「アニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメとは

2017-03-30

oneroomってアニメみてたら別にVR買わなくてもいいなって思えた

[]忍者学校

転入生だか留学生だかで、いきなり忍者学校に放り込まれていた。



もちろん、周りの生徒ができることもできやしないのだが、

「お前は今まで外で学んだことを活かせば良い」とどこかのアニメのような優しい対応を受ける。

この学校バスに長いこと乗った先の奥地にある(という設定)で、当然ド田舎なのだが、

カフェテリアプロテインが売っていたり、外人先生がいたりと、妙なとこだけ現代である

なんというご都合主義



なぜだか知らないがストーリーらしきものもあり、学校に仇なす敵との戦いと、

失われたはずの名刀が実は存在していてそれを探す、という二本立てだった。

現代の設定のはずなのにどういうことなのか。

残念ながらゲームで言うところのチュートリアルと探索の段階で目が覚めてしまったので、

どちらも詳細は不明である



ちなみに、忍者学校以外のコースを選ぶこともできたようだが、その場合

伊豆諸島だか小笠原諸島だかに送り込まれていたらしい。あっちは何やらされたのだろう。

きっとこれから先も何も無い

30歳半ば。友達ゼロ恋人なし。

この歳で派遣だし普通に大卒企業勤めの知人らに比べて収入なんて雲泥の差だし、数少ない友人も結婚したし、なんかもう自分が惨めだから(主に収入面で)自らすすんで疎遠になった。

ほんと休日は出歩かないし言葉発しない。

無趣味から酒飲みながらニコ動アニメ一挙見るのが休日の唯一の楽しみ。

こんなクソみたいな休日なら無い方がマシだからまだシフト入れてくれると助かるんだけどな。

働いてお金稼いでるときのほうがよっぽど精神安定する。

暗いこと考えずに済む。

何もしてないときのほうがよっぽど悲観的になる。

ほんと生きる理由がないなあ。

ただ自分が先に死ぬと親が悲しむってのは分かってるからなあ。

それだけはさせたくないな。

これからもしも親が病気になった時とか介護必要になってしまった時は、帰郷して今の仕事辞めざるを得なくなるだろうし、年齢的に再就職も難しいだろうから、せめて少しでも親が安心して死ねるように、貯金をしてようと思う。

しかし、ほんと生きてて楽しくねえなあ。

これからどんどん不健康になって満足に仕事生活もできなくなってくんだろうなあ。

今のところ特に不調はないけど、夜勤からいつか突然ガタがきそうだなあ。

誰とも関わり合いがないか孤独死だろうなあ。

からと言って別に友達恋人がほしくてたまらないってわけでもない。

関わるめんどくささの方が先立ってしまうし、そもそも作り方わからんしな。

それにしてもこれから身体壊して孤独死しか待ってないことが分かってて、ただ生きてくってのは相当しんどいな。

さて夜に備えて寝るか。

今期アニメレビュー

・うらら

キャラは可愛かったけど話は微妙キャラの可愛さだけで推していけば良かったのになんちゃってシリアス要素モリモリにしたせいで安っぽくなってる。謎シリアル典型例として名前が残るレベル

昭和落語

クールキレイに終わっただけに今回は何をやるのかと不安があった。序盤こそ引き伸ばしを感じたが師匠の死から次の世代に受け継がれるまでの流れはここまで見続けてよかったと思わせるだけの力があった。

・竜の歯医者

エヴァっぽさの塊。映像は凄いが話は思わせぶりな張り子の虎っぽいので考察はするだけ無駄匂いがするので深追いはしない。


アイドル事変

小泉パフォーマンス政治否定させた所で勝ってた。主題歌つんく♂なのも強い。病気になって業界から姿を消してる間にギャラが下がっていたのだろうか。

亜人ちゃん

オッサン邪魔


Rewrite

詰め込みすぎというよりも取捨選択の失敗。子供になったヒロインが可愛かった事ぐらいしか覚えてないわ。


ハンドシェイカー

画面がうるさい。話は薄い。


・カオチ

リライトに継ぐ原作圧縮失敗アニメその2。圧縮たからつまらないというよりも演出が下手。積み上げが原作より薄くなることを理解しつつうまく料理する手もあったはずなのだが。


・このすば

いつもの4人に久しぶりに会えたって感じ。一通りの起承転結を前回やっているので外伝のような感覚に。敵のスケールも変わらないし物語的盛り上がりは薄い。話もキャラの魅力を横に広げる形が多いし続きというゆうかやっぱ外伝って感じ。


バンド

登場人物の香ばしさが凄い。頭のネジをぶっ飛ばしている本数がダンチ。話自体面白くもないしキャラの魅力で引っ張るアニメだった。その魅力が頭のおかしさってのはどうなんだろうか。



・リトアカ

映画の焼き直しではなくて新規の話だらけの新しいアニメになっていたのが良かった。ストーリーはあまり面白くないけど映像ギャグのキレは高い。ギャグをやりつつ話を進めるのも上手いんだけど、それでもまだシャリオシャリオ言うシーンにはクドさがあるんだよなあ。それしかアッコにはないのは分かるんだけど。


・ガヴリール

ガヴのキャラだけでほとんど話引っ張ってたな。れんちょんが1人で頑張ってたのんのんを思わせるわ。


・けもの

今年のナンバーワンは決まったな。映像こそ低予算だけど、ストーリーの納得感やお芝居の出来、キャラクターの活かし方や全体の空気のまとまりっていうアニメ重要な部分で他より頭一つと半分抜けてる。これで作画が良ければ本当に今年一番狙えるんだけどモーションが不自然に止まっている箇所が結構あるからなあ。予算が少ないほど口出しは減るから作品にまとまりが出やすくなるけど、予算がないのは作品に如実に出てしまうっていうジレンマがよく分かるアニメだった。大人数で作りつつしっかり意思疎通してその上でプロデューサースポンサーが変な事言わずに作ったアニメが増えねーかなー。


メイド

かんなちゃん可愛い。かんなちゃんと小林だけ居ればよかった他はチェンジ


あいまいみー

天然の意味不明さが減って人工物が混ざってきてる気がする。


幼女

勢いが合ったのは最初だけかなー。全体的にキャラ立ってるようでキャラがあまり立ってないから退屈なんだよね。話も世界大戦知識社会人としての記憶を持って子供からやり直したらこんなもんだよねっていうテンプレだし。あと主人公がTUEEEする割には盛り上がらないよね。はいはいTUEETUEEってなっちゃう。アオイホノの「車田先生ベタを見習え」ってアレなのかね。作者の気恥ずかしさが漏れててノレないんだなー。しぇんきの方がぶっちゃけオモロイ。

鬼平

どっかで見たような話が多くて退屈だった。そういうお約束を楽しむ作品なのだろうけど、自分はまだまだ様式美だけで30分楽しめるほど老いぼれちゃいないようで。


クラシカロイド

主人公変えた銀魂銀魂よりは安定して面白いけど大当たりの破壊力は少し劣る印象。お約束にあまり縛られてない作りなのは好き。

3月のライオン

原作の力をそのまま活かしたアニメ。なんだけど原作の持つ行間までは再現できなかったかな。動きやイメージ完璧なんだけど、コマコマの間の空白を補完することで作品が染み込んでくるっていう漫画という表現法の持つ副作用原作が活かしすぎているんだよね。だからアニメになるとそこが零れ落ちて結構別物になっちゃった印象。でもイメージ再現は本当すごかったよ。

オルフェンズ

どうしてこうなったどうしてこうなった!決定的なアクションを起こすのを後回しにしすぎだった。前半2クールと後半2クールでガラリと話の方向性を変えればよかったのにダラダラ同じことをやり過ぎ。そのくせ最後に焦って話を無理に動かすからとっちらかってる。2クール目~4クール目前半までの中弛みのせいで話をまとめる時間が無くなってるのが本当に痛い。ここまで酷いと時間不足を理由に話を雑に纏めたいがために引き伸ばしをしてたんじゃないのかって勘繰りすら生まれそうだよ。

2017-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20170329215242

そんなロジック抽出はどうでもいいので(勝てるけど)、元増田アニメ意見に関して反論してみたら。

芸がないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170329213219

最初の核心を突いたトラバ反論できず自演認定で逃げたところにお前の馬鹿さが現れてるよ。

高脳様認定といい、とにかく最後まで思考盲目だったようだな。

そんなんじゃ、アニメネットも見てて得るものなさそうだからやめたほうがいいかもよ?頑張ってな?

アニメは見るけどアニオタじゃない、という自認で今まで見てきたけど、これからもそうしたほうが良さげな発狂ぶりだった。

入れ込みすぎててヤバイ

学校アニメは見ない

オタクの多くは学校いじめられる側だったはずなのに、なぜ学校アニメ批判しないのか。

学校で苦しんだ私は、たとえアニメ漫画の中でも学校を見たくないぐらいなのに……。

そしてオタクを傷つける不良生徒だけでなく、学校それ自体にも大きな問題がある。

数々の意味不明校則によって生徒を締め付けたり、遅刻忘れ物をしたぐらいで厳しく罰せられたり。

他人の失敗や他人が楽をすることを許さな不寛容社会は、学校によって育まれているのではないか

 

学校アニメが多い理由は、第一に作り手の怠慢がある。

大人社会や専門分野を描くには相応の勉強取材必要だが、学校には誰もが通った経験があるので

何の準備もせず描くことができる。無教養意識の低い作り手は、学校以外に描ける社会が無いので学校を描く。

二つ目理由は、制服姿の女の子エロいこと。世代を問わず日本男性制服のJCJKが大好きなのだ

 

学校問題意識を持つことなく、ただ楽しく美しい青春時代としてしか描けない作り手。

これだけ学校アニメがあふれる現状にありながら、迷いなく学校アニメを出してしまう作り手。

そんな作り手がいくら自信や使命感を謳おうが、私は絶対に信用しない。

 

現在制服美少女アニメに以前までの勢いを感じない。

君の名はラブライブ反動が起きているのかもしれないが、良いことだ。

けものフレンズのヒットを見て、バンド関係者は自らの怠慢を恥じてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20170329194732

増田だけど、

なぜアニメ1本が楽しめないと

そんな全力で全否定する感じになるの?

からアニオタ嫌われるのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20170329190506

いや、何言ってんだ。けものフレンズ最速視聴したい人とアニメが好きだけどテレビがいらない人は普通に両立するだろ。

ネット配信積極的にやってるアニメという分野において、ネットだけで済ます人とテレビで最速視聴したい人がいるわけであって、元増田さらに「ガンダムは~」ってわざわざ例示してるだろ。

アニメぐらいしか興味ないかテレビはいらなくて配信でも十分という人」と「けもフレを最速視聴したい人」を意図的混同させてる馬鹿

http://anond.hatelabo.jp/20170329184839

横だけど、別にアニメを見て感銘を受けたからってそのアニメに倣う必要は全くないと思うので、けものフレンズを取り巻くこういう意見は間違ってると思う。

オタク特有の「自分が好きなコンテンツファンには民度高くしてもらいたい」というのをこうやって啓蒙しようとしているのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20170329185806

多分だけど、元増田アニメくらいしか積極的に見るものがない人なんだと思われる。

http://anond.hatelabo.jp/20170329184010

けものフレンズネタバレなし最速視聴には必要


以上の情報からテレビ不要論者はアニメぐらいしか見ない、またはアニメに興味がない人物だと推察されます

年齢は10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上で、日本人あるいは外国人男性ないし女性なのではないでしょうか。

趣味はこれといってない可能性が高いですが、多方面趣味を持っている可能性も高く、何か1つの趣味にじっくり打ち込んでいる可能性の高さも考慮すべきでしょう。

現場からは以上です。

http://anond.hatelabo.jp/20170329184732

多分だけど、元増田アニメくらいしか積極的に見るものがない人なんだと思われる。

テレビ番組地上波CSBSから探せば面白いのいっぱいあるのに、そもそもそういうのに興味がない人なんだと思う。

「俺は」を「日本の」に変えた、ただの主語が大きいパターンだろう。

日本テレビは買う価値がない

もうねテレビとかねいらないと思うんですよ。

結論から言うと「すげー金がかかる癖に・大して面白くないから・YOUTUBEとかで十分」って話ですよ。



金かかる

まずねテレビって結構高いですよ。

本体は3万ぐらいで買えるけどレコーダー買おうとすると結構高いんですよ。

外付けHDDで済ませられるけど機能制限が凄いね

ただ何もないならまだしもコピー回避嫌がらせだけはしっかりするしね。

そしてNHKBS入れると年2万5000円。

比較対象として一例を上げるとおまけで色んなビデオが見れるアマゾンプライム年会費3,900円。

うーん……こ(ボソッ


番組がクソ

はいまずここで駄目ですね。

面白くないからね。

話題になってるドラマとかアニメとか毎期1個ぐらいはあるけどそれでも月に4.5回テレビつけさせるだけの存在からね。

同時に2個話題になってるとしても月に約9回テレビ見るだけなのにそのためにテレビレコーダー+年2万5000円だからね。

わーお。


YOUTUBEとかで十分

最近だと話題番組って結構ネットで見れちゃいません?

たとえばガンダムとか凄い早さで公式配信してますよね。

それでもまだテレビ要りますか?

テレビ存在意義ってありますか?

ネットで見れないほんのわずかな作品のためにテレビわざわざ買って金を払い続けるのってどうなんですか

けものフレンズ見て感動もなにもしなかった

あー声優さんはがんばってるけど

アニメは動かないね…低予算だね

って思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20170329092319

OPにさも重要そうに登場するのに本編一切出てこないキャラがいるアニメとか

http://anond.hatelabo.jp/20170329092319

はいアニメの数をこなしていれば伏線未回収など全く問題になりません

世の中には最終回主人公ロボット)が敵に敗北、その敵を突然現れた謎の新キャラロボット)が倒して終わるようなやつだってあるのです

エヴァTVだってそんな感じだった

けものフレンズについて語りたくてもそれが出来る場所がない

ただ面白かっただけのアニメを語る場所なら幾らでもあるが、キレイな物を語れる場所がない。

ネットに無数にある匿名掲示板SNSといったコミュニティは日頃ぶつけあった罵詈雑言が微粒子化して散布されているため空気のものが淀んでいる。

リアルでオッサン同士が集まって話すという手もあるが、汚い顔をしている社会であまり役に立ってなさそうなオッサン達もまた薄汚い空気を纏っているためキレイな物を語るのには向いていない。

今の世の中にはキレイな物を語れる場所が少なすぎる。

手近な空間はどこも汚れている。

http://anond.hatelabo.jp/20170329115109

アニメ脚本絵コンテ動画の段階で脚本家に断り無く書き換えたりすることがしょっちゅうあるらしいね

けもフレ見終わって久しぶりに思ったが、アニメが終わってもその世界が変わらず続いているだろうと自然と(=強く)思わせてくれるアニメってやっぱりいいなあ

から俺はロスになんかならないよ

最後のバトルでテーマソング流すの

、すごい。

幾つものアニメゲーム映画でそういった演出体験してきたけど、王道ながら最高に盛り上がりますよね。

一体誰が考えたんでしょう? すごい。

好きなアニメを3つ選ぶとしたら

例えばNHKでやってる投票みたいに自分が好きなアニメを3つあげろって言われた時に

けものフレンズを入れる人ってどのくらいいるんだろ?

 

確かに面白かったけど俺はそこまでじゃないんだよな

流行ってるから流行ってる」感がいまいち拭いきれない

それ込みで名作というなら超名作なんだけどさ

http://anond.hatelabo.jp/20170329115109

何日か前にオタクコスプレ界)界にヤンキー層が流入してるみたいな話題があったけど、

こういうネットのこのアニメ世界が変わる系の文章って、90年代から00年代ごろまでの音楽雑誌によく有った

「●●のアルバムを聞いたら自分世界観が変わった」「●●の新曲を聞いた後は、世の中が違って見えるようになる」レビューと同じだよね

キモがられつつも、オタク業界へのヤンキー流入や平凡層への浸透は進んでるんだろうな

2次元コンテンツ興隆が、邦画の演技を更に稚拙なモノにする可能

 アニメ漫画などの二次元コンテンツにおいて、目に飛び込んでくる情報

漫画なら僅か1~2ページ

アニメなら秒間8枚程度と「制約されたコンテンツなのは言うまでもない

現実世界には当然の、ボディランゲージ、顔の微細な表情等の動きが抑制される

(アニメ表現できなくもないが、秒間24枚も絵を描いたのでは採算に合わないだろう)

したがって、仕方なく演技や声色をオーバーにし

読者、視聴者感情を伝えるという合理的意味合いがある

 だが、映画などのハイエンドコンテンツにおいて二次元のような感情表現をすれば

世界からは当然、チープなものとして一笑に付されるは言うまでもない

ハリウッドではトーキーに移り変わった時点で(つまり、音声という新たな表現方が加わった時だ)

「制約された」コンテンツ大仰な表現方法時代遅れ認識され、

メソッド演技などで明確に否定された

 しかし、邦画において二次元コンテンツ原作作品は無情にも増えつつあり、

二次元的演技への抵抗も少なくなっている

 そこに2.5次元など、二次元的演技と三次元的演技の境界を崩そうというコンテンツが追い打ちをかける

2.5次元声優や生身の俳優が演じ、低予算である以上、舞台との親睦性が高いが

舞台演技もまた客との距離カメラアングル表現が出来ない等の「制約」が課されるコンテンツであり

二次元的演技を受け入れる土壌が整っている(藤原竜也など、舞台俳優の演技が大仰なのを鑑みれば当然だ)

 もう既に手遅れに近いが、どこかで一線を引くべきだろう

とりわけ、邦画界は舞台俳優の影響力が大きい

今後、2.5次元出の俳優などが成長し、日本的マンガ演技メソッドの影響を受けたまま地位を得れば、

日本の演技が世界通用することは金輪際なくなる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん