「電車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 電車とは

2024-03-19

高校生時雨の日が嫌いだった

何故ならチャリ通だったか

雨の日はカッパ被って片道10kmくらいを漕ぐんだけど、さすがに強い風雨の日はバスで通学した

この時乗るのが、7つくらいの学校小学校高校)をまわる学生向けの特殊ルートで、一日一便(朝だけ)の学生だらけ便だった

俺みたいに雨の日だけ乗る奴やそうでもない奴、あと制服着た小学生で溢れてていつも混み混みだった。

俺は雨の日しか乗らないが、晴れの日に横目で通り過ぎるときもいつも混んでた。

一日一便しかいからね(電車通ってないのでこれに乗りっぱぐれると遠回りして乗り継ぐしかなくなる)

朝の通学・通勤時間帯ってのは得てしてみんなが急いでるし、バス車内に限らず道路もとても混んでいる

そんな中たまに朝の早い高齢者が乗車してくるわけよ。

まあスクールバスではないし、学生じゃない乗客だって当然乗ってくることもある

バス停にバスが停まり、乗降口が開いてから待合ベンチからゆっくり立ち上がり、ゆっくり乗車する。

高齢者は急ぐと危ないからね、みんな急かさず見守ってるよ。

そしてゆっくりあたりを見回し…というか見回すほどのスペースもないくらい混み合ってるんだけど、お受験戦争を勝ち抜いたしっかり者の小学生や優しい高校生が席を立って「ここ空いてますよ」って言うわけ。

突っ立ってる学生たちも高齢者が席までたどり着けるようにギッチギチの中頑張って隙間空けて通してあげたりして。(正直小学生が混雑した車内で立ってるのは危ないので小学生が席譲ってるの見るとハラハラする)

高齢者が腰を落ち着けたのを確認してから車掌さんが「出しますよー」って一声かけからゆっくり出発。

うんうん、優しい世界

その便に乗ってくる高齢者ってのは大抵すぐに降りる。

歩いて行くのにはちょっとしんどい距離の移動のためにバスに乗ってるんだろう。

そもそも学生向け便だから駅や街中や主要部は通らないからね。終点も山裾にある高校だしもちろん循環しないし折り返しもない。

学生は大体ICカードを持っている。

俺も定期ではないけど持っている。ていうかこの町に住む人は大体もっている。

だが平日の朝に見かける高齢者は大抵持っていない。土日に見かける高齢者は持っているのに。何故なのか

まあ情報に疎いとか電子機器に明るくないとかそういう感じなんだろう。高齢者あるあるなので仕方ない。

学校前以外のバス停で降車ボタンが押されると、車内の学生は「あ、老人が降りるんだな」と察する。

学校前以外のバス停で乗ってくるやつはいても降りるやつは滅多にいないからだ。滅多にというか、学生以外にしかありえない

定期的にこのルートを走っている車掌も手慣れたもので、わざわざ「○○(高齢者が乗ってきたバス停)から▲▲(次に止まるバス停)まではおいくら円ですよー」とアナウンスを入れる。

まあ毎回ではないのだが(毎日同じ人が運転してるわけじゃないし)

これをしたところでご老人がバス停に辿り着く前に小銭を用意してくれているかというとそうでもないんだけど、清算口に来た時に「何円ですか?」「200円です」「え?」「200円です!」「え?なに?」「に!ひゃく!円です!」「ああ、はいはい」とかいうやりとりの発生率は下がる。

ていうかね、そもそも清算口に切符入れたら乗車料金なんて即表示されんのよ。

ご老人がちゃん切符とってればの話ですけど。正直取ってないんだよねみんな

何の話したいんだっけ?そうそう、俺はこれが我慢できなくて貧弱もやしながらチャリ通してたんだって話だ

自分がいずれ高齢者になることも、その前になんらかの理由で席を譲られるような立場人間になる可能性があることも十分承知の上で、それでもずっとイライラしてしま

静かな喫茶店に響く赤子の鳴き声とかもそう。仕方ないと分かっていても、イライラしてしま

自分に何か害があるわけでなくても、イライラしてしま

表に出したらどー考えても非国民まりないので必死我慢して、でも顔に出ちゃってるかもしれないか必死距離をとってるワケ

短気を治したいんだけど全然治らないね人間ってマジで変わらんよね、しょうもないね、ってそういう話だ

今もそう、斜め向こうのデスクにいる先輩上司が唾飛ばしながら電話してるのが視界にちらついてイライラしている

「(自分の)コスパが悪いか子供を作らない」と言ってる奴らクソすぎるだろ

その点だと、俺の「自分が親に求めているものを、自分が持っていないか子供を作らない。(子供から見て)コスパの悪い人生子供が送ることになるから」はスゲーまともな理由だと感じるぜ。

俺が親に求めるのは4つ!

・不動の精神力

遺伝子クオリティ

時間的な余裕

・十分な経済力

俺はこのどれもを持っていないからなぁ……。

まず遺伝的に発達障害の傾向があり、生まれつきのレベル精神力カス

時給1500円レベル薄給なのに残業は月平均60時間有給消化率は40%程度、これでは子供と遊ぶ時間なんてないし、子供私立に通わせるのも難しいだろうな。

ガキの頃オヤジの帰りを待ってから夕飯を食べるっていうルールがあったんだが、電車で2時間通勤してるオヤジが2時間残業したら飯の時間は夜の9時とかでさ、それが習慣づいて今でも完全に夜型だから参ってるよ。

やっぱさ、人生って親ガチャなわけよ。

ガチャってのはまずは確率10%程度の小当たりを引くのが最低ラインでそこにさえ届かない水増し部分は最初からハズレなの。

そこでコケた所から始まる人生とか可愛そうでならねえぜ。

実際、俺は俺が可愛そうでならねえよ。

もしも生まれつきイケメンで、身長も高く、せめて情緒さえ安定していれば楽しく学生時代も過ごせただろうなあ。

毎日死にたいと思いながら人生最初の20年を暮らさなきゃいけなかったのも、今クソみたいな仕事をやってるのも、全部親ガチャがハズレだったからだよ。

人生最初から失敗した状態で始めてくれないかなんて頼みたくないなあ。

この世界もっと弱者に優しければいいんだが、基本的には表彰台に上がれなかったモブは全員生きる価値なしの世界からなあ。

2024-03-18

anond:20240318230659

そうだよな、そう思いたい。

正直俺自身他人のことそんなに気にしてないし…。

でも知人との会話で「今日電車で変な服の人見かけて…」なんて話題が出てきたり、Twitterで「LINEアイコンがこれのやつはキモい」みたいな話がバズるたびに、「俺もこういうふうに誰かにじっくり見られていて、不快に思わせているんじゃないか」って不安になるんだ。

あなたみたいな見知らぬ相手から「気にかけられてないよ」って言ってもらえて、ちょっと元気が出た。ありがとう

川口駅に関してほんのちょっとだけ語る その1

上野東京ライン川口駅停車が正式決定されて「あそこは乗降客多いから当然」とか「停車駅増えるのヤダ」とか巷間喧しいところであります

そこで川口駅の事をちょっとだけ知っている増田川口駅のあれこれを少しだけ説明するよ。

 

川口市ホーム増の為の土地をずっと確保してした…が足りない件

川口駅西側1980年代までみっちりと町工場が密集していて、特に線路に面したところは国の燃料研究所(後に公害研究所)という大工場があったので、西口広場ってものは無かったのよ。

この公害研が廃止され環境研に改組されたのでその空き地西口ロータリーを造る事になった。

だがこの当時に、今の湘南新宿ラインの元になる東北本線池袋乗り入れが開始されたってわけ。

そこで川口市は駅の西側にこの列車用のホーム増設できるように何も建てない土地をワザワザ造って、「池袋支線停めてよ」アピールをする事にしただった。

場所はここ。https://maps.app.goo.gl/eiJk19EmifLCYrzCA

川口西口緑地噴水ってのがそれ。

 

しかし、これ無理だろ?と気が付いた人も多いかと思う。現在湘南新宿ラインは15両編成だから隣の10両用京浜東北線ホームの1.5倍になり、ホームを造るには全然長さが足りないんだ。

なんでこうなったの?というとその後の川口市がいけないのだ。

実はこの「川口西口緑地噴水」の場所駅前ロータリーだった場所なのだ。つまり道路。こんなせせこましい場所バスの方向転換とかどうやってたんだか?

で、ここは大きなロータリー別に造るから廃止になるんだけど、池袋支線のホーム用地にしよう、という事で期待を残して建物を建てなかった。

だけども公害研跡地再開発では人工地盤の巨大公園、更にその下の1階と2階にはコンクリート製の駐輪場を造ってしまったのだ。ホーム用地にすんのかしねえのかで全く平仄が取れてねぇ。やる気に統一感がなかったのだ。

からホームを造る為に線路敷きを拡幅するには立体駐輪場公園を一部破壊する超高額な工事をせにゃならん。

 

詰んでるじゃん。…ところがそうではないのであった。

 

川口市は駅の東側土地を沢山押さえている

駅の東側線路際に大きな駐車場が見えるだろう。ここ、実は川口市土地なんだな。だからここを利用して線路全体の線形を変えるって方法でも行けるって訳だ。

 

この駐車場土地って何よ

なんで川口市がこの土地持ってるの?かというと、ここは川口貨物駅だった場所なのだ。正確には貨物駅東口のきゅぽらという高層建物、その隣の駐車場、タワマン場所にあった。駐車場場所貨物駅に入る為に線路輻輳してあった場所だな。

 

国鉄は超大赤字を積み上げており、特に貨物営業に人が多すぎで、人件費が莫大だった。

そこで国は思い切って貨物営業をほぼ全廃してしまう事にした。石油の直通便とかコンテナだけ残す。

それで全国の貨物駅遊休施設となった。例えば都心部だと新宿高島屋スクエア渋谷南口オフィスビル群、汐留電通とかあのあたり、秋葉原ヨドバシなど、飯田橋3丁目のオフィスビル群などは貨物駅だった所だ。

 

次に国鉄民営化する事になり、その遊休土地国鉄清算事業団に移管される。売却益を赤字補填にするというスキームやね。

それで川口貨物駅施設川口市ががっぽりと全取りしたってわけ。

んで駅南側は立体公共駐車場とか貸しビル図書館市役所出張所のきゅぽらなんかを建てた。そして北側はそのまんま。何分元が複々線線路から狭くてビル建てるには手狭。でも元が線路から線路用地にするのが一番やね。

 

但しそうなると駅全体を改造する事になるから工費はかなりのものになる。新駅ビル建造込みの工事になるかと。

因みにこういう時、JR線路部分の工事は他社にやらせないで自ら発注するのしか認めないのね。事故があるとヤバいから。だから自治体に金だけ貰うって形になる。

 

ただ、この全体線形変更案は増田の予想なんで、実際はどうなるかは判らん。立体駐輪場公園を壊してホーム用地を西口方に確保するかも知れないし、南の方へ伸ばして途中の家屋を買収するかも知れない。そこはまだ全然決まってない。

 

あと、東口の駅舎(と言っても階段があるだけ)と京浜東北線ホームとの間に隙間のデッドスペース飲食床屋店舗群があるけど、そこも川口市有地でここも活用できる。

とするとやっぱ全体を東に移して駐車場活用案にあるんじゃないかと思われる。

 

川口駅FAQ

 

川口駅西川口駅の間にある高架みたいのって何よ?

電車に乗ってると気になるこれだけど、 https://maps.app.goo.gl/uPyzTQ8tn1QQhPTQA

これはなにかというと、貨物駅に入る為の乗越線だったものだよ。

貨物駅貨物線(現湘南新宿ライン線路)と反対側にあるから貨物列車が駅に入る時には東北本線京浜東北線を全部横切らなきゃならない。その為には全部赤信号にして止めなきゃならないから大遅延の元になる。

そこで乗越線で立体交差にした。

昭和43年まで赤羽から大宮京浜東北線東北線複々線だったんだけど、東北線高崎線特急を増発する際のボトルネックになっていた。貨物列車が多いし、新幹線が無い時分だから新潟行きも仙台行きも秋田行きも青森行きも全部ここを通る。

そこで貨物線を増設して貨客分離する事にしたんだが、問題になったのが川口貨物駅貨物線と反対側にあるこの駅に線路を全部渡って行くったって、既に京浜東北線通勤ラッシュ常態化で、東北線列車増発の為に線増したのにボトルネックを造ってどうする。

ってことでこんな大がかりなものをこしらえた。

 

因みに運転結構大変で、なにぶんにも片方しか入れない。そこで下り列車であれば、一度蕨駅まで行く。そこで機関車を後ろに付け替えて今来た方に出発。西川口付近で乗越線に入って川口貨物駅に到着。

逆に上りでは駅に着くのは普通でいいが、出発後はやはり蕨駅まで行ってから機関車を付け直して赤羽方に出発という何とも迂遠方法を取っていた。

 

貨物駅廃止不要になった筈だが、廃止された線路の一部を保線基地転用した為に、この乗越線を使って湘南新宿ラインの方にレールを輸送するので残されている。

 

そもそも貨物駅貨物線と反対側にあったのがいけないのだけど、川口アリオ場所ビール工場があったのでこっちに造られた。ビール輸送鉄道貨物の大お得意さんであったので無視できないのだ。

因みにビール工場がここに設置された理由は、見沼代用水の分水が取水できた為で…(以下略

 

きゅぽらって名前は何よ?

鉄の鋳造で使うキューポラから取っているよ。

鉄の製造には3種類あって、

1.鉄を融点以上に加熱して砂型に入れて固める鋳造(出来るのは鋳鉄)

2.鉄を加熱してハンマーで叩いて形にする鍛造(刃物など)

3.圧延ロールで押しつぶして板状に、またはパイプ状や棒状にする圧延

というのがある。今一番使わているのは圧延で、何段にも圧延ローラーを掛ける為に長いライン必要になるので工場資本も巨大になる。量産効果製品単価は低くなる。

川口で多かったのは鋳鉄で、町工場ばかりだった。

キューポラ炉はたたら製鉄の応用で、コークス石炭を乾留して硫黄分などを飛ばしもの結構高い)→鉄→コークス→鉄とウエハース状に重ねて入れて鉄が溶ける温度を確保する。

入口が2~3階にあって取り出し口は1階という結構大がかりなものです。

鋳鉄は炭素が多いので、コークス温度を上げるだけじゃなくて鉄に炭素を含有させる働きもあるのだ。

このキューポラが沢山稼働していたから昔の川口大気汚染がすごかった。炭塵だけじゃなくて鉄が溶けた蒸気(ヒューム)も混じってるから健康には悪い。

 

あと一つ入らないのでその二に続く

https://anond.hatelabo.jp/20240318182134

anond:20240318175739

例えば今やってる電車で駅員が板渡したりは、将来的に人手不足間違いないし、大多数が車椅子になったら破綻するやん。

バリア消して機械化しないと団塊ジュニア老いて大量の独身要介護老人出る頃に大変なことになる。

anond:20240318175315

早くバリアフリーにしないと車椅子でも自分で出来るだけ何でもできるようにしないと、大量の老人が出来ませんーってなったら若者迷惑かけるじゃん。

バス電車くらいボタン一つでバリアフリーにしてほしいし

エレベーター車椅子ベビーカー必要な人はスムーズに乗れるようにしてほしい

anond:20240313123638

JR東海道本線静岡~浜松に1箇所Uっぽくなってる場所がある。

当時は電車じゃなくて煙モクモクのSLから、そんなモン撒き散らされちゃたまらないと茶農家とかの反対運動と、それじゃこちらに来て下さいの誘致運動でこうなったらしい。

まぁ結果として出来上がったのがド田舎田舎しか無いけど。

anond:20240318134247

個人じゃなくて団体

電車借りきって運行させるぐらいだからそこそこの規模だよ

タバコは消された!次は酒だ!」とかいう人いるけど

コンビニで買える、家で吸い放題、外でもそこら辺に喫煙スペースがある

何がどう「消されてる」の?

そこら辺の路上で吸えなくなったとか電車の中で吸えなくなったとかそういう話?

死にたいなって

自分は恵まれてる、これは客観的自分を見た時に断言できるほどに恵まれてる。親の金大学行かせてもらえてるんだから。それでも死にたいな、なんて思って本当に親に申し訳ないし大人から見たら甘ったれてるガキなんだろうな。苦しい。

 死になくなったのは人が生きる理由ってなんだろうと考えてみたから。やっぱりみんな幸せになるために生きてるはず。今電車でこれを書いてるんだけど電車の窓から見えるあの人も多分幸せになりたいって思ってる。例に漏れ自分幸せになりたいよ。自分幸せって人と一緒にいれること、死んだあとに誰かが泣いてくれること、この二つだと思う。確証はないけど。けどこれは自分にはできないことで、人と話すとパニックなっちゃうし、高校友達とはもう連絡しないし、大学友達はいないし。たった1人だけでいいから許してほしい生きててほしいって言ってほしい。

anond:20240318020126

ヤバイ奴のシグナルは電車アイコン政治語り(左右関係なく)してる人間。妙なアグレッシブさ、正義感の強さ、こだわりの強さがあり、政治語りしてる人の中でも近寄ってはいけないオーラが出てる

anond:20240317115618

六本木渋谷路線バスがすげえ便利なのよね。

六本木電車でのアクセスが悪過ぎるんだよな。

あと山手線外側の放射状に電車が走ってる地域は円周方向の移動が不便でその部分をバスが担ってる感じだね。

2024-03-17

[]

ふるさと納税、今年はpaypay商品券にしてみよかなと思ってる

最初は両親に日帰り温泉食事でもあげようかと思ったけど、料理写真とかのってなくて微妙かなと

ただpaypay商品券、つかえる自治体がちょい遠いんだよな―

2つあるけど両方とも片道10キロちょいある

くるまあれば大したことないんだろうけどないし

ギア付きママチャリだとちょいきつい距離

日帰りで考えるからきついんかな

まりにしちゃえばいいのか

いまキャンペーんでいっぱいもらえるし

電車でいけばいいじゃんってのも考えたけど、

現地いなかだから商品券かえるお店が多分離れてそうなんだよね

そうなると現地では自転車あったほうがよさげなんだよねー

レンタサイクルとかあればそれ借りればいいってのもあるか

しらべてみよっかなー

うーんどうしよ

宇美篠栗どっちにしよっかなー

大差ない気もするけど

ほんま

あとなーこれにすると事前にお店に電話確認しといたほうがいい(こないだ増田にも上がったけど、サイトにのってても使えない店あるからから

電話一定かけ放題プランにも入んなきゃみたいなのがあるのがめんどいんだよなあ

まあふだん引きこもってばっかだからたまにはいいのかなあ・・・

あーいろいろアクティブに考えないといけないと思ってるとめんどくなってきたわ

anond:20240317115618

コンパクトシティって要は東京一極集中ってことじゃんね

東京だけならバス電車もいっぱい増やせるし儲かる

anond:20240317114841

バスなんて1回も乗ったことないしとっくに役割終えてると思うけどね

共同浴場とかそういう類のものだと思う

そもそも関西の方だとバス運転手賃金が高いといって問題視されたの忘れてるよねみんな

はじめから賃金上げる選択肢なんてないんだからとっとと滅べばいいんだよ


そういえば今日の夜中地方電車なんか止めてバスでいいとかほざいてた増田いたけど元気かな

anond:20240317084014

留学生ってたかだか数年海外にいた程度じゃ何もできないのにね

無駄だよ無駄

海外生活なんて最悪そうだし

トイレは汚い

バス電車時間通りにこない

自販機はない

ぼったくりされる

こんなの怖い

車なんて維持費高いしコスパ悪いっていって電車バスを使っていると

電車バスを使っているような人間しか縁を持てず

一生ステージが上がらないんだなあ

2024-03-16

電車内のソシャゲ広告

全部大陸のやつじゃん、

日本終わったなwwwwwwwwwwww

都会の電車

かいの席のつり革に男の人(白髪混じりのおじさん)と女の人(茶髪のおねーさん)が立っていた

最初は視界の左端にいたのにいつの間にか視界の右端に二人とも移動していた

人がたくさん来て右に移動、というわけでもなく、二人は知り合いという様子でもなかった

よくよく見たら女の人はつり革をめちゃくちゃ右に寄せて持っていて、隣の人から距離を取りたいようだった

一方で男の人は体をわざと右に傾けて女の人に肘や腰が当たるように動いているようだった

気持ち悪いなと思った矢先に女の人がそそくさと降りていった

あの男の人は毎回こういうことをしているのだろうか

明確に触ってないか痴漢ではないのだろうが……

anond:20240316192858

例えが的外れすぎる

食べ放題で食べたい物を注文するのは完全に正当な行為

それに文句を付けてるのは「忙しいのにかご一杯買い物するな!」とか「混んでるんだから電車に乗るな!」とかケチ付けてるに等しい

anond:20240312223820

東京だけど確かに高校の時は違う区の学校電車に乗って通っていたもんなあ。地元の区の高校ダメとかじゃなくて、この高校に行きたかったパターンだけど。それを考えたら、県境かに住んでいて、むしろ隣県の高校の方が近くて良い環境だって場合もあるだろうし。

なるほど、統計の出し方としてはちょっと雑かもしれないね

anond:20240316092948

電車レベルで遠くなった…😔

でも、カインズ行ってみたいんだよなぁ

DIYスペースとか充実してるみたいだし…

2024-03-15

電車で大きい荷物なんかを足に挟んで吊り革つかまって立ってることを、ちょっとお行儀悪いんですけど と自嘲して説明した同僚女性

え、私いつもそうやってノートPCリュック扱ってたわ…と

行儀悪いのかこの持ち方…と少し恥ずかしくなった

スカート履かないのでパンツが見えるとかいう話じゃないけど、女性が足を開いて間に何か置いてというのは美しくはないという教育があるんだなあと…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん