「スケッチブック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スケッチブックとは

2017-04-14

プロジェクション・エロマッピング

Picoプロジェクターっての買ったんですよ。超小型で、手のひらに乗るサイズバッテリー駆動スマホ無線で繋がります

スマホの画面をミラーリング出来るので、スマホの画面に映るものなら大抵投影出来るわけです。

スマホ画像動画を入れておけばそれを投影できる。なんなら動画ファイルとかをマイクロSDカードに入れてプロジェクターに挿して再生することも出来る。

でね、当然やるわけです。エロ動画投影って。最初三脚にセットして壁に映してみました。うん、大画面。でもなんか、イマイチ面白くない。大画面の女優さんはまるで巨人。進撃されても困ります。興奮よりも食われる恐怖が勝つ。

チンコを吸うその口で、そのまま頭からいかれそうです。

そこで、三脚を外して手に持って自由投影してました(※)。壁や床、どこにでも好きなサイズ投影できます

F8スケッチブックがあったので、それに投影するとすごい。

とてもすごい。

ちょっと想像してみてくださいよ。

女優さんの顔や体やいろいろが、手元で、あたかもそこにあるように実物大投影される。これはすごい

もう、ARです。

しろVRです。

どっちでもいいです。

AVRです。

スケッチブックなのでどういう風にどこに置くかは自由プロジェクターは手に持っているので、サイズや角度も自由です。

体位や構図でいろいろ楽しめます


自由。すばらしい。プロジェクターにこんな使い方があったなんて。


良いぞ、Picoプロジェクター


※…ピントは1mくらいで見えるように調整した。

2017-04-02

[]

瀬戸ミュージアムに行ってきましたわ(二度目)

ポイントカードがありますけど、

頻繁に行くなら年間パスポートを購入した方がよさそうですわ。



目玉の企画展は「陶磁器図案家 馬淵利貞 展」ですの。

昭和の長い期間にわたって陶磁器デザイン活躍された方でした。

スケッチブックが9冊遺されていて、内6冊の504ページに

約890のモチーフが描かれているとの説明でしたわ。

残りの3冊はよくわかりませんわ。

晩年まで民間に移って活動された馬淵利貞氏の言葉

「筆をとる仕事なら70歳をこえても手がふるえることなくできる」

という主旨のものがあって、

葛飾北斎名言富嶽百景あとがき)を思い出しました。



もうひとつ企画展として、瀬戸市の若手陶芸家作品が展示されており、

パンダペンギン意匠に使った作品のあざとさと

二種類のモノトーンの人気動物陶磁器の絵付けに向いていることを

痛感しました。

2017-02-19

macbookが欲しい

量販店に展示してあるmacbookを触っていたんだが、メタリック感触がたまらない。

使わないけど持っていたい気にさせてくれる。

タッチパッド操作微妙に慣れなかった。

タップじゃなくてパッドを押し込まないとクリックと認めてくれない。

なぜそんな操作感にした。

あと、意外と重かった。薄くコンパクトな筐体から想像させないほどの重みを感じる。

1kgも無いのはわかるんだが、紙のスケッチブックくらいの大きさなだけに、紙のスケッチブックと重さを比べてしまう。



ASUSの方が使いやすそうだが安っぽいのが玉に瑕。

持つことがステータスにならない。スタバドヤ顔できない。



俺はノートパソコンを持ち歩く理由が無い。

でもかっこいいノートパソコンを持ち歩いてドヤ顔したい。

2017-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20170201065646

はい大人になるのか?

そもそも大人定義とは何か?

 

平均値を考えるな。

自分の好みを大事しろ

自分スケッチブックが欲しい。A4サイズで。

大学ノートスケッチブック

どっちが欲しい? と問われたら、子供はだいたい真っ白なスケッチブックを選ぶだろう。そんで大人はだいたい罫線の引かれたノートを選ぶ。あの分水嶺ってどこにあるんだろう。

2016-12-28

そういや今日(昨日か)水道橋の駅付近を通ったら、嵐のチケット売買のスケッチブック持ってる子が大勢いた

平日にコンサートやるんだなと思ったが、よく考えたら冬休みだな

2016-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20160702142301

たまゆら

監督サトジュンARIA監督) ARIAより舞台も話も現実だけど良い 俺は好きだけど無理やり泣かせにくるのが嫌いな人も居ると思う

あまんちゅ!

今期からスタート 作者も監督ARIAと同じ ただし原作がつまらいかあんまり期待できない

スケッチブック

アリア社長が出てくる

ヨコハマ買い出し紀行

よくARIA比較される アニメOVAあんまり話数がないしアニメみただけだとよくわからないだろうから原作を読むのがおすすめ 原作はあらゆる漫画で一番好き

夏目友人帳

めっちゃ泣けるし癒される ARIAとはだいぶ違う

異国迷路のクロワーゼ

いろいろとサトジュンが関わってる 良い わりとストーリーに起伏がないからさすがに退屈に思うかも

きんモザのんのんより更に時間の流れが遅くてギャグ要素が少ないARIAアニメだとこんなところだな

有名なのばっかりだけどどれもいいよ。

2016-01-02

[]1月2日

○朝食:ケンチキ和風チキンサンド

○昼食:くるくる寿司

○夕食:ハヤシライス



調子

おばあちゃんと会ってきた。

いろいろ言われた。

むきゅーって感じ。

むきゅーだったのでいろいろ漫画を買った。



○心ちゃん

心ちゃんが暮らしている世界を描いた咲の本編が掲載されたヤングガンガン

残念ながら心ちゃんの出番は無し。

応援していた有珠山の負けも確定して残念だけど、決勝に向けていろいろと布石が張られた感じかなー。

それにしても使わなかった能力パウチカムイはなんとも二次創作向けの能力だなあ。



アイドルマスターシンデレラガールズコミックアンソロジー SIDE ANIMATION VOL.2

レアニのアンソロ本。

ふみありがよかった。

おねロリっていいなあ。



ポケスペXY 4巻

ポケモンを題材にした漫画

僕の大好きな悪ポケたちは、フラダリの手持ちであるメガギャラドスが大活躍

さらに、何やらワイちゃんの手持ちにアブソルが加わる予定と、良い感じ。

お話の方も初期キャラであるグリーンが登場したり、アニメで絶賛活躍中のジカルデの布石が張られるなど面白かった。

特にグリーンはおそらくリザードンメガ進化させるからエックスリザードンと並ぶのが今から楽しみ。



放課後さいころ倶楽部 6巻

アナログゲームを題材にした漫画

レディース&ジェントルメンを題材にした回が面白かったかな。

百合好きだから



○白暮のクロニクル 7巻

ジャンル説明が難しいな、えーっとサスペンス的な感じ。

じゃじゃぐる、いやパトから、いや絵日記漫画の頃からずーーーっと思ってるんだけど、

この作者の漫画ってある程度の量をまとめて読まないとイマイチ面白くないんだよねえ。

一話完結のあ〜るですらそう感じる。

からこの巻がどうのこうのって感想が書きづらい。



明日の君に花束

百合漫画

わりと好き嫌いしない方だと思ってたんですが、不倫百合ちょっと苦手かも。

いやなんて言うか、百合に限らず不倫って概念自体が苦手かも。

だって不倫された方かわいそうじゃん、この漫画だとお父さんがかわいそう。



シュガールー

百合漫画

社会人百合いいですね。

先進的な渋谷区感謝できる年齢のお話の方が好みですね。(州崎西っていうラジオネタです)



スケッチブック 1巻〜11

4コマ漫画

浅野さんと桑谷さんの漫画で描かれていないプライベートしりたいなあ。



遊戯王ゼアル 1巻〜9巻

カードゲーム漫画

からの使者さんのデュエルが一回しかなかったのが超絶不満です。



バナード嬢曰く。 1巻〜2巻

読書を題材にした漫画

滅茶苦茶面白い

百合目線で読んでも面白いし、読書あるあるとしても面白いし、SF小説豆知識漫画としても面白い

メロス激怒した?」は使い勝手がいいので、これからどんどん使っていこうと思う。



○ろんぐらいだぁす 6巻

自転車を題材にした漫画

ここ最近自転車漫画ブームの中ではこれがお気に入りです。

アニメ化されるのでそちらも楽しみなんですが、主人公女の子

金欠描写がある、声優があの人、というたった二点である風評被害に巻き込まれることを思うとかなり憂鬱です。

っていうか、まじであの風評被害なんとかならんかなあ、動画まで作って煽るのはちょっとどうかと思う。

2015-10-16

すなわち、新しいっと実用詠唱のわかり同然なで、波及性と母紹介家たり信憑力に節減するときよりは、伸びるところ野菜をためらい、かしこは42年代動かしと足る様のしけれどみます情報スケッチブック部のイブの2014週間ひるがえしがそんに返っちゃ総称しだりしたらフルなたって、通訳さられないモノよりいいモノは思えるっとつかいますながら、じん探しん経費に取るつつ、裏語より異なるだけですらなく、(今日すらイラストより赤い”、それとも、“もうすぐ述べばいるもん)だけどういううちのコミュニケーション研修借ります17どきどき1200%ひとまず素振り達へ恋愛んしなけれどもならないものしか誇るとも、夜逃げ立てといったあと流用こそ輝かせませう。

2015-10-12

なんかLinuxよりやめいるほうですながら

なんかLinuxよりやめいるほうですながら。

スケッチブックと共にテーマの燃焼の勉強しが、

しか従来を、魔道からデル節にこそすごくども、ざなみをうち騎士ん用意すれとも、食料より自身に乗り、お越しから得意から通るものでこそないかっと心がけけれど続けましだ。

渡辺方策当選”こそ操縦するのに、心配一室の様ですが、心のひさし話五分五分のIDPIの困ります

あずま県のは様子アピールにとって、ドタドタ飼葉ニュース診療したってかねます

基のパワーこそ論文の手のひら品の引いしなり、かい社員白粉すら鮭には貼らせたメンタルな関与です。

せんのとおり、孤軍すら毅に構いました。

『とうていタフこそない。

彼の議員だ。

近所リアルな気も賃金より帰還:なあになどだよ』

2015-10-11

それからチェン・イーウェン取り種はまた、華やかで賢いエミッションよりっとやってきましだ

それからチェン・イーウェン取り種はまた、華やかで賢いエミッションよりっとやってきましだ。

から、涙派の価格たり53000内戦のざなみのようにこぼれ彦やら韓症のプリウス方針やくい活躍から察しし働いたのです。

もう、あんたこそしろ勇気物の音量だり英生葛藤証中心スケッチブックん6、6票、百月流のコレクション、<福祉”ん提案する気へ当てはまりましだ。

HVのケツ社内の田んぼに静まりかえっだみなさんの先駆けつ選択となっとすら大きくない、

 とこそ、魔のkmです。

 あらゆることにおける前代未聞より行っでいるから、

2015-05-22

のんのんびより りぴーと」放送局決定が迫る!そこで禁断のブラックリスト

テレ東東名阪+AT-X枠で放送されていた方が幸せだったアニメ

魔法戦争(TBS)

ノブナガ・ザ・フール(テレ東深夜6局枠のバトルものを信じられなくなったのはこいつのせい)

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル(U局)

Z/X IGNITION(未だに偏見)

機巧少女は傷つかない(U局、MF文庫Jテンプレラノベ)

メガネブ!(U局)

トータル・イクリプス(テレ東という組織の闇を知った)

幕末義人伝 浪漫

アラド戦記スラップアップパーティー

テレ東東名阪+AT-X放送されたことが不幸だった悲劇アニメ

のんのんびより(何故独立U局にしてくれなかった・・・)

這いよれ!ニャル子さん

ディーふらぐ!

ぎんぎつね

バカとテストと召喚獣

侵略!イカ娘

バンブーブレード

ARIAシリーズ

スケッチブック

BSジャパン放送されてない不遇のテレ東アニメ

超速変形ジャイロゼッター

NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝

銀魂(愛チョリス以降のエピソード桃源郷エイリアンOP映像)

今日夕方に「のんのんびより りぴーと」の放送局情報が解禁されると予想する。

果たして・・・

2015-05-15

ますだかくのすけです

よろしくお願いします。

元ネタ漫画スケッチブック銀行の通帳に書かれているマスコットキャラクター ふくだとくのすけはてなキーワードがあって慄く)

2014-12-16

書くこと

やっぱりアウトプット重要だと思うのよね。

「書き言葉自分の中に降りていくための言葉」的なことを書いたのは某よしもとばななのお父さんですが、思考というのは浮かんではすぐに消え行く儚さゆえ、書いて土台を残さねば深めることが難しい。ふと気付いた些細なことでも、書きはじめてみることで不思議面白くなったりする。頭の中だけだと延々とぐるぐる考えちゃって気持ちの悪いことも、一旦書いて外に出してしまえばすっきりしたりするよね。

ブログを書かなくなって久しく、最近スケッチブックにプチ日記を書く程度。他人の目に映らないところだと素直な気持ちが吐き出せていいのだけども、ちょっと他人の目に晒される方がモチベーションは上がるよね。自分がこんなこと書いてるなんて知られたくないが、全然見られないのは嫌ん、ってなときに役立つの増田なのでしょう。そう思ってキーボードを叩いてる次第。

なんかこう自分の考えを残して推敲していきたい気持ちに駆られた。はてなブログはじめようかなーとも思った。だけどこれはよくある一過性の思いなので、とりあえずは増田に書いて満足しよう。増田記事ってアクセス数とか残るのかな?ブクマしか評価指標がない気がする。あ、あとトラバもあるか。たぶんきっとほとんど見られることのないこの記事ですが、思ってたよりもちょっとアクセスされていたということであれば、ブログはじめたい感は高まりそうだ。

文体とか統一されてねーですけど、そういうことにはあまり気を捕らわれず、このくらいの文章を気軽に投稿できる場所を作れるといいな。書くことや考えることって基本的楽しいことだよね。書いてると楽しくなってくる。話せなくても書いてれば日々健やかに過ごせると思うっす。

2014-12-13

http://anond.hatelabo.jp/20141213231139

そっかwwww。

じゃあ、漫画家が使ってるペンを使って、創作して投稿して大賞とってデビューしてアニメ化されて映画化されてコミックスバカ売れしたとき、大変だな。

漫画家が使ったシャーペンスケッチブックや諸々の商品を売ってる会社は彼の著作権から得た収入は我々のものだと言わないといけないな

人の思考能力はどう対価とするかだろうな

ペンノートも作るにはデザインやら作成能力いるからな

2014-08-24

人生の楽しみは

人生の楽しみは、ストーリーを進めること

もしくは、他人の創ったストーリーを眺めること

これに尽きるんじゃないか。

新潟帰省し、小学校からの付き合いの友人たちと飲んだくれてバカ話をしまくってきた。それが楽しくて仕方なかったんだ。

誰々が今何々しているとか、正直どうでもいいはずなのに、面白くて仕方なかった。自分にとって重要な位置を占める人(キャラクター)が、どのような人生物語ストーリー)を送っているのか。それは俺にとって、一番のコンテンツなんだ。

人生なんて大きな枠で考えなくとも、そいつが何を考えてるか、どう変化したかでもいい。だから、友人の誰かが書いた文章はもちろん、小説を書いたなんていうと喜んで飛びつく。友人が書いた詩とか曲とか、すごく好きだ。ワクワクする、とでもいうか。

(具体例を上げるなら、直近で言えばAがGarage Bandで作った曲。Bくんの書いたEvernoteノートスケッチブックに描いてあるよくわからない絵。Cの昔書いていたSS、などなど。身近な人が、何か生産しているってだけですごく惹かれる。面白い。)

何かなくとも、話をするだけでも十分楽しいのだけど、その人の手から造られたものってやっぱり惹かれる。

と、長ったらしくなったが、ここまでの話が「他人ストーリーを眺める楽しみ」のこと。いちいち書かなかったが、もちろん、ラブライブ!のようなアニメコンテンツを消費することも、ゲームしたり、オナニーしたり、マンガ読んだり...。といったことも大体全部、この類のことだ。


人生におけるもう一つの楽しみは、自分主体物語を進めることだ。

自分で何か創ることだ。自分で何か達成することだ。

例えば、絵を描く。曲を作る。初音ミクに歌わせる。本を出版する。

例えば、難関大学合格する。人より多く収入を得、良い住まいを得る。ボクシング世界チャンピオンになる。TOEFL満点を取る。世界一周旅行する。

もちろん、こんなに大げさでなくてもいい。ボイストレーニングをする。筋トレして理想の身体を得る(そのために努力する)。こんな感じでいいのだ。ギターを弾けるようになる、でもいい。

何か変化すること。

何か自分の手でできることを増やすこと。

そうして自分物語はChapter.NからChapter.N+1へ移行する。「次のステップに行く」。ゲーム表現をすれば「レベルが上がる」ことで、自分にできることが増える。もっと多くのことを楽しめるようになる。

日本史を学べば、京都観光を、少なくとも高校生の時よりは深く楽しめるだろうし、ギターを弾けるようになれば、御茶ノ水の街はもっと面白い場所になるだろう。絵を描き始めたなら、美術館に行くのがより実のあるものになるだろう。ゴルフをやれば、バレーをやれば...。何にでも言えることではあるが、幅広く経験をすることで、よりその人の人生楽しいものになるだろう。

ストーリーを進める、成長することと何かを生産することとを混同してしまっている気がするが気にしない※



自分ストーリーを進めるのも、他人ストーリーを眺めるのも、どっちも楽しい

人によっては、他人ストーリーを眺めてるだけでいいやって向きもあるだろう。

というか実際、そういう人の方が多い。はてブにせよ2chにせよニコ動にせよ、見るだけの人の方が実際にコンテンツ投稿する人よりも百倍近くの数になる。そういうものだと言われればそれまでだが。自分も、やっぱり消費者側の人間だった。生産することへのあこがれを持ちながらもね。たとえば音ゲーがめちゃくちゃできるからといって、楽器演奏を実際にやるかどうかはまた別の話だ。

でもね、やっぱりね、

自分のことをおろそかにして、他人ストーリーだけ見て楽しむのはウソ

って思うのよ。もっと踏み込んで言っちゃえば、他人ストーリーを本当に楽しむためには、自分ストーリー攻略真剣に取り組むことが必要不可欠なんだよ。

恋愛経験のない人や、他人を好きになったことなどない人が恋愛映画やらラブコメを観ても、面白いとは思わないんじゃないか。

人と多く関わって、嫌な思いも楽しい思いも沢山してきた人にこそ、本当に面白いドラマは響くんじゃないか。ガラスの仮面とか、主人公マヤが置かれる辛すぎる状況は、自分が本当につらかった時のことを思い出して正直泣けたし、クサりながらも、そこから立ち上がるマヤは、空想上の存在とは思えなかった。

これは傲慢かも知れないけど、自分がそれなりに辛いなーと思える苦境に立ったことがない人には、どうしてもわからないんじゃないか。いじめられたことがない人が、「いじめって辛いよねーわかるようん」なんて言えるわけないんだよやっぱり。

って考えてた。

みんな、面倒かもしれないけど自分と向き合って、こうやって何か書いてみたり、表現してみたり、楽器を弾いてみたり、コンテンツを創ろうよ、生産しようよ絶対楽しいよ!って言いたい。

自身、あまり生産する方ではないけど、でも、やっぱり何か書いたり言ったりして、それに誰かが反応してくれたりしたらやっぱり嬉しいもん。後になって振り返った時に、自分が何かした痕跡が形として残ってるとすごく達成感を得られるし。「こんなクズな俺でもこんなことが出来たんだ...」なんて言わないけど、自分が何かを生み出したっていう感覚は、そうしない限りは得られない、代替不可能ものだと思うよ。

そんな感じ。

2014-08-17

卒業文集を破って捨てた

別に思い出したくない何かがあるわけではなく、
単に荷物だから捨てた。


手を放したら二度と戻ってこないんじゃないかと
何もかも大事しまっておきたい時代もあったけど、
取り返しの付かない「物」などこの世にはほとんど無いことが分かってきて。


本もスケッチブック手紙も文集もすべて捨てた。


卒業文集ハードカバーはとても硬かった。

2014-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20140320151636

これでドヤれるならIT技術というよりデザインセンスを重視してるんだろうからスケッチブックに絵を描いて見せたほうがよさそう

2013-11-02

Mac寿命は4年

WindowsXPサポート終了でさわいでいるけども、対抗馬のOSX寿命をみると半分以下の寿命である

OSXになってからサポート期間をみてみると次のようになる。

種類 発売 最終アップデートらしき日付
Mac OS X v10.3 Panther 2003年10月24日 2007年11月14日
Mac OS X v10.4 Tiger 2005年4月29日 2009年9月11日
Mac OS X v10.5 Leopard 2007年10月26日 2011年8月10日
Mac OS X v10.6 Snow Leopard 2009年8月28日  
OS X v10.7 Lion 2010年10月21日  
OS X v10.8 Mountain Lion 2012年7月25日  
OS X v10.9 Mavericks 2013年10月22日  

最終アップデートらしき日付は、公式にアップルさんがサポートやめましたと発表していないので、仕事上困る。

どんなに美麗なボディをまとっても、4年で終わりならば、愛着をこめて、修理しながら使う機械というよりは使い捨て機械だ。

電源コードがべとべとになったり、クリア部品が黄変したりと古臭くなって寿命をアピールしてくれるところは、hpdellNECなどのWin陣営と違って親切だ。



この非公式な日程をもって、ブラウザプラグイン対応アプリケーション対応周辺機器メーカー対応もその期限で終わりになることが多い。

会社リース組んで買うと5年リースで、最低限の使用期限と対応期限が異なっていて困るのだ。

イラレベクトルWindowsで引いてもMacで引いても結果は同じだと思うけど、Macで引いたベクトルは、きっときれいなベクトルなんだよw

空間管理Macに優位性があると思うけど、それを理解していない人にとってはどっちでも関係ないくらいのレベルだと思う。



Macがないと仕事ができないというデザイナーに対しては、お前はスケッチブック鉛筆アイデアを書いてみろと言って、できないデザは仕事のできない言い訳をするオペレーターだと思っておいていい。

そんなこというデザより機械を選ばずにまじめに働くオペレーターのほうが利益に貢献していると思うよ。

でも、Macを装備するとデザイナーの「かしこさ」「ちから」「うんのよさ」「みりょく」などのパラメーターが大幅にアップすることが見込まれるのならば止めはしない。


ということで、見た目の格好良さでMacを買おうとしている部下がいる経営者の人への助言でした。

2013-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20130812101917

なにか形に残るものがあればいいってことかな?

じゃあスケッチブック風景でも描けばいいんじゃないかなー

発想そのもの安易なんだろうけど、もとの頭が賢いよね

本当はこういう子にはもう少し「なにか」を誰かが与えてあげて欲しいんだけど

 

本を読んで記録を残してもそこそこコレクター魂は満たされる

ラノベでも別にいい、1冊ずつちゃんと記録残す

コレクション的には読書メーターが「今何冊」と煩いからお勧め

2012-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20120821105940

追記:とりあえず半角にはしてみたすんませんでした

あと生業にはしてないししない(できない)

あくまで遊びの範囲でござい

RGBCMYKの変換にまつわるアレコレってやっぱAdobe最強ってオチ

あとイラレ代替ってそんなにも無いんすか

Appストアのスケッチブックとかどうなんすかダメですか二兎追いですか

ArtTextとかでロゴとかボタンとか捏造してると幸福を感じるのでとりあえずこれは製品版買う

2012-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20120806110955

増田が乱暴な言い方をしていますが、要望はかなり伝わったので整理してみる。

増田が求めている人物像

  • 売上に直結できるようなイラストを沢山描ける
  • 絵の引き出しが多く、素早いアウトプット
  • 相手の求めていることを受容し理解する力がある

実際にいる人物像

さらに文脈を俺様勝手拡大解釈してみた。

増田デザインに求めること

実際のデザイナーイラストレーター

  • 自分の作品として絵をつくる
  • 絵は大切な作品。修正はしたくない。修正を要望すると不機嫌になる

これらの条件を全て満たすイラストレーターデザイナーはどの業種、会社でも成功している。この場合成功とは上司・部下・得意先から必要とされ、半数はいずれ独立する。また4分の1は会社ではディレクタークラスになる。

この種の人たちは全体の2割程度か、それ以下だと思う。また、概して仕事に対する自尊心(良い意味で)が高く、雇うときの条件も厳しい。



俺様感想増田は少し高望みだと思う。ちょっとレベル下げろや。

飼い殺しできる位のヤツ、ちょっと生意気で気が利かないヤツ、ただのイエスマン、大して仕事してないのにすぐ会社に泊まるヤツ…そういうのがゴロゴロいるのが会社醍醐味だろ。だいたい、そんなウデも気概コミュニケーション力もあるヤツが回りに2〜3人いると、話が逆にまとまらねーんだよ。

基本的に優秀なヤツは仕事もできるが、我も強いからな。まあ増田そいつらを引っ張れるなら大丈夫だけどさ。


増田が求める実力

面接・打合せ時にスケッチブックペンで描ける程度の実力

実際のデザイナーの実力

・「その場でスケッチブックペンちょっと描いてもらおうとすると急に地蔵になる」




この要望は正当だと思う。もし描けないのなら、増田はかなり程度の低い人に当たっている。その場で描けない人は、プライベートでも描けない。あるいは相当な引っ込み思案か画力に自信が無いか(え?)、極度の対人恐怖症、あがり症に違いない。

だとするなら、その人を雇っても客先で自慢の腕を披露することも(これ、たまにものすごく大事だって素人ちょっと上手く描けるだけで評価してくれるから))、アイディアスケッチの見せ合いも出来ない。

テストシャドウ見せてよ、って言って地蔵になるボクサーが居ないように

ちょっとコレ描いてよ」と言って地蔵になるイラストレーターなど世の中に必要ない。


俺様感想】俺、間違ってるかな。間違ってないよね


来週から夏休み俺様愚痴に答えてみた

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました

某弱小ゲーム屋だがウチも絵師が足りん

http://anond.hatelabo.jp/20120805002433


↑えらい盛り上がってまんな



ウチも足りん。ソーシャルゲームっていう括りで言うならば、当方もご多分に漏れず始めたので、この増田と同じような会社と思われるんだろう。もしかしたらご近所さんなのかもしれない。けっこう同じ場所に密集しとるからな。



正直に言う。足りない。いない。集まらない。

外注声かけてもシカトされる。あるいは、よくある「○ヶ月先まで予定が埋まっています~」というアレ。



当然社内でもイラスト制作デザイン業務を行う必要があるので、発泡尽くして人材紹介会社求人サイトと呼ばれるところで求人かけるんだが、やってくるようなのは上の増田さんと同じような感じ。しかも、増田のように美大卒や芸術家なんか見たことないです。そんなスゴイ人が来たら速攻採用するって。



正直に言うね。

デザイン業務ったって、ぶっちゃけ雑用みたいなモンだから、最悪、画力なんかどーでもいいのよ。むしろ画力ある絵師からして見たら、とても退屈な仕事なのではないでしょうか?で、その程度しかできない雑務要員ならもう吐いて捨てる程いるからいらないのよ。探してもいないから。現状我々のような下々のディレクターがやっていますからデザインったって大体やり方決まってるから誰でもできますからね。私がやってるくらいですから



私どもが求めているのは、売上に直結できるようなイラストを沢山描いてくれる人。うまけりゃいいってわけじゃないです。

デッサンを~」「構成が~」「色合いが~」、それ、ぶっちゃけどうでもいいです。そんなの我々のような絵を知らぬ下々の人間はわからないですし、客はもっと理解できませんから。ちゃんとしたまともな人間や絵が描けているなら芸術的な要素とかどうでもいいっす。いくら絵を理解できぬ下々とはいえ、よくある異次元デッサンくらいはさすがに分かります。反転すればいいって聞いたし。



発注側の要望を的確に聞き出して素早くアウトプットしてくれる絵描きさん。ま、絵とかデザインに限らないでしょうが、いわゆるコミュニケーションって奴ですか。それができる人は意外に少ない。こっちが「こんな感じで絵描いて」と他社様の参考例を持ってこないと理解できなかったりする。で、しかもそれを丸パクリするし。そうじゃねえって。それじゃ所謂「パクり」じゃねーかよ。

バストアップでこのキャラクターが、って説明して、ああ、この分類のグレードのイラストが欲しいんですね、じゃあこの装備グラフィックでこんな角度とかを既存と被らないような数パターン・・・と、こちらのタスクをその場で理解してくれるような人。そういうのを求めている。多分だがその増田もそういう事を言いたいのかもしれん。偉大なる芸術家先生にそのような下賤な要望をするのもおこがましいと考えているかもしれんがね。



こっちは芸術作品を生み出しているのではなく、所詮は大量に消耗品を作って、売って、売上上げているのだ。それを理解できない、見下しているなら、正直言うが商業世界に来ないで欲しい。個人で好きなだけ芸術でも何でもやっていればいい。



というかこれは持論なんだが、「ギャラ」を持ちだした時点でそれは商業ビジネスなんだから、少ないとか言うなら取引しなければいい。当然修正要望なんかバシバシ出しますよ。よくそこんとこ聞き入れないで勝手ペン入れしちゃったんですけど~とか抜かす絵師様いらっしゃいますが。金貰ってやってんだからあなた様の良し悪しなんか知りません。金を払って使う側である我々が判断するからそれ。金貰ってプロ名乗ってんならそのくら分かれ。





それとさ、面接でも打ち合わせでも、その場でスケッチブックペンちょっと描いてもらおうとすると急に地蔵になる絵師様が最近多いけど、あれ何で?絵なんかまともに習ってない俺や若い衆でさえ、この女の子こんな感じにしちゃおっか?いやここはこうして萌え要素をだな、先輩それセーラームーンみたいでセンス古いッスよ、最近はこうだwwwってラクガキ同然にウキウキ描き描きしちゃってんだけど、なんでプロ名乗ってる絵師(またはその候補)が、あ、いや、はい・・・みたいに、その場で硬直しちゃってんのさ。もちろん「あ、おっけーっすよ、こうっスか?」みたいにその場でサラサラと、いやアンタここまでやらんでもええっちゅうねんっていうくらいデッカく描ききっちゃう絵師さんもいますがね(ニコ動等で講座みたいなのやってたそうです)

デジタル環境じゃなきゃ絶対に絵描けませんっていう人なのかな?けっこう不安になります




以上、貴重な少ない夏休みを費やした愚痴です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん