2024-10-09

AIで作ったと思しきTOEIC風の問題掲載したサイトホットエントリになっている。

これに対して「難しい」とか「わかるわけがない」みたいなコメントがついているのが気になった。

  

全問は見てないけど、ざっと見た(聞いた)限り、決して難問ではない。

AIで作った音声の不自然さ(平板で息継ぎがない)は気になるが、読み上げスピード日本人向けテストとしてはノーマルレベルだと思う。

また、設問に関しても、Part1・2は中学で習うレベルの受け答えが多いし、

Part3・4も答えの文言がそのままスクリプト内にある問題が多く、特定フレーズ単語だけ聞き取れれば答えられるレベルだ。

感覚的には、TOEICで500~600点くらいのレベルじゃないかと思う。

  

英語ができないといけないとか、できるから偉いとか(ましてやTOEICの点が高いから偉いとか)、そういう話をしたいわけではないんだが、

あれだけ英語勉強法ブクマしておいて、このレベルなのか……ってちょっと思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん