「雰囲気」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 雰囲気とは

2017-05-26

日本電車に乗ると黒い

海外から帰ってきて、日本電車に乗ると、やたら黒い。

サラリーマンジャケットパンツコート、バッグ、靴、あるいは私服でも、やたら黒黒黒。

電車のつり革まで黒(中央線とか)。

車内の黒率が異様に高いので、やたら辛気臭く、葬式じみて感じる。

あ、その上、髪も黒が多いからか。まぁ、それを差し引いてもやたら黒いよ。

ただでさえ、先行きが不安な国なのに、こんなに辛気臭くてどうするの。雰囲気大事よ。

サラリーマンは、明日から青とか赤のスーツの着用を検討してみて。

間違って女性専用車両に乗っていた

気づいたので慌てて隣の車両に移動したんだけど(車両の端にいてよかった)、恥ずかしい。

それにしてもどうして気づくんだろう。別にまれていたとか周囲が気にするそぶりを見せていたわけでもない。ただスマホから顔をあげたら雰囲気の違うことに気づいた……。何が決定的に違うのか。次回の検証が待たれる。

2017-05-25

Scalaが怖い理由

コミュニティレベルが高いとか、モヒカンが〜とかじゃなくて、なんか一瞬でScalaコミュニティのえらい人に捕捉される、監視されてるみたいな雰囲気だろ。

BLAME!観て色々感想読んだ

やっぱ自分含めオタクめんどくさいなって思った。

いやまあ、20年を経て初のアニメ化*1ってことでちょっと期待しちゃって、ちょっと違うな感が残るのは分からないでもないんだよな。

でもあれ1本で原作の骨子にまで踏み込むのは普通に考えて難しいってのも皆分かってたはずなんだよな。

ちょっとでも違うと思ったらシャッターをバシャン!って閉めちゃうオタク感想とか読んだりしてちょっとしかったけど、どんなオタクにも譲れないポイントってのは必ずあるので仕方ない。

でも個人的にあの劇場版ポジティブ評価したい。作品面も、Netflixを通じた海外配信というビジネス面としても。

弐瓶勉本人も語ってるように、BLAME!原作は作中での設定や世界観説明を徹底的に排除していて、

そんな中でたとえばシボが超構造体を突破できなかったと述懐したり、ドモチェフスキーが超構造体を盾にして戦ったり、

そういう小さいエピソードの積み重ねで「超構造体とかいうやべーやつ」「それを破れる重力子放射線射出装置かいう超やべーやつ」という謎めいた層が読者の中に形成されていって、

霧亥も霧亥で倒れては蘇り倒れては蘇り…ってのを積み重ねるうちに「霧亥とかいうやべーやつ」という分厚い謎の層ができあがるんだよな。まるで階層都市のものみたいに。

そういう厚みがBLAME!世界の広大さを引き立てる要素だったわけで、その体験映像で丸々再現するには同じことをするしかないんじゃないかなと思う。

翻って劇場版を観ると、電基漁師との邂逅エピソードを抜き出して整理した感じ。

東亜重工珪素生物など原作キー設定をばっさり切って説明的なシーンを足したという点は原作の厚み・スケール感を大きく損なったが、ストーリーは相当分かりやすくなり、

シドニアのヒットを受けて原作ファン以外も取り込まねばならなかった制作陣の判断がうかがえる。(「説明しすぎ」という感想もあり、それも分かるのだが、あれでもチンプンカンプンな人は結構いると思うのでSFは難しい…)

ただ、いわゆるダメ実写化とかダメ映像化にありがちな物語の根幹から大きく外れた設定・キャラを出して破綻」というのが殆ど見受けられなかったのが何より良かった。安堵した。

好悪あれど、原作をしっかり軸に据えた上で、その枠内でエンタメにしようとしてくれたのが嬉しかった。サナカン侵入シーンとか原作より恐怖を感じた。

「トフボーデン(塗布防電)」とか初見じゃまず分からないガジェットもぼかさずそのまま出してくれたし。「駆除系を妨害するわ!」みたいに説明セリフで済まされてたらもうどうしようかと。

ラストについても賛否あるけど、シボやサナカンは体を乗り換えられる世界から原作との整合性もある程度取りやすい、それ故のアレなのかもね。百合妊娠世界救済エンドはまだありますよ。ありますとも。

今更ですが映像のもの音響はとても良かったです。

原作ファンにも初見客にも共通する正解ではないし、そもそもそんなもの存在しないけど、少なくとも105分という枠の映像化としてはまあほぼ最適解だったんじゃないかなって思いました。

ラム学園の映像化が待ち遠しいですね。(定型句

(*1) 正直これまでに制作されてきた短編群の方が原作雰囲気をよく伝えていると思うが、やはり商業的に難しいのだろう。今作の方向性皮肉にもそれを示しているように見える。


P.S.

「体がいっぱいあるよー!」は入れてくれてもよかったんじゃないですか!?!?!?(怒)

レベルファイブは「飽き」を恐れすぎだろ

ピーク時と比較して売り上げ減少を伝えるマスコミ頭が悪いのもたいがいだが、それにしても、レベルファイブ子供の「飽き」を恐れすぎじゃないだろうか。

飽きられてから、それでも選ばれてこそのおもちゃ商売なんだと思うんだが。レベルファイブからは「子供は飽きるのが早いからどこどこ出せ出せ」てな感じの雰囲気を感じる。金を出すのは親なのにね。ぜんぜんわかってなくて気の毒だ。

そしてスナックワールドスプラトゥーンドラクエの発売月と重なって気の毒だ。

2017-05-24

ドクハラは言い過ぎかもしれないけれど・・・

とんでもない病院に足を踏み入れてしまった話

どうか同じ被害に合われる人が出ませんように・・・

医師とクリニックが特定できる情報は省いています

 

初診でクリニックに足を踏み入れた瞬間、直感にわかった。

「あ、ヤバイ病院に来てしまった!」と。

 

確かに清潔感はあるけれど、なんだか居心地の悪い、寒々とした雰囲気の受付と待合。殺風景なわけではない。絵や観葉植物は一応飾られているのだが、なぜか温かみを全く感じないのだ。高級感はあるが座り心地の悪いソファに、昼光色の青白い照明が降り注いで余計に寒さを強調する。

初めての場所なので緊張しているせいかとも思ったが、後から理由がはっきりした。ここの院長には「病気で弱っている患者さんを温かく迎えよう」という気持ちが微塵もないのだ。こういう患者に対する本音は待合にはっきりと表れるものだ。

 

待っているのは自分だけ。

 

ヒーリングミュージックテレビもない、ただぶっきらぼうな空調の音だけが壁の向こうから響いてくるところで、混んでいる様子もないのに15分も待たされ不安Maxになってしまった。予約制とは書いてはなかったが、やはり事前に電話した方が良かったのだろうか。

まだ大学病院ゴミゴミした待合で待たされる方がマシだと思ってしまった。待ち時間は長く騒々しいが、これほど余計な緊張を強いられることもあるまい。

一応本棚には雑誌らしきものや、パンフレットの類も置いてあって、それで時間をつぶせということなのだろうが、全てが無駄なくキチンと並べられていて、まるで許可なく触れることを禁じられているかのような様相である

 

そんな不安自分の前に登場した、仏頂面で威圧的医師。「おはようございます今日はよろしくお願いします」と立ち上がって頭を下げたが、返事もなく、ニコリともしない。

あれ、何か気に障ることを言ったか?いや、こういう人なのだろう、気のせいだ、などと思い込むことにした。

年齢不詳医師は冷たく「どうぞ」と言い放ち、壁の向こうに消えた。

初診の患者に対してなにがどうぞなのかと聞きたくなったが、そこはこちらから察することにする。

診察室に入れと言っているのだと解釈し、医師の後を追う。

 

診察室は普段から世話になっているクリニックとそう変わらない。

ただ、受付や待合のこれ見よがしな高級感との間に妙なギャップがあるのだ。だいたい、クリニックの内部なんてよほど特殊処置をする部屋を除いて、テイスト統一されているのが普通だと思うのだが。

ああそうか、ここの院長はとにかく外面を気にするタイプなのかもな、などと勝手分析してみる。

 

具体的にどんな診察を受けたのかを書くのは差し控える。

言えることは、かなりの「コミュ障」だったということだ。

 

(続く)

2017-05-23

Fランク大学をつぶせという風潮

私はFランク大学教員をやってる者です。

大学無償化とか奨学金の話になると、

「その前にFランク大学をつぶせ」

といったブコメ散見されます

比較リベラル雰囲気のあるはてブですら、です。

日本大学はけっして全入状態ではないし、

大学進学率自体もそれほど高くないのに、何か誤解されています

うちはFランですが、ローマ字名前を書けないような学生はいないし、

教員もそこそこ研究して論文書いて、科研費もそれなりに当ててます

医師国家試験合格だって平均よりもはるかに上です。

がんばってるのに一律で潰せと言われると気分が悪い。

じいさん

この間、歩道を走ってたんですよ。夜に。いつものランニングコース

そしたら散歩中と思しきじいさんに呼び止められたんですよ。ちょっとちょっと、みたいな雰囲気で。

何か聞かれるのかと思って止まったら、曰く

この間、車を運転中、歩道を横切って駐車場に入ろうとした時、後ろから歩道を走ってたやつを轢きかけた。

最近の走ってるやつは必死過ぎて危ない。

わしも轢きたくないしお前も轢かれたくなかろう。

マラソン大会があって頑張るのは分かるが、お前、もうしこし考えて走れ。

地元紙の記者にも言っといた。

とかなんとか。

知らんがな、と。わしその人じゃねえし。わし、そんな必死では走ってねえし。

百歩譲って必死で走ってるように見えたとしても、あるいは必死で走ってたとしても、だ。

それはお前に一時停止義務があるんじゃないのか、と。

地元紙とか知らねえし。勝手に言えよ。だいたい、じいさん達は何かといえば地元紙の記者知ってるとか町会議員知ってるとか。

まあ、後半は思ってただけで言えなかったんだけどさ。

あと、お前、人に話しかけるときタバコくらい消してから話せよ、ってのは言っておくべきだった。タバコ臭えんだよ、じいさん。

2chの専門板の雰囲気がすき

最近ハマったのは,ベッド総合スレで,安眠のためには最終的には筋肉っつって筋トレ推奨されてたのと

就職スレ

野村ってノルマ未達だったら指詰められるってマジ?

指とかそんな金にならないことしねえよ

腎臓だよ

って言う掛け合い.

2017-05-22

Buono!最後ということで、平日のために行くことも出来ず、明日は泣きながらタイムシフトを見ると思う。一応雰囲気だけは他人の呟きで掴んだが。Buono! は私の青春だったわけだ。何年でも待てたし、これからも何年後であってもまたライブをして欲しい。今日ラストライブだと本当は言わないでほしい。だがももちこと嗣永桃子ハロプロ卒業するし、6月には℃-uteも解散を迎え、雅も新しいバンドに勤しむだろう。悲しいがまたそれぞれの道で輝く姿を応援したい。

なぜここまで心動かされるのだろう。ただひたすらに好きで好きで仕方なくて、憧れて泣いて笑って、綺麗な景色を見せたいとペンライト必死に降る。アイドル不思議だ。ただ女の子達がキラキラするために歌って踊る。それだけで世界宇宙のようにひろがる。素晴らしい。ステージ彼女たちに幸あれ。彼女たちを見上げる人間たちに幸あれ。これからも、アイドル世界のどこかを照らしていくように。Buono!ありがとうお疲れ様でした。

新生K-1雰囲気気持ち悪い。

日本特有の皆で仲良くしましょうね的な生温さが生理的に無理。選手トラッシュトーク小学生が言いそうなただの悪口であって聞くに堪えない。それに薄ら寒い煽りV。あれは一体なんなのだ選手中学生が考案したような渾名を付け、再現VTR程度の完成度で選手の心境を映し出す。格闘技煽りVは必要ないと思う。興行テンポが悪くなるだけ。日本人贔屓の判定も気に入らない。ユナニマスデシジョンが妥当な内容の試合スプリットデシジョン割れることもしばしば。日本人選手を育てたいのであれば強豪と対戦させて伸ばすしか無い。現にUFCはそうやって選手を育てている。お隣の国韓国プロモーション、RoadFCでも自国選手に格上の選手と対戦させて自国選手を伸ばしているのだ。もう日本人選手プロテクトするのはやめないか。虚しくならないのか。ワールドグランプリと名付けておきながら公平なジャッジをしないとは何事か。そこまでして勝たせたいのか。勝たせなければいけないのか。馬鹿野郎

ここまで様々な気持ち悪い理由を挙げてきたが、個人的に最も嫌悪感を感じるのはK-1雰囲気、つまり日本テレビっぽさ」だ。K-1日本テレビ雰囲気酷似している。表向きには団体としての誠実さを主張しつつも裏では日本人贔屓の為に画策している。日本テレビも同様に表向きには綺麗事ばかりだが、裏では事務所との癒着偏見報道、身内(タレント)をプロテクトするなどの悪行三昧。要はクズが善人を装う姿が生理的に無理。クズクズらしくしていればいい。自分を良く見せようとするクズが嫌いなのだ新生K-1はまさにそれだ。

ぜんぜんわからない

首相雰囲気改憲をやっている

http://anond.hatelabo.jp/20170522132754

日常生活の中に興奮するスイッチは無い。女性としてちゃんと扱われていると思わせる事が大事

雰囲気もの凄く大事演出しろ花束はいアイデア。家であればキャンドルなどの照明やお酒おつまみ雰囲気を出すのもいい。

外で食事をするならそのままホテルに誘え。家では興奮できない。その気にならない。

あくまでする気の無い嫁さんとしたいって前提な。そこまでするのがアホらしいってんならレス受け入れろ。

[]2017/05/22

30分アニメを見てた

どんなアニメかというと、

タイトル忘れた

南の孤島に村があった

村の真ん中には丘があって家が一軒立っていた

家には少年少女が住んでいた

少女は白い長髪で白いワンピ?かミライ人っぽい服

少年けが少女を見ることができる

から少女一生懸命少年に話しかけるけど少年少女無視する

でも夜は少年もつらそうにしてる

たまに泣いたりもしてる

少女はそれを物陰から悲しそうな目で見てる

ある日の朝、少年が目覚めると、村が海賊に襲われて焼け野原になっていた

実は少年はこうなることをしってた

ミライから戻ってきたか、別の世界線だかからきてたか

少女はそれを知ってたか少年になんとかしてほしかったけど、少年はあれは悪い夢だったんだと思って普通に過ごしてしまったのだ

そのせいで結局襲撃をそのまま許してしまった

煙が立ち上る壊れた家から、それとは対照的な青くて白い雲がある空にカメラパンして、青空を背景に、

1話タイトルが、一人と一人と一羽の物語、ってのがバーンって出た

2話も見るか迷ったけど、見はじめた

2話はもっかい過去に戻って、海賊を防ぐために先に船で海賊をやっつけにいこうみたいな話だった

今度はなぜか自分もその船に乗ってた

途中で海賊とすれ違った

その海賊が島に向かってるところだったからどうにかしないといけなかったのに、怖いからってことですれ違うだけでスルーしてしまった

海賊船めっちゃ幅寄せみたいな感じで至近距離を脅かすみたいにすれ違っていった

にのってた人はみんなぶるぶる震えてた

そこで現実声かけられて目が覚めた

たぶん寝る前の風呂に入りながらパプワ君のOPyoutubeで聞いたせいで南の島ってのを見たんだと思う

雰囲気的にはワンピうそっぷが仲間になる話+今そこにいる僕の一話みたいな印象だった

あとは中学校バスケットコートハンドボールする夢もみたなあ・・・

なんか疲れる夢だった・・・

2017-05-21

BLAME!劇場版を見てきた

公開日5/20(土)に見てきましたよ。

全体的な感想としては「まあ、こんなもんでしょう」。(面倒なオタク特有の、上から目線。)

いや、こっちの問題なので、映画は悪くないです。

ビジュアル面は、仕方ないんです。

原作を初めて見たのが「アフタヌーン」誌連載の見開きページで、見た瞬間に脳を焼かれてしまって(ちなみに 内山英明 の写真を見たときも似た衝撃を受けました)。

もう何度も読み返して、脳内でグッツグツに煮えているわけなので。公式映像化というとどうしても期待が膨らんで、好きなシーンがいくつも脳内にフラッシュバックしてくるので、何を見ても物足りなく感じてしまう。マーベル・シネマティック・ユニバース作品並みの予算を投入しても満足できるかどうか。

アクションや、アニメーション(物の動き)に関しても、まあ。

これも脳が煮えてるので。

原作みてて思うのが、絵にモーションブラーをあまりつけてないので、躍動感というか「動いている感」はあまりないんですけど、どんな動きをイメージしているかは伝わってくる。そして、その動きはめちゃくちゃカッコいい。キャラクターアクションだけでなく、建築物や装置の動きも好きです(東亜重工入り口とか)。格闘描写は「ABARA」でも切り拓いているなあと思いました。

あ、霧亥とサナカンの格闘シーンはよかったです。

原作から削られた要素については、単発の劇場作品だから無理ないなと思いました。珪素生物はセーフガードと区別がつかないし、臨時セーフガードも人間と区別つかないし。

唯一文句を言いたいのが、メガストラクチャーが登場しなかったこと。作品の建築物描写における超重要ギミックじゃないですか。これによって、そのへんのビルがどこまでも積みあがっているわけじゃないんだな、ってのがわかる。

重力子放射線射出装置メガストラクチャーに穴を開けて新天地に行く、という名シーンは映像化して欲しかったですね。射出装置がただの強い銃程度のものになっていたのが残念。

劇場に行く前にインタビュー( https://akiba-souken.com/article/30072/ )読んだんですが、感情移入しやすいドラマを入れようってのはなるほどなあと思いました。原作みたいな突き放したつくりにすると、私みたいな性癖の者には刺さりますが、それだけでは売り上げはアレですからね。大勢の人に刺さる普遍的要素を入れるのは良いことでしょう。

でも、なんか、つまらない実写ドラマみたいな出来だなと思いました。面白い人間ドラマを作る難易度って、面白いアクション映画を作るとか、面白い恋愛モノを作るとか、面白い巨大建築物徘徊マンガを作るとかってのと、大差ないと思います。

あと、説明してくれるのはいいんですけど(私も「ABARA」のラスト意味不明でしたから)、視聴者の知性を信頼してないところが、なんか、つまらない実写ドラマみたいだなと思いました。“ながら見”されること前提で作ったテレビドラマじゃないだからもっと信頼してくれてもいいのになあって。特に微妙に思ったのが、自動工場にいくまでの背景の建物が、前のシーンのおやっさんのクソ長い説明台詞のときに写っていたやつそのままだったというとこ。

まあ、これで楽しめるって人が多くて、売り上げが上がるっていうなら、いいんですけどね別に。(面倒なオタク特有の、選民思想。)

私が原作で一番ドラマを感じたのは、臨時セーフガードと珪素生物の確執でした。結局パーソナリティは人間と同じなんで、出しても平気だったと思いますけどね。まあ前述のとおり単発の劇場作品では難しいのでしょう。「あのセーフガードが味方に」って意外性は連載を積み上げていたからこそだったし。

セルルック3DCGはとてもよい感じでした。

あのキャラクターたちが動いてる喋ってる、というのは嬉しいものですが、やはり違和感もありますね。

違和感つっても、映像版のデザインはそうなんだから、映像版においてはそれが本来の姿なわけで、文句を言う筋合いではありませんが。

まあ、私が原作を見てイメージしていたのはこんな感じだった、という話がしたいだけです。

霧亥は、妙に顔が太いなあって思いました。「BIOMEGA」の庚造一のような太さではなく、アゴはシュっとしているのに、なんか太い。原作もっと細いイメージでした。あとイメージよりずいぶん声が低くて喋るのが遅い。

シボは、すげえ高飛車になってました。顔や髪の描写はとてもよかったのですが、服と靴のデザインがそれかいって感じ。

サナカンは、全世界三億七千万人の 弐瓶勉 ファンが驚いたと思いますが、まさかアクセント付くのが「カ」だったとは。「サ」だとずっと思ってたのに。

電基漁師たちについては違和感がまったくなくて、モブとしてしか認識してなかったんだな、という感じ。髪やその装飾の描写がよかった。

捨造は、宮野真守の声してんだからもっと活躍せえやと感じました。電基漁師としては活躍していた方ですが。

づる の、最初の頬染とか、インナーチラ見せとか、そういうのいらねえなって感じでした(個人の感想です)。アレな深夜アニメ並みに突き詰めてくれればまだしも。

霧亥を踏みつけ銃口を突きつけるサナカンをローアングルから見上げるシーンとか最高だったので、そういうのをもっと個人の感想です)。

コンピュータ接続する際に無線が基本なのが、時代にあわせてアップデートしてきたなと思いました。原作ではは有線が基本でしたね。

視線に写る文字などのCG、映画では普通にCGで描写していましたが、思えば原作においてはCGを手描きで描写するというのがいい味出してました。原作が当時されていた当時は特にパソコンスペック向上が激しかったのでうっかりCGを導入すると陳腐化が早かったろうと思います。こういう描写で、手書きフォントみたいな、あえてガタつくような表現をしたら面白いかもしれません。

妄想キャスティング

 霧亥 浅沼晋太郎

 シボ 瀬戸麻沙美

 サナカン 花澤香菜 (あまり低くせず大人っぽくしたときの声がハマる気がする)

 メイヴ 悠木碧

 イヴィ 羽多野渉

 メンサーブ 茅野愛衣

 セウ 宮野真守

 ドモチェフスキー 中村悠一

 イコ 山下大輝

 ダフィネ 斎賀みつき

 プセル 早見沙織

 スチフ 細谷佳正

 ナギナタの人 種﨑敦美 (このイラストの手前に座っている珪素生物です https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25548289 )

「ブラム学園」が映像化されるとよいですね。

================================================

2017年5月23日火曜日 追記)

5/22(月)に二回目いってきましたよ。

初回は自分の中のイメージとのコンフリクトから「あれが無いこれが無い」を意識してしまいましたが、こんどはちゃんと「劇中にあるもの」だけに集中して見れた気がします。

スゲーよかった。

建築物の描写とか環境音とか。ずっと浸っていたい雰囲気。人間ドラマちょっと脇に置いて、世界観を楽しむ感じですね(って原作と同じやないかい)。

建築物の、特に質感(テクスチャー)がよいですね。原作よりもリッチ表現。今後原作を読むときは映像版のイメージ逆輸入すると、また一段と脳が煮えてきますね。

 

本編終了とエンディングテーマの間に流れたパートキャラクターの静止した3Dモデルがアップになり、カメラだけが動くやつ。

似たようなのが「パシフィック・リム」でもありましたね。あれを意識したのでしょうか。

サンダーバード」のエンディングにも似てるような気がしますが。

 

メカ描写では、電基漁師スーツの背中とグローブデザインがいいですね。強化外骨格という感じで。

 

一度目の鑑賞で気になって、二度目の鑑賞で深まった懸念があるのですが。

原作を知らない方は、建物が水平方向にも垂直方向にもどこまでも続いていて、「外」があるのかわからない、ってことを理解できたのでしょうか。

一見さんにもわかりやすくしたいってことで、ある面では手厚い説明がありましたが、この点については説明が足りてないように思われます。

なんだか、外があるっぽい気がしたんですよね。集落入口の谷とか、ビルの屋上と天井の挟まれた横に開けている場所(ポスターにも使われている)とか、遠くから光が差し込んできていますが、あれ自然光っぽくないですか? シボが塊都を回想シーンひとつでも、アトリウムみたいだと感じました。

映画の最初の方で「都市はどこまで続いているのだろう?」のようなセリフがあり、最後の最後で「無限に続く都市……」というセリフがありましたが、これ、都市が増殖しているのは水平方向だと思われてませんかね。地表を覆い尽くす、みたいな感じで。

都市の高さは「ブレードランナー」や「フィフスエレメント」くらいだと思われるんじゃないかなって。あと、開けた空間にも天井があるのも、「FF7」のミッドガルのようなものだと思われてないかと。

霧亥の「六千階層下からきた」ってセリフがあり、下に関する言及はありますが、上に関する説明がない。舞台となっているのは地表付近で、地底深くからやってきた、という解釈も普通にできますよね。

つか、私も不安になってくるんですよ。ひょっとして原作から改変してて、あれは実際に自然光なんじゃないか、この世界には普通に空があるんじゃないかって。原作通りだと閉塞感で不快になる人がいるかもしれないから避けたのかなって。

原作だと、霧亥が登っても登っても建物が続いていて、「うおー、この世界は何なんだー、上はどうなっているんだー、気になるー」ってなって、霧亥の探索から目が離せないわけです。終盤では木星サイズ距離が提示されたりして、少なくとも惑星よりもデカいんだなってわかる。でも映画だと舞台が固定されているうえに説明が無いので、普通に地球が舞台でミッドガルのようなものの中に住んでて、そこから外に出ないまま終わっちまった、みたいに思われてないか不安になりました。原作の壮大な世界観スポイルされてないかと気になります。

 

あと、原作を知らない人が、ネット端末遺伝子ネットスフィアに関してどう思ったかも気になります。

原作においては、マクガフィンのようなものでしたよね。登場人物の行動原理に芯を通し、「結局こいつら何がしたいの?」って支離滅裂にならないようにするもので。きっと見つからないまま終わるんだろうなあ、と覚悟していました。(実際に、まあ、ねえ。)

単発映画というところに重点を置くと、ネットスフィア接続するために端末遺伝子を探している、ってのは、「天空の城ラピュタ」における、ラピュタに行くために飛行石を探している、みたいなもんじゃないすか。そう考えると、劇中に飛行石もラピュタも出てこないまま終わったようなもんじゃないすか。

たとえば現代が舞台で「政府の重要書類」だの「世界最大のダイヤモンド」とかのありきたりなものだったら、はいはいマクガフィンねとわかりやすいものですが、違う世界が舞台で作品オリジナル造語なわけですからクライマックスバーンと出てくるのかな、って期待してもおかしくはないでしょう。

原作への「引き」になるといえばなるような気もしますが、それがきっかけで原作にきても、マクガフィンですからね。

大丈夫なんですかね。

まあ、私のような原作既読の頭の煮えたファンが考えても詮無きことではあります。

 

結局ネガティブな話になってまいりましたが。

 

二回目の鑑賞でも電基漁師はやっぱり、なんか、微妙でした。

パワードスーツで増強した筋力にモノを言わせて都市をパルクールで駆け回り、セーフガード監視をかいくぐりながら強かに生き延びてきたテクノ遊牧民の末裔——とは思えないほど、どんくさい

ヅルは新人だからまだしも、捨造とかおやっさんとかはベテランでしょうからもっとプロっぽくキメて欲しかったですね。原作なら所詮モブなので、どんくさい方が「霧亥カッケー」ってなって好都合なんですけど。

なんで棒立ちでのんびり喋っているかなあ、って思うことがしばしばありました。声優の演技は素晴らしいのですが、テンポが悪いというか間延びしているというか。

プレスコの仕方が悪かったんじゃないかなあという気がしないでもないです。

いや、アニメ制作プロに対して私が言うのもおこがましいんですが、劇場舞台挨拶の記事 http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1495262889 なんかには「キャラクターの行動が伴うようなシーンはその場でディスカッションをしながら演じていた」「今回全く絵が無くて、あるのはト書きくらいなもんです」「セットが無い状態の舞台演劇をしている感じだった」とありまして。

たとえば、即興で作詞作曲して歌うとか、即興で会話を考えて劇をするとか、すごいスローになるじゃないすか、探り探りになって。本作もそんな感じだからモタついているように感じるのかなあ、と。

全員が原作読んでてグツグツに脳が煮えていればまた違ったでしょうけど、そんなことあり得ませんし。

原作の読み合わせも無かったようですし(そんな長時間拘束するような浪費的な契約は普通しなさそう)。

 

会話の内容で、ちょくちょく引っかかるところもありました。

シボが自動工場がどこにあるか言ったとき、その地域について何も把握してないようなリアクションだったのに、入口についてみると「この場所から帰ってきた者はいない」って言ってて、“おまえら知ってるんかーい”ってなりました。(話は逸れますが、自動工場といえば、新しい武器とか作って電基漁師がパワーアップとかするとわかりやすく燃えたかもしれませんね。「メトロイド」で新しい武器やスーツの強化パーツを手に入れるみたいな。原作でも倉庫から武器をとっていくシーンがありました。)

それと、自動工場にて、別行動していた仲間と合流した際に「彼女はどうした」「駆除系に潰された」のような会話があったのに、行ってみると当の彼女が腕を怪我した程度で座り込んでいて、でも誰も不審に思わなくて“え、おまえ潰されたとこ見たんだろ? だったら疑問を口にするんじゃない? それとも襲われたときすぐさま見捨てて逃げたの? おまえが彼女のことが好きだっていう感じの描写があったし、だから一緒に行動してたんじゃないの? 見捨てたのを悔んだりしないの? 別のやつも誰も気にしないの?”ってなりました。

 

人間ドラマ面で一番ひっかかるのが、死に対するリアクションでした。

あるキャラが死んだ後のヅルのノーリアクションっぷりはどうなのかと。

それだけでなく、冒頭で三人やられたことについても。人口が200にも満たないような小さな集落で、自分たち以外の人間に会う事ができないような寂しい世界で生きていて、同世代の仲間が死んでいったのに、それか、って。

声高に泣き叫べばいいってもんじゃないですけど、なんだかなあ、と。

ヅルに限らず、死んでいった者に対する思い入れがまるで無いように見えました。誰も死んだ者の名前を呼びません。何人やられた、っていうふうに、数しか言いません。

現代日本に比べて死が身近な世界からそうなってるのかもしれませんが、だったら結局は感情移入を拒むようなキャラクター造形だなあと。

悪い意味感情移入できる気がしました。視聴者的には特に思い入れも無いモブキャラが死んだくらいのテンションなわけですが、劇中の人物のテンションもそれくらいっていう。

 

ところで、原作だと電基漁師は死んだ人間の人格保存とかやってまして。

あれはグレゴリイ・ベンフォード小説「大いなる天上の河」が元ネタです。死んだ人間の人格チップに移して人工知能みたいな状態にできて、個人でチップを携行し、先祖たちと頭の中で会話をすることができます。

「大いなる天上の河」の他にも「銀河の中心」シリーズとしていくつか作品がありますが、「BLAME!」に劣らず暗い話で、宇宙からきた機械文明と人類が絶望的な抗争を繰り広げます。地球を飛び出し銀河の中心付近に進出した人類は、かつては巨大な宇宙コロニーを築いて機械文明と闘っていましたが、やがて敗北し、惑星上へと縮こまり、さらには惑星上の要塞も破壊されて流浪の民となり、機械文明の物資を略奪して生きる存在となった、という感じです。原作者が影響を受けた作品として明言しており、インタビュー http://kai-you.net/article/41199 などでも言及されています。

原作の電基漁師はけっこうサイバーパンクですが、映画では捨造が「機械と繋がるなんて嫌だね」と言ったりしていて、普通の人間像に寄せてきたなあと感じました。

 

ついでにもう一つ海外作品を紹介。「BLAME!から影響を受けたPCゲーム「NaissanceE」。

http://www.naissancee.com/

http://store.steampowered.com/app/265690/NaissanceE/

 

一回目の鑑賞よりもポジティブなこと書こうと思ったのですが、ネガティブ話題も多くなりましたので、最後は気楽な萌え語りで〆たいと思います。

 

二度目の鑑賞だと、改めて、霧亥、シボ、サナカンの演技が素晴らしかったです。

霧亥とシボが階段で別れるシーンはグっときました。

シボといえば、ヅルから霧亥を奪っていくシーンがラブコメの波動を感じてよかったです(語弊があります)。入室してくるシボの、あのドヤ顔花澤香菜の見下し声とあいまって最高ですね。

サナカンは、なぜか初回では気にならなかったのですが、すごい顔変わってますね。原作既読映画について知らない人に「プセルだよ」って言ったら信じるかも。額のセーフガードマークが髪で隠れてましたが、見えていたほうがよいかもと思いました。

顔といえば、駆除系の顔。原作より下膨れって感じで、ちょっとダサい気がしました。能面をフィーチャーしたのかも?

 

ところで http://www.ota-suke.jp/news/192644 によると早見沙織曰く「サナカンは、霧亥とは拳で語り合ってるんです。きっとですが、わりと無口な人って、モノローグでいっぱい考えてるんだと思いました」だそうで、私はセーフガード映画ターミネーター」のT-800のような存在であり、原作終盤はともかく、映画では原作初期の立ち位置なんだから、拳で語り合うとかいうのは解釈違いに収まらない明確な誤りなんじゃないか、スタッフはこういう基礎的なところも伝えずにプレスコやらせたのか、だからグダグダになったんだ、とか思っていましたが、考えているうちに映画版ではこの解釈が正しい気がしてきました。キャラデザカワイイ寄りのチューニングされてますし、表情豊かですしね。

ラム学園が映像化されて、「早見沙織のふり〜すたいる」のジングルみたいなやつをたくさんやってくれるといいですね。

 

それにしても、連載開始から20年の時を経た今になって、こんなに多くの人が同時期に「BLAME!」について見たり聞いたり語ったりするというのは、夢のようです。

Tinderで(出会い系アプリ)モテる方法男性に向けて〜

しかたらこれは出会い系全般に通じることなのかもしれないけど、僕はTinderしかやったことがないのでTinderモテる方法として書きます

みんな、出会い系出会えなくって損してる。この方法お酒全然飲めない人にはできません。即日セックスできます

イケメンじゃなくてもできます。僕はイケメンじゃないです。

まず写真盛れてるやつを使いましょう。風景写真なんてあり得ない。かといって盛れてるやつを1枚だけ設定するのはNG。その時のコツなんだけど、写真は全部違うシチュエーション(BBQだったり、なんかのイベントだったり、暗い室内だったり)のものを使いましょう、全部盛れてるやつで。

すると、「あぁ、どこでもちゃんとこの顔なんだ」となって信憑性が増します。

プロフィール文章は5行程度で。働いてるのか学生なのか、好きなことはなんなのか(どんな風に2人で遊べるのかを相手想像させます)、自分アピールポイント、の3点は必ず書きます。長すぎ、短すぎはNG

まずあなたがしている勘違いは、「相手出会いたいと思っている」ということです。あなたは多分2~30台代前半くらいで相手もそれくらいだと思うのですが、それくらいの歳の女性自分からちょっとフリを見せれば男は勝手に捕まえられます。(それがただのセックス目的の男だったとしても)

彼女らは、あなたと違って暇つぶしTinder登録しているのです。

さて、トークですが、最初は取り止めのない世間話しましょう。ただ、世間話といっても相手中心の話です。人間は皆自分個人的な話をするのが大好きです。

そして相手の話に食いつき、相手を「話の面白い話者」に仕立て上げるのです。軽く質問して、オーバーリアクションをする、の繰り返しでこれができます

相手勝手に、気があう人、話を分かってくれる人だと思ってくれます

ところで、大抵の失敗は男のがっつきすぎからまれます

まず、LINEを聞くのはやめましょう。飲みにも誘わない。相手から誘われるのを待ちます

お話するんだったら当然TInderチャットよりもLINEの方が簡単にできるわけです。もし、むこうがもっと話したいと思うのなら、向こうからLINE IDを聞いてきます

どうやって飲みに行くか。一緒に飲んだら楽しいだろうな、ということを相手想像させます。具体的には、相手普段の飲み方を聞いてそれを褒め、共感します。

共感しまくった後に、相手の知らない世界の飲み方を教えます。気が合う人のおすすめと、気が合わない人のおすすめ、どっちがいいですか? 前者ですよね。

これで相手から誘われるようになります

さて、当日。あなたははじめて生身の相手を見ます。できるだけ爽やかに振舞いましょう。

話題がないですか? チャットの時点で聞いてたことをもう一度聞いたり話したりしても全然いいですよ。男性ものごとをデータで考えるけれども、女性もっと感覚雰囲気で考えます。全く同じ話題・内容でも、チャットで聞くのと生身の人間の口から聞くのとでは違った言葉に聞こえるのです。

相手が何か話したら、それに対してツッコむ部分(相手漫才でいう"ボケ"にさせます)と共感する部分の2つを考えましょう。そして、それに適した返答を交互に出します。

「えーー、それ分かる!! そうだよねーー!!」と「うそっ なにそれーー!! マジでーー! おもしろーーい!!」を交互に出す感じです。

会ったばっかりの時はほぼ共感で、仲良くなってきたなとおもったらツッコミをいれましょう。ツッコミを何度かいれると相手は「自分面白い人間なんだ。自分は天然なんだ。」と思い込みます

行くお店ですが、行きつけの、メニューなんかを熟知してるお店に誘導し、「初めて行くんだよねー、行って見たかったんだよ」と行って誘います

「いきつけなんだよねー」はやめましょう。こわいです。「この人のフィールドなんだ..」と思われちゃいますから

その感じで喋りつつ、どんどん飲ませます。もちろん無理やりではなく、相手に「飲みたい。もっと飲まないといけない」と思わせるのです。

具体的には、「これ美味しそう」とか「これすっごく洒落てる」とか「これ一緒に頼まない」とかです。甘いお酒覚えとくと便利です。カルーアミルク鉄板すぎるからあんまり勧めると下心が透けて見えますよ。その店ならでは、のお酒を勧めると下心見えません。例えば、沖縄料理店に行ったとしたら「シークワーサーサワーだって、珍しいね! 美味しそう! 頼もうよ!」みたいな感じで。(これはあくまで例でシークワーサーサワーは全く珍しくないです)

相手は酔ってきましたね。相手住まいは事前に聞き出し、相手終電を把握しておきます。そして、終電を超えるまであなたスマホを見ないで下さい。時間意識させるからです。終電を逃させましょう。終電とか電車時間関係する単語今日は一切使わないで下さい。

終電を逃した相手と店を出て、夜道を歩きますあなたは、最寄りのラブホテルを事前に調べておいて下さい。

その時、相手と手を繋いでみて下さい。

ここまでのステップ完璧に出来ているなら、手を繋ぐくらいは絶対可能です。これはあくまで僕の体験談ですが、日本人でも外国人でも誰でも可能です。

あなたホテルの方向に向かって歩きます、次に行くバーを探す様な顔をして。そして、ホテルはまだ見えないけれどかなり近いな、という場所に来たら言って下さい。

ちょっと眠くなったね。」って。そのまま無言でラブホテルに行きます経験談しかないけど、これはすごく簡単です。ラブホテルの窓口の手続きスムーズに済ませてくださいね女の子魔法が解けないように。

部屋に入ります。まず、相手カバンソファの上にでも置いてあげましょう。不安要素を減らすのです。女の子は無様になりたくないのです。

そしてベッドに転がしたら、まずはキスしましょう、絶対

キスは愛の象徴です。

男は愛なくセックスできますが、女性は愛があるうえにセックスがあるのです。(個人差、例外は沢山ありますが、スタンダードはこうです)

それから優しく服を脱がせ、お楽しみ下さい。途中で何回もキスをしてください。そのうち向こうからキスをしてきます

あとは、楽しむだけですね。

また、その子関係を続かせる方法セフレにする方法なんかも書くかもです。

以上、Tinderで会った女と同棲して消耗してる僕からでした。

Tinderで(出会い系アプリ)モテる方法男性に向けて〜

しかたらこれは出会い系全般に通じることなのかもしれないけど、僕はTinderしかやったことがないのでTinderモテる方法として書きます

みんな、出会い系出会えなくって損してる。この方法お酒全然飲めない人にはできません。即日セックスできます

イケメンじゃなくてもできます。僕はイケメンじゃないです。

まず写真盛れてるやつを使いましょう。風景写真なんてあり得ない。かといって盛れてるやつを1枚だけ設定するのはNG。その時のコツなんだけど、写真は全部違うシチュエーション(BBQだったり、なんかのイベントだったり、暗い室内だったり)のものを使いましょう、全部盛れてるやつで。

すると、「あぁ、どこでもちゃんとこの顔なんだ」となって信憑性が増します。

プロフィール文章は5行程度で。働いてるのか学生なのか、好きなことはなんなのか(どんな風に2人で遊べるのかを相手想像させます)、自分アピールポイント、の3点は必ず書きます。長すぎ、短すぎはNG

まずあなたがしている勘違いは、「相手出会いたいと思っている」ということです。あなたは多分2~30台代前半くらいで相手もそれくらいだと思うのですが、それくらいの歳の女性自分からちょっとフリを見せれば男は勝手に捕まえられます。(それがただのセックス目的の男だったとしても)

彼女らは、あなたと違って暇つぶしTinder登録しているのです。

さて、トークですが、最初は取り止めのない世間話しましょう。ただ、世間話といっても相手中心の話です。人間は皆自分個人的な話をするのが大好きです。

そして相手の話に食いつき、相手を「話の面白い話者」に仕立て上げるのです。軽く質問して、オーバーリアクションをする、の繰り返しでこれができます

相手勝手に、気があう人、話を分かってくれる人だと思ってくれます

ところで、大抵の失敗は男のがっつきすぎからまれます

まず、LINEを聞くのはやめましょう。飲みにも誘わない。相手から誘われるのを待ちます

お話するんだったら当然TInderチャットよりもLINEの方が簡単にできるわけです。もし、むこうがもっと話したいと思うのなら、向こうからLINE IDを聞いてきます

どうやって飲みに行くか。一緒に飲んだら楽しいだろうな、ということを相手想像させます。具体的には、相手普段の飲み方を聞いてそれを褒め、共感します。

共感しまくった後に、相手の知らない世界の飲み方を教えます。気が合う人のおすすめと、気が合わない人のおすすめ、どっちがいいですか? 前者ですよね。

これで相手から誘われるようになります

さて、当日。あなたははじめて生身の相手を見ます。できるだけ爽やかに振舞いましょう。

話題がないですか? チャットの時点で聞いてたことをもう一度聞いたり話したりしても全然いいですよ。男性ものごとをデータで考えるけれども、女性もっと感覚雰囲気で考えます。全く同じ話題・内容でも、チャットで聞くのと生身の人間の口から聞くのとでは違った言葉に聞こえるのです。

相手が何か話したら、それに対してツッコむ部分(相手漫才でいう"ボケ"にさせます)と共感する部分の2つを考えましょう。そして、それに適した返答を交互に出します。

「えーー、それ分かる!! そうだよねーー!!」と「うそっ なにそれーー!! マジでーー! おもしろーーい!!」を交互に出す感じです。

会ったばっかりの時はほぼ共感で、仲良くなってきたなとおもったらツッコミをいれましょう。ツッコミを何度かいれると相手は「自分面白い人間なんだ。自分は天然なんだ。」と思い込みます

行くお店ですが、行きつけの、メニューなんかを熟知してるお店に誘導し、「初めて行くんだよねー、行って見たかったんだよ」と行って誘います

「いきつけなんだよねー」はやめましょう。こわいです。「この人のフィールドなんだ..」と思われちゃいますから

その感じで喋りつつ、どんどん飲ませます。もちろん無理やりではなく、相手に「飲みたい。もっと飲まないといけない」と思わせるのです。

具体的には、「これ美味しそう」とか「これすっごく洒落てる」とか「これ一緒に頼まない」とかです。甘いお酒覚えとくと便利です。カルーアミルク鉄板すぎるからあんまり勧めると下心が透けて見えますよ。その店ならでは、のお酒を勧めると下心見えません。例えば、沖縄料理店に行ったとしたら「シークワーサーサワーだって、珍しいね! 美味しそう! 頼もうよ!」みたいな感じで。(これはあくまで例でシークワーサーサワーは全く珍しくないです)

相手は酔ってきましたね。相手住まいは事前に聞き出し、相手終電を把握しておきます。そして、終電を超えるまであなたスマホを見ないで下さい。時間意識させるからです。終電を逃させましょう。終電とか電車時間関係する単語今日は一切使わないで下さい。

終電を逃した相手と店を出て、夜道を歩きますあなたは、最寄りのラブホテルを事前に調べておいて下さい。

その時、相手と手を繋いでみて下さい。

ここまでのステップ完璧に出来ているなら、手を繋ぐくらいは絶対可能です。これはあくまで僕の体験談ですが、日本人でも外国人でも誰でも可能です。

あなたホテルの方向に向かって歩きます、次に行くバーを探す様な顔をして。そして、ホテルはまだ見えないけれどかなり近いな、という場所に来たら言って下さい。

ちょっと眠くなったね。」って。そのまま無言でラブホテルに行きます経験談しかないけど、これはすごく簡単です。ラブホテルの窓口の手続きスムーズに済ませてくださいね女の子魔法が解けないように。

部屋に入ります。まず、相手カバンソファの上にでも置いてあげましょう。不安要素を減らすのです。女の子は無様になりたくないのです。

そしてベッドに転がしたら、まずはキスしましょう、絶対

キスは愛の象徴です。

男は愛なくセックスできますが、女性は愛があるうえにセックスがあるのです。(個人差、例外は沢山ありますが、スタンダードはこうです)

それから優しく服を脱がせ、お楽しみ下さい。途中で何回もキスをしてください。そのうち向こうからキスをしてきます

あとは、楽しむだけですね。

また、その子関係を続かせる方法セフレにする方法なんかも書くかもです。

以上、Tinderで会った女と同棲して消耗してる僕からでした。

http://anond.hatelabo.jp/20170520102940

俺も当時幼稚園児くらいだったからよく覚えてないけど、地下鉄サリン事件が起こるまでは単に変わったサブカルハードコア集団だと世間には思われてたらしいじゃん。

秘密結社的な中枢部を、徹底した秘密主義と巧みなカモフラージュで隠しきり、坂本弁護士一家公証役場事務長は綺麗さっぱり消しさってしまったのでただの失踪人に仕立てあげることが出来た。

オウムの様なカルト集団というかゲリラテロ組織が今現在存在しているとすれば、あの卓越した心理術や科学力、統率システムに輪をかけて高度な技術が投入されているはずだから、当時のオウム以上にその正体を見破ることは困難じゃない?

確かにオカルトを信じ込みやす雰囲気とかがあったんだろうけど、このオカルトの部分を何か違うものに取っ替えたオウムみたいな集団が今存在していて、みんなそのヤバさに気がついてないみたいなことがあり得るんじゃないのかなって思うわけよ。

元増田俯瞰で見てるから冷静にこいつらにみんな欺かれるなんてなって思えるだけで、明日の脅威は案外すぐ近くにいるかもよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170520102940

90年代雰囲気まじで体感してみたいよな、バブル崩壊後とは言え今より日本は輝いていた時代だし各種娯楽も全盛だった時代テレビゲーム漫画等)

まあオウムに憧れる君は90年代に行ったら信者になってそう

2017-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20170520203625

京都で作るのは駄目だ!でも今治OK!←これは友人への利益誘導だ!

今のところ利益誘導かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

わかんないとしか言えないよね。

から、なんで京都で作るのがダメなの?って国がきちっと説明しないとダメなの。自然だと思います、じゃないの。

雰囲気特区を決めている、ってそういうことよ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai25/shiryou.html

1についてについて

雰囲気で決めているという言い回しは好きだけど、

さすがに国でやることは雰囲気では決まらないよ。

今治市の発表はこちら

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/

国の発表はこちら

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/index.html

どの説明が不足しているか教えてください。

どうして、今治市大学を作るのかということについては十分に説明しきっていると思うけども。

その上で、今治市公募に対してリアクションしたのが、加計学園なので、

設置計画問題がなければ認可されるのは普通なのでは?

2についてについて

利害関係がないっていうのは間違いって言うのはよく分かりました。

ただ、一校しか作れないっていうときに、空白地域を優先するのは当然のことだと思うので、

京都で出来なかった、だから、友人への利益誘導だ!ていう論法おかしいと思う。

京都四国では獣医師の需給状況が違いすぎるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20170520203625

1について

四国実験するという選択肢は、排除されるものじゃないだろう。

議論があってもおかしくないし、それなりの理屈も通っている。


ただし今回の場合、最高意思決定者の個人的友人に対して、

獣医学部新設許可という利益を与えることになる。

であれば、「四国特区実験する」ということに対して、

議論意思決定プロセスを従来以上に明確に示さないと

個人的関係者利益を流しただけって話になってしまう。

肝心な、本当に国にとって有益なのか、というところが示されていない。


が、その辺が全くもって不透明

俺たちは雰囲気特区を決めている状態

2について

トラバにも書いてあるけど、獣医学部の新設は国によって絞られている。

もう何年も許可下りていない。

場所が違う云々は関係なく、獣医学部新設という枠を争ってたわけだ。

その中で加計学園が隙間を縫って、新設することになった。

一方、京産大は周辺環境を整備しながら新設を狙ってたわけだが、事実上新設不可の状態になった。

これで利害関係ない、という訳にはいかない。


これって公平なの?という点からも、意思決定プロセスを明確にしないといけないわけだけど、

全く明確ではない。

今、社会全体が「少しぐらいの痴漢は許容しよう!」

そんな雰囲気になっていて怖い。

相手は性欲に任せて法律を破る異常性犯罪者なのに。

おかしい。

http://anond.hatelabo.jp/20170520114545

巨人中学は女ファンからも評判悪かったよ

ファン専用の進撃スレでもこいつの悪口だけは言ってもいい雰囲気になってて

連載当時は何でこんなのがいつまでも掲載されてるんだ、作者は枕やってんじゃないかとか言われてた

ほんとに誰得だった

2017-05-19

近所にふれあガーデンという店がやってきた。

あの店はなんなんだろう?

いつもたくさんのお年寄りが店に居る。その人達は店内でパイプ椅子に座っている。

店を外から見ていると閉鎖的な雰囲気を感じる。

あやしい

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん