2022年08月04日の日記

2022-08-04

怒りと悲しみをアルコールで流し込んだ末の文章なので色々目を瞑って欲しい。

1.私は漏斗胸という病気を患っている。

漏斗胸とは胸骨が内側に大きく凹む先天性の病気だ。見た目はそこそこキモイ

胸骨が凹み胸筋が著しく少ないため痩せていてもビール腹のようになる、見た目は完全に餓鬼である

心臓は体の中心にあるなんて豆知識があるが私の心臓は左にズレている(多分)。

目立った症状は無いが、心臓に穴が空くリスクや臓器に負担があるらしい。

不整脈が併発することもあるらしく、脈拍を計るとき看護師に「落ち着いてください」と言われる。落ち着いてます

直接の因果関係不明だが漏斗胸の人はガリガリの体形になる。臓器に負担をかけているせいなんて言っている医者もいる。

実際私は超が付くほどガリガリだ。家系人間も揃ってガリガリ体系なので遺伝的要因もあるのかもしれない。

ネットで調べても標準体型の人なんて殆ど見かけない。いるとしても症状が軽い。

 筋肉量が少ないので運動全般が苦手(特に腕立て伏せ)で、自分運動ができないダメ人間なんだと悩んでいた。

筋トレをしても成果が得られず、飯をかきこんでも体重は増えない。

大人からすればしょうもない事で悩んでいるなと思うが、子供にしたら自分人生全否定されたような衝撃がある。

それらが漏斗胸が原因だというのはごく最近知った。幼少期の時に知れていたら心情的に幾分か楽だったかもしてない。

 原因があるとはいえ、一度染みついたコンプレックスは油汚れのようにしぶとい。

コンプレックス理屈ではない。

 他の病気馬鹿にするわけでは決してないが、見た目でわかりやす障害だったらよかったなと思ってしまう時がある。

僕のような見た目で分かり辛い障害怠惰烙印を押される。支援理解を得ずらい障害はその障害なりに辛い思いをしていることを知って欲しい。

2.父は私のコンプレックス揶揄する。

お前はガリガリだとか、運動ができないだとか。

普段は堪えるが、人間なのでたまには反論する。

「漏斗胸なんだから仕方ないじゃん」「この体に生んだのはあなたなのにそれを馬鹿にするのはおかしい」

すると決まって「俺は治すかどうか聞いた、お前が拒否したんだろ」と返される。

かに聞かれた、だがそれは聞かされたのは年端も行かぬ時だ。

自己確立しておらず、コンプレックスを抱きにくい子供決断を迫り、それを生涯、証拠品のように"つきつける"。

異議あり裁判長それは子供の頃の結婚約束ネタ結婚を迫るヤバい人間と同じです!

彼は典型的昭和人間で頭が固く自分の非を認めない。

 母は治療しなかったことについて悔いてくれてる。

いくら悔もうが私に染み付いたコンプレックスは消え無いが、心は幾分楽になる

3.毒親とは思っていない。彼は単純に論理的嗜好ができないだけで悪意はない。彼は他人身体的特徴をいじることを息子とのコミュニケーションだと思っている。周りの人間に指摘されなかったせいで気づかぬまま還暦を迎えた。彼は彼で被害者なのだ

 そんな彼に育てられたからか自尊心が育たないまま大人になった。

心はガキなのに体と社会的責任自意識が大きくなった。

他人に褒められても気持ち悪いと感じてしまうダッセェ人間になった。

不幸中の幸いなのかそれらを客観的判断できる人間にはなった。

自身無能さに気づかないまま生きられた方が良かったかもしれないが。

こんな人間なので偏った主張だとは思うが最後に一つだけ言いたいことがあるので聞いて欲しい。

これから子供を産もうとする人、既に子供がいる人。あなたは一つの生命を生むに値する人間ですか。

子供人生の大半はあなたが作り上げた環境に左右されます。これは紛れもない事実です。

あなた自分を"まとも"な人間だと思っているかもしれない。そんな綿あめみたいなフワフワの幻想は捨ててください。

自身社会的ステータス幸せのために子供を作る時点であなたは紛れもない加害者です。日本自身の子供に労働力を強いる貧困国ではありません。親のエゴ子供が作られる国です。

トンビタカを生みません。しかトンビタカにしようと努力することはできます

子供が好きで、愛しているなら、あらゆる努力を惜しまないでください。あなたの子供をこんな文章を書く人間にしたくないでしょう。

漢字クイズテレビ番組には

出演者が読めない漢字あなたが知っているからといって、あなたの頭がいいわけではありません」って注意書きを出してほしい。

酒やタバコ健康被害の警告みたいに。

知性の判断基準漢字くらいしか無い人は往々にして勘違いしがちだから

anond:20220804235019

全てのテロはどうしてもから起こっている

成功したテロ正当化されるだけだ

anond:20220804235204

それでいくと加藤智大はかなり神に近かった

ネットでも自己投影した同調が集まってた

ここらへんとっくに風化してるから死刑執行されて死んだクズを崇めてる狂信者しか見えないでマジで

アンパンチの暴力による制裁は仕方ない、について

民主的に定められたデュープロセスに従わず市民抗議文書に端を発する署名活動を経ることなどもない、アンパンチの力による一方的現状変更は決して許されるべきではない、はずだった。抑圧された誰かの憎しみを、責任も罪も、救済業務の一切を引き受けたアンパンチは、しかし、放たれてしまった。市民への相談も事前予告もなしに、怒りの拳は振り下ろされた。

ならば、バイバイキーンを見送った後での、アンパンチの鉄拳制裁を許さない、とは何を意味するのか。何もしないままではバイキンマンが再び戻ってきたときに、同じ事態が繰り返されるだろう。

パン工場と手を切るのは決定的な解決にはならない。アンパン成功の後には、アンパンマンに憧れて正義標榜する市民が続出する怖れがあるから理不尽鉄拳制裁効能に屈した市民たちが、その機会に乗っかって決起し、大きなうねりとなったなら。そのとき初めて本当の意味で、アンパンチは成功したと言えるだろう。第2第3のアンパンチがランダムに、同時多発的に発生しうる。とても制御できるものではない。

アンパンチは到底許されるべきではない」とプロパガンダのように定型文を連呼することも、意味がないどころか、暴力への感受性をマヒさせる逆効果があるかもしれない。

覚悟勇気は同じ。違いはない。

許されるべきではない、という言説は新顔のアンパンマンにとってはむしろ覚悟を決めろ、という啓示に聞こえるだろう。自分自身正義と信じる誰かの心で、勇気の鈴が鳴る。アンパンマンの気力を削ぐように、「アンパンチなんて意味ない」と思わせるように町の人たちが動かなければ、いつかはカバパンチが生まれると思う。

市民積極的暴力行使の依頼をしてなかったとしても、正義の鉄槌が必ず振るわれるだろうと事前に分かっていて見て見ぬ振りをするならば、町の人たちとアンパンマンはもはや共生関係にあると言える。アンパンチは事実上、町の秩序を護るためにビルトインされた治安維持システムの一部だ。自然発生するのだから「仕方ない」は思考停止だ。

追記

このタイプの考えについても言及しておく。町の人たちはバイキンマンの魂胆をすぐに見抜くはずだ。アンパンチをしてしまった時点で動機は洗いざらいされるのだから、隠し通して欺かれる可能性を考慮する必要はないと思う。

anond:20220804234608

仕事貯金も無くなったからやるしかないと思ったって報道があったな

特定コミュニティでは絶対話題に上がらんが

ガンダムエクシアダブルオーガンダム、みたいに同じシリーズ命名規則バラバラってのは珍しい

ガンダムってシリーズごとに機体の命名規則バラバラな気がする

作品が変わると○○ガンダムガンダムXXみたいに普通に命名規則が変わる。

ダブルオーに至っては一つのシリーズ作品なのに、機体名にガンダムが入っていないもの普通にあったりと、結構いい加減

他の作品はまあまあ統一されている

例えば仮面ライダーは「仮面ライダー○○」がデフォルトで、そうでないものイレギュラー扱いだったりする(例:アナザーアギト

まあ怪人の命名規則ちょっと違うけど

つの作品シリーズもの命名規則バラバラってのはガンダムくらいじゃないか

anond:20220804205433

実際のところ人殺し礼賛くらいなら通常業務だけどテロ礼賛は流石にマズいくらいのかすかな理性が残ってる勢が困るんじゃねと思ってる

anond:20220804230133

ネタバレになるから挙げたくないってのもありそう

上がってる最近の100ワニとマグちゃんしか分かんねーわ、鬼滅は「最近」に入る?

…と思ってぐぐったら100ワニは2020年だった!鬼滅最終回より前に終わってた!

年取ると時間が経つのが早いんだよおおお

最近推し最終回で死んだ人の作品が気になる

黒人黒人差別を作り出した犯人の一人

黒人差別の原因となる黒人奴隷アフリカの王が原始生活民を捉えてヨーロッパに売り飛ばし金儲けをしたことに端を発する。この王は当然ながら黒人である黒人黒人差別の原因だとするとナラティヴがブレるため、このような王家の子孫もアファーマティブ・アクションによる黒人優遇特権謳歌し良い大学企業に行き被害者ポジションを固辞している。

大徳寺納豆甘納豆も食べた事ない

納豆日常的に食べるけど

甘味納豆は食べた事ない

おいしいんか?

anond:20220804233714

いやそういうのがまさに漫画としてちゃんと成立するライン理解して狙って描いた奴

ファッションキチガイ

アマプラに竜とそばかすの姫が来たので見た

・ もう飽きたって言われそうな一般向けモチーフが散りばめられているにもかかわらずなんかふつう面白いので85点

・ 竜が美女と野獣型でケモショタとかも出てこなかったので0点にしようと思ったが、にぎやか造形の人外アバターモブで多いため40点くらい加算

・ そろそろ予告で世間様をだまくらかすのも限界かと思うので、この人にファミリー向け作らせたいなら社会視点考証とか現実良識アドバイザーとかそういう人をつけるか、あるいは映画最初に「この監督はい映画を作るんですが残念ながらこういう作風なので、大事な時期を暗殺魔術師ギルドで育ったため社会共感性に問題がある凄腕青年魔術師言動を見るような目で温かく見てください」みたいなテロップ入れるかしたほうがいいと思う

テロリストは勝てば英雄になる

勝てば官軍負ければ賊軍テロリストは勝ってしまえば英雄になる。テロがよくないというのは支配側のポジショントークに過ぎない。

三大鯖を味噌で煮込んだ料理

鯖の味噌

あと2つは?

BLM(Black Lives Matter)ってどうなったの?

はてなーも誰も話してない。

ALM(All Lives Matter)っていうと叩かれてたのに、

今こそウクライナ人台湾人よりも黒人のほうが大事って言うべき。

巻末に独特の語彙でボロクソいうCDレビューがついていた音楽雑誌って何だっけ

「聞いてるだけで頭ill」みたいな独特な表現使ってボロクソ言ってたのが面白かった覚えがある

タワレコに置いてあったのを立ち読みした覚えがある

なんとなく他にどんな語彙を使ってたのか気になったんだけど、雑誌名を忘れた

anond:20220802144500

代ゼミだか駿台だかの全国模試で1位を取ってりぼん読者をざわつかせた久住くん?

進撃の巨人アニメが良い

マンガ読んでみたら絵が下手すぎてビックリした。アニメだと多少マシなのでアニメが良い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん