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はてなキーワード: はいとは

2017-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20170123125734

からそういう職業に就きたがる女性はいないだろ

(土方は割と収入は高いから、最近技術が進んで女性の体力でも出来る職種が出てきたのもあって

就く女性が増えたという話は聞くけど)

地位が高い職業に就けないから仕方なく低い職業に就く女性

女性用の職業が山ほどあるのにわざわざ男性用の職業に行く必要もないし

http://anond.hatelabo.jp/20170123123722

そんな人はいくらでもいるし人の口には戸が立てられない

他人の戯言を気にする必要はない

続・互助会を見分ける簡単方法

http://anond.hatelabo.jp/20170120183237

について少し書き足しておく。

  1. ブクマコメントが「です・ます」調で書いてある
  2. そのコメントブクマ先の著者向けに書いてある
  3. そのブクマコメントに著者からスターが送られている

これが互助会ブクマだと私が思っているのは、ブクマコメントブログSNSコメント欄と同じ使い方をしているからだ。つまりブログ主との距離感問題なのだ

そんなにお追従したいならブログに直接コメントすればいいのに、それをしない。まあしないのにはしないで理由があるんだろう。はてブアプリが使いやすいかブログに直接書くより書きやすいとか、あとで自分コメントを一括で読み返したいとか。

ただ、ブクマコメント挨拶しかしないのは非常にもったいない、といいたい。そこは公開のコメント欄であり、一括非表示にしない限りブログ主にも触れない場所なのだから。そんなところでお追従するのは本当にもったいない

そう言ったところで互助会ブクマする人はいなくならないのだとは思う。それは許されてはいる。だから自分非表示にした上で非表示したidをここで晒すだけだ。

この週末には以下のid非表示にした。

b:id:mizue338

b:id:poke09

b:id:guchi35sai

b:id:p-n-3-p-n-3

b:id:soboku-kobe

b:id:riecoro

b:id:fosanafo

b:id:taguchizu

b:id:meitanteiconankun

b:id:hatakezuki

b:id:dangotan

b:id:yscpop

b:id:nekohaus

b:id:takesan30cm

b:id:tukinasikotonoha

b:id:sammbardaiku

b:id:tokushitai

b:id:yourin_chi

b:id:akouroushix

b:id:raiannka

b:id:hinataaoi

b:id:bg4kids

b:id:aoikawano

b:id:Tomy103103

b:id:kanikanikaniyo

b:id:kiminonaha03

b:id:sakatsu_kana

b:id:yokobentaro

b:id:aikowakakusa16

b:id:happy-ok3

b:id:violet216

b:id:TAKAMISAWA

b:id:megumint

b:id:maxminkun

b:id:nanpoo803

b:id:tiemirin

b:id:tapazou

b:id:yuasayo1013

b:id:mamichansan

b:id:rudiments

b:id:cruller

b:id:t-akr125

どこぞのブログみたいに「おっと」とか「それでも」とかつけるのもアレなのでたぶん次は(3)とかになるんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20170123115938

ちがうよ、価値すなわち対価が低いのは地域ごとの値頃感だから

正社員同業他社過去予算関係比較して算出されるので仕事自体価値がどうなっているかはいっさい関係ない

横綱審議委員会はいい加減何とかならないもの

ノーベル賞アカデミと何も変わらない。

http://anond.hatelabo.jp/20170123115112

件数も悪質さも小学校教諭わいせつ事件の方が多いと思うけどそっちはいいの?

http://anond.hatelabo.jp/20170123094741

場がしらけた理由は、

誰がどうみても35に見えないのに、下手に気を使っているのがバレバレだったからだよ。

から、年齢当ては自分が思った年齢を言うのが基本。

そのうえで、他の増田が言ってるように、歳より上だったときと下だったときフォローをすればいいだけのこと。



とにかく、ウソはいけない。

http://anond.hatelabo.jp/20170123081632

日本語でしっくりくる訳が見当たらないからだろ。

言葉っていうのはいつの時代アンコンなんだよ。

リスクの前提を考えると言うこと

つい最近ノートPCの冷却ファンの不良(異音ぐらいで大したものではないが)が発生した。このPC2015年8月にも老朽化(2010年製のため)による不安要素が指摘され、また、大きいデスクトップによる代用も行われたりもした。私のPCでこの種のトラブルが発生しやすいという印象がどうしても拭えないのだが、機械老朽化の一方で使用用途ますます高度化・複雑化しているのだからトラブルが起きて至極自然はいものである。また、昔と比べてゲームでの使用時間が極めて長いために、トラブルが起きた場合他の作業方法を考えなければいけないのも私の特徴であるハード老朽化にも耐えうるレベル使用頻度にとどめた上で、あまり複雑化しすぎないのがリスクを前提としたPCオタク生活というべきではないだろうか?

単純計算で、という前置きの後に示された数字はいわば「適当な概算」であるので

「俺の出した細かい計算と違う」などということはいちいち大声で怒鳴らなくてもわかりきってること。

そんな喧嘩をしてる暇があったら次へ進めよ。

こんな学生、いりません

就活生の皆さん、お疲れ様です。

もうとっくに始まってる人、決まっちゃった人、最近始めたばかりの人、もっとからだと思ってた人、色々いると思います

はいわゆるクリエイター系の会社で働いている者ですが、自分経験やこれまで出会ってきた学生さんのことを思い出しながら、



こんな学生、いらないです



と思われてしまうケースをいくつか紹介したいと思います



何も作ってない

クリエイター職を目指してるのに、何も成果物がないというのはだいたいその時点でおしまいです。

学生時代社会人になってからに比べ、自分時間が非常に多いのです。

そんな膨大な時間があるのに何の成果物も作れなかった人が、プロで何か作れるなんて思えないわけです。



具体的なビジョンがない

「すごいものを作りたいです」とか言っちゃう人のことです。

「すごいもの」とは何でしょうか。もっと具体的に言えないと何も伝わらないのです。

自分のなりたい道、作りたいもの、それらを具体的にはっきり言える人しか企業としても雇う余裕はないのです。



インプットが足りない

ディズニーで働きたい」という人がウォルト・ディズニーを知らないとか、ミッキーマウスを知らないとか、

任天堂で働きたい」という人がマリオを知らないとか、宮本茂さんを知らないとか、横井軍平さんを知らないとか、

極論で言うとそういう類の話になります

本当に好きなものって、ほっといてもいろいろ調べて、触れて、気がつけば膨大なインプットが溜まっているものなのです。

そして、アウトプットするものは大概、インプットした範囲の中からまれます

インプット量が足りない、質が足りない、そういう人に良いアウトプットを期待できないのです。


実績・経歴を勘違いしている

クラスで一番でした!」「校内の○○で○○賞を取りました!」

どうでもいいです。

あなたクラスレベルも、あなた学校レベルも、そしてその成績や審査基準も、外からではほとんどわかりません。

公的な場でのコンテスト等であれば、全国を相手に勝ち取ったものですから「なるほどすごい」となるのですが、

自分所属している組織の中での受賞だの何だのと言われても、それにどれだけの価値があるのかわからないのです。

言い方が厳しいかもしれませんが、学校の外で実績を上げていないのに学校内の自慢話ばかりされると、「サル山の大将かな?」としか思えないのです。



友人が多いことは良いことだと無条件に信じている

これは上の話とも関係があります

学校で友人が多い、それは良いことだと思われがちですが、

「友人ではなく取り巻きじゃないの?それ」とか、「友達付き合いという言葉で抜け駆けを阻止してる」とか、

まり良い影響になっているとは思えないケースも散見します。

特にこれは、あなたあなたの友人がサル山の大将であると、陥る可能性が高いです。

これは一つの例ですが、サル山の大将だった学生さんに友人を紹介してもらっても、一定レベルを超えられていない方ばかりだった事がありました。

そしてなんとその友人グループは、学校内では上位グループだったというのです。

まり井の中の蛙が集まって、出来るやつを気取っていたという恐ろしい現象が起きていたのでした。



攻める姿勢がない

自分の作ったものを、コンテストに出せるタイミングだったのに出してない、とか

作っている作品は多いのに、外に向かって公開するのは恥ずかしいと言って公開していない、とか

社会人になったら、自分の作ったものを外に出すことでお金をいただくようになるのですから

学生のうちとはいえ過度に躊躇ってしまっているのを見ると、採用して良いものか迷ってしまます

多少作るものクオリティが低くても、突っ込める戦場があると見るや突撃していく人のほうが好感度が高いです。

ちなみに、自分の作ったものを世に出すことを躊躇う人にありがちな言い訳として

「まだ外に出せるレベルじゃないので……」

という言葉はよく聴きますが、大丈夫!そんなことを言う人はだいたい卒業するまで何も外に出さないままです!さようなら



お金をいただく、ということに嫌悪感を持っている

自分の作ったものフリーで配布したことしか無いタイプの人によくあります

学生のうちに自分作品お金を稼いでみる、というのはクリエイターとして大きな経験値になります

しかし、「これはお金を取るために作ってたわけでもないので……」と、お金を取ることに消極的になる人は少なくありません。

もちろん、全部が全部お金を取れと言っているわけではありません。

問題は「創作物の対価としてお金をいただく」という行為ネガティブ気持ちを抱いてしまっていないか、ということです。

そういう人には職業としてのクリエイターは向いていないので、気持ちをちゃんと変えるか、いち趣味にしていくことを決断したほうが良いと思います





最後

正直な話、ここに書いたことをやらかししまっている学生さんでも、夢見ていた業界就職できる人は居ます

たくさん居ます


就職」がゴールであれば、それでハッピーエンドです。


しかし、これらの項目に当てはまり、かつ直さなければいけない部分があると自覚できないまま就職・出社すると、

ほぼ間違いなく大変な社会人生活を送ることになります

そうしてクリエイターとしても再起不能状態業界を去っていく新人さんを、何人も見てきました。

かわいそうだと思いますが、大体は自業自得ですし、社会人になると親身に助けてくれる人も殆ど居ません。

そういう事にはならないでほしいなー、と強く思います

慶応大正・ショウワから元号および伝統を考えてみた

昭和時代元号選択肢慶応まれの扱いはいかなるものだったか

60年代から70年代まで慶応前生まれの人はいた。その代表として泉重千代氏はあまりに有名だった。

にもかかわらず、お上は生年の選択肢は「明・大・昭」のいずれかを選ぶことを強制していた。

そういったケースで慶応まれの人々はどれだけ不便を強いられたのだろうか。

雁垂ふたつを書いてなかにラテン文字でKOと書かされたのか、単にKとだけ書いていたのか今となっては確かめようがない。

長寿者として丁重に扱われた一方で、「普通の人」扱いでなかったことは容易に推察される。

慶応以前/明治以後

なぜか同じ元号でも慶応以前と明治以降の扱いは格段に異なる。

公共放送において慶応以前には西暦を付すが、明治以降西暦換算を視聴者強要する。

これはおかしい。なぜなら、戸籍謄本には文政だの天保だの安政だのが当たり前に出てくるわけで

一様に西暦を付すことはないからだ。元号使用するなら初志貫徹せねば筋が通らない。

伝統」を重んじる立場からは、戸籍同様和暦統一すべしとの異論が頻出するはずだからである

明治以前・以後で元号差別があってはならない。「伝統」を軽視しているとのそしりを免れないであろう。

今後某公共放送には和暦を使うのなら、和暦のみ(もちろん南朝年号北朝年号さらには地域独自の私年号記載通り使用する)にするか、

西暦に絞るかのいずれか選択することを求める。

必然的に大化以前については「推古4年」のように表記することが「伝統」を重んじる立場からは望まれるはずである

考古学時代については持論は持ち合わせていないのであしからず

なお、宇宙関連の同じニュースの中で海外ロケット打ち上げ年を西暦で、

日本のそれを和暦で伝えるので時系列がわからなくなる点も指摘しておきたい。

意地悪なだけかもしれないが。

さらに細かいところを指摘するとその局の統計には昭和64年数字存在しない。

1989年数字平成元年に紛れ込ませているのだ。

昭和64年平成元年1989年であるが、この命題の逆は真ではない。

これを些末というなら、昭和平成の違いをことさらあげつらうこと自体否定することになり、

ひいては元号制の否定に繋がる。

元号制とは実にセンシティブ制度なのである

大正タイセイ

16世紀ベトナムにて大正という元号が使われていた。読み方は「タイセイとあるしかし、これはベトナム語発音ではあるまい。

ベトナムはもともと漢字圏に属していた。しかフランス植民地支配後はラテン文字使用するようになった。

これはロシア革命後にソビエトの「衛星国」と揶揄されたモンゴルが、モンゴル文字からキリル文字に切り替えた事例と似ている。

同じ漢字である大正」は二番煎じだったともいえよう。

ショウワ

「ショウワ」と読む元号は「正和」と「昭和」のふたつが存在する。漢字は同じものを使わないのが政府方針だそうだが、

読みについての規準はかなりゆるいようだ。したがって「タイカ」だろうが「メイジ」だろうが「ヘイセイ」だろうが字を変えればよいという向きも当然あると思う。

2010年代では「ヨウロウ」はやめた方がよいし「メイワ」は9年になると「迷惑年」になるのではずした方がよかろう。

文化の日」を「明治の日」にすべし、という意見もあるようだが、文化という年号歴史から抹消する意図がわからない。

応仁・文明の乱があるように「文明」も印象がよろしくない。

神武ベトナム使用済みである

おわりに

元号中国古典からある一節を抜き出し、そこから漢語となる二文字構成される。

明和昭和の出典は同じ一節であるが、選ばれた文字の組み合わせを変えたようだ

2017年1月下旬、ある複数日本企業が相次いで炎上している。その原因は東アジア近代史に関する認識の違いにあるようだ。

したがって漢籍から漢語を選ぶという作業にご納得いかぬ向きも少なからずいると思う。

前例にとらわれず、日本固有の「伝統」を重視する立場からは、当然日本古典から大和言葉元号とすべし、という意見も出てくるだろう。

個人としては、メートル法尺貫法が混在しているようで、頭の切り替えができないし、

時系列ニュースで混在していると大きな負荷がかかる。

元号方式システム障害を引き起こすリスクを、さらコストをかけて積極的にかかえる点で、合理的でないし、将来に禍根を残すだろう。cf.Y2K

かつて旧厚生省日本の将来人口予測する統計作成されたことがある。

そこに「昭和200年」という記載があった。

日本書紀によれば、神武天皇時代狩猟・漁労・採集に、縄文農耕程度が加わったくらいの経済段階だったようだ。

そのような食料状況と医療技術考慮すると、

100歳を優に超える天皇10人程度(その頃の平均寿命20~30歳)いたのだから

20世紀天皇200歳を超えてまで健在と考えたのも無理からぬことであろう。

さらにいえば、元号制の実態西暦にもとづいたカレンダー和暦という装いを施した体裁だけのものともいえる。

昔、日本は最大のコスト(人的資本)をかけて、最小の便益を得るという経済原理にしたがって戦争を戦っていた。

元号もまたコストの最大化と便益の最小化という原理にしたがっている。

選択と集中を日々唱える方々もこの点では宗旨替えされているようだ。

西暦1年がキリスト生誕の年ではないことも、クリスマスイエス誕生日でないことも今や周知の事実である

宗教色が薄れた上、西暦共通言語である英語公用語化というならこちらにもご配慮いただきたいものである

官公庁においても生年の選択肢は「明治大正昭和平成西暦から選べる時代だ。

外務省発行の公文書たる旅券和暦記載は一切ない。

和暦西暦混同で、昨年渡航先で入国拒否されたとも聞く。

こうした不幸な事故を防ぐ意味でも「伝統」に拘泥するのはいかがなものだろうか。

90年代日本文書の規格がB5版からA4版に変わったことがあった。

B版は和紙の規格からまれ伝統であったにもかかわらず、国際標準のA版に合わせるためだった。

この動きに、伝統を重んじる立場から反対したという話はいまだ聞かない。

おまけ

そういえば前都知事が泊まったホテル領収書は印字されたもの西暦手書きのもの元号記載されていない和暦のものだった。

ライブサポートバンドメンバーとは、一体何なのか

twitterでは140文字制限などでうまく関係者まで伝わらないことが容易に想像できるので、適当サービスは無いかと思い立った結果、ここに今の自分の思いを書きなぐる。

1年前にLiSAサポートバンドメンバーが大きく変わった。
それはもうLiSAっ子(LiSAファン名称もびっくりするくらい変わった。

今まではらーメンズLiSA名称していた5人だった。
それからけんちゃんが諸事情によりいなくなり、キーボードがのまーりんになった。
ギターも時々ODGEからPABLOになったりもしていた。
だが、基本的メンツは変わらなかった。誰かが変わってもたいてい次のライブでは元に戻っていた。
最初2016年4月NHKホールだっただろうか。
突然、サポートバンドメンバーが、らーメンズがニューメンズ(新しくなったのでNEWから取ってる)へと変わった。
具体的にはギターのCO-Kさん以外の4名が大きく変わった。

結果、何が起きたかというと、やはり大きく音が変わってしまった。
かいところは調整して過去ライブにあわせてるかもしれないが、やはり違う。
今でも違和感はなくならないとtwitterなどで訴えてる人はそれなりに見るし、自分も違うなと思う。

個々のメンバに関しては、歴代戦士も多いらしく、経験値も高いらしく、技術力的には全く問題ないはずなのに。

ここからは私の推測だが、恐らくこれはLiSAやらーメンズ人達が求めたものではなく、
ANIPLEX(アニプレックス)のエライから圧力お話し合いが繰り広げられ、これから大きく売れるための措置として取られたものなのだと思っている。
要するに「今のサポバンメンツでは、これから東京ドームライブをするには経験値が足りない。海外活躍できない。」とか、そんな難癖をつけられて離されたんだと思う。

らーメンズが何らかの理由事故ったときバックアップ役割として、バンドメンバーを増やそうという意図もあったかもしれない。
いろんな権限を求める人達の内部闘争に巻き込まれた、面倒くさい大人の事情もあるだろう。
(もしかしたら本人達喧嘩してしまったのが引き金かもしれない。そういう理由ならもう諦めがつく。)


色んな他の演者サポートバンドメンバーを見て思うのは、やはりバンドじゃなく単独として売ってる人だとしても、【バンドメンバーというのは一つの重要コンテンツである
過去の色々なライブバンドメンバー含めた思い出もある。高まりもある。煽りもある。バンドメンバー演奏をするだけのお飾りではない。

なので、そこを変えるということは、ライブの要素を大きく変えてしまうことにしかならない。
例え、同じ人が歌ってたとしてもだ。
ライブに行く人は、LiSA本人の曲を聴くという目的は当然あるだろうが、一方バンドメンバーライブに行くという目的も当然含まれてる。常連化したら尚更だ。

凄いギタリストなどはいっぱいいるかもしれないし、凄いドラマーもいっぱいいるかもしれない。
でも、「ある人」の曲をライブ演奏するのは「ある人」じゃなきゃシックリ来ないというのは大きい。とてもつもなく大きい。
LiSAライブ演奏をするのはニューメンズじゃなくらーメンズじゃないとシックリ来ないのだ。

上手い下手だとか、技術力だとか、経験値だとか、そんなものはどうでもいい。 ジャストヒットでハマらないのだ。
1年経って、ニューメンズの音に慣れてきた今でも、やはりらーメンズを求める声が多くあることを忘れないで欲しい。
何年も同じバンドでやってきたということはそういうことなのだ。
LiSAという演者は5年間という長い期間においてらーメンズとセットで完成してしまった。
もはや他のメンバーでは代用不可能である。例えそれがどんなに有名なギタリストであったとしても。

この記事は決してニューメンズ批判してるわけじゃない。彼らの演奏も強い。それは間違いない。だが、LiSAという演者演奏はらーメンズの5名がやるべきである
もしもバンドメンバーを強くすることで、今以上に本人の人気を高められると思っているANIPLEXの関係者がいるのなら、考えを改めたほうがいいと思う。
サポートバンドメンバーを変えるということは、その演者の人気において一生ダメージが消えないものになる。

ライブサポートバンドメンバーとは、一体何なのか。
容易に変えてしまっていいものなのだろうか。
多くのLiSAファン・・・いや自分自身が一番、らーメンズが帰ってくることを、今でも待ちわびている。
ODGE、キング、のまーりん or けんちゃん、うのちゃん 早く帰ってこい。
(あー Aniplexの関係者、誰か見ないかなー)

もう手遅れ

悪いけどもう手遅れだよ。

もうすぐヨーロッパアメリカと同じ現象が起きる。自国第一主義保護貿易

アメリカ選挙だがその影響がアメリカだけで済むはずがない。アメリカを追い出された移民自国に戻って何をすると思う?アメリカと同じことをするのだ。自国にいる移民海外から働きに来ている人たちを追い出さないと仕事がないから。そして追い出された人たちは自国に戻ってまた同じことをする。もともと仕事のない国から来た人たちはどうするかというとグループを作って食料を奪い合う。民族対立内戦。そしてそれはそれらの国から搾取してきた経済大国にも影響し、その国の経済も傾くようになりアメリカと同じことが起きる。これからこういうことが繰り返されていくのだ。経済国は搾取してきた国を安定させるために平和維持活動の名の下に武力介入をし内戦に巻き込まれ泥沼となり気が付いた時には黙って撤退することができないほどの損害を出し後には引けなくなる。もしくは自国第一主義の中で勝者となる国が現れ、周辺諸国が富を奪うために武力侵攻をする可能性もある。アメリカだって経済不況の不満を内部の敵、移民に向けて彼らを追い出したところで経済回復しないだろうしそうなると次は外の敵を求めるようになる。日本だって怪しい。アメリカ多様性主義保守主義対立したのと同じように「正しくあろうとする人々」と「信じたいものを信じる人々」の対立が起こっている。放射能水素水WELQ似非科学、人には感情がある。どれだけ科学的な証拠がないと言っても人は不安になるし希望があればすがりたくなる。そういったことを無視してあくまで間違っていると声高に叫び、それを信じる人たちを正そうとする姿勢もまた対立を産む原因となっている。そして放射能の影響や水素水効能を信じる人たちのグループと、あくまで正しくあろうとする人たちのグループができ対立するようになる。経済的には貧困層、働いているが経済的な余裕がない層の人たちはその不満を生活保護受給者に向けるようになり生活保護受給者は不満を国内移民外国人、また都市部の人たちは自分たちが多くの予算を払っているのにそこから地方にも税金が行き渡ることに不満を唱えるようになり都市部地方対立するようになり、不満をぶつける相手を求めるようになる。

これがこれから世界中で起きるのだ。この流れは気づかなかっただけですでにできていた。トランプ勝利もこの流れの一つの結果に過ぎないし、今回の選挙ではヒラリーの方が得票数が多かったと言ってもあまり意味がない。トランプが勝つのが今回の選挙なのか次の選挙なのか、時間問題しかなかった。

この流れはいからできていたのか。それは前回の第二次世界大戦の後からだ。朝鮮戦争湾岸戦争、米ソの冷戦911イラク侵攻、ISISの台頭、こういった出来事のすべてか今回の選挙の結果、そしてこれから起こるであろうことに関連している。専門家評論家は具体的な原因を求めてどこかで結果が変わっていればこうならなかったと話すだろうが長い目で見れば特定のできごとの結果が変わったところで大きな流れは変わらないということに気づくはずだ。

我々はこれからどうすればいいのか。むしろ問いたい、「まだ間に合うと思うのか」と。すでに流れはできてるし今更止めることもできない。すでに賽は投げられているし、歴史は繰り返す

人類進歩したという人もいるだろうが、銅が鉄になり、弓が銃になり、紙が通信になったように技術こそ進歩したが、中世キリスト教会国際連合になり、十字軍国際連合軍へと名称を変えただけで行なっていることとその本質は何も変わっていない。

2017-01-22

議論齟齬

http://anond.hatelabo.jp/20170122090344

そう、だから私の言いたいことは「うーん」で終わっています

あなた(に限らずはてな民の多く)にはアイドルへの差別意識が根強くある。

「どうせアイドルなんて歌もダンスも下手なんでしょ」

「どうせドルヲタなんて歌とダンスが上手いか下手かなんて見てないんでしょ」

私はそれに対して、いやそれは違うと反論しました。

そうしたらコンテンポラリーダンスストレートダンスと比べてどうなのかと言われたので、

そんなことはダンス素養のない私には分からないのでご自分で見て判断して下さいと返答したまでです。

もう一度貼っておきます

モーニング娘。泣いちゃうかもhttps://youtube.com/watch?v=Vr5FuJmM-vk

モーニング娘。「愛の軍団」

https://youtube.com/watch?v=sqkgQUF5wfU

つの間に「アイドルの魅力を語れ」という話になったのか………。

途中から丁寧文になったのは、徒労を感じたからです。

そりゃ、あなたアイドルを好きになってもらえるならそれにこしたことはありません。

アイドルの魅力を語れというなら、すでに「本物のアイドルはいいぞ」で他の人が書いています。納得のいく、心のこもったいい文章でした。

ところがそれにつけられたブクマ三次元アイドルへの罵詈雑言トップに来るという地獄絵図。

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/anond.hatelabo.jp/20170117225147

議論の発端となった「アイドルアニメ見てる人ってなんなの。本物のアイドル見ればよくね?」のブクマコメを見てください。

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/anond.hatelabo.jp/20170117115317

ろくに知らないジャンルをどうしてこう傲慢に見下せるのか。私はこの差別意識に怒ったので「はてな民差別意識」という一文を書きました。

暴走族はいまぁす!

といっても平日は走らなくなったようなので

昭和に比べて大人しくなった」という点には異論はない

だが金曜夜から爆音は許しがたい

http://anond.hatelabo.jp/20170122121254

初音ミクオワコンかどうかはともかく、ボーカロイドキャラクタービジネスダメすぎた

もちろんクリプトン社にとっては専門外だからしょうがないんだけど、それにしたって……というのはボカロ厨でも抱く思いだろう。

最も重大な失敗は「初音ミクの次の子」を生み出すのに決定的な間違いを犯してしまったことだ。

ボカロファンらが求めているのは「初音ミクの後輩・妹分」だったことについては議論余地もない。

ところがクリプトン鏡音リン・レンという双子(という明確な設定はないが)のキャラクターにしてしまった。

これは女声と男声の両方を扱えるという技術ありきの設定で、初音ミクに並び立つキャラクターを生み出すという発想ではなかった。

それでも「初音ミクの次」でさえなければ割かしよく出来たキャラクターだった。

その次の巡音ルカは、初音ミクに比べて大人びた印象のキャラクターだが、デザインがあまりにもひどかった。

初音ミクは良い意味でダサくてそれなりにポップで、鏡音リン・レンもその路線を引き継いでいたのだが、

巡音ルカはいかなる層にも刺さらない「間違ったセクシーさ」を全身に帯びたデザインだった。

二次創作によって付けられたイメージを取っ払って改めてオリジナルイラストを見たら誰がどう見たってただのやべぇ女でしかない。

衣装以上にひどいのがへの字に近い口元で、無意味に胸を強調するための腕組みポーズや白すぎる肌と相まって、心を閉ざしたメンヘラしか見えない。

巡音ルカ技術的なウリは英語用のライブラリで、だったら単純にバタくさいキャラクターにでもした方がよっぽど良かっただろう。

まあ、結果的には「やっぱり初音ミク」という状況が生まれたわけで、それが悪かったとは一概には言えない。

また、その後に生まれボーカロイド類似商品キャラクターらも、

少なくともオタクにはちゃんと刺さった結月ゆかりを除けば大概ひどいデザインばかりで、

売れるキャラクターを生み出すことの難しさを感じる。

SIerWeb系に転職したい

スペック

ユーザー子会社SIer二年目

Excel職人、たまにJava親会社システムの改修

文系学部卒で学生時代プログラミング経験ゼロ

半年からプライベートHTMLCSSJavaScriptちょっと勉強して、しょぼいサイトなら作れる程度

とにかくコード書けハゲ言葉を信じて、ドットインストールやったり、ググったりしながらやってみたけど、ここからどうすればいいかからない。

休日だけとはいえ、半年かけてしょぼいサイト作る程度にしか達せない奴は、1社目はブラック覚悟で修業のつもりで、とにかくとっとと飛び込むべきなんだろうか。

それとも、もっと本気で勉強しまくって、勉強会なんかで人脈を広げてマッチする会社出会える機会を待つべき?

くだらない言い訳だけど、勉強していく中で自分Web系には向いていないと気付いてしまった時のために、SIerで働き続けることも考えて基本、応用情報技術者勉強もしていて、時間以上に気持ちを注力できていなかった。

秋の試験で応用まで取れたので、最近はようやく少しずつ勉強できるようになってきた。(といっても週に10時間程度か)

はてなを眺めていると、今の自分では到底入れないようなイケイスタートアップに鳴り物入りで入社してる新卒とか、インターンバリバリやってる学生とか、幼少期からゲームプログラミングに興じてきたスーパーおっさんばかり目に入って怖い。

WindowsVista休日にニヤニヤしながら一人で勉強してる俺でも、MacBookAir買ってTwitterやって勉強会行けば、何か開けるのかな。

アセクシャル腐女子

私はアセクシャル腐女子

性自認はもちろん女。メイクもおしゃれも大好き。

男に生まれたかったとか、逆に男が大嫌い・怖いとか、女の子大好きとかは思ったこともない。


アセクシャルの人って異性にもてません?私はもてる。

この間誘ってきた人にアセクシャルというものであるということを説明してみたけど

「そういうもんなのー?でも俺と付き合ってみようよ」という論調

私はどういう印象かと聞いてみると、外見は女の子だし男っぽいと思ったこともないけど

どこか性別がわからない感じはするということだった。

もちろんいつものように「ないないーあんたも男とは付き合わないでしょ、

同じようなものだよ」と流しておいた。


二十歳くらいのときおかしいな?と気付きその単語出会い

一生懸命ぐぐったりコミュニティ見てみたりしてた「アセクシャル」。

すっかり忘れて(はいないけど、自認してすっきりした)さっきまた検索したら

腐女子のくせにアセクシャル名乗るな!ただのモテないキモ女だろって

荒れていたログがひっかかり、現にここにいるのになあと思った。


よく腐女子って「壁になりたい」とか言うけど

私は壁っていうか枠の外から見ていたい感じで

好き(もちろん恋愛感情ではなく)なキャラがいい感じのことになってるのを見ていたいのだけど

それって1mmも自分の入る隙がないアセクシャル趣味かなと思ってたんだけど違うのかな。

割れ女性なら同じ性別ということで共通点が生まれしまうし

現実アイドルは同じ次元存在してるから萌えられない。

自分と一番かけはなれた存在二次元男性二人なんだよねえ。


アセクシャルだけど恋愛感情自体嫌悪感はないんだよ。理解もできるよ。

自分とは関係ないだけで。

あ、ムラムラすることはあるのでオナニーします。おかずはとくになし。

娘がピルを使わない

我が家は私も夫もピル賛成派で、子供に対しても買い与えようと思っていました

しかし娘から返ってきたのは

ピルなんて誰も飲んでない」

避妊は男がするもの

「私は絶対大丈夫

だったのです

娘は今中学3年で来年高校に入ります

話をするのが早かったのでしょうか、でも自分省みるとそうとも思えません

高校生になれば性交渉も珍しくなかったからです

娘にはいざというときの備えだということも理解してもらえません

なぜそこまで予防するのを嫌がるのでしょうか

無理に飲ませるわけにはいけませんがとても心配です

どうしてそこまで隠し続ければいいだけのピルに抵抗を持つの

何かおかし性教育でもされているのではないか

そう思えて仕方がありません

ものを食べている上司を殺したい

http://anond.hatelabo.jp/20170122155808

これを書いた増田は優しいなと思った。

上司とうまくいかなくて、上司のあれやこれやが色々と憎くて、どれが原因なのかはっきりと特定することがいまだにできていない。

気持ちを整理するためにも増田になにか書こうと思っていたところでこの増田を読んで、私もそうあれたらよかったと、うらやましい気持ちになった。

パンを食べるときに手を添えない

うちの職場も各々のデスク飲食することが許されている。

上司メタボだ。夕方になればなにかガサガサモグモグとやりだし、残業の間もそれは続く。それはいい。

ただ、山崎の薄皮クリームパン(5個入)を食べるとき、口に運ぶとき以外、パンに手を添えずに咥えたまま完食する姿を目にするのは苦痛だった。

上司さながらポッキーゲームのように口だけを使ってクリームパンを食い進め、ごくりと飲み干すと次のひとつに手を伸ばす。それが嫌でたまらなかった。

食べながらしゃべる

上司しょっちゅう食べている。誰かが話しかけたときに口の中にものが入っているのは珍しい事ではない。

もごもご不明瞭な音を立て、口の中のものをこぼさないためか、オットセイのように上を向く上司を見て、誰もが言う。「食べ終わってからでいいですよ」

その顔は一様に不愉快そうに歪められているのに、上司が気づく気配はなかった。テヘヘ、とでも言いたげに人の好さそうな笑顔で応じるだけだった。

しかけられたときは仕方がないと我慢もできるのだが、上司は自ら用ができて部下に話しかけるとき、口の中にものが入っていても、まったく躊躇しなかった。

「部下くん、モゴモゴモゴ、あの、モゴモゴ」

みんながよりいっそう眉を顰めて言う。「口の中が空になってからにしてくださいよ」

「うん、ごめんね、モグモグ


上司はいつもニコニコしていた。

自分行為がどれだけ相手不愉快にさせているのか、まったく理解できていないようだった。

上司は常にそうだった。言葉も、行為も、考えなしだった。少なくとも私にはそう思えた。


上司への不満は他にも

飲み会での振る舞い

記憶力がない

パワハラ

等あるが、それはまた改めて書きたい。

グラ○ブルしゅごいよぉぉぉぉ!

なにがすごいって、どのマンガアプリ見てもインストールしたらポイントゲット!で誘導しまくってるのがすごい。

インストール数稼いでかつサーバ負担は増やさない!

チャララチャッチャッチャ~

株主様へのアピールが捗った!

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おや、重課金厨が恨めしそうにこちらを見ている!

撃ち殺しますか?

はい

いいえ

http://anond.hatelabo.jp/20170122104217

親にサラリーマンじゃなきゃ人間じゃないとか言われてるわけ?

はい

はてなーって知識もないのに平気で口を開くよな

こういうニート関連の記事でよく日雇い仕事は?っていう人間いるけど、

日雇いはいま厳しくなって3要件に当たらなければやっちゃいけないことになってる。

http://anond.hatelabo.jp/20170121225708

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