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はてなキーワード: 誤配とは

2020-09-07

anond:20200907170828

流行るだろうけど

絶対交通マナー悪くて問題になったり

請負みたいな労働契約から誤配などのトラブルが起きたときに何処が対処するかが問題になりそう

俺の予想ではね

2020-08-14

Uber Eatsの置き配時の誤配が何故起きるのか配達員立場から考察する

はじめに、自分配達員をして1年になる者です。

自宅前に頼んでも無い食べ物放置されるというブログなどが散見されるようになってきたため、何故起きるのかをUber Eatsアプリシステム、置き配指定配達時のトラブル等を混じえた実情から考察していきたいと思います

誤配に係わる部分のみ

置き配とは

注文時に手渡しか置き配を選べ、置き配は指定位置商品を置くという配達方法です。

お客さんには注文アプリから配達された事が通知される、のだがUber Eatsサポートから届けた事を報せよと指示されている、以前届いてた事に気付かなかったというクレームがあった為だ、チャイム履歴が残ってたのはその為だろう。

注文アプリについて

お客さんが注文アプリから店と商品を選び、支払い方法(現金 or クレジットカード)を選び、住所を入力して、配送方法(手渡し or 置き配、今回は置き配)を選び、注文を確定。

店が注文を受信し調理開始、頃合いを見計らって配達員の受付開始、様々な要因(近い、評価が高い、配達が速い、etc)から最適な配達員が選ばれて店に向かい商品を受け取り、注文者指定場所に向かい商品を置き、物理的な通知(チャイムほとんど)をし、完了となる。

この時の問題点

・お客さんが入力した

 →住所が

  →建物が書かれていない

  →部屋番号が書かれていない

  →全然別のマンション名が書かれている(住所自動入力時にピンズレとのセットで発生や、マンション改築で改名した時に起こる)

  →正式名で書かれていない(例えば、「○△ハイツ」とだけ書かれているが近隣には1~3まであるカタカナで書かれているがアルファベット表記、その逆もある、この時にピンズレも併発しているとマンション名で地図検索が出来ずに電話で聞くしかなくなる、すっごい時間がかかる)

 →ピンの位置

  →近隣の別の建物を指している

  →そもそも建物を指していない(原っぱ、道路、川を指している事がよくある)

  →全然別の位置にピンが刺さっている(最大500mくらいズレる)

 →名前

  →表札と違う(例えば「宇宙 人」みたいな名前や、イニシャルしか書いてない)

となる、配達時は住所、ピン位置マンション名が正しい「かもしれない」情報として配達する事になる。

配達員はまずピンの位置、もしくは住所の位置へと向かう、なおこの時に部屋番号が書かれていなければ到着するまでマンションなのか一軒家なのか不明である

部屋番号が有ればマンションだと確定する、マンション名まで記載されていれば誤配はまず起きない。

ピンが一軒家でマンション名が無くても部屋番号があればピンズレだと分かるし、表札があり正しい名前差異があれば違う家だと分かり電話 or メッセージ確認出来る。

だが部屋番号が無く、ピンが一軒家の位置に刺さっており、表札が無かったり「宇宙 人」な名前であればこの家だと配達する事になる、この時に誤配が起こっているのであろう。

在宅でも誤配が防げたかというとそうとは思わない、自分を含めピンポンダッシュをする配達員はわりといるのだが、というのも通知をしろという指示はあるが、チャイムを鳴らして応対すると「なんで置き配なのに応対しなきゃならんのだ」というBad評価を付ける人がいるので自分はその旨をプロフィールに書きピンポンダッシュをするようになった、なおメッセージは読まない人もいるし電話は面倒、というか電話するとBadを付けるお客さんもいる、これも「なんで置き配なのに(ry」って理由だ。

注文時に気を付けて欲しい事は、「もし自分配達員場合、この入力情報で届け先まで辿り着けるか」です。

ちなみに全部細かく入力していなくても配達やすい時もあれば、配達し辛い時もあります体感的に都心の方がお客さんも分かっているので届けやすい。

ピンがズレてるし部屋番号しか書いてないが、部屋番号が「23xx」だったので高層マンションは確定だし、近隣だと他に無いからこのマンションで確定で分かりやす配達だった、なんて場合もあれば、

マンション名と部屋番号はちゃんと書いているんだが、郊外だし建物マンション名書いて無いし、近隣にマンションいからピンもズレてる可能性があるし分からん、なんて場合もあります

ubereatsの誤配ネタ

ubereatsの誤配ネタ、いつも思うんだけど、ほんとにuber誤配証拠ってあるのかなぁ

隣の隣に誤配があって、そいつ被害者のドアの前に置いたとか、恨まれてて勝手に飯置かれた、とかだってあるんじゃねーの??

ウーバーイーツの悪いニュース案の定増えてきた

俺がたまたま見たニュースはこれくらいだけど、出回ってない話も相当あるはず。

これ放置しとくと

みたいな悲劇が確実に起こるぞ。

消費者庁電話しても何もしてくれなかったらしいし警察に言っても動かないんだろうけど、こういう社会悪をきっちり滅ぼすのも社会の役目であり、対策コストをかけるべき。無関係者が死んでからでは遅い。

anond:20200814062741

郵便法誤配の処理

簡単に言うと郵便法的に誤配はオッケーなんだけど、道徳的に許される行為じゃない

どう考えてもおかし

anond:20200814011823

ウーバーケチくさ過ぎるんだよ

曲がりなりにTVCM打つぐらい儲かってるのに

誤配の回収程度しぶりやがって

挙げ句の果てに抗議した被害者の方がケチだ心が狭いだみたいな難癖つけられて踏んだり蹴ったり

知的障害者が働くパン屋さんじゃあるまいし

何が悲しくて営利企業の出費を抑えるために心の広さを発揮しないといけないんだよ

Uber Eats誤配

誤配送されたらそんなに怒るもん?

何度もじゃなくて1回とかだったら間違えてしまったんだなあ。

くらいで自分で捨てて終わりだと思うんだけど。

余裕無さすぎじゃないか?

2020-08-10

オーストラリア人日本人正義・公正の感覚の違い

最近、興味深いエントリを見た。

Uber eats使ったことないけどやっぱりダメだと思った

https://anond.hatelabo.jp/20200805173410

注文したわけでもないのに勝手誤配達された食事誤配達側が処理してくれと言われたことに対して納得できないというものだ。

ちなみに、私はオーストラリア在住だけど、生まれも育ちも日本で、日本人的な思考感覚が染みついているせいか、この人に同意する。実際に、この人と同じように勇気を出して理不尽だと主張できるかどうかはわからないけれど。もし事実ならUber eatsはやっちゃダメなことやっちゃてるなーって直観的に感じる。

仕事柄、オーストラリアに住んでるいろんな文化的バックグラウンドもつ人々と話す機会があるんだけど、おもしろトピックだなと思って、周りのオーストラリア人にこの話をしたところ、「そんな細かいこといちいち気にするの!?」、「Uber eatsに電話したりするコスト考えたらそっちのほうが面倒だしバカじゃない?」、「その人、性格悪すぎ!」というようにみんなから驚かれた。

私はオーストラリアに住んでる人しか知らないので、アメリカヨーロッパの人々がこの話にどういう反応をするのかわからないけれど、おそらく欧米圏で生まれ育った多くの人は同じような反応をするんじゃないかなと思う。実際、オーストラリアに住んでる欧米から移民の人にも聞いたけど、同じような答えだった。

このUber eatsの話に対するオーストラリア人の反応はひとつの例に過ぎなくて、こっちに住んでると他にも日常生活のいろんな場面で、日本人と欧米人の正義や公正に対する感覚の違いを感じる。

たとえば、オーストラリアでは少額決済でもカード決済が主流だと思うんだけど、たまに現金で決済するときレジの人が細かいお金はお釣りとして渡さなときまれにある。小銭なんだし面倒だし渡さなくてもいいよねという感じで。

オーストラリアにはチップ文化もないし、彼らがお釣りを持ち合わせていないわけでもない。なので、ちゃんと「私はお釣りが要ります」って言えば、しょうがねーなーという感じで渡してくれる。

まり「面倒だし、そのくらいいいでしょ。」というのが彼らの常識的感覚なんだと思う。そして、オーストラリア人の客も多くはそれを自然なこととして受け入れているようにみえる。

まぁ実際、小銭なんだからそのくらいあげてもいいし、もしここにチップ文化があったら小銭ぐらい渡すことはやぶさかではないんだけど、なんかもやもやするのはなんでだろう。Uber eatsの誤配達を自分で処理してくれと言われたことに納得できなかった人と同じように、同意してないのに勝手にされたことを不正義だと感じてしまうからだろうか。このもやもや感をいろんなオーストラリア人に伝えたんだけど誰から理解同意が得られなかった。日本人は正義や公正について敏感過ぎなんだろうか。






追記

いろんなコメントをいただいたので、いくつか返信してみたいと思う。

オーストラリア人が寛容なんじゃなくて、オーストラリアごみ捨てが楽なだけ➝オーストラリアといっても、日本と同様に、地域によってゴミの捨て方が異なるようなので一概には言えないみたいだけど、少なくとも私が住んでる地域では、一般ごみリサイクルごみ植物の3つに分けられている。週に一度、回収車が来る日に合わせて、外にゴミ箱を置いておく。日本みたいにいろいろ細かく分別するってことはあんまりないんじゃないかな。なので、一般的には日本のほうがゴミ捨ては面倒だと私も思う。

レジお金合わなくなるのではというコメント➝私もいつも不思議に思っている。

・じゃあお金が少し足りないときでも、べつにいいよって言ってくれるの?➝そう言われてみて思い出したんだけど少し足りないときにべつにいいよって言われたことはあった。これがオーストラリア全土にわたる一般的傾向かどうかはわからない。

・「店員釣り銭めんどくさいから渡さない」という話は正直驚愕モノ➝オーストラリアに来てすぐの頃はいろんな違いに私もよく驚いてた。

日本人だから差別されてお釣りを返されなくてかわいそう➝身近な人に聞いただけなので、なんとも言えないけど、いわゆる白人オーストラリア人でもお釣りを返されなかった経験があるとのこと。アジア人から差別されたということではないように思う。


言いたかたことを伝えるための例が悪かったせいかゴミの捨て方が日本オーストラリアで違うから反応が違うんじゃないってコメントが多かった。たしかに、それは一理あるかもしれないけど、この話はひとつの例えであって、オーストラリアでの生活のいろいろな場面で日々感じる違和感について言いたかった。

・「以前話題になったスジ論対量論の話が参考になる。 https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/041100064/052100004/ 」➝納得。「常に規範を重視し「こうあるべき」を目指す理念追求型の日本人、現状に即した臨機応変合理性を重視する現実主義中国人」。多くのオーストラリア人もこの中国人とだいたい同じように私には思える。教えてくれてありがとう

2020-08-07

anond:20200807122426

誤配された料理を、誤配先の無関係な人に処分をお願いしたら、

そんなことできるかボケぇ って言われて、

わざわざ回収させた話をはてぶで絶賛されていたけど、

正直、そのくらい寛容になってやれとって思った。

宗教上の理由食べ物を捨てる行為自体禁忌だったのかもしれんけどさ、

これから日本は、貧しく無能で不完全な人間同士がお互いを許容しながら暮らしていくしかないんだから

[]2020年8月6日木曜日増田

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2020-08-06

anond:20200806085436

郵便物誤配に対してどう対処すべきかは法律ちゃんと決まってる。

法律で決まってるわけでもないUberEatsの誤配と一緒にできるわけがない。

anond:20200805173410

誤配は仕方ないとしても、伝票やQRコードなどトレーサビリティがなにもないのは欠陥だよなあ。

店の名前をググって問い合わせって時点でヤバい。置き配なら余計にそこは重要だろう。

あくまユーザーとお店の中継ぎ、両方の評価システムだけで乗り切るだろうけど、こういう被害者が出てきても悪評価だけで済ませることでコストダウンしてるんだよなあ。

anond:20200805173410

うわ。キツイな。レアケース・・・でもなさそうだし。誤配した見ず知らずの人に破棄を頼むって、何らかの刑法抵触しているきがするが

anond:20200806091410

いや違うよ。再配達はしてくれない。注文主には返金して終わり。

アプリから問い合わせして連絡取れるまで時間が掛かってその間に店が閉店して再度注文できなくても返金で終わり。

注文して誤配されて届かない間に雨が降って配達料が倍に上がっても何の補償もしてくれないよ。

「返金しかできません。そういう決まりです」でおしまい

anond:20200806132114

から誤配をそっちで処分してくれがデフォルトなのはあらゆる通販サービスにおいて同じだぞ

1分あれば始末できることを何時間もかけて回収に来させるから日本生産性は最悪になるんやで

anond:20200806132513

個人がそう考えるのアリやでw

でも会社対応としてはどうかと思うね。

誤配のアフターケアに関しては単なるオペレーションミス最初配達員Uber運営が取りに来ることを提案していたら別にそれほど問題ではない。

その上で第三者が来てもらうのも面倒だからこっちで処分しておくっていう話ならいいと思うよ

anond:20200806130152

分譲タイプだと管理組合で決議だけど、全室賃貸だと管理会社大家合意すればOK

ウバ誤配とか受取り拒否放置の後始末をもれなく管理人にやってもらってたらいつかはキレるよ。

anond:20200806125811

うん、当人の話においては他人は介入できないから如何ともし難いけど

日本的にはあんまり良くないんじゃないかって話だよ。

それはさっき話した通りです。

結局、日本労働力Uber に取られてるし、Uber 側はその日本人に対して何も保証してないって話ね。

事故リスク労働負担量、はたまた第三者誤配されれば何故か第三者に廃棄するようにオペする運営

色々日本にとって良くないよね。

法的にはセーフだと思うんだけど、モラルには色々反した結果の効率の良さだから疑問があるっていうだけ

anond:20200805173410

誤配なんて一日に数件発生するようなことなのに、UberEatsが真摯対応するわけないでしょ、対応した所でコストしかならないのにメリット無いし。

日本人って、食べ物を粗末にすることだけはやたら騒ぎ立てるよね。

anond:20200806120524

誤配はそっちで処分してね、どうしても納得しない奴だけ個別対応って

ほぼすべての通販サービスで用いられてるデファクトスタンダードやろ・・・

anond:20200806121723

俺は業務委託にしている点、配達員交通マナーを守らせない方がいいような単価設定にしている点、今回の誤配達の件、等々を踏まえるとやはりどうしてもかかるコスト他者押し付けてるようにしか思えないかダメだと思う

業務委託自体問題ではない(これはさっき合意したよな)

Uber配達員道交法違反すれば捕まるリスクを負ってる(道交法無視して暴走する奴がいるのは既に社会負担してるコスト)(もちろん配達員自身コンプラ問題であってUber問題ではない)

不法投棄されたものを「捨てられた」側が処分するのは普通(これもUberに限らず既に社会負担してるコスト

通販で間違ったものが届いても家まで回収に来させるの?

デフォルトの処理は「そちらで処分してくれ」or「着払いで送り返してくれ」だと思うけど

どちらも誤配先にコストをかけさせる行為だよね

Uber Eatsの対応文句いってるはてなーはしつこくクレーム入れて家まで回収に来させるんだろうな

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