はてなキーワード: 漫画家とは
んー調べてきたし赤松の言い分も見たけれど
それならフォーラムの資料に載せるのは宮本君から君へだけで十分だし
原作者と作画が異なる作品の取り扱いという点においてはアクタージュじゃなくて
皇国の守護者のほうが漫画家の権利についての議論には適切だったろうに
ウケ的にはアクタージュなんだろうな
みたいなほうが支援者たちは「漫画家は悪くないのに打ち切りなんて酷い、漫画だけでも売って印税を漫画家に渡して救済すべき」って乗ってくれそうだし
実際漫画家は悪く無いしな
でもさ
> 以上のように、私の資料で「アクタージュ」を取り上げているのは、作者や出演者等が犯罪を犯した場合に作品・コンテンツはどう扱われるべきかを皆さんと議論したいとの考えからです。
って赤松は書いてあるけれど、漫画家の声明見たら議論の余地さえない内容だったんだけどな
議論ってことはアクタージュの漫画家が出した声明の「被害者が作品を目にすることで恐怖を思い出したり苦痛を与える原因になりかねない」という一文を無視して「作品は売るべきだ」「売らないべきだ」という議論をしたいってことだろ
アクタージュの漫画家は徹頭徹尾「被害者の救済が最優先」であり「被害者を叩くな」と「被害者のことを思えば打ち切りは妥当」という利益よりも優先すべきものがあるとした毅然たる態度だったのになぁ…なんで汲み取らなかったんだろう
アニメやコミカライズだけ見てた場合、作画コストを考えたら馬や乗り物なんか出したくない、徒歩で済ませるものは徒歩で、となると思う
というか、たぶん最大の理由がそれ…なるべく人間だけ描いて終わらせたい
登場人物たちではなくアニメーターや漫画家などの作画スタッフが断捨離したいんだろう
そのほか
スローライフ推奨はテレビ番組でやってる、国や自治体も宣伝してる、ゲームでもヒット作多数、というか「異世界のんびり農家」なんて台詞で出てくるのがダッシュ村だし、やってるのは「あつ森」だし、メジャーな素材を拾って作りましたとしか言いようがない
あと、田舎といってもそこそこ規模の地方都市在住なら農業なんて無縁なので「あこがれのスローライフ」は普通に娯楽として消費するよね。「地方都市在住なら自動車必須」という話と営農とは、分析対象としても描写対象としても全く重ならない…「乗り物の描写がない…スローライフに憧れ…これは完全に一致!」という発想こそ都会的発想では
上には上がいる。上を見ておけばお前も雑魚だしだいたいの周囲も雑魚。
こういうとき漫画家としての活動を終えようと思う人がいるんだろうなと思ってる。まあそれも人生だ。
もう嫉妬も何もできなくなって少しだけ残ってた創作意欲も削がれちゃって、絶望という名の諦めを与えてくるのがトップランナーというものだ。
逆に青山が意外に頑張っていて「青山先生でもこうなんだから俺もっと頑張ろう…」みたいな人も多く出てくるだろう。まあこっちのが多いと思う。
芥見とかだったら「うわああこいつと戦うの嫌だぁ」となりそうだけど青山レベルまで行くともはや仏と思ってる人も居るかもしんない。しらんけど
多分だがこの放送を見て漫画家を目指す少年少女もいるんだろうなと感じる(まだ放送されてないので脳内プロフェッショナルを見ている)
だからお前も今の漫画家の夢を諦めて次世代の子供に夢を託すこともできるだろうし。
でもまあ、色んなことあるけど生きろよ落ち込んでる漫画家たち。
諦めたくないんだったら諦めるなよ。
才能がどうとかそんなくだらないこと考えたことないなー。
ていうか食える食えないとか考えることある?
ないんだが。
原稿料だけで貯金できるくらいになれって最初の方編集さんに言われん?
その通りにしてたらなんにも苦労したことないわ。
ていうか漫画なんて好きで描いてるのであって、
エロも描いたことあるけどワニとかコアの人達の言う通りにネーム描いてりゃ大抵なんとかなると思うんだよな。
あれって才能いる?台割空きまくってるから描けば載せてくれるじゃんね、あのへん。基本読み切りだし。
あーでもエロは単行本の表紙、ラフ20校くらいまで行った時はさすがにきつかったけど、そのへんは才能もあんのかなあ。
古い時代の少女マンガの綺麗な少女の絵柄で怖い系のストーリー、けっこう好き
けど最近読んだ一作が、絵柄が違ってマンガ内の空気感も違って、いかにも描かされてる感があった
その作品当時はこういう絵柄がたしかに流行っていたんだろう、見覚えのある感じのデザインだった
増田のマンガ家さんのエントリに好きじゃないと続かない、ってあったけど
向いてない方向の流行りに乗ろうとして失敗した例を見たような気分になった
5年前の宇崎ちゃんってまだ1,2巻しか発売されてない頃じゃん
僅か1年強で30万部まで到達したことになる
一方、元漫画家は10年漫画家してシリーズ累計30万部×2作だから
最大でも6万/年冊
増田と言う立場を利用して文句を言えないはてサに追加で無理強いしてた。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://anond.hatelabo.jp/20240423115234
検索用:
大手出版社と言う立場を利用して文句を言えないイラストレーターや漫画家に追加作業を無理強いしてた。漫画家がキレてyoutubeに公開した事で事件が明るみになった→ https://youtu.be/FL-1n_ULT0Y
https://megalodon.jp/2024-0423-1436-12/https://anond.hatelabo.jp:443/20240423143250
ほんとマジで驚くのは、女性向け表現の差別性とかの話題になったときに、本当に絶対に一人たりとも女の作家が前に出てきて表現についての見解を述べたことがないってことだよね。
絶対に女の作家は一人も出てこないで、かわりにフェミ騎士みたいな中堅男性作家みたいなのが前に出てきて、でも男も悪いんですよみたいなことを言ってお茶を濁して終わるのね。
これ、作家を名乗っておきながら屈辱だともなんとも思ってないとしたら、それこそどれだけ女性の自立に興味ないんだよ女の作家(漫画家他)はってことじゃない。
子供扱いもいいとこ。
ああいうことが一回起こるたびに、まともな人のなかでの「女の作家はやっぱりだめ」って認識は高まるよねそりゃ。
安定は知らんけど、連載4年の実力あるならWEBの縦スク漫画なら引くて数多だぞ。
アシつけなければ年500はいける。
別にSNSのフォロワー多くないし(過去稼働アカウントでも1000未満)同人やエロも描いてない。
週刊連載でも良ければだが…激務っぷりに嫌になって身内は漫画家やめたが、いつでも戻れるわと言ってるから、サラリーマンに飽きたらまた漫画描けばいいんじゃね。
数年連載してる以外は無職ってヤバすぎるし、普通の人間だったら割に合わない事位すぐわかるのにそれが判らない夢ビジネス怖すぎ。
サラリーマンしながら連載が一番だよ。リモートとか漫画出来る環境に近づけて、それが無理なら漫画とは縁が無かったという事で。 anond:20240422005717
株をやらなければよかったのに…(と違う漫画家のことを言ってみる…
明らかにヘタクソだったポッと出時代から連載を経てだんだんと固まってきて
より写実的にとかより抽象的にみたいな探究を続けるようなことってほとんどなくて
AIを使って稼げ
AIで絵を描かせてもいいってなったら、AI推進派が絵をバンバン量産するよね。
そしたら、俺たちクリエイターの稼ぎが増える前に、仕事がなくなっちゃうんじゃねーの?
かと言って、絵描きや漫画家以外のAI使用を禁止したら、そりゃAI推進派が黙ってないでしょ。
「お前らだけ使ってズルい」とか言ってきそうだし。