2024-08-31

職場映画オタク先輩が他の人の趣味馬鹿にしてくるのがキツい


うちの会社にいる海外映画音楽を好んで視聴する先輩がいちいち他の人の好きなものサゲをしてくるのが、本当にキツい。

「◯◯っていう邦画を観たよ!」という人がいれば「邦画ね〜…邦画ってどれもこれも似たような内容で社会的メッセージ特にないし…観た方がいい映画もっと他にあるでしょ」みたいなことを言う。

「◯◯っていうアニメを観たよ!」という人がいれば「アニメね〜…海外の◯◯(作品名)とかはアニメだけど絵柄もオタクに媚びてないし、ちゃん社会問題についても取り入れてるから観てるけど…日本アニメって絵柄がキモくない?」って言う。

「◯◯ってアーティスト(邦楽)のライブに行ってきたよ!」という人がいれば「邦楽ね〜…最近の邦ロックとか本当に興味もてなくて(笑)日本人って本当に洋楽聴かないよね…恥ずかしい」って言う。

「ジャ◯ーズが好き!」という人がいれば「え!?カッコいい人…いる!?私は◯◯(外国人俳優)くらい身長も高くて顔も良い人じゃないと好きになれないわ(笑)」って言う。

誇張じゃなく、本当にこのまま言う。

それ、好きだって言ってる人にわざわざ言う必要ある?

友達とか恋人とか家族とか、今後も長い付き合いになるごく親しい人との会話ならまだわかる(わかんないけど)。

職場の人との雑談で、わざわざそれ言う?

コミニュケーション能力低すぎないか??

職場の休憩時間に数人で雑談してるときにこれされると当たり前だけどシーンって場が凍って「はは…あ、そうなんだね〜…」って周りが大人対応してその会話は終わり。

ちなみに、私は無趣味人間なので「趣味がないって本当に理解不能(笑)何のために働いてお金稼いでるの?」ってその先輩によく言われるけど、実際自分でもそう思ってるし、みんなみたいに何か好きなものがあればもっと人生が楽しそうだな〜と思ってるので、そこに関してはあんまり腹は立ってない。

でも、先輩と他の人の会話を聞いてるとすごいイライラする。

他の人は先輩が好きなものの話をしていても馬鹿にしたりなんかしないし(当たり前だけど)、なんなら質問を交えたりして会話を膨らませたりしてるのに、先輩は人の好きなものをサゲてばっかり。

自分の好きなものをサゲられているわけじゃなくても、聴いていて不快になる。

先日、先輩が最近観た洋画の話をしていて「◯◯(俳優名)の演技がすごく良くて〜」と先輩が話すので、その場にいた同僚が「どんな人なのか気になる〜!その俳優さんは他にどんな映画に出てるんですか?」って質問したら「え!?◯◯知らない!?◯◯だよ!?…え〜、◯◯知らないのか…(ため息)」ってわざとらしく呆れた顔してて本当に不快だった。

職場はいろんな趣味を持つ人たちがいて、私のように無趣味人間からするとみんなそれぞれ好きなものの話をするときは目がキラキラしてて素敵だなぁと思ってる。

それは先輩に対しても同じで「もっとたくさんの人に海外映画音楽を視聴してほしい」って熱く語る先輩を見ていると、そんなに好きになれるものがあって羨ましいと心から思う。

一度、先輩の趣味に対して「私、そういうの興味もてないんです」ってはっきり言ってる人を見たことがあるけど、先輩はその人に対して「海外映画音楽社会問題テーマにしているものが多くあって、そういうものを知ることは大切なこと。興味を持った方がいいと思う」って答えてて。

先輩の言ってることは正論だなと思ったけど、でもやっぱり他の人の「好き」を馬鹿にするような人間言葉全然心に響かなくて、私は先輩のすすめてくる映画音楽は一切視聴しないと心に決めてる。

もっとたくさんの人に海外映画音楽を視聴してほしい」と先輩は言うけれど、少なくとも先輩のせいで1人は視聴者減ってるよ。

これ読んでたら自分言動見直してください。

  • ブクマカみたいな人だな

  • 婚活行くとこういうこと言ってくる女性が多くて、それでも男が奢れと言われがちなのが男の婚活のつらいところ。 なぜか女の婚活ばかり同情されるけどな。

  • この先輩とやら、人生を損してるやん。 自分の知らない作品とかアーティストとの出会いを偏見で捨ててるやん。 せっかく後輩氏が、自分のチャンネルに引っかかってこない作品の話を...

  • その人の前では仕事と天気の話だけしとけば

  • 『怒りのロードショー』に出てくる人

    • https://comic-walker.com/detail/KC_000838_S?episodeType=comics   村山というキャラクターだった

  • 典型的マウンター腐れシネフィル 死すべし

  • オタクってそういうとこあるよね ワンピース大ブームの頃はワンピース好きな一般人をペラペラなにわかと馬鹿にするオタよく見かけたし

  • ここまでひどくはない(・・・はず)が似たようなことを言う傾向はあるので他山の石とすべきか。 まあでも本音と真逆のこと言って無理に話合わせたりするのもそれはそれでなぁ・...

  • 未だにこんな出羽守いるんだ Xならバカにされるのに

    • 会話の下手さに気が取られてて気が付かなったが、確かにこれ出羽守やな。

    • 海外かぶれって言葉があるくらいだし、この手の人間は昔からいるでしょ 出羽守は言い換えただけ

  • 先輩の否定が始まったら、すぐに 「あ!否定が始まった! みんな話題にしてたやつだ。どんどんもっと否定してみて!」 みたいに茶化す。 馬鹿にするのは、その瞬間だけとても気...

  • はてなーの文系そっくりじゃん

  • ブリリアントジャークってやつなのかな 仕事ができるから会社としては無下にできないけど性格最悪で全体のモチベを下げてるやつ

  • 〇〇を出せてないからフィクションだろうな。実際にいたら聞きかじった中から出してきてリアリティつけるはず そういう先輩が言いそうな〇〇を例示できない程度にしか海外の映画や...

  • たまたま「そういう時期」なのかもしれんな 10年後も変わってない可能性も十分あるが・・・

  • その先輩は正しいし増田は間違ってる 異論は認めない

  • 増田の職場の皆さんよくそんな人と雑談してあげてるな 私だったらその先輩来た瞬間にその場を離れて、できる限り接点を断つ 仕事に関すること以外で一切口聞かない

  • 既婚者マウントを取ってやれ

  • いるよねこういう人。 自分の中ではコミニュケーション取ってるつもりだから頭が悪い。

  • この手の先輩に「先輩って他人の趣味をけなしてる最中めっちゃ楽しそうですよね、けなすのが趣味なんですか?」って言ったらどんな顔するのか 反応を見てみたい

  • これ読んで思った 職場の人と趣味の系統合わない時どう回答すれば空気悪くならないんだろう? 酒飲まないのに目の前で延々ビアガーデンや飲み屋の話をされた時は困ったし、「飲めな...

    • 🐊「・・・美味ぁい!」 🐊「こんなに美味い酒を飲んだのは、初めてだよ!!🍺」

  • 否定された後に「へーセンスないんですねぇ・・・」って言ってやれ 自分のことセンスあると思ってるからセンスないが一番刺さるし発狂して反論してきたとこで「雑談のセンスの話で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん