「お客様」を含む日記 RSS

はてなキーワード: お客様とは

2024-04-27

anond:20240427135812

なんでそんなお客様スタンスなん?

「俺の貴重な時間を使ってやった」みたいな感覚なのかな

2024-04-25

この人多分発達障害なんだろうなという先輩がいる。

・よく遅刻している(すっぴん・髪ボサボサでオフィスに駆け込んでくる)

・家の鍵をオフィスでなくしたとかで大騒ぎになっていた

・常に挙動おかしい(常に目がキョロキョロしていて落ち着きがなく、この前は水を汲むだけだろうにウロウロしていて、挨拶すると「あっあっ、お、おはようございます……はは……」みたいな感じ)

・返答の内容が時々おかしい(聞いている内容じゃないことが変な間で返ってきて場の空気が「?」となる)

・たまに失礼な質問をする(先輩に、「彼氏さんいるんですか!?」などプライベートのことを根掘り葉掘り聞く)

・時々伝え方に関してお客様からクレームが来ている

なんというか、目のキョロキョロ具合だとか落ち着きのなさで、ぱっと見でまず「まぁなんかある人なんだろうな」という感じではあった。

それでも彼女は今、社内でちゃんと「尊重される」ポジションを築いている。

・いつも誰にでも笑顔

挨拶を欠かさな

積極的質問する

勉強しているらしく、業界知識をしっかり身につけている

飲み会イベントに必ず行く、必ず最後までいる

自分特性で変な空気になった時随時「私変なこと言いましたよね、すみません」等と謝る

会社に入ったばかりの頃は、それはお客さんからクレームが多く、「あいやばい」ということで嫌われていたらしいが。

長いこと笑顔一生懸命続けていることで、「あの子はまぁ頑張ってるからね」ということになっている。たどたどしく発表している時も、みんな時々笑いながらも穏やかに聞いていた。

世話好きな人が多い自分会社からというのもあるかも。(周りの人がなくしものを一緒に探したり困りごとを聞いてあげたりしているのをたまに見かける)

かに最初は「なんだこの人」と思っていたけれど、下手なりにコミュニケーションを取ろうとする一生懸命さに正直胸を打たれるというか、見ていると変に勇気が出る。自分が殻に篭りがちなので。

2024-04-24

登場人物

会社

鉄道車両製造販売などを行う会社

▼ Xさん

設計業務従事

事件概要

グループウェア情報共有ツール)上でのトンデモ書き込み

そのグループウェアでは社員間でスケジュールが共有されていました。Xさんは、そこに以下の書き込みしました。


会社に来たくないか休み

仕事が嫌いでさっさと帰る

・ある上司が嫌いなので、一人ストライキ

就活 Y社のような残虐非道でないところを探す

etc

ーー 会社はこれを見てどうしまたか

会社

反省文を提出するよう伝えました。しかし、提出された反省文には...」



全然反省してねー!

Xさんから提出された反省文には以下の内容が記載されていました。

「私は、今回の件について反省する事は全くございません。建前上の反省文を提出致します」

これに引き続いて、一応は謝罪言葉記載されていました。

「但し、お忙しい中お時間を割いて頂いた関係各位には大変申し訳ございませんでした。また、最後のご挨拶にてメールを受けた方で、気分を害された方がいらっしゃったとの事で、その点については大変申し訳ございませんでした」

ちなみに、反省文の作成日には「皇紀2075年1月5日」と書かれていました。なんですかそれは。

▼ コラッ

会社はXさんに対して「けん責」の懲戒処分を出しました。コラッという注意です。

トンデモ発言

Xさんは、部内連絡会のスピーチで「勤務しているのは会社を辞めるまでの時間つぶし」と発言しました。

パンダぬいぐるみを着て社内を歩く

さらには、部内連絡会にパンダぬいぐるみかぶって出席。さらパンダぬいぐるみかぶったまま社内を歩いていました。

会社はXさんに対して「社内ではぬいぐるみを着ないで下さい。社員不快に感じたりお客様に失礼となったりするので」と注意しましたが、Xさんは文書で抗議します。抗議文には以下の記載がありました。

個人としての尊重侵害され、差別を受けたと感じている。パンダぬいぐるみ等のかわいい物が心の安静を保つの重要存在となっている」

▼ 仮入門証への記載

Xさんは以下の記載しました。部長のことがキライだったんでしょう。

・アホぶちょーがいるけんかい

ボケのけんかい

部長やくたたたずなけんかい

・ブチョーボケなけんかい

ボケチョーのいるけんかい

・ぶちょうつかえないけんかい

▼ 社内で転倒

ある日、Xさんが社内の側溝で転倒しました。Xさんは救急車を呼び、課長に対して「会社側の安全不備です」と言い、大声でわめきました。

課長はXさんに対して「安全作業の心得の内容を知らないのですか」と質問したところ、Xさんは「知らないです」と答えました。

▼ 書き写し

そこで、会社はXさんに対して、安全規則の書き写しを指示しました。Xさんは4日間、書き写し作業をし、書いた枚数は306枚にのぼりました。

解雇

筆写作業を終えた日、会社はXさんを解雇しました。

提訴

Xさんは「解雇無効である」「筆写作業は私に肉体的苦痛を与える私的制裁としての意味しかなく違法業務命令なので慰謝料100万円を求める」と主張して提訴しました。

2024-04-23

営業の安請け合いってこれかぁ

弊社のサービスの内部的に使われているMySQLという言葉をどこかで見聞きしたんだろうね

御社社員データMySQLに入っていると、それを手入力やWebAPIを用いてやるのは難しいと。MySQLは弊社でも使っておりますので、御社MySQLを受け取れますので、社員データ連携はご心配さらずに」

ふぅぅ…はぁ…

追記しておく

出来る出来ないで言えばできるが、受託じゃねーんだよ。

自社サービスで、ほかのお客さんも使っているサービスなわけだ。何か障害でもあったら弊社ビジネス危機なので、システムの裏口みたいなものを気軽にやってはいけない。

そのお客さんが求めているものは、

ダンプでの取り込みか、

②直接お客様基幹システム接続か、

③それともお客様社員データの加工業務も含めて弊社へやってもらいたいなのか

どれなのかは確認必要だが、

①は弊社の社員テーブルと当然違うので、どこかにお客様データと合わせたDBを作って、それを加工して、弊社のお客様アカウント用にデータを直接入れこまなければいけない。

バリデーションも何もなくリスクしかない。

②も弊社からお客様の閉塞されたDBにつなぐのどうやるの?って話だ

③が本当の真意なのかもしれない。弊社ではAPIを用意しているのでそれに合う形でお客様データお客様にて加工して連携してほしい。

そもそも前出の①と②にもかかわるが、連携の加工を弊社でやる業務はやっていない。責任分界点を定めていて、弊社のサービス提供までが弊社の責任なので、今の契約お客様業務委託できないし、やらない。

どちらにしろだ、お客様真意を整理してお客様ヒアリングに行くことになるだろうし、マイナスから苦労してゼロに戻すだけなので本当にため息しか出ない。

だいたいお客様は「そうですよねー」ってことになって納まるけども、中には「話が違うじゃないか」ということになるので、とにかく諦めてもらう材料と譲歩条件も出さなければならない。

③の加工までをやってとか言われるかもしれないが、受託開発じゃないんだよ。お客様業務にまで責任を持てないのでそこはどうにかして説得しなければならない

技術的には可能だが、不可能です

anond:20240421174815

増田の感じてる異常さと今回の件はたぶん無関係

今回の件はデッドマン装置と呼ばれてるやつで、ハンドルの握っておく場所があってそこを離したり緩んだら、非常ブレーキがかかる装置で、それに関するものしかない。

これをテープを貼る、ゴムで止めるなどの細工して押さえておくというのはときどき出る。昨年あたりにJR西日本でもあった。

会社車両によっても異なるが、だいたいの電車運転台はこういう装置が付いている。

タイプのもので、一定期間操作がないとブザーが鳴り、なっても操作しない状態が続くとブレーキが入るパターンもあるが、これはJRに多い。

そんなわけで、お客様迷惑がかかる云々は逆に建前というか言い訳で、実際は不意にデッドマン装置動作することを避けたい事情特に労働環境が悪いことで有名な会社なので、勤務体系がひどく耐え難い体調不良や眠気の中で動作することを避けていたのでは、と思わなくもない。

もっというと、動作した結果定時運転できないと問題があるなど。

ところで同じところでの急ブレーキは、おそらく特定踏切などで無謀横断がはびこっているのだと思う。

踏切は定期的に遮断棒を折るやつ、非常ボタン毎日のように押すやつなどやばい案件もあるが、同じ時間電車でとなると無謀横断の線かなと思う。

そういう踏切は案外あり、朝はみんな急いでいるから起きやすい。

これに関しては京急が一概に悪いとは言いづらい。

踏切を除去する計画を推進したり、通行量わ閉鎖時間に対して迂回ルートを確保できていないという自治体問題という面もあるし、そもそも通行者側の問題も大きい。

2024-04-22

そんなに「英語を喋られたくない」って思うなら「ONLY SPEAK JAPANESE!DONT ENGLISH HERE!」って店にベタベタ貼ればよくない?

おい元増田ちょっとスレを借りるぞ。

いいよな?

元増田「イイヨ」

ヨシ!

追記で「やめろ」って書かれたら消します)

どのコメントがどうってより全体の空気について感じたんだけどさ、そもそも国際社会ゆえのメリット享受してる時点で、国際化を拒絶できる立場にないよね?

鎖国を推進している勢力として海外さんのあらゆるものを拒絶してるならともかく、そもそも文句言うのに使ってるSNS海外製、スマホOS海外製、そして中身は英語で書かれてるって状況で「英語日本から出てけ!」ってのはちょっとおかしくないか

それならお前が今持ってる英語仕掛けの板切れも今すぐ投げ捨てろって話よ。

まあ流石に上のは極地までひとっ飛びが過ぎたけど、外人が来るような地域の店で働いてるくせに「英語許せない!」って言うならそういうことがない所で働けよって思う。

自衛隊で働いておいて「軍隊許せない!人殺し!」って言ったり、病院で働いておいて「西洋科学は心がない!漢方正義!」とか言ってたら、それはおかしくねーかっていうね。

それでもその職場に居続けたいって言うなら、自分店長なら店長権限で、自分が一店員なら店長交渉して店中に「日本語以外を使うな!」って意味外国語ベタベタ貼りまくれよ。

迷惑Youtuberが超マニアック言葉を覚えてきてその言葉を捲し立てて「dskjfだsp-fdしうあfsぽd(メンゴメンゴ。俺の知ってる言葉で書いてないから読めなかったよ)」って抜かしながら配信してくるかもだけど、その時は弁護士でも呼んでこいって。

この国際社会時代でさ、外人相手を一切したくないってのはかなり厳しいと思うわけよ。

つうか日本って義務教育英語勉強してるってことになってるわけで、渡航からしたら「一応英語も通じるはずだよね?」って感じだと思うわけ。

それに対して拒絶するなら、やっぱ店先にでも「ONLY SPEAK JAPANESE!DONT ENGLISH HERE!」って書いておくべきじゃないかな?

日本英語が通じると思ってるのが高慢だ」って考えについてもかなり同意できない。

いたこともない未知の言語を捲し立てられるならともかく英語だと分かるならなんとかコミュニケーション取ればいいじゃん。

つーか「Soryy I can't speak ENGLISH」でいいと思うんだよ。

それで相手が「Oh……」となったら、あとはもう身振り手振りで「(とりあえず、欲しいものを指させ)」でいいじゃん?

相手だってそれに対してなんか反応返すでしょ。

道を聞かれてるっぽいなら「KOBAN アッチ」で指さしときゃ通じるよ。

日本に来るような人はKOBANぐらいは知ってると思う。知ってて欲しい。ダメそうなら「POLICE THERE」でいいよ。

つうかさ、白人ってだけで英語ネイティブなんだろうなって決めつけがそもそもおかしいと思うわけ。

海外旅行のために英語ペラペラになってるだけでドイツフランスの人かも知れないじゃん?

日本人が英語覚えるのに比べれば楽なのは間違いないけど、それでも全く勉強せずに出来ることじゃないと思うんだよな。

学校勉強しただけって言うんだったら、自分こそ小中高で習ってるんだからある程度は出来るんじゃないのって話よ。

相手に対して「高慢だ!」って言うよりもさ、日本に来たいと思ってくれた気持ちに対してもっと感謝したほうがいいと思うんだよね。

曲がりなりにも客商売やってるわけじゃん?

色んなお客様に対しての漠然とした感謝気持ちを一切持たず、相手の背景についてちょっと想像力を広げることもせず、自分理想お客様けが無限にやってくることだけを望むのは結果的に神経を無駄にすり減らすだけでは?

まりはさ、客商売向いてないから別の仕事探したほうがいいよってこと。


anond:20240421101600

anond:20240422194906

横だけどこの手の主張さー、許す側許される側が逆の状態で主張するとカッコ悪いよねー

許す側が言うとかっこいいけど許されたい側が言うと卑怯なだけだよねー

類似ケースとして「子供がやったこと」とか「お客様神様」とか色々あるけど

まーわかっててあえてごねてる人種もいるだろうけどー

anond:20240422004726

自分の言いたいことが伝わればいいという発想で言葉をとらえ、相手が期待しているキャッチボール理解しないと、

英語で話しかけていようが現地語で話しかけていようが、それは日本語で話しかけているも同然だ。

極論すると植民地主義的なマナーだ。


それがもっと謙虚に表れるのが挨拶の習慣だ。

日本では、お客様神様という文化から、お店の人が挨拶してきても黙ってればいいし、何か応答したいときも表情だけで伝えればいいことが多い。

「またのご利用お待ちしております。」に慣れていると、よその国のスーパーレジエンジョイユアディナーなんて言われてレシートを渡されるとなんて答えていいかからない。

アイウィルサンクスなんて言葉は思いつきようがない。

エレベーターに乗り込んだ時に、すでに見知らぬ人が中にいたときに、目が合えばお互いに「どうも」という習慣がある国だってたくさんある。

日本人はウチとソトの使い分けがあって、組織内部や取引先などの目上の人に対してはバカ丁寧なあいさつをし、目下にはガキ扱いなコミュニケーションをしがち。

まり内輪のマナールールには厳しい。

そのくせに、外では無礼でも乱暴でも気にしない。お店や公共サービスへの度を越したクレームとか、自動車同士のいざこざとか煽り運転とか、そういうのはソトでのコミュニケーションスキルの欠如なんだよ。

見知らぬ人とのコミュニケーションは苦手。だから海外にいっても、その国では見知らぬ人同士で普通はするだろう挨拶や習慣をガン無視しがちなんだよね。

相手からすると、挨拶もできないくせに、自分の聞きたいことだけ英語できいてくる、みたいな失礼な態度にみえしまう。

日本人は横柄で傲慢、なんか壁があるけどだけど外国人からしょうがないか、なんだよね。

特に日本組織文化の内輪のコミュニケーションに慣れ切った中年以降の日本人にそういう傾向が強いと感じる。

こういう傾向が自分たちのなかにあるって知ることは言葉を学ぶ上で、文法ボキャブラリー以上に重要なことだと思う。

このAI時代、見知らぬ土地翻訳に苦労することはかつてほどなくなった。その意味ではユニバーサル言語として英語勉強する必要すらない時代になってきた。

スーパースマホをかざせばアラビア語ベンガル語商品名がわかる、みたいなボキャブラリーを身に着けなくとも、言葉がわかるようになってきた時代

元増田

日本語脳内英語にする→英語翻訳アプリで現地語にする」って流れでどの国の言葉でもなんとかなる。

とかドヤ顔でいってるけど、いまやポケトークがあれば、たいていの言語対応していて、もはやオール日本語で通してOKだよ。

見知らぬ国で交通事故に巻き込まれ病院で何か聞かれたとしても、翻訳機とグーグルレンズで乗り切れるだろう。

でも、そこまで便利な時代になってなお、言葉を学ぶ意味があると思うのは、例えば

ごきげんよう」に対して、「あなたもね」と返す文脈がその国にあると知ることができるからだ。

しかし、日本人は内輪の空気には敏感で、仲間内自分がどうみられるかには気を遣うけど、ソトのひとからどうみられるかにまり関心がない。

神様みたいにふるまってしまう。

そのうちAiさら進化して、こういうときにはこういう返事をしなさい、と教えてくれるかもしれないけど、

うそうなったら人として終わりだと思う。

2024-04-21

anond:20240421144253

単純に奴隷気質なんじゃない

お客様に逆らって居場所をなくしたらもう後がないから嫌でも我慢してしまうのだろう

「てめえ!さわんじゃねえ!」とセクハラされたら殴り返せる女は他でもやってける

2024-04-20

気疲れ女の生き方個人的ライフハック

人に気を遣い27年。雑用を率先して行い、人の愚痴をよく聞いていた。そんなどこにでもいる雑草女が27年目にして気づいた生き方個人的ライフハック吐露させてほしい。


友達は5人以下でいい

 友達は少なくていい。なぜなら受け入れる器が小さいからだ。人間何かしら悩みを抱えているものだ。家族のこと。仕事のこと。人間関係。友達が多いほどそれらの愚痴に費やす時間が増えるし、心のキャパ必要だ。それに毎月、毎日友達に費やしていたらあなた時間はなくなる。5人が限度だ。ちなみに私は親友1人。幼馴染1人。友達3人の5人でちょうどいい。

ママ友はいらない

 子どもを産んでわかったが、我が子が一番だ。それはみんな同じである。そんな自分の子どもが一番の連中が集まってみると、、、地獄である。ずっと一緒の友達を大切にしよう。

③ 初対面で印象が極端に良い人は気をつけろ

 これは経験則だ。極端に良い人は宗教宗教アムウェイ、金狙い、宗教だった。みんな自分が生きることに精一杯で、極端に良い人は何かしら理由があった。たが、そうでもない人もいるかもしれない。そしたら教えてくれ。私に希望をください。

 

④ 県の性格診断は意外とあたる

 たまに見てみると当たってるよ。

⑤ 優しい人の噂話はちゃんと聞け

 人の悪口普段言わない人があの人は気をつけた方がいいと言ったことは本当に気をつけろ。

BBA仕事ができない

 人の好き嫌い評価を下すからだ。いわゆる生理的に無理を部下などにしてくる。男は周囲の目があるし社会的生き物だから無難にこなして成長余地を残すが、BBAシャットダウンしてくる。なんとなく嫌なのだ普通微妙な部下は指導する、なんとなく放置するだが、BBA身体から無理を発するため、部下も萎縮してしま仕事が回らない。組織的には部下も成長しないし、仕事もまわらない。いらない人物だ。じゃあそのBBA仕事ができないかというとそうでもない。優秀なBBA微妙BBAもそうだ。個人プレイヤーとしては優秀でもチームプレイヤー上司としては微妙BBAが多い。じゃあBBAに優秀な部下を与えると、こぞって部下に仕事押し付けるのでどうしようもない。

 この場合の逃げパターン自分仕事はしっかりして、話を聞くが定時であがらないといけない理由を作る。嘘でいい。実家の親の体調が悪くて、ご飯を作らないといけないなどでいい。BBAは大抵子持ちor独身趣味持ちなので定時であがらないといけないため、優秀な人に仕事押し付ける。そのため、理由をつけて大変アピールするのがいい。

⑦ 男にはアドバイスをし、女には何も言うな

 よく銀座ママに叱られ嬉しがられるお客様が多いというがこれは当たっている。叱られるということは自分のことをよく見てくれて成長させたいということだ。叱るというのもエネルギー必要なのだ。ある程度の大人になると叱られなくなるというのはこの人はもう変わらない成長できないと言っているようなものだ。そこで、男には好きならアドバイスしたほうがいいし、逆に女には絶対アドバイスをするな。

女は自分で失敗してみないとわからない。むしろ、失敗したのを貴方のせいにする。なのでいくら無理だと思っても。いいと思う!頑張って!応援する!で突き通せ。この間、テレビ婚活で30代の女性毎日10時間プログラム勉強をしているという話に男性AIプログラムを書く時代がくるから意味がないのでは?という趣旨のことを言って女が激昂して、途中退席した事件があったが、女には正論はいらないのだ。

まだあるのだが、一旦ここまで。

はてなたちの個人的ライフハックあったら教えてください。

広告ブロッカー権利侵害だとか、稼ぎを邪魔する悪で割れ厨に等しいとか、フリーライドする乞食だとか言うけどさ

別に普通に広告出る分にはいいよ、そりゃいいよ

サイトの八割埋め尽くしたり、イジメ追放報復レイプハードエロ・胸糞の漫画ゲーム広告を見せたり、わざと失敗するゲームを見せたり

挙句の果てに明らかに嘘でしかないような胡散くせえ広告とか!グロ画像(角栓ニュルニュルとか歯の汚れドロドロとか)をドンと張り出す不快広告とか!!クリックしたらウイルスサイトに飛ばす罠広告とか!!!

そういう普通に迷惑なのやめろって言ってんの!!!

そんな広告には金出したくねえよ、スマホならギガ数の無駄にもなるしさ

お客様神様とは言わんけどな、金を払いたくなるようにしてくれ、飯屋とか服屋とかの真っ当な広告なら迷惑じゃねえよ喜んで見てやる

2024-04-19

完了条件が上司OK運ゲーすぎる

このゲーム攻略法を考えたい。

勝ちとは、上司の正解を見つけてそれに極限まで近付けること。

上司が、「自分で考えることが大事」だの、「普通に考えればわかる」だの抜かそうが関係ない。

普遍的な正解がない以上、正解は上司のみが持っている。

お客様は向こう側にいるユーザーではない、ただここに鎮座している上司である

解決のただ唯一の方法は何を言われようが、正解を見つけに行くことである

これが結局一番早い。

曖昧な指示、ふわっとしたFB、そこから上司の正解に辿り着く謎解きゲーム

途中、理不尽生理的に難しい”上司”という名のキャラこちらに向かってくる。

「こいつを困らせてやろう」という意気込みのもと、正解に近づくためのヒントを得よう。

こっちのためを思ってだとか、頭が悪いだとか、そんなもの相手の泣き喚く声でしかない。

ただ一つの正解はそこにある、怯まず進もう。

anond:20240418213547

例の客、あえて車椅子席のないグランシアターで見る理由が「見たい作品グランシアターでしか上映していない」だった。

それで例の問題が発生して以降は、シアタス調布の上映スケジュールが調整されて1日1回しか上映のない作品グランシアターを使わなくなった。

なので「車椅子お客様車椅子席のあるスクリーンの上映回を見てください」と案内ができるようになった。

これは十分に「合理的配慮」を達成してると思う。

蛇足でいうと、グランシアターってコロナ以前は人気作とかデート映画みたいな作品用に使われてたのが、

コロナ以降は人気作はでかいスクリーンでヘビーローテするようになったので、

グランシアターはあんまり客の入らない映画を1日1回の最低限上映するための枠になってたんだよね。

で、そういう作品ってだいたい社会派というか、まぁ、ああい活動家が好きそうな映画なので…。

2024-04-17

anond:20240416125507

「良い子は投票に行きまちょうね〜」っていう猫なで声の啓蒙キャンペーンをやるから

「行ってやろうかなどうしよっかなーそっちの態度次第だけどなー(チラッチラッ」みたいな「お客様」然とした勘違い生まれる。

それならばと「選挙に行かない奴はバカだ」とムチに持ち替えても、それはそれで反発を生むだけ。

まあどうするのが正解かと言うと「選挙に行きましょう、どこに入れるかはあなた自由です」なんていう欺瞞的なことは一切言わずにそれぞれ「ウチに入れろ!」だけでいいんだよ

anond:20240321011955

好きなイラストレーターさんがいてフォローしてるんだけど、最近そのイラストを使ったちょっとした2pマンガを描き始められた。

イラストはとてもかわいらしい森の中の動物さんたちでそこに惹かれたんだけど、キャラ台詞といい展開といいやってることといい主婦のものだった。

毎回飯や菓子つくってお客様招いてるだけ。

ファンタジー想像してたのでかたすかし

便所も有料にしろ

ウォシュレットもついてねえ前近代的便所20分待ちとか、舐めてんのか。

値段は10倍でいいから、クソ屋台のクソチキンを俺が食いたいとき即座に持ってこい。

銭ゲバなら銭ゲバらしく、金をとってお客様に快適さを提供しろ

2024-04-16

事務職」の認識

零細企業の人事をやっているが

事務職」で募集したら、言われたとおりにパソコンぽちぽちするしかできない人間がやってきてしまった

事務所電話番してお客様とまともにお話しすることもできないし

同僚や上司報連相もろくにできない

経理事務職として募集したのに現金を雑に扱いすぎだし

帳簿や伝票を作成する上でどう書けば周囲の人間理解やすいかも考えない

社内の仕事の流れを理解しようという気も無いし、自分の手元しか見ない派遣みたいなおばさんだった

 

なんだろうな

俺の思う「事務職」って、社内全ての人間の調整役であり縁の下の力持ちになる人間だと思ってたんだけど、全然違う人が来てしまった

どうしよう

どうすればいいんだ

バイなのかも

風俗で働こうとしたら女性店長が出てきて色々教えてくれた。

服を着ながらだったけどお客様はこうして楽しませるんだよってことで体を触りながら教えてもらうことに

綺麗な女性でいい匂いデカくて、とにかくもう緊張した。

今まで男性とだったけど、こんなにもドキドキしたのは初めて。

よくよく考えてみると、女友達間接キスとかお風呂かいたことない。

目線のやり場ってのがわからないし、見られるの恥ずかしい。

でも男性に体を見られても何も感じなかった。

慣れかなと思いつつバイなのかもと思った。

2024-04-15

金プラ買取説明

情報リテラシーの高いはずのはてぶ諸氏ですら混同混乱が見られるので、改めて金プラ買取について説明する。

百貨店から万引きされた金の器の件)

まずはじめに「金・プラチナ買取」の説明である

一般的古物商質屋は物品を商う一環として貴金属も取り扱ってきた。

しか従業員の育成にコストがかかり、拡大が極めて難しかった。

そこで金とプラチナという、真偽と重量さえ計測できればOK貴金属商材一本勝負古物商が生まれた。

これが俗に言う金プラである

業界大手ジュエルカフェ(たぶん)で全国300店舗ほどあり、ショッピングモールにも出店している。

次に金の買取である

よく報道でいわれる1g12,865円(田中貴金属2024年04月15日 09:30)とは純金の価格である

純金とは金の含有量が99.9%以上の金のことだが、買取価格の純金とはイコールではないので用語説明する。

以下買取価格における記載定義

純金:現物をやり取りしない(摩耗やすり替えを想定しない)金のこと。現物価格といいつつ実際にはあまり動かない

純金(バー):インゴットのこと。製造者が明確で刻印等があり、封印(パウチ)が解かれていないもの

純金(コイン):各所発行のコイン封印があればこの価格で、野ざらしだと下がることもある。

K24:純金の金製品のこと。刻印封印のないすべての純金とも定義できる。以下まとめて金スクラップ

K23~:純度の低い金全て

K18:75%。大半のアクセサリはこの純度で作られている。取引の9割以上がこれ。

 以下余談

WG・PGホワイトゴールドピンクゴールド

PtSvプラチナシルバー

コンビ:金とその他貴金属が混じった製品。換金性損しがち製品

金プラ利益構造

買取業者価格店頭買取価格粗利

以上。つまり安く買い叩ければそれだけ儲かるという仕組み。

増田はいくらで買い取ったか

だいたい純金4500円/g(K18で3300円)の時代で300円/gから商談スタートするのが基本だった。

基本的にこういう店に来るのは調べるリテラシーがないお客様が大半なので、言い値でポイ。

嘘ついたら詐欺から聞かれたことには全て正確に真実を話すのが大事

なんか豊田商事ライク。

ちなみに某大手も300とか600スタートだったんで、リテラシー交渉能力もない人は相見積もり取っても買い叩かれてたと思う。

金の器(380g)を180万円で買い取るのは妥当

金額的には妥当だと思う。

けど金の椀ってメッキ・偽物発見率95%くらいの地雷分野で、さらにこれくらいの重量になると市井店舗にあるような簡易比重計は騙されてしま場合がある。

から盗品とか以前の問題で、リスク加味して買い取らない店もあると思う。

増田も正直どうするかな~~~~って感じ。現役時代なら検査に回したいところ。

既に買取店に金の器がない件

これも妥当だと思う。

基本的貴金属が貯まり次第に買取業者本部に発送するので、この大物だと即梱包して引き取ってもらうだろう。

店の金庫の中で従業員すり替えたり横領したり、あるいは窃盗盗難もあり得るから即出荷。

あと翌日に大暴落するなんてリスクもあるし。

宵越しの金を持たないのがこの仕事

手配書

現役の時に盗品関係警察が連絡してきたのはただ1回のみ。

これこれ盗まれたんで買取リストに無いですか~って。基本的古物商ネットワーク活用されてないと思われ。

あとがき

貴金属軽率に売れるんで、みんなも軽率に売ろう!

自分の持ってる金でお願いします。

---

追記 返信コーナー 2024/04/17 15:12

リテラシーある人はどこに売りに行くの?

リテラシーある人でも金プラは利用するよ。相場感を把握しているお客様を無下にはしないので。

大本買取業者基本的に郵送+法人のみの扱いが多かったり、BtoC拠点があっても全国に3店舗しかないみたいな感じ。

なので金プラ手数料渡して換金するみたいな使い方をする。

交渉すればもっと上げられるんかな

正確に価値わかってて限界まで交渉したら上限はどのくらいなのかな?

店によるけど増田業者への送料ペイすればOKくらいまで上げるよ(相場が下がり傾向の時は別)

知ってる人相手無駄交渉しても時間無駄だし、そういう人はどこかから金を集めてまたやってくるので、繋いだ方が得な事が多い。

ぼんやり交渉したとしても、ちょっとは上げる。そのための300円スタート

今日の金相場はいくらなんですか? って聞けばいいのかな。

今日の金相場は純金でこれくらいです。でもお客さんのこれは純金ではないです。

スクラップって言って信用の裏付けのない純度の低い金なんです。

ウチは質屋じゃなくて金属屋さんなんで、指輪としての価値はつけられないです。あくま金属としての値段しか出せないです。

みたいにK18の相場を言わない流れに持っていって買い取る。

最初は偽物と言ってタダで引取チャレンジ

犯罪者いて笑う。1回もやったことないわ。そもそもメッキ・タングステンお客様に返却する運用だった。

嘘ついたら豊田商事やぞ。

ちなみにホストもいうほど稼げないというか稼げてない奴が多い。

ホストには最低保証ってのが存在してグループ店舗にもよるけど

日当1万円~、もしくは月20万~25万くらいが相場になってる。

ホストは売り上げの5掛けくらいの歩合制になっているので

月に40万~50万の売り上げがないホストには最低保証が支払われる。

最低保証は約3カ月~6カ月支払われるが、永久保証の店もある。

※ただし勤務態度などで普通にクビにはなる。

ちなみに最低保証を受け取ってからそこから税金とかを払うので

売上なくても25万ももらえるならEZという話ではない。

なので東京の売れないホストはみんな寮で生活している。

 

そして、ホストクラブで最低保証を受け取っているホストは半数以上にも上る。

まりホストの半数以上は大卒3年目よりはまだもらえてる……かな?くらいの給料で働いている。

 

じゃあなんでそんな売り上げも上がらないホストを店は金払って雇っているかと言うと

売れっ子ホストだけでは店が回らないから、というのが一番大きい。

売れっ子ホストは月に100本とか200本とか指名を呼ぶのでお客様が同時に来店することが多々ある。

そういう時に、担当ホストが卓を離れている間に接客するキャスト必要になる。

また注文された酒を飲む係やコール係も必要になるし、

初回が来た時に売れっ子ばっかり回していたら売れっ子お客様の卓が開いてしまうので、

初回を埋められる用の人員もほしい。

売上の高い店の9割は常に人員不足になっている。

 

開店から閉店まで永遠に酒を飲まされて売れっ子からお前つまんねぇと文句を言われ、

初回接客頑張っても全く選ばれず、終礼でお前らはゴミカスだとボロカスに言われて25万。

そりゃ続かんわな。

お客様好意を持たれたけど、彼ピッピがいるって話してから、その方は一切来店しなくなってしまって、責任は感じたけど

私達は水商売じゃないから、色恋でお客様を期待させて、車を買わせたり、入庫を促すのは違う気がするんだよね

しかしたら、店に出入りするお客さん同士で恋愛に発展するかもしれないし、店員から友達を紹介してもらえるかもしれないし、出会い方は様々だから「好き好き好き!彼ピッピいる?じゃあもう良い」なんて諦めて逃げていくのは、気が早いと思う

正直、小・中・高・大学と共学で育って、同世代も多い会社に入って、「恋愛経験ないんですぅ〜」なんて人は少ないと思うんだよね

毎回彼ピッピが居ない前提で話を進められたり、居るって話すと驚かれたりすると

「前に付き合っていた人は」「学生時代元カレは」なんて言った日には、もう腰を抜かされそうよね

毎回彼ピッピが居ない前提で話を進められたり、居るって話すと驚かれたりすると「前に付き合っていた人は」「学生時代元カレは」なんて言った日には、もう腰を抜かされそうよね

2024-04-14

お客様神様、我は新皇

東に現人神を名乗る謀反者あり、紛うことな朝敵なり

月刊オナホール現実主義

特集カースト上位女が選んだペニバンド12

忖度なし!いま使えるローションはこれとコレ!!

シリーズ風俗スーパー列伝すごテク嬢たちの裏話(第2回)「触れる前に出されるお客様の話」

編集後記:廃刊のお知らせ

2024-04-10

anond:20240410204522

ハンバーガーチェーンの店員です。

お客様のご意見はごもっともでありご要望に応えて然るべきものでございます

従業員にこのような事のないよう厳しく指導し、お客様のご期待に添えるよう努力を重ねてまいります

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん