「字通」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 字通とは

2015-12-12

anond:20151212152348

幼女って何がそんなにいいの?

フェミあんなにはげしー争いまでしてほしいもんなの?

年上好きって甘えたいとか明確な理由があるけど、同年齢の女でも甘えてくるから、結局幼女メリットはなによ?

なんにせよ二丁目のアニキとそれにたかバカお焦げ女とL字通りのフェミレズと三丁目の女装でピリピリしてる新宿に、これ以上争いの種はな…

新宿戦争しに行く場所じゃないんだぜ

2015-09-03

世捨て人AZMA

字通世捨て人となり、

誰も覚えていない存在になった。

株価があがるとふと彼のことを思い出す。

2015-09-01

トレース警察の方から来ました

http://anond.hatelabo.jp/20150901082455

 

トレースというのは文字通り「なぞる」行為、すなわち元の絵や素材などの輪郭線をそのまま利用しているものを言います

ジョジョではファッション誌などの写真と構図やポースが酷似している絵があるのは知られていますが、元絵とジョジョの絵を比較すると、輪郭線は重なりません

まりこれはトレースではなく模写に近い行為なのですが、服や顔などがオリジナルキャラクターに置き換えられているため、正確には模写とも異なります

なお、パクりという言葉については、その指し示す範囲が広く且つ曖昧なため、ジョジョの疑似模写行為が該当する可能性はあるでしょう

佐野さんの会見(予想)

佐野

デザイナー」という大きな立場から見れば、やはりご指摘を真摯に受け止めて、

どこかで折り合いをつけなければ、デザイナーじゃないと思うんですよ!

ですから、私はそのデザイナーという、本当にもう……このロゴが大好きで、

本当にロゴが大好きなんで、ですから、もうロゴ申し訳なくて……。

こんなデザイナーで、国民の皆さま、私も死ぬ思いで、もう死ぬ思いでもう、あれですわ。

一生懸命ロゴ制作を重ねて、やっとコンペで認められて採用されたからこそ、

こうやって国民の皆さまにご指摘を受けるのが、本当にツラくって、情けなくって、

ロゴに本当に申し訳ないんですわ。

ですから、……皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、

デザイナーという大きな、ク、カテゴリーに比べたらベ、ベルギーの、ベェェッルッギーの、劇場ロゴトノォォー、

ウェエ、折り合いをつけるっていうー、ことで、もう一生懸命ほんとに、

トートバッグプレゼン資料ェェエエッハアアアァアーー!! 無断転用問題はー!

我が社のみウワッハッハーーン!! 我が社のッハアーーーー! 我が社ノミナラズ!

デザイナーみんなの、日本中問題じゃないですか!!

そういう問題ッヒョオッホーーー!! 解決ジダイダメニ! 俺ハネェ!

ブフッフンハアァア!! 誰がね゛え! 誰がデザインデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!

ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっとデザインしてきたんですわ!

せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! デザイナーになって!

字通り! アハハーンッ! 命がけでイェーヒッフア゛ーー!!! ……ッウ、ック。

あなたには分からないでしょうけどね!

2015-08-27

チヤホヤされたいけどそれは価値のある行動でなきゃ意味ないんだよね

チヤホヤされたくて仕方ないから時折増田書きまくってどれか1つ当たれーとか2chツイッター釣り書き込みしていっぱい反応帰ってきたーとかやってるんだけどすぐに虚しくなるんだよね。

結局俺のこの「チヤホヤされたい」って気持ちは「自分存在を人に認められたい」って部分から来ていて、その本質自己有用性を証明したいっていう欲求なのよ。

からそれが真に満たされるには自分有用性が証明されていると自他が強く感じられる環境に身を置くことじゃないと駄目な訳で。

まり人にとって役に立つ行為チヤホヤされて、その状態がある程度の期間維持されて初めて「俺は有用人間だ。僕はここにいてもいいんだ」「おめでとう」「おめでとう」「おめっとさん」「めでたいな」「ペンペーン」になるんだよね。

からさ、こうやって目先の人目を惹こうと足掻く行為は文字通無駄な足掻きに過ぎないんだよね。

その時間を人の役に立てるようになるための訓練に使った方が絶対いいというか、そもそも仕事休み時間にこんな事してないで次の仕事やそのまた次の仕事の事考えてた方がよっぽど有用証明の近道というかね。

というわけで増田とか2chとか卒業したいんだけど中々出来ないんだなぁこれが。

なんでだろうね。

貧乏人はコスパ度外視カップ麺をすするって奴なのかねぇ。

2015-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20150824191502

君が「反反原発」という言葉を文字通りに解釈しないせいで定義がぶれっぶれになってるんですがそれは

http://anond.hatelabo.jp/20150824184840

字通りに解釈したところ「理解できなかったわけではない」とは書いてなかったので、理解できなかった可能性があると考えられます

http://anond.hatelabo.jp/20150824183558

増田で」という条件をつけても依然その定義わかんないんだけど

だってお前「反原発」という言葉を文字通解釈しろって言ってたじゃん

同様に「反反原発」を文字通解釈したらただの反原発に反対してる人で福島関係ないし、ゴミクズ要素もどこにもなくなっちゃうんだけど

2015-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20150822124923

そうだな!パン屋っていつまで経っても「うぐいすパン」という言葉を文字通りに理解しようとしないよな!

2015-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20150817074927

女だとお金もかからない時間もかからないとしても別にヤりたくもなければ恋愛したくもない、って層はそこそこいそう

そう考えるとやっぱ「すべての男は恋愛(というかセックス)に興味がある!」でいいのでは

字通り「すべて」は有り得なくても殆どはそうだろう、と言う意味

2015-08-15

女は邪魔。家から出るな。

前々から思っていたけど、ここ最近前にも増して女という生き物が邪魔すぎてストレスが溜まる。

俺が言う「邪魔」というのはなにも『女性社会進出がぁ~』とか『人間、やっぱり外見より内面のほうが大事だよね~※』という高いレイヤの話ではない。

しろレイヤ1=物理層。文字通りの意味で「邪魔」なのである

日々感じる事を挙げるとこんな感じ。

(歩きかたが邪魔

歩道の真ん中付近を歩く。微妙に横のスペースが狭いので追い抜きづらい。

それでも追い抜こうとすると、何故かこちらに寄ってきてぶつかりそうになる。

そもそも後ろや死角に対して全く注意を払わない。

自転車邪魔

まあ言いたいことは上と同じ。

道交法学べ。ちんたら漕ぐな。出来ないならもっと端に寄れ。

スーパー邪魔

肉選ぶのにどんだけ時間使ってるんだよ。どれ選んでも大して変わらんから。お前がどかないと俺が買えないんだよ。

あとレジ。金払うのになんでそんなに時間かかるんだよ。ポイントカード出すなら予め用意してろ。小銭がきっちりあるか穴が空くほど財布の中見渡してんじゃねーよ。

電車邪魔

いわゆる「ベビーカー問題」ね。まあこれに関しては正直言って寛大な心を持っているつもりではあるんだけど、やはりラッシュ時とか勘弁だし。むしろ同じ場所居合わせしまった自分の不運を呪う感じすな。

だってこれに当てはまる場合は当然ある。

しかし女の方が圧倒的に多いのだ。少なくとも俺はそう感じる。

別に女性キライなのでは無い。むしろ大好きだ。

しか社会生活においてはどうしようもなく邪魔存在しかない。

日常生活において器量の良い女が増える事を切に望む。

2015-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20150810195438

ん?たったいま都合よく書かれた

http://anond.hatelabo.jp/20150810195010

信用なくすようなことしてるのは賛成派の政治家たちだからな。

こちらに責任転嫁されても困る。

これ文字通りの責任転嫁論法じゃねーの?

これはアウト?

2015-08-02

ああでもないこうでもないと10年悩んだ

結論として出たのは結婚して出産して子供を育てるのが、

(やりたいことではないしやりたくもないけど親は安心するし自分もやもやした葛藤もなくなるし生物学的には産むのが自然だし見たことな世界からわーなんか嫌だなーって思ってるけど案外文字通り産むが易しかもしれないし、)

正論だ。正論だし目指していこう、目指していこう!!

2015-07-28

大衆阿呆だ、という事実は何世紀も揺らいでいないのに、

阿呆大衆に向かってチラ見しながら、己の承認を求める阿呆加減に気づかないのはどんなもんだ。

もう一個言えば、それぞれの阿呆大衆あくまで得意分野以外が阿呆なのだ

自分の見える範囲行使できる範囲)が出来ない人間阿呆だと言ってるだけで、そういう阿呆自分はやはり他人から指を刺されている。

まあそれでも保留という二文字を知らず、マスメディアに踊らされ、挙句賛成か反対かしか言えないのは衆愚だと思うが。

大衆を文字通りマスで見るとそりゃ阿呆だわ。

2015-07-27

字通りめちゃくちゃな国家だな

糞最悪だ

字が手前に浮かんだり奥に引っ込んだり これって何て現象

特に疲れてるとき

パソコンの画面でも、印刷された紙媒体でも、

字がたくさん並んでいる文章を見ていると、

ひらがなカタカナは、奥のほうにひっこんで見えて、

漢字は、手前に浮かんで見える。

ちょうど、立体視で見えてるのと同じような感じ。

といっても、文字通立体視をしているわけじゃないので、

文字同士が重なって見えていたりぼやけて見えているわけじゃない。

同じ人いる? これってなんて現象

2015-07-20

西伊豆感電事故憶測してみる

状況がはっきりしなので、現時点での報道、主に以下の二つのソース依存

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150720/CK2015072002000095.html

http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072001001513.html

感電の状況

47NEWS共同通信)の記事にははっきりしない点もあるが、『川遊び中に倒れた小学生男児左手に重いやけどを負っていた』は気になる。火傷を負ったから相当な電気が流れたはずだが、この男児は死亡していない。

さて、死亡せずに火傷するような電気を浴びようと思ったら、一番簡単な方法は火傷する部位に限定して電気を流すことである

まり、この男児左手電線を握った状態で倒れた、と考えると一応辻褄は合う。

電気というのは極が最低2つないと流れない。理科時間にやったように、直流場合は+極と-極。電気柵の場合電線側とアース側となる。アースって何かと疑問に思う人もいるかも知れないが、文字通り大地、地面のことである。地面は電気をよく通す導体である

電気さくの原理は、電線電気を流しておくと、動物がそれに触ったときに、

電源装置電線側端子~電線~《動物の体》~地面~電源装置アース側端子

という経路で電気が流れてビリっと来て「うわっ」とびびって動物は近寄らなくなる、というもの

参考:http://www.getter.co.jp/electric_fence1.htmlイラストかわいい

参考:http://kitaharadenboku.com/cyoujyuu/power.html記述が詳しい)

まり、空中浮遊して移動する動物がいたら、体が地面に触れてないので電気は流れず、電気さくでは防げないことになる。

閑話休題最初から電線が水中にあったのか、陸上にあったのを掴んで水中に転落したのか、はたまたもっと違う状況だったか不明なので立ち入らないが、とりあえず火傷した男児電線を掴んだ状態で倒れていたとすると、

電源装置電線側端子~電線~《電線を掴んだ男児左手~左腕の肘とか手の甲とかそういう部位》~地面~電源装置アース側端子

という経路で電気が流れることになる。これはこれで危険だが、人間感電死する場合、胸部を通過した電流が心筋を誤作動させて心臓を止める、というのが圧倒的1位である。この経路なら、手の火傷で済んで命に別状なかったとしても説明は付く。

で、大人二人が亡くなっているのは、たとえばこの男児を助け起こそうとしたときに、

電源装置電線側端子~電線~《電線を掴んだ男児左手男児の体を掴んだ大人の手~大人の体》~地面~電源装置アース側端子

という経路で電気が流れ、この際に運悪く心臓近くを十分な量の電流が流れてしまった、という状況や、もしくは男児が掴んでいる電線をはずそうとしたとか、電線を踏んでしまったとか(この場合の経路はなんとも言えないが、こういうのでたまたま心臓近くまで電気が通ったというパターンも考えられる)、そうやって感電した、と考えれば辻褄は合う。

一応補足しておくと、

人間の体、特に皮膚は絶縁度が高く、乾燥していれば1万Ω程度はあり、これなら仮に100V電源に触れても流れる電流10ミリアンペア程度で命に別状ないことがほとんどである

参考:https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00268/contents/039.htm

ところが、この絶縁機能は水濡れで簡単に低下する。今回のような水遊びをしていたケースでは皮膚の電気抵抗はほぼ期待できないレベルまで下がっていたと推測される。人体内部の抵抗は慣習的に500Ωで計算することになっているので、皮膚の電気抵抗ゼロだった場合100Vでも200mA(とても危険)が流れることになる。

本当に100Vが流れていたの?

平成21年淡路島で起きた死亡事故は、法令上の電気さくでなく、「100Vの電気が剥き身で流れている電線」の事故で、電気的に言えば家庭用コンセント金属製のドライバー突っ込んで感電死した、と大差ないぐらいの危険行動だった。

電気さくメーカー各社はそんな危ないものではなく、感電死などの事故をさけられるように工夫した電源装置を作っている。

今回、中日新聞100Vが流れていたと書いているが、これはまず考えられない。記者現場に到着した時点で電気が流れていたとは考えにくいし、流れていても近寄って電圧を測定できたとも思えない。もちろん、たまたまテスターをもった記者現場近くにいて、警察が駆けつけて現場保全する前に到着し、修羅場となっている事件現場をガン無視して電気さくの電線をわざわざ測定したら100Vだった、という可能性もゼロではないが。

また、47news記事に『家庭用コンセント電圧100ボルト)と変圧器を介してつながっていたことも判明』とあるので、これは普通は「電気さくには100Vは流れていなかった」というニュースである

変圧器というのは電圧を変えるための装置であり、電圧を上げるものも下げるものもある。この文章は、例えば充電中の携帯電話バッテリーが発火した事件報道する時に「充電器の電源が100Vだった」と書くのと大差ないレベルで「いや報道すべき事は他にあるだろ」としか突っ込みようがない。

例えば使用状況が悪くてコンセント側(1次側)の電気がそのまま電気さく側(2次側)に流れる、という事態もあり得なくもないが、なかなか考えにくい。

じゃあ本当は何ボルトだったの?

分かりません、としか答えようがない。47news記事にある「変圧器」が何か分からないからである

電気屋が「変圧器」と言ったらそれは普通変圧器トランス)単体のことなのだが、この記事は訂正前は『変圧器は付けられていたが、作動していなかった可能性もあるとみられる』という、電気屋的には謎としか言いようのない一文が入っていたので、執筆した記者にあまり電気素養が無いことはほぼ確定している。

よって、

などの場合が考えられる。もっと言うと、コンセントでも200V用とかあるので、警察の人や記者が誤解していて、100Vでなく200Vだった可能性すらゼロではない

お手上げであり、続報を待つしか無い。

なぜ何人も感電してるのに電気は止まらなかったの?

これも分かりません、としか答えようがない。上記の状況のいずれかが不明なためである。その他、この家の受電状況とか漏電ブレーカーが付いてるのか付いてないのか故障していたのか否か等、分からないことが多すぎるためである

お手上げであり、続報を待つしか無い。

2015-07-19

ゴキブリが部屋に出たとしたらどれだれ時間を使っても退治するようにしてる。

あいつらは基本的に逃げて隠れる戦法なので時間を置けばいなくなったように見える。

しかしやつは何処かにいる。部屋のどこかに必ずいる。

次に出会うのは文字通時間問題なのだ

から必ず見失っても退治するようにしている。

人生における困難は何度もやってくるが、その都度時間をかけてもその時に克服するようにしている。

世界一嫌いなゴキブリだが、人生を教える事もあるのだ。

2015-07-06

こっそり黒歴史吐き

ゲームボーイとあるソフトで、

敵があまりにも露骨であからさまなチートをしつづけるのに超絶キレて、

カートリッジを取り出し、壁に思いっきり投げつけ、

怒りの鉄拳制裁数十発、

かかとも75度から振り下ろして十数発、

最後には奥義百裂玄能を繰り出し文字通り粉砕した過去がある。

キーボードクラッシャーという坊やの動画を見てこれを思い出した。

これは一見エンターテイメントとして消費されているが、

案外、

自分の心の内奥に深く静かに潜んでいる狂気ささやかガス抜きなのではないかと思う。

このロックローティーンロック表現他者として笑う体裁を保ちながら、

心のどこかで共感している。

狂気自覚して初めてその粗暴さを和らげるのではないかと、

カッコ悪いことをカッコ良く言ってみたくなって増田投稿してみた。

撮影モデルコスプレイヤー募集

小生、キヤノンフルサイズ一眼、Lレンズ所有。

普段は物撮りばかりなのですが、最近人物撮影に興味があります

聞けばコスプレ界隈で引く手あまたらしいのですがいかがでしょうか。

女性メイク、肌の質感などが研究対象のため、応募は女性に限らせて頂きます

機材

EOS5D MARK3(フルサイズ2230万画素

EF24-105F4L、他35~85mm(F1.8~F2)の単焦点あります

レフ板ストロボアンブレラバンクライトと一式揃っています

当方38歳男性、既婚、2児の父。

勉強のためなので費用頂きません。

都内近郊出向きます交通費不要場合によっては負担します。

著作権肖像権侵害しません。

撮影した作品に対してモデルの許可無く販売、二次利用などは行いません。

ブログSNSなどで不特定多数人間に公開しません。

モデルの方がブログSNSなど公開するのは自由ですが、販売・転売は禁止します。

・RAW現像を行うのでデータ渡しは数日後になります

プレビューのためJPEG保存もしていますが完成度低い画像が出まわるのが否なのでお渡ししません。)

・アフター希望しません。希望があれば打ち合わせを兼ねて食事をごちそうするのはかまいません。

モデル容姿問いません。キャラクター問いません。

・ただし、撮影者の経歴にも係るため露出の高い衣装での撮影、もしくは過去撮影経験のある方はお断りする場合があります

・将来的に商用撮影を予定しているため、仕上がった写真メカニカルな部分に対する評価ができる方を希望します。

容姿は問いませんが、1作品を作り上げるという点において自身主題であることに対する世界観ストーリー性について議論できる方を希望します。

・用意する衣装において、市販のままではなく自身表現する世界観矛盾ない工夫がされている方を希望します。自身メイクやかつらなどの装飾品においても同様です。

既存作品に対して、オマージュや忠実度など明確に表現できている方を希望します。

オリジナル衣装撮影希望される場合、その独自性、選択理由など作品作りに影響ある情報のご用意をお願いします。

撮影場所に関しての許可取りが行われていることを前提とした上で、作品ストーリー性、世界観矛盾がない場所での撮影をお願いします。

・これら条件が揃っていなくても、それを補って余りあるモデルの素質をお持ちの場合でしたら特に問いません。

モデル希望するシチュエーションであっても、こちらが納得の行く完成度に達しない作品はお渡しできない場合があります

・現地にて他コスプレイヤーと合流した場合であっても、作品テーマ性などにそぐわない、ともなわない撮影についてはお断りする場合があります

・文字通キャラクターに扮するだけで結局は自身容姿を記録したいだけのコスプレ撮影はお断りします。

以上、撮り手の個性芸術性を必要としない記念撮影程度でカメコにとやかく言うのなら、自分たちだけでやっててください。

2015-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20150704123101

サヨクガー」の人です?

サヨクガーのこと」の人です?

サヨクガーこの人です」?


字通りなら2番目なんだけど「サヨクガーのこと」ってなに?

そういう文学作品があるの?

2015-07-02

貧困層問題水商売男が語る

水商売をして10年以上経つ

こういう水商売風俗かいう苦界は親が貧困どころか居ない様な人間も多い

貧困で何がいけないのか?という理由だが一言で言えば親の愛情不足

まぁ金持ちにも親の愛情不足の人間は居るが貧困層はこの割合が非常に高く感じる

人間金が無いと荒れるヤツが多いそういうヤツは子供にあたる

そして低賃金のため労働時間が長く子供が放っておかれる

保育施設に入れる金すら無い家庭も珍しく無い

家に閉じ込める、その辺に放置まあ子供に構う暇が無い

そしてそんな子供は大人になるとどうなるか?

これは性別で違いがある

まず男

大体はDQN化する

躾されていないため善悪区別がつかないのか一般人には考えられないゴミの様な行動を取り出す

そしてすぐにキレる

絵に描いた様に、中卒でギャンブル漬けになり煙草をふかし薬をやって犯罪を犯し40位で死ぬヤツがざらに居る

そして女

愛情に飢えた女はすぐに騙される

ただのカモ

何度「相手はお前を路上の石以下の存在しか思っていない。」と言ってもすぐに信じて騙され、相手に好かれたいと尽くしDQNどころか一般人にすら酷い目に遭わされる

字通り死んで消える

こういう人間の子供はまた全く同じ目に遭いそして連鎖して行く

ゴミが何人居ても自分には関係無いと思うだろう?

だがな、ふとした拍子にゴミの餌食になるのはお前達一般人

自分だけは大丈夫だと言う事は絶対に無い

2015-06-26

すぐにネットに書くヤツは社会不適合者

会社トラブルとか、自分正義感丸出しでネットに書くのも、よっぽの事で刺し違えるつもりくらいの時までは慎むべきだと思うよ。

そこそこのトラブルではあったけど、まぁ、色々な理由があって起きた話しで関係者の大過では無いし、別に大した事じゃなかったという事もある訳で、そこで何が問題になるかっていうと、そいつの逐一書いたtwitterでのつぶやきな訳ですよ。

結果的に大した事じゃなかったからいいようなものの、そういうヤツって、本当に気軽につぶやいたらダメな話も、文字通り「ダダ漏れ」にするセキュリティ懸念要因じゃないですか?

本人はまったく自覚してないし、周りも表立っては何も言わないから気づいてないんでしょうけど。オレが上司だったら、間違いなく重要な職からは外す方向で動きますね。

思った事は何書いてもいいと思ってるネットバカの人につける薬は無いですかね?

2015-06-25

Fate SN UBW 20メモ でもにっしょん

昔、ある出会いがあった。

おそらくは、一秒すらなかった光景。

されど。

その姿ならば、たとえ地獄に落ちようとも、鮮明に思い返すことができるだろう。



その先が地獄だとしても前に進むと決めた士郎と

その先が滅亡と知っていても王になると決意したセイバー

やっぱりこの二人は似たもの同士だと改めて思ったなあ



本編のアーチャーの詳細の中で「なんのペナルティもなく固有結界を使いこなし」という一文があったが、本当に消えかかった身でも発動可能なくらい消費が少なかったんだな

わりと初期の頃このペナルティがどれくらいのものなのかと議論されていたがまさかこんなところで結論が出ようとは



HAの『たとえ地獄に落ちようとも思い返すことのできる光景』をまさかUBWで見れようとはなぁ………

アーチャーが契約した“かつてのセイバー”に対する思い入れ出会いの強さがしんみりと来たぜ

……だからこそ、歯痒いものを感じる

セイバーの聖杯に対する願望、そして自分の内にある鞘の存在を知るほどの関係に至っていたのに、なんで彼女を救えなかったんだ馬鹿野郎………!!



この世界の士郎は先にアーチャーを見たからこそ、アーチャーの様にはならないんだろうな。

守護者の立場が確定したアーチャーはもう抜け出せないけど、後悔だらけの自分とは違う道を示す自分を見たわけで。

本人にはもう救いはなくても、可能性を感じられるだけマシ、なのかなあ。



問おう、貴方が私のマスター

カットが入っててまたいいわ。あのシーンて確か本編士郎じゃなくて

本編アーチャーの過去編だったよね。

セイバーの表情もとても良かった。



そういえば士郎はよく「借り物の理想に執着してしまった愚かな男」って言われてるけど、どっかの誰かさんが言ったように「借り物の理想を持たない人間はいない」んだよな。そして自分も元だけど「借り物の理想」をもった人間に該当する。

何年か前、ある人の実況動画をみて、その実況者がプレイしたゲームの素晴らしさに憬れて、自分もそのゲーム製作者のように素晴らしい作品を造りたいと思うようになったのよ。

でもいつからだったか覚えてないんだけど、自分の抱いた理想が「そのゲーム製作者のように」ではなく「自分だけの、自分にしかできない作品を創りたい」という理想に変わったたんだ。

つまり何が言いたいかっていうと、全ての理想に対するanswerは「他人から受け継いだ借り物の理想を借り物の理想のままに終わらせるか」と「借り物の理想を自分だけの理想に変えられるか」という二つの結論に帰結するんじゃないかなといいたいんだ。



新規の人のコメントで「袖がないアーチャーの服は『涙を拭くことができない』ことを表していると思った。」っていうのを見てめちゃくちゃ納得した。



一晩たって落ち着いて考えてみると、この一番大事なシーンを時間の制限ついたアニメにしっかり合わせて分かりやすく構成してると感心するわぁ…

原作やったのがだいぶ昔でアーチャー言葉にひたすら対抗して打ち合ってたイメージあったけど、ちゃんとその苦しみを理解してその上で対峙するって段階を丁寧に丁寧に描写してたのがほんとよかった、特に同情なんてしないけど心が欠けそうになるってシーン。

あと原作やった時は二人にしか目が行かなかったけどセイバーさんめっちゃ辛そうだな



挿入歌の「傷だらけの硝子の心が」の部分でボロボロの士郎が映って、「忘れかけた熱をともす」でアーチャーに切り替わってるんだよな

偶然かもしれないけど、なんか感じるところがあった



ある意味では士郎にとっても(桜関係や横暴なところを除けば)そういった持ち味を持った慎二も愛おしい日常象徴だったんだな。だからこそHAでの殺し殺されるっていう緊迫した感じや魔術に対する毒気が抜けて、これから間桐家から出て一般人として再出発しようと語る慎二と士郎のやり取りは(セイバー&桜√で死んでることを考えると)胸にくるものがある。もしHAが映像化したらぜひ入れて欲しい。



理想に執着しているのであって助ける相手に執着していないと言っているのだと思う

衛宮士郎幸福のために邁進する者ではなく、もっとあいまいなものを守ろうとしているに過ぎないと

だから誰を救うのかも定まらない

それは特定の誰かを助けるために必死になれる人間(たとえば士郎のために真剣に怒った凛など)に比べれば動機が弱い

自分の欲望ではなく願いのために戦うから薄っぺらいんだとエミヤは言いたいんだと思う

じっさいは薄っぺらいどころか士郎は折れる気配すらないと悟るんだけど



今思えばアヴァロンって必ず誰かを救ってくれる要なんだよね…士郎の命が切嗣によって救われただけじゃなく切嗣自身も士郎と出会い救われたし、SNでは後にセイバーが士郎と忘れられないあの夜に出会って彼女自身が救われるきっかけになったしさ。皆の架け橋のような存在だよね。

数ある宝具の中でも、特にアヴァロン(全て遠き理想郷)は尊いものに感じるな。



エミヤに「その先は地獄だぞ」と言われた後の士郎の微笑みが素晴らしかった。

自分の理想の根底にかつての自身の願いがあったことに思い至っての、自身の理想が空虚な借り物でなかったことへの安堵、かつての自分と同じようにたとえ未来自分から進む先が地獄だと告げられてもその道を進むことをやめようと思わない「自分」と言う人間の性への苦笑、そしてこれからも理想を追い求めていくという決意、それらがあらわれた絶妙な表情だった。

「士郎は人間の振りをしたロボット」とよく言われていたけれど、実は士郎も自分自身のやりたいことを追い求めたれっきとした人間だったんだな。



士郎の始まりは切嗣との出会いでも「正義の味方」という借り物の理想ではなく大災害の地獄の中で願った「誰かを助けたい」という思いだった

今回の話は視聴するまで不覚にも自分ですら忘れていた事柄を士郎と一緒に再確認させられたエピソードだった

これまで士郎は「人間のフリをしたロボット」や「士郎が人間になれるのはHFだけ」っていう意見が多かったし、自分もそう思っていたところがあったけど

今回の回想を見て、改めて以前にきのこが語っていた「士郎という人間は大災害に遭わなくっても最初からああいう人間だった」や「士郎は成長しない主人公」という言葉通り、士郎は最初から士郎以外の何者でもないと改めて気付かされた

今回のUBWはアーチャーが忘れてしまった大切な事を思い出す物語であると同時に、視聴者が「衛宮士郎衛宮士郎という一人の人間である」っていう原作をした時には分かっていたことを思い出す話じゃないのかな?

そういう風に思わせてくれるufoときのこの演出は本当にすごい

ある意味ではこれまでのfateの総決算ともいえるの名エピソードでした 



Fate/stにおいては近くにアーサー王がいるとオートリジェネが入る便利装備

もう一つ便利機能があるがこれは別の話

アーサー王物語にて、策略でアーサー王決闘させられたある騎士がすんでで相手の正体に気がつき

鞘をアーサーに返却、同時に鞘の加護が消滅してしまい、治癒しきっていなかった致命傷が元で死亡してしまった

と、本来なら死亡しているであろう傷でも命を繋ぎとめてしまう能力がある

もう一つの便利機能、害意判別といいアーサー王物語におけるエクスカリバーの本体はこっちなんじゃないかとの声も



上手く言葉に出来ないけれど、ダイバーのようだった。

忘れてしまったモノを思い出す為に記憶(うみ)に潜り、あの地獄、あの原初の光景の中にある大切なモノを手繰り寄せる。

Fateは偉大な英霊同士のバトルが目玉なのはよく分かるし、派手だから目に付きやすいし当然だと思う。

でもやっぱり、こういった『人間の想い』を丁寧に織り上げる物語こそが、Fate真骨頂だとPC版をプレイした時からずっと感じてた。

次話の『answer』もだけど、これから終局まで続く怒涛の展開に期待!



ユニクロ士郎は前編通してやるともうこれしかねぇって感じになるからね、仕方ないね

個人的に士郎のユニクロについては、端的に士郎の特徴を現してる気がする。

服装って現代では(昔からそうではあるが)自分をよりよく見せたいとか人と異なる服装をして自己個性を出したい、または同じ服装をすることで一体感を味わいたいといった意味で使われると思う。でも、士郎にはそういった人より優れた自分を見せたいという“自己”には乏しい。士郎がユニクロ着てることからそういう風にも読み取れるんじゃないかなぁと自分は思ってます。



凛の「アイツはああでなくちゃいけないって、ああいうヤツがいてもいいんだって救われてる。」

20話視聴後の感想はまさにこの心境だった

衛宮士郎というキャラクター創作物の中でも一番好きなキャラかもしれん



違うアーチャーも言ってただろ

「助けたいから助ける」そこに理由がないから偽善だって言ってる

普通の人は大切な人だからとか誰かを助けるに足る理由存在する

でも士郎は見ず知らずの人すら命がけで助けてしまう

でその理由を挙げるなら死にそうな誰かを助けたいという理想しかないんだよ

間違ってない願いだけど人間として致命的に欠けている



総てを見通す魔術師は、選定の剣に手を掛ける少女に忠告した。

「それを手にする前に、きちんと考えたほうがいい。それを手にしたが最後、君は人間ではなくなるよ」

地獄を見てきた男は、荒野を目指す少年忠告した。

「おい、そこから先は地獄だぞ」

剣を抜くカットもそうだけど、この辺りもまた対比になってるなぁ



元から、「今、願ってる主体」が士郎以外の誰かだったことはないよ原作でも。

切嗣への憧れから始まってるから「所以が」借物だってだけ。

これ、普通物語なら「始まりがなんだろうとこれは俺の心だー!」になるんだけど

そこで、「もう借物だとか自分の心だとか、理想が理想である前には超些細ですし」

までぶっとぶのがUBW。

「笑いたかっただけ」みたいな話は、普通キャラにとっては深刻なんだけど

衛宮士郎二人にとっては、自分が偽善呼ばわりされるなんて大した話じゃないから

話さくさく流れて理想の話になっちゃうんだよね。

「笑いたかっただけ」は作中である意味投げっぱなしだから

そこを凄い脳内で拡大してる人が出たりする。

それこそ、「士郎は切嗣の行動をなぞってるだけ」とか。

原作にそんな描写どこにもないんだけど。



士郎は切嗣に「憧れた」わけだけど、

それはつまり、「ああいうものに憧れを抱く、善しとする価値観」を

士郎が元々持っていないと始まらない。

それを考えると、もうちょっと複雑なんだよねその辺り。

アーチャーの「幸せそうだったから憧れただけ」を真に受けるのはナシだしな。

「実は贖罪」もそうだけど、UBWであいつが殊更露悪ぶって口にする言葉

鵜呑みにしたって始まらない。

それよりは

>「―――覚えてる。俺を覗き込む目とか、助かってくれと懇願する声を。

> その淵で思ったんだ。自分が助かった事じゃなくて、助けてくれるヤツがいる事は、なんて」

> 素晴らしい、奇蹟なんだって事を。

の辺りを読み込んだ方が未だヒントになりそうな。



UBWの荒野は、アーチャーが辿り着いたものの象徴だから

 どうやら相手は、自分の記憶を流し込まれているらしい

→じゃぁもっと決定打になるものを見せてやろう

っていう意味じゃないか? UBW展開は。

「お前の辿り着く先はこの不毛の荒野だ」を文字通り目に物見せると。

あと、演出的には、Ufoはアーチャーと士郎を背負う空(特に雲)で表すそうだから

多分answerが凄いことになる。

UBWは心象世界だから、心象のぶつかりあいをビジュアル化する装置になりうるんだよ。

まさかここにきて、「アーチャーのUBW展開はローコスト」という設定が

演出上の最強のカードになろうとは。



某動画サイトでのコメントアーチャーセイバーを間接的にdisってるwwって解釈してるから違和感ある。

あそこのシーンのセイバーアーチャー言葉に傷ついてるわけじゃなくて自分と同じような道を歩んだ士郎の成れの果てのアーチャーを痛々しく思いながらも自分と似た願いを持つアーチャーを否定しきれない葛藤も持ちながら二人の問答の答えがどうなるか見守ってるんだと思う。



ホントそれ。そもそも願いが間違いなだけでセイバーの在り方自体はFateの全編を通して否定しえないものとして書かれてる。

SNから入った人はセイバー√で初めにそれを理解するんだけどそれをZeroで盛大に全否定したもんだから

そこから入った連中はセイバー=否定される、していいキャラとして認識してるから大問題。

虚淵のネームバリューもあって被害は甚大よ。



士郎って、熱血少年ぽいパーツそろったデザインだし、

たまに絵に起こしてもらうと、ゲームのCGイベントは戦闘だし、

パッケージイラスト起用でも戦闘系だしで、

「いかにもうおおおおおとか言いそう」なとこが対外的には押されがちだったけど

基本「己と向き合い自分の心を形にする」人間だから

実は「動」だけじゃなくて「静」の面も強いんだよね。

しろ「静」が本質って気もする。

その「静」に支えられるから熱さもあるって感じ?

今回の、内面でのアーチャーとの静かな対峙で

「静」の面が凄いクローズアップされたと思った。

自分はこれが見たかったんだよね。



とりあえず、「以前の記憶がない」は「ほほをつたう」と矛盾してると思う。

士郎、思い出に浸るのを自分に禁じただけで、普通に記憶はあるぞ。

> 何もなくなった場所にいって、有りもしない玄関を開けて、

> 誰もいない廊下を歩いて、姿のない母親に笑いかけた。

> ……あの日の前に戻れて。

> 何もかも悪い夢だったのだと、そう目が覚める日を待ち続けた。

一度心が死んだってフレーズが印象的なんで、

マジで大火災が0才状態と思われてたりするけど。

士郎って割と元々ああよ。



衛宮士郎アーチャーと士郎に分かれて真剣に自分の将来を模索するお話まじ熱い

アーチャー自分が辿った選択ではろくな道筋にならないと力説する

士郎は自分が進む未来は「選べる道」ではなく「選びたい道」を進もうとする

幾度の面談を経て衛宮士郎は見つけづらい険しい道筋を見つけて答えとする

自分会議(物理)は死ぬほどストレスたまりそうだけどその分効率の良さが半端じゃないな



今回のエピソードは、アーチャーの月下の誓いに対する「呪い」という言葉

あまりにそのまま伝わり過ぎていることに対する反論的な意味もあるのかな……と思った。

余人から見れば呪いととられかねない歪なものなのは確かだし、発言したのが未来の士郎と

いう点もあって、「信憑度が高い」と取られても仕方がない部分はある。

だが、そうじゃない。そんなものは、アーチャーレトリックに過ぎない。

「月下の誓いに至るには、大火災のさなかで救いを求める自分がいて、生存者がいないと分かりながらも

助けようとした切嗣がいた。だからこそ、救われない人間をこそ救おうとするエミヤが生まれた。呪いなんて、忘れてしまったアーチャーの後付だ」というように。

ここら辺、原作やってても勘違いちゃう人間がいるし。これをより説明的にしたことを指してデチューンと言ってたのかもね。

なんだかんだ分析してるが、初見じゃもうボロボロ涙でて凄かったよ。そうだよ!そうだよ!と絶叫しちまった。



価値観っていうと語弊があるのかもしれないが

とにもかくにも「心」はないと憧れも発生し得ないってところは

押さえておいてもいいのではと。憧れって心の働きなので。

災害中の描写から、衛宮士郎連続性を断つ描写は作者したつもりないと思うんだよな-。

っていうか、原作描写をそう読まれちゃったことを踏まえて再構成したのが

今回アニメ描写って気もする。



んー、言いたいことは分る。確かにもっともだ。

だが、「心が死んだ」「ゼロの状態で切嗣から新規に心を貰った」だと

極論すると、士郎以外の誰であっても

上記二条件を満たせば、士郎の如き人間になるってことだろう。

実際問題、それは非常に考えづらくないか?

なんで士郎がああまで凄まじい人間になっちゃったのかって言ったら

やっぱり元々「何もできないのに謝って楽になるのはだめだ」と

涙を呑んで歩き続けるような真っ当すぎて真っ直ぐすぎる子供だったからで、

そういう心をベースに憧れが発生したからだろう。

「心が死んだ」「ゼロの状態で切嗣から新規に心を貰った」

を強調し過ぎると、なんっかその辺拾えてない印象になる。



VSって原作時からして情報量凄い上、

大事そうな話をよく読むとさっくり投げっぱなしにしつつ

「え、そこ?」ってとこに落ち着くのな。

よく考えたら何故その話が理想に落ち着く、みたいな。

読み甲斐があるといえばそうなんだけど、お陰で

「借物」が「心がない」と誤解されたり

「笑いたかっただけ」が一人歩きしたり、

ある意味衛宮士郎の誤解の発祥源でもあったわけだが

今回、物凄い分かり易くバッサリまとめてきて、色々衝撃だった。

始まりは憧れ、でも根底に在るのは願い って、きのこだなぁおい



思い出したよ、くっそながい文章アホみたいにぶっ通しで昼夜読み続けてここの所で「なんて尊い大馬鹿野郎どもだ」ってボロボロ泣いたの。

嗚呼、あの当時原作プレイした俺は幸福だった。



今回は素晴らしかった。

なんというか、エミヤシロウというキャラクターの魅力を再確認できたよ

人間なら誰であれ死に絶えるような地獄の中で意味もなく切り捨てられる小さな命をこそ守りたいと願った少年が、その地獄の希望をくれた人から受け継いだ理想によって、その最も救いたかったものを切り捨てて大多数を救うものになってしまったんだからやるせないよなあ

士郎が本当に凡人なら、途中で折れるんだろうけど、地獄の道行を後悔なく駆け抜けることができてしまった心身の強さに物悲しくなる



一応補足しとくけど、兄貴ディルでは置かれた状況が全く違うから

兄貴ディルを比べてディルをけなしている人はそこらへんを忘れているし、あえてどちらがより酷いかといえばディルの方が遥かにひどい状況だったんだよなぁ

そりゃ恨み節の一つも吐きたくなるだろって納得するくらいに

仮にディルが戦闘続行を持ってて、セイバーと切嗣を倒してケイネスたちを救えた後に消滅したなら恨み節は残さなかったろうし

もし兄貴ディルと同じ状況だったら、恨み節はともかくとしてやはり憤怒の形相で怒っていたんではなかろうか

それに主君に忠を尽くすってディルの願いも、強い奴と全力で戦いたいっていう兄貴の願いも自分本位な願いという意味では同じだからディル兄貴同様、立派なケルト英雄だと思うけどなぁ



士郎が人助けをしたいのに、元々法政志望してたことが昔から疑問だった。救急隊とか医者とか、もっとわかりやすく人助けできる仕事があるのに、と。

でも、きっと士郎はそんな自分の手の届く距離だけに留まるミクロ人助けではなく、社会の仕組み全体を変えるようなマクロ人助けをしたかったんだろうな。

そう思うと、世界と契約したのも、膨大な力で社会全体をよりよくできるという期待を持ってたのに、実際は何の権限もないただの末端の処刑人でしたっていうオチに涙せずにいられない。

なんて愚かで、なんて愛おしいんだろう。大人しくレスキュー隊にでもなっていれば良かったのに。でも身の程を超えて、それより上を、人類の幸福の根源を求めてしまう士郎だからこそ、愛せずにはいられない。

大河になってアーチャー馬鹿馬鹿って言いながら思い出してくれるまで思いっき抱きしめたい



俺もそんな風に思っていたけどFateを深く考察するようになってちょっと考えが変わった

士郎が最も助けたいのは苦しみ足掻いてなお幸せになろうとする人なんだよね

だからもしかしたら罪を犯しても尚幸せになろうと苦しんでいる人をこそ助けたいと思っていたのかも

分かりやすい消防隊員や警察官を目指さないのは

本人に自覚が無くても無意識にそう感じていたのかな?と思った

だからあのゲリラ少年を始めとする人々はアーチャーにとっては助けたい相手だったんじゃないかって

指導者はともかく実際に戦っている人達は思想に関係なく自分家族が食べていく為だったりするし



>>「(幼士郎の)この地獄を覆してほしいという願い」

>原作ではこう

>>自分では持ち得ないから、その尊さに涙した。

>>いけないのか。自分気持ちではないから、それは偽物なのか。

それ、別に矛盾しなくない? 

士郎は元々恐ろしく真っ当な子供で、「『誰か』この地獄を覆してほしい、みんな助かってほしい」

っていう願いを持ってた。

でもそれは、救いのない、誰も彼も死んでいく現実をつきつけられて

意味をなさなくなった(これを「心が死んだ」作中では表現する)

そして、その地獄にあって未だ生存者を探す、

「『自分で』地獄をどうにかしようとする」切嗣に会って、

士郎は、「助かりたい」「助かってほしい」という情動すらボロボロになった己の心では

抱けなくなってたその思いに涙したわけだろう。



SN切嗣では強すぎて物語にならないのは分かるけどだからといってケイネス一人に原作で語られた外道戦術使うのはちょっと弱体化させすぎやな(せめてもう一組くらい・・・

会話の制約があったとはいえ、セイバーをあからさまな無能騎士道中にしたり、切嗣に明らかにおかしい戦争は英雄のせいだ論を抱かせるのもちょっとな(過去編から考えても切嗣が恨むようになるのは魔術師のはずだし、セイバーがあんなに騎士道大好きなはずもないから、明らかに話の都合のためにそうなったようにしか見えない)

これはもうちょっとやり様があったのじゃないかと思ってしまう

後やっぱりなぜ切嗣は火災の犯人になったのだろうか?

虚淵さんが言峰大好きだったから変えたんじゃないよな流石に

ナタリアとの別れによる正義への絶望故郷での事件等の過去編がよかったから余計にそこらへんの矛盾や弱体化が気になってしまうな



横からだけど、「士郎は正義の心を元来から備えていた」と思われる描写は今回、原作、前回のアニメでも見えたりしてるよ。

・泣きながら災害のなかを歩いた。その時、周囲から「助けて」 と声が聞こえてきた。止めてくれ、オレにはそんな力はない。という感じの描写

・そして今回の顔。泣いてはいるけど、泣き顔ではない。

「誰か助けて」ではなく、「助けられないのに助けを求められることに対して謝りながら、歩き続けた」

スマホからだと書きにくいな…



俺は

「たしかに、始まりは憧れだった」

「けど、根底にあったものは願なんだよ」

「(幼士郎の)この地獄を覆してほしいという願い」

「(切嗣)誰かの力になりたかったのに、結局、何もかも取りこぼした男の、果たされなかった願いだ」

って解釈した

根底にある願いは切嗣に会う前から持っていた



コメントを見て思ったけど、確かに「こんな地獄を覆して欲しい」っていう表現は、今まであの手この手を尽くして地獄を覆すために努力してきた切嗣の願いとしては受動的すぎるかなって思うんだよね。だからこれはやっぱり地獄を前に何も出来なかった子供士郎の願いなんだと思う。



車の傍の死体

暗転[黒い画面に白い文字で]理想(じごく)を見た。

トンネルの中の死体

暗転[黒い画面に白い文字で]理想(じごく)を見た。

荒野の木の周りの死体

暗転[黒い画面に白い文字で]理想(じごく)を見た。

世界との契約

暗転[赤い画面に黒い文字で]――いずれ辿る、地獄(りそう)を見た。

という事?



そうじゃなくて、

地獄を見た。

地獄を見た。

地獄を見た。

――いずれ辿る、理想(地獄)を見た。

ってこと。



いや、原作ではとてもそうは見えなかったけどな。

実力的には1/10しか戦闘能力出せない状態でも圧倒的に士郎<アーチャー

そして勝負のついた最後の一刀もアーチャーなら余裕で防げた。けれど防がずに士郎の攻撃を受け入れたってちゃんと理解出来る用になってる。

セイバーも「アーチャー…何故……」って疑問を口にしてた筈だし。

だからこそDEEN版でそこが分かりづらくて不満点になってるんだし。




セイバーが辛そうなのは士郎達が殺し合ってるのに見てる事しか出来ない辛さだと、思うけどな。

彼女はずっと士郎の生き方は危ういと言ってたし、実際に破滅したアーチャーが士郎を殺そうとしてるんだからそりゃ辛い。

士郎とセイバーは似たもの同士だから士郎やアーチャー気持ちセイバーは理解できるだろうしね。



挿入歌にあるSTARDUSTって星屑もそうだけど「夢を見るようなロマンチック気持ち」という意味もあると知ってショックを受けたよ。星屑はまさに「願い」の記号だけどそれだけじゃなく、地獄と知っていても夢を掴みにいく士郎の熱い気持ちも表しているようでAimerさん、なんという言葉を選んでくれたんだ。ついでに、

Dustは赤く燃えるStardustから零れる欠片=士朗

Ashは色も熱も失った灰塵=アーチャー

Judasエミヤシロウを最後には殺してしまう裏切り者=理想

として歌詞を見ると本当にアニメ映像とリンクしていてもうこの歌が大好きになってしまったよ。本当になんてすばらしい物をつくってくれたんだこの人たちは。



士郎自身は無自覚だけど、彼の行動がひたすらトライアンドエラーを繰り返して道を探すやり方だからじゃないかな?

普通の人は このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん