2022-06-03

個人的に『勇者ミーリは58歳』を全く評価出来ない理由

勇者ミーリは58歳 - 寺屋キハチ/くろむら基人 | 少年ジャンプ+

https://shonenjumpplus.com/episode/3270296674382491466

はてなブックマークではほぼ絶賛一色ですが

個人的には「これがネーム大賞???」でした。

   

以下で理由を述べます

   

   

1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快

これは細かいイチャモンではなく話の根幹のことです。 

  

この作品

「『人類抹殺を図る魔王』というのは誤解で

 自分意志無関係に毒が噴き出てしまってるだけの人間だった」

「老勇者の戦いも実は攻撃や討伐を目的とするものではなかった」

と言うのが大ネタですよね。

   

そういう建付けならモンスターとのバトルも不要でしょう。余分どころかノイズになってる。 

  

  

勇者なのに戦いではない解決を目指す、強さも求めない

がミーリの個性と斬新さであるという作品

こういうバトルや殺しを見せる必要は全くない。

 

更には作品全体やメイン二人がまあ優しさや思いやりみたいなことをテーマとしてるのに

生き物を結構残忍に殺す描写を入れる理由はなんなのか。

    

別に殺しを描写すること自体問答無用ダメだ減点だなどと言ってるのではなく

作者がきちんと考えたうえで描写しているとは見えない描写が多い、  

そのことが作品の質を落としているという話です。

     

 

無駄に殺しの描写を入れることに疑問のない時点で

「戦わない、恐ろしい相手でも理解する、相手のために頑張って互いによいものを得る」

という作品ライン統一感がなくなり薄っぺらくなるでしょう。

あー作品で描いてることが作者の骨身から出てないんだなとわかってしまう。 

  

ネットのやっすい反応

「はー、いいもん読んだ。」

「泣いた。最高すぎる。映画で見たい。」

「あーー良くて泣いちゃった。すごく好き。」

みたいなのをなるべくたくさん稼いでバズりたいなあという算盤でやってる。

自作品に没頭できない創作特有の痩せた考え があるだけなんだなと。

  

 

またもっと単純な話

ミーリの設定的にもあのバトルはよくないですよね。

 

ミーリは歴代勇者の中でも攻撃の才能がある方ではなく

その後の人生かけて探求するのも攻撃術ではないんだから

若い頃に苦戦した竜を楽に穴だらけにして一方的に殺せるようになりました」

なんて描写は焦点がブレるでしょう。

攻撃力が上がってる描写は要らない。

魔法研究余録攻撃力が上がってるとしてもそれを見せる必要はないんです。

   

しろ若いはいきがって激闘してたけど

今は戦わずに竜を落ち着かせてするっと通行出来るようになりましたとかなら

ミーリの過ごした時間や身につけたもの言葉を使わずに見せられたというもの

 

 

「ここは何のために竜を殺すの?この描写の狙いちゃんと考えてあるの?」

と詰めない担当編集はお給料泥棒です。

 

 

 

  

2.魔王の設定もちゃんと考えてない 

同じことはもちろん魔王にも言えて

自分の体質を忌まわしいと思ってる魔王

たか説明の為にその体質使ってトカゲの命を奪うのは引っ掛かります

  

殺生しないために数百年同じ場所に留まってる人間の行動として違和感があるし

これから救う対象としてはなんだ結構嫌な奴だなあってなっちゃうでしょう。

 

    

もちろんこの時点で嫌な奴なら嫌な奴でもいいし

自暴自棄でワルぶった魔王の振る舞いとして生き物を殺すならいいんですよ。

そこでミーリに

「でもあなたは本当は殺すのが嫌なんでしょう?」

「でなければ同じ場所に留まって我慢しているわけないから」

看破されるとかね。 

 

でもそういう効果とかなんにもなくただ殺してる。

作者の無考えばかり伝わってくるキツい描写はノイジーなんです。 

 

  

 

3.不老不死毒ガス魔法の設定もてきとう

無考えノーアイデアストーリーの土台構造にも及びます

そもそも不老不死になり毒ガスを撒き続ける」って何のための魔法なんでしょうか?

その魔法を作った者の意図が全く触れられないので魔法がただのご都合装置になってるんです。

  

最大の障害無意味なご都合装置なので

その解析や理解や超克になんのドラマも生まれないんです。

 

 

この作品はミーリの挑戦のお話ですよね。 

ならば魔王から噴き出る呪いを解くには、魔王人格的に激突しないといけないでしょう。

魔王が「害意を持たず魔法に巻き込まれただけの人」という変化球でいくならば

その魔法の主の意図と激突しないといけないでしょう。  

 

不老不死毒ガス」という魔法がただの作者の都合以上のものであるなら、

その魔法を作った存在の願いなり祈りなり悪意なりがあるはずで、

ミーリがそれと戦ってこそ障害がただの障害装置以上のものになるんです。

 

なのにそこがなんにもないので

ミーリは努力して技能上げたので魔法を解けたって話になっています

 

問題解決障害克服がキャラの心の動きと絡み合ってないので

これはドラマになってないですよね。

 

 

4.国や勇者の設定もてきとう

作中説明によると

毒ガス耐性のある人間が数十年に一度生まれ勇者として育成される。

毒ガス散布者である魔王の侵攻を防ぎ、あわよくば魔王を倒して領土奪回するのが任務

これを何代もやってるっぽい。

  

なんで歴代勇者の誰も魔王の正体を報告してない?

 

たぶんどの勇者も何度も生還して何度も再討伐に向かって果たせず衰えたり死んだりして代変わりだよね?  

魔王に悪意はなく変な魔法にかかってるだけです。」

必要なのは国を挙げた魔法研究であの魔法を解くことです。」

「私は魔王との意志疎通やサンプル採取の任を負いましょう」

   

これを歴代の誰1人国王に進言しなかったのは何故?

 

 

無理矢理合理的説明考えるなら

歴代勇者全員国のことなどどうでもいいサイコで、

 勇者待遇が美味しいので長く続けることだけ目標にしてた。

 魔王のとこまでいって茶を飲んで帰って『今回惜しかったっす!』と報告してた」

とか?

 

あとは王家が実は魔王の正体知ってて八百長してるとか?

魔王が居座る地域が強い隣国の侵攻ルートになって国防資するとか?

まあそんな描写何処にもないし勇者送る理由が薄いけど。 

 

ミーリも何の戦果もないまま40年勇者やり続けてて

何で誰も「勇者が居てもいなくても同じ」って気付かないのだろうか?

   

魔王勇者八百長してくれるならちょっと王国に近付いたり戻ったりさせて

毒ガスが近づいてきましたが私が食い止めて押し返しました!」とか出来るけど

そういう描写もないですね。

  

 

5.二人はなんで恋愛してんの?

そもそもミーリがなんでこんなに魔王に惹かれてるのかわからないんですよね。 

 

ミーリが下層出身だとか、国王畜生でミーリを鉄砲玉みたいに考えてるって設定はまあわかる。

でも救国の英雄でそれなりに技能も鍛えた若き勇者承認してくれる人くらいこれまでにもたくさんいたはずでしょ。

 

魔王あんなによろめく理由が話の構造として作れてないので

そこを押し切る為に恋愛にしちゃってるだけ。

 

かに恋愛理屈じゃないかもしれないけど

フィクションストーリーでそこに頼ってモチベーション作るのはダメじゃない?

  

魔王から魔法詠唱がきれいだ」「教えることが向いてるかも」って褒められたのに

結局教師になってないからそこの誉め言葉ディテール無駄になってるし

こういうガバが無数にある。

  

何故ミーリは一人で研究するのか

目的明かして国立研究団作って進めれば数年で終わったのではないか

あたりまえのように何の説明もない。

  

二人の関係雰囲気で押し切っていて

あの境遇魔王からこそ言える言葉でミーリを変えたとか

この育ちと立場のミーリだからこそ魔王を変えた救えたとか

そういうのが何もない。

 

現実恋愛必然性は要らんけど

物語恋愛でこれはどうなんだろう。

魔王はそりゃ数百年で数人しか女に会ってなくて親身になってくれたら

選択余地なく惚れるだろうけどこれはお話なんだから

もっとお互いが特別である理由が惚れた腫れたや歳月の積み重ね以外で作れないとダメじゃないのでしょうか。

  

  

それにエイジズムって言われるかもしれないけど

恋愛モチベーションにしてるのに58歳で達成する話ってなんか変では?

 

別に年寄り恋愛するなとは言わないんだけど

そもそも恋愛尊いとも思わないので

この話が恋愛である必要感じないというか。 

   

     

6.恋愛抜きの話じゃダメだったの?

たとえばだけど 

勇者だがなんかの問題で疎外されて孤独だったミーリちゃん

魔王との交流で自信もらえたとか八百長で功績つけてもらったとかで

人と向き合えるようになった、社会に迎え入れられるようになった、

それで誰かと結婚して家族も持って幸せでした、じゃダメなの?

こっちの方がいい話じゃない? 

 

 

    

それだけじゃ魔王置き去りで薄情だっていうなら

孫の顔もたくさん見てそろそろ寿命を感じた老ミーリが

数十年ぶりに魔王討伐と言いだして家族心配されながら旅立って

国王には「実は魔王を倒す魔法を長年研究していました」「最後のご奉公です」と。

  

それで人のいない毒エリアで不老の魔王に再会して持参の酒でも飲んで

会わなかった数十年の自分人生幸せを報告をして

魔王によかったなあと言われて喜び合って。

  

私に人生をくれたのはあなたから

恩返しにその不老不死毒ガスを解いてあげたいと思っていた

あなたにも人と触れ合えて誰かと家族作って年取って死ぬ人生差し上げる

  

つって

驚く魔王魔法を長年の研究最後の力で見事に解いて

人間に戻った魔王と初めての握手でもして看取られて死ぬ。 

  

とかでよくない?

  

ミーリの悲願と研究は隠しておく方が

後半の展開のノベーッと一本調子なところも解消されるし。

 

 

7.まとめ

わかってる。

消費者感想でこうしろとかこうしたらとかとかまで言うのはやりすぎだと。

別に何が正解だとか決めたいわけじゃない。 

   

でもあの作品はあまりにあまりというか。

「作者の衝動もなくさしたる中身もなく置きに行っただけの”いい話”」で

「なのに緻密でもなく考えも足りず技巧すら感じられない作りガバガバ」で

「ページ数のわりに情報薄く展開も平板ドラマも驚きもないボンヤリ」で

これがネーム大賞って大丈夫なの?と感じずにいられない。

    

今まで仕事中に読んできたジャンプ+の読み切り漫画

もっとガチっとした構成ストーリー作品幾らでもあったような。

ネームだけで選抜してこんなフニャフニャガバガバが大賞?

   

  

この出来のもの読んで

「大好き」「泣いた」「最高すぎる」になるタイプの人めっちゃコスパいいよね。

全くうらやましくないけど。

 

ブコメ1 読まずに反論してるだろ系

fukken じゃがトマ警察の亜種かな。。

じゃがトマ警察検索したけど全然違くない?

リアリティ取材の話じゃなくて構成や設定がどうなんですかって話だけど。

  

その適当ご都合主義な部分を丁寧に描いたとしてそれで面白くなるのか、って話よ。

「頑張って魔法能力を向上させて意味わからん魔法が解けました」よりは…

  

創作というのは取捨選択。読ませたいもの面白くするための部品以外は全てを捨てる勇気必要

余分な描写はむしろたくさんあるって話を結構実例挙げながらしたんだけど。

まあ長いんだけどさ、あなたは読まずに反論してるよね。

ミーリはむしろこれだけの中身しかなくて無駄ページ多いと思う。

作画の人大変だったねって感じ。  

 

develtaro 大丈夫なの?は集英社心配することで審査員コメントにある「ポテンシャル」がすべて。この賞は完璧作品を求めているのではなく、将来の原石探しでしょ

2022/06/03 リンク

「まだ粗いけどこいつの熱とかポテンシャルやべえな!」ならいいけど

ミーリの作者はどうもそれの正反対な感じだよね

っていうことを書いたんだけど。

痩せた考え、打算を感じると。

 

つーかあなたはほんとにこれが荒削りの原石とかに見えるのか?

私の眼には「置きに行ってるなあ、もう成果が欲しいだけで描きたいことないんだろなあ」

みたいな印象です。   

 

alice-and-telos ジャンプ作家性を我慢してお約束キッチリやり切れる人が突き抜ける場所なんじゃないのかなあ。作家性はその内ほっといても滲み出るから、ほっときゃ良いやんと思う。

2022/06/03 リンク

あれにそういう抑えきれない作家性は全く感じないので

賞上げる必要あんのかしらと思った。将来性を買えない。全く。

  

studymonster つい最近特に理由もなしにモンスターの討伐をするモンハンが苦手みたいな文章読んだけどどこでだったかな。そういうのが苦手な人もいるだろうね。 2022/06/03 リンク

いや別に荒くれ者の話とか狩りとか連続殺人鬼の話とかなら

最初から最後までずっと生き物殺しててもいいんだけどさ。

関係ないけどサカモトの人死にって誰も得しない人死にだよね。

ただの初期設定ミスって感じ。

絵がかっこいい虚無。

  

ブコメ2 ミーリって恋愛モノ?

cinefuk 不殺テーマではなく、恋愛も大した描写がない。原案問題か、膨らます際の問題原作解釈違い)か。コミカライズと元のプロット大賞作品を並べてくれれば、読者も切り分けできるかも 漫画 増田 演出

2022/06/03

あの恋愛全然憧れないし惹かれないよね。

シルバー恋愛をきちんと描くってスタンスでもないし。

abczchang 5番目は問題やね(※イケメン)。他は難癖に近いし、6はそもそも恋愛から評価されたんやで。ジャンプなのにど直球の(中年女性向け恋愛モノが評価されるんやなぁという意外感はある(まあ意外でもないけど

2022/06/03

恋愛から評価された?中年女性向け恋愛モノ?そうかなあ?

この恋愛恋愛モノとして素敵!って言ってる奴女性読者にもいないでしょ。

もっとエモい」みたいなボンヤリした方向の評価じゃん?

作者は男だと思う。 

  

ブコメ3 情熱漫画読み様

daydollarbotch 漫画読み様はコスパ悪そうで大変だなあ

2022/06/03

漫画に限らないし、残飯食べて満足してれば最高にコスパいいんだよ。 

xevra なるほどここまで情熱的に推されては読むしかないな。相当な名作だな

2022/06/03

クソだなと思った漫画ですらちゃんと読む人間

ボヤボヤボヤーと読んで「最高すぎる!」って言う人と

十年続ければ豚とソクラテスぐらいの差にはなるよね。

これも漫画に限らず。

  

ブコメ4 そのほか 

dirtjapan 増田の言うとおりにしてたら正しい駄作しかできなさそう。

2022/06/03

増田の言うとおりにしたら成功するなんて言う気はゼロだけど

ミーリは「ガバガバしてて熱もなくおまけに駄作」だと思います

BLOGatBENJAMIN あれ、なんやかんやあったけど、魔王討伐した(討伐の正解が解呪だった)という話で、感動部分はおまけだと解釈していた。

2022/06/03

であれば解呪がミーリの最後の答えであることやそれが正解であることは

もうちょっと伏せて引っ張った方がよかったよね。 

  

kuzudokuzu ジャンプ+の読み切りはそこまでレベル高くないよ。

打率は知らないけど良いものはとっても良いぞ。

 

hisawooo ここは嫌いなものを語っていいインターネットですか?イケメン魔王にまほ嫁の気配を感じてしまい駄目だった。

2022/06/03

まほ嫁がわからないので無念。  

話それるけど

嫌いなものを語るのがはばかられるのはおかしいよね。

人間に対してとかならよくないかもしれないけど作品には言っていいと思う。

「この漫画が素晴らしい!」も「この漫画全然だめだ!」も等価だと思うけど

何故か前者言ってる奴は人格まで肯定的評価されて

後者言ってる奴は悪人マナー違反者のように見られる。

まあ全然気にせず好き放題言うんだけども。

 

maxk1 ここまでの粗探しに情熱を感じる ホントは好きなのでは

2022/06/03

漫画読むのと考えるのは好き。ミーリはお世辞にも好きではない。

ぜぶらもそうだけどこの程度で情熱や愛を誤検知する人って

すごくボンヤリやってるだけだと思う。

 

で好きな漫画

たとえばだけど同じジャンプ+で勇者魔王が出てくる読み切り

https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237324248450

はよほどかちっとしてて好きよ。絵もいいよね。 

子供が大量に死ぬけどミーリが竜に穴空けてるのと全然違うでしょ。

    

ブコメ5 怖い

hisamura75 そうまで言うなら、っていうんで読んでみたけど、増田そもそも読めてないのでは? 魔王はこのおっさん一人しかいない。これまでの勇者はみんな負けたんだよ/ファーストブクマ増田ご本人かな?

2022/06/03

???

 

魔王はこのおっさん一人しかいない。

魔王複数いるというような認識を書いただろうか…

 

>これまでの勇者はみんな負けたんだよ

戦う必要どころか意思すらない魔王にどうやって負けるの。

先代も事故死したと明言されている。

 

この人は増田文章もミーリも何をどう読んだのか全く分からない

1の「ほとんど読まずに反論してるだろ」系の人と違って読んだっぽい

それでこれ。

 

自作っぽいアイコンクオリティ含めなんか怖い人だ····

 

  • しらんがな

  • 「大好き(数分後には忘れる)」 「泣いた(泣いてない)」 「最高すぎる(最も高いのにすぎるってなに?)」 だから。

  • 編集者志望の中学生がちょっとかっこつけたこと言いたくなっちゃったのかな? まず素直に作品を解釈することを覚えたほうがいいよ。 前提となる君の解釈が間違ってるから その解釈...

  • 「それにエイジズムって言われるかもしれないけど 恋愛をモチベーションにしてるのに58歳で達成する話ってなんか変では?   別に年寄りは恋愛するなとは言わないんだけど そもそ...

  • お前「怪獣8号」嫌いなタイプだろ。

    • 強い敵が現れるor敵が強くなる ↓ 「安心しろうちの◯◯は強い……!」オオゴマ ↓ 敵を圧倒……!! ↓ さらに強い敵が現れるorさらに敵が強くなる ↓ 「うちの◯◯は強い……!」

  • 「あー作品で描いてることが作者の骨身から出てないんだなとわかってしまう」 「自作品に没頭できない創作者特有の痩せた考え」 プロ漫画読みのクールな論評!w

  • パンツが見えなかったので星2つです。

  • 私はあなたの意見を評価する

  • お前クソつまんないラノベ書いてるワナビーだろ お前の考えた話絶対クソつまんないってわかるわ

  • まあこれより財布落としたやつのが100倍面白かったのは理解できる

  • まあ第二のフリーレンにはなれんだろうなって

  • 「個人的な意見」というのは 『属する「組織(会社などの団体)」としての意見は別にあるけども 私はこう思ってるんですよ。』 というように組織的が先にありき。 単に『私はこう思っ...

  • お前の文章って全部読む価値ないよな いつもそうだから少し読んだ瞬間ピンとくる

  • ジャンプの編集者になりゃいいのに

    • なれるわけない 話が面白くなるわけでもない しょーもないことばっかり言ってるし こいつが編集についたら全員潰されるね

  • memorystockさんやろ

  • この元増田ってたとえば「タイムスリップを扱った作品」を見て、 「タイムスリップとは過去の失敗を修正するためのモチーフである!」 「だからこの作品は過去の失敗を修正すること...

  • 三流批評家もどきが偉そうに重箱の隅突っついてるな お前は面白いものを作れないタイプだよ そして他人の足を引っ張るタイプだ 要するにお前は何もしない方が世の中のためになる お...

  • こういうのを英語でニットピッキングって言うんだよ

  • 恋愛抜きじゃだめだったの?ってだめでしょ これは恋愛が主軸なんだから

  • 長年創作をやってて一発もヒットしなかったファンタジー作家が 若いのがヒットさせてるのを見て嫉妬してるだけに見える

  • 長年創作をやってて一発もヒットしなかったファンタジー作家が 若いのがヒットさせてるのを見て嫉妬してるだけに見える

  • いちいち真っ当な指摘だと思う。この増田の言うことにみんななんでそんなに攻撃的になってるのか?ふしぎ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220603170344 というか信用できる読み手だと思ったから 2~3枠品元増田が好きなWebマンガ作品を教えてほしい。それを読んでみたい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220603170344 これの 攻撃力が上がってる描写は要らない。 はいや分かってねーだろって思った。防御だの解呪だの攻撃するようなものの修行なんて全然しなかった主人...

    • しかしあの描写でそこまで読み取ることはできないと思うなあ

  • まぁ何が気になってマイナスポイントになるかは人それぞれだけど マイナスポイントがばかり気になっていい所は目に入らなくなって0か100かでしか評価できなくなる奴は 脳が働いてる...

  • 1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快 わかる。特に飛竜は貫通魔法で完膚なきまでに滅する必要無いやろと思った。   だがトカゲは許してやれ。 別に魔王は殺生しないため...

  • 一つ一つの描写にテーマとの関係性とか求めなくていいでしょ。 冨樫先生が作中キャラの能力名に乃木坂46の曲名を入れることとかどう思ってるんだろ。

  • そもそも主人公がBBAの時点で読む気が失せるわな 最後もせめて若返らせろよって思うし BBAの妄想マンガなんて読んでもキモいだけなんだよなあ

  • この増田が将来性があると見込んでる漫画家とその作品を教えて欲しい。

  • 恋への落ち方が不自然に感じたのは分かる 紹介してくれてるほうのやつよかった

  • この人の言いたいことなんとなくわかる だから最近はエッセイ漫画ばかり読むようになった 別にしみったれたストーリーにしろとかご都合主義やめて救いのない展開にしろとか言ってる...

    • こんばんは、百合漫画増田です。「夢の端々」を今すぐ読んでください。よろしくお願いします。 https://anond.hatelabo.jp/20220511021251

    • anond:20220604010453 たとえばこの増田 このアホみたいな結論の長文を書くために費やした時間と経験をマンガにするだけでもずっと面白いものができあがる ===増田劇場=== 「恋愛はまずは経...

  • 「ネーム大賞」ではあるが、そもそも「特殊恋愛・ファンタジー」部門への応募なので、より良いネーム・作品にする余地は当然あるでしょうが、別物になると応募規定を満たさなくな...

  • >>1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快<< トカゲに関しては勇者を脅かして追い返そうと言う意図、ドラゴンに関してはあの世界観だと単なるエネミーなので修行して...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220603170344 これ。 いろいろ気になるところがあるので個別に反論してみます。 1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快 せやな。 トカゲ殺したところでドン...

    • せやな てきとーに流し見しかしてないけど、つまんない恋愛漫画だと思った

  • ブコメの「この作品のテーマは〇〇だろ」っていうのが人によって解釈分かれてて、多分作者の言いたいことが伝わってない層が結構いるんだなって感じた。 となるとたしかに「ネーム...

  • 1だけ同意、あのシーンはちょっと引いた 生き物に触れられない魔力・呪いを説明するにも、もっと他の描写があったのではと思う それ以外については、ふーんという感じ ファンタジー...

  • だいたい同意 これはご都合主義じゃないのとか、言ってることとやってることが違わない? という指摘でごくまともだと感じた そして「個人的にまったく評価できない理由」を述べた...

    • いつまで自己弁護しに来とんねんな

    • こいうアホそう

    • なりすましが出ているな https://anond.hatelabo.jp/20220604130931 https://anond.hatelabo.jp/20220604132355 https://anond.hatelabo.jp/20220604153518 上の3記事以外は書いてないからね (自分が書いたことを証明する...

      • ツッコミどころを見つけて突っ込むのは別にいいんだよ 元増田の書き込みをちゃんと読んで、そこは違うんじゃないか、自分はそう思わないと表明しているわけだから そういうものまで...

      • 元増田の書き込みを「反論にもなってない人格否定や妄想にもとづく侮辱」だと思っているのか。なるほど こちらは元増田を「これはご都合主義じゃないのとか、言ってることとやって...

      • そもそもこんな所で議論(笑)しているのが間違い

        • なぜか毎日議論(笑)をしているようですよ。なぜか同程度の脳みそを持った人が同一時間に二人現れてトラバが飛び交わしながら、突然ふたりとも消えるwwww

  • 指摘自体は真っ当やと思うけどだからこそ最後のコスパが云々は余計だったかな。 個人の感想です。

  • ババアって女が若く描かれてないと発狂するよねww 現実を見れない老害がババアをババアと書かれたことに発狂するの、マジで更年期のしわわって感じw

  • 総評。新人漫画家がこれだけ掛ければ凄いのでは。 ただ、これよりもものすごい化け物みたいな漫画家が現代にはいるので、目の肥えた視点だといくらでもイチャモンはつけられるかな...

  • あれをよんで、ここまで素敵な部分じゃなくて、悪い部分を挙げられるのがすごいと思った。 一日で100万人のフォロワーを得たあの富樫は まさに映画や小説を読んで「ここつまんねえな...

  • 読み切り一つの高評価が気に入らないってだけでここまで書くか…

  • まあ作りが安っぽすぎて耐えられんというのはわかる。 でも安い感動が好きな人って安い設定に共感性があるってのはあると思うんでひょっとしたら狙いかなとかも思う(すくなくとも...

  • 面白かった あやかしトライアングル https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496856861013 ジャンプのエロコメは昔から苦手でToLOVEるを一切スルーしていたんだ。 ついでにTS物も苦手で二重苦のこ...

    • さいごでとぎれるんかい! 確認しないで登録したら全文登録できるんじゃないんかい! はめつのおうこく 燃えて来て2陣まで。 絵がみっしり書き込まれてる!で読み始めたけどそこ...

      • 剣の王国読むといいよ

      • はめつのおうこく同じようなとこでギブアップしてて好感 魔法を封じれるから楽勝って当初設定すらあっという間にどっか行って 本拠地の月ですらガチンコで魔女をボコボコにできてて...

    • 女か

    • 増田はいろんな分野で「俺と違うバカども」にイライラするより(瞑想しろよ)、 こういう毒にも薬にもならない漫画評の世界でたゆたってる方が 精神を平和に保てていいと思う。

    • 今日も女は俺女

    • 2022年にもなってwwwwh抜きwwwww

      • 1つの増田中に作成できるhttpリンクに制限があるのでh抜きに意味が無いことはないよ h抜きだけみて脊髄反射的に煽るよりは脳を使ってると思うが

      • h抜きに対するツッコミに対するツッコミ、ここ数週間だけで複数回出てるのに 全部見逃したのか…

        • 全増田を把握してる感があって帝王かな?

          • たったひとつだけ把握するだけでよかったのに 全増田を把握するとか言っちゃうところ

    • その中では赤猫以外読み続けれるほど面白く感じるのがないやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん