2024-08-22

エヴァと同時期のアニメ

[1994年]

NHK

 『モンタナ・ジョーンズ

日本テレビ

 『レッドバロン』『D・N・A2 何処かで失くしたあいつのアイツ』

 『魔法騎士レイアース

TBS

 『ヤマトタケル』『とんでぶーりん』『マクロス7

フジテレビ

 『七つの海のティコ』『親子クラブ』『キャプテン翼J

テレビ朝日

 『勇者警察ジェイデッカー』『ママレード・ボーイ

 『美少女戦士セーラームーンS』『機動武闘伝Gガンダム

 『魔法陣グルグル

テレビ東京

 『赤ずきんチャチャ』『覇王大系リューナイト

 『とっても!ラッキーマン』『銀河戦国群雄伝ライ

 『メタルファイターMIKU』『BLUE SEED』『真拳伝説タイトロード

[1995年]

NHK

 『飛べ!イサミ』『おかせスクラッパーズ』

日本テレビ

 『ストリートファイターII V』

TBS

 『ママはぽよぽよザウルスがお好き』『行け!稲中卓球部

フジテレビ

 『空想科学世界ガリバーボーイ

 『NINKU 忍空』『ロミオの青い空

テレビ朝日

 『黄金勇者ゴルドラン』『美少女戦士セーラームーンSuperS』

 『新機動戦記ガンダムW』『H2

 『ご近所物語』『怪盗セイント・テール

テレビ東京

 『鬼神童子ZENKI』『天地無用!

 『獣戦士ガルキーバ』『愛天使伝説ウェディングピーチ

 『ふしぎ遊戯』『スレイヤーズ』『ぼのぼの

 『ナースエンジェルりりかSOS』『バーチャファイター

 『爆れつハンター』『モジャ公

 『新世紀エヴァンゲリオン』『ドッカン!ロボ天どん』

 『神秘の世界エルハザード

[1996年]

NHK

 『あずきちゃん』『はりもぐハーリー

 『YAT安心宇宙旅行

日本テレビ

 『バケツごはん』『名探偵コナン』『ガンバリスト!駿

TBS

 『逮捕しちゃうぞ』『きこちゃんすまいる

フジテレビ

 『ゲゲゲの鬼太郎』『るろうに剣心

 『名犬ラッシー』『ドラゴンボールGT

 『みどりのマキバオー』『いじわるばあさん

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『家なき子レミ

テレビ朝日

 『勇者指令ダグオン』『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ

 『機動新世紀ガンダムX』『地獄先生ぬーべー』『花より男子

テレビ東京

 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』『天空のエスカフローネ

 『VS騎士ラムネ&40炎』『水色時代』『こどものおもちゃ

 『スレイヤーズNEXT』『赤ちゃんと僕』『セイバーマリオネット

 『機動戦艦ナデシコ』『ハーメルンのバイオリン弾き

 『超者ライディーン』『エルフを狩るモノたち』『魔法少女プリティサミー

引用 https://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/90sreunion/popup/08.html

後年エヴァンゲリオンが突出して取り沙汰されるけど、こうしてみるとそれ以外にもとんでもない作品がごっそり放送されてるもんだなあ

この時期のアニオタは今ほど情報技術が発達してないはずなのに、よくついていってたもんだ

追記

そうか、当時はアニメ雑誌でだいたい追えてたのか。毎月買うの楽しみだったろうなあ……

そのころぼくこどもだったからぜんぜんわからない

あとウテナ1997年っぽいです兄さん。あとこれ適当引用して持ってきただけなので追加は出来ないっす

  • サクラ大戦

  • 👴「『飛べ!イサミは良かったなぁ…、特にスパッツが良かった…」

  • まだ夕方にアニメが多く放映してたわけでしょ すごいね

  • 言っても今より放送数は格段に少ないし、少ないからこそ各作品が印象に残って語られている、という側面もある。 現在放送されていたら箸にも棒にもかからず埋もれる作品も多いだろ...

    • 一つ一つに気合いが入れられてたって面もありそうだよね

  • 少女革命ウテナとかもこの辺じゃない?

    • 絶対運命黙示録…😟

      • 影絵の演出とかちょっとイヌカレーっぽいよね 何年か前に出たCDのジャケット、イヌカレーが担当したんだっけ

  • エヴァとレツゴが1年違いって意外な気がするわ てかXEBECってレツゴとナデシコ同時に作成してたのか...

  • よくわからんが冬の時代って感じ

  • こうして見るとエヴァ以前の作品は哲学性の平均レベルが現在のアニメとは比べ物にならないぐらい幼い事がよく分かる。 エヴァが出る前にもイデオンのように哲学的な問いかけを投げ...

    • 言うまでもないがアニメ=子供のものだったんだよ 美味しんぼぐらいがせいぜいちょい上でも見てもいいぐらいの原作

      • ドラマが大人が見るに値しない子供だましになった辺りから逆転現象が起きたの面白いよなあ。 大人のくせに朝ドラ見てるような人がいるのはビックリだが

    • キミが言いたいのは思弁性でしょ エヴァは大して哲学性高くないし思弁性高いのが高尚と思ってるのも子供っぽい どっちかというとそういうのは思春期向け

  • 「飛べ!イサミ」って最終話直前で最終決戦みたいな引きだったのに最終話でものすごい勢いで和解してハッピーエンドになる凄い終わり方したんだよな エヴァと対比的に語られてほし...

  • テレ東がアニメに力を入れていた時代であり、 1994年にプレステ(初代)とセガサターンが発売されて、 マルチメディアミックス戦略が大々的に行われてた夢のある時代。

  • 国立の学校は 1995 年頃にはインターネットに接続されていた。 学校のアカウントでアニメ系サイトを作って同好の士と交流してたやつもいたよ。 そのころにインターネットを利用してい...

  • エヴァブームで第2のエヴァを狙って糞アニメが乱発されアニメ全体のクオリティが著しく落ちた時期に突如出現した神アニメがカードキャプターさくらだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん