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はてなキーワード: 付近とは

2016-05-27


青二才二番目の列の真ん中付近にいるね。

2016-05-22

memo

猫いらず

黄燐や亜ヒ酸で作られた殺鼠剤.

石見銀山(いわみぎんざん)とも呼ばれる殺鼠剤だが,島根県石見銀山で採れたわけではない.

石見銀山ネームバリューあやかって,同県の他の場所で採れたものをそう呼ぶようにしただけ.

プロ野球特殊打法

2016-05-14

反対車線を走ってくるチャリ相手なら何しても許されるような気分になる

毎日、最寄り駅まで自転車通勤している。

自宅の付近学校複数あるせいかも知れないが、結構な頻度で逆走チャリと遭遇する。

高齢者とかも多い。



自分が正しい車線で走ってる時に前方から向かってこられると心底邪魔

危険なのは言うまでもないけど、どっちかというとイラつくことで精神的にダメージ負うのが嫌。

ましてやこちらを避けようともしないそぶりを見たときとか特に

並行してくっちゃべってりながらノロノロ走ってる高校生とかさ。

部活のバッグに刺繍してあるフルネームなんて舐めるように見てるからな。



逆走チャリ相手だったら相手に非があるの明らかだから本当に衝突してやりたくなる。

そういう気持ちで衝突したその後を想像してから、手前の所で避けてあげるけど。




おそらく自分は「普段から自分法令順守」して「自分は我慢を強いられている」のに、

「我慢しないで違反」して、かつ「どんな形であれ自分を軽んじる輩」にどうしようもなく腹が立つんだと思う。

自分が罰せられないと確約される状況下で懲悪という名のもとに他者攻撃したい、そんな気持ち

毎朝逆走チャリのせいですごい刺激されてる。

2016-05-12

MMO難民

久しぶりにMMORPGをやってみたくなって探してみた。

MMO歴は大昔にテイルズオンラインゲーム(ウィーバーじゃないやつ、エターニア?)とか、友達に誘われてトリックスターをやってみたりとかしてた程度。

大体どのゲームでも、ある程度レベルを上げたら序盤のエリア拠点付近に座り込んで人の往来を眺めたり、

街でわいわいみんながやってるのをちょっとはなれたところに座ってじーっとROMったり、

街中を散歩したり、たまに気が向いたらちょっと外に行ってレベル上げをしてみたり、なんとなくできた顔見知りと一緒に初心者ヘルプしたりする感じ。

しかけられたら多少は返事するけど、別にそんなに熱心にチャットしたりはしない。ギルドとかにも別に入らない。

どうも、現実では煩わしかったり、病気なっちゃったくらいストレスの方が多くなる「人がいっぱいいてザワザワしてる状況」を、画面とウィンドウ越しに眺めるのが自分にはちょうど心地いいらしい。

そんなわけで去年からいくつか探して遊んでみている。iPad持ってるのでiOSPC



iOS

何にしても全部チャットが打ちづらいので、話しかけられたときに返事ができなくて申し訳いからメインにしづらい。


・AVABELオンライン

 アソビモの稼ぎ頭っぽいタイトル

 キャラクターがみんな頭身が高い、美男美女しかいないけど初期キャラメイク幅はiOSMMOではそこそこある方だと思う。

 でもなんかシルエットが似かよるせいか、どうやっても割とみんな同じに見える……、アバタ―ありきな感じだから別にいいけど。

 割とドロップとかでもアバタ―がポンポン手に入るので楽しいし、無課金バタ―なら結構安値市場に売られているのでちょっとお金貯めたら買えたりする。

 遠距離職でチクチクやってるだけでもなんとかボスとかは倒せるけど俺には結構難しい、罠とかのないモンハンみたいな気分。

 人が多く、チャットはクレクレとギルド勧誘中高生っぽい会話であふれていて活気がある。

 転送装置の中で土下座したり灯台に登って焼き土下座したりして遊んでた。

 23Fまでプレイしてちょこちょこ知り合いができてたけど、忙しくなったタイミングで一切触らなくなって、なんとなく復帰する気になれなくて凍結。



・トーラムオンライン

 アソビモの割とあたらし目のヤツ。キャラクターの頭身が結構低い。MMOっぽさはかなりあると思う。

 マップが妙に広くて常時迷子だった。

 なんか俺にはゲームプレイが全体的に難しくて、バカスカビーム撃ってくる序盤のボスっぽいのを必死になって倒したあたりでリタイア



・Klee~月ノ雫舞う街より~

 頭身の低い人形みたいなキャラクターを着せ替えることに重点を置いてそうなゲーム

 クエストにいく度にダンジョン作って潜る系。ほんわかした雰囲気とトテトテ走るキャラクターの動きが可愛い

 あっという間に戦闘に飽きて完全な町人となる。バグを使って街の中で壁抜けして街灯の上に登ったりして遊んでた。

 街灯の上で自キャラを躍らせたまま付近を歩き回る人々をただただ眺めて2時間過ごせる程度には居心地がよかったし、

 時々絡んでくれる知り合いもできたけど、しばらく休んでる間に気が付いたら過疎がとんでもなくひどくなってた。

 フレンドリストの仕組みがちょっと不親切。



・オーダー&カオス2:リデンプション

 PC向けMMOっぽい感じのガチ感あふれるMMO、俺が触った時はチャットハングル英語が飛び交いまくりだった。

 文字が小さかったり表示が消えるのが早かったりしておつかいすらなかなか満足にこなせない。

 グラフィックシステムも俺にはちょっと重すぎた。ただただ圧倒されてリタイア



・イルーナ戦記

 またアソビモ。古くはiアプリだったらしい歴史あるゲームグラフィックUI等、全体的に時代を感じる荒さがある。

 パーツによってはテクスチャ伸ばしまくって使ってるからドット見えてまっせ感。なんかハンゲームとかで昔こんなMMOなかったっけって思う。

 髪型選択肢から女性バタ偏重姿勢が読み取れて面白い性別関係なく髪型を選べるので、ドリルツイン男子も作れる。キャラは4頭身ぐらい?

 狩りは割と単調にペチコンペチコンオートでし続けるタイプもっとレベル上がったりジョブチェンジすればスキルとかもどんどん使うのかもしれない。

 深夜に一人でドングリ追い回してたら親切な通りすがりの人が突然メールで謎の盾をくれて、その盾なしでは生きていけない体になった。

 町の中央部は人が多いけど、分からない単語で何かの募集がかかっていたり取引を持ちかけていたりして、

 まったり身内でチャットしてるような人たちは大体自分世界(島?)に引きこもっている様子。

 無心でモンスターを狩る作業が割と睡眠導入用にいいので今も時々起動している。



PC

進化しすぎていてとにかく難しい(というか俺がついていけない)ゲームが多い。



Master of Epic

 ちょっと頭身低めのキャラを動かす3DMMORPG、かなりいろんなことをやって暮らしていける感じっぽかった。

 自由度の高さがそのままチュートリアルダルさになってしまっていて、

 チュートリアル村を抜けた後割とすぐに何をすればいいかからなくなってリタイア

 結構過疎ってる感じがした。



・ArchAge

 自由度が~って話を先輩から聞いてトライ

 なんかグラフィックとか綺麗系、獣人の男を選んだけどキャラクター作るのに3時間かかった。

 敵が動かなくなるまでボッコボコに殴れば雑魚モンスターは大体倒せるけど、そこそこ淡白な戦闘に対してストーリー展開がなんか重い。

 画面の情報量が多くて老いを感じる。選んだ鯖が悪かったのか、3日間ぐらいプレイしたけど動いている他プレイヤーを2人しか見掛けなかった。



TERA

 ファンタジーにかなり寄せた感じのMMORPG、いろんな見た目の種族がいるけど一部の職には特定種族性別でないとつけなかったりする。

 Wikiを少し読んだら、初心者にはおすすめできないって書いてある職ばかりでアワワワってなった。

 拠点分散しているのかビギナーサーバーなのがダメなのか、ArchAgeほどではないけど人がいない。

 最序盤のシナリオで何回も死にかける程度には戦闘が難しかった。ちょっとオーダー&カオスと似てるプレイ感。

 かばんがいっぱいになった後、買い取ってくれる店がわからなくて1時間近くさまよった。



今のところ、このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない感じ。

まず探してみてびっくりしたのが、今のMMOが大体どれも3Dになってること。すげーな。

すげーんだけど俺にはちょっとしんどい三人称視点のWASD移動なり仮想パッド移動なりがこんなにかったるいとは思わなかった。

自分他人が1画面でテーンって並んでる感じのカメラ位置が落ち着くなーって思った時点で、

思いのほか自分クォータービュー向きの人間だったことに気付いたけど、そんなこといっても世の中の流れはそうじゃないみたいだからしょうがない。

色々触ってみて、自分MMOに求めるのは適度なガヤガヤ感(あんまり過疎ってない)と、

着せ替えたり装備を変えたりしたのが見た目に反映されて、ひとりで眺めて満足したり、入手した達成感を得られる程度のアバターの量。

できれば3Dでもめっちゃリアルなやつよりはちょっと等身が低めの方がいいのかもしれない。でも多分2Dの方が好きそうだ。

後は本格MMOみたいなやつがどれも難しく感じたので、あんまり戦闘重視じゃない方がいいかなー?とか、

ダンジョン生成して数人で潜るのがメインループになるゲームは、狩りを楽しめなくてあんまり向いてないっぽいなーといったところか。



Tree of Saviorっていうのが今年中に日本サービスインするって話なので期待しているのだけれど、それまで何をやろうかなー。

いっそラテールとかメイプルとかそういうのやってみた方がいいんだろうか?

なにかおススメとかあったら教えて欲しい。

川崎駅付近停電電車が止まって

混雑の状況をスマホ写真撮ってるやつが多数いたんだが

写真撮るのはまあいいとして

立ち止まるんじゃねえよ

つき飛ばすぞゴミクズ

スネークハンター

ここ数年、実家付近マムシの出没が増えているらしい。幸い、実際に誰かが噛まれたという被害はまだないそうだが。

ジョウレンやカマを装備したじーさんばーさんの咄嗟戦闘力と躊躇のなさは意外とすごい。いわんや草刈り機をや。

しかし、溝掃除ときなどには、以前は滅多に遭遇しなかったのに最近は毎回のようにマムシが出没するのだそうだ。

聞けば、長老たちは口をそろえて「タケさんが亡くなったからかねー」というのだという。

タケさんとは、山から村に農業用水をおろしてくる小川沿いに住んでいた老人だそうで、毎日川沿いを散歩するのが日課だったそうだ。

そしてその際、目ざとくマムシ発見しては二枚におろすというのを、もう一つのライフワークにしていたらしい。

幼いころ、一度だけ、犬の散歩中にタケさんらしき爺様が不意にしゃがんだかと思ったら、立ち上がるのと同時にマムシをカマで引き裂いているのを見たことがある。

その動きは一切の迷いを感じさせず、それはもう鮮やかの一言であった。でも犬にまだちょっと動いてるヘビ肉食わせようとするのは色々不安になるからやめてほしい。

私が連れていた犬が食べない(えらい)とみると、爺様は無造作に二枚におろされたヘビをあぜ道に放り出していた。恐らくあれはカラスかトビの晩飯になったのだろう。

シーズン中の雨が降った翌日なんかにはたくさん流されてくるらしく、日に20匹近いマムシ干物になったこともあるという。



想像するに、山から里へ蛇がやってくる大きなルートがその川および川沿いであったのだろうが、

そこを門番のように長年守り続けていたのがタケさんという存在だったのだろう。ゲートキーパータケ。

そのタケさんが数年前に亡くなって、当然ながら後継者も現れなかったため、

から川伝いに里へ流れてきたマムシたちは駆除されることなく里で繁殖し、村人の目につく機会が増えたのではないかということである

一人で自然と人のパランスに影響を与えるほどマムシを狩りまくる存在というのもなかなかイレギュラーな気はするが、

こうやって段々人の手から離れた部分が増えて、田舎自然に還っていくのであろうか、などと思わされた話だった。

2016-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20160509175522

俺もかなり強く意識してないとマジで無理、っていうか視線切ると大体失くすから目を離すとダメ

一番ひどかったのはコップとノートPCマウスケータイしか置いてない割とスッキリしたテーブルの上に3秒前に置いたケータイをロスト。

視界内に見えてるのにちょっとした光の加減とかケータイの見えてる角度がイメージと違うとかで見失って見つけられなくなってパニックになったことがある。

結局、マウスケーブルケータイの上を横断してるだけで見えてるのに見つけられなくなってた。



当然、風呂がわいたのでケータイ置く→風呂に入る前に電話する用事ができたのでケータイが……ない!!ってなるし、

リモコンでもお茶のコップでもピンセットでも爪切りでもドライバーでもそうだわ。

爪切り右手左手シフトする一瞬でティッシュに気を取られたりすると失くすし、

ドライバーはネジ一本ごとに「ネジはどこだ!?」→「ドライバーどこいった!」→「さっき持ってたネジはどこだ!?」→「あれ?ドライバーは?(握りしめてる)」で作業全然進まない。

家の鍵は玄関ドアの内側にマグネットフック貼り付けて鍵掛けにしてる。

帰宅時点で開錠したらそのままそこにかけるようにしてからはかなり失くさなくなった。



あと、「これは失くさないようにココに」って場所を選定して置いたモノは逆に90%ぐらいの確率で盛大に見失う。

失くさないようにと思ってどこかに置いたのは覚えてるけど、どこに置いたか覚えてないっていうバカさ加減。

しろ「俺のことだから(自然に振る舞えば)この辺りに置くに違いない」とコナン君気分で10秒前の自分無意識と読み合いをする方が結果的に素早く見つかったりする。



増田病気レベルかどうかはわからないけど、俺は別件で病院行ったらADHDだったらしい。

定位置を決めるのがいいと言われたけど、俺は一度にやろうとすると定位置が覚えきれなくてパンクたから、

家の中では使わない鍵と財布だけ定位置を決めるようにした。財布は外出用のカバンに入れっぱなしにしている。

あと増田が言ってる10秒で失くす的な、使わない時の定位置はわかってて失くさないけど、使ってる合間にロストする現象はなくならない。

この後10分使わないなら定位置へ、すぐに再度使う場合のみココへっていう一時的な置き場を、

家の中で普段過ごす地点付近にお釣りトレイかなんか置いて設けてしまうというのもありなのかもしれない。

うちも2LDKなんだけど、なんのかんのしてたら結局普段過ごす部屋が一部屋になってしまっててちょっともったいない

2016-05-05

[][][][][][]冤罪?!

冤罪?!

当時働いていた会社の人たちが昼時いつも車で休んでいる場所に、その日だけ他人の車が停まっていて利用できなかった。翌日、その場所警察大勢いた。逮捕された人の車は見た車と違っていた。目撃者証言おかしくないかというのは数人の先輩方が話していた

ブラウザをアップデートしてください | Facebook

Mineaki Inou - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000074...

飯塚事件、発生当時(1992年2月中旬)の新聞記事(遺体遺棄現場付近で目撃された白い不審車のゆくえ) - 嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−

事件前年秋から、近辺では白色乗用車に乗った不審な男が児童に声をかけたりつけ回すなどの事件が続発し[44][45][46]

事件当日の午前7時50分頃、付近で白い車の男が別の女児3人にしつこく声をかけていた[48]

飯塚事件 - Wikipedia

http://www.asyura2.com/kkuhatu3.htm



飯塚事件T証言再現映像 - YouTube

「無実なのに処刑」か? 第二の足利事件と言われる飯塚事件

二 被害児童の遺留品発見現場付近で目撃された自動車及び人物について

福岡地方裁判所平成21年(た)第11号

遺留品発見現場の目撃証言



本件において被告人犯行との結び付きを証明する直接証拠がなく、個々の状況証拠単独では被告人犯人と断定することはできない

G2|DNA鑑定はウソをつく(諸永裕司)|第8回:崩れた「状況証拠」〈1〉

G2|DNA鑑定はウソをつく(諸永裕司)|第5回:消えた「再現性の保証」〈1〉

G2|DNA鑑定はウソをつく(諸永裕司)|第7回:再審の扉〈2〉

G2|DNA鑑定はウソをつく



飯塚事件 切り取られた証拠 - Dailymotion

20121221_277463.jpg

流布し続ける飯塚事件に関する「デマ」と「その元凶」

麻生政権で死刑執行された飯塚事件のナゾを追う | つぶやきいわぢろう

++ 【飯塚事件】国家による殺人か? 〜有罪の決め手は科警研が実施した精度の低いDNA型鑑定だった」第二の足利事件といわれ ++

時事ドットコム:久間元死刑囚と不一致か=「犯人DNA型」ネガ鑑定−弁護団が発表、飯塚事件・福岡

死刑執行済みの飯塚事件で、冤罪を示唆する新鑑定結果 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室



飯塚事件 - Wikipedia




もしも起訴されたら99.9%有罪になる―無実でも有罪になる「密室裁判」というシステム (日文新書): 井上 薫: 本

刑事裁判の光と陰―有罪率99%の意味するもの (有斐閣人権ライブラリイ): 渡部 保夫, 大野 正男: 本

えん罪事件と誤った科学者の鑑定

痴漢冤罪の対応「一目散に立ち去れ」と弁護士たちが口揃える - ライブドアニュース



「無実を探せ! イノセンス・プロジェクト DNA鑑定で冤罪を晴らした人々」 Actual Innocence|朝日新聞グローブ (GLOBE)

BS世界のドキュメンタリー|冤罪から救出せよ ~アメリカ無実プロジェクト~

asahi.com:米の死刑囚ら188人、DNA鑑定で続々、無実を証明 - 国際

DNA鑑定で無罪となったアメリカ10の冤罪事件 : カラパイア

DNA鑑定秘話〜米国の冤罪事件は25年間で約1300件! 死刑囚143人が無実を証明!!

2016-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20160428144753

よい絵ってフェチの瞬間だからなあ。それが見つからないとなるといったいどういう作業が好きなんだろう。

たとえば風景描いてると下塗りしてるときの色が表れて空間に落差ができる瞬間に快感を感じるし、

直接的には腕を上げた際の上腕二頭筋上腕三頭筋の組み合わせがエロかったり。

たぶん描いていない人には分からない、膝蓋骨の形状がやばいと感じたりする訳じゃん。

そういうのを突き詰めてゆくと下手でもよい絵にならざるを得なくならないか。

ちょっとわかりにくい表現だったかも知れんけど、美術解剖付近だけじゃなくて、あらゆるところにぐっとくる部分があるはず。

表現したいというか気づいたら表現しちゃってるし、手に入らなければ模倣してる。

しろその模倣度合いで苦悩するもんだと思うけど。

表現のためじゃなくて作業のために描いていてフェチズムもないなら、何が目標なんだろう。

一時期の自分みたいに馬鹿にされたくないから腕を上げる、みたいな感じになってるんだろうか。

まああそこに戻ったら今でもそうなりかねない自分がいるけど。

2016-04-22

選挙活動子どもを利用するのはどうなの?

とても不愉快ものを目にした。

今日19:30、近所のスーパーに買い物へ行く道中で共産党熊本地震に対する募金を募っているのを目にした。

熊本地震と大きく書いた募金箱がおいてあり、彼らは「熊本への募金をお願いします」という風な歌詞大人数で歌っていた。

実際は熊本地震に便乗し、地震に対する募金だと勘違いさせて共産党活動資金を集めていると記事で読んだ。

今日のような募金を募る活動がここ2,3日毎晩行われている。

それだけでも不愉快であったのだが、今日募金箱の前に2人の子どもを立たせて募金を募っていたのだ。

地震に対する募金のはずなのに、「憲法を守ろう」だの「安倍政権暴走を止めよう」だの呼びかけを行っており、また、自分たち擁立している議員名前連呼してた。

私が最も憤ったのは小学校低学年程度と見られる子どもまで自分たち活動に参加させていた点である。それとも募金箱の付近に立たせたり近くで遊ばせたりさせているだけで、活動を手伝わせているのでは無く自発的に遊んでいるだけだとでも言うのだろうか(そもそも夜7:30に子どもを外で遊ばせているのもどうかと思うが)。

買い物を終えて、帰り道で子どもの2人のうちの1人が泣いているのを見て憤りを感じた。

http://anond.hatelabo.jp/20160422220440

今でも50代60代でオンラインゲームやっている人がいるって話をひとづてに聞いたりするし

実際に仲間うちでスカイプ等で通話とかしてみたらあきらかに還暦付近の老人の声の人がいることもあるけどね

信じられないくらい下手くそな人はそういう年齢の人である場合結構ある

そもそもアニメゲームって前線にいるならかなりコストかかる趣味から

生涯前線に居続けられるような老人がメインの層になるというのは非現実的な気がする

人知れず楽しむという人は少しずつ増えていくと思うけど

2016-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20160421120413

前戯と挿入をゆっくりいねいにしてもらうのが近道な気がする。

もし彼氏が疲れる理由が高速手マンや高速ピストンならなおさら



序破急大事。例えば1時間セックスするなら、

序:前戯30分

破:ゆるい挿入5分

急:はげしい挿入5分

他:後戯5分

15分余るけど、これはその日の気分でどこかのプロセスに振り向ける。



ここから先は飽くまで一例として参考までに。



序:

軽いボディタッチやキスからはじめて、

耳、首筋、乳首とか、

性器以外の主な性感帯をゆっくり指や舌で愛撫してもらう。

充分感じてぬるぬるに濡れた頃にやっと性器ソフトタッチくらいがいい。

ここまでで20分。クンニ、69、手マンさら10分。



破:

挿入は最初は奥まで入れない。

また、最初からガシガシやらない。

始めは入り口付近で亀さんの頭だけゆーっくり、

入るか入らないかくらい浅く出し入れする感触を味わう。

そうするとさらにお互いの性感が高まってくる。

そのゆっくりピストンのまま、

ちょっとずつちょっとずつ深くまで挿入する。

これを5分くらい。



急:

お互いに奥までかき回したい(かき回されたい)気持ちが十分高まったところで、

おもむろに奥まで一気に押しこむ。突き上げる。

この緩急のギャップで脳天に火花が散るくらいの快感が走る。

そこから先は体力とお互いの性感の高まり相談しつつ、ガシガシいく。

つの体位フィニッシュまで持って行くなら5分くらい。

いくつか体位を試すなら体位ごとに5分くらい。

体位を変えたり、腰の振りに緩急つけたり、挿入角度変えたりしながらラストスパート

きっちりイケれば、女性快感でびくんびくん痙攣するし意識がふっと白む感覚も味わえるようだよ。

2016-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20160420145029

そんなん死に近い体験したいだけなら天王寺新今宮付近を毎夜毎晩フラフラ歩いとったらええやんか。

わざわざスカイダイビングする必要なんかあらへんで。ビリケンさん拝むだけでも死に近づけるんとちゃいまっか?

2016-04-16

サクラソウ生地が一面の草で草

草で腐すことを覚えたのがいつだったかは覚えてないが、それでも草を生やさずにいられなかった。



ソメイヨシノの季節が一週間経たずに終わって、まだ里桜や八重桜が残っていたけれど、なんか物足りないなぁとググること五分、サクラソウ存在を知ったのが一週間前。



震災を機に、俺のような底辺でも移り住めるほど家賃がだだ下がりしたTDLのお膝元の浦安からサクラソウの自生地がある荒川の辺りまで40km、行けるじゃん、行こうぜと脳内麻薬をドバドバ出しながら歩ききったのが二時過ぎ。待ち受けていたのは草っ原だった。




欄干から下を見下ろした時、何となく爽やかな緑色だなぁという予感はあった。荒川日本に誇るスーパー堤防は、それが守る川からして明治時代に作られた放水路という徹底管理された人工緑地だが、遠目には美しい。だが、近寄ってみれば羽虫が湧き湧きしているやはり近寄りたくない所だ。足立区付近だとブルーシートも点々と湧き湧きしていて、北区との格差を考えてしまう。



爽やかな風に運ばれる虫にいい加減に疲れていた俺は緑と青以外の色に焦がれていたわけだが、サクラソウ生地は近寄ってみてもやっぱり一面の草だった。いや、よくよく見れば雑草の影になってピンク色の可憐な花が顔をのぞかせている。これがサクラソウか。だが、如何せん草だらけだ。




見学路に面して奥ゆかしく白い看板が所々に立っていた。サクラソウ、うむ。カントウタンポポ西洋タンポポじゃないんだ。アリアスミレ、咲いてないのが残念。ノウルシ、さっきからサクラソウ邪魔しているのはこいつかー。




よくよく見れば埼玉絶滅第二種国内で準絶滅種と書いてある。サクラソウ絶滅しかけている貴重な花とのことだったが、この目を凝らせないと分からないような黄色花弁をつけたノウルシも貴重だった。さっき、疲れて自制心が落ちかけて手で退けようとしたのをすんでで止めて良かった。手が被れるところだった。



サクラソウ説明によれば、夏場は背の高いヨシがサクラソウを守るとのことだったが、つまり背の高いヨシが(光を防いで他の草の植生を妨げることで結果として)サクラソウを守るということだろう。違ってたらすまぬ。



要するに、いつもなら周りの草が生え揃う前にサクラソウ可憐な花を咲かせて、その後育成の遅いヨシが生えてきて日陰ネラーサクラソウを守る、みたいなサイクルだったのが、暖冬だった今年、サクラソウより早く雑草っぽい貴重種が花と一緒に生い茂ってしまったわけだ。絶滅危惧種という植生ピラミッド底辺さら底辺を虐げる。サクラソウ生地という、定期的に通る武蔵野線車道雰囲気をぶち壊しにしていく都会だか田舎だか分からないような微妙さの中で行われる生存競争に、俺は日本社会の行く先を思わずにいられなかった。



サクラソウが虫媒花がどうか知らんが、俺が虫だったらよっぽど目立っていたタンポポに集まっていたと思う。実際綿帽子だらけだった。サクラソウを圧倒していたと思う。縁が白いシロバナタンポポにも久しぶりに出会えて、サクラソウより写真撮った。さすがタンポポ美人より万人に受ける可愛さを選択した植生界の子持ちDQNサクラソウ生地サクラソウ自治区だと思い込んで手を打たなかったら三十年後はタンポポしか生えてないんじゃないの?


こんなことなら、赤羽近くの土手に植えられた芝桜を麓からもっとちゃんと見ていたほうが良かったな。ニッコウキスゲを初めて見た時はカタログ詐欺じゃなかったんだが、つくづく難しい。

1703年 豊後地震

 発生:元禄16年11月23日(1703年12月31日

 規模:M6.5

1705年 阿蘇山付近地震

 発生:宝永2年閏4月2日(1705年5月24日

 規模:不明

 死者あり

1707年 宝永地震噴火富士山噴火

 発生:宝永4年10月4日(1707年10月28日

富士山噴火が近いのかね。

私は禿げつつある

嫌なことを書く。自分が救われたいのである

会社で仲がよかったやつの話だ。

とくにお酒が入ると他人意見を声の大きさでねじ伏せる困った人物だった。

のっけから人の話を聞いていない。

「ばか死ねよー!」

「うるせー!お前何て知るか!」

女性言葉である

ときに私は薄毛で悩んでいた。女性でも禿げはある。

特に私は頭上から写真を撮られると、つむじ付近がとても肌色でまだ20代なのにどうしたもんかと心がささくれた。

皮膚科先生に禿げやすい頭の形をしていると言われた。

言われただけではくそだが先生対処法も教えてくれた。

泣いた。人に言えずに泣いた。

髪にボリュームが欲しくて。とにかく欲しくて美容院相談した。

普通パーマはかからなかった。

私髪薄いけど髪の毛はめちゃくちゃつるっつる。

キューティクルありすぎてパーマがなかなかかからない。

最終的にデジパで収まった。

お酒の席で彼女は言った

「彼方は髪が綺麗」

「いや、私髪の毛薄くて困っているんですよね」

「うるせーだまれ!」

彼女言葉が悪い。

私もお酒が入ってたらから少し自己を出した。

「禿げ易い頭の形って言われました。私はボリュームが欲しいです」

「うるせーだまれ死ね!テンパ馬鹿にしてるのか?どんなに直毛パーマかけてもそんなさらさらにならねーよ!」

「お互い無いものねだりですね」

死ね!」

何回死ねと言われたのか。

この人には何を言ってもだめだと思った。

言葉暴力はすごい。

半年後。

彼女と二人だけでエレベーターに乗った。

半年たってなんでだろう。

死ね言葉を思い出して、なぜか私は彼女こてんぱんにしようと思った。

「私禿げてますかね」

「え、なに、禿げてるとか。なに?なに言ってるの。そんなわけ」

「おめえ、死ねって言ったよな。あの時。死ねって。大きな声で。じゃあ今死ぬよ。ここで。お前の声は周りを殺すんだよ。まじ自覚ねえの?あったまわりいな。死ねって。死ぬよ。」

興奮して笑いながら泣きながら言ってた。こんな汚い言葉言っちゃった自分に驚いてたし、わけわかんなくなってた。

エレベータ降りてからトイレに行って自分落ち着けようとした、

彼女部署の人たちに興奮気味に報告していた。

私にひどいことを言われたと。

誰も信じなかった。

彼女はあまりにも汚い言葉を常に振りまいていた。

私はそのときだけ汚い言葉を使った。

いまでも後悔している。彼女側になってしまった。

2016-04-15

身長160㎝ぐらいのオッサンだけど、電車のちょうど真ん中あたりから

ドア付近ちょっと高い位置にある吊革に手が届かないことに今日気づいた。

他の場所には移動できなさそうだけど、かといってギュウギュウで身動きが取れないほどじゃないから

揺れると掴まるところがなくてフラフラと周囲にぶつかってしまう。

こりゃイカンと思って、背伸びしてプルプルしつつ吊革に手を伸ばせども指は届かず。

から周りの人たちに迷惑をかけてしまった。

2016-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20160414155958

学校単位で広がっていったらしいよ。

学区が違っても学区同士が隣接する付近では、子供同士の交流があったりするからね。

あとは親戚の子経由で学校をまたいで伝わってゆく。

2016-04-12

都心ターミナル駅から3駅7分のところに引っ越したんだが生活が捗りすぎてワロタ

当方20台後半、国道16号線付近会社に勤務。

3月まで会社から15分程度の首都圏郊外在住

4月から都心引っ越した。

通勤時間は4倍近くになったが想像以上に生活が捗っている。メリットを紹介したい。

1. 通勤ラッシュと逆方向なのでゆっくり座れる。

読書語学学習、うたた寝余裕。

通勤時間が延びても満員電車で立ちぱと違って時間無駄にならない。

2. 帰宅後は、都心メリットをフルに活用

10時、11時までやっている大型書店家電量販店はマジ便利。

元住んでたところがヤマダ電機しかなかったので、圧倒的な品揃えに感動。

また、飲食店バラエティ豊かで、小洒落たバーにエスニック料理まで何でもござれ。

これまた昔住んでいた場所にはワタミガストが入った飲食ビルと、ラーメン屋くらいしかなかったのでさらに感動。

3. 終電を気にしなくて良くなった。なので、何時間でも飲めるし、映画レイトショーもOK

いざとなれば歩いて帰れる距離だし、タクシー使っても1500円。

普通なら人で溢れる土曜夜の帰りの電車も、各停使えばスイスイ。3駅なので遅さも気にならず。

マジでメリットしかないんだが、東京で消耗する都か言ってる人はどこに住んでるの?

まさか郊外から都心通勤してるの?

なぜ東京で消耗してるの?

2016-04-11

新大学生の弟の買い物に付き合ってメガドンキとやらに行ったら、

女児向けおもちゃコーナーでメガネヤンキ-風の父親らしき人にブチキレられてる女児が終始ギャン泣きしてた。

「ホラ選べや!どれやねん!どれが欲しいねん!!言えや!!」 『ああああ!ああああ!!』

「何が欲しいんじゃお前言うてみろやコラァ!オ!?」 『ビギャーーーああああ!ああー!!ああーあーあー!』

「どうしたいんやオラァ!なに泣いとんねんコラァ!!!」 『あああ!ああああ!!あああー!』

「じゃあな!ここずっとおれや!バイバイ!」 『あああああああ!あああああ!あああああ!!!ビギャアァァァァァ』

「どないしたいんじゃお前ェェェ!!(ズルズルズル)」 『ああああああああああ!!?!?!』

別に殴ったりしてないし(引きずってたけど)虐待ってわけでもないよなあ?とか、

大人側が店内で大声で怒鳴り続けてる感じが非常識なのかなあ?とか、なんか色々考えてグルグルしてしまった。

最後レジ付近で見かけたとき女児最初弟たちを連れて早々に現場を離れていた母親っぽい人のカートに回収されて運ばれながらまだグズグズ泣いてた。

なんつーか異世界

かわいいグラスのおまけがついてた富士山麓(終売になるらしいね)買って帰りました。

2016-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20160407132822

IQ75 で障害には当たらないと判定される境界付近障碍者ではないけれど、事実上障害があると考えたほうが良い人も大勢ます

IQ75であっても適応機能に欠陥が生じていれば知的障害者解釈できるということでしょうか?

大勢いるとのことですが、日本では大体何人くらいそのような人がいるものなのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

http://anond.hatelabo.jp/20160407123412

知的障碍者へのご配慮もお願いしますね。

彼らは年齢こそ、大人ですが、精神年齢ははかりがたい所があります

また、知的障碍というのは、IQ70を境に劇的に変わるものではなく、

IQ75 で障害には当たらないと判定される境界付近障碍者ではないけれど、事実上障害があると考えたほうが良い人も大勢ます

2016-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20160405160558

駆け込み乗車を防止するためにドア付近に火炎放射とか電気ショックとか装備したほうがいいと思う

2016-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20160401210629

電気の50Hz/60Hzの話しも、新潟が境目にあることを表しているな。

日本電源周波数は、およそ、富士川静岡県)と糸魚川新潟県)を境に東側は50回(50Hz=ヘルツ)、西側が60回(60Hz=ヘルツ)となっています

ただし、境界付近には「50Hz」と「60Hz」の混在地区もございますので、ご注意ください。

また、引っ越し先が、東西境界近くなどでその地域周波数不明場合は、引っ越し先の電力会社へご確認ください。

http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html

シャープサイトが出て来たから、貼った。

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