2024-01-19

anond:20240119085236

現実と何が違うんだ?

 

何が違うかというと、それは規制の内容を"運営が"決めているところだね。

中国共産党規制の内容を決めている状態に近い。

我々の日本では、なんなら伝統がんじがらめの村落であったとしても、一応何を規制しているかは合議によって、つまり自分が決定プロセスに関わっている。納得があるし、勝手に変更されない。

お前自身に、規制の内容を決めている実感が無いとしても、現実はそうなんだ。

 

かにお前の言う通り、自由であることは無法であることとほぼイコールだよ。

でも、これは逆でもある。

無法であることは、自由であることなんだ。

誰が不自由になりたいか? 不自由を許容するとして、それはどこまでだ。無法を許容するのとどっちが楽なのか?

結局のところ、無法の方が好きなんじゃないか人類は。それがアクセス数に繋がる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん