2023-07-06

配信組なので今さっきガンダム見終わった

流石にもうツイッターや5chで語れる時期でもなかろう……故にここで語らせて貰う!

お前の体を俺に貸せぞ!

まーた「おいおいこれ別のアニメじゃないの!?」か。

は、

本題では、

ない。

企業解体ルートだろうよ本題はさ。

ガンダムもかなり丸くなったというか、ハッピーエンドやすっきりエンドへの意欲がかなり強くなったな。

別にコレは富野に逆らってるわけじゃなく、Gレコだって諸悪の根源ぶっ殺して悪は滅んだぜエンドだったし。

初代ガンダムはザビ家こそ滅んだけど戦争シェアリングに近い状態だったアナハイムは生き残ってるし、地球連邦も相変わらず腐敗してるというか更に腐敗したっていうのがZで語られるような終わり方だった。

まさにあれが富野世界観戦後観であり「人は沢山死ぬけど悪は滅びない」を描き続けたんだよね。

でも少しずつ毒気が抜けて「悪が滅んでも良いんじゃねえか?人類は前に進めるんだからさ」となってきた。

なんかこう時期的に「シンエヴァにでも感化されたか?」と穿っちまいそうになるけど、結局時代が求めてるのが「どうせバットでもハッピーでも作り話ならもうハッピーエンドでええんとちゃう?」なんだと思うわけよ。

絶望を楽しむ余裕がない時代」ってわけじゃなくて、紆余曲折を経てようやく「結局、希望を持ってる奴らが一番強いってのが物語として一番納得できるんじゃねえか?」に辿り着いたというかな。

なんかさ、健康的になってきたよな。

ガンダムもだいぶ。

老い好々爺になったというかさ。

オールドタイプを煽るニュータイプの旗印としてのガンダムってもう時代遅れなんだよ。

お爺ちゃんが孫に買ってあげるヴェルタースオリジナルみたいなコンテンツなんだ。

からこうもキレイに終わる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん