今回の件はデッドマン装置と呼ばれてるやつで、ハンドルの握っておく場所があってそこを離したり緩んだら、非常ブレーキがかかる装置で、それに関するものでしかない。
これをテープを貼る、ゴムで止めるなどの細工して押さえておくというのはときどき出る。昨年あたりにJR西日本でもあった。
会社や車両によっても異なるが、だいたいの電車の運転台はこういう装置が付いている。
別タイプのもので、一定期間操作がないとブザーが鳴り、なっても操作しない状態が続くとブレーキが入るパターンもあるが、これはJRに多い。
そんなわけで、お客様に迷惑がかかる云々は逆に建前というか言い訳で、実際は不意にデッドマン装置が動作することを避けたい事情、特に労働環境が悪いことで有名な会社なので、勤務体系がひどく耐え難い体調不良や眠気の中で動作することを避けていたのでは、と思わなくもない。
もっというと、動作した結果定時運転できないと問題があるなど。
ところで同じところでの急ブレーキは、おそらく特定の踏切などで無謀横断がはびこっているのだと思う。
踏切は定期的に遮断棒を折るやつ、非常ボタンを毎日のように押すやつなどやばい人案件もあるが、同じ時間の電車でとなると無謀横断の線かなと思う。
そういう踏切は案外あり、朝はみんな急いでいるから起きやすい。
これに関しては京急が一概に悪いとは言いづらい。
踏切を除去する計画を推進したり、通行量わ閉鎖時間に対して迂回ルートを確保できていないという自治体の問題という面もあるし、そもそも通行者側の問題も大きい。
京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキかからないように」 https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html 【神奈川】京急電鉄(横浜市西区)は19日、運転士(48)が列車を運...
増田の感じてる異常さと今回の件はたぶん無関係。 今回の件はデッドマン装置と呼ばれてるやつで、ハンドルの握っておく場所があってそこを離したり緩んだら、非常ブレーキがかかる...
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だいたいこういう事件とか事故って会社の体質の問題 素直に運転手の意見聞いてシステム変更したり、改善すればいいのに、 根性論で運転手に負担や責任全部押し付ける で、運転手は...
京急なら踏切で立ち往生してても止めずに突っ込むからね、実績あり
2019年のトラック事故の時に「あのあたりは踏切が閉まってんのに無理やり渡るやつが多いから、踏切支障を検知するたびに非常ブレーキかけてたら定時運行できないぞ」って言ってるや...
今の自治体で金ないとかあるのかな 役人が無駄なことに使ってるだけだと思う
市長や町長のボーナスが払えなくなっちゃうでしょおおお!?
払わなくていいよ
正直こういうメカニック系の分析スレ大好物なんだが、京急に限らず無駄に安全以上を求めて顧客のエクスペリエンスを下げてるのは、JTCっぽいというかなんというか。
増田は寛容かもしれないけど先鋭化したクレーマーはそうでも無いのでは
はあ? リリース10周年超えても自分とこのメンテナンス時間が掴めなくて毎度毎度最終シークエンスで手戻りが発生してメンテ延長だったり 公式ホームページが無くてアップデート情報...
・デッドマンスイッチが動作して非常ブレーキがかかったことがあった ・運転士はデッドマンスイッチを無効化したかった ここから論理的に導かれる真相は 運行中の運転席内での密...
単純にずっとデッドマンスイッチ握っているのは疲れるからでは
このニュースに関して 『京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキかからないように」』 https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html 反応してる増田がいるのだが、色々と勘違...
JRのやつって、60秒間操作がなかったらブザーが鳴り、5秒以内に確認しないと非常ブレーキがかかる 仕組みじゃなかったっけ。 数秒ごとに確認だと忙しくない?
異常信号があってさらにブレーキが踏まれない時にブザーがなるようにすればいいだけでは?