「アニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメとは

2016-07-01

アニメから海外ドラマに流れてる人が増えてそうな気がしま

hulunetflixの影響なのか

2chアニメ板は人が減り、海外テレビ板は人が増えてる

アニメ観るのやめて海外ドラマ観てる」みたいなレスも見かける

ブレイキングバッドやゲームオブスローンズみたいな大作も増えてるし

明らかに24プリズンブレイク時代とは作風が違う

アニメ業界の人は海外ドラマライバル視して対抗した方が良さそう

網羅系アニメにノレない

最近増えてきたけど前期のヒロアカやコンレボみたいな

例えるならオール仮面ライダー大集合!みたいのを一つの作品でやってるようなやつにノレない

美少女アニメでもガルパンはいふりみたくあらゆるタイプ美少女が二桁以上出て来るのもどうなのって思う

あらゆるニーズ対応できるから効率は良いんだろうけど

俺は広く浅いバイキング料理みたいなアニメより狭く深い丼もののようなアニメが見たいんじゃ~

カバネリは来たな!って感じだったけどなんか失速しちゃったしなあ

http://anond.hatelabo.jp/20160701115811

アレは早々にアニメ史の闇に葬るべき存在だ。

それこそが誰にとってもベストではないがベター選択だ。

君もこれ以上その名を文字にしてはいけないよ?

http://anond.hatelabo.jp/20160630235133

ベリーわかる。

俺も1枚で収まるアニメ映画しか基本買わないよ。

ルル子は全話で1枚に収まってたから予約注文してる。

アニメ関連のマーケティング担当って本当に無能だよな。

アニメ終わったので適当感想を書いてみる

カバネリ

ギルクラじゃん

美馬様出てからの失速を止められなかった

無名ちゃんマジ無能

はいふり

唐突な晴風の沈没に腹抱えて笑った

グラフィニカはがんばった(戦闘微妙だったけど)

後悔ラップはエンカイウォーのノリがきつかった人間としては耐えられない

ふらいんぐうぃっち

フェチズムが満載だった

くじら回みたいなのがいっぱいだった円盤買ってた

二期欲しいが無理だろうな

くまみこ

可愛かった子が実は軽い池沼だった感は恐怖を覚える

現実に立ち向かわず引きこもるのは現代象徴

キズナイーバー

10話は盛り上がったけどその勢いのまま着陸できず

無難な終わり方だなあという印象

ばくおん

バイク好きが叩いていた(知り合いもわかってないと叩いていた)

ノリは好き嫌い分かれるだろうが嫌いではなかった

毎週見られる貴重なアニメ枠だった

とんかつDJ

わりと安定して面白かった

でもオタまわりじゃクラブ関係わかってくれる人いなかった悲しい

ルル子

古き良きガイナ魂を持った作品

最終回の勢いだけで全部持って行った

こういうのは他のアニメも見習うべき



ゼロマクロスクロムクロ継続

http://anond.hatelabo.jp/20160630225516

わかる。

その声優さん美人かどうかとか関係なく、単にキャラがそっちに引きずられるからやめてほしい。

別に声優さん自分CDを出したりライブをするのは構わないが、アニメでは極力表に出て来てほしくない。

「赤いニコニコ動画」について

ロシア語を始めたから、リスニング教材としてBGMがてら動画サイトに転がっているロシア語でも聽こうと思った。

ニ○ニコ動画で「赤いニコニコ動画」で調べると、メドレーとかでもガルバンverのカチューシャとか、何故かエセ共産趣味声優ラジオとかが出てくる。

シャアとかならいい、赤いし。

ただ、アニメ色のないBGM集にさほど面白くなかったアニメBGMを突っ込んできたりされても困る。

こちとら真剣なんだ、お嬢様道楽で始めたような学芸会音楽なんか聞いてる暇ない。

住み分けて。

アニメ円盤に付いてくるイベントチケット優先販売申込券ってあるけどさ

例えば円盤がめっきり売れなかった場合でもイベントやってる所あるよね。

あいうのってガラガラになるのかなと思ったけど割と盛況だったんだよね。

何か聞いた話では一般枠でも発売されてて、円盤が売れてない場合は優先の意味が為されてない分

一般の方に力を入れるって話だった。

実際イベントチケットなんて円盤に興味が無ければ直接イベント申込みに行くわけだよね。

普通そうだよね。

ごちうさラブライブやシンフォギアうたプリみたく優先販売申込券がないとモロに一般売りがキツそうな人気アニメ

当然円盤購入して初めて・・・かもだけど、

普通の3000枚未満売上のアニメの優先券って正直効力ないと思うんだ。

たまに売れてないアニメのイベチケ優先券のCMカタログを見ると悲しい気持ちになるんだけど

あいイベントでも割と人来てるんなら御の字だけど、あんまりにも売れなくてイベント中止になった奴もあったか

何か入れる意味あんのかなって。

要はそのイベント、全く根拠のない人気の声優スタッフが出てくる訳じゃない?

そんな人たちが一生懸命練習して来ただろう台本舞台やったりトークやったりで少ない会場を盛り上げてって。

何か辛くなってきたぞ。

甲鉄城のカバネリ、酷い最終回だった

二度と荒木哲郎監督するアニメは見ないと誓う。

アニメキャラと違って現実人間は覚えてもらう努力をしなすぎ

例えば今期のアニメだとハイスクールフリートは40人近いキャラがいるけどそれぞれに髪型リボン等の特徴があるからやる気さえあればすぐに覚えられる。

だけど現実人間ときたら何だありゃ。

髪の毛の色はほとんど一緒で黒か茶色か時々白。

髪型も七三orボサボサorふんわりorとかげハゲor完全ハゲの5択。

そんで服装ときたら皆一緒だし目印になるものはほぼなし。

どうやって覚えろっちゅうんじゃ。

あのなあ社会人として相応しい格好だかなんだか知らんが皆一緒で誰が得してんだ。

アフロやロン毛にでもしてこい。

そんでグラサンかけるとかスカーフ巻くとか工夫しろ

覚えにくいんじゃ。

2016-06-30

アニラジ楽しい

ちょっと人生で手一杯で10年くらい聴いてなかったけどまた最近聴き始めた。

ゲームアニメ情報量が多すぎて疲れてしまうけど、ラジオは気軽に楽しい会話が聴けていいですね。

あん業界の裏側とか考え出すと悲しいので、思考停止で聴いていきたい。

なんで俺がアニメブルーレイ買わないかって言うと

独身だし金はあるんだがスペースとりすぎ。なんなのあれ。1クール全巻集めたら広辞苑2冊分、ジャンプ4冊分くらいあるじゃんジャンプだったら捨ててもいいけど、アニメブルーレイなんて全巻集めたら5万円。そんな高いもの捨てられないし、コピーして捨てればいいかもしれないけど、高価で思い入れのあるものを気軽に捨てるわけにもいかない。

独身だとスペースを取り過ぎる。例えば毎クール作品買ったら、1年で8作品、10年で80作品。80本っていうとジャンプ320冊だ。さすがに置き場所がない。例えば家にきた母親彼女がそれを見たら俺がアニメ好きなことを知っているそいつらですらさすがにドン引きするだろう(1かたまりで5万円となればなおさら)。

ブルーレイほしいし、製作者を応援したいのも山々なんだが住宅事情に合わない商売はやめてほしい。ゴミになる特典はつけないでブルーレイ1枚で売って欲しい。ディスク入れ替えるのもめんどくさい。ジャンプ単行本1冊くらいの大きさで済むし入れ替えもしなくていい北米版のブルーレイ結構買ってる。あと北米版と日本版価格が10倍違うのもやめてほしい。なんで日本人日本アニメを一番応援してる我々日本人が不当に高い値段で物を買わないといけないんだ。普通逆だろ。製作者にも生活があるから日本版を安くするのは無理かもしれないが、だったら北米版を高くしろ

追記

トランクルーム使えばいい」「金あるならなんとかしてスペース作れ」って言ってる奴。金あるの意味を履き違えていないか。毎クール気に入ったアニメを1,2本買うくらいの金ならある、っていう意味で言ってるんだ。それに金があってアニメが好きだからって、理不尽なことに金を無限につぎ込めるほど精神的にタフなわけじゃない。金あるからってアニメブルーレイを保管するためだけに毎月固定的に何千円か払わないといけないのはさすがに負担が大きいし、精神的にも嫌だ。そしてでかい物をコレクションするというのはリスクが大きい。例えばアニメ飽きたり結婚して家族ゴミ捨てろ、お前のゴミを保管するために月々いくらかかってると思ってるんだ、無駄遣いするな、と言われたら捨てなきゃいけないだろ。スリムなケースにまとめてくれたら自宅の本棚の片隅でひっそり保管しておくことが可能なのに。それに、正直言ってアニメブルーレイ価格は異常に高い。ただでさえ「なんでさっきまでタダで放送してたアニメに2話6000円も払わなきゃいけないんだ、あほらしい」って思ってるんだ。俺はアニメ制作者を応援したいから、制作者が飯を食うために必要価格設定がその価格だというなら2話6000円だろうと1話1万円だろうとそこに文句を言うつもりはない。でも、その上不必要にスペースを占領する、10年続けるとなるとトランクルームを借りないといけない・・・ときたら、さすがに買う気は失せる。

声優の顔を出さないで欲しい

声優の顔をアニメの間のCMとかに出さないで欲しい。何もかもが壊れる。

なぜアニメを見て幸せになっているのに、突然生身の声優が似合ってもいないコスプレしてドタバタ踊っている映像を30秒間も見せつけられないといけないのか。

CDジャケット声優じゃなくてアニメキャラクターにしてくれ。声優ジャケットだと商品を見たくもなくなる。

アニメ公式twitterも頼むからコスプレした女性画像ではなくアニメキャプチャを流しててくれ。

キモオタって本来見えない存在のはずじゃね?

普通にアニメ見てる人もたくさんいるはず。

なぜか最近は、美少女アニメキモオタ狙いです。みたいにナチュラルになってるけど。

本来、そういう大きなお友達は見えないところで存在してるはずの、社会の闇じゃねーけど、まあ陰日なただわな。

  

でも、なぜか、

アニメっていうと、キモオタが出てくる。

負け組みっていうと、キモオタ

おいおい、キモオタクローズアップされすぎじゃねーの?これって本当は異常だよね。

とあるごとに出てきすぎだろ。

  

なぜこんだけキモオタクローズアップされてるんだろうか。

ネットが彼らの主戦場からネットが広がるほど彼らのことが知れるからか?

アイドル全般きじゃない

アイドル」といわれるものが好きではない。

他称による賞賛としての「アイドル」ではなく、職業としての「アイドル」だ。

はいっても、冷静に曲を聴くと「わりとちゃんといい曲だなあ」と思ったりする。

基本的に派手なショー的なものは好きなので、ライブも行ったら面白いのかもしれないと思う。

でも、好きじゃない。



何がこんなに嫌なんだろうなと思うんだが、

なんというか、思い出すのは、その昔バラエティでやってた「ポケビ」と「ブラビである

バラエティ番組の中で、彼らはときライバルとして競わされ、とき意味の分からない像を手売りさせられ、

「これに負けたら解散」「これができなきゃCD出させない」と散々に追い詰められていた。

当時子どもだった私は追い詰められる千秋ビビアンを心から気の毒に思っていたし、番組のゆくえにハラハラした。

そういう幾重の困難を乗り越えて出された曲も覚えて何度も口ずさんだ。

けど、不意に気がついた。

こんなの全部うそっぱちだな、と。

くだらない試合だの課題だの、それができなければこの世の終わりみたいに演出されてるけど、

そんなの全部番組のさじ加減一つだ。



彼ら彼女らはすごく一生懸命がんばっている(ように描かれている)けど、

そのがんばりは、言ってみれば、誰かがつくった回し車を一生懸命回しているだけだ。

あれだけボロボロになって涙を流してがんばってるのに、その努力の方向は「私たちはこんなにたくさん回し車を回せました!」なのだ

そんなの見ていられない、と思った。

歌いたいなら歌えばいいのに、なんでそれじゃだめなのだ

ASAYANが同じことをしてモー娘を売り出していたが、それは見てなかったのでよく知らない)



今となってはあそこまで露骨リアリティショーめいた見せ方をするアイドルも少ないだろうが、

結局、今もアイドルというものの売り方はそう変わっていないんじゃないか、と思う。

AKBにはAKBの中のルール規範があり、

ジャニーズにはジャニーズルール規範がある。

彼らは、基本的に、その狭い枠のルールの中で競い、勝ち取り、メディア露出する。

そしてファンたちもまた、そのルール規範を共有し、事情通がそれを解説したりする。

彼らがいま売り出されてるのはこうこうこういう理由なんだよ。



なんだか、スポーツを見せられてるような気分になってしまう。

どっかの眼鏡のふとったおっさんや、

90歳の少年趣味のおじいさんとその一族や、

そういう誰かがつくった、狭い世界の中の狭いルールで競うスポーツである

あそこで華やかにライトを浴びているのは、その、せっまい世界スポーツの勝者というだけだ。



彼らは歌唱力ダンスなど、本来の売り物については、非・アイドルに比べ多くを求められない。

というか、グループ内での優劣は苛烈なまでに強調されグロテスクなまでに書きたてられるのに、

グループの外の人間とは、比較されることもないし同じだけの技量を求められることもない。

あたりまえだ。彼らのスポーツグループ内でしかルールを共有されていない。

仮におなじ「アイドル」と呼ばれていたって、他のグループならば違うスポーツをしているのだ。



どこかのドラマに出たって、舞台に出たって、彼らは過剰な期待はされない。

外の人間も、「アイドル」という枠組み以上の技能がないことはある程度当然として受け止めるからだ。

けれどもなんだか釈然としない。

彼らが「アイドル」というマイナースポーツに興じているのは勝手だし、その勝者としてたたえられるのも勝手だが、

マイナースポーツの一流選手からといって、他のジャンルでまで彼らを尊重する理由があるだろうか。



ポケビブラビの対決に一喜一憂していたころ、私は「ウリナリ」というマイナースポーツルールを把握して、その枠組みの中にいた。

けれど、今のアイドルたちのルールにははまれない。なんだかばかばかしいからだ。

音楽ダンスバラエティドラマも好きだけど、そのどの分野もきちんと優劣を競い優れた結果を残してる人たちがいる。

内輪のマイナースポーツいちばんになることに全力を注いできた人たちに、特別用はないのである



かんけいないけど「タイミング」は未だにいい曲だな…と思うし

奥田民生カバーとか聞くと涙出てくる。



----------------------

トラバブコメに回答。



スポーツも嫌いなのか

正直あまり興味がないので詳しく知らない。

が、別に嫌いでもない。

スポーツは各種競技ルール制定に関して公正であろうとしてる(と、信じてる)し、

スポーツルール別に選手たちを遮二無二「努力」させて、その過程見世物にしようと言う意図で作られてないからだ。

サッカールールに準じて得点を得ようとする行為はべつに嫌いじゃないけど、

どこかの草サッカーが、試合の感動を高める目的

「これから試合まで、いちばん練習時間が長かったチームに、3点を追加する」みたいなハウスルールを作ったりしたら嫌いだと思う。



アニメアイドルは?

現実アイドルの有様を踏まえたうえで成り立ってるエンタメだと理解してる。

なので好きではない。

てか、このエントリを書こうと思った動機は、知人に某アイドルソシャゲを猛プッシュされ

「嫌だ、どうしても嫌だ、アイドルってだけで正直やる気なくす。でもなんでこんなに嫌なんだ」

と自問自答した結果を文章にしとこうと思ったからだ。



舞台ミュージカルで評判いい人だっている

知っている。それにもいくつか段階があって、

アイドル枠で客寄せに出てるだけかと思ったら意外と善戦してた」

アイドルファン向けの舞台だけど、作品として作り込まれてた」

アイドルかどうかにかかわらず役者として素晴らしかった」

などあって、一、二段階目はやはり「過剰な期待はされていない」し「アイドルという枠を出た実力は求められていなかった」結果だと思ってる。

三段階目にあたる人が全くいないとは言わないけど、全体としては少数、例外だと思う。

あとベテランレベルアイドルだったこと自体忘れ去られてる人か。

ただ、そもそも私は、活躍するアイドル出身の個人を否定する気はない。

だれか個人が嫌いなわけじゃなく、現代アイドルというシステムが好きになれないのだ。

(余談だが、蜷川氏なんてのはまさに商業理由からアイドル起用してた人なので、反論として出されるのに疑問がある。

 起用理由に関してであって、舞台上での個人の努力を疑うものではないけれど)



>曲は残る

そう思う。あと10年して、アイドルのありようとかがどうでもよくなったら、

その時はじめて、曲としてフラットに聞けるんじゃないかと思う。

アイドル以外にも聞く曲はたくさんあるので、

今あえて、製造過程に疑問の残るものを聞こうと思わないだけで。

2016-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20160629152209

でもタイミングがあからさま過ぎねぇ?

藤島キャラ原案ゲームだかアニメねこ声優として出るんだろ?

さすがにこの時期に妊娠結婚なんて枕の噂立つに決まってるし想定外っぽいと思うんだよな(もちろん計画的オヤジ転がしだと思ってるけど

http://anond.hatelabo.jp/20160629134455

オタクって漫画家アニメーターイラストレーターを「非リアな俺ら側」みたいに考えてるフシがあるよね。

アニメマンガ制作に関わっているってだけなんだけど、何故かキモオタ的な立場にいる「俺達の味方」だと勝手な親しみを感じている人をよく見る。

まー実際、漫画家なんて人気職業から非リアってこたーないだろうに。

漫画家イラストレーターは非リアを装ったほうが余計な反感も買わずにすむからそうしてるんだろうね。

声優コスプレイヤーが非リアを装うのとまたちょっと意味が異なるけど、だいたいは同じだろ。

オタクには非リアが多いから気を使ってるんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20160629143054

うんうん、お子ちゃまだねー

から、何の説明もなく「日常系アニメ性的カテゴリーの中でも特別枠だから(キリッ」とか言えちゃうんだよ

それで、他人が悪いんだろ、全部ww

http://anond.hatelabo.jp/20160629142007

時系列シャッフルされてテレビ放送された上に、

円盤の収録順が放送順じゃなかったという

涼宮ハルヒの憂鬱日常系アニメだったのか…(だいたいあってるかもしれない)

http://anond.hatelabo.jp/20160629130411

幼稚なキモオタちゃんには残念なお知らせになるが

日常系アニメ性的カテゴリーの中でも特別枠だから

http://anond.hatelabo.jp/20160629140022

放送順を入れ替えても問題のない話が半分以上占めるアニメ

http://anond.hatelabo.jp/20160629010749

高畑勲あなたの言う日常アニメとはなんですか」

日常アニメってどこからどこまでなの

誰か定義してよ