「人身事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 人身事故とは

2024-11-15

阪急京都線で誰かが亡くなった

死にたい人はこうやって皆に迷惑をかけて死んでいってほしい

ひっそりと自宅や樹海で死んではいけない

できれば首都圏交通麻痺するくらい頻繁に人身事故があってもいい

まり自殺テロ機能不全になれば社会は変わる

政治なんかに期待するより集団自殺テロのほうか社会を変える力はある

いや、この考えは誤りであり、死にたい人は搾取されながら生きてください

私は自殺を唆しません

高槻上牧間で亡くなった方、お疲れさまでした

安らかにお眠りください

2024-11-03

鉄道人身事故鉄道事業者を批判すると「鉄道事業者は悪くない!線路内に入るやつが悪い!」って総叩きに遭うけど

特定路線事業者人身事故有意に多いなら該当鉄道事業者にかなりの責任が認められるのでは…?

2024-10-30

X見てるとこの三連休もあちこちイベントやるみたいで

弱男としてはすべてのイベントが天候不順と地殻変動人身事故で開催中止になってほしいと願っている

全員不幸になれ

2024-10-25

人身事故で何万人に何時間影響出すな」って言うけど

そもそも単独人身事故程度で何十本も列車停めないといけないような運用体制なんやねん

そら別に事故なくてもちょっとした弾みで遅延起きるわ、余裕見てれば防げたような事故も防げんわ、福知山線から学ばんのか?

2024-10-24

故人に語りかけるような、独り言のような、そんなとある曲がマジモンの追悼作品と知った。

作者とともに破滅的な青春を送っていた友人が数年前に死んだらしい。

引きこもりドラッグ遊び。アニメエロゲ

トレインスポッティングNHKにようこそみてーな世界もある所にはあるんだな。

SNSで遠巻きに見てた高校生が死んだのを思い出した。ぼちぼち一年半くらい経つ。こちらがボーっと生きてる間にも歳の差が開いてく。

フォロー圏内でこっちから一方的に眺めてただけ。多分向こうはおれを知らない。でも思考回路といい趣味嗜好といい、コイツは別の世界線を生きる自分なんじゃねえかって思ってた。インターネットでたまに巡り合うドッペルゲンガー

不登校になったり転校したり留年したり、色々あったらしい。一回り上のオタク連中から面白がられてた。見世物感覚とマジの心配の半々。

自分紙一重でそういう生き方だったのかもしれない。フツーをやれる能力があったのか、重力に抗えなかっただけなのか。結局まあ大学で躓いちゃったけど。

不安に気づかないほど鈍感でもないし、気づかないフリ出来るほど我慢強くもないし、取り除けるほど賢くもない。分不相応思慮深い、よくいる愚かな人間

それでも学校行かない分バイトを始めてみたり、絵を描いてみたり、フォロワーオタクと会ってたり、生きる事に全くの無気力ではなかったらしい。高認勉強もしてたらしい。オタク馴れ合いつつ、人生もぼちぼち進めて安心したいって。

そうやって抗ってる中で、楽しい時間が全くない訳じゃない。でももっと底の方の気分は常に晴れない。そんな感じのことをこぼしてた。

おれが同じ立場ならバイトの応募なんて出来なかっただろうな。案外行動力はあったのかもしれない。じゃなきゃ自殺だってしないだろうな。

駅で自殺したらしい。ネトストから調べた。

人身事故なんて滅多にない地域で、10男性死亡。最後ツイートはその駅のホーム風景。これで別人ならとんだゾディアックだな。

意識的ものじゃなくて、死ぬ時の気持ちっていうのはもっと切迫してんのかな。希死念慮とは長い付き合いだけど、未だに死んだ事はねえから分からん

発達障害を疑ってメンクリ行く所まで自分と同じだった。

無気力。お粗末な集中力普通に過ごしてると友達がいない。

これはただの怠けなのか?生理的問題を抱えていて、それは対処可能ものなのか?有効対処がないのなら、救いはないのか?

みたいな悩みをずっと口にしてた。

はっきりナントカ障害という訳でもなく煮えきらない診断がおりてからも、「障害」を烙印と思ってかなり気に病んでたっぽい。

おれもそういう時期あったな〜〜

でも結局障害かそうじゃないかっていうゼロ百じゃないんだよな。

性格障害なんてはっきりと線引きは出来ない。する意味もない。その境界にこだわるより、何ができるのかを考える。ごく当たり前かつ重要な気付き。それは理屈じゃなく、自分時間身体を使って納得を得なきゃ辿り着けない。そうでなきゃ、今度は鬱かもしれない。自律神経失調症かもしれない。HSPかもしれない。それさえ病院で治せば……なんて、いくらでも別の「可能性」にすがれちゃうんだよな〜〜

とか思ってる間に死んでしまった。

アニメ世界に行きたいって言ってたな。おれも行きたい。物語があるし。永遠だし。

止まった時間に守られて永遠に老け込むことはなくなったし、現実よりはちょっと近づけたのかな。でもやっぱ死ぬだけじゃ随分と廉価版になってしまうか。異世界転生してアニメ萌え女になれてたらいいよな。全くの虚無じゃ味気ないし。地獄行きがあるなら多分お互いそうだろうな。

おれが死んだらこっちが後輩か。アニメアイコンしか見てないから姿は分かんねえな。

彼のことは自分を見る鏡のようにばかり思ってたかもしれん。死ぬにも生きるにも振り切れないところに、歳も近く自分みてーな奴が死んだことに光すら感じてたかもしれん。 もうちょっと社交性があったら自分とは違う所も知れたのかもしれんな。楽しく生きるのってそういうのが面倒で嫌なんだよな。

2024-10-19

君はどう思って身を投げたのか

土曜日、待ちに待った週末だ。

君にはどんな景色に見えたか私たちは知らない。

人身事故が起きたのは一目でわかった。

群がる人だまりブルーシートを広げる駅員。

いつも通る踏切の前だった。

駅に向かうとけたたましいサイレン階段に座り込む人々でまさに混沌を極めていた。

昔、電車身投げしたことがある。

いや厳密にはすんでのところで止められたのだ。

見も知らぬおばさんに手を引き止められ大声で怒鳴られた。19歳のときだ。

家出しようと思って友達既読無視されたとき、ああ自分は誰から必要とされていないんだと思って身を投げた。

その日は土曜日だった。

電車身投げしようとする思考を私は知っている。

自分死ぬことで嫌な思い出として他人の中で生きたい」

実際本当にそうなると思っていたのだろう。そう思いたかったのだ。

でもたった50分で電車は復旧して、もう90%の人は運休の話をしていない。

君の策略にいとも簡単に嵌っているのは、この世界で私しかいないんじゃないかと思ってしまうくらいだ。

歩いて隣町に向かったのも友達との予定が遅れたのも、何も迷惑に思えない。

もちろん私の尊大自尊心が揺らいでないとはいえない

でも君はこんな日に何を思って身を投げたのだろう。

明日日曜日

暑さが止んで、これから始まる秋に何を思って身を投げたのだろう。

今これを書きながら、電車に乗っている。

私は君になるかもしれなかった人だ。

明日もただ自分のために金を稼いで疲れて寝る。

君はそうなりたくなかったのかもしれない。

2024-10-03

anond:20241003193418

日本電車病人事故が発生した際に停止し、その結果ダイヤが乱れたり再開に時間がかかるのにはいくつかの理由があります。以下に主な理由を挙げます

1. 安全確認措置の徹底

日本鉄道システム安全を最優先にしています事故や急病人が発生した場合鉄道会社は乗客安全を確保するため、徹底的な確認対応が求められます事故の状況や急病人状態確認し、必要に応じて救急隊や警察連携するため、その過程時間がかかることがあります

2. 人身事故対応

特に人身事故が発生した場合現場検証遺体搬送安全確認などが行われます。この手順は厳格に行われるため、通常の運行に戻るまでには時間がかかります。また、警察消防鉄道会社の職員が一斉に動員されるため、それぞれの調整にも時間がかかることがあります

3. 急病人への対応

電車内で急病人が出た場合、まずは車掌が急病人状態確認し、必要であれば駅での応急処置救急搬送を行います。急病人が発生した場合、次の停車駅まで運転を続けることもありますが、状況によってはその場で電車を止めることもあります救急対応が迅速に行われる一方、乗客安全を最優先にしているため、再開に時間がかかることもあります

4. 運行ダイヤの複雑さ

日本鉄道は非常に精密なダイヤ運行されており、少しの遅れでも全体のダイヤに影響が出やすいです。特に都市部では多くの路線が密接に連携しており、一つの列車の遅延が他の列車路線にも波及するため、運行再開後もダイヤの乱れがしばらく続くことがあります

5. 乗客対応

病人事故が起こった際に、混雑した車内で乗客が動揺したり、車両から降りるために混乱が生じることがあります。このような場合、再乗車や案内に時間がかかり、ダイヤの乱れに繋がることもあります

まとめ

日本鉄道が停止する際に時間がかかるのは、安全確認対応措置を徹底するためです。また、鉄道運行ダイヤが非常に精密であるため、事故や急病人への対応ダイヤ全体に波及しやすいことも、遅延の原因となっています

2024-09-28

anond:20240927115011

西澤保彦小説でそんなのがあった

ある仲のいい夫妻「実は僕らの出会いって交通事故なんですよ。僕が彼女に轢かれちゃって」

偶然の出会いから恋に落ちて交際が始まり結婚したという

しばらくして夫が殺害され、犯人探しへ

で、犯人は妻だった

動機が妻本人から語られることはないが、探偵役らが想像で語る

人身事故加害者である彼女は、負い目から被害者に迫られても断れず、流されるままここまできたがついに耐えられなくなったのではないか

2024-09-26

電車に飛び込むのやめて欲しい

今日もまた人身事故で、帰宅が遅くなった。

電車自殺スポットじゃないんだよ…

追い詰められてるのはわかるけど、なんとかならんのか

柵を全ホームに付ければ減るんだろうけどコストが高すぎるんだろうな

2024-09-15

人身事故に遭遇した話

何年経っても忘れられないので、整理のためにも当時のことを思い出しながら書き出してみる。

人身事故についての描写があるので閲覧注意。

2017年5月19日金曜日9時31分、JR中央線阿佐ヶ谷駅で発生した人身事故に遭遇した。

参考:該当列車に乗車していた方による記事 https://news.livedoor.com/topics/detail/13083711/

通勤でいつも利用している9時32分発の電車ホームで待っていたときだった。

四ツ谷スムーズに乗り換えるために10号車が停まるホームの端に向かうと、全身赤い服を着た男性がいた。平日朝から派手な格好だな、と思ったのを覚えている。

その日は混雑しておらず、ホームの端付近にはその男性と自分しかいなかった。

間もなく4番線に電車が参ります、と案内が流れ近づいてくる電車の方に目をやったとき男性ホームからひょこっと降りて線路を横切るように寝転んだ。

まりにも自然な動きだったので、その行動の意図理解するのに数秒掛かった。

何故か真っ先に頭に浮かんだのは、人間身体の60%は水分、ということだった。

とにかくそから離れるために走った。

電車自分の横を通り抜け、ホームの中程で停止した。

ホームの中程にいる人達は皆、停止した電車前方を覗き込んでいた。

見ない方がいいに決まっているのに、どうなっているのか気になって自分も覗き込んだ。

正面から見た電車の外観は、いつもと変わりなかった。意外だった。

稀にニュースで見るひび割れ運転席のガラスなどは文字通り「飛び込んだ」場合のもので、今回のケースだと電車前方のガードの下に入り込んだことで正面から見える部分には変化がなかったようだ。

運転見合わせになったという旨の放送流れる中、振替輸送を利用するためホームを離れた。チリトリを持って階段を駆け上がる駅員さんとすれ違った。

ふと、自分の膝に小さいピンク色のぷるぷるしたものが付着しているのに気付いた。それが何か考える前に拭き取った。

会社に到着したのは始業時間から30分以上経った頃だった。

同僚は、今日は帰ったほうがいいんじゃないか、と声を掛けてくれたが、むしろ仕事をして気を紛らわせたかった。

仕事の後は同僚たちと飲みに行った。いつも通り肉料理も食べられた。大丈夫だった。

月曜日、いつも通り駅に向かいホーム電車を待っていた。

間もなく4番線に電車が参ります、と案内が流れたとき、急に動悸がして動けなくなった。

その日はどうにか会社に向かえたものの、毎日通勤が大きなストレスになった。

しばらくは他の駅から通勤することにした。

かに気軽に相談できる内容でもないので、自分の中で消化するために人身事故について調べ続けた。

人身事故 目撃」「人身事故 現場」といった言葉検索履歴が埋まっていった。

電車ブレーキ音を聞くたび、白線の外側を歩く人を見るたびに心臓ギュッとした。

ホームに立っている人が線路に吸い込まれる夢を何度も見た。

7年以上経った今となっては、コロナ禍によるリモートワークで電車を利用する機会が減ったこともあり、大きなストレスを感じずに電車を利用できるようになった。

ただ、今でも電車ホームに入ってくるのを見られないし、ホームの端に立っていることができない。

自分はまだこのような状況で済んでいるが、人によっては二度と電車に乗れなくなる場合もあるだろう。

人身事故の原因は様々だが、いずれにしても減ることを願っている。

2024-09-09

電動キックボード論調おかしくない?

https://www.tokyo-np.co.jp/article/352689

東京都内で多発する人身事故

 東京都内では1〜5月、電動ボード利用者が最も過失が重い「第1当事者」となった人身事故が56件発生。うち25%(14件)が飲酒運転だったことが分かった。1%程度の乗用車バイクと比べて突出しており、気軽に乗れることが飲酒運転への意識を低下させているとの見方がある。

過失の大きい事故を起こしたキックボードの中で飲酒運転割合が多いって問題のように言ってるけどさ、

乗用車バイク飲酒もしてないのに99%の人が責任の大きな事故起こしてんじゃん。免許も持ってるのに。

そっちのが問題じゃねえの?

正常な判断力交通法規を学んだ人間責任の大きな事故を起こしまくってる。死人が出る事故も起こしまくってる。

ドライバー様の問題のほうが圧倒的に重大なのに責任転嫁してね?

2024-09-07

典型的ヤフコメ

人身事故のため〇〇線は運行見合わせ


自殺上司パワハラ労災認定


ビルから人が飛び降り歩行者が巻き添え


高校生自殺イジメが原因

2024-09-06

PTSDってどんな感覚なの?

肉体的な疾患ってどんな不自由があるのか比較イメージやすいけど、精神疾患はなってみないとなんとなく想像つかないじゃん。いまだに「鬱は甘え」って言う人がいるくらいだし。

自分は、精神疾患を甘えだとは思わないけど、実際どんな感じなん??と気になることがある。

何年か前の話だけど、兄と2人で駅のホームにいたら目の前で人身事故が起きたことがある。

ほんの少しだけど、2人とも血しぶきを浴びた。

自分は「ひぇーすごいもの見ちゃったよ…服も汚れちゃったよ…」くらいの感じだったんだけど、兄はそれ以来電車に乗れなくなっちゃってしばらく大変だった。

今では色々な対策をしてなんとか乗れるようになったみたいだけど、何がきっかけになるか分からなくて、フラッシュバックしてしまうこともしばしばあるそう。

それまでは自分も兄もとても似たような性格感性だと思っていたので、同じものを見たのに兄だけPTSD発症したことにとても驚いている。

兄を見ているからそれが本当に辛いことだとは分かっているつもりだけど、PTSDとか、その他の精神疾患って実際どんな感覚なんだろうと気になってしま自分がいる。

程度の弱い例えだけど、恋人に振られたあとに思い出の場所に行くと自然と涙が出るような感じに近い?うーん。

2024-08-30

度重なる人身事故ニュースに思う事

もういっそのこと政府が○ねる施設設立すればどう?

2024-08-08

anond:20240807085852

御徒町って聞くたびに、スーパーベルズの「おかちまちまち」って歌詞が頭に流れる

あとスーパーベルズ人身事故がどうとかいう歌、ラジオだと自粛されて流れなくなったけど、

最近ネットだと普通に聞けることが分かった

自殺した人をめっちゃ揶揄してて、そりゃ放送禁止にもなるわなって思った

2024-08-05

電車遅延警報今日明日電車の遅延にご注意ください

人身事故の恐れがあります

2024-08-04

角田大河誹謗中傷を苦にしたと考えづらい理由

競馬騎手角田大河自殺したのではないかとの噂が流れ、その原因は彼のやらかしに対する誹謗中傷(批判)が原因ではないかとの批判がなされている件

時系列を整理する

 

8月1日 20時30分頃

角田函館競馬場コース内に花火見学するという名目自家用車で乗り込む

 

8月2日 15時14分頃

JR千歳線上野幌駅構内で人身事故が発生

※この被害者角田ではないかとされている

 

8月2日 16時頃

角田コース内に車で乗り込んだことと、その対応JRAが公表

それを受け、各マスコミまとめサイト角田やらかしを取り上げ始める

 

JRAの発表前に角田のこのエグいやらかしを知っている人間関係者以外にほとんど存在せず、ネット上でも全く話題になっていなかった

仮に飛び込み自殺したのが角田だった場合、世の中に彼のやらかしが出た時点で彼はもう死亡していた、つまり、彼が彼に対する「世間の」批判を目にする機会は全くなかったのである

なのでSNSでの誹謗中傷(批判)は原因になりえない

anond:20240803233453

8月1日20:30  競馬場に車で侵入する

8月2日15:15  人身事故発生

8月2日16:00頃 JRA角田騎乗停止処分にしたと発表

提示された情報から読み取れる感じだとキャンセルカルチャーというよりは懲戒権の濫用とかそっちの問題になってきそうだが?

8月1日20:30⇒8月2日15:00の間にSNSで叩かれてたみたいな流れが実はあったりするのか?

2024-08-03

anond:20240803121250

まあ大半の人が人身事故加害者にはならないわけだからそんなに怖がらなくても良い。

もちろん、リスクを下げるように子供が飛び出してきそうな時間帯や曜日コースは避ける、とか、天気が悪くて見通しが効かない時間は避ける、とか

状況によっては適宜追い越し車線も使うとかいろいろ考えるわけだけど。

2024-07-22

増田♂54歳の まあこんなもんですわ

(´`)「…仕事がえりに祇園祭宵山に寄ってたよ、スーパースパークリング日本酒買って呑みながら山々をスマホで撮ってた、大学のころにも撮ってたのが懐かしい、たのしかった」

で、某私鉄に乗ろうと地下に降りたらまさか人身事故運休…(タイトル回収してもたわ)

2024-07-05

就労移行支援とか詐欺ばっかりだな。通ってたところはサービス管理責任者がいない上に水増し請求していたので市に指摘されて潰れたよ…😟

多分、内部から告発した人もいたんだろうなぁ…

手間のかからない軽度の精神身体障害者をひとり加入させて、事業所放置してるだけでも、一日一人数万円国から降ってくるし、

サービス管理責任者が不在なんてざらにあるし、就労移行支援どころか、A型B型どころか、障害者にかぎらず老人や児童対象にしたサービス

児童なら放課後デイとか学童とかもそうだけどさ、やっぱり福祉事業って色々問題あり過ぎたり、業界が腐ってたり、

制度問題が大いにあるから政治仕事だと思うんだよなぁ

生活保護とかもそう、市役所公務員横領してたりするのも多すぎる

あと、自分リニア新幹線なんかは消極的賛成派なんだけどさ、リニアトンネル工事日本田畑地下水脈駄目にするぐらいなら、

どうせリニア経済効果とか、大阪万博経済効果とかたかが知れてるんだから

遠くのリニアより、目の前の満員電車とか、頻繁な人身事故とか、痴漢とか、身近な問題なんとかしてくれよ

うちの市はリニア特需期待して、馬鹿みたいに長い工事継続してるけど、仕方ないけど工事で街が不便になっちゃったし、

リニアが開通しても多分そんなにこの街に人は来ないし、来るにしてもこの街に住んでない余所者フラフラされたら、

治安が悪いこの街治安が更に悪くなっちゃうし、迷惑しかないわけで、

新しく開発される地区デカビルとかマンションが建っても、この街スーパーとかのキャパは現時点でもう限界しか思えないし、

これ以上人が増えてもどうすんのよ?という感じだし、

何が言いたいのかよくわかんなくなっちゃったけど、もう政治にどうにかしてもらうしかない範疇なのに、政治には期待できなことばかりで、もううんざり…😟

2024-07-01

深夜に無職転生を観るべきじゃなかった

これは月曜日人身事故を増加させるアニメだ、素晴らしいぐらいに…😟

2024-06-28

なんか小田急線人身事故多くね、、?

もともとこんなんだっけ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん