2024-10-26

外国人犯罪者に対する処罰はどちらが良い?

国内刑務所で刑に服す

母国強制送還し、永久的に日本への入国禁止母国刑務所に入るか否かは母国司法判断による

 

昔の俺は、「犯罪者は罪を償え」って考えだったんで①だったんだけど、昨今は「罪を償うか否かはどうでも良いので、二度と我が国国民迷惑をかけるな」って考えになって②寄りになって来てる。

 

日本で生きていくしかない日本犯罪者には更生のために刑務所必要だけど、母国という基盤がある外国人なら国内税金使って更生させる必要も無いよね。入国禁止にして再犯自体不可能にすれば良いじゃん。

 

とは言え、母国日本人向けの犯罪を遠隔でやったり、母国に来た日本人襲う可能性もあるから「二度と我が国国民迷惑をかけるな」ってのは難しいかもしれないけど…。それに被害者民事賠償請求もできなくなるし…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん