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はてなキーワード: 仕様とは

2016-05-30

[]ギラ・ドーガ自称木星決戦仕様

ABCマントを装備した二体のギラ・ドーガ写真


宇宙世紀136年「神の雷」を阻止する作戦鋼鉄の七人」、その七人に選ばれなかった、八人目と九人目のモビルスーツ

だが、この機体に関しては、存在を主張するものが、たった2人しかおらず、そもそも兵器歴史の分野で解説する機体なのかどうかすら怪しい存在である

二次ネオジオン戦争期に漂着したギラ・ドーガ作業MSとして使っていた、資源小惑星作業員二名独自カスタマイズ機。

40年近く前の旧型機であり、かつその間作業用として使用されており、機体の運動性や機動性の面に関しては当時よりも劣っており、到底木星との決戦に耐えうる機体ではない。

しかし、この機体は運動性や機動性を重視していない、何より攻撃力とも言うべき兵器すら一切所持していないのだ。

一見すると通常のギラドーガよりも巨大なバックアップによる超威力ビームキャノンにも見える兵器を所持しているが、これは他の機体にエネルギー補給する機器である

動かすのが困難な作業機械間を繋いでいたバイパスを利用して作られており、彼らが作業員として働いていたことを証明する事実でもある。

これは鋼鉄の七人Bチームの近接援護担当クロスボーンガンダムX1フルクロスサポートするために特化した機体であるためである

ギラ・ドーガ自体が装備しているABCマントについても、フルクロス特殊装甲が破壊された際の予備部品であり、彼ら自身が防御手段として使うために装備しているわけではない。

事実、この写真でも前面の装甲を隠すのではなく、後ろにたなびかせている。

いったい、この二体のギラ・ドーガと「鋼鉄の七人」の間に何があったのかは、くだんの資源小惑星で彼らに会えば快く話してくれるため、ここには記さない。

彼らの「鋼鉄の七人」への、特に元になった宇宙海賊クロスボーンバンガードのエースパイロット「トビア・アロナクス」への信仰は強く、

「もし戦争が無い平和世界に生まれ変わったとしても、クロスボーンの為に戦う」と、意味深発言を繰り返していた。

2016-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20160528192353

仕様を知ってるのとプログラム知ってるは近いようで別モンだよね

古いシステムはそんなもん、だいたい調査解析から入る感じ

しろ適切でない文書設計文化が残っている方が厄介だったりする

客先の

システム仕様を相当把握している感じの人がプログラミングはできないのがなんだか不思議


あそこまで内部の動きわかってるんだったら全然書けそうなのにな 実はできるんだろうか


どうでもいいけど属人化しすぎでやばい 資料がほぼないから毎回現行の解析からになる

windows 10スーパーキビキビなのに、古いPCでの動作を拒否した仕様に抗議したい

なんでSSE2とNXなんちゃらが効いてないと動かない仕様なんだよ....

こんだけ高速だとViaC3 1Ghzでも普通に動くじゃん。

俺、32bitのマシン全部に入れたいくらいの勢いなんだけど>>Win10


もったいないお化けがでるぞ。

2016-05-27

[]5月27日

○朝食:ビタミンゼリー

○昼食:おにぎり(鳥五目、ツナマヨ、鮭)

○夕食:とろろうどん茄子天ぷら



調子

むきゅー!?

仕様が二転三転して面倒なことになっきて、仕方なく残業

結果を見ると五分で終わる内容になったので、結果オーライかなあ。

土曜日日曜日はお休みなので、むきゅー! むきゅー! ってしながら、むっきゅーりしようと思う。

一応「トゥームレイダーディフィニティブエディション」をやろうと思ってます



テラバトル

ゼロZを育成中。

50ぐらいです。

Zクラスは育成に時間がかかるなあ。



ゲームニュース

Gear up for Battle Mini Game, Coming to Minecraft on Consoles in June

Read more at http://news.xbox.com/2016/05/26/battle-mini-game-coming-to-minecraft-on-consoles-in-june/#TDXSmIaPRxgHZZ0X.99

http://news.xbox.com/2016/05/26/battle-mini-game-coming-to-minecraft-on-consoles-in-june/



マイクラの対戦モードOne版と360版にくるよ的な記事

イマイチマイクラで対戦ってのがピンとこないけど、地下から掘り進めて敵の陣地を占拠! とか出来たら楽しそうだな。

せっかく高い金払って自社IPにしたんだから、こうやってコンシュマー独自要素を追加するのは、とても良い傾向だ。

ベタで皆持ってるソフトだろうからオンライン人口も多そうだし、楽しみですね。

2016-05-24

ID別に数千のhtmlファイルを夜間バッチ作成する業務システム

そんなシステムを当時の先輩社員が作ってた、昔の話である

昔とはいえせいぜい10ちょっと前の話である

DBの値で動的に変えてページを出すWebシステムはもちろん当時ふつう存在した

先輩社員はクラサバの経験はあるがWeb経験はない人だった

仕様を小耳に挟むだけで、なんじゃそりゃププ、と思うシステムだったが

現場は忙しかったし、他人仕事に口出すほどお節介で人懐っこい5人組レッド性格でもないし

その先輩は面倒くさい人でパワハラモラハラキツく大嫌いだったし協力してやる理由もないわで

まあ知らないふりして放置した

あのシステムその後どうなったんだろうなあ

その先輩社員はほどなく辞めて別業種に行ってしまったが

2016-05-22

エリートにも一軍とそれ以外がいるという話

ダメアルゴリズムで書かれたコードは、いくらでも捨てて書き直せる。しかデータ構造問題があった場合プログラム全体の書き直しに発展してしまう」

これは開発経験者なら誰でも知っている話である

この話と微妙カブるようでカブっていないが、言い方だけ真似たものとして

「クソな下請けはいくらでも代わりを探せる。しか元請けの回し方がダメだったら全員でデスマ確定」

という話もある。これまた開発経験者ならよくご存知だろう。

すなわち、最低でも年収500以上は確実に貰っているであろう、エリート様揃いのITゼネコンの中にも、一握りの、まさに一軍というべきデキる人達と、そうじゃない人達がいると。

そして一軍と二軍以下では、マネージメントにおいて天国と地獄くらいの差が出るのだから恐ろしい。

というかなんでそれだけの年収に見合う学歴がある人達なのに、デキる人が一軍扱いされるほど少数なんだよ、意味わかんねえ。

学歴というのは、努力の仕方、効率の見極め方についての上手い下手の最も分かりやすい数値だと個人的には思っている。

そうなれば当然高学歴は、システム開発という極めつけの頭脳労働で、そのパフォーマンス遺憾なく発揮し、協力会社含めて皆をハッピーにするのだろう…そう、一軍ならね。って、全員じゃねーのかよ!


具体的にはこうだ。

良い方から説明すると、一軍のマネージメント要件定義から寸分の隙もない。

顧客経営戦略に基づいた要望を良く理解し、仕様に取り込んでいることは勿論、システム通信のような、後でとんでもない話が発覚して色々揉めそうな部分も、既にこの段階において顧客の協力を取り付け、キッチリまとめていたりする。

とにかく裏で細かく調査していたことが見て取れて、仕事したんだね~という感じである

それから設計に取り掛かるのだが、やはり要件定義の段階で「どうしても見えない部分」はあって、下請け以下が作業過程で洗い出した結果、それが時にはリスケを招く事故になることがある。

しかし一軍の人らは、本来最後の手段であるリスケにも比較的前向きで、それについての顧客説明もしっかりしているのだろう、大して揉めること無く妥当な落とし所にたどり着くのだ。

また、下請けグループ(≒サブシステム単位)に必ず1人以上プロパーを配置し、現場感の吸い上げと「同じ釜の飯を食ってる」感の醸成にも抜かりない。

それもあって、現場でよくありがちな「あの人ら(元請け)何も分かってない」という陰口は最小限になる。

強引にまとめるなら、リスクが常に頭にあって、かつその取り方について常に考えを巡らしている。「かもしれない」運転をしつつ、逃げ腰にならない姿勢は見事である


そして、二軍以下は上述の一軍の振る舞いが全くできない。本当に全部できていないのだ。

要件定義は客の要望を汲み取る所から既に漏れ漏れ、当然後ろの工程で揉めそうな部分は一切見ていない。

設計大元、ひいてはシステム大元になる部分がこれだけ不完全だと、その時点でデスマ化・炎上約束されたようなものである

その後に起こる事態は、もはやここに詳しく書くまでもない。

穴だらけの要件定義を、場当たり的に客に相談しながら埋めていく作業設計お仕事になり、それが相次ぐ仕様変更を呼ぶ。

結果どこまでExcelソースコードをいじっても作業量が減らない、いやむしろ増える。しか成果物が増えてくる各フェーズの終わりが近づくほど、「横展開」という名目作業量が爆発的に増大するのだから始末が悪い。

成果物を直しきれず「修正漏れ」という事故を仕込むことも頻発し、それに伴い品質も凄まじい勢いで低下する。

それでもケツは絶対に動かない。それどころか人員の追加すら出来ない元請けもいる。お前ら見積もりドンブリ過ぎだろ。

現場では脱落者が日常的に出る。でも下請けチームにプロパーが1人もおらず、そうした危機的な現場感が上に届かない。それも合わさって「あの人ら何も分かってない」という愚痴漏れ聞こえるようになるのだ。

こんな体たらくじゃテストに漕ぎ着けるなんて夢のまた夢だし、仮にどうにか辿り着いても、何がどう動けばいいの?ってレベルグダグダだったり。

いやもう、マジで元請けの人らは何やってんの?という感じ。優秀な人が何十人もいるのに機能していないとか、なんでそんなことになるんだか。


こうした現実を見るにつけ、もしかして日本人仕事の仕方と、コンピュータのものが相性悪いのかなーと感じてしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20160522140810

JS機械語だよ。

いくら仕様アップデートされたって、生JSDOM弄るのjQueryで弄るより辛いでしょ?

機械語人間にわかやす書くためにアセンブラがあるのと、生JSDOM弄るの"人間にわかやすくするためにjQueryがあるのって、似てない?

操作対象を直で弄るって言う根本は変えずに見た目を理解やすくするって意味結構似てると思うんだけどなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20160521163144

coffeescriptは廃れたから使われなくなったんじゃなくて、言語仕様に吸収されて役目を終えたんじゃないの?

欲しい機能を先行実装して、それが仕様に吸収されて基本仕様需要が満たされた役目を終えるってむしろ素晴らしいことじゃん。


てか、jQueryを使って出た不満を解決するために出てきたのがReactであって、同じ不満を抱えてた人が多いから今の状況があるんでしょ。

jQueryだけでいい、Reactなど不用」ってのも「React最高!jQuery滅ぶべし」ってのも、どっちも共感できない。


一番わからないのは「Web界隈は流行り廃りが激しすぎて糞」とかい意味不明Dis

jQueryで得たDOM操作はReact触るときにも役に立つし、Web Componentsは仕様に組み込まれる方向で動いてるんだから

Reactが廃れるとしたら、それはcoffeescriptと同様にその役目を終えただけで、廃れたから使われなくなるわけじゃないと思うんだが。

全く別の技術が林立してるんならその批判もわかるけど、既存技術問題点解決する技術確立否定したら進歩なんか無くなっちまうよ。

利便性が上がって手間が減るスピードが速い事のどこが悪い事なの?マジで意味わかんねぇ。

学習コストこれ以上払うの嫌でござる」って素直に言えばいいのに、何でかっこつけようとするのかね。

2016-05-20

お絵かき機器について

Intuos Proと数年前に買ったBambooをメインとサブ機で使っている。

最近になってモデルチェンジしたBambooIntuos DrawIntuos Comicとしてリファインされているようだ。

Intuos過去Bambooであり、Intuos Proとは別物だ。

いささかややこしいが



IntuosIntuos Pro (2048段階筆圧 / 傾き・回転検知 / 新板はオーバーレイシート取り替え不可 / Bluetooth機能)

BambooIntuos(1024段階筆圧 / 傾き・回転無し / ペンのテールスイッチなしへ変更)

Favo(相当商品) → Bamboo Pad



であり変更は結構不評だった。特にIntuosシリーズはテールスイッチ存在していない。つまり消しゴムがない。

未だにBambooオプションペンにはテールスイッチが付いており、旧式を買った人だけが得する状況に陥っている。

とくにDrawフルHD解像度に合わせた仕様に縮小されてコストカットを実現しておりだいぶグレードダウンしている。

現在旧式Intuosは同サイズIntuos Pro程度の値段なので、旧版を持ってる人だけが得する事態になっている。

授乳中の感覚

赤ちゃんおっぱいを飲む時、乳首を吸ったら吸った分だけ母乳が出ているわけではない。

射乳反射というものがある。赤ちゃん乳首を吸うとその刺激でオキシトシンというホルモンが分泌され、その働きによって母乳乳首から排出される現象のことだ。乳首への刺激だけでなく、赤ちゃんの泣き声や匂い想像だけでオキシトシンが分泌されることもあるそうな。赤ちゃんが吸わなくとも、自分乳首を触っていると母乳が出てきてしまうことがある(授乳初期は乳首しょっちゅう詰まるので詰まっている部分を探して押し出す必要がある)。

子供が生まれるまでは眉唾に思っていたが、実際に授乳が始まると「まじホルモン超出てる!ホルモン超働いてる!」という感じであった。なぜなら左胸から授乳していると右胸からポタポタ母乳が垂れ出したかである。(左胸が吸われていても両胸から乳が出る仕様

赤ちゃん最初の数十秒〜数分はチュッチュと乳首を軽く吸っているだけで、射乳が始まるとゴックンゴックンと喉を鳴らして飲みはじめる。赤ちゃんがゴックンゴックンしだすので射乳しているのが分かるし、射乳が始まる時に乳首がツーンとする感覚がある(これはない時もある)。

以上、今だけの感覚なので増田に書き記しておく。

2016-05-19

iOSのこの仕様マジでどうにかならんのか

ブラウザでページを読み込む

テキスト選択しようと長押しする

無反応

読み込みが完了する

テキスト選択しようと長押しする

できる

これのせいで重いページに載ってる文章コピーするのにストレスが溜まる

2016-05-18

SHIROBAKO面白かったがAbemaTVシステムが嫌だ

AbemaTVで一挙放送見たけどSHIROBAKOやっぱり面白かった、ニコ生でも一挙やったときに見たしで

なんだかんだ3週目。それにしても、AbemaTVのなんともいえないシステムが嫌なのでフィードバックしておきたい。

コメント欄ストレス

現在改良中というコメントもあったけど正直実況には合わない出来。拡張機能スクリプトでマシにはなるけど。

無関係CMや、一挙放送中に一挙放送CMが流れる

いやいや、君らテレビの方ではしっかりアニメ放送中にアニメCM流してるんだしAbemaでも同じようにやれよ。

というかAbemaのオリジナルテレビ全く面白く無い様に見える。芸人モデルぶっちゃけトークとかドラマ以下。SNSでもやってろ。

放送終了後の余裕の無さ

まあテレビなだけあって仕方無いとは思うが、こういう仕様になっている以上次番組コメント欄が前番組コメントで埋められても文句は言わないで欲しい。

咲ほどの終了時に「あれアンケート無いの?」ってコメントには爆笑した。

2016-05-17

[]5月17日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ(あおさ、ツナマヨ焼き鳥

○夕食:ちゃんぽん餃子



調子

むきゅー!?

あーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

守秘義務的な奴に引っかかるとウザいから書かないけど、とあるパッケージ製品仕様で滅茶苦茶ウザいことになった。

幽遊白書でいうとセンスイ編のラストぐらいで急に「レイガン」と「霊気を使ったパンチ」も同じ物だから、三発制限引っかかるよ、と言い出されたような感じ。

面倒なことになったなあ……

あーでも、これちゃんと調べて普遍的な内容にして技術ブログとか書いたら僕も遂に、はてなダイアリーITの話する人の仲間入りできるかも!

いや、別になりたくないし、特定バージョン依存してるっぽいからその辺の検証タルいし辞めておこう。



テラバトル

26の10まで到達。

楽しいけど、飽きてきたな。

課金してZキャラとか手に入れたいなあ。(まだZキャラを1人も持ってない)



ゲームニュース

【先出し週刊ファミ通】『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』太陽系を巻き込んだ新たな戦い(2016年5月19日発売号)

http://www.famitsu.com/news/201605/17105712.html



XboxOneの文字が見当たらないんだけど、えーっと、うん。

大丈夫ファミ通攻略本だよ?」ということで。

(いやさすがに今までも、GoWリメイクでなかったり、フェイブルレジェンド中止とか、プロスパ終わったりを散々「終わりの始まり」とか言って煽っておいてなんだけど、マジかよ感あるぞ)

自身プレイしてないシリーズから関係ないけど、さすがにこれだけのビックタイトルとなるとなあ、こうほら、コミュニティの盛り上がりとかがさあ……

>>これは通らない<<

>>

は通る

<<

この仕様がわからずにずっとタグで打ってた

なんだこれ・・・

id:toshi19650104さんのTwitterを見たら、アイコンを「がんばろう熊本仕様にしていた

b:id:toshi19650104さんは、本文コピペしがちだけど・・・

悪い人じゃないと思うんだよね・・・

2016-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20160516222008

2000年ちょいまで公式許可取るのが普通だった。

今は、コピー技術が発達し過ぎて公式許可すると、ならこれも良いだろとコピー商品が作られるから許可できない。

あとは、意見電話葉書で出す仕様だったのがネットのせいで気軽に出せるようになり、公式二次創作を認めると苦情が殺到してしまうから

40代〜ジジババくらいは昔の感覚許可とるものだと思っている。

2016-05-15

LIGメディアはもう死んでるし、「オウンドメディア」とか「コンテンツマーケティング」とか一生語ってほしくない。

昔、LIGブログファンでした。

から最近まらなくなったというのは確かに感じつつも、それでも何かといろいろ攻撃されるのは可哀想だと思っていました。

ただ、1つどうしても許せないことがありました。

それは「金儲け」の姿勢を、極端なまでに全面に出してきていることです。あれはもう異常です。

からファンとしてそれをやめてほしい」「どれだけそれが嫌悪されることか気づいてほしい」と思って先週問い合わせフォームメールを送ったのですが、特に何の返信もなかったのでこちらにアップすることにしました。

そりゃ問い合わせフォームにはイチャモンクレームとかが沢山寄せられてるとは思うのですが、これぐらいの正論にはせめて「貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。」ぐらいは返してくれてもいいのに・・・

そんなわけで、もうLIGメディアとして死んでるし、「オウンドメディア」とか「コンテンツマーケティング」とかを代表する企業ヅラは2度としてほしくありません。

営業」がいる時点でそもそもブランディングおかしいのですが、こんな簡単なことがわからない、わかっていても無視しているような事業ってなんなのでしょうか。

そんな思いで以下、LIGに投げた質問文を貼ります



ーーー(以下、問い合わせフォームに投げたメールコピー)ーーー

<お願い>

最近個別記事の右カラムに表示される「LIG広告成功事例をまとめました」というバナーの固定表示(スクロールしても固定表示される仕様)を、非固定(昔のように、スクロールで流れた後は白画面)にしていただけないでしょうか?

女性の顔のアップで目線がこちらを向いている図がずっと固定されているのは非常に圧迫感があり、読書体験として大きなストレスを感じます

嫌なら見なければいい、という考えもあると思いますが、白バックに黒が基調となっているページで緑の固定枠は視認性が高すぎます。(誘導が「自社広告」ということもあり、下品にすら感じます

また、アップの視線が常にこちらを向いている構図というのは、どうしても視界に入ってしまい、読了後に疲れを感じます

御社広告バナーとしてはそれで正しいのかもしれませんが、メディアとしてはいかがなものでしょうか。

マネタイズ化が大事ということはわかりますが、「自社広告コンテンツ邪魔をする」というのは、コンテンツマーケティングとして最低だと思います

ブログとの親和性無視した自社広告を固定させ強制的クリックさせる行為と、今業界的に問題視されている誤誘導目的バナー設置と、何が違うというのでしょうか?

記事ストレスを感じることで、LIGブログ(そして全く関係いであろうモデル女性)に対して嫌悪感すら抱くようになってしまいました。

広告の出稿主となるようなクライアント企業にはわかりやすいかもしれませんが、それ以外の読者の99%を無視してまでおこなうことでしょうか?

そもそも本気で出稿検討する企業は、フッダーの「メディア広告掲載について」ぐらいちゃんと確認します。その確認すら怠るような企業クライアントになる(=固定表示することでCVがアップする)とは思えません。

この固定化は、一体誰が得するのでしょうか?

(正直バナークリエイティブ自体も、作り手側の自己満足押し付けでは?と思っています。本当にこれは広告として優れていますか?)

もしかして、こんな誤認誘導と同列の施策をとることで「広告紹介事例の記事なのに、こんなにクリックされるようになった」「(最初から成約見込みの極めて薄い、いわゆる“ひやかし”の問い合わせを集め)こんなに問い合わせ件数が増えた」と、オウンドメディア成果としての実績にしたいのでしょうか?

まさか「これぐらいストレスになるはずがない」と本気で思っているのでしょうか?

ふざけないでください。

オウンドメディアコンテンツマーケティング代表的成功企業として評価確立したLIGが、なぜこんな詐欺まがいの数字操作をしているのでしょうか?(しか誘導先は、クライアント広告ならまだしも、「自社広告」ですよ?)

そもそもWeb制作会社の「顔」ともいえる自社サイトで、UIUXのことを少しも考えていないのですか?

いつからLIGはこんな企業になってしまったんでしょうか?

同じ業界で働く身ですが、本当に最近LIGの評判は悪いです。

本当にファンとして残念ですし、こんなことを続けていては本当に誰も相手にしないメディアになってしまうのではないでしょうか?

クライアントさえ獲得できれば、読者のことはどうでもいいんですか?

そんなことをするためにLIGブログはあるんですか?

そんなことのためにみなさんは記事を書いたり、編集したり、企画を練ったりしているのですか?

スマホのフッダーでの固定表示(これも正直厭らしいと思いますスマホから直のコンバージョンToBでは考えづらいですし)も含め、いますぐ右カラムの固定表示をやめていただけないでしょうか。

過去記事は右カラムバナーは非固定でスクロールすれば消えるので、できないことはないかと思います。(そしてやはり大変読やすいです)

あるいは、対象バナー直下にある「お問い合わせはこちら」と同じく、白黒の文字だけデザインバナー表示でよいのではないでしょうか。

背景色等とよく合っており、これなら特にストレスにはならないと思います。)

これは長年のファンとしてのお願いです。

決してネット特有の「嫌儲」の意識からのお願いではありません。

ネット記事広告文化をここまで定着させたのは御社の功績ですし、そもそも(バナーリスティングなどの誤誘導メインの)ネット広告文化から、読者に「良質なコンテンツ体験ができる広告」を提供すべく今まで頑張ってこられたのではないでしょうか?

そう思っているからこそ、個人ブログ等での一方的攻撃ではなく、こうして問い合わせフォーム送信させていただいた次第です。

メンバーが多く抜け、コンテンツの内容が過渡期にあることは(会社である以上)致し方ないこととは思いますが、「記事を読ませ、その面白く・役に立つ(そしてストレスのない)読書体験を以て、LIGというブランド還元する(結果広告出稿が増える)」という基本姿勢をなくしては、本当に何のためのブログなんですか??

LIGブログにとっての読者は、誰なんでしょうか。

身内の関係者広告を出稿してくれるクライアント?それ以外の人は、LIGブログにとって何なんですか?

もう最近はそれすらわかりません。本当に悲しいです。

以上、感情的な長文とお願いとなってしまい恐縮ですが、嫌がらせ等ではなく本当に今後のLIGブログのことを心配したうえでのお願いとなります

これ以上のマイナスブランディングや読者体験の阻害を防ぐためにも、早々のご対応をいただけますと幸いです。

それが難しい場合、せめて「これだけの要素があるのに、それでも「自社広告」を続ける理由」を、簡単でいいので教えてください。


お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます

ーーー(以上、コピーここまで)ーーー




もうLIGには何も期待していないのですが、嫌悪広告モデルとして使われる社員がかわいそうなので、せめてテキストイラストに変えてあげたらいいのにな、と思っています

さようなら



追伸:

何日か前に岩上さんの素晴らしいインタビュー掲載されていましたが、あれは現状から考えれば「副社長」の岩上さんではなく「社長」の吉原さんに発信させるべきメッセージではないでしょうか。

もう本当に、そんなこともわからなくなってしまったんですね。

2016-05-14

最近レンジって暖め終わった後のピーピーがうるさい。

分かってるから

暖めが終わったの。

どうしてそういう仕様にしたのか。

2016-05-11

リリース後にうだうだ言う奴なんなの?

リリースしたら規約がなんだとか客がどうたらとか言う奴なんなのまじで?

テメェらが何も出来ねぇから俺がやらなきゃいけねぇんだろ

市場調査から設計からフロントまでやってくそみてぇな納期

仕上げてなんで文句言われなきゃなんねぇの?


「こういうお客さんがいたらサポートが困るの」

なんで100万近いユーザー持ってるサイトで一人の言うこと聞くの?

なんでアナティクスとか見てんの?アナティクス見れてねぇじゃん、

なんで利用率が高いところを改善しないの?

なんで誰も見てねぇ記事とかに

力入れてんの?サービスにテメェの思い入れとか

関係ねぇよユーザーのことだけ考えろ

なんなら声のでかい馬鹿の言うことだけ聞いてた方がまし


「もしこうなったら訴訟問題で大変なことになるよ」

いや訴訟されろよ、訴訟されるぐらい盛り上げろよ、

盛り上げんのがテメェの仕事だろ給料泥棒野郎

そんぐらいのリスクは考えて設計してるわゴミ野郎、テメェが過労死するまで

仕様説明してやろうか?こら


会社イメージが悪くなって困る」

おもてづらだけよくしやがって、社内の雰囲気めっちゃくちゃ悪りぃじゃねぇか

リリースして間もないのに

テメェに何がわかるんだよ神様か?ゴミ野郎


この匿名はてなで「日本死ね」とか言ってるやばい奴がいるのに

それがなかったら待機児童問題が注目されなかっただろ。


テメェ一人では何も出来ねぇが、サービス作れる奴は新しい価値

良い方向に世界を変えられんだよ

リスクばっか考えねぇでユーザーに楽しんでもらえる何かだけを考えろよ

営業面白さがわかった。

40近くになって初めて営業に配属された。それまではずっと開発、企画畑で過ごしてきた。内心営業なんて絶対やりたくないと思っていた。なんで客と言う理由だけでペコペコしなければならないのかと思っていた。

実際に営業やってみた感想は、、、面白い

理由の1つ目は営業は人の心を取り扱う職業だと言うことだ。顧客は今何を考え何を欲しているのか、相手立場はどこにあって、どのよう進めると相手は社内を通せて、何を提案すると相手の株を上げることができるのか。それを考えることはとても楽しい

理由の2つ目は数字で成果が出る、見えるということだ。もちろん個人の訪問販売セールスとは違って法人営業なので自分案件が取れてもそれはチームの力、会社全体の力あっての獲得なのだが、今までやってきた仕事に比べると個人の力インプットの成果へのつながりの割合が格段に大きい。そして成果を上げていると比較自由である。成果が見えるので社内で仕事のできない奴に意味もなく威張られることも少なくなった。でかい案件がとれたとき脳内麻薬の出方は今までに味わえなかった快感だ。なお開発現場出身なので開発からあの営業氏ねよと言われる条件での受注はしていないつもり、、、ではある。

もちろん嫌な事も多い。サプライヤーにはどんなむちゃくちゃを言っても許されると思っている客や、合意時に安くするために削った仕様を後からあれもこれも押し付けてきて嫌なら次から他社にするとか、どうやっても負ける案件、自社の方が高い上に性能も劣っているのに営業が負けの責任を取らされるとか、日々のストレスを挙げればキリがないが、一応3年やってみて自分にはデメリットよりメリットが上回るように感じた。自分に合っていたと言うことなのだろう。

まだ3年とも言えるし新しい仕事面白く感じているだけの可能性は大いにある。だが決して毛嫌いするような仕事ではないと思ったし、はてなには今でも営業を毛嫌いしている人が多いと思うので、営業営業以外の仕事をやった自分営業の魅力にフォーカスして書いてみた次第である

2016-05-08

[]3DSポケモンピクロス

やめることにした

こんなクソゲー課金したくないから意地でも無課金クリアしてやろうと思って、裏ワザデイリーやりまくって課金アイテムを貯めてみたけど、あまりにも苦痛すぎる

エリア開放に200とかいるのにデイリーでもらえるのが10だし

普通に課金でやったら1エリア開放するのに1ヶ月かかる

全部で30面あるから2年以上www

馬鹿かと

そんで裏ワザ使って課金アイテムを1日に10もらえるデイリーを20回も30回もやるんだけどこれがまークソつまらんしなかなかたまらんしで時間食い虫

UIもクソすぎるから地味にストレスたまる

ピクロス楽しいのに、普通にピクロスするのすら1個塗るのにスタミナ制

ステージ単位じゃなくて1マス単位のスタミナ制ね

アホすぎる

っつーか課金誘導露骨すぎて引く

どうしてこんな仕様Goサイン出したのか、任天堂関係者の頭を疑う

これなら普通に有料ソフトポケモンの絵のピクロス集だしてくれたほうがよっぽどマシだった

まあGWの1週間そこそこ遊ばせてもらったと思えばまだマシかな・・・

じっくり考えるのが楽しいのに、デイリー普通ステージ制限時間があるのもムカつく

課金でも十分遊べるようになっております

ふざけんな

十分って副詞誇大広告だろーが

あーマジクソ

2016-05-07

レンタカー借りたら運転中はナビ操作できない仕様になってた

安全策かと思うが、助手席の奴が使うからええやんか!

仕様バグだろこれ

2016-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20160505171449

グーグルってそんなクソ仕様なのかなって、試しに知ってる漫画家名前検索してみたけど、

上位に来るのはwikipediaとかamazonとか2chスレとかで、違法サイトなんて全然検索されないんだけども。

なんか違法サイトに好かれやす漫画家とかってあるんだろうか。

お問い合わせ複数回した方がいい説

webさーびすで

設定したけどうまくいかない、助けて... という感じのメールを送ったら

設定はあってるよ。仕様上できないよ。という感じのメールが返ってきた。

まず返答のメール意味がわからないので、疑問点をまとめて返信したら設定こう変えるといいよ、というメールが返ってきて数分で解決した。

これ明らかに担当の人変わってるやん!! しかも一人目無能過ぎない? ってなった。

お問い合わせは複数回しよう。おわり。