「記事」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 記事とは

2016-12-03

Welq炎上対岸の火事ではない

クッソ炎上DeNAパレット、とうとうメディア系を全停止まで追い込まれたか

あの騒ぎを近からず遠からず、しかし同じ業界所属している身としては、恐怖そのもの

燻っていた火種がある日いきなり爆発し、上司上司のそのまた上司から「いますぐ停止しろ、最優先だ」と

激怒され、担当は生きた心地はしないだろう。

まあ、「低質記事生産+広告」のモデルに対しソコソコまでで押さえておけば良かったのに、会社から要求される

KPI/KGIがストレッチしても届かないレベルだったんだろう。だから無理をした。せざるを得なかった。

コンテンツマーケ炎上例として、後世にその名を刻めたからよかったな、DeNAも。

…だけで終わる話ではなく。

DeNAのクソどもがやらかしたお陰で、うちの部隊も総出で記事チェックをやってるようだ。

この業界は、どっかで火がつくと「ウチも同じ事をやってるのでは」という不安拡散する。

そして、休日にも関わらず、ソルジャー達が確認作業に追い込まれるのだ。

なんと罪深い業界か。

DeNAを叩いてるSEO業者のT氏、nanapiでも仕事してたでしょ

近頃、DeNAのキュレーションメディアが叩かれていますよね

クソ記事を乱造して、SEOを頑張って、検索結果を汚している…というように。

これって、一昔前のnanapiとすごく似たような状況だと思います

実際、ブコメでも類似性を指摘するコメントを見かけます


さて、そんな盛り上がりの中、ちょくちょくニュースに出てくる有識者がいます

SEO業者の辻氏です。

NHKニュースインタビューでは、こんなことを語っていました。

SEO自体は決して悪いことではないが、いい加減な記事を大量に作成し、『必死情報を探している人』に読ませようとしたのは倫理的問題だ。金もうけ主義と言われてもしかたない」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161202/k10010793311000.html

でもあなた、“いい加減な記事を大量に作成し”ていたnanapiSEO対策ですごく貢献してましたよね。“必死情報を探している人”の邪魔に加担しましたよね。

http://cssnite.jp/lp/lp24/CSSNiteLP24-s6-tsuji.pdf

職業倫理には反しないのでしょうか。




※補足

DeNA叩いて、株が急上昇有のBuzzFeedさんも、グレーな画像引用してPV稼ぎに励んでますよ。

https://www.buzzfeed.com/daves4/ko-no-26-mai-no-shashin-wo-mi-re-ba-a-na-ta-ha-jibun-no-sonz?utm_term=.rkqPkQY3E#.ahgG8QxYq

https://www.buzzfeed.com/bfjapan/hide-and-seek-champions-jp?utm_term=.qx3ZXPMgj#.xgndvKA3B

これは今年の3月にバズったものを、なぜか時間差でアップ

http://buzzmag.jp/archives/51669

http://corobuzz.com/archives/60261

元ネタはこれかな?

http://www.boredpanda.com/funny-kids-playing-hide-and-seek/

https://www.buzzfeed.com/bfjapan/room-diy?utm_term=.lbgAagkGn#.tcPZjVBGD

これなんて、どこのiem○?




ネットなんて、もうずっと腐っている。

でも、今回の騒動をキッカケに、少しはきれいになってほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20161203102220

そのけんすうさんってひとが

本当に誠実じゃないか記事がクソなんじゃないの?

nanapi酵素ジュースとか薬事法違反かなりあったよ

なぜ、けんすう(@kensuu)さんのnanapiは一部記事を全消し?

けんすうさんって普段ブログを読むかぎりだと誠実な人だと感じている



健康医療 https://nanapi.jp/healthhttp://web.archive.org/web/20160616052006/https://nanapi.jp/health

妊娠出産 https://nanapi.jp/ja/childbirthhttp://web.archive.org/web/20161018010057/https://ninmama.jp/

メンタル https://nanapi.jp/mentalhttp://web.archive.org/web/20160616051954/https://nanapi.jp/mental



ここらへんを中心に大量の記事トップページリダイレクトしてるみたいだけど、非公開にするなら何か説明しておいた方が読者のためになると思う



KDDI傘下だし、やっぱりwelqボコボコにされててヤバイと思ったのかな?さすがに肩こり幽霊のせいにしたり「死にたい」ってキーワードでアフィリやってたりなんてことはないと信じたいけど



DeNA騒動でたくさんのキュレーションメディアがこっそりごっそり記事を削除・非公開にしているみたいだね



大企業出資している有望サイトとか誰もが知ってる有名企業運営しているサイトとかが他所からパクってきた画像転載しまくってたりするけど、どうなってしまうのかドキドキする

キュレーションサイトパクリ炎上に思うこと。

結局、素人プロを気取ってPVお金を稼げる世の中になったからだよ。

パクる方もパクられる方も。

画像がパクられたとか記事が丸パクリされたとか、内容に個性がないからじゃないですか。

誰でもアプリ修正してプロ並みの画像演出できるようになっちゃったからメディアに垂れ流されているようなパブリック的な匂いパクリサイトが群がるんだと思う。

記事だってそう。みんな専門家サイトメディアを真似して、目次まで作ってしたり顔で書くじゃないですか。ただの個人ブログなのに。

本当の専門家ブログ以外に本業収入があるからいいけど、これしか収入源のないブログプロ(笑)の人にとってパクリ死活問題ですもんね。

いまだかつてキュレーションサイトにパクられたことがないブロガーがこっそり教えるパクられない秘訣とは?

「わざとでもいいか素人臭さをのこせば、いいんじゃないでしょうか。」

あとPVだけを稼ぐ目的でやっているブログは目クソ鼻クソ。パクリもろともみんな消えてしまえばいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20161202211242

ありがとうございます。わかりやすかったです!

でもLINE直ではないかもしれないけどクラウドワークスにはNAVER記事募集もあるし、場所提供してるだけだから盗用も無断転載関係ないって言い訳いつまでも通じるもんなんですかねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20161202182142

検索エンジンの仕組みが変わらない限りこれからも出てくる」と書いてあるのに、どうしてG社にがんばってもらいたいとエールを送っているのか、分からない。

G社が検索市場をほぼ独占している限り、同じこと起きるんだから、G社以外の検索サービスに頑張ってもらって、競争してもらわない限り、ユーザーの便利になんかなるはずない。

 

あと、辻さんがどっかの記事で「SEOは悪いことではないが使い方を誤って~」なんて言ってたけど、いや、SEOは悪いことだという倫理観を広めないと結局いたちごっこになってしまう。SEOは悪いことなんだよ。単なる校正なんかと違う。自然に作った文章コンテンツをいじって、検索エンジン最適化させるなんて、検索汚ししようとしてるだけ。どんなに良コンテンツでもSEOした時点で改造人間人間に向けたコンテンツじゃなくて機械に向けたコンテンツとなって気持ち悪い。SEOは悪いこと、SEOしてる企業はクソ、という風潮を拡散しないと、結局同じ不満ばかりあがる結果になる。

自担週刊誌にも人気になってしまった

時間が経てば落ち着くかと思って特に吐き出すこともなく終息するのを待っていたのですが、時間が経てば経つ程、何だか腹が立ってきて、年末歌番組コンサート純粋に楽しめる気がしないので、気持ちの整理をする為に少し書きたいと思います

ここ1、2年で露出が急激に増えた私の担当くん。革命なんて言われて、いちファンとしてこんなに嬉しく有難いことは無いくらい劇的にお仕事が増えました。

麗しい容姿トキメキ、緩いコメントに癒され、時に懐かしい黒髮時代に想いを馳せながら、HDD雑誌の整理に追われる日々……。

その充実感は彼の言動からもひしひしと伝わってきていました。

所謂見切れの時代、どうすればアイドルとしてひとつ抜きん出ることが出来るかを必死に考えもがいていた彼。

そんな彼を世間は「強かだ」と評し、誰もがそのポテンシャルの高さに期待を寄せて、彼もまたそれ以上の結果を残していく。彼の評判を聞く度に、ファンとしても鼻が高く、もっと彼の魅力をたくさんの人に知って欲しいと心から思って応援していました。

……と、まぁ彼の魅力や影の努力などはご興味のある方は既に知っていると思うので割愛で……


ここ数ヶ月で2度も週刊誌に載ってしまった件について思うことです。

①正直怒っています

掛け持ちで申し訳ないですが、先日、人生で初めて「自担結婚」というビッグビックリイベントに遭遇しました。

結婚に関してきっと喜べない方もいると思いますが、私はめちゃくちゃ祝福しています。本当に良かった!おめでとう!(でもほんの少しだけ寂しい……)

ベスアのあの幸せな画に涙を流しました。そんなお祝いムードをこんなに短期間で打ち消された事に、とても腹が立っています。あとメンバー誕生日でしたしね。


②そして呆れています

熱愛に関して、別に誰と付き合っていても私はそこまで気にしていません。

二股に関しても(記事をよく読んでないのですが)二方とのお付き合いの真偽は定かでは無いので、とりあえず置いておきます(仮に事実ならモラル的にもアウトですけど)

ただ、絶対に警戒して然るべき時期(前回の件が表沙汰になった直後)にこのような脇の甘さを見せられては、反省していない!と取られて当然だな、と擁護のしようもありません。

twitterで憤りを言葉にされている方は、撮られた内容よりも『撮られてしまった事実(タイミング含む)』に怒っているのだろうなと発言を見ていて思います(+αで二股の指摘かしら……)


擁護派はちょっと論点がズレてる?

私は信じてる〜本当のファンなら叩かないで〜と言っている人は、怒っている人が何に対して腹を立てているのかを読み違えて、食ってかかっているような気がします。

例え両方と男女関係に無くとも、誤解を招くような付き合い方をする事自体が、明らかに彼(等)の落ち度であるわけです。タレントにとってもファンにとっても基本スキャンダルは無い方が良いじゃないですか。しかも数週間前に騒がれた後なんですから


理想アイドルでいて欲しかった

これはあくまで私の超個人的アイドル観なんですが、プライベートはどうであれ、ファンに見せる姿は徹底的にアイドルでいて欲しい!のです。

実際には誰かとお付き合いしていようとも、私たちに向けた、彼なりの理想アイドル像を信じていたかったな、と。

(アイドルスキャンダルはつきもの、と言われてしまったらそれまでですが)

インタビューなどの言葉の端々からも、彼の聡明さや、健全で手の行き届いた素敵な家庭環境イメージしていただけに、1度目の失敗から成長(反省)が見られなかった彼の行動には疑問しか湧かないです。

そして今まで彼から与えられていた情報で出来た私の理想は儚く脆く打ち砕かれたのでした……(助平なのは分かってたけどw)

担降りしませんが、暫くは顔見る度に脳裏にいらん情報が浮かんできそう。



大きい事務所からタレントが手を焼かずとも裏で色々と処理されていくんだろうけど、もういい大人なんだから自分言動と影響力には責任を持ってください。

熱愛自体はそこまで重い問題でも無いので、今回のザワつきがどれだけ重大な事なのか彼に伝わりにくいのでは、と危惧しています。だからこそ確実にペナルティーを与えてくれと思う人の気持ちも分からなくはないです(流石に今度こそちゃんと反省してくれよ、マジで)

とにかく多くのファンが心を痛め、ため息を漏らした事を、彼には重く受け止めて頂きたいです。

10周年は盛大に気持ち良くお祝いしたいです。

2016-12-02

ベンチャーキャピタルが法を守らない若者投資するからいけないんじゃねーかって話

デマ医療サイトwelqで、welqをはじめとするiemoなどのキュレーションメディアを公開中止にして、MERYは残したたDeNA

ももともとはiemoMERYも、もともとはベンチャー企業で、DeNAが始めたサービスではない。

DeNAは買収しただけ。

ということはパクリメディアを育てたベンチャー企業がいるわけで、例えばMERYベンチャーキャピタルANRIに投資されて成長した。

その佐俣アンリ代表はこう言っている。

「行儀作法は最悪だけど最終的に世界を変える、それってとてもインターネット的勝ち方じゃありませんか? それ実現できないならwelqは潰れるべきだし、実現したらみんなで讃えればよいよ。」

https://web.archive.org/web/20161125113125/https:/twitter.com/Anrit/status/802108464415637504

ようは、世界を変えられたら、悪いことしていいよって公言するわけだ。

それを山本一郎氏をはじめとしてtwitterでつつかれたら、「ベンチャー企業が萎縮しないように発言した」、と言い訳をしている。

https://web.archive.org/web/20161202104526/https:/twitter.com/Anrit/status/802355786055749636

そもそもせどりで稼いでいたグレーゾーンの人を公式の場で集めているあたり、お金が稼げればなんでもいいという意識が強いのかもしれない。

メルカリなどを使って月5万円以上せどりで儲けてた、アフィリエイトで月10万以上儲けてた、という学生なら優先的に出資決められるので連絡ください。」

https://web.archive.org/web/20161202104148/https:/twitter.com/Anrit/status/799438311462825984

記事パクリで何度も騒がれるカウモだってSkyland Venturesなどベンチャーキャピタル投資されている。

http://animeblog.hatenablog.jp/entry/2016/05/07/120542

ようは、若い人を応援するというような主張をするベンチャーキャピタルの人たちが、

こぞって犯罪行為投資しているため、こういう犯罪は無くならない。


企業が悪いというよりは、そういうもの投資してお金儲けをしている人がいるから、

助長する人がいるから、

悪いことは無くならないのである。つらい。日本は死んでる。さようなら


http://anond.hatelabo.jp/20161202192152

うちの嫁がMERYは酵素ドリンクサイトでしょと言うのだが

DeNAは、WELQだけでなくMERY以外のキュレーションメディアも休止してしまった。残ったMERYは大丈夫なのか、と誰もが思うだろうが、あいにく女子ではない自分はMERYのことをほとんど知らない。

そこで「逃げ恥」の録画を見ている嫁に「MERYって知ってる?」と聞いたら、「あまり見たことないからよく知らないけど、Twitter酵素ドリンク記事をよく流しているサイトのことかな」という答えが返ってきた。

えっ、MERYって、ファッションとかコスメ情報を集めたサイトじゃなかったのか。

そう思いつつ、「MERY 酵素ドリンク」でググってみたら、出てくる、出てくる。

・飲めば美肌にも慣れちゃう 酵素ドリンクダイエット

http://mery.jp/33207

・痩せすぎ注意 本当に痩せるドリンクは「酵素」がすごかった!

http://mery.jp/210710

酵素ドリンク効果ダイエットに良い理由まとめ

http://mery.jp/210710

・今人気の酵素を用いたダイエット、その効果は?

http://mery.jp/32298

・【酵素ドリンク芸能人モデルの中でも人気 効果ありすぎてバカ売れ?!

http://mery.jp/139833

やっぱり、MERYは「酵素ドリンクサイト」だったのか・・・

ところが、ここにあげた記事はどれも、クリックすると「404 Not Found.」が出てきてしまう。どうやら、WELQ炎上の余波で記事が非公開になってしまったらしい。なんらかの理由で、記事問題があったということだろう。

ようやくアクセスできた記事が、これ。

モデル芸能人も愛用!この春の "美人痩せ"はベルタ酵素ダイエットが叶えてくれる♩

http://mery.jp/75479

ただ、この記事もよく見れば、あやしいことが書いてある。

第三者機関によるダイエット試験の結果、99%が痩せ、そのダイエット結果が医学雑誌にも掲載された酵素ドリンク!」

酵素ドリンクを飲んだ99%が痩せたって、本当なのか??? いったい、どういう試験をしたのか?

かい画像の下になにか書いてあるが、文字が小さくすぎて、よく読めない・・・

ちなみに、酵素ドリンク効果については、近畿大学農学部の有路昌彦准教授が「酵素を口から飲むと、分解されるわけで、その酵素効能が得られるという科学的根拠はどこにも存在しません」と書いていて、科学的根拠がないと注意している。

http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Q_Z20C13A8000000?channel=DF130120166133

そんな酵素ドリンク記事を量産して掲載していたMERYの行く末が心配だ。

神は無能だった~キュレーション騒動まとめ~

極一部かもしれませんが、知ってる範囲で。


2016年8月7日 2ちゃんねるに「DENA著作権侵」スレが立つ。

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1470529754/


2016年8月12日 ウェブマスターヘルプフォーラムに「DENAキュレーションメディアについて」のトピックが立ち、無断転載リライトについて議論される。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/6JFtCdzukXg;context-place=topicsearchin/webmaster-ja/dena


2016年8月25日 フォーラム内の書き込みを元にしたコンテンツ盗用のついての質問Google社員が答える。

https://www.youtube.com/watch?v=_tGLJBdlQoo&index=2&list=PLKoqnv2vTMUM8wruZ8n9hmv8951fFmxok


2016年9月6日 DeNAキュレーション実態告発するブログ記事が公開される。

http://mecchanikukyu.hatenablog.com/entry/2016/09/06/125318


2016年10月 DeNAキュレーションの勢い全く衰えず。1位WELQ、2位WELQ、3位Upinみたいなふざけた検索結果も散見される。


2016年10月22日 辻正浩氏「死にたい」で1位のWELQ記事についてツイート

https://twitter.com/tsuj/status/789801304243646464


2016年10月25日 ITmedia、辻氏のツイートを受けてのDeNA対応記事化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/26/news117.html


2016年10月28日 BuzzFeedWELQ信頼性リライト疑惑を追究する記事を公開。

https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-01?utm_term=.qx4y7LvRX#.xyowXY3Jd


2016年11月24日 DeNAモラルを問う永江一石氏のブログ記事が公開される。

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=30141


2016年11月25日 DeNAWELQについて専門家の監修を受けると発表。


2016年11月28日 BuzzFeed記事大量生産からくりを詳細に取材した記事を公開。

https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-03?utm_term=.gbe9J8e0l#.rekMwdEKP


2016年11月29日 DeNAWELQの全記事非公開を発表。


2016年12月1日 DeNA、Meryを除く9つのキュレーションWELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)の非公開を発表。


おわりに

今回の騒動東証1部に上場しているような企業がこんなことを?って点と読むに堪えないレベルの低品質記事でも長文&大量生産でこれだけ上位を独占できてしまったことが衝撃的でしたが、個人運営しろ企業運営しろ似たようなことしてるサイトは沢山ありますし、検索エンジンの仕組みが変わらない限りこれからも出てくるでしょう。DeNAちょっと手直ししただけで復活させてくるかもしれません。

ということですっかり評判を落とした感のあるGなんとかさん頑張ってください。キュレーションという名のパクリサイトなんて無くても誰も困らないですよ。

[] 逃げ切らなかった!守安氏の決断と、MERYパクリ問題正念

先日書いた増田の続き。

逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦

今でも過去ホットエントリーに残っているようだが、これを書いたのは、本当に心から「止めてくれ、守安さん、英断してくれ」と思ったからだ。その翌日の展開を見て少々驚いている。

なぜ釣りタイトルにしたのかというご意見をチラホラもらったが、結果としては、はてブが900弱、Twitterでもかなり拡散され、もしかしたら守安さんか、南場さんか、そのお近くの人に届いたのではと思っている。フォロワー100万人超の津田大介氏に拾って頂けたのも大きかった。

津田大介氏のTwitterより

https://twitter.com/tsuda/status/803994765347917824

iemoとMERYの買収が転機だなということ。あれでルビコン川越えた感はある。

今回のタイトルは「逃げ切らなかった」であり、「逃げ切れなかった」ではない。

逃げようと思えばできたのに"逃げずに向き合った"という意味で、かなりポジティブ評価している。

この一件は、マスメディアでは誤った医療情報を垂れ流した事が問題視しされているが、パクリ問題の方も深刻だ。だから逃げ切らず向き合って欲しくて「問題は2つあり、コンテンツ汚染も深刻」とパクリ問題に焦点を絞って書いた。さらに、守安氏自身ネットを使う側として「本当にこんなことをやりたいのか?」と心情に訴えてみた。

TechCrunchによるインタビューでも、守安氏の発言として「問題点は2つあり、個人的にもコンテンツ汚染は辛い」と書かれていて、指摘した通りの流れになっている。守安氏に読んで頂けたのだろうか?

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動

今回のサービス停止の判断は、個人的にはパーフェクトであるように思う。

決断が遅かったという人もいるが、問題が起きた時の決断は何をしても「遅かった」となる。なぜなら「決断が早い=そもそも問題が起きない」わけで、何か起きた後はどのタイミングで何をしても「遅い」と言われてしまう。

この点は守安氏もわかっている。インタビュー内でもWELQ対応が遅れた事を反省し、今回は即対応したと答えている。


MERYを残した背景

では、MERYを残した理由はどうか?なぜMERYを残したのだと不満に思う人も少なくないだろう。

今回の一件で、何よりの不幸中の幸いだったのは、MERYを運営しているペロリ社はDeNA本体と多少なりとも別経営にしていたことだろう。M&A後の効果最大化を図るためにMERYを吸収することも検討しただろうが、今に至るまでオフィスも別れている。

外部からみると別経営と言われてもピンと来ないが、DeNA渋谷駅前の立派なビル「ヒカリエ」に入っていて、MERYのペロリ社は渋谷原宿中間ぐらいにある雑居ビルに入っている。当然ながら、社風も方針もこの2社は多少なりとも違う。これが結果的に今回のダメージを最小限に食い止めることになった気がする。キュレーション事業内でMERYの存在は頭一つ抜けていて、これを残せるかどうかは実に大きな違いだ。

iemoの村田マリ氏は、サービスユーザへの思い入れより、いかにして儲けるかの方が比重が大きかったように見える。だから、iemoにMERYも抱き合わせて買収価値を上げた。一方で、MERYの中川氏は当初は会社を売るつもりはなく、現在サービスへの思い入れも強い。中川氏としては今回のWELQ炎上は、正直いって「ほどほどにしてくれよ」と思っていたのではないだろうか?

守安氏にとっても、中川氏は子分みたいな存在だろう。だから今回、MERYだけは別組織という「言い訳」ができたことは不幸中の幸いで、実際、「元WebTechAsiaのあの方」まで切り込んでいるTechCrunchであっても、インタビュー内でMERYについては追求できていない。

MERYを残したことに納得できない人もいるだろう。しかし今回の一件で、どのような対応をしても払拭できない事がある。それは「コンテンツをパクられた人の怒りや不満」である謝罪だけではもちろん、仮に金銭的な謝罪をするとしてもいくらなら適正なのかわからない。つまりは、パクられた人の心情を完全に戻す事は実に難しい。

そうであるなら、別組織として動いていると言い訳ができる「MERYと中川氏は残す」という経営的な判断は、しょうがないのかもしれない。

MERYはどうなる?

現在、MERYは記事削除をしているようである

参考:DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」

いやいやいや、ちょっと待て。これはまずいのではないか

DeNAやMERYの側として考えると、記事削除前にやった方が良いと思う対応がある。

中川氏およびMERYはこのタイミングで「パクられた人が容易に訴え出られる連絡先やフォーム」を全面に出したらどうだろうか?言い訳せず、訴え出るためハードルを設けることもせず、オープンに開いてしまうのだ。「パクられたと思っている方、申し訳ありません。こちらからご連絡ください。」と。

そんなことをしたらさら炎上批判殺到することを一瞬想像するかもしれないが、実際には拍子抜けするほど少ない気がする。この手の炎上は、実は正面から受け止める姿勢を見せた方が短期間に沈静化し、社内も前向きに進む事は多い。

一方でこのままでは、いつまで経っても「なぜMERYは残すの?」という火種が残り続ける。DeNAもMERYも優秀な人材採用することは課題であり、膨大な金額を投入しているはずだ。パクリ問題対応窓口設置など、企業ダメージ(=人材損失)に比べたら、全く微々たるものだろう。記事を消しても消してもこの問題は残り続けてしまう。

中川氏としても、今後MERYを女性向けメディアとして更に一皮も二皮も向けていくために、パクリ問題というモヤモヤを残すのか、ここで向き合ってスッキリさせるのか、どちらが良いと考えるだろうか?

大逆風で評価も底を打っているこのタイミングこそが、膿を出し切る絶好で二度と無いチャンスだと思う。もう削除を開始したということは遅かったかもしれないが、この対応方法ではむしろ炎症が残ってしまう。

参考:はてブコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/withnews.jp/article/f0161202004qq000000000000000W03610701qq000014379A

MERYは記事を削除するのではなく、パクリと向き合ったほうが沈静化と印象反転につながるように思う。さらに、結果として虎の子の"記事"も残せる。中途半端な削除は、守安氏がWELQ問題で「認識が甘かった」と反省した同じことをやっているように思えてならない。

なんで炎上商人のほうがPVがつくの

はてなブログって、自分経験を基に真面目に書いている人より、煽り個人批判をしている人のほうがPV稼げてるのはなんでなの?半分パクリみたいな10分ぐらいで書いた文章煽りフレーズ個人攻撃を入れた安易記事しか無いブログが月間PV何十万でアドセンス収入が何万円もあるってどう考えてもおかしい気がする。でもPVがあるってことは、世間が求めている情報ってそういうものって事???

【必見!】はてブクで☆を集めて、自分ブログにお客を呼ぼう☆ミ

ブログを書き始めたけど、なかなかPVが集まらないみんなー! 必見だよ!

ご紹介するスゴ技は、「はてなブックマーク」を利用して自分ブログ集客に役立てようって方法なんだ。



このはてなブックマークってのは、好きなサイトコメントを書くことができて、そこに小粋でシャレオツ一言を書くと☆がもらえるんだ。

で、こうした☆をいっぱい集めると、集まったブクマの中でもギュン×2って目立つことができて、

「わ、あの☆がいっぱいの神ってる人、カッコE! この人のブログのぞきに行ってみよっ!」

なんて、お客をわんさと集められるって寸法さ!



ボクも最近はてなブックマーク(略して「はてブク」)にハマっていて、いっぱい☆をもらったんだ。

そしたらさ、ボクの弱小ブログのPVが驚くことに!

今日は、そのゴキゲンな結果を、大、大、大発表! さあ、ごChuアイ!



12月1日

ブクマに寄せられた☆(レポートメールより)

   さん (id:  ) の今日の☆レポートです。

 本日の☆ : 125

ブログアクセス数:54

記事を1つ更新した)


11月30日

ブクマに寄せられた☆

   さん (id:  ) の今日の☆レポートです。

 本日の☆ : 291

ブログアクセス数:4

記事更新しなかった)


11月29日

ブクマに寄せられた☆

   さん (id:  ) の今日の☆レポートです。

 本日の☆ : 120

ブログアクセス数20

記事更新した)



いやっほう! はてブ最高ッ!!

ブクマから自分ブログ流入があるとか少しでも思った私がバカだったぜ!!

私のような夢見がちなバカを産まないよう、言っておく。



はてなブックマークで☆を集めても、ブログのPVにはつながらない。マジで

http://anond.hatelabo.jp/20161129202602

かつて増田にはニーターパンおじさん連呼マンというのがいてだな。

同一人物だと感じた増田記事リンクを集めて縦スクロールしても追いきれないくらい貼りまくってたんだよ。

h

h

h

h

h

h

h

みたいな感じで

だがしかしサードブロガーのあたりからガチ複垢持って潰しにかかってくる連中も湧いてきたから一概には統失とは言い切れないというのもあるんだよなぁ

NAVERまとめインセンティブ3倍キャンペーンを開始してきた

12月中に作ったまとめのアフィポイントが3倍になるんだとさ。

NAVERまとめアカウントを持っている人は、登録アドレスメールが来てるぞ。

DeNAパレットが一時停止しているからこそのキャンペーンだと思うが、NAVERまとめ奴隷を焚き付けてゴミ記事を量産させてDeNA検索上位取ってたワードを取り戻そうとするキャンペーンなんだろうなこれ。

livedoorブログも野放しだし、NAVERまとめもクソ記事満載だし、ほんと碌でもない事をする会社だな。

これを機にNAVERまとめも潰れろ。

増田トップページの「次の25件>」で次が読めない現象

新しく更新された記事が多くて、押し出されてるのは理解できるんだが、ちょっと不便。

はてラボ人間性センターを試してみたい

株式会社はてなスパムとの長年の戦いの末に掴み取った、はてな技術結晶といえる「はてラボ人間性センター」。はてなーの皆も一度は試してみたいと思っていることだろう。そこではてラボ人間性センター」を引き出す方法を下に記そう。

いわゆるスパム記事フレーズ連呼してることが多い。そこで特定フレーズ連呼した記事を書くと、中の人スパムを疑ってくれるだろう。例えば「ジャパンホームサービス」等のフレーズを5行ほど書き込んで投稿してみよう。

皆の健闘を祈る。

http://anond.hatelabo.jp/20161201215214

登大遊免許センターの話は長すぎて要約がめんどくさいか拡散してないだけ

知名度は低いか炎上の優先度も下がる

 

誰かが簡単にまとめて記事にして煽りタイトルつければ炎上するよ

PVPV!!PV!!!

うるせえ!

月末月初はPV報告ばっかりで胃もたれするわ!

お前のブログPVなんてどーでもいいんだよ!!!

PV報告をホットエントリにのせてどうするんだよ!!!

「2ヶ月で月間1000PVいきました^^v」とか、くっそどうでもいいわ!!!!

せめて3桁がPV7桁PVに増えた!とか、SEO対策をこうしたらこうなったとか、そういうレベルの話をしろ!!!

PV報告の記事で、自分ブログゴミ記事紹介とか正気!!!!!

「私のおすすめはこの記事^^」っておまえそれPV報告よりブクマついてねーじゃねーか!!!

おめーのブログPV報告>>>>>>その他の記事になってんぞ!!!いいのかそれで!!!

そもそもの話「保育園落ちた日本死ね」は流行語じゃない

タイトルであってこれは流行語じゃない。

同じタイトルではこれよりも「ポケモンGO」の方が2016年は圧倒的に多用されてたしネットでもリアルでも使われていた。

そもそも流行語ではないものノミネートされていることの違和感

これが通用するなら走れメロスでも流行語取れる。

これを前にしたら「神ってる」が流行ってるというのもいくら擁護できるくらいの違和感さえある。

ノミネートによろこんでたのは保育園落ちた日本死ねタケノコ記事を書いてブコメもらって承認欲求満たしてたゴミ増田くらい。

2016-12-01

正しい情報の載ったWELQを作れるものけが石を投げなさい

別にDeNA関係者でもないしむしろ一部強豪なのでパレットがなくなったのは喜ばしくもあるのだが、WELQを潰したところでどうにもならないということを言っておきたい。

ユーザー医療情報媒体を欲している。体の調子が悪ければまずググる人は多いだろう。症状によっては何科の医者に行けば良いかもわからないし、診療した医者が信頼できなければセカンドオピニオンを求めるが、その前にとりあえずネット情報収集しない人はいないと言っていいほどではないだろうか。

しかし、ユーザーが求める医療記事はそこにはない。あるのはSEOに強いアフィリエイトサイトばかり、まれにわかりにくい作りでわかりにくい書き方をした医療機関サイトがある程度だ。

医療情報媒体運営するのは困難である。通常なら1記事1000円から作れる記事単価は軽く10倍以上になる。情報は常に更新されることが求められ、かつ間違いは許されない。こんなサイトを誰が運営するというのか。

検索ボリュームがあるのに誰も記事を書かないこの状況、ひょっとしたらWELQが打開してくれるのではないかと少し期待していたが、このままではDeNAが続けるかどうかも怪しい。

WELQを潰したところで何も解決しないし、お前らの心にあるのはただの嫌儲の心だけではないだろうか。

ユーザーが求めているのは正しい情報が載ったWELQのような読みやすサイトである。これを作れるものはどこにいるのか。作れるものけがDeNAに石を投げなさい。

ネットしか使われないようなのを流行語大賞にしていいの?

別に日本が死のうが生きようが正直どうでもいいけど「保育園落ちた日本死ね」なんて実生活で全く使わんだろうが?

PPAP」とかはマネするやつとか下らないモノマネでやるやつはいるかもしれんけど

日本死ねが有名になった後から、今の今まで実生活人間の口から保育園落ちた日本死ね」なんて一度たりとも聞いてないし、

俺も一度も口に出して使った事なんてないぞ

それなのにこれが「流行語」なのか?

こんなネガイメージしかなくて実生活で使うのもはばかれるようなワード流行語扱いって何かおかしくないか

どうみてもネットのぎすぎすした空間内でしか市民権得られないようなワードなのに流行語扱いっておかしいでしょ

それか国会のクソ下らないオッサン共のヤジ空間内でしか呼吸できないワードですよ

 

手抜き仕事だろ

ぶっちゃけ流行語リサーチするのにめんどくさがってGoogle使って

ネット流行ってそうなワード抜く出して候補にするっていう手抜き仕事だろこれ

もう何の価値もないな、と流行語大賞に興味なくなってからどのくらいたったかからないが、

本当に知る価値すら無くなったのだと今改めて思いました

お仕事お疲れ様でした

 

【クソトラバの諸兄】

保育園落ちたは頻繁に聞く」

そんなもん日本死ね流行る前から流行っとったわ死ね

 

ネット民一般人を切り分けることも出来ない。」

お前ネット大人気の無料漫画コミックにして売れないのはおかしいと思ってるタイプだろションベンクッサいわマジで

PPAPCD化してリアルで使わせて金儲けに使えるし神ってるも野球全体に勢いつけるためのムーブメント価値があるけど

日本死ねにどこに商業価値があるわけ?

ネットリアルが密接に結びついてる今だからこそリアルで使われる使われない境界線を超えれないってかなり問題なんだけど

ネットから出てこれない言葉なんて何の価値もない、すぐ別のものが出てきたらすぐに風化するし

現にここでタケノコ記事書きまくってた増田なんて即効で飽きて別の障害者やら君の名やらに移っていったじゃねーか

期間短すぎて流行語にすらなってないんだけどせいぜい多めにみて丸一カ月だろ

なんとかバズーカの足元にも及ばないほどしか頑張ってねーぞ

BuzzFeedも同じ穴の狢

キュレーション叩きの先頭を切ったBuzzFeedのここら辺の記事だって画像パクってきてるんだし、所詮は同じ穴の狢だろ。画像にこんくらいのコメントだけじゃ引用要件満たしてないし、パプリシティ権とか無視しまくり。

https://www.buzzfeed.com/akikochino/gakkikawaii

あと、ガッキーかわいい