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はてなキーワード: ネタとは

2017-01-23

なかなかしたことのない体験

ネタ元がブクマ10いかないのに派生ネタ100以上ブクマついてる。

キンコン西野がどれだけ狡猾か、とかなんとかって記事が上がってたのでなんとなく見てて、

途中までネタ記事なんかなと思いつつ読んでて、

後半、ひょっとしてこれマジで言ってるんかなと怖くなってきたんたけど、

炎上商法とか手段手法普通に広告を考えてる大人たちが日常的にやってることで、なんというかネットの人たちって想像するよりずっと純粋なお子様が増えてるんかなって感じた。

原価厨なんかも案外マジで考えてるのかもしれない、そんな感じの怖さ。

会社現実理想ギャップに潰されちゃうんじゃないかなっていう怖さ。

広告って消費者に届くところでは「素直で正直、時々おバカ」って印象に持っていくんだけど、それが本物だとマジで思う人が多いんかなって感じがした。

大人のみんながやってる)手の内をちょっと見せますよって話してるだけって感じだったのに。

2017-01-22

メシマズ彼女つらい

わかった上で同棲を始めたのだが想像以上に辛い。

ネットメシマズネタは知っていたが、どこか他人事で大したことないだろうと高をくくっていた。

外食すればいいだろうだとかだんだん慣れてくるだろうだとか、しかしそんな甘いものではなかった。

なんというか日々じわじわと気力が侵食されていくようで、休日の昼飯など明確な苦痛すら感じるほどだ。

当番制にはしてるが、帰宅時間の都合上彼女が作る日のほうが多いし、だいたい俺の作った飯もまずい。

しょうがいから二人で料理教室に通うことにした。

俺、幸せです。

サザエさんって国民アニメの皮かぶってるけど

ハゲネタ多くてハゲに厳しいよな

2週に一回くらい親父いじられてんな

4時間ネタ消費期限切れるとかマジかよ…

今度からはてブはてブ元のネタ出てから4時間以降は禁止になるのか……

芥川賞作家言語感覚

この話「芥川賞作家がこの言語感覚か」という感想かなあ。

(1)フェミ界隈で使い古されたネタの今更感。

(2)「主人と嫁」をセットで論じる筋の悪さ。(原点を問題にするなら主人/奴隷、嫁/婿のセットで論じるべきだし、原点を問題にしないならそもそも問題にすることではない。)

とどめは

(3)「妻」という語が刺身の「ツマ」と同じ「添え物」感を伝えることへの無頓着さ。

ものを知らない人が思い付きだけで垂れ流したような内容で、その辺のおばちゃんのブログなら笑い話で済むけれど、一応作家を名乗るならそのあたりもう少し気を使った方がよいのではないか。まあ作家という仕事、もはや素人との境目などそれほどなくなりつつあるということなのかなあという、大変な残念感のある話だった。そんな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20170121234729

昔、ダイナミックコリア。今、ダイナミックジャパン

2002年あたりに2ちゃんねるであのフラッシュ流行ったでしょ。

ダイナミックコリアと言うあの狂ったものばかり写るあの動画

あれ日本ネタでやったら同じものできるんじゃね?

探していけば星の数になりそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20170122094052

オタク男の間で、と言う意味なら大して流行ってないよ

同人ですごく多い訳でもないし、大人オタ向けグッズがバカ売れという訳でもない

女児向けアニメを見ているオタクな俺」を気取りたい中高生とかが多いだけじゃないの

ガチオタクじゃなくて、他人と違う自分になりたい中二病の子

1クールで終わる深夜アニメとかに比べたら遥かに有名だからネタにしやすいだろうし

その世代だと子供の頃見ていた記憶も残ってるだろうしね



そういうのはただ見てネットで騒ぐだけで金は落とさないか

肝心の子供人気が(2014年妖怪アナブームきっかけに)落ちてその後も回復せず

玩具の売り上げ激減でヤバいとか言われてるわけで

もっと購買力高い大人オタに受けてりゃ別だろうけどね

寝るって書いたらその直前にネタ振りしてあんのなw

http://anond.hatelabo.jp/20170121220211

ちょいちょい入れてくるネタが非常にババ臭いwww

まあ30年くらい前の話を思い出しながら書いてる自己承認ババア釣りであることは指摘するだけ野暮だろうが

2017-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20170121220211

この増田みたいに、若いくせにナチュラル若大将ネタをブッ込める女と付き合いたいんだが、どうやって出会えばいいんだ?

明坂聡美の本当の危うさは

あのバカに次の炎上ネタを安々と提供してしまったことだな。

娘が父親を嫌うネタが一部のネット民をかくも刺激するのは

娘こそは美少女の姿を得た自分自身であり、自分の全てを受け入れる存在であれと願っているからだろう。

それが裏切られたことへの怒り。

よくある女叩きとまた少し違った性質を持っているように感じる。

アニラジについて思うこと

ここ数年アニラジをばかみたいに聞いてる。聞いてるのは文化放送地上波)・超!A&G+・ラジオ大阪配信)・ラジオ関西配信)・音泉・響・アニメイトタイムズLantis Web Radio・ニコニコ動画の各公式チャンネル

こないだ数えたら週にン十時間聞いてた。隔週の番組特番ニコ生の類い入れたらもうちょい増える。

それで思ったことをだらだら吐き出してみる。

特定アニメゲーム宣伝をするための番組

難しいなぁと思う。

宣伝を謳っている以上は、知らない人に広める意味合いもあるだろうから、知らない人にも向けて番組を作らなければいけないという事情は分かる。

しかし既にその作品に触れている人間からすると、不満が残る。およそ30分の枠の中で、7〜8分くらい先々週辺りの放送内容に触れたメールを読んで、残りはタイトル無関係企画コーナーと公式サイトに載ってる宣伝の読み上げでは物足りない。正直出演者個人冠番組でその作品の内容に触れているのとさして違わないとさえ思う(下手すればそっちの方が濃い話してることさえある)。

かと言って本編について深く切り込んでトークしたり、原作者プロデューサー監督など、スタッフゲストに呼んで深く話をしてしまうと、その作品を知らない人が引いてしまいかねない。

いろいろ事情があるのは分かっちゃいるけど、ファンとしては物足りなくなりがちなのが現状。



あと出演者間の作品知識格差があるのも怖いなぁと。ずっと続いてるシリーズものの最新作の宣伝ラジオ番組ありがちなんだけど、あんまりその作品詳しくない人達の中に、一人だけ本気でその作品シリーズに入れ込んでる人が入っちゃったタイプ番組

詳しい人がその作品絡みのネタを言ってしまって、他のパーソナリティが誰も返答できず空気が凍って、ちょっと間があって構成作家と録音ブース外にいる作品スタッフだけ笑ってるみたいなフォローが入るのは、聞いててマジで辛い。そのネタファンには笑えるものであればあるほど辛い。「この人ホームという名のアウェーで戦ってる……」ってなる。

かと言って詳しい人が複数人いて濃い話をするラジオ(例1:出演声優作品の大ファンプロデューサー。例2:出演声優作品の大ファンゲームライター)は、誰かよほど司会の上手い人がいないと「これ面白いし俺は好きだけど、マニアしか面白がらないし宣伝にならないのでは……」ってなっちゃうわけで。



あと深夜アニメラジオは3ヶ月で終わったり、放送が終わったら隔週や月一更新になって、さらに3ヶ月やって最終回みたいなの多いよね。寂しい。続編あってラジオの2期始まってもスケジュール関係パーソナリティが変わってたりするし。一方でゲーム番組だと3ヶ月の予定が10年以上続いたりもするけど。

できないことを笑いにする企画

個人的に嫌いなだけなんだけど。特にエチュード即興演技)のコーナー企画

もちろん、できる人がやるなら面白い。でもできない人は本当にできなくて心底グダグダになる。即興ギャグ考えろみたいなのは嫌いじゃないけど、エチュードは長いじゃん。5分も流しておいてオチねえの!?とかあるあるしか面白くしようとして、でたらめなシチュエーションと配役でやらせようとしがち。余計にグダグダなっちゃう。

そのグダグダさを楽しめる人ならいいんだろうけど、ただまとまりが無いだけに見えるのよね。あと出演者の力に頼りすぎ。

こういう企画が多いのは、グダグダなことの人気があるからなのか、それとも構成作家の手抜きなのか……。

季節ネタ被り

最近は「あけおめ→でも収録はクリスマス!」ネタと「1月第3週だけど収録的には今年明け!」ネタうんざりするほど被る。

番組が毎回冒頭でこれ言ってる。言ってないのは生放送番組くらい。

台本に書いてあるのか、各人が自分で言ってるのかは知らんけども、それは個々の番組聞く分にはいいけど、その局・サイトを開きっぱなしで垂れ流してる人間としては、またそれか!ってなるわけですよ。

しか伊福部崇が「たぶん今週の番組はみんなそういうこと言う」みたいなことを月曜深夜の番組で言ってるのを聞いた上で!正月に限らず、節分とか祝日とかそういうネタも全部!毎週この伊福部という名の悪魔によるネタ潰しを食らった上で何度も何度も聞くわけですよ。キツい!

フリートークきっか時事ネタが被るのもキツいけどね!

男性声優番組

男が聞いても面白い番組けっこう多いなーって思った。甘い声でささやくコーナーとか乙女ゲーCMとか欲望だだ漏れシチュエーションドラマCDCMとかそういうとこ無視すれば。

でも子供になってひたすら甘やかされるシチュエーションドラマCDいいなぁ……。男性向けの企画無いもんかなぁ……。

番組で実際にトークしてる時間が短けえ!

箱番組と告知とパワープレイ事実上30〜40分しか尺がない1時間ワイド番組って、僕ぁどうかと思うんですよ。

そりゃ色々大人の事情もあるんでしょうけども。番組続けるにはそういう努力必要だとは思いますけども。




だんだん特定の局の愚痴になってきたので終わる。

狩野英孝はもう消えた方がよろしいかもしれない。ネタ抜きに自制が効かない認識の甘さを自覚できず動いてしまタイプの人に思えてきたな。まあ泳がせたらずっとこの手の話題玩具になり続けてくれそうな面白さはあるだろうが。

SMAPを食い尽くしたらもう荒野しか残ってなかった

今更だけど、俺SMAP好きだったんだなーって思う。

俺はまったくアイドルとか興味ないし、芸能人の誰が消えても何も思わないけど、SMAPは好きだった。

週明けの会議に向けて、ネタ出ししてると本当に唯一無二の存在だったってつくづく感じる。

だってビックネームなのに、どんだけ叩いても本人たちは訴えるとか言いださないし、事務所からも怒られない。

しかも本当か嘘かわからんネタ事務所から提供してくれたりするし。嵐叩いたら速攻怒鳴り込んでくせに。

から今週ネタ少ないな~あと2,3本足りないっていうときにテキトーSMAPネタ混ぜ込んどくのが、常態化してた。

こんなくだらないネタ誰が読むんだよっていう推測・憶測記事みたいなのでも割と採用されるし、SMAPって名前出しただけで売れるしPVもあがるのよ。

そんで上司から褒められちゃったりするのよ。そしたらくだらないネタでもとりあえずSMAPいれとけってなるじゃん。

でも年明けからネタ出しするときに、いちいち「あ~SMAPもうちょっと引っ張れるけど、この先どうなるんだろ」とは不安になるよね。

SMAPは美味しい美味しいごちそうで、いくら食い散らかしてもなくならないと思ってたけど、さすがに乱獲しまくったら絶滅しちゃったっていうかんじかな。

捕鯨禁止されたらマグロ食べればいいよってなるみたいに、別のターゲットいるかっていったらそうじゃないしさ。ビッグネームは皆がっちり守られてて、少しでも叩いたら事務所煩いんだよ。

業界全体のこととか将来性のこと考えずに、好き勝手たらこうなるんだよなーってしみじみ感じた。

でも俺はこの仕事がだめだったら転職すればいいって思ってるし、業界全体のことなんかより嫁と子ども可愛いし、目の前の仕事終わらせて給料もらえればそれでいいのよ。あと極力上司に怒られたくない。

からSMAPのことは、ネタが切れる前に華々しく再結成してほしいって思うくらいには好きだったんだよ俺は。

http://anond.hatelabo.jp/20170121141608

いや女叩きの激しいまとめはオタクアニメネタめっちゃ伸びる

何ならアニメ感想まとめ的なところで女叩きもめっちゃ伸びる

ヘッダーはオタクの絵

昔の処女厨みたいな、匿名にまぎれてリア充擬態してるつもりなキモオタ犯行ってキモくて嫌いなんやけど、二次に比べて惨事はどうこうとあれだけ堂々としてたのにまさかそのつもりだったんあれ?

http://anond.hatelabo.jp/20170121121645

そんなに馬鹿晒したいなら交差点の真ん中で裸踊りでもしたらいいかと。ネタにも記事にもなるぞ。

もっとはてなユーザーが口先だけでどうやって自分を大きく見せるか、という点で腐心しているのは間違いないが。

ラーは本当は強くもないのに根拠のない自身にあふれていて、はてな民は自信がないか理屈を求める。

http://anond.hatelabo.jp/20170121121645

関係ないけどこのネタ昔やってたやつの焼き直しだな。

乗り遅れたので二階からブコメネタに絡めない寂しさ

2017-01-20

いじめられた人間は歪む。

いじめられた人間は歪む。

人と違うこと、劣っていること、知らないことをネタいじめられる。いじめている側はそれをいじめと思っていない。普段の会話で友達と話しているのと変わらない。テレビ芸人がしていることと変わらない、楽しい遊びの一環だ。するといじめられる側に何が起きるか。自分を出そうとしなくなる。本当に仲の良い友達と何を話せばいいかからない。自分コミュニティのどこにいるかからない。何を言えば傷付けず話すことができるか。一般的なこと以外は何を言っていいのか。自分を知らせないので相手も何を話せばいいかからない。故に孤立する。人とのコミュニケーションに楽しさを見出せなく、他人に興味がなくなる。更に孤立する。これは学校いじめだけに限らない。親からの「自分を出さないように」と解釈される教育いじめと同じ結果を生み出す。いじめ相手に辛い思いをさせるだけではない。若い時分にいじめられたときに顕著だが、その後の人生を大きくマイナスの方向に向けられてしまう。後遺症の残る怪我を負わされるように、精神の病に近いものを負わされる。いじめた側はその病に対しての責任を取ることはできない。こうした場所しか書けないことも、自分がどこにいるかからないことと関係する。自分が言っていることが正しいのかわからない。かつて自分いじめ人間自分人生責任を負わせるようなことを他人押し付けていいのかわからない。どう考えても結局は自分責任という結論しか導かれず、その事実は一層私の精神を圧迫する。自立した心がわからない。自分の心に従ったことを表に出すほど、近くの人間から咎められる。混乱と怠惰が私を蝕む。

ネタマジレスで悪いけど

割と本気でこういうこと信じてる男いるから言っておく。

女が感じ始めて叫ぶとか最初乗り気じゃなくても何回もイキまくるとかAVだけの話だよって感じ。

感じ始めて叫ぶとかアホらしくて書くのもあれだけど嫌いな奴から触られても不快なだけで感じないからな。


あとイキまくるとかないから。

だって賢者タイムあるしすぐ触られたらむしろ過敏になりすぎてて痛い時もあるんだよ。

連続でヤッても最初の方は一応反応としてイクような感じになるけど何回もヤッたら感覚マヒしてきて気持ちよくもなんともなくなる。

最後はイケなくなる。


イキまくるとか完全に創作からな。


http://anond.hatelabo.jp/20170106193405

http://anond.hatelabo.jp/20170120100107

twitterで好きなドラマの話している人のネタ

本気にしているのはどういう呪いなんだろう

おもいっきりねらったネタブクマかせいでもぜんぜんうれしくないんだよな

本心じゃないから、ニセモノの文章にこぞってブクマしてるこいつら・・・って冷めて見てしま

でも自分本心かいたやつにたくさんブクマついたらうれしい

増田なんてそんなもんだね

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