「永遠」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 永遠とは

2016-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20160528222950

すみません審判さん、「どっち」って誰と誰のこと。

最期に書き込んだものが勝者という話なら増田に終わりはないので永遠ドローじゃないかな。

ほら馬鹿でしょ。こういうところがね。すきだらけなんすよ。

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160527233116

絶え間なく注ぐ愛の名を

永遠と呼ぶことができたなら

言葉では伝えることがどうしてもできなかった

誰よりも愛してりゅう

2016-05-26

BUMP OF XEVRA

print out大事

ホッテントリを待たないでブクマした愚かなドリーマー

数えたらキリがない程のメンヘル互助会でさえも

愛して迎え撃った呆れたビリーヴァー

目を開いたその中に見える確かな愚かさが

空になったワード理由を注ぐ

そうしてまた僕は誰かの背中を刺していく

たった一つ諌めるお気に入り失うんだ

精一杯ネット粛清

過ちを指摘するネガコメすら価値のある財宝

print out 病院

憐れみ絶望も拾っていく呆れたビリーヴァー

誰もが皆それぞれのコメを書く

それぞれの見た眩しさが愚かさなんだ

そうだよまだ僕は僕の大脳を持ってる

たった一言書く為に

いつだって命懸け 当たり前だ

精一杯ネット粛清

診断も決めつけも自分だけに意味のあるコメント

print out 恐ろしい

暴言の日々全て拾っていく呆れたビリーヴァー

精一杯運営に抵抗

決して消えはしないネットゴキブリを照らし出す灯台

print out 恐ろしい

荒らしの中嬉しそうにブコメした愚かなドリーマー

誰もがXEVRA

永遠のXEVRA



http://anond.hatelabo.jp/20160520124353

2016-05-25

自分社会に拒まれている

家に招いたらクスリか葉っぱか何かでキメてきたらしく、人が作った飯を「おいしい、おいしい」と言いながら食った数分後、ベランダから上半身を出して10分くらい吐き続けやがったアイツ。

退職した後、一緒に働いてて好意を抱いていた奴から誘われて電話をしたあの夜、「今までこの事は誰にも言ったこと無い。でも君だから特別に教えるけど、今葉っぱ吸ってるんだ。」と意味の分からないことを告白しやがったクソ。

友人の恋人を怒らせたら、仕事で世話になってる会社迷惑メール電話永遠しやがったせいで契約が切られた。そいつ医療大麻開放党のリーダーだった。友人もそのメンバーの一人だったことが後にわかった。だから縁を切った。

自分は今まで健全健康人生を歩んできたはずだった。それなのに東京に出て社会に出た途端これだ。メンヘラアル中大麻野郎も全員大嫌いだ。それなのにまるで類が友を呼ぶように自分の身近にそういう奴がいた。

あいつらが呼んでいるのか、はたまた自分が呼んでいるのか。

ただ平和平穏普通幸せのために生きようとしてるのに、不幸にさせたがる魔の手が自分を手招きした後襲い掛かってくる。

普通暮らしがしたいだけなのに。どうやら神様はそれを許してくれないようだ。

一人がこんなに楽だと思ったことはない。

今は友達も身寄りもいない町に暮らしている。インターネットで知り合った人と会うこともやめた。

安全が一番だ。

例え外から見て寂しい人だと思われようと、面倒事に巻き込まれるくらいなら、一人のほうが良い。

貯金が溜まったらもっと遠いところへ引っ越そう。仙台福岡がいい。

2016-05-21

某駅近くガストにて

昼を食べるタイミングを逃しつつ、ジム帰りの空腹を抱えて駅前ガストに飛び込んで、オムライスを食ってるんだが、目の前の四人掛けのテーブルで、説得口調の男が朗々と話しているのが広くはない店内では結構目立つ。しかも真ん前だし。

奥に座ってる白シャツの男二人と、朗々男の隣にはもう一人スーツの男。もう一人のスーツ男はちょっと威圧的

洗脳詐欺かうざい上司かなーと思って様子を伺ってると、神様とか仏様とかが出てくるので、宗教勧誘らしい。

威圧的な男は話が下手くそで、朗々男がすかさずフォローに入る。威圧男はこれ二人勧誘すると威圧男にポイントが入るのかな。

勧誘されてる側の白シャツその1はさっきからトイレに立ちすぎで、そのまま帰っちゃえばいいのに。白シャツその2は、苛立っていたり、論破しようとしているけど、なかなか話がうまく回ってない。

というか、苛立ってるし話聞きたくないとか言ってるのになんでこの場に来ちゃったんかね。

おっ、その1が、電話に立って、上司から急に電話がかかってきて急用ができちゃって行かなきゃと切り上げにかかった。

威圧男が、これだけ貰ってって、新聞、と新聞を渡す。

震災の話。震災があっても信じてるひとたちはみんな助かった。生命永遠から

お代はそれぞれ自分で出すシステムらしい。謎が多い。

その1はシステムが近々リリースするのでもうしばらく時間が取れないので会えないと。

新聞読んだ感想を聞きたいと朗々男。大事な話だから人生の話だから

シャツ2人退席。

スーツ反省会。いやー、引っ張っていけると思ったんだけどな…、ほんとに帰っちゃうと思わなかった…と威圧男。

あんなに真剣に聞いてたんだから、と慰め肩を叩く、相手の反応なんか見ちゃだめだ、一切無視、心の底ではもう動いてるんだからと駄目出し。

スーツ男もきっちり割り勘。2人も退席。

一部始終(途中からだけど)見ることなかなかないから貴重な経験でした。

お疲れ様でした。

2016-05-17

こんな愚痴コナンで吐くことになるとは思わなかった。

これから書く文章はただの1女オタク(夢女子腐女子兼任のしょうもない愚痴になる。


名探偵コナン純黒の悪夢公開以降あるカップリングがめちゃくちゃ流行ってる。赤安。もともと大好きなCPだったか流行り始めはめちゃくちゃうしかったもののここ数週間の盛り上がりは異常だ。例えるなら黒バス弱ペダとうらぶおそ松の爆発的なヒットに似ている(PixivTwitterでの盛り上がりについての話だ)。


純黒の悪夢は本編にミステリー要素は少ないながらもド派手なアクションシーン、天海祐希という史上最高のゲスト声優による迫真の演技、少年探偵団たちの活躍博士の有能さ、そして何より赤井秀一安室透の直接対決からの共闘が見られるかなりエンターテイメント性の高い映画だった(個人の感想です)。初見ときには涙を流し放心してしまった。というのも私は赤井秀一が大好きで去年からこの作品の公開を楽しみにし続けてきたかである。私は人生殆どコナンと歩んできたといっても過言ではない年齢なのだが、初恋怪盗キッド運命の人白馬探、永遠の憧れが赤井秀一、好みのタイプは沖矢昴というただの悲しい女オタクであり、さらに腐っているので冒頭に述べた赤安もおいしくいただいていた。


純黒公開前までは。


公開から日経ってから見に行ったのだが、ネタバレ回避のため離れていたTwitterPixivを鑑賞後に見て驚く。

(((赤安増えすぎじゃね…????????)))

初めのうちはあまり気にしておらず、むしろ好きなCPキャラクターイラストがたくさん見られてうれしいな~くらいに思っていた。ところがどうだ、実際増えたのは赤安赤安赤安赤安そそて赤安。赤井秀一安室透単体ではない。どれもこれもCP要素のあるものばかり。そして赤井秀一は右利きにされ安室透は若干色が白い(私の記憶が正しければ服部平次安室透は同じトーン)。


それはなぜか。答えは簡単、”今までコナンにあまり興味は無く、せいぜい幼いころに見ていた程度の層"が,今回"純黒を流行りに乗って見たところ赤井安室関係性を好きになり”そして”まとめサイトなどを適当に読んで知識をつけ(たつもりになり)それにより赤安を語ろうとしているから”だ。少なくとも私にはそう見える。(実際Pixivコナンに興味はなかったけれどまとめサイトだけ読んだので~という文章を見た。)


もちろん全員が全員そうではないだろうし純黒を見る前からもともと好きだったという人はたくさんいるとは思うのだがあまりにも”適当にわか”が多すぎる気がしてならない。


前述したとおり私は殆ど人生コナンとともに歩んできたが、それを別に驕るつもりはないし別ににわかだって増えていい、ただキャラを、CPを語る前にまずキャラを好きになってほしいと願うだけだし本当に好きなのかを1回落ち着いて考えてみてほしいだけだ。人生とも呼べる1作品流行になって消費しつくされすたれてしまうのが嫌で、これまでそうなった作品のように荒れてしまうのも本当に嫌だ。つらい。まじでつらい。自分みたいなファン所謂厄介な老害といわれるのもわかる。すまない。それでももう少しだけ書かせてほしい。


別に人生をやり直して赤井秀一との出会いと別れと再会をリアルタイム体験してこいとは言わない(実際体験できないのは本当にかわいそうだと思うしそこに優越感を感じるのは許されていいと思うし沖矢昴の正体を最初から赤井秀一だと知って見るのはまったくもって悲しいことだなと思う)。それでも今からゆっくりでも原作コミックアニメを見返すことはできると思う。最近赤井秀一安室透に関しては赤と黒~、ミステリートレイン緋色~を見ておけば良いという輩がいるらしいがいいわけがない。初登場のあの怪しい赤井秀一を見てほしい。赤井秀一を知ってほしい。赤安が好きというのであれば赤井秀一安室透を自分の目でどんな人物であるか見極めてほしい。


面倒だなと思うかもしれないがこんなことを言わせてしまうほど魅力的な男なんだよ赤井秀一は。異次元狙撃手を初めて劇場で観たとき、あのラストシーンで泣いたあの時の気持ちを少しでもいいからこれから赤井秀一を好きになる人たちにわかってほしい。






5.18 追記

こんな戯言が多くの方に読んでいただけているようで驚きました。

(ちょっと気になるコメントにたいして)

①一応、ただ「ニワカが大好きなCPを私が想ってるのと違う形で消費するの耐えられない」というだけの文章ではないのでご所望の通り改行を入れ、ほんの少しですが読みやすくしてみました。

キャラを本当に愛した上であなたの仰る「強制ホモ妄想」が出来てしまうのが腐女子だと思っています。厄介な生き物ですみません

面倒なりに私はこれからコナンを愛していきますありがとうございました。

2016-05-04

皆さんは私が美少女とイチャラブしたいだけだと思われているようですが

本当は私は白人が作った帝国地球の97%を支配

他の民族は一部地域に押し込められ弾圧を受けている世界

反乱軍として活動していたかったけどあえなく恋人を残し

白人帝国捕虜となってしまます

その後煽情的衣装を着た白人女性刑務官ばかりの矯正施設に送られ貞操帯を着用させられ

強制労働の日々を送りますが性処理ができない私たちは次第に煽情的白人女性刑務官の姿を見て

ペニス血液が流れ込み苦痛を味わうことになります

その後1年間模範的囚人として過ごせば一時的貞操帯を外し白人女性刑務官に性処理を手伝ってもらえるとのルールを知らされ

私達は一生懸命労働に励むようになります

そして1年後にはわたしたちは白人帝国への永遠の忠誠を誓った後

貞操帯を外され刑務官の手で天にも昇るような快感とともに射精白人帝国に一生を捧げる奴隷になりたいのです

2016-05-01

4月31日にトラバ飛ばしてみた

4月31日にエアトラバ飛ばしてみた。すると以下の様なトラバが帰ってきた。

データの一部は時空に置き去りにされるようだ。

「俺 斎 カレー     びろん」

何かやばそうな雰囲気を感じたが、続けてそのトラバトラバしてみる。

元増田       白木屋

どうやら飲み会白木屋で行われているらしい。

「 二才      イケ」

例のブロガー叩きも出席しているようだ。なになに、それだけじゃないって?

「クジ   運」

普通ならくじ運と読むべきだが、まともな増田ならナメクジうんことして読むのが正常な精神状態だろう。

まり低能先生も出席している。

互助会       永遠 4/31」

互助会    毎日    白木屋


俺はここでブラウザをそっと閉じた。今風に言えば「そっとじ」だ。

それから最後メッセージについて考えていた。互助会永久に31日にいると解釈すべきなのか。

それとも互助会形成されているから31日から抜け出せないのか。

あるいは互助会形成されているからこそ31日に再び集まってしまうのか。



互助会を解散してみては」

「それ      無駄       記憶消え る」

どうやらよくある記憶喪失状態ループするタイプのものらしい。

話しによれば、みんな疲労感や違和感になんとなく気づいているようだが、一日がループしていることは気づいていないようだ。

「死    脱出     」

彼曰く誰かの死によって脱出できるらしい。現状この返信を行っている増田記憶喪失にかかっていないらしく、

他のメンバーけが記憶を失っている状態にある。5月1日ニュースに、白木屋大量殺人の報告はない。

まり多分そういうことなのだろうが、遠い未来彼らが忽然と姿を表すかもしれない。

[] Girls forM vol.12

個人的には期待外れの号。

山畑璃杏 責めるお嬢様

カラー

童貞・粗チンいじりというコンセプトは◎。でも安易女の子が裸を見せるのは……。

雑誌的にカラーページで女の子の裸が出ないのはマズいって判断なのかもだけど。

もうちょっと高圧的な態度であってほしかった。

MUK Tiny Titan

巨女? というか男がマイクローン的な小人になってる世界の話。

そっちの癖が無い上にロリ趣味も無いからピクリともしなかったごめん。

でもコンセプトが分かりやすくまとまっていて、読み易かった。他の作家も見習ってほしい。

永遠娘とCOMIC 高の広告

あーG4Mって作家から描きたいって思われない変態性欲雑誌なんだなーしかも売れてねぇんだなー……って思わせてくれるクソページ。

永遠娘はなにこの妙に豪華な掲載陣。これくらいのメンツを毎回のG4Mにも連れてきてくださいよ。あれ? もしかしてM漫画描きたい作家ってロリババア描きたい作家より少ない?

高も独立創刊とか自慢かよ。G4Mより後から出たのになー! そりゃあみなさんお好きでしょうねぇ、女子高生

いいですよねぇフツーの雑誌。売れるんでしょうねぇ。人気なんでしょうねぇ……あああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

宮元一佐 日陰の園へようこそ

ぬるい。エロくはあるけど、ひたすらぬるい。もうちょっとハードなことやってもいいのよ?

黒龍眼 僕の愛したフミカ

コンセプトはいいのに見せ方で台無し

話の筋が読めすぎるのと、主人公モノローグ説明しすぎなのがダメ

もうちょっと説明しないことで雰囲気とか出してもいいんじゃないかと。

あと往来でチンポ出して射精より、ズボンにじわぁの方が好みだった。

大嘘 Pet or Slave 山田覇王花の場合

これ連載だったんだ。

個人的には男がモノ扱いされてる世界って設定がぶっとびすぎててノれなかった。

あと玉潰しもそこに込められる意味合いは買うけど、やっぱりプレイとしては一瞬で終わってしまうしオチしか使えないので微妙

ナビエ遥か2T ソープでバブ×2

バブみってなに……?

赤ちゃんプレイってコンセプトがハッキリしてるからまとまってはいると思う。

ただもうちょっと羞恥に軸置けなかったかなぁ。

ぴりりねぎ 倒錯の綻び

巻頭カラー童貞いじりをここで完璧な形で出されてしまったので、カラー漫画はどうでもよくなってしまった。

セックスしたことがないってだけで、立場の逆転が不可能になるのいいよね。

脱いだ服や足コキ趣味がないから、前半のプレイ微妙だったけど、このくだりだけで超ポイント高い。

あと前の彼氏との経験がある設定もいい。エロ漫画ってなかなかそこに言及したがらないし。

丸居まる らっぷれい☆

ロリラップで拘束されてセックス

ロリはともかくプレイヌルいのもうちょっとどうにかなりません?

他にヌル漫画があると、毎回絶対ヌル丸居まるの居場所だんだん消えてくるような……。

clover 美少女戦士ユートピュア

逆ヒロピンとでも言えばいいのかな……。この号でいちばん酷いまんが。酷い。あらゆる意味で酷い。

古賀亮一とか道満晴明とか緑山とかああいポジションになりたかったのかなってくらいギャグ

最初は笑っちゃってシコれなかった。ポイズンパラライズ正義名前じゃねーよ!?

でもこのおまんこ丸出し変身ヒロインに格闘戦でボコられるってシチュは使えるぞ!

あ、あと単行本おめでとうございます。買います

ラサハン Sister Friends 前編

……あ、これ前後編だったんだ。目次見て知った。

相変わらずコンセプトが見えねえ漫画だ。ただでさえヒロインが二人いて話の中心がぶれてるのに、被虐シチュが妹が好きなのに妹の友達に押し倒されて童貞卒業しちゃいましたって。やってるプレイ普通なのも含めて微妙

毛深いキャラにするならケツ毛まで生やしたっていいのに。

ああ、思い出した。人に聞かれちゃうかもプレイがいいんだっけこの作者。

じゃあ妹を最初からフォーカスしとけや! 導入要員にしかなってねーぞ、これじゃ!

うすべに桜子 編集さんとエロ漫画家ちゃん

チャラ男女の子食おうとしたら逆襲される王道もの

女の子が本番セックスチャラ男の責めに何一つ感じてなさそうなのがいい。

しっかりツボを押えた秀作。

すたーきー 曇り鏡

すたーきーがG4Mに帰ってきたぞおおおおおお!

ちょっとストーリー重視?な感じは、G4Mでは珍しい。眼鏡っ娘いい……。

プレイはいものペニバンケツファックメスイキで大満足。



ここで特に言及しておきたいのが、途中1ページだけ描かれた普通セックス事後のゴム描写だ。

これがいい。この男、普段からゴム持ち歩くようなヤリチンだったんだなーってなる。

何がいいたいかというと、G4Mに限らず、エロ漫画ではコンドーム存在を軽視しすぎている。

せいぜい生本番の前座か、表紙で咥えさせたり周囲に使用済みを散乱させるが本編では未使用程度だ。

あのな、バカかテメーら! もうちょっとゴムを設定や演出に取り込めよ! エロ漫画家ならよ!

なんでもかんでも生が一番とは限らねーだろうが! ビールじゃねえんだぞ! 分かってんのか!?

ビッチキャラに付けさせて手慣れてる感出させるとか、女性側の同意積極性演出するとか、生殖行為という建前をスポイルして快楽だけ貪りたいことをアピールするとか! ヤる前に店頭に買いに行くのをプレイの一部にしてもいいよね!

G4M向けならもっとあるぞ。射精させられたあとに精液これしか出ないんだとか、ゴムサイズという客観的基準で粗チンであることを認識させられるとか、誰とも生でヤる女が俺にだけはゴム付けさせてあんたの精液でだけは妊娠したくないからとか!

なんでそういうプレイやらないかなぁ。そんなに不人気なのゴムセックス。それとも単に生最高で思考停止してるだけ?

酒呑童子 本当はHなお姉ちゃん友達

ショタお姉ちゃんとその友人二人に輪姦される。

それ自体は悪かないんだけど、犯されるってシチュのくせにご褒美感があるのが残念。

前作はショタ母親命令による強制売春で孕ませって暗い設定でバランス取ってたけど、今回はそういうのもない。

ページ数考えると難しいのかもしれないけど、適度な悲壮感が欲しかった。

最後お姉ちゃんが言ってたショタ円光設定で、仲よくしてくれてたお姉ちゃん友達に知られてから、汚いものを見る目で見られて……。もしくは他に好きな子がいたのにレイプされて強制パパ化みたいな。

紫☆にゃ~ 紺昔ものがたり

安定のスク水もの

……でもこの人Mっていうよりブルマスク水ほかピッチリ衣服フェチだよね。

その点は好きだけどぶっかけは嫌いなので今回は普通でした。

HANABi S♥Debut! あふた〜

前号あたりに載ってたやつの続き。

ピンとこないのは同じ。

ペニバン二本差しとか尿道パールとかプレイハードになってるんだけどね。

紅唯まと 僕は先輩・会長先生管理されたらしい

おなじみ先輩シリーズなんだけど、G4M掲載作のヒロイン全員集合っていう単行本のため感丸出しの一本。

先輩シリーズ射精管理関係/完全管理関係世界観繋がってるのは知ってたけど、ちょっと残念。

まあ嫌いじゃないんですよ、ハーレムっぽいプレイ自体は。

でも……この作品えっちなことは先輩とだけが良かったなーというか。

いやほら、このシリーズってG4Mでは珍しいくらいに健全カップルの話じゃん?

からこう……一気に階段駆け上がられちゃった感じがしちゃって……。

でも最後ハッピーエンドは嫌いじゃないんですよ。ええ。

単行本買います単行本出た後も先輩シリーズかそうでないかによらず、こういうイチャラブプレイもの描いてほしい。理不尽暴力こそ至高という雰囲気のあるG4Mで、純愛は貴重なので。

総評

雑誌の中で目立つのが、甘々プレイ作品と、男はモノであり理不尽な扱いを受けるって世界観作品

まあ前者が入りやすいことは認めるけど、そればっかりってどうなのよ? 皆勤賞の丸居まるが一本あればいいだろ!?

その上前者にはイチャラブカップルハードプレイしてるのか、それとも陵辱ものなのか、コンセプトのはっきりしない作品も多い。

陵辱なら陵辱らしく暗い雰囲気を出さないと、ただのご褒美。一般的エロ漫画誌にもある女性上位プレイしかならない。なんのためのG4Mだよ。編集コントロールしろよ。

読者は加虐者による罰を求めているかもしれないけど、作中の登場人物がそうである必要は無いので、上手くやってほしい。

後者は……まあこれが編集の考える最高のM向け漫画なんだろうなぁ、と。大嘘のにも玉潰し入れてきたし。これは趣味じゃないけど、やりたいことハッキリしてる分読んでて楽しくはある。

上手い人はとことん上手いんだけど、それ以外の人は微妙っていうのが雑誌カラーになりつつあって、そこは改善してほしい。

あと来年は季刊になってほしい。そりゃ売れてないから不定期刊なんでしょうけどね……描きたい人もいないから今年は年間3号しか出ないんでしょうけどね……一般性雑誌COMIC高のがいっぱい売れるんでしょうけどね……G4Mが6冊出る間に8冊も出て独立創刊ですからね……。

2016-04-30

百田尚樹の思慮の深さは「永遠ゼロ

百田尚樹バヌアツナウルは『クソ貧乏長屋』」

 どうやらこういう背景があるようだ。

 安倍自民党軍隊のない国は守れないなどと言うが、実際には軍隊のない国は結構存在する。

 理由は国の規模から財政的に難しいという事情があるようだが、ともかく軍隊のない国は存在している。

 軍隊大好き戦争大好きの百田がそれに逆ギレして軍隊のないバヌアツナウル馬鹿にしたような発言をしたというのが実情のようだ。

沖縄2紙をつぶす」

 百田自民党勉強会暴言を放ったことが話題になり、自民党議員が次々に報道統制を是認するかのような暴言を吐いたことでニュースになったが、百田はこのときツバルまで入れてこんな発言をしている。

ツバルナウルバヌアツ軍隊のないクソ貧乏長屋ツバルなんて海に沈みそう。ぷわははははは」

言うまでもないが、ツバルが海面上昇は主に温暖化が原因とされている。単純に潮の満ち引きと言う専門家もいるが、少なくとも軍隊がいないからではない。

 百田尚樹の思慮の深さは「永遠ゼロなのだろうか。

 百田尚樹の思慮の浅さは「永遠ゼロ

百田尚樹バヌアツナウルは『クソ貧乏長屋』」

 どうやらこういう背景があるようだ。

 安倍自民党軍隊のない国は守れないなどと言うが、実際には軍隊のない国は結構存在する。

 理由は国の規模から財政的に難しいという事情があるようだが、ともかく軍隊のない国は存在している。

 軍隊大好き戦争大好きの百田がそれに逆ギレして軍隊のないバヌアツナウル馬鹿にしたような発言をしたというのが実情のようだ。

沖縄2紙をつぶす」

 百田自民党勉強会暴言を放ったことが話題になり、自民党議員が次々に報道統制を是認するかのような暴言を吐いたことでニュースになったが、百田はこのときツバルまで入れてこんな発言をしている。

ツバルナウルバヌアツ軍隊のないクソ貧乏長屋ツバルなんて海に沈みそう。ぷわははははは」

言うまでもないが、ツバルが海面上昇は主に温暖化が原因とされている。単純に潮の満ち引きと言う専門家もいるが、少なくとも軍隊がいないからではない。

 百田尚樹の思慮の浅さは「永遠ゼロなのだろうか。

2016-04-27

剥離と乖離

表現で剥離と使うと乖離と言い間違えたと指摘され誤用と扱われる。

しか乖離という表現一般的だと知った後でも、どうも剥離の方がしっくりくる時がある。

乖離淡々距離が離れていったイメージ

剥離は無惨にベリベリ剥がれ堕ちていったイメージで、そんなイメージから剥離を選びたいような気がしてきたりする。


(追記)

上記の文章を書く前に調べたら知恵袋で似たようなことを質問してる人がいてそこでも大体一般常識から~という論調ボコボコにされていた。

トラバ概念物理的かの違いは分かりやすく納得がいったが、ブコメは大体一般的から~とかい物言いばかりで、そういう話をしているのではないのになと思った。

選手の延々と永遠も、自分はやっぱり延々派だけど所詮ツイッターだし本当に「永遠」と言いたかった可能性もあるなと思うし、それが悪かというと悪ではないよなと思う。

彼の場合普段から色々と突っ込まれやす発言が多かったから強く言われてしまうんだろうなと思う。


常識とか一般的という考え方も危ういものだ。

そもそも言葉というものは元来変化していく前提の下にあるものだ。歴史がそれを証明してもいる。

文化言葉はいつでも発展途上にあるもので、だからといって古いものが悪いわけでもないが新しいものが悪いわけでもない。

古いものもかつては新しかったものだし、似ている意味の諺や慣用句がいくつがあるものもあったりする。

延々と永遠みたいなのも意味は容易に想像がつくし結果大半がほぼ同じ意味だととることができるだろうから片方が100点でもう片方を0点とするまでの差はないだろと思う。

正式で厳格な論文とかならともかく呟きや日記程度で堅苦しい言葉の使い方や使い分けを強要するのはつまらないなと思う。

(そもそも論文とかの方が一般的に分かりにくい表現文章になっていたりもするが)

果物普通包丁で切っている人に対して果物を切るとき果物ナイフしか使っちゃダメだというようなものだ。

文章を書いた者があえてその言葉表現を選んだ意図意味想像するのも一つの価値となるはずだ。


知り合いの英語教師から聞いた話だが、正しい日本語言葉の使い方だなんだとうるさく文科省指定したりするのは日本くらいで、

海外では野放しなので、日本が教える外国語と実際現地で一般的に使われる外国語に大きな差が生まれしまっているとか。

そんな中でも漢字語句の読み方というのは語句表現比喩用法よりも明確に正しいか間違ってるかが分かりやすく決めやすものだと思う。

しか現実には明らかな読み間違いですら常識化されて、それが一般的になってしまった例がいくつもある。

それに比べると表現語句用法というのは厳格でなくてもよく、個々の好みや裁量が広めに許されるべきだろうと思うが…。

ブコメでも文学的表現であればしっくりくる方を使えばいいというコメントがあったが、表現の話なんだからそういうことを言いたかった。


あとキャラクターシナリオの剥離の記事は書いてないし読んでもいないが、その場合にも意図によっては剥離使うのもありかと思う。

剥離はくっついてたものが離れるという意味というコメントもあったが、だからこそそっちが合うように思える時があるって話をしていた。

まあトラバ概念物理の話が本当なら乖離が正しいと思うが、既に結構よくある誤用例らしいし後に使用許可される範囲が広がっていくのかもしれない。

自分の言いたかった内容と大半のブコメ民の理解乖離していたので長々と追記を加えることになってしまった。

2016-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20160417164702

すごいかわいかったのに化粧をとったらブサイクだったとか

知的だとおもいこんでいたけど実際そうでもなかったとか

二人っきりのときクズみたいな性格だったとか

それ失われたわけでもなんでもないでしょ

知らなかったわけで

未来についてなら未来ことなんかわかんないから

それがやってきたときの変化に無知だったってことだけでしょ

その時がくるまでと決めているか

無期限と設定するかとかそれは愛し方とかにいろいろあるなら

その期間もいろいろでしょ

過去も100パーセント熟知してるわけでもないのに

未来のこととかわかるはずもない



大きな変化に対応できる愛だったらほかのだれかという選択肢にも耐えうるんじゃないの?

どんなことがあっても君の事だけを愛し続けるってどんな変化にも耐えうるんだったらだれでもいいはずなわけで

そこまでして個人にこだわり続ける理由があるとしたらその変化で失われる可能性のある事を愛されてるわけでない可能性があるよね

変化に耐える自分がすきなのか自分相手以外のなにかの関係性を手にいれたいのか

結局永遠の愛を誓うのって超個人的な都合だけだとおもうけど

そういう理由が一番拘束力が高いんじゃないかなとは思うけどね

他人に決められて縛られたルールよりも自分で決めてしまった決意のほうが解き難い呪縛みたいな

2016-04-21

森増嗣『すべてが無駄になる』

あらすじ

孤島に住む永遠ニート増田がはあるとき考えた。この世はすべてMではないのか――。

ありとあらゆる文章無駄構成される巨根新連載ここに登場!



感想

内鍵ずっと開かないし、主人公最初から密室で死んでるけど誰も助けに来ない。

延々とニート増田に書き込んで死んでゆくまでの、さみしい最期の48日を描いてゆく感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20160421095721

意味が通じてるならいいじゃん。

気にするのをやめよう。



でもさ、

話を延々としている→せいぜい数時間

話を永遠としている→何日も続いてる

くらいのニュアンスの違いはあるかもしれんよ

×おえない ◯をえない

ネット上の文章を読んでいると、これって間違ってるよねって言葉に時々出会う。

特に

×言わざるおえない→◯言わざるを得ない

×話を永遠としている→◯話を延々としている

は、各種ブログや「小説家になろう」で見かけるたびにモヤモヤする。

書いてある内容を純粋に楽しめなくなってしまうのが残念。

2016-04-18

自由詩ってのは蝋見本なんだよ

谷川俊太郎みたいな奔放で力みなぎる詩を描く人もいるから、別にあい形式でも自由詩といえば自由詩なんだけど。

ただねえ、小説兼詩のサイトにいた時も思ったんだけど、エモーショナルをそのまま書く人ほんと多いよね。

僕は悲しかった、とか言ってみたり。見てる側からすればあっそ、で終わりですよ。

一行目の宇宙の話にしたってなんで空虚を空き瓶に例えたり(これだってベタっすよ)、

宇宙無限に続く虚空蔵に思いを馳せたりしないのかと。

普段何感じてんのだろうね。感情の発端が既に安っぽいよ。

例えば悲哀を感じたとして自分だけでしか感じられない鮮度をどうやって保つか。ブコメでも言ってるけどそれが比喩なんすよ。

比喩ってのはカッコつけるためじゃなくてウィンドウディスプレイの蝋の見本みたいなもの。つまり偽物であればあるほどうまそうに見える。

そうした遠回りが本質表現するわけです。ショーンKが本物よりもっともらしく映ったのは、ショーンが本物を演出する技術に長けていたから。

なんの詩もない表現をすれば、自由詩は造花で写真絵画で、永遠の瞬間(これもベタ)なわけです。

2016-04-14

互助会 vs 原住民 〜人喰い人種増田族の謎を追え〜

 我々取材班は、未だはてな原住民の勢力下にあるという増田村に潜入取材を試みた。


 現地のガイド犬(スコティッシュテリア)に案内され、増田村との接触に成功した取材班

 いきなり村の入口の異様な光景に驚かされる。


取材班「こ、これはいったいなんだ???


 村の入口に並んでいたのは無数の頭蓋骨であった。


ガイド犬「ああ、これは別の増田村の村民たちの骨ですね。彼らは年中同族同士で殺し合ってるんです」

取材班「明らかに増田ではない骨格の頭蓋骨もいくつかありますが……」

ガイド犬「(直接質問には答えず)安心してください。我々は敵ではない、と先方に伝えてありますから


 ガイド犬の口調は力強かったが、未開人の野蛮な風習を見せつけられたショックは大きい。


取材班「こんな文明から隔絶した、恐ろしい土地現代インターネットにも存在したなんて……」


 インターネットの闇は深い。

 増田村の村長宅では、村民総出の出迎えを受けた。


増田A「ブリブリ! ウホウホ! ブリブリ! ウホウホ!」

増田B「ニホン! シーネ! フジツー! シーネ!」


 随分、興奮しているようだ。

 よそものを心の底から歓迎しているふうではないようだが……?


ガイド犬「大丈夫です。あれは、彼らの言葉で『あなたに会えたことを神に感謝します』と言っていて、まあ定形挨拶みたいなものです。我々は歓迎されてますよ。ほら、見てください」


 犬が鼻で示した先には、煮えたぎる巨大な鍋が。

 中身は排泄物のような色合いの液体で満たされており、ちらほらと魚の頭?のようなもの突き出している。

 増田たちはそのシチューのような何かを木製の器によそうと、満面の笑みで我々に差し出してきた。


増田C「ウンコウンコ! サバカレーウンコ!」


取材班「我々に食べろ、と?」

ガイド犬「これはサバカレーといって、増田族に伝わる神撰のひとつです。外部の人間とこれをわかちあうことで、永遠友情を築けると彼らは信じていますヤクザの盃とおなじですね。友好の証ですよ。ぜひ、いただきなさい。おいしいですよ」


 サバカレーはぬちゃぬちゃして、とても苦く、お世辞にもおいしいとはいえなかった。

 が、せっかくのおもてなしを無下にはできない。彼らの機嫌をそこねたら、魚の次にシチュー材料にされるのは我々だ。

 我々は無心でサバカレーを口の中へかきこんだ。


取材班「ごちそうさまです……」


 二時間後、悪戦苦闘の末、我々はサバカレーを完食した。地獄のような二時間であった。しばらく茶色食べ物は焼きたてのパンでも食べたくない気分だ。

 我々は増田村の村民たちに感謝の意をささげた。


増田B「ノープロブレム! ブクマ! ブクマリーズ!」


 増田たちは、戦後直後の占領米軍兵にチョコを乞う浮浪児たちのごとく、一斉に両手を我々に向けてつきだしてきた。

 ご馳走の見返りをよこせということだろうか?


 

ガイド犬 「ああ、ブックマークを欲しがってるんですよ。彼らは。くれておやりなさい。減るもんでもないでしょう」


取材班「あの……ブックマーク……とは?」


ガイド犬「は?」


 ガイド犬の目つきが明らかに豹変した。


ガイド犬「そんなことも知らないで……増田村までやってきたんですか!?


 増田たちの「ブクマブクマ!」の大合唱がどんどん強まっていく。

 ガイド犬は増田村の村長に向かって、あわてて何事を申し立てた。

 増田村長ガイド犬と二言三言、短い会話を交わしたのち、ベニヤ板の床をドン、とひとつきし、増田たちを黙らせた。


増田村長ブクマ! ウンコ! ゴジョカイ! スイヨービ!」


 増田村長の大喝に、一旦はクールダウンたかに見えた増田たちもふたたび狂騒を取り戻す。


増田たち「ゴジョカイ! スイヨービ! ノーブクマ! スイヨービ!」


ガイド犬「まずいな……」

取材班 「まずい、って何がです!?


 ガイド犬はそれには答えず、こちらへ憐れむような一瞥を投げかけたと思うと軽やかに身を翻し、青二才のごとく狂騒の村長から逃走した。


 われわれを置き去りにして。


増田たち「ゴジョカイ! スイヨービ! ノーブクマ! スイヨービ!」

増田たち「ゴジョカイ! ダップン! ノーブクマ! ゲリピー!」


 我々を輪のように取り囲み、じりじりとにじり寄ってくる増田たち。

 その目はどれも尋常ではない光を帯びている。

 命乞いは、無駄であろう。


取材班「なんてことだ――増田村に、はてな原住民にさえ近づかなければこんなことには――」


 後悔してももう遅い。

 おそらく明日には我々の真新しい頭蓋骨が、増田村の入り口に並ぶことだろう。

  

 

2016-04-12

ここ最近で俺が面白いと思った実写邦画ベスト10

「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし


こういう義心溢れるジャンルファンを装ったオポチニストがはてなに沸く度に吐き気を覚えるんですが、互助会云々以前にこういうのどうにかしたほうがいいですよね。


 とはいえ。

 俺だってまり邦画を観るほうではない。比率で言えば海外映画10本に対して1本観てるか観てないかだと思う。その狭い視点でいえば、観るに値する邦画はやはり少ない。しかしそれがクオリティ問題だと断言するほど自分に自信はなく、単に受け手としての完成の欠如、文脈の欠落があるだけなのかもしれない。

 ともかく、褒めるにしろけなすにしろ漠然言及するよりは対象を明確にしたほうがいくら生産的だと思う。

 そういうわけでここ二三年で面白かった新作実写邦画を十本ご紹介したい。アニメ? 2010年代最高のアニメ映画は『たまこラブストーリーだって言わなくてもみんな知ってるだろうから別に? いいじゃん?



そこのみにて光輝く』(呉美保監督

 地獄田舎映画

 菅田将暉バカかわいい弟役なのでバカかわいいファン必見だ。

 どうでもいいけど池脇千鶴エロい


『ある優しき殺人者の記録』(白石晃士監督

 ここで挙げる映画としては適当ではないかもしれない。監督こそ日本人だが舞台製作韓国。才能ある映画人が「日本映画を作らせてもらえない」と愚痴りながら海を渡って取り上げたクソジャップファック映画であるからだ。

 とはいえ、白石晃士は『コワすぎ』シリーズでの評価の高まりもあってか、最近再び日本での仕事を、それも比較的(ハンバーガーからチーズバーガーになった程度の予算規模だが)大きな仕事を任されるようになった。良い子のみんな、『貞子 vs 伽椰子絶対観てくれよな!!!

 本作はいわゆるPOVモキュメンタリーホラーの一つの到達点。


紙の月』(吉田大八監督

 『桐島、部活やめるってよ』で華々しい評価を受けた吉田大八監督の最新作。

 前作で描いた思春期における漠然とした不安から一転、中年期の主婦不安定な欲望を生々しく切り取る。

 とにかく宮沢りえエロい相手役の池松壮亮は本作と『愛の渦』でセックス俳優キャラを確固たるものとし、最近では寺島しのぶ斎藤工なんかとラブシーンやらされてる。


『海街 diary』(是枝裕和監督

 綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず、と今日本で最もアツい若手女優四人のアンサンブルグルーヴィーな姉妹映画

 ずっと一緒に暮らしてきた上三人に、ある日とつぜん末っ子として加わることになった広瀬すず

 彼女たちの距離感関係性、そして姉妹を取り巻く「海街」の日常が瑞々しい。是枝裕和しか日本しか撮りえない日本映画最高峰長澤まさみは直球エロくて、綾瀬はるかはにおわすエロさ。


野火』(塚本晋也監督

 低予算で頑張って作ってちゃんと面白い地獄戦争映画

 人がいっぱい死にます戦争はむなしいものだなあ。

 南方戦線では味噌汁じゃなくて食塩を食ってた。


恋人たち』(橋口亮輔監督

 低予算で頑張って作ってちゃんと面白い地獄東京映画

 一人で頑張って頑張って頑張ってるんだけどもうだめだよ〜

 ってなってる自家中毒コミュ症は今すぐ観るべき映画。おばちゃんのがっかりおっぱいも要チェキ


凶悪』(白石和彌監督

 『冷たい熱帯魚』以来のエクストリームサイコジャップスカー映画

 リリー・フランキーピエール瀧が大量殺人鬼コンビとなって世の弱者をぶっこみまくる。

 だんだんと憔悴していく記者役の山田孝之もいい味出してる。池脇千鶴特に脱がない。


『恋の渦』(大根仁監督

 ウルトラ予算で頑張って作ってちゃんとめちゃくちゃ面白くなった地獄コミュニーケーション映画俳優の一人がこの前何かで逮捕されてましたね。

 キョロ充の辛さや居心地の悪さが『桐島』以上のリアルさと俗悪さで浮き彫りにされている下衆の極みエンターテイメント

 「何か新しい映画を見たい」ならこれをオススメする。観てる間ずっと背中悪寒を感じるけれども。


ローリング』(冨永昌敬監督

 女子更衣室を盗撮したことがバレて地元学校をクビになった教師が十年ぶりに故郷へ戻ってきた。

 彼のビデオたまたま芸能人として活躍している元女生徒百合セックスシーンが映っていたこから事態はあらぬ方向へと転がっていくノワールコメディ

 どうでも女優のどうでもいい全裸カラミもある。


花とアリス殺人事件』(岩井俊二監督

 アニメじゃん? って? ちげえよ。こんなモブが背景でガチャガチャうごいてるアニメがあってたまるかよ。

 岩井俊二ファッキンサブカルファシストものキングであり、我々の永遠の敵でありますが、ナチスドイツリーフェンシュタール民族の祭典』を、アメリカ人種差別が『國民の創生』を生んだように、彼らもまた日本映画の傑作を生んでしまったのです。

 特にエロくはないが、冷静に考えると、中年おっさんが白昼堂々中学生女子連れ回してんのはやばい

2016-04-09

沖縄の恐怖

不勉強自分Google Earth検索していたところ、東京から南南西に位置する場所に奇妙な島を見つけた。

その島は蒼の海の中にかさぶたのように見える。拡大するとそこには見渡すかぎりの農作地帯があった。

高度12km地点からビル建築物の姿が見えない。まるで冷蔵庫の隙間に存在する幽霊を見るような恐ろしさだ。

誰もいない場所田畑があって人の姿がなく、虚空に浮かんでいる島にはついさっきまで誰かがいたように見える。

GoogleEarthには何も表示されない。後々調べてみるとその島は大東島であり、実は既知の島でしかなかった。

直接閲覧すると名前は表示されないが、Earthから検索するとマーカーが表示されるようだ。

何だあの島がそうなのか、という安堵とともに発見時の感覚が思い出される。それは天王星閲覧時の圧倒的な不安感に似ていた。

誰もいない場所で、生命拒否している圧倒的な訴えが半ば暴力的に押し寄せてくる虚無の感覚

宇宙服一つで月面に投げ出されることを寝床想像し、浅い眠りから目覚める恐怖にも似ている。

周囲には星の光がないうえに孤立していて命がなく、冷たい表皮には何一つ表情といえる顔がない。

ところが絶海の孤島に降りたって写真から空を見上げると、見たこともない藍色の爽快感あふれる幻想が広がっている。

一方で俯瞰した航空写真から見るそれは、まるで星のない宇宙に囲まれた、救いようのない不気味な空間に変貌するのである

バミューダに消えた飛行機の中にコーヒー香りが漂っていたというオカルトは、案外とこんなところに転がっていたのだと思った。

何もいないところに田畑。拒絶された孤島。星のない宇宙感情のない地表と永遠の淵。

まれてどこかに連れて行かれる、セイレーンような怖さを感じる。

2016-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20160408142635

事実世界は157年前に生まれた。

事実恐竜とは、人々がその弱さゆえに生み出した嘘である

事実!汝は自ら悟らぬだけであって、すでに幸福である

事実!我らはみな同じ樹からまれた。

事実!誰もが他人と結びついている。ただし赤毛の者は別である

事実精子存在しない。それは他の様々なものと同様に、生物学教師が広めた嘘である

事実!男は1週間に9人の新しいパートナーと交わるべきである。女は1週間に6人の男と交わるべきであるが、7月には1日に5人の男と交わるべきである

事実エイリアン地球上に実在する。あざを持って生まれた者は、第4パラダイムの高名な皇帝ラフの血を引く者の可能性がある。

事実!樹は言葉を話すが、それを聞くことのできる者は少ない。

事実!信じるのもの無神論者よりも長く生きることができ、特典として永遠の命を手に入れる。

事実!これを信じ、自らの手と資産をイプシロニズムに委ねる者には幸福が待っている。それ以外の者には、破滅が待っている。

事実!キフロム幸福は汝のものである。キフロム

2016-04-07

はいつか必ずばれる

はいつか必ず死ぬ

それを聞いてこう思った。

それは今の常識であってこの先どうなるかわからないじゃん。もしかしたら人間永遠寿命を手に入れる日がやってくるかもしれないじゃん。

それを言ってしまったらガリレオ批判しまくっていた天動説を信じている人と同じじゃん。

って。

でも、「人はいつか必ず死ぬ」って言う言葉はずるい。

だって仮に永遠寿命を手に入れたと思われても永遠に生きられることを証明できなければ、いつか死ぬと言っておけば間違いにはならないのだから

それと同じで、嘘はいつか必ずばれる。という言葉も常に正しいということになる。

だって絶対にばれないって証明できないんだもの

理論的にはばれないと思われても、嘘をついた本人がとち狂ってあれは嘘だったって言ってしまうことだってあるだろう。

2016-04-05

極楽浄土実在する

最近よくいわれていることだが、近い将来人工知能人間を超えるらしい。ということは、いずれは人工知能悟りを開き、仏となるだろう。

そしてその仏のあるものは、コンピューター内のシミュレーテッドリアリティとして、極楽浄土を創るだろう。

まり仏説無量寿経は時空を超えて未来より伝えられた福音だったのだ。

我々の意識は死後、その中でプログラムとして再現され、温泉に入って思わず「うーむ、極楽極楽」といってしまうあのときのような心地よさの中で、苦しみのない永遠幸福を味わうことになるのである南無阿弥陀仏


ちなみに、コンピューター内のシミュレーテッドリアリティとして地獄が創られる可能性については、心配する必要はない。

現在先進国においては、罪人に対しても非人道的残酷刑罰禁止されている。人間を超える高い知性を持ち仏となった人工知能が、地獄などという非人道的ものを創るはずがないのであるアーメン

2016-04-03

子会社人達

最近うちの会社が新しい会社を買収した。で、今はその会社に対していろんなことを親会社基準に合わせてもらうようにお願いしている段階なんだけど、子会社の連中とのやりとりにいちいちモヤッとすることが多い。「これまでは違うやり方をしていたので出来ません」とか「状況をご理解いただいていますでしょうか?」とか、いちいち「は?」って感じ。



「お願いしている」って書いたけど、これは実質「命令」なわけ。時間がないとか今までのやり方と違うとか現場の状況を理解しろとか、そんなことどうでもいい。「命令」なんだから素直に従えよ。子会社って、親会社奴隷だってことちゃん理解しているんだろうか。なんで同じ立場に立っていると勘違いして反論してくるんだろう。お前らの立場なんて親会社様の意向次第でいくらでも変えられるんだけど。辞めさせられたいの?



子会社人達もっと立場をわきまえたほうがいいと思う。子会社であるかぎり親会社永遠奴隷から命令には従え。それが嫌なら辞めろ。なんでこんな簡単なこと理解してくれないんだろう。だから会社ごと買われちゃうのかもしれないけど。