「映画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 映画とは

2016-07-24

幼稚園児の姪っ子を車に乗せて映画を観に行ったのだ。

目指すはピクサー最新作『ファインディング・ドリー』。

車中で

「静かだと淋しいから何か歌って」とお願いすると

「何が良い?」とおしゃまなことを言うので

「じゃカーティス・メイフィールドの『MOVE ON UP』をお願いします」とリクエストしたところ

分かりました、みたいな顔をして

ぞーさんぞーさんおーはながながいのよー、と歌ってくれた。

甘く切ない響きだった。

https://www.youtube.com/watch?v=8USz7gb2RGQ

最近PS4とあるゲームを遊んでるんだけど会話が酷すぎ。某アメリカ産映画ベースにした洋ゲーで、かつオープンワールドなんだけど、オープンワールド内で通行人ランダムで話す会話が酷すぎる。

女「最近○○の二次創作小説を読んだんだけどー、(略)本人が見ないことを祈るわ。本人が見たら服みたいに真っ赤になっちゃうw」

こんなクソみたいなセリフを頻繁に聞かされるだけでもイラつくんだけど(これ以外にもクソなのはある)、不可解なのはアメリカって自分のとこの映画ブランドイメージ大切にするイメージあるけどなんでこんなのが許されてゲームに収録されてるんだろってとこ

でも最近そのゲームDLCインストールしたら上のセリフをさっぱり聞かなくなった。。やっぱあれ評判悪くて削除されたんかな

ボイスチェンジャーっていつになったら完成するの?

「曲のピッチを上げるとだれだれにそっくり」ってよくあるじゃん

スパイ映画でもターゲット文章を読ませるとサンプリングを取って本人の声が出せるみたいなシーンあるじゃん

あんな感じで、マイクにむかって喋ると「だれだれっぽい声」で出力してくれるソフトって作れないものなの?

蝶ネクタイ型じゃなくていいからさ。頼むよ

2016-07-23

キリスト教徒になってわかったこと

いろいろあってキリスト教徒になりました。

んで気づいたんですけど、日本人って無宗教の人が多いじゃないですか(主語がでかいですか、すいません)。

そうすると、拝金主義とか消費社会に対する批判に触れる機会が文学映画ぐらいしか無いんですよね。

小説ならバルザックとかトルストイ漫画なら岡崎京子とか青木雄二映画ならフィンチャーとか。あとはまぁマルクスですか。

でもこれらって大人になってからじゃないと読めないじゃないですか岡崎京子とかナニワ金融道子どものころに読んでるかもしれないですけど、その根底消費社会拝金主義批判がある(岡崎京子ならたぶんゴダールの影響、青木雄二なら自身経験に加えてマルクスの影響)って気付ける小学生ってなかなかいないと思うんです。

拝金主義消費社会批判に幼いころから触れないもんだから、金こそ全てみたいな価値観蔓延やすくて、よくないと思うんです。増田毎日投稿される労働者の苦悩みたいなの見てると切に思います

その点聖書って子どもでもよく分かる話で「金が全てじゃないんだよ」って教えてくれるんで、いいと思います。どうですか増田見てるお父さん方(布教)。

そういやこの前、カイジを読んだ学生で、利根川演説に感動したって言ってる人がいました。利根川さんはその思想に基づいて行動した結果、焼き土下座させられてるんですけど、いいんですかね。

日本人の血しぶきが見たくて断末魔が聴きたくてたまんねえよ

映画の話です

洋画スプラッターサイコスリラー作品が充実してますよね

邦画北野武さんや園子温さんなど一部が頑張っているだけでしょうか

でもヤクザ映画はあまり好きになれないです

悪の教典とか王道サイコスリラーですが良かったです

2016-07-22

ウィリアムズのジョンとロビン区別がつかない

映画スタッフ紹介で名前が表示されてもどっちかわからん

どっちもビジュアルジュマンジとかピエロの方のウィリアムズで想起されるけど

2016-07-21

Pokemon GOって任天堂関係ないよね?

みんなやっぱ任天堂が凄いとか日本企業が頑張ったとか言ってるけど

ホームページ見てみたら結局Nianticが作ったんでしょ?

http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/#



しかポケモンゲームフリークが協力しているっていうだけで

任天堂Pokemon GOスマホ見ないでも遊べるPokemon GO Plusを出すから名前として上がってるっていうだけだよね

正直,実情はゲームフリークポケモンを使うために名前入ってるだけで

大作映画総監督みたいな役割でしょ

任天堂もっと関係ないグッズ売りするだけだよね

たぶんだけどPokemon GOいくらダウンロードされても任天堂には1円も入らないで

Pokemon GO Plusが売れたら任天堂が儲かるってだけだよね.

で,このPokemon GO PlusもBluetooth4で繋がって光って震えるだけっていう技術力もへったくれもない代物なわけでしょ?

なんで任天堂株価が上がったり下がったりしてんの?ほとんど関係無いじゃん.



Nianticが主導権握ってるから国外スタートしてるし

日本国内が後回しにされてるってのが任天堂に主導権無いってのを良く現してるよね

ぶっちゃけ任天堂も売れると思ってなかったんでしょ

歩き回ってポケモン捕まえるゲーム大の大人が嬉々として遊んでる姿なんてプレゼンしたら総スカン食らうの目に見えるもん

今頃あわててマリオGOとか妖怪ウォッチGO検討を始めたんじゃないの?

任天堂スゲぇ!って言ってる奴はちょっと落ち着け

あれは結局,Nianticの作ったIngress 2なんだよ


追記

そういや版権のこと忘れてた

ポケモン使用料としてNianticから売上の何%かを任天堂が得る可能性はあるな

それで株価が上がったり下がったりしてんのかな

ニコ生ウルトラマンガイア一挙やる理由がやっとわかった

ホラー企画橋本愛主演映画一挙にかけて、同姓同名橋本愛が出演しているウルトラマンガイアを流すしかないと思ったんだろ!正直に白状しろ!褒めるぞ!

http://anond.hatelabo.jp/20160721163354

完治させる必要あんの? 庵野秀明って人(増田は知らないかな?)はうつ病が治らないうちからシン・ゴジラっていう映画を作る仕事を始めて、ついに映画が完成してもうつ病は治らなかったよ?

薬で症状は抑えられる。症状を抑えられればいいんじゃないの? 仕事できるでしょ?

何でサメ映画はたくさん作られるんだろう

いつも午後のロードショーでやるの

http://anond.hatelabo.jp/20160721111901

知的障碍者自覚を求める方が一般的にはマジキチ扱いだと思うが…

映画学校』では、軽度の知的障害である山田孝之が演じる少年自分が「馬鹿」だと認識できていたが、重度の知的障害である神戸浩がが演じる少年自分が何者かすら認識できてなかった様子だったぞ。増田はそんなのに自制を求めたりするのか?

流石にそれは行き過ぎたノーマライゼーションだとは思わないか

[]映画アイアンマン2

BS放送されてたから録画した

1はみてない

アイアンマンが出てくるアクションシーンだけ見た

(昔から戦隊物でもロボットものでもロボットのシーンだけを目的に見ている子どもだったから)

それでもなんとなくストーリーわかった

装着シーンはロマンあってかっけえ

でも、

・でんキムチボコボコにされすぎだろ

スーツケース一個程度に収まる外装じゃねーだろ物理法則無視かよ

って思った

最後アベンジャーズ計画書みたいなのあって、映画アベンジャーズとなんか関係あんのか?と思ったけど意味不明だた

平野啓一郎阿部和重は長ったらしいというか周りくどくてあんまりきじゃなかったな〜

吉田修一小説は読んでないけど悪人映画を見たけどあんまよくわかんなかった

中村文則ちょっと興味あったけど、アマゾンレビューでボロクソで読む気にならず

誰を読めばいいの?

http://anond.hatelabo.jp/20160720221102

Yahoo!知恵袋でやれクソザコナメクジ

そんなん名画座行って二本立ての映画観てくればいいだろ

新文芸坐とか、

シネマヴェーラ渋谷とか、

飯田橋ギンレイとか、目黒シネマとか、

1000円+いくら時間潰れるぞ

2016-07-20

日本の文化の主流は恥ずかしい

萌えアニメ ラノベ ソシャゲ アイドルが出まくる映画ドラマ

AKBジャニーズ音楽 バラエティ番組 AVパチンコ

まりにも惨めで悲しくなるし悪い夢だと思いたい

アメリカ文化芸術が羨ましい

答えばかり探している

自己啓発本やら、映画やら音楽やら、この頃は自分以外のすべてに、答えを求めている気がする。

「どうしたらいい?」という問いかけを、いろんなものにして、自分の頭で考えていなかった。

この頃、そういう考えが浮かぶと一旦立ち止まって、「どうしたい?自分で考えたら何が出てくるの?」という問いを自分自身へ投げかけ始めた。

少しずつ楽になっている。

TVネットツイッター雑誌CMユーチューバーニコニコインタビュー記事雑誌ビジネス書小説漫画美術館説明博物館解説、先輩や友人への質問、すべてに「私はどうしたらいいでしょうか」という気持ちを乗せて向き合っていた。

どこにも答えはないし、答えばかり探していて本当に苦しい。今もまだ何も見つかっていないんだけれど、探すのをやめて大分楽になった。

結局、未来はこの瞬間には何も存在していない。今お腹いっぱいで、冷たい三ツ矢サイダーをお風呂上がりに飲めている。

そばで猫が眠っているし、明日仕事がある。

TVツイッターニュース特にネットニュース、を排除たらこんなにも楽なのかと思う。

セミの声に集中して、夏の日差しに皮膚が焼けるような感覚を、やっと体が取り戻してきた。前はいつも頭だけで生きている気がしていた。

同じ年齢で成功した人を羨んだり、年上なのにどうしようもない人をみて蔑んだり、でも結局それは正解でも不正解でもない、その人の人生であるというだけだった。

こうしたい、っていう人生はもちろんある。でも正解ではないんだとわかってきた。理解してきた。不正解でもない。

もっと早くわかれば、とも思わない。これが私のペースだったんだな。

三ツ矢サイダーが美味しい。夏だ。

勉強会をやるのに地方と都会とでは圧倒的に都会を選ぶべき!

幸いなことに、ちょっとした講師に呼ばれるようになって、自分の持っている知識が誰かの何かの役に立つことに喜びを感じることができた。

だけど地方と都会とでは、勉強会の質も変えなければならない、という壁にぶち当たった。

都会だと、それなりのテクニカルタームでも知っている人が結構いたり、あるいはそれが分からなければ質問をしてくれたりする。

そして典拠を示しつつ説明すると分かってくれる。

因みに勉強会の平均年齢は20代から30代といった感じ。

問題地方だった…僕は田舎とは言わない。

田舎地方とは全く異なる存在だ。

地方都市だとテクニカルタームどころか、中学生で習うはずであろう知識の話が通じない。

例えば、歴史の話をするとする。

都会では「ルターカルヴァン」を尋ねれば、ほぼほぼ知らない人がいない。

というよりも、そういう人しか勉強会に来ないのかもしれない。

だけど地方だと、カタカナ人名が出るだけで顔がポカーンとなる。

「どういう人かご存知の方いらっしゃいますか?」と聞けば「誰か分からない。知らない。話が難しい」と来たもんだ。

から宗教改革以前の話をするじゃない?そしたら「今日の話は結局何がいいたいの?」と来たもんだ。

基本的なことが分かっていないから、「これからお話する前提知識として、一旦ここを整理しておきたい」としても、その前提知識の話が通じない。

極端な話をすれば、キリスト教の伝来、いや、イエスキリストの生誕から話をしなきゃいけない。

だけど、その話も実は無駄で、そもそも地方は即物的な、明日にでも誰かに話したくなる雑学しか求めていない。

明日を豊かにする知識よりも、今を楽しく愉快に生きられる、一攫千金を得られる話にしか興味がない。

上で地方田舎とは違う存在と言ったけど、地方というのは田舎から歴史を投げ捨てて、自分たち合理的だと思い込んでいる都会気取りをした地域だ。

田舎には歴史が残っているし、そこに誇りを感じている。

から民俗学的な歴史ネタを振ると田舎の人は貪欲に食らいついてくる。

だけど地方は違う。

歴史ダサいと投げ捨てて近代的だと思っているチェーン店で飯を食って、イ◯ンシネマでやる映画を観ては文化人気取りになる。

もはやインテレサントなものしか興味がなくて、上述のような悲惨勉強会になる。

大都市圏と田舎を除けば、ほぼ上述のような状況だった。

もちろん、僕のトークスキルにも問題を見なければフェアじゃないと思う。

地方での勉強会は、今後もマネタイズの為にやるだろうけど、質をかなり下げて、雑談時間を費やすことになるだろう。

なにより恐ろしかったのは、なにも考えたくない人たちを目の当たりにして、これが日本の現状なのかと感じたことだ。

補足として、地方での勉強会には、関東でいう日東駒専関西でいう関関同立のような大学卒業したレベルの人が多くきてた。

本当に斜陽な国な気がしてならないんだけど…

-----------------------------------

以下、駄文、むしろ全文駄文

-----------------------------------

僕は都会の植民地田舎ではなく地方に見た感じがした。

古いものダサいという価値観を植え付け、歴史的風習などを捨てさせ、遺跡を整地した上に工場を建てて働かせる。

田舎歴史武器に都会から搾取の機会を伺い、都会は日本人としての原風景田舎に求める。

地方再生は、花が咲いても摘果して養分を蓄えさせるようなもので、都会という一つの果実を完熟させるためなんですね、たぶん。

田舎という根っこはそもそもが元気なんだから

日本アニメばかり観ていたことに後悔してる

ロードオブザリングスターウォーズは知ってたけど

DCコミックマーベルコミックが2大コミックと呼ばれてることすら知らなかった

シンプソンズとか社会派アニメも観たことがなかった

ディズニーピクサー映画ズートピアなど社会派だったりする

ブレイキングバッドなど海外ドラマ面白くて一気に観てしまった

もっと偉大な国アメリカ映像文化に早く触れていれば良かった

アメリカはやっぱりすごい

リア充に勧めたいアニメ、勧められないアニメ

ここでいうリア充とは、具体的にはうちの弟を指す。うちの弟は兄とのテレビ権争いやゲーム権争いに負け続け、理不尽にも兄から漫画を読むことを禁止され、普通の子供が触れる程度のサブカルにすら触れられずに育った。結果、超リア充に育った。弟の部屋には学校のみんなからの書き寄せTシャツが2枚も飾られているくらいだ。思いっきオタクに育った姉(私)からは眩しすぎて見てらんない。

で、この性格まっすぐでリア充で優しい弟(姉バカです)にアニメを今から勧めるとしたら、何がいいんだろう?そんな妄想をしてみた。

勧めたい作品

とらドラ!

ガチリア充はあのリア充たちの世界を見て何を思うのか、どうしても気になる。

東京ゴッドファーザーズ

この作品は冷静に考えるとありえないシーンの連発なわけだけれど、アニメーションという虚構の力で繋ぎきっている超力技アニメだと思ってる。その力技に免疫がないであろうリア充はどう思うのか気になる。

クレヨンしんちゃん 逆襲のロボとーちゃん

しんちゃん映画全部見てるわけじゃないけど、リア充の心にはオトナ帝国よりもこっちのほうが響きそうな気がする。

攻殻機動隊

古いやつの方ね。ラスト近くの戦車との戦闘シーンが超かっこいいと姉的には思うわけですが、そういうかっこよさを感じる心は共有できるのだろうかと。

ベン・トー

世界観がいい意味馬鹿馬鹿しいこの作品。でも最終話とかすごく燃えるし、そういう男の子燃えポイントはしっかり突いてると思うのですよ。その燃えポイントに乗っかってくるかどうか。

カレイドスター

スポ根もの舞台サーカスだけど、やってることは超スポ根。弟はスポーツやってたリア充なので、これもきっとグッとくるのでは?

あえて外した作品

カウボーイビバップ

いや、私は大好きだけどさ。でも、この作品の凄みって普通洋画っぽい話をアニメでやってしまったところにあるわけで、アニメに慣れた人間には衝撃だけど慣れてない人にはなんとなくありきたりっぽいなぁ、で終わってしまわないだろうかという懸念が。というか、リア充向きだと思うけど滑ったら悲しすぎる作品第1位。

考えたけど外した作品

新世紀エヴァンゲリオン

なんていうか、好きな人には申し訳ないけれどもいきなりなんの説明もなくロボットに乗って戦う、というフォーマットの嘘くささがどうしてもリア充向きには思えない作品。これだけじゃないけどさ、そういうフォーマット

魔法少女まどか☆マギカ

多分オクタヴィア戦ぐらいまではグッときてくれると思うんだけど、クライマックスほむら編でついてこれなくなりそうな印象。さやかとか杏子の心情って想像に難くないんだけど、ほむらの心情については空想慣れしてないと追いつけないと思う。

涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒ性格がどう考えてもアウト。

総括

そもそも私があまりアニメ見てないじゃん!プラネテスとかハチクロとかのだめとかリア充向きっぽい作品は他にもあったけどそもそも私が見てないから勧められないってのがちらほら。

ならこんなエントリ書くなよとは思うけどせっかく書いたのでぶん投げます。煮るなり焼くなり好きにしてくれ。

ディズニーピクサーアメコミ原作映画より日本アニメの方が面白い


日本作品の方がルーザーや悪に染まった人間強者孤独などの心理描写がしっかりしてる

苦悩から克服の過程もしっかり描写されてる

日本ではズートピアX-MENのような作品は作れないだろうな

後進国に生まれたことが悲しい

日本では子供向けで大人も楽しめる社会派映画は作られない

いい年した大人が反捕鯨アンジェリーナジョリー反戦映画まで非難するんだからどうしようもない

http://anond.hatelabo.jp/20160720110814

少なくとも2000年前後はまだ映画ドラマ漫画アニメ筋肉男性性的ステータスなはずだったと思うが

この認識がまず間違ってそう

昔も今もメディアではなよっとしたのがウケてて、欧米でも日本でも一般では筋肉あるやつは普通にモテてるじゃん

日本アニメよりディズニーピクサーアメコミ原作映画の方が面白い

アメリカ作品の方がルーザーや悪に染まった人間強者孤独などの心理描写がしっかりしてる

苦悩から克服の過程もしっかり描写されてる

アナ雪とかインサイドヘッドとかマレフィセントとかX-MENとか

男の魅力に筋肉が除外されたのっていつから

少なくとも2000年前後はまだ映画ドラマ漫画アニメ筋肉男性性的ステータスなはずだったと思うが

つの間にか女性にも男性にも好まれるのって女性的なナヨナヨした体格になっていったよね?

せいぜい「細マッチョ」みたいな体脂肪コントロールしたコロポックル体型くらいじゃね?

男が女に感じるマジョリティ性的志向巨乳っていうのは昔から変わらないんだけど

なぜか筋肉だけは置いてけぼり喰らって除外対象になった

この差は何?