「日本人向け」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 日本人向けとは

2020-09-14

anond:20200914190259

白人向け」がダメなら「日本人向け」もだめ

男性向けもダメ

女性向けもダメ

それで?

全部潰れれば満足なのか

実際に存在しないもの

「でもこういうのがあったらダメなわけですよね?それとなにが違うんですか?論理的説明してください」

なんてやって、上げ足をとって、現実存在して需要があるものを潰す。

そんなことを続けて

はいはいわかりました全部つぶしますね。ターゲットを想定するのは差別なのでユニバーサル統一商品しました皆さん同じものです、いいでしょう」

になったら自分の正しさが証明されて満足するのかお前は。

2020-08-25

最近一番言い辛いことを書く

外人が苦手だ。

これにはハーフ(ダブルっていうのか?)も含まれる。従ってハーフアイドルが無理だ。

外人やん」という認識に入ってしまう。いくら見てても愛着が湧かないし、ずっと違和感がある。醜く見える。

母国語日本語じゃなかったりすると本当に無理。外国語発音するための表情筋は、日本人からすると醜く見えると思う。

たとえば、外で外人に道聞かれても別になんともない。外人から冷たくするとかもないし、日本人に聞かれたって必ず親切にするかはわからない。ハーフタレント別にいい。洋画海外旅行スルーするだけ。だから日常困りはしないし表明もしない。恋愛対象にならない、というただそれだけ。

問題アイドルだ。アイドルって歌と踊りで結局は性を売ってる、と思っている。そこにハーフがいることにめちゃくちゃ違和感がある。いるだけでものすごく疑問を感じる。黒人白人アジアわず

日本日本人日本人向けに売る性のなかに、なんで外人がいるんだろう。他国からの輸出品ならまだしも、国産品外人が混じってるのは、誰が喜ぶんだ。

完全に差別なのは自覚している。

社会的差別はもちろんダメだし黒人差別の深刻さもそれなりに知った。命は平等だと思ってる、社会構造上の差別生活人生が脅かされるなんて間違ってる。差別される対象白人でも黒人でもアジア人でも、男でも女でも貧乏でもブサイクでもそれは是正されるべきだと思う。

でも、アイドルになれる権利って全人類にあるのか?差別差別となんでも言うけど、資本主義ってそもそも能力差別ではないのか。それを受け容れてるのに、みんな日本人アイドルたちに平気で人格否定してアンチするくせに、「ハーフアイドルは無理」って言えないの、矛盾してるよなあ。

せめてアイドルへの人格否定や酷いアンチ行為を全部炎上させて叩いてからハーフアイドルは無理、を叩いてくれ。

日本人外人が無理なのは土地柄、文化上、しょうがなくないか文化の盗用とか言うのに、この文化尊重してもらえないのか。わざわざ日本アイドルをやらなきゃいけないのか。ハーフアイドルは無理。

2020-07-19

クロマティ

クロマティ、あれだけ日本日本野球をボロカスいってたのに、

今は日本人向けにYoutubeまでやってんのか。

どう考えても金目当てだろ。

ひでー世の中だよ。

2020-07-16

anond:20200716215207

一所懸命やっていれば誰かが見ててくれるってのはキリスト教的な言い方だな。

誰かってのは神様のことだが、キリスト教徒じゃない日本人向けにはご先祖様とか言い換えたりする。

神に恥じない勤勉を続けていれば少しづつ報われるようになっていくって意味だね。

搾取者の真似をしようったってそんなにうまくいかいから、最初は利用されても地道にやっていくほうが確実だよ。

2020-07-14

anond:20200714112017

普通にから映画評とかでも文句つけてるの沢山いる

ヒーローズって米ドラが、日本人のメインキャラ役を本当に日本人日本の有名俳優日本人向けにキャスティングしたんじゃなくて、現地在住の)がやっていて話題になった

普通の米ドラや米映画日本人役を日本人がやるのは稀だったか

最近日本人がやる事も増えたようだけど)

まあそれも相棒役のもう一人の日本人韓国人俳優だったんだけど

2020-05-20

anond:20200520165520

日本人向けに現地の味を醤油に置き換えたもんばっかり食ってたらそうなる 「は? ここで醤油と鰹出汁入れないとか正気か?」って体験をしに行け

2020-04-01

ゲームによく四天王がいるけど仏教なんですか?

ゲーム内の世界では日本語と違う言語が本当は使われていて単純に「四人組」でしかない単語プレイヤーである日本人向け翻訳するとなぜか「四天王」って勝手ノイズを入れちまった感じ?

2020-03-02

焼肉高いヤツと安いヤツ

たぶん、安いヤツしか食ったことないとか?

高級焼肉(上を見たらキリがないので1人辺り7000円〜2.5万円くらいとしておく)と、

格安チェーン店焼肉(1人あたり3000円未満)の大まかな違いは


1. 肉を提供するときの肉の状態格安チェーン店焼肉は凍ってますやんな状態提供されることがある。しかし高い店なら必ずいい状態で出されるとは限らないのが飲食店の恐ろしいところである


2. 肉の下味/下処理/提供される肉のカットバランス(高級店は脂の塊が提供されたりしない)と飾り付け。高級店は焼肉料理なんだなって言うしっかり具合。格安チェーン店スーパーで買ってきたままの状態に近いと言いたくなるレベルコメントしにくいタレ漬け


3. 牛肉銘柄ランク神戸牛飛騨牛など。格安チェーン店国産じゃないこと多し。もちろん、海外産にも日本人向け牛肉(WAGYU)があったり、そうでなくてもカットの仕方や提供の仕方でとっても美味しくはなるが、格安チェーン店にそういうのは期待出来ない


4. 肉の鮮度、エイジング


5. 部位の抱負さ。格安チェーンにイベントで高級部位や希少部位があっても、そうはならんやろ?って言う、サイズと量(小さいし少ない)や脂(多い)具合だったりする


6. 接客。ただし、店に滝があったりクォークがあったりする某高級焼肉店以外の高級焼肉以外では、格安チェーン店店員さんの方がよほど素晴らしい接客態度だったりするのは飲食店の恐ろしいところである

anond:20200302120632

anond:20200302174511

日本語で書いてあったら日本人向けから今のところいいだろ。

 

「美肌」と「美白」は効果が違うしな。

2020-02-19

anond:20200219154708

AliExpressで似たようなもん漁った方が安いのはあるけど

意外とPSEやら技適やら電圧やらほぼ完璧日本語説明書やらの日本ローカライズをしっかりして日本人向けに専用商品作ってるぞっていう感じの日本Amazonしか売ってない中華ブランドによるガジェットもそこそこあるんだよね

格安ドラレコのapemanとかロボット掃除機のECOVACSとか電気ケトルのHAGOOGIとか

2020-02-09

GIGAスクール抗争の視点 その1

誤字ではない。

年末緊急経済対策補正予算で出てきたGIGAスクール構想。

全国の小中学生に一人一台パソコンを持たせようという大事業で、国内文教市場趨勢が大きく変わりかねない一大事だ。

GIGAスクール構想の実現について

https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm

文科省の示す標準仕様ではWindows10iPadOS、ChromeOSの中からどれかを選べとされていて、MicrosoftAppleGoogleによる激しいシェア争いが繰り広げられる見通しとなっている。

この激しい抗争を傍から見て楽しむための視点を整理したい。

そして、身バレするとたぶん叱られるので、増田でやることにした。

Microsoft最初に動く理由

3社の中で、最初に動いたのはMicrosoftだった。

日本マイクロソフト学校向けに低価格な「GIGAスクールパッケージ」を提供

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/1233155.html

これを受けて、巷では「文科省Microsoftがつるんでいる」という見方もされているが、これは正しくない。

かに、現時点で文教市場において圧倒的に高いシェアを獲得しているのはWindowsであり、文科省からは当然事前に打診はあっただろう。

だが、現在出ている標準仕様Windowsにとって有利とは言えないものになっており、文科省から便宜が図られているとは考えられない。

つのOSの中で、最もマシンパワーを要求するのがWindowsであり、シェアが高いからこそ、低スペックWindowsの使いにくさも広く知られている。

標準仕様に対するスペック面での批判が多いことからもそれは明らかだ。

さらに、Windowsを快適に管理するには高価な管理ツールを利用する必要があることも、ユーザー体験として知っている。

それでも、文科省からは他の陣営と同価格帯での勝負を求められており、条件としてはかなり苦しいところからスタートとなってしまっている。

そんな逆風の中で「シェアを守る戦い」を展開するMicrosoftとしては、他社より先んじて不安ネガティブな印象を払拭しておく必要があった。だからこそ、最初に動いたのだ。

そこにあるのは強い危機感であり、下のリンク先の記事のように野望などではない。

教育5万円PC」に秘めたマイクロソフトの野望。強み捨ててまで教育界を変革できるか

https://www.businessinsider.jp/post-207254

また、この記事ではオンプレからクラウドへの移行が思い切った挑戦のように書かれているが、周知のとおりナデラのMicrosoftAzure会社であり、何年も前から総務省と組んで自治体学校サーバAzureクラウド化させているし、文教向けには積極的Microsoft365を売り込んでおり、前からクラウドには積極的だった。

ただ、この記事が全くのでたらめかというと、そうでもない。

強い危機感をもったMicrosoftが切り捨てる決断をしたものがある。

切り捨てられたSKY

Microsoftが今回切り捨てたもの、それはSKYだ。

藤原竜也CMをしているSKY SEAは有名な商品で、ご存知の方も多いと思う。

そのSKYが、学校向けに提供しているのがSKY Menuという授業支援ソフトで、優れた操作性でWindows管理負担軽減に役立つので、全国で広く使われている。

一方で、かなり高額なソフトでもあり、学校パソコン導入費が高止まりする要因の一つとなっており、今回はそこに目をつけられたのだと思われる。

また、機能的にも古き良き一斉授業において先生子供たちを管理統制するためのものであり、文科省が今後進めたい方向性合致しないことも大きかったのだろう。

これらはあくまで推測にすぎないが、結果として標準仕様は明確なSKY外しになっている。

SKY文科省には積極的ロビー活動を行ってきただろうが、どうもこの事態を事前に把握できていなかったようで、大型事業から一方的排除されて戸惑っているようだ。これまた推測だが、文科省ではなく総務省経産省意向が強く反映された結果かもしれない。

MicrosoftSKYは非常に良好な関係を続けてきたが、そのパートナーを切り捨てる決断をせざるを得ないほど、今回、Microsoftは追い込まれている。

問題は、SKY日本人向けの使いやすインターフェースに慣れた学校現場が、どうしたってバタ臭い、Intuneの操作を受け入れられるかどうかだ。

周知の事実だが、現場にはシステム管理をできる人間など存在しない。

人に金をかけなかった分のコストSKY Menuのコストだったのだが、そこをいきなり切り捨てて問題はないのだろうか。

Appleは苦戦する

次に、シェアナンバー2のAppleを見てみよう。

iPadタブレットPC開拓者であり、幼児でも扱える抜群の操作性、軽快な動作シングルタスクゆえの安全性AirPlayによる快適な画面転送豊富アプリなど、学校現場に適した特性を持っており、かなりのスピード教育分野に広がっていった。

個人的に使っている先生も多いし、子どもの家庭に転がっている割合も高い。

シェアは2位だが、パソコン教室を除いて一般教室での利用で考えた場合、ほぼ差はないか、上回っているかもしれない。利用される時間で考えらたら、おそらく上回っている。

文科省が何もしなければ、さらに普及しただろう。

ただ、今回のGIGAスクールでは、すでにiPadをかなりの数導入している学校以外で、新規iPadを導入するところは少ないと考えられる。

その理由は、標準仕様が明らかにiPadOSを想定していないからだ。

一応選択肢には入れてあるが、標準仕様構成ではBluetooth接続ではない物理キーボード必須としており、4万5千円には到底収まらない。

これでは、すでにこれまで導入してきた財政力に余裕のある自治体以外は手が出しにくい。

これは、おそらく文科省Appleを好ましく思っていないことによる意図的仕様だろう。

Apple文教向けの製品提供しているわけではなく、あくま個人向けの商品を使っているにすぎず、クラウドサービスGoogleMicrosoftのように文教向けに力を入れているわけではない。一社独占で選択肢もない。文科省意向にも、全く協力的でない。

こうした背景から文科省Appleに有利とは言えない仕様を作ったのだと思われる。

すでにiPad教育をはじめているところは、そのまま進めるだろうし、一定シェアは確保するだろう。ただ、新規シェア拡大は難しく、Appleがどこまで本気で取り組むのも見えてこない。

台風の目Googleの野心

Chromebook日本におけるシェアは低い。ここ1~2年でようやく少し広がり始めた程度だ。だが、世界では高いシェアを誇り、特に北米では文教向けパソコンの主流となっている。

世界から大きく乖離していることを気にしている文科省は、ここ最近Chromebookを強く推してきた。

今回の標準仕様に最も適合しているのは、誰の目にもChromebookであり、Googleのために仕様を作ったと言われても全く違和感がない。あの3種類の仕様の中で、4万5千円できっちり使える状態になるのは、Chromebook+G suiteしかない。

癒着を疑うなら、MicrosoftではなくGoogleだろう。

それがわかっているかMicrosoft危機感を強めているのであり、また、その反応を引き出すために文科省は不自然なまでにGoogle優遇したのだと思う。

とにかく、これから新規に導入する場合自治体費用負担が最も少ないChromebook第一選択肢になるだろう。

少なくとも、文科省はそう誘導している。

Google自身も、ここ最近日本文教市場を本気で取りに来ていて、下の記事にあるように EDIXでは凄い人だかりで熱気に満ちていた。

教育現場Chromebook本命主体的な学びを実現するために、クラウドが欠かせない理由とは

https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1197938.html

まだ目立った動きは見せていないが、どこまで本気の野心を抱いているのか、それによって信じられないほどにシェアを拡大させる可能性がある。その場合に食われるのは、AppleではなくMicrosoftだ。

GIGAスクール台風の目になるのは、間違いなくGoogleだろう。

今後の予想

ここまで書いてきたとおり、シェアを守ろうと必死Microsoftと、シェア拡大を狙うGoogleの構図が中心で、Appleは、少し離れたところで現在シェアを維持する形になるだろう。

かなり不利な情勢からスタートしたMicrosoftだが、いち早く動いたことで印象は上向いた。

あとは、低スペックWindows10への不安SKY抜きになる管理面での不安、最終的な費用面での不安、といった知っているからこその不安をどこまで払拭できるかが重要であり、継続した情報発信が求められる。

一方のGoogleは、知名度の低さや、知らないことによる不安を解消するために、何がどこまでできるかを広く知ってもらう必要がある。

また、Googleサービスは、わかりやすUI一見親しみやすいが、サポートは充実しておらず、必要情報が得にくい。

Office365とG suiteの両方を管理したことがある人間ならわかってくれると思うが、初見でとっつきやすいのはG suiteだが、情報収集含めて最終的に管理やすいのはOffice365の方だ。

すでに書いたが、学校現場にはシステム管理できるような人間がいない。

それを踏まえたサポート提供できるのかどうか、学校自治体価格だけを見て飛びつく前に見極めないといけない。

Chromebookに以前から力を入れてきたチエルのような企業が、そこを補えるようになると面白い

チエル、GIGAスクール構想の1人1台環境に最適なChromebook活用パックを発売

https://ict-enews.net/2020/02/07chieru-2/

最終的には、Microsoftが50%くらいに落ち着き、Apple30%、Google20%くらいまで伸びるのではないかと見ているが、さてどうなるか。

文教市場を押さえることは将来ユーザーの獲得につながるため、各社とも力を入れてくると思われる。

これだけ激しい抗争は滅多に見られないので、各社の戦略注視して楽しみたいと思う。

2020-01-24

anond:20200123132714

スタミナ苑が人気の理由はワイもわからなかった

けどあそこは高級店とはちゃいますやろ

分類は大衆焼肉

高級焼肉(上を見たらキリがないので1人辺り7000円〜2.5万円くらいとしておく)と格安チェーン店焼肉(1人あたり3000円未満)の大まかな違いは

1. 肉を提供するときの肉の状態格安チェーン店焼肉は凍ってますやんな状態提供されることがある。しかし高い店なら必ずいい状態で出されるとは限らないのが飲食店の恐ろしいところである

2. 肉の下味/下処理と飾り付け。高級店は焼肉料理なんだなって言うしっかり具合。格安チェーン店スーパーで買ってきたままの状態に近いと言いたくなるレベルコメントしにくいタレ漬け

3. 牛肉銘柄ランク神戸牛飛騨牛など。格安チェーン店国産じゃないこと多し。もちろん、海外産にも日本人向け牛肉(WAGYU)があったり、そうでなくてもカットの仕方や提供の仕方でとっても美味しくはなるが、格安チェーン店にそういうのは期待出来ない

4. 肉質、鮮度、エイジング提供される肉のバランス(高級店は脂の塊が提供されたりしない)

5. 部位の抱負さ。格安チェーンにイベントで高級部位や希少部位があっても、そうはならんやろ?って言う、サイズと量(小さいし少ない)や脂(多い)具合だったりする

6. 接客。ただし、店に滝があったりクォークがあったりする某高級焼肉店以外の高級焼肉以外では、格安チェーン店店員さんの方がよほど素晴らしい接客態度だったりするのは飲食店の恐ろしいところである

2019-12-07

anond:20191206142254

脈絡ないならそういえばいいだけで

脈絡よみとって返答したのはおまえさんなのではないか

実際有ると思うしそもそも糖質制限ダイエットは加齢するだけで血糖値挙げやすい体質の日本人向けからこれほど流行ったわけで

 

横なら寝とけアホ

2019-09-20

1個の職や業界をある程度見渡すのに何年掛かるだろうか?

Web寄りのIT業界に入って10年がたった

これまで正社員やらフリーランスやらバイトやらで

受託事業会社大企業、中企業零細企業、成長ベンチャー、ドベンチャーとか色々回った、起業はまだしてない

構想、新規開発、新規開発途中参画、リリース直後、3年物、5年物、色々経験した

分かる言語も分からない言語経験した

1人開発も50人開発も経験した

下っ端だったり、リーダーだったりした

金融不動産フリマ仕事系、医療系、CtoCtoBtoC日本人向け外国人向け、あとなんだ

男性向けに女性向け、子供向け、老人向け、超人サービスに、閑古鳥サービス、R&D

1週間で終わる仕事、3年続いた仕事

安い仕事に高い仕事

参画した企業は十社を超えて、案件数は二十件を超えた

数百回は面談したし、数十回は喧嘩した

 

これでもまだ全体の半分も見れてない気がする

外資とかまだやってない、管理職PMとかもやってないし、色々やってない

経験だけで想像することはできるから、6割くらいは何となく分かるが

まだ新しい案件に遭うと「えーそんなパターンも有るのか」と、勉強になり、かつうんざりする(主にうんざり

何が来ても「そのパターンか」と言えるようになるまで20年くらいは掛かるだろうか?

長いな

 

ITにいると色んな業界の人の業界知識が聞けて楽しい

1個の職を見渡すのに、恐ろしいほど時間がかかると分かってからは話半分として聞いている

その業界常識は、同じ業界の別の場所では常識ではないかもしれない

 

でも少しずつ「そのパターンね」が言えるようになってきた

面談すると大体会社の状況とか悩んでるポイントとか、どうしてほしいのかとか、大体察しがつくから話が早い

もっとそうなりたい

2019-09-11

anond:20190911101544

本来の客層向けの商品は今まで通りだろ?

君が嫌っているのは大して大事にしなくていい、無理して買ってくれる貧乏日本人向け機種だよ

2019-08-13

anond:20190813125018

チコちゃんに叱られるメソッドだよね

みんなやってるよ?まだやってないの?というのが日本人向けマーケティングの基本原則らしいからねぇ・・

ドイツ人向けだと「規則義務です」

アメリカ人向けだと「ヒーローになれる」

からしい。

2019-08-03

anond:20190803155413

さすがに高級ソープ限定されるとそこまで詳しくないから話半分くらいで聞いてくれ。

 

ソープは売りの傾向で3種類に分けられる。

容姿が売りの美人の嬢を揃えている

容姿よりテク重視(いわゆるお仕事系)

・いちゃいちゃ感・初々しさ重視(素人系)

さらにGの有無(NSとかNNとかいうやつ)で2分できる。

 

この中で値段に効いてくるのはG有無。

けれど、一番の要因は地域内での相場感。例えば札幌すすきのなら3万は高級店クラス(他に高い店がない)だが、言ってる通り川崎は最高級店は10万くらい。

もちろん嬢のレベル後者の方が高い(見た目の良い、稼げる嬢は基本的相場の高いところに流れていく)が、その金額なりの満足感があるかどうかは別の話。

余談だが、川崎はG有限定地区らしく、嬢のレベル自体は高いと聞いたことはある。G無しはやはり嬢も嫌らしく、どちらかといえば容姿レベルの低い嬢が稼ぐために来るという側面がある。

 

高級で満足できるかどうかは、結局求めるものに値段なりの満足感があるか、ということになる。

プレイ傾向と、求める嬢の容姿レベルが合わないと、いくら金出しても(というか金を出したからこそ)不満足度が高くなるので。

見た目重視なら一度店に行って写真だけ見せてもらうとかもできるし、その方が確実。まぁ、その写真も3割くらい修正だけど…

 

海外行って女買うって人驚くほど多いけど危なくないの?

海外タイくらいなので話半分(

結論から言うと、危ない。あんまりおめしない。

でも、東南アジア系は日本人向け専門(日本語ある程度通じる)みたいな店もあるし、外国人向けの店もある(英語が通じる)ので、そういうところに行けば割と堅い。駐在してる人とかに紹介してもらえば割りと安全地元相場よりはやや高いけど、安心を金で買っていると思えば。いきなり一人で行って言葉も通じないような店に入るのは無謀。ネットのレポとかだと割と見るけどね。あえて書いてないだけで、ある程度現地語が話せるとか、現地民の知り合いがいるとかの可能性は高いように見えるかなあ。

自分も何回か行ったけど、結局そういうとこに気を使うのがしんどくて日本でいいやってなる。抜くだけなら誰にやってもらっても一緒だよ。単価は安いと言っても、旅費考えるとトータルでは絶対に安くはない。

積極的に行く人は、エロよりも非日常感を楽しみに言ってるんじゃないかな。トラブルも笑い話にするくらいの。

 

メンズエステ

名古屋には箱型が多いが、関東ではデリが多いかな……

かに地域ちょっとサービスが違うかもしらん。

2019-07-13

ブコメ比較 ヨドバシ外国人ラーメン屋日本人

日本人お断り」 沖縄県石垣島ラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイト接客を苦に退職し店主一人で切り盛り

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/444877

これと

ヨドバシカメラ京都店が「転売目的で来ている外国人の方には売れない」と発言転売ヤーとトラブル

https://togetter.com/li/1369652

これ

上がラーメン屋、下がヨドバシダブスタ判断はそっちがして。コメント差別についてとか、内容的に似てそうなのをピックアップした。


hacchemaing

散々自分達は外国人差別してきておいて自分達がやられると泣きわめく日本人さん…

堂々と差別が行われる国。さすが中世ジャップランド

maketexlsr

女性専用車みがある| 自分の身にふりかからなかったら平然と差別を許容できる人が多くて、哀しくもムカつく

女性専用車両みがある

develtaro

これがOKなら外国人専用車両もできるな。オリンピックの移動問題解決できるんじゃないの。それを彼らが好意的に受け止めてくれるかどうかわからないけど

女性専用車両にならって「日本人専用商品」だったらOK

munetak

気持ちは分かるが、その括りはダメでしょ。/つか、ただこの情報を流す新聞はなんなんだ。

現場の苦労は分かるが、ホントに『外国人の』を言っていたらNGでは。

quick_past

金を握ってるほうがどこまでも強い。って政治でも行われ続けてることで、この有権者にしてこの国ありなんだよなあ。

中国人だったら転売屋なのか(;´Д`)日本に住んでる中国人フィギュア一つも買う権利が無いのか

grizzly1

公共施設じゃないんだから国籍人種性別、年齢…どんな条件でも店は客を選んでいいと思うよ。一々騒ぐ必要なんてない。

転売屋の比率中国人>>>>>日本人なのかな。互助会と同じで一部の連中のお陰で真っ当な人達まで迷惑を被る。バンダイマニア向けは需要供給バランスが取れてないの多いね超合金バルキリーしかった。

tk_musik

これはしゃーない。「差別」がなんでもダメってのは脳死だ。このラーメン食えないと不利益あんのか?こいつにはこいつの事情がある、それに察しと思いやりを持つの大和魂じゃねーか?

外国人発言は確かに問題かもしれないが、現状知ってて言うならあまりにも酷じゃないか正義とはなんだ?体張ってる人間は誰だ?人権隠れ蓑にする巨悪を放置することが、君たちの正義か。

I_am

国籍差別ですね。利用することはありませんしとっとと潰れてほしい。

スゴイですね、転売撲滅のためなら国籍差別は仕方なしというクズが割といる。仮面ライダーアイコンにしてるidとか寧ろ作品に愛がなさそう。

KoshianX

これ日本人外国人をまるっと入れ替えたらそのままヘイト案件呼ばわりされるやつだな。店は客を選ぶ自由があると常々言ってるのだが、それはその店の状況はそれぞれだからでもあるんだよなあ。

さて日本人以外お断り案件が出てきたわけだが正直これを責めたくはないなあ……。店側も転売目的の人にどうやって売らずに済むか必死なのではあろうし……。もうちょっとうまいほうほうはないものか……。

IkaMaru

流石にこれはちょっと、と咎めたくなる一方で、早速バッシング情報の書き換えに走ってる輩を見ると、そういうとこだぞと思わざるを得ない

このツイートやらまとめ人やらはナチュラル差別から単純に「いい話」と思ったのだろうが、いずれヨドバシカメラ側に謝罪リリースが求められてしまうケースなのでとんだ藪蛇でしかない

roja123

お客様神様」撲滅キャンペーン全国的にやりたくなってきた。民法契約自由の原則なんだから売りたい奴には売らなきゃいいし買いたくないなら買わなきゃいいだけ( ・ω・)

民法契約自由の原則なんだから売りたいやつに売ればいいんであってなんら問題はない( ・ω・)キャクハカミサマジャナイゾ

ustam

もうちょっとかい情報が欲しいな。店主が神経質すぎるだけな可能性があるし、アルバイトもそんな店主が嫌で辞めた可能性も考えらえる。まあ、近所のラーメン屋でもマナー悪いやつ多いけどな。

転売目的で来ている日本人」は買えるのね。こういうのを差別って言うんだよ。ヨドバシコンプライアンス仕事してないのはよくわかった。

temimet

別に良いというか横暴なのばかりなら仕方ないとしか。店やるのは日本人向けのボランティアじゃないし、店主さんが霞食べて生きていけるわけでもないし

まあトラブルになるよね…人形関連も中国転売屋さんが買い占めて中国内で売り捌いてたみたいで日本国内にどれだけ出回ったのかなというコラボモデルもあった

xinsg

めちゃくちゃ店主の気持ち分かる。 言語問題なだけで、「B to B」でも「日系企業とは取引しません」を実行すると、社内が一気にホワイトになると思う。

購入禁止が「転売目的外国人」だけに限定されてるのなら人種差別では? 規制するだけ労力が掛かるだけなのに、ヨドバシカメラはそんなにマンパワーが余ってるのかな?

anschluss

別に好きにすればいい。その代わり対馬商店での韓国人お断り転売ヤー中国人お断りも許せよって話になるが。

差別を盾にギャースカ騒ぐ連中は皆死ねばいい

aceraceae

店が客を選ぶのは自由なんでいいんじゃないかな。「中国人お断り」とか「韓国人お断り」に対して差別だとかいわないのならね。

転売ヤーのほとんどが中国人なのは事実だけどこの言い方したら荒れるのは当然。こんな現場対応じゃなくてちゃんとした転売防止策を講じるしかないよ。

timetrain

クソ客を事前に判別する手段がない以上、クソ客の多い集団をまとめてカットすることが許されないのは納得いかない。鬱になって過労死するまで働けとでもいうのかと

わざわざヨド京都に買いに来る外国人なんて転売人が9割9分だろうし、残りわずかのまともな外国人のために全体を不幸にするのか、っていうとなあ。ただ、日本人転売屋も死んでしまえと思う

keidge

苦肉の策ちょっとした皮肉を交えた形なんだろうね。気持ちは分からないでもないが。店はもっと客を選んでいいと思う。

売る方も客を選ぶ自由がある。それだけの事。

Panthera_uncia

カウンター8席なのに持ち込みとか長居とか客層悪すぎて同情する

気持ちは分かるけど断るのも違法なのでは


------------------

自分感覚としてはダブスタっぽいのはすくなくて、どっちも客選んでいいんじゃないのくらいの人が多い印象。


そういや、同性愛カップルらにウェディングケーキ売らないって話しもあったな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1234360

あとコミケ中国人お断り張り紙、これは記事が多くてコメが散ってそうだから比較メンドそう

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1304930

https://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/14/news028.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kamiyakenkyujo.hatenablog.com/entry/2019/01/03/201858

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/wezz-y.com/archives/62746

2019-06-01

気になるけど読んでてイラつくサイトをちらほら見る

あのさあ、テレビ局新聞社ではないニュースサイトの[広告][スポンサー][PR]で気になる感じの記事へのリンククリックすると「写真一枚と少しの説明文だけで次のページへのリンクが出て、最後まで読むのに十回以上クリックさせられる」サイト最近急に増えてきてんだけどなんかトレンドでもあるのだろうか?

サイトはいろいろ違うんだけどサイト構成日本語ネイティブのように見えないのも共通してるし、クリックさせたいであろう広告日本人向けからちょっとズレてるのも特徴。

2019-05-10

anond:20190509113954

一部の男性仕事を奪ったのはフェミではなくオフショアとか移民とか不景気とか自動化からね。

危険作業や重労働は女がやらない」ってアンチフェミの人は指摘するけど、その分、日本人の男が危険作業や重労働してるわけでもなく、外国人がやってるわけで。

そして、日本語を使った高度なサービスとかコミュニケーションとかが唯一日本人向けに残された仕事になったため、男のうちに相当の割合いるASDスペクトラムの人にとって不利な世の中になってる。

2019-03-29

anond:20190321101902

カラーグループ四季に分類する方法は、1970年代アメリカイメージコンサルタント キャロルジャクソンが始めた手法が元になってる。

(ちなみに「イメージコンサルタント」という職業が生まれたのは、1960年ケネディ大統領選挙での成功きっかけと言われている)

1980年にその手法をまとめた書籍Color me beautiful」が出版されて、世界ベストセラーになった。今も普通にAmazon原著売られてる。で、その書籍日本語訳をした人が、日本にも協会を作って日本人向けに理論カスタマイズして普及させ、今に至ってる。

広めた人の商売もうまかったんだとおもうけど、明快で学習やすいよくできてるメソッドから、それだけ広がる強度があったともおもう。

体型によって似合う服が違うのと同じく、顔型によって似合う髪型が違うのと同じく、色によって顔色が良く見えたり悪く見えたりするというのはあるし、単純に思い込み迷信と言い切れるもんでもない。

色にも形にも錯視効果はあるのはみんな知ってるよね。プラスに働く錯視を取り入れて、マイナスに働く錯視を踏まないようにする、それだけの話。

カラー分類は、科学でも占いでもなんでもない。顔型における丸顔、ベース型、面長、みたいな分類と同じく、単にわかやすくするための目安でしかない。

でも、分類するとそこに謎のアイデンティティを持つ人が出てきて妙な迷信みたいになり、そっちのほうがキャッチーなので流行ったりするというきらいはあるけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん