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はてなキーワード: アシスタントとは

2024-10-26

anond:20241026185445

アシスタントという他人の手を借りるのがよくあること」とか「連載系だと締め切りに追われる関係上、時短になるならなんでもいい」とか「出版社は大体の場合推進派」とか、まあ使えるんなら使いたい人は多いでしょうね。

絵柄の完コピをAIに作られたところで漫画他人には描けんし。

2024-10-25

私の祖父内閣調査室の職員だったので、その仕事について書いてみたい。といってもまだきちんと 調べたわけではなく、どのくらい記録が残っているかも分からない。

聞かされた話などではハワイ移民してサトウキビ畑労働者になり、カリフォルニア州立大卒業し、ハワイ移民コミュニティストライキを起こした頃にハワイ移動し、ハワイ大学の研究室アシスタントになり学生集団日本旅行添乗員をしていたということ。

また万宝山事件のころ帰国して翻訳業、開戦で米軍捕虜付き通訳熊本疎開して郵便検閲係、その後郵政省(かんぽ関係かも。私は知らないうちに生命保険かけられてた)と聞かされていたが、内閣調査室の任官記録があった。吉田茂の見張り役か。ハワイで突然できたらしい彼の親戚は米軍関係者だし、終戦後数年は占領政府がいた。

子は4人いたが、息子や男孫しか可愛がらなかったので、女子や女孫の私は、本人が没したあとも大変不満を述べている。

2024-10-24

なんで漫画家業界慣行是正できないのか。

そもそも漫画家業界は大きな問題を抱えているし、それを改善することが難しいことも暗黙の了解として、理解しているよね。

そう。雇用環境問題だ。

アシスタントになり手がいないと言われてずいぶん長い。

漫画家長時間労働問題も、是正されていない。

古い人ほど徒弟制度的なもの見方に凝り固まって、パワハラ的な職場長時間労働問題を抱えていることは現在進行系の問題だったりする。

技能職なのに安い。

アニメーターは色々言われて改善されてきたし、漫画も相当良くなったと聞く。

でも未だにグレーゾーン存在する。

技術勉強できるからということで、ある程度許容されているのが実態だけど、いまの社会環境下ではなかなかそうも言えない。

から労働者フリーランス権利関係を、声高に叫びにくいっていう後ろ暗さがあるのね。

フリーランス新法的に、かなりグレーゾーンの部分を抱えているから、そこで自分たちも「フリーランス新法的にはダメでしょ」と言いにくい。

から、後ろ暗い労働環境で、成功した人が怖いのは表紙代ではない。

単に、そのあたりのグレーゾーン適正化されたらマンガ業界は大きく揺るがされることは間違いない。

そこにメスを入れなければならない時期はいずれ来るだろうけれど、どうするのかな。

漫画家コンプラを強化したら一番困るのは漫画家

表紙問題って要するに出版社漫画家との契約関係コンプラをしっかりしろ。って話でもあるんだけど

そうすると一番困るのは漫画家だよ。アシスタントで。

現状、漫画家アシスタント業務委託契約ってことになってるけど、

明らかに指揮系統があってアシが描いた絵のリテイクだとか指示とかしまくってて

偽装請負状態であることは明らかだけど慣習で無視されてる無法状態

漫画家コンプライアンス強化ってことはそういう方面でも監査されて法令順守しろって話になって

派遣とか雇用とか契約を結ぶ話になり今まで無視してた管理コスト金銭コストも大幅に増加

そのリスク個人事業主経営範囲で頑張ってねって話で売れれば大儲け売れなければ大幅赤字商売の傾向が強まるでしょう。

2024-10-23

anond:20241023231415

印税が何に発生してるのかわからないのか?

それとも、アシスタントがどういう仕事理解できてないタイプか?

漫画の表紙ギャラ問題って突き詰めていくと、じゃあおまえら漫画家はアシスタント印税払えよ問題になるよな

いままでなぁなぁだったことを洗いざらいゼロから考えようって話じゃん?

いままで慣習で流してたことをやめようぜってことなんでしょ?

労働と対価の話をしようじゃないかってことだとこういう漫画家に都合の悪いことも受け止めてくれないとね

漫画家かいう悪質な事業者擁護する理由って何?

法的知識法律順守意識が欠如してるのが原因じゃん

取引先との契約条件すら明確にできないまま仕事するのを良しとする

アシスタントへ指揮して事実上雇用しているが偽装請負業務委託で誤魔化したまま

とか、事業主が自ら解決しなきゃいけない問題を棚上げしまくってるよね?

事業者として改善する姿勢すらみせてないのに愚痴だけは立派な漫画家様が全面的に悪いじゃん。

コミックジャンボ史上重要マンガ、というかマンガ10

どうせ「コミックジャンボ」って知らない人も多いと思うので冒頭で説明しておく。

1988年4月(号)から2002年12月(号)まで存在していた月刊誌月刊誌といっても中綴じで、まあ典型的コンビニエロマンガ誌。存在と言ってもこの時期に発刊、休刊したわけではなく、1988年3月号まではコミックJUMBO、2003年1月からはCOMICジャンボという名称存在している。ただまあ名称変更の前後で少し編集方針が変わっているらしいので前後誌は今回対象にしない。発行は桃園書房

で、まあエロマンガ誌なので大抵の作品読み切りor単話。そんなわけで紹介するのは重要マンガ、というよりはマンガ家ということになる。ここは了承してほしい。

河本ひろし「表紙」

たぶん「コミックジャンボ」で画像検索すると画質がみんな似ていることに気がつくと思う。これは、コミックLOの表紙をずっとたかみち担当しているように、コミックジャンボの表紙はずっと河本ひろし担当していたから。おそらく自分より少し若い人はこの絵柄に馴染みがある人もいるかもしれない。この後彼はボンボンあたりの児童誌で活躍しているので。ただ、エロマンガ誌でありながら表紙がせいぜい控えめなパンチラくらいしかない絵は慣れていない若者レジに持ち込むための言い訳として非常にありがたかった。下手したら裏表紙ダイヤルQ2広告のほうがエロかったかもしれない絵なので(コミックジャンボ裏表紙ダイヤルQ2広告があったかははっきりとは覚えていない。他の雑誌混同しているかもしれない)。

時々掲載されているマンガ作風巨乳前提にしつつコメディタッチが多くて読みやすかった。

ものたりぬももだっち」

こちらも河本ひろし同様、児童誌でも活躍している。ただこちらは児童誌が先、というか、ゲームコミカライズで知られているかもしれない。一言で言って「みなづき由宇」と同一人物である。画風も巨乳前提ながら読みやすい。ちなみに星里もちるものたりぬアシスタントをしていたことがある。

ねぐら☆なお

正直、この人はコミックジャンボが主戦場ではなかったはず。それ以外の雑誌単行本で見ることのほうが多かった。少女マンガと思えるくらいの目の中の星が特徴的な人で、さらに彼を特徴づけていたのが「エロは和姦しか描かない」ということだった。しかコメディ的に逃げるのではなく徹底して和姦ということは実は当時けっこう特筆すべき特徴だったのだ。コミックジャンボ時期の絵はけっこうデッサンが崩れている(それはそれで味がある)のだけど、現在サイトを見るとかなり整っていて、続けるということの大事さを感じさせる。

有村しのぶ「てぃーんず・パラダイス

有間しのぶでも西村しのぶでもない。たぶん男性モデル体型のスラッとした女性を描く特徴のあるマンガ家で、リアルさはないのだけど周辺掲載巨乳マンガのためにむしろリアルに見えるという特徴があった。表題作高校新聞部舞台にした♂️1vs♀️2(or3)のエロコメで、エロシーンを除けば当時のラブコメとそれほど違いがないが、そのために「ラブコメにありそうでないこんな描写が」という意味で役に立った。「てぃーんず・パラダイス」そのものKindle Unlimitedで全て読むことが可能だが、何らかの事情再構成+タイトル変更されているので追いかけるのが難しい。「はいすくーる・スキャンダル」「てぃーんず・パラダイス」「あいつとスキャンダル」「放課後ランデブー」と読むと連載順に読める。なお作品大人気だったので続編として登場人物社会人にした「ぼくのアイジン」も連載された。これもKindle Unlimitedに収録されている。

わたなべわたる美奈子先生

巨乳で有名な人。あまり巨乳デフォルメが過ぎてむしろエロくないという画風かもしれないがやってることはエロである。おそらくコミックジャンボ方向性を最もわかっていた作家で、アニメ風のオタク絵でやることはちゃんとやるという展開は安心して使えた。おそらくコミックジャンボ掲載していたのが一番長い人。

つくしの真琴セクシャルバラエティ

かつて「サルでも描けるまんが教室」で「男向けのエロコメは回転寿司だ」と喝破されていたが、おそらく表題作がこの言葉念頭にあったかもしれないくらいに内容を表している。とは言えエロものエロい。ただ色シーンに少し前の劇画での描き方の残滓が見えるところを見ると、この雑誌エロ劇画誌とエロマンガ誌の橋渡しをしたと言えるのかもしれない。

てらおかみちお

陰影の少ない画風で、無理やり例えるなら浦沢直樹わたせせいぞう風に描いた感じ。古く見えるかもしれないが、バブル80年代後半にはこういう画風が一番オシャレだった。そういう意味では外せない人。

狼太郎

うるふ・たろう」と読む。画風としてはよく言えば当時の主流、わるく言えばありがちな絵で、ただ大事なのはそういうありがちな絵で他誌にはない絡みが描かれるのがコミックジャンボ醍醐味であったということだ。本人はバイク趣味があって、レーサータイプバイクを持ってよく夜中にツーリングしていたということを近況報告で描いていたが、今から思うとあれは宮崎勤のあれから来るオタクバッシングから逃避行動だったのかもしれない。

しのざき嶺「NIGHTMARE」

いちおう画風(特にデフォルメ時)としてはジャンボにありがちではあるのだけれど、ストーリーの陰惨さでは最もコミックジャンボ向きでない作家表題作逆恨みから始まる強姦からスタートする作品で、この後誘拐監禁ピアッシング奴隷契約、野外露出強制排泄、肛姦、獣姦近親相姦、多人数プレイSM雑誌ありがちなプレイをひと通り全てこなすというおすすめしないマンガ。作者はこのあとそっち系雑誌でいくつも同系統、もしくはさらに発展した作品を描いている。そもそもこの連載も途中で他誌に移籍している。

浅井裕Lovin'you

夫婦での共同ペンネーム。夫のほうはあさいもとゆき、と言えば思い出す人もいるかもしれない。「スパルタンX24周目では助けられる役のシルヴィアが襲ってくる」という情報マンガに描いた人だ。コロコロコミックでの連載のあと、共同名義にしてエロ進出した。正直、今回これを書くにあたって今年妻のほうが交通事故で亡くなったことを思い出さずにはいられない。Lovin’youマンガ図書館Zで無料で見られるのでそっちを見てほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

2024-10-22

anond:20241022112438

かつ、雑誌連載で180ページの原稿使った本だとすると

原稿料ページ5千円なら 900,000円

原稿料ページ1万円なら 1,800,000円

原稿料ページ2万円なら 3,600,000円

原稿料が払われる。

まあ、連載しているだけだと、アシスタントへの支払いとかで赤字になりかねないとはよく聞くけど

2024-10-18

漫画イラストを描きたいけど、ウソを描きたくない

エロい漫画イラストを描きたいけど、ぼくは断じてJSJCJKの裸を実際に見たことがないし、近年は資料となるものがすべて児童ポルノになってしまったため、

ぼくは断じて単純所持もしていないため、描いたら想像上の、ウソを描くことになります

例えば、アウトサイダーアートで有名なヘンリーダーガーロリペドだと思いますが、彼は子供の裸を見たことがなかったのか、女児にもチンポがあります

いや、もしかしたら女児にもチンポあった方がいいよね、みたいな人だった可能性もありますが、やはりウソを描くのはいけない

ぼくは真実を描きたいのです

昔の人は言いました

Not even justice, I want to get truth.

正義よりも、ぼくは真実が知りたい!

今日電車の中やエスカレーター階段で、真実は見えるか?!を試みて私人逮捕YouTuberボコられれてる人たちがいるのかもしれませんが、

ぼくも真実が知りたいですね、真実は見えるか?!

主人公漫画家のエロ漫画みたいなのだと、アシスタント女性とかがヌードモデルになってくれたりしますが、自分にはそんな人いませんで🍣…

あー、エスパー真美の父親がうらやましい!しか美人アナウンサー結婚ですよ!娘のヌード描く画家がッ!

こんなんじゃ、こんなんじゃ、変わらず終わっちゃうな!

持つもの、持たざるものの差は永遠に

発想の転換だ、あたしはあたしなんだ!

問に解、もの見方!!

2024-10-17

AIクリエイターって生きづらそう

ツイッター規約が変更された

ツイッター画像投稿する際はAI学習のために利用されることに同意しなければならないというものだけど、一部絵師様が「ツイッターやめる!移住だ!」などと言ってるらしい

別に違うSNS移住したところでそこに投稿された画像AI学習に利用するのは法律上完全に合法なんだから意味ないんじゃねーのと思うけど、まぁとにかくAIに反対しているというポーズをとるのが重要なんだろうな

移住先のSNSだってAI学習目的での利用を禁止する規約を用意しているところなんてないし、仮にあったとしても法的には合法なんだから意味がないのにご足労なことだと思う

ここのところ反AIクリエイターを見るにつけ思う

マジで生きづらそう

これは皮肉で言ってるんじゃないよ

最近ワンピースの作者がAIを利用したコンテンツ提供したり、ぷにるは可愛いスライムの作者が背景にAIを使ったりとクリエイターの中にもAIを利用する人が増えている 

AI嫌いの人って自分の好きなクリエイターAI使ったらそれだけで嫌いになるのかな

だとしたらあと5年後にはあらゆる作者のことが嫌いで嫌いで仕方なくなるだろう

今でさえ漫画の背景にAIを利用する人はかなりいる

ここ最近エロ系の同人とかよく目を凝らして読んでみるといいよ

やぶ蛇になるからわざわざ作者が言及していないだけで実はもう効率化の一つとしてAIの利用は浸透していってる

AI自体クリエイターに対する支援機能進化めざましくて、あと数年もすれば背景アシスタントなんていらなくなるんじゃないか?ってレベル

Adobeに生成AIが搭載されたのだってもう1年も前の話だから

絵の分野から離れればその浸透ぶりはもっと露骨だよ

ここ最近AIイラスト広告ばかり見るようになってるだろ?

ネット記事アイキャッチ画像なんかほとんどAIだろ?

ユーチューブ広告AI生成の合成音声を耳にしない日ってある?

あとゲーム系のクリエイターなんかはAIに対しても親和的だよね

例えば同人ゲームについてはAIを完全に排斥したゲームを探す方が難しいくらいになっている

企業系のゲームだって荒れるからいちいち言わないだけでAIの利用には積極的だよ

別にAIなんてのはただの道具に過ぎないわけで、自分脳内にある作品効率よく出力できるならクリエイター合法範囲で何でも使うに決まってるだろ

っていうか、AIに反対しているクリエイターって自分作品を褒められたいんじゃなくて自分技術を褒められたいだけなんじゃないか

それってクリエイターとしては異端というか、結構いびつだと思うんだよね

俺は反AIに傾倒してフォロワーや友人を失っていく絵師を何人も見てきたよ

かわいそうに、反AI活動で増えたフォロワーって別に手描きのイラストそれ自体にはあまり興味がないようで、せっかく手で描いたイラストにも感想を寄越してくれないんだよね

AIクリエイターは今一度自分がなぜ反AIなのか考える時が来たんじゃないか

社会のため、正義のためって本気で思って反AIやってんの?

単なるつまらない嫉妬が原因だったりしない?

社会運動もどきうつつを抜かすより自分マインドセットを変えたほうがイライラも少なくなって生きやすくなると思うよ

2024-10-15

ワンピのアレと青二プロ声優AIへの反応の違いから分かること



結論ガチの反AI以外、一貫性ゼロ

AIのせいで機会が奪われる~育たなくなる~とはなんだったのか

やっぱ気に入らないAIにアレコレそれっぽい理由つけて非難してるだけなんすよね

画像生成AI周りだけ明らかに異常だよ

2024-10-08

anond:20241008150423

きのう視た山田玲司の切り抜き動画萩原一至まつもと泉複数いるって本当?って訊かれてあっさり下書きしてるのを複数アシスタントペン入れしてたって言ってた

2024-10-05

女性の尻が描きたくなったけど、正面側しかほとんど描いたことがない、

というワナビーなので、まずは正面側の絵を描いて、そのシルエットだけのレイヤーを作って、

その上のレイヤーで、シルエットの中を埋めるように描いたら、なんとなくいい感じになった気がする…😟

パース的にはおかしい点はあるが、基本、前からのシルエットは後ろからのシルエットと同じになるはずなので、

シルエットがちゃんとしてれば、あとはその中を埋めればいい

そういえば、昔、スターウォーズスタッフの人だったかメカを描くときにシルエットから描いてたので、真似したいんだけど、

未だになんかうまくいかない、絵の上手い人は瞬時にシルエットを捉えたりするのがうまい気がする

自分アタリとして、簡易の骨とか、なんか個々に描いてしまうんだよね

東村アキコだったと思うけど、アシスタントの人が人物を描くときアタリとして箱を描いてるのを見るや、

ロボットを描くな!と叱ってて、立体的なアタリなんかやらんでいいから、いきなり下書き描けや、みたいに言ってた気がするけど、

まあ、正しいっちゃあ正しいわな、御大安彦先生に至っては、下書きなしでいきなり筆で描き始めるし…

それで描いたシャアが、御大に失礼ながら、ちょっと変じゃね?と思ったものの、まあ味になってるからよし!なんだよな

ああ、個性を獲得したかった…😟

2024-10-03

>「アナログ作業できるアシスタントがいない」

作者がデジタル乗り換えした方が早いのになぜしないのだろうか。あと10年そこらで引退から今更アナログ捨てるの割に合わんって感じだろうか

2024-10-02

anond:20240917021043

コンサルなんてメンタル強者が行くとこやん。

いまどきどの業界もDXなんだから、DX担当アシスタントみたいな立場で好きな業界どこでも行けるんじゃない?

緩いカルチャー仕事はそれなりに忙しい)の会社がいいなら儲かってる技術スタートアップ系の企画職、緩い仕事カルチャー保守的)ならJTCでDX企画職でいいんじゃね?

2024-09-29

女子アナが出ている番組ってテレ東のものくらいしか見ない気がするけど

実は、他の局で女子アナアシスタントやってても目に入ってないだけみたいだ

テレ東女子アナ何となく存在感がある

素朴な感じなのにな

モヤさま歴代女子アナは皆素晴らしい。トップ大江だと思うが、当代田中瞳はとても可愛い

アド街のがばい4代目からチェンジした中原アナは群を抜いた美しさ。そして首なげえ

にちようチャップリンの角谷はダイエットして非常にシュッとした気がする

(しか元テレアナで妙な方向に走っている森某は全く可愛くない。そして現役時代活躍を1ミリも知らない)

ひきかえ、男性アナが一人も分からない

テレ東放送地域から引っ越ししまWBSを見なくなり、現在もわざわざTverで見たりしないので男性アナは本当にお目にかかる機会が無い

鬱病 歯科衛生士 院長へ

ITさんがメンテしないって話が出た時、みんなが困ってた時に 他の人の話でました?

HTさん上手いことやるんですよ、人が足りてる時になんとなく、30分、1時間ぐらい消毒室にいる

消毒室にいる時間長いんですよ 綿球つくってる

HTさんがいる時ってまあ、マンパワーが足りてる時なんで、呼ばれたらすぐ動くし、そこそこでメンテ行くんですよ

わたしこの人消毒室にずっといるな、って入職時からずっと気になってて

でも誰かが困ってるわけじゃないし、わざとじゃないかとしれないし、それで許されてる人なんだなと思って 何も言いませんでした 言える立場でもないし

ITさんは人が足りない時にメンテ行かなかったか

みんなの怒りを買った 上手いことやらないから

それがダメことなのは変わりないです

多分その時HTさんは消毒室にはいなくて、メンテしてたんだと思います 上手だから

わたしITさんのこと気づいてなかったのは頼れるテクニックのある衛生士さんで、ITさんにフィルターがかかってたからでした

もしみんながHTさんになにも思ってないならそれはHTさんフィルターかかってませんかね

トイレ行く時のインカム入れてくださいの件、Uさんと何か話してましたよね? その話が、ITさんがまた居ない、変なタイミングトイレに行く、とかだったならなんか、イヤだな、働きづらいな、と思って 考えすぎかもですけど

ほんとにそうならダメなことには変わりないですけど、

どんどん極端になってる気がして

最近メンテしてないと不安になるんですよ

あいつサボってんな、って思われてんのかなって

でも「メンテしてないでアシストついてる時」にサボってる、って思われるの、アシスト舐めてるしアシスタント舐めてるし、アシスタントへの敬意がないなって思うんですよね

メンテサボるためにアシスト行くのも、アシスト行ってメンテやってない人を非難するのも、アシストの方が楽だと思うなよ アシストもしっかりやれよ、なんだよって

自分で言うのもアレですけど、助手の時結構しっかり叩き込まれたんですよアシスト だから専門学校卒業時の、新卒歯科衛生士アシストなんてしれてる、って同級生見てて思ってました 学校によって違うかもだけど だからUさんにはアシストから教えようとしてたけど、現役の衛生士さんたちは多分あんまそんな感覚ないんですよ、「私たちある程度できてた」って思ってる 衛生士みんなにメンテをさせてあげて、って言われて、Uさんにアシスト教えるの辞めました

人間好き嫌いなんで、言ってもしょうがないんですけど、Oさん、Uさんのことめっちゃ上げるんですよ

IGさんが石膏上手に流せないじゃないですか

OさんIGさんにちゃんと教えてあげてたみたいですけど、

Oさんマウスピース作ってるから、気になって当然なんですけど、IGさんが石膏流すの失敗した後に、わたしに「これ見て、綺麗に流せてるでしょ、Uさんだよ、やっぱり違うね」って言ってきて

「いやそりゃUさんは衛生士なんだから学校で習って、職場で習って今なんだから比べるのは違う」って思わず言ったんですけど、

IGさんの歩みが遅くてポテンシャルが低いのは事実です ポンコツだな〜よく居酒屋バイトしてたな〜って思います メモも取らないし 当事者意識もない あんまり意欲がないのかもしれませんけど

でも親に金出おしてもらって座学で勉強してテスト受けて、さらに実習行って国試受けて、歯科業界にどっぷりの、2年目の衛生士と、全く違うこと勉強してて、業務中にながらで教えてもらった知識でなんとか仕事してる半年新人助手くらべてそんなこと言います

Oさん自分助手だったこと忘れちゃったのか、私ほど酷い扱いを受けてなかったのか、わかんないですけど

から私UさんのIGさんへの扱い許せないんですよね。敬意がない。専門の一年生の10月に、今と同じことできた?って思います。Fさんにも敬意ないです。トレーの上が汚いし、片付け頼む時のタイミングちょっとありえない時あります。下だと思ってる。職種が違うだけで私たちに優劣はないです。持ってる武器が違うだけです。雇用側とは感覚が違うかもしれません。トレーの上を綺麗にしてからアシストとか、メンテとか終わって欲しいのは、バーチップの紛失への懸念もありますけど、あの上にゴミがあるだけで消毒室での片付けの手間が増えるからです。ゴミバーかなければ器具分別せずに積み上げておいたって、片付けるのもすぐです。メンテアシストも上手くやればそこまでやって、サブカルテまで書き切った状態で終われるはずです。全体の能率も上がる。

この前Uさん、名指しで院長に「IGさん治療の準備できないですよね?」っていってましたよね スタッフみんないるところで

入った頃に「〇〇さんが怖いんです、〇〇さんが怖いんです〜院長怖いです〜」って泣いてた人間所業とは思えないです。「私気に入らない後輩に辛くあたります」って自己紹介でしたかね これ院長の言うところの人間性じゃなくて、あの子なりの防衛本能でしょうか。今彼女は何から身を守るためにIGさんにあの態度をとってるんですかね

なんか派閥みたいになってて、悪いことには変わりないけどITさんがターゲットで、IGさんが多分辛くて、気になることが多くて今すごく働き辛いです 

わたしがUさんが気に食わないだけでしょ、って言われたらそれはそうです。衛生士としても社会人としてもマインドが気に食わないです 彼女もIGさんと同じで、成長の過渡期なので、一概に彼女に不満を持つのも違うのかもしれません。

わたしが過度に、不必要に、IGさんの気持ち想像し過ぎているのかもしれません。でもメモはとってほしい

ちょっと旧Uさんが辞めた時のこと思い出しま

泣きながら土下座要求される妊婦、見たことある人少ないと思います

私自身を含めてですけど、悪いことは悪いし、良いことは良くて、それ以外の人間関係はフラットでいたいけど、ちょっとどうしたらいいのかわからないです…

軋轢です軋轢

私だけみんなと感覚違うかもしれないなと今思ってます

だれもわたしに何も頼んでないよ、勝手に気にしてるだけでしょって、考えすぎ、と言うならそれはそうです 何も言い返せません 時間内に収まるようにメンテだけやってます 衛生士として仕事できないんだから自分のことだけ考えてます

2024-09-25

業務解像度を上げようの会

イラストレーター


🙅

イラストレーター


🙅

イラストレーター個人事業主


🙅

イラストレーター個人事業主

仕事を受注し、お金を受け取るまでが遠足です。

AIに任せられるところはどこかな?


君の仕事はどうなってるかな?

2024-09-09

ラジオパーソナリティーの喋り方

贔屓にしているラジオ局に出てる女性フリーアナウンサー4月から自分番組を持つようになった。

3月まではいくつかの他の番組アシスタントをやっていたんだが、単独担当する番組を2つ持った形だ。

そのフリーアナウンサーは声や喋り方のかわいさで人気があったんだが、この頃、喋り方がだんだん落ち着いてきている。

リスナーとしては情報が聞きやすくなったのでアシスタント時代いかにもかわいいっていう喋り方より長時間番組では助かると感じる。

局アナだと最初から落ち着いた口調でだんだんはっちゃけ方を覚えていくという感じなんだが、フリーアナウンサーは逆の方向をたどるように思える。

この辺はフリーランス社員という立場の違いによるものなんだろうか。

ちなみにそのラジオ局男性局アナ自分番組を持つと「それ、大丈夫なのか?」ってくらいはっちゃける人が多い。

過去には暴走しすぎて人権団体からの抗議で番組潰された局アナがいたくらいだ。

内情がわからないのでなんともわからないが、パーソナリティの口調の変化がどういう経緯なのかはリスナーとしては興味がある。

2024-09-03

夫に怖いと言われてもうどうしようもない(追記あり)

夫は会社員、私は漫画家で2人で在宅で仕事をしている。夫は私の漫画制作にとても協力的だ。


私は〆切前3日間は平均睡眠3時間〜4時間ほど、〆切明けてもすぐネームに入るし、場合によっては単行本作業原稿修正などなど

1時間〜3時間くらいの作業量のタスクが山積みになることがままある。



そして私が忙しくなると夫が怯える。


〆切の月末と生理もほぼ毎度被るし、明るく振る舞っても睡眠不足や疲れやむくみが顔(特に目の下とか)に出やすくすぐバレる。

また明らかに声に抑揚がなくなり、表情もあまり動かなくなるのが怖いらしい。


しかに数ヶ月前も通常の連載原稿2作品に加えて単行本作業が重なり、アシスタント数人に仕事を投げても投げてもまだまだ白紙ペン入れがある…みたいな忙殺された日々が続いたことがあった。


普段からピル生理前〜生理中は漢方を飲むなどしてホルモンからくる一時的な気性の荒さは薬で抑えられる分だけは対処しているが、

その時は夫が食べた食器シンク食洗機に置かず自分デスクリビングテーブルに2日以上散乱させておいたり(別に洗うことまでは求めてない)、

洗面所で洗剤のラベル剥がしたらそのまま洗面台の上に数日放置…(私だってやりがちなのに)などのイライラが積み重なった。


極めつけに体力が削られている私の覇気のない動きや声に怖がられたので、夫の「すごい疲れてる顔してるね」という言葉も嫌味のように聞こえて、トゲのある返しをしたら大喧嘩に発展してしまったのだった。



さっきも実際「今〆切明けたけど、まだやること色々あるから忙しくなりそうだ」という話をしたら「今月忙しいね…またあの日(大喧嘩した時)みたいな極限状態なっちゃうんだ…怖いよ〜!!!不安だよ!」と言われた。



夫は繊細な性格なこともあり、可能なら〆切で殺気立つ自分の姿は見せないほうがいいのではと思い

「なら、やっぱ近場で安めの1K借りて修羅場の時はそこに引きこもろうかな。脱稿したら帰るし、その方が夫も殺気立つ妻に怯えずに済むでしょう」と言ったら

「嫌だ!怖くない!受け入れる!」と言われた。


私も大喧嘩以降、「あー…なんか精神的にダメだな」と感じたら「もしかして私疲れてる!?」 「ちょっと今日の私疲れてるっぽいかあんまり喋らないようにする」など可能な限りは前置きするようにしているのだが、

その前置きそのものが発せられたことに不安がられてしまう。



しか夫婦のなかでは私がメインの稼ぎ手なので、より大きく稼げる可能性が(一応)ある私が仕事を減らすわけにはいかない。


私が稼がなければ!というプレッシャーもあり、

結婚後に連載を増やして掛け持ちするようになった。


もちろん自分が使うためでもあるが、生活レベルを維持するため、また夫婦未来のために必死に稼いでいるのに、〆切前になるときまって怖がられ、「今の私に近づかないほうがいい」という前置きも逆効果なら、私はもうどうすればいいのかわからない。

おそらく、自分がどれだけ忙しくても笑顔で明るく菩薩のようにいてほしいのだと思う。


しかに毎月〆切前になるとヨボヨボで真顔、覇気のない配偶者がいると考えると普通に不快だ。


菩薩のようになれれば話は早いのだが、世の働いてる妻はみんなどれだけ忙しくても夫の前では穏やかにニコニコできるのだろう。


から「つらいのにつらくないと言うな」、嘘は付くなと言われてはいるが、夫の前では何も不安材料がないように振る舞いたい。


怖がられないためにはどうすればいいんだろう。




追記

ホッテントリに入っていて驚いた。やはり夫婦の話は今のトレンドなのだろうか。

叩くコメントが多かったので、男女間の分断を生みやすスカッとする・面白いのだろうと推察する。

昨晩は夫は疲れて寝て食欲もないとのことだったので、私は自分の機嫌を元に戻すため1時間ほど外出し買い物と寿司食って無事整えて帰ってきた。

自分の機嫌を取るのに一番効果なのはその場を離れる・散歩・飯なことはわかっているので積極的実践していきたい。

そして私が仕事を受けすぎという指摘はごもっとなのだが、次引っ越す時はマンションが欲しいという話をしているため、

漫画家という信用0職業自分ができること(とにかく稼いで確定申告しローンの審査がおりるように頑張る)をするしかないと考えていた。

また2人とも数年後に子供がほしいという話をしているので、いずれ来る妊娠出産育児特に保育園に入るまでは)に私がつわり仕事ができない・抑えなきゃいけなくなり収入がダウンした時

影響を最小限にするために今貯金しなければという気持ちで働いているところが大きい。

妊娠出産育児に甘えて夫の収入に頼るというのは自分の中で甘えだと感じている。(激務をやりたくて選んだ自分自分に対して思っているだけで、世の女性たちは絶対に休んでほしい)

◇夫と話して深堀りしていった。

自分は「仕事をしているのに怖いと言われることに傷つく」という話をしたと思う。

その時も脱稿明けでほぼ寝ていなかったので「2人のために仕事をしているのに…」と続いてぼやいてしまい、余計だったとあとで気づいた。夫ごめん。

私は自分のために稼いでいます

夫にどういうところが怖いのか?私はどうすればいいかと聞いたところ

「私が殺気立つと何か自分(夫)がやらかしたのではと感じる」と言われた。

明らかに普段は穏やかである自覚しているし、〆切前になると戦モードになるのは見て取れるだろうと思ったのが正直なところだ。

また、途中昼休憩の時に「眠れていない、飯が食えてないし時間がない、アシスタントに飛ばれた(初めてのことでマジで最悪)ことで精神が荒れている」と自分状態説明はしていた。

ここに夫のことで何も言及していないことから夫に非はないのだとわかるだろうと感じていたが、

きちんと明確に毎度「夫のせいでこうなっているのではないよ!」という声かけ必要なのだと痛感した。

かに自分も夫が仕事で殺気立っていると「何かしちゃったかな」と感じるので、明確にお前のせいじゃないと言われると安心する。

正直こういった仕事中の態度が見えてしまうのがL字になって同空間仕事することのリスクだと感じる。

ちなみに普段から夫が何かやらかしたら都度指摘している。

溜めずに爆発されるより、その場で言ったほうが夫がラクからと以前言われたからだ。(使った食器放置せずシンクに置けくらいだけど)



仕事場を借りたほうがいいという意見が多く、自分ももう一度夫に話してみた。

正直今借りている家の立地が良すぎて安めの1Kが存在せずかなりの痛手となってしまうのと

あと1年で引っ越しなのでひとまず現状維持、次の家では1Kもしくはあらかじめ私の仕事部屋を用意したいという希望も含めて話した。

夫としては「変わらず一緒にL字になって仕事がしたい」と言われた。

夫は繊細だと書いたしその通りなのだが、ただとにかく私と一緒にいたいのだろうということも理解した。

夫の意に添いたい気持ちが大きいが、家庭内平和を維持するためにも1Kは難しくても次は自分用の部屋を作り、逃げ場を用意しておくのが最善だと思った。




夫婦逆ならDVだ・不機嫌ハラスメントだという意見もあったが、まず夫婦逆ならと存在しない仮定の話をされるのが意味不明だったので笑ってしまった。

男女平等を掲げたいのであれば逆じゃなくても相手不快感を与えているのは事実だと思う。

配偶者疲れた顔をして覇気がないと確かに不快だ」「どうすればいいだろうか」と私も書いている。



我が家では基本的家事食洗機掃除ロボットドラム式洗濯機で、

明確な家事料理キッチン掃除トイレ掃除風呂掃除洗濯物たたみ・各種メンテナンスくらいしかない。

夫は風呂掃除、定期的な掃除ロボット部品交換、コーヒーマシン洗濯機と食洗機ごみ取りメンテナンスを担っている。

私は料理キッチン掃除洗濯物たたみ・トイレ掃除をしている。料理はドカッと作って冷凍して消費していくことが多いのと、その際にキッチン掃除をしている。

トイレ掃除は何回やってもいいので2人とも気づいたらやる。)


洗濯物を干さなくていいのと食洗機があるだけでずいぶん楽になったが、その分仕事を詰めているので忙しさはあまり変わらない。

また、上記くらいしかやることがないうえ、別に2~3日さぼっても問題ない(メンテに至っては週1~2週に1)家事しかないため家政婦をスポットで雇っても満足感が得られるかあやしい

自分もっと仕事のやりくりがうまくなり、夫に不安を与えないようにするほかないと思う。


とはいえ自分を気遣うコメントが多くてありがたかった。

個人的には

【世のお父さんたちは激務の末クサクサしてるとモラハラDVだと言われてしまうんだぞ

そして大多数はそうならないようにじっと耐えてる

怖がられるくらい甘受しなさい】というコメントに確かになとも感じた。

自分はほぼ父に育てられていて、父を見てきたので一番しっくりくるコメントだった。

その父も在宅で仕事しているときは画面に向かって「ふざけんなカス」だの「クソが」だの各種暴言を吐いていたが、私と喋るときは笑みを見せていた。

疲れが顔に出てしまうのは気合制御できないので仕方ないが、声に抑揚がなくなったり覇気がないのは完全に自分の甘えである

激務をえらんだのも自分であるし、配偶者を怖がらせているのも自分疲労を前面に出して甘えているせいだ。

夫に不安なく過ごしてほしいのだが、自分も「疲れたよ~~」と甘えたい気持ちが大きいのだと思うし、

疲れた仕事やばい!」と明確に自分の不調の理由を訴えたほうが、むしろ夫は「妻のこの状態自分のせいじゃないんだ!」とわかるからいいのかもしれない。

夫のことは変わらず大好きだから自分ひとりだけで生活しているのではないと肝に銘じ、常に思いやりを持って夫と接していきたい。

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