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2017-05-28

童貞」をバカにするという男社会貢献行為

女性不快にしたり、ミソジニー的な人間あるいは行動に関して「童貞」「童貞的」って

レッテルを貼ってる人って、自分が男社会に貢献していることに自覚があるんだろうか。

だってそうじゃん。そういうミソジニー的なもの童貞なこととしている時点で

「非童貞ならミソジニーは無い」ということにしてしまってるんじゃん。

(あと、「精神的に童貞なことを問うていて実際に童貞なことは関係ない」…みたいなゴミカスボケ論理は要らん)

世を男社会たらしめている男というのは「非童貞」的存在なんだよ。分かってんの?

いや、これからも男社会を存続させたいって言うならどうぞお好きに童貞バカにし続けてくださいって感じなんだけど

社会批判したり「反差別」をモットーとしてるんだから童貞バカにしてるんだから

アホくさ…としか思えん

ま、止める気は別段無いですけどね。

どうぞどうぞこれからもお好きに童貞罵倒すれば良いと思いますよ。

こっちとしては、

それで「ああ何で日本は男社会なの男社会なの!」とか嘆いてばっかでアホじゃね?

日本が男社会であることを支えてるのは他ならぬお前らだろ、アホくさ~

と陰ながら嘲笑させていただくに止めますがね。グハハハ

http://anond.hatelabo.jp/20170528192710

男にも明白じゃないだけでタイムリミットはあるわボケ。こちとら毎日精子の老化に怯えとんねん。舐めんなよボケ

ふと思ったけど障害者が健常者をネタにしてイジるようなタイプギャグってないよね

乙武がなんかいろいろやってたけど、あれもあくま障害者自分障害ネタにしてるに過ぎなかった。

でも、ただの自虐ハゲネタみたいな)でもなんでもなく、純粋障害者が健常者が健常者であること自体ネタとして笑いを取るパターンって、ないよね?

やっぱり笑いって、ツッコミボケ関係がそうであるように、普通多数派)が異常(少数派)を指摘するという形でしか成立し得ないんだろうか。

こういうコミュニケーションこそ双方向であるべきだし、いくら障害者自分障害ネタにしたところで、それじゃ真のバリアフリーにはならないと思うんだよね。

仮に障害者の方に、障害がないことをからかわれたり笑われたりしたら、健常者の人たちはムッとするんだろうか。

そのときに、「障害者のくせに」というような思いが自然と湧いてきてしまうんだろうか。

2017-05-25

二次創作小説研究目的引用することは研究倫理に反するか

結論:場合による

https://togetter.com/li/1113766

https://matome.naver.jp/odai/2149564479015738601

この辺見てると、「そうだよね」というものと「いやいやおかしいでしょ」というものがどちらもある。批判している人の中には文系の慣行に詳しくない人もいるようなので、しがない文系出身者が「文系だとだいたいこんな感じ」というのを提示してみる(「お前の感覚おかしいよ」という指摘があれば教えてください)

「分析に用いている時点でこれは引用ではない」みたいなやつがおかしな意見の代表。いやいや、分析対象として使うのも立派な引用ですから

たとえば、「私が好きな○○さんの二次創作小説はマジ文学なので文学作品として研究対象にします」だったら、それがマイピク限定とかでなく全体公開されている限り無断で引用して差し支えない(他人の机の中にしまわれている黒歴史ノートを無断で引用するのは当然のことながら違法です)。10年前に20部だけ頒布された同人誌に載っている内容でも引用してよいし、「バナナ」とか「前立腺」とかいう単語も容赦なく引っ張ってきてこの表現の含意はとかここで使われている暗喩法はとか分析していい。

文学研究ってそういうものなんで。たとえばナボコフの研究では、英語版ロシア語版を照らし合わせて登場人物の名前がどんなふうに変更されていてそれにはどういう意味が込められているかとかそういう細かな点を論ずる研究というのも実際あるし、そういう研究対象としての引用というのはまったく問題がない。作者に許可を取る必要もない。

それが本当に研究する価値のある文学作品であり、文学研究としての作法を踏まえているのなら、ラノベだろうが官能小説だろうが二次創作だろうが分析対象にしていい。異世界転生で俺TUEEEEEEであってもそこに文学として研究されるに値する何かがあるならガンガン引用することが許される。文学研究であるなら著者名と出典を明記することは研究倫理上むしろ必要不可欠だし、仮にそれで元の投稿者がマイピク限定にしちゃったりしても、このケースならそこまで研究倫理的に問題はない(と、私は判断する)。

現状、それをやっている人がほぼ絶無なのは

という理由であって、やっちゃいけないなんてことはない。二次創作書きから直木賞作家とかに登り詰めて死後に全集が作られるような身分になったら生前に書いたピコ手二次創作小説が掘り起こされて「若き日の習作」として分析対象になってしまうのも甘んじて受けよう。

しかし、問題は、これ文学研究じゃないですよね、という話で、テキストにあらわれる語の頻度を分析してフィルタリング機能に活かそうとかそういう研究だとまた違う話になる。たとえば「夏目漱石作品中における接続詞使用頻度」みたいな研究なら著者を明かすことに意味はあるけれど、この場合はそうじゃない。まあ一般的な語の用法の分析じゃないからコーパス使えないことはわかるけど、「有害な表現フィルタリングのため」という目的で用法を研究するなら研究対象の具体的なURLと作者名は伏せた方がいいだろうし(これがまだせめて「“尊い”という語の用法」みたいに価値判断を加えていなければよかったかもしれないけど)、そもそも個々の作品のURLを列挙できる段階でちゃんとした研究とはいえないんじゃないんですかねふつうそういう研究なら、「○○新聞のデータベースで××年分の記事検索して調べました」とか「pixivデイリーランキング上位20作品平成××年△月から△月まで○ヶ月にわたって調査しました」みたいなデータになるはずで、分析対象が10作品だけって段階でサンプル少なすぎるでしょ。いやもちろんサンプルが少ないから悪いというわけではないけど(談話分析とかならたった30分程度のTV番組を分析するだけで論文1本書けるだろうし)、フィルタリング情報工学的に考えるならまずサンプルたくさん集めないと話にならないというか……

pixivの規約に引用禁止と書かれている!」という主張はなんとも微妙だ。「は? それpixivの内輪ルールだろ? 著作権法上は自由なんだよ!」というカウンターも見られるが、そう簡単な話でもないと思う。

一般論として、引用は著作権法で保護されているので、それが適正な引用である限り(主従関係とか出典の明示とかそういうことね)自由に引用してよい。なので「無断引用禁止」と書かれている痛いサイトも自由に引用して叩いてよい、ことになっている。そういう意味では、「支部の規約より著作権法の方が偉いに決まってんだろボケ」派の言うことは正しい(実際、著作権的にはこれ問題ないとみなされる可能性が高いのではと思うが、法学クラスタの皆さんその辺どうなんでしょうか)。

しかし、ここで問題になってくるのは

ということだ。

それを読んでいるということは、検索で行き当たった作品を引用しているのではなくpixivアカウントを取得してログインしそれらを読んでいるということだ。ということは、利用者としてpixiv規約を守る必要があるのではないか。少なくとも、利用しているサービスの規約に反して収集した情報を引用するのは、研究倫理に反するのではないか。

※追記:pixivの規約見たら「本サイト及び関連サイトアップロードされている投稿作品の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為」が禁止なのね。じゃあ、別に引用はしてもいいんじゃん。少なくともこの点で研究倫理がどうこう言うのは不当な非難だと思うので謝罪の上撤回します。

たとえそれが個人的な談話であっても、社会学文化人類学では引用してよい。「○○村の女性Aさん(45)が私に語って聞かせた結婚生活の愚痴」なんてのも、これらの分野では立派な研究対象だろう。ただしその場合、事前に「私はこの村に社会学文化人類学の調査で来ているので、皆さんの発言を研究に使います」と断る必要がある(増田にはフィールドワーク経験はないので、実際にどんなふうに許可を取るのかは知らない)。たとえそのような許可を取って滞在している村の住人の発言であっても、「これは絶対に論文に載せないでね」と言われたのに論文で引用したら、そらアウトだろうと思う。

だいいち仮に許可を取ってのことだとしても、社会学文化人類学の研究なら普通発言者をボカす社会運動指導者とかでもない限り、現代社会に生きる無名人の名前をそのまま載せるなんてありえない。ふつうは、AさんBさんとか、長門さん(仮名)と陸奥さん(仮名)みたいに処理した上で引用するの。

仮にそれが著名人であったとしても、使っちゃいけない、使うべきでない類の資料というのもある。たとえばちょっと前に、毎年ノーベル賞獲れなかったと騒ぎになる某作家さんの高校時代図書館での貸し出し記録を調べてドヤ顔記事にしてた新聞があったけど、と、図書館の自由に関する宣言~~~~~ってなりますよね(実際日本図書館協会激おこだった)。

これが歴史学だとまた話が違ってくるというか、たとえば、百年前の新聞の投書欄を分析して当時の世情を研究するみたいな研究は割とある。その投書欄に書いているのは農民だとか小役人だとか、まあ市井の人々なわけだけど、投書欄に実名を載せているなら実名ごと引用され分析される(ていうかふつう実名をそのまま引用することはないけど、「○○という人物は次のように言っている」と地の文で書かれるとか、注釈で書誌情報の一部として実名が記されるとかはよくあること)。

ただし、これは「百年前の」「新聞への投書」だから許される話だ。書いた本人はたいてい死んでるし、遺族がいたとしてもたいして不利益はない。これがたとえば、公開を意図せずに書かれたお役所の文書だったらどうだろう(近代史でメインに使う史料というのはたいていこれだ)。もちろん、単に「○○という市民食糧配給が少なすぎると文句を言ってきた」程度の内容なら実名を出してもいいだろうと思う。でも、それが故人の名誉を傷つける内容だったら? 徴兵された普通の人々がどのようにして戦争犯罪に加担していくか、という研究で、某中二病患者に人気の国の国防軍関係の史料が引用された時には、登場人物の多くがイニシャルだった。

インターネットにおけるレイシズム、みたいな研究で、twitterの膨大な投稿を分析し発言者を特定しない形で差別発言の例を挙げることは許されているけど、それが実際のアカウントと紐付けられる形で提示されたら、やっぱまずいんじゃないの。研究対象著名人であるとかなら別だけど(twitter右寄りの発言ばっかりしてるラノベ作家がいたとしたら、その人の思想を研究する上でそういうツイートを参考資料として引っ張ってくるのはまあアリだとは思う)、研究というのは告発のためのルポルタージュでも責任追及のための裁判でもないのだからレイシズムに無批判であるべきだ、という意味ではないので念のため)。

それを考えると、やっぱりあそこで個々の作者さんの名前を出す正当性は全然ない。出典の明示にしても、「○○というサイトで××年~××年にかけて上位20位に入った計△△作品を分析しました」でじゅうぶん。その上で個々の発言者が特定されない形で「バナナ」という語の使われ方を存分に研究すればよかった。

何が言いたいかというと、確かにあの論文は研究倫理に反するけど、それは同人小説研究対象として引用することがいけないからではないので、批判する側も適切な論拠を選んだ方がいいですよ、というお話でした。

追記

何でこんなもんを載せたんだ、査読してないのか、という意見もあるけど、してないか名前だけのザル査読なんじゃないかなあ。これ、フルペーパーではなくて学会発表プロシーディングでしょ? 情報系は知らんけど、人文系だと学会発表で査読しないところもまだまだ多いですよ(内容が酷ければ質疑応答でボコボコにするか論文投稿時に査読で落とせばいい話なので口頭発表時点で査読が無いことは別に悪いとは思わない)。まあ、PDFとして載せちゃった以上は責任問われるのも仕方ないと思うけどね。最低限そこは査読なかったとしても編集委員会判断とかで弾こうぜ。

あとこれ多分M1の学生の研究に助教と准教授が名を連ねてるだけだとは思うのだが、まあ共著者として名前連ねてる以上は責任を負うってことなんだろうし、実際M1の学生が袋叩きになるよりも准教授が叩かれる方がマトモだとは思うので、うん。

さらに追記

社会調査するならこれ読んどけ! 的なものとしてマサキチトセさんの翻訳拡散されてる。

http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/1758

マサキチトセさんの訳は丁寧だし、社会調査しようと思うなら必要だと思うけど、これこの件に関係ないよね? ごっちゃにしてない?

  • リンク先で言われている「社会調査」の例
  • 今回の調査は「ネット上に公開された小説の分析」
    • なので仮にあてはめるとするなら「図書館に行ってLGBT団体機関誌を調べてどんな人がどんなことを書いているか分析する」に相当する
      • 普通、そういう調査をするに際して、当該団体の許可は要りません(その団体の会員にしか配られなかったので、その団体が所有する図書館でしか読めません、というなら別だけど)。当たり前だよ、侵襲性がないんだもん。今回のは、その文献調査で知り得た情報をどのように扱うべきだったかという話でしょ。何度も言うけど発表された二次創作を無断で分析するのは原理的にはやっていいんですよ
  • なのでこれは、医学や文化人類学社会学フィールドワークとは根本的には違う話です
    • それらの学問では、患者さんや調査対象の人たちに時間を割いてもらって、必要とあらば彼らの社会に住み込むことによって、個人情報も含めたデータを提供してもらいます。侵襲性が高いというのはそういうことです。それらの学問では調査すること自体が彼らに迷惑をかけてしまうことになるんです。だからちゃんと事前に許可を取ったりしないといけない。でも、インターネットで公開された文章検索したり、図書館で雑誌を探したりするだけなら、調査対象迷惑はかかりません。だから調査対象にいちいち許可を取る必要なんてありません。ただ、それによってセンシティヴな情報が得られることもあるし、それは研究発表のときに注意しないといけない、という話

もいっちょ追記

いちおう言っておくと、

  • 法的に問題があるか
  • 研究倫理として問題があるか
  • 研究として優れているか
  • ムカつくか

ってこれ全部別の話だからね。

私はこの論文にほんとムカついてる。めちゃくちゃすごい論文ならともかく、こんなゴミ発表のために何人もの小説書きさんが作品非公開にしちゃったりしたんでしょ。それでもって研究という営みや研究者への不信感を増大させている。オタクとしても研究をかじった者としてもほんとふざけんなという話だけど、それは無断引用で違法だからじゃないよね、って話。批判者たちが無断引用だ何だと言わず、なんだよこのクソ論文的外れな「分析」してんじゃねーよ上から目線でムカつくんだよ死ねよ、という主張で攻めていたら私は喜々として石を投げる側に加わっていたけどね。万死に値する大罪人でも間違った罪状で処刑されるのはやっぱり駄目だよ。

正直、腐女子研究者研究者コミュニティに不信を持つのは当然だと思うし、それは腐女子面白いオモチャとしか見てこなかった研究者サイドの自業自得なので、「法的に問題がないことはわかったけど、あいつらのやっていることは信用できない」と思うのは無理ないです。その感情否定したいわけじゃない。ただその感情の根拠としてぼくのかんがえたちょさくけんほうとかわたしのかんがえたけんきゅうりんりとかを振りかざさないでほしいだけ。正しい認識の上に立ったところで研究者に対する信頼が急に生まれるなんてことあるわけないんだし。

ぶこめに応答

id:p_papua

研究で「引用」というと文献リストに載せるやつなので,今回の件では研究用語的には「引用」では無いんじゃないかなあ。法的には分からない。pdfは全発表のを出してるんだから,いちいち弾いてらんないでしょ。

文系では文献リストは必ずしも必須ではないのよね(この辺、理系からすると何それかもしれないけど)。たとえば文献情報を全部脚注で書いちゃうやつだと文献リストはなくてもいい(だって書誌情報、つまり引用元の出典は脚注で示しているんだから論文の最後リストとして挙げる必要はないでしょう? もちろん脚注にきちんと文献情報載せない場合は文献リスト必要ですよ)。あと、参考文献リストにない文献を引用するときに注で補ってもいい。

これ日本だけのローカルルールじゃなくて英語圏でもあるからね。たとえばNationalism and Ethnic Politicsなんかはこの方式のはず。

いちいち弾いてらんない、ってのは、せやな。こんな発表が許されるなんて学会の研究倫理おかしい! とか騒いでる人もいて頭が痛いよね。アホか。

id:catsnail

こうして燃えてる時点で侵襲性があるということになるのでは。「衆目に晒された→恥ずかしい→公開をやめる」が「過剰反応」だとしてもそのせいで研究対象は消えてしまったわけで。

ここで言ってる「侵襲性」ってのは、研究発表以降の話じゃなくて研究をする段階の話です。つまりデータを採る段階。

医者さんだったら、患者さんを診察室に呼びつけて、服を脱がせて、相手が医者じゃなければ屈辱的な姿勢(ケツの穴を見せるとかね)をとらせたりして病気を診察して、それで病気や怪我のデータを採るわけですよね。社会学だったら、時間を割いてアンケートに答えてもらったり、面談してもらったりする。文化人類学なら、調査地に住み込んで、同じメシを食って家族の会話に割り込みながら相手の文化を学んでいく。そういう研究手法が、侵襲性のある、侵襲性の高い研究だってことです。

こういう研究をするときには調査される側の同意必要だし、データをどこまで公開していいか決める権限は調査される側が持っている、というのが、あちこちで訳知り顔で語られている社会調査の鉄則です。

でも、文献調査はそうじゃない。いったん公開してしまった情報であれば、それを調べる段階では調査される側=文章を書いた人にとっては基本的に関係のない話。だってそうでしょう? いったん公開された情報については、研究者は、本屋さんで本を買ったり、図書館で雑誌のバックナンバーをあさったり、パソコンの前でマウスポチポチするだけなんですよ? これにいちいち事前の同意が要るという主張はどう考えてもおかしいわけで。

id:nt46

医学論文でもカルテ調査するなら患者本人には(直接的には)迷惑からず、それを氏名つけて公表したあとに患者本人に影響出る可能性が出てくるわけで"根本的に違う"というのがよくわからん

カルテって、出版されたり、数万人の会員がいるSNSにアップロードされたりしてるんですか? 根本的に違うってのはそういうことです。当たり前ですけど、二次創作小説でも「作者が誰にも見せずにしまっているもの」「数人の親しい友人以外には見せていないもの」を引用するには許可が必要だし、無断で引用したら大問題ですよ。

id:drunkghost

会員制で見たい人だけが見られるようにしてある物を引っ張り出してきても許される、引用や研究ってそんなに万能なんです…?

少なくとも引用は万能です。数人の仲間だけにパスワード教えて見せてたならともかく、捨てアドがあれば誰でも会員になれて、数万人規模の会員がいるところに、会員なら誰でも見られる状態で置いてあるものは、著作権法上公開されたものと考えていいと思います。なのでそれが適正な引用方式に従っていれば引用はオッケー、お国の法律が認めてくれてます。やったね!

(ていうかその理屈だと、お金払わないと読めない学術雑誌に掲載された論文は無断で引用しちゃいけないことになりますけど、それでいいんですかね……? NatureとかCellもウカツに引用できない世の中、やばくね?)

研究はこれから議論されていくところなんじゃないかな。少なくとも昔は、書かれたものというのは「書店や図書館に流通し誰でも読める状態に置かれる」か「私家版としてごく少数の人のあいだで流通するか机の引き出しで死蔵される」の二択だったわけですよ。「数万人の会員がいるサイトで公開されてるけど一般公開はしてません」なんて状況、想像もしてなかったでしょ。この辺は今後頭を悩ますしかない。そういうめんどくさいのが嫌な人は歴史学とか古典文学とか考古学とか関係者が軒並み死んでる学問をやりましょう。

id:ajtpyomkptm

二次創作研究対象になるなんて前例がなく誰もそんな想定をして書いてない。これは前例がないことだということを頭に入れていきなり研究の場に引き釣り出されて心の準備が追い付かない人の気持ちも憂慮してほしい。

前例はあります。

今手元にないんで間違ってたら申し訳ないんですが、2004年に男性向け作品での美少女表象を研究した本が二見書房から出ていて、バッチリ同人誌も引用されてたような。手元に確実にあるやつで確認すると、2009年に創刊されたコンテンツ研究系の学術誌に載ってる尾道の聖地巡礼史を論じた研究では、聖地巡礼同人誌が引用されてます。探せば同人誌を引用した研究はもっと出てくるんじゃないかな。コンテンツ研究だと痛絵馬の分析とかもやってるし、そこまでおかし事態じゃないです。この辺の学術動向知ってれば「前例がない」なんて発想こそ出てこないですよ。何を今更。

まあ、素人さんがそういう学術動向知っとけ、って無茶ですよね。でも、これでわかったと思うけど、学術って開かれているけれど閉じられた世界なんです。興味のないことには誰も目を向けない。同人誌も同じです。女性向けの島中に置かれてるマイナーCPの薄い本なんて、理屈の上ではコミケ来場者全員に買う機会があるけど実際に買うのはごくごく一握りでしょ? はっきり言って今回の論文だって似たような位置づけなわけですよ。知らない場に引きずり出されて不愉快に思うのはよくわかるし、同情もしますけど。

あとこれ言うと揚げ足取りなっちゃうんであまり言いたくないんですけど、『アララギ』とか『白樺』だって同人誌だし(ていうかあっちが元祖)、そういう意味での同人誌ってたくさん研究で参照されてるし、CiNiiで「同人誌」で検索かけたら戦時中の誰も読んでないようなマイナー文芸同人誌を詳しく紹介するみたいな論文がヒットするわけですよ。同人作品から引用しちゃいけないとか研究の場に引きずり出してはいけないって言われても、それどこの星のルール? っていう感じがします。明治文学研究とかルール違反百貨店や~。

増田にも応答

http://anond.hatelabo.jp/20170526110709

今回の分野がどうだったか知らないけど、私が見てきた分野だと使ったものは閲覧日も添えてURL載せるべきだと思う。閲覧日は今回みたいに作者が引っ込めたら困るじゃん。困るっていうか、本だったら第何版みたいな話。あと他の人が"オラもやってみっぺ"ってなったら元データ必要じゃん。

これ、その通りです。どういう場合はその通りかっていうと、その記事それ自体に意味がある場合です。

たとえば、NHKウェブ版の記事を引用するときとか、政治家の人のホームページを引用するときとか、めちゃくちゃ大切な情報が書かれている個人ブログを引用するときとか、くっそ面白いウェブ小説文学作品として研究するときとか、Wikipediaデタラメが書かれているから批判したいときとか、そういう個々のコンテンツそれ自体に価値があって第何版を見たのかが大事ときにはURLは必須だし閲覧日も載せるべきです。

でも、「性表現のある小説を分析して表現技法を統計的に処理する」みたいな話だと、やっぱり事情は違うかなと。個別のテキストが問題になっているわけじゃないので。

その場合のトレーサビリティについては、「pixivの○月○日から×月×日にかけての小説デイリーランキングR-18上位20作」とかで確保できないですかね? 過去ランキングもやろうと思えば見れるんじゃなかったっけ。仮にできないにしても、URLをそのまま載せて相手に非公開にされたらどっちにしろから検証できなくなることには変わりないような……

2017-05-22

映画BLAME!は分かってたけど内容ぶっちゃけ酷すぎ

以下ネタバレ感想

 

・ズルに感情移入させようとすることがそもそも失敗。漫画押し付けられた感情移入キャラがない中で読者が勝手感情移入するのがいいんであって原題の魅力と真逆のことしてる。

・ざっくりいうとBLAME!に関しては弐瓶劣化してる。20年前の原題書き上げた弐瓶よりも明らかに劣ってる。今の弐瓶シドニアの騎士を描く上では正解だがBLAME!にはもはや適してない。牙を抜かれたおっさんBLAME!を改変したところで正解するわけがない。

・散々会議したくせにカオス元凶ケイ素生物出てこないってどういうことだよ。設定すらない。明らかに予算不足で敵キャラ減らすことになったのは目に見えてる。なら電器漁師パート減らしていいからほんの少しでもいいから出しとけよ。ケイ素生物に対してとことん非常なのがキリイなのにそれを見せないとかありえない。

・タエがサナカンに乗っ取られたエピソードとかせっかくキャラにおしゃべりさせてたくせに妙に引っ張って違和感すごかった。そこはちゃっちゃと説明するかサラッと流して無常観だせよ。ここらへん余計なドラマチックにしてコケて大けがするのが今の弐瓶

・既に似たようなこと書いたけどこの作品弐瓶が昔の俺アイタタだわーw的な改修されてるせいで尖った魅力がおっさん脂肪分でマイルドに丸くなってる。そういう黒歴史っすわwみたいな態度が逆につまらなくする悪例として反面教師にしたい。

キャラがブレてなかったようなキリイも終盤エレベーターシーンで、黙って勝手エレベーターボタン操作するでもなく、声優お仕事させるために意味不明コミュニケーションねじまれる。余計なラブドラマ要素への決着がここにきて噛みごたえ最悪のホルモンみたいに残ってしまった。これで会議したのかよ。

・キリイの魅力として簡単善悪では測れない行為、苦しんでるやつを放置せず殺したり、かといってお人よしのように見返りがないのに助けたり、強く求められると断れないところみたいなそんな冷酷な面もあるけど人間を助けたいという行動に一貫性があるし弱者に味方をする点が浮き彫りになっていくところでしょ。でも舞台を電器漁師の村だけにしたらその辺りの話積み重ねられない。駄目過ぎ。

・人気キャラが悉く出ない。あれもこれもあれもこれも。説明いらないからポッと出でいいかねじ込めよ。そのための映画だろうが。そのための構成だろうが。何のための会議だよ、酒飲んでるだけだろいい加減にしろ

戦闘シーンに限っては、原題ではあった重力子射出線放射器の遠距離透視した状態で打ち合うという、全てを貫通する銃だからこそできる撃ち合いがCG節約なのかなんなのかとにかくもったいぶる。あと効かないから撃たないなんて発想はキリイにはないし、銃使うとキリイ自身が充電が必要なのも酷すぎる設定。そんな欠陥銃でどうやって生き残ってこれたんだ1人で。

階層ごとに生活圏が分断されているというのがこの世界絶望的な設定なのにそれを感じるエピソードが少なすぎ。「下 6000階層」の言葉意味初見じゃ訳わからんだろ。超構造体の説明じゃなくて監視塔の説明だと色々矛盾が出てくるけど村が孤立している理由を超構造体のせいじゃなく監視塔のせいにするからおかしくなる。これも原題設定とのズレで出てきた破綻部分。キリイだけが階層渡り歩くことができるってことをちゃんと村に行くまでに見せておくべきだった。説明するようにしたといってるけど口だけで描写が下手過ぎて映画素人か。

統治局がイカになってた。

・分かりやす省エネ作画電脳描くくらいならもっとましな表現考えてくれマジで。なんどもくるーくるーゆっくり回るシボがカットインされて変な笑い出そうになった。

・そして基底現実の肉体は死んだけど電脳ではまだ動けるっていう描写原題では現実世界で一刻の猶予も無い中での設定だからいいんであってシボの行動と戦闘中のキリイとまるで関係ない話を勧めててアホかと思った。

ラストシーンでシボがキリイと残らなかったのも意味不明。シボが自分安全のために下に逃げるなんて行動取るか?またキリイに工場へ連れて行かせるためにもエレベーターには乗らないだろ。

・他でも言われてるけど超構造体の「重力子放射線射出装置しか壊せない」っていうルールのある世界から成り立つことを説明するべきでしょ、それ説明するだけでなんでジリ貧に陥ってるのか建設者が厄介なのかを分かってくるのに。

 

えーと色々イイタイコトあるけどいいところもあいりました。

・ズルかわいい

・キリイかっこいい。

サナカンかわいい

 

以上。

要するに映像化して良かったところは良かった。

BLAME!黒歴史だと認識して余計な事してるのがまさに今、新しい黒歴史作ってんのを弐瓶理解できてんのかね?

というかBLAME!こそファンである製作陣に丸投げさせてノータッチで作らせるべき作品だったろ。

中学生の頃は辞書隠語で興奮してたけどそれは別に恥ずかしいことじゃないし、

男がみんなそこで共感性を持つからこそBLAME!海外でもヒットしたんだろうが。

それを描いた本人が既に理解できなくなってるんだから月日の流れってのは恐ろしいな。

というか普通に予算足りなかったのならグチグチ言い訳せずに素直にそう言え。

逆に不信感出るわ。

PS:

観に行って良かったか悪かったかで言えばキリイが観れただけで良かったけど

弐瓶ふざけんなボケが という感想が沸いた

どう?これでステマ隊員もブクマしてくれる?

 

PS2:

>このお話「強い旅人通りすがりの村の問題解決して去っていく(そして旅人は村の伝説として語り継がれる)」って話じゃなかったんですか

まさにそれがBLAME!の良さを初見に誤解させてる証左

弐瓶はこういうことをしたいのならそもそもBLAME!という原題を用いて映画にする意味がない。

BLAME!BLAME!のまま映像化されるのをファンたちは期待してたのに初見も楽しめるようにではなくて初見を軸に据えてどうすんだよアホ弐瓶

 

PS3:

世界観に初めて触れる人にとっては、あれでも展開が早すぎるって人も居るみたいだよ

じゃあ世界観説明させるためにキャラにおしゃべりさせましたってのすら失敗してるってことじゃねーか。

初見にもファンにもストライク取れなかったら失敗じゃねーか。

まあ、初見ストライク取れたかどうかは売上で分かる事だからここでどうこう言っても仕方ないが。

 

PS4:

>そんなに盛り込んで、上映に何時間かける気だよ。

それを考えるのが映画だし会議本質だろ何言ってんだよ。

会議飲み会じゃねえんだぞ。

大の大人が集まって脂汗垂らしながら構成やらシステムやら今後の方針練るところだろ。

 

PS5:

珪素生物出ないって、それはあかんやろ。

あかんよ。

老害しね

ボケた老人死んで欲しい.

2017-05-21

Tinderで(出会い系アプリ)モテる方法男性に向けて〜

しかたらこれは出会い系全般に通じることなのかもしれないけど、僕はTinderしかやったことがないのでTinderモテる方法として書きます

みんな、出会い系出会えなくって損してる。この方法お酒全然飲めない人にはできません。即日セックスできます

イケメンじゃなくてもできます。僕はイケメンじゃないです。

まず写真盛れてるやつを使いましょう。風景写真なんてあり得ない。かといって盛れてるやつを1枚だけ設定するのはNG。その時のコツなんだけど、写真は全部違うシチュエーション(BBQだったり、なんかのイベントだったり、暗い室内だったり)のものを使いましょう、全部盛れてるやつで。

すると、「あぁ、どこでもちゃんとこの顔なんだ」となって信憑性が増します。

プロフィール文章は5行程度で。働いてるのか学生なのか、好きなことはなんなのか(どんな風に2人で遊べるのかを相手想像させます)、自分アピールポイント、の3点は必ず書きます。長すぎ、短すぎはNG

まずあなたがしている勘違いは、「相手出会いたいと思っている」ということです。あなたは多分2~30台代前半くらいで相手もそれくらいだと思うのですが、それくらいの歳の女性自分からちょっとフリを見せれば男は勝手に捕まえられます。(それがただのセックス目的の男だったとしても)

彼女らは、あなたと違って暇つぶしTinder登録しているのです。

さて、トークですが、最初は取り止めのない世間話しましょう。ただ、世間話といっても相手中心の話です。人間は皆自分個人的な話をするのが大好きです。

そして相手の話に食いつき、相手を「話の面白い話者」に仕立て上げるのです。軽く質問して、オーバーリアクションをする、の繰り返しでこれができます

相手勝手に、気があう人、話を分かってくれる人だと思ってくれます

ところで、大抵の失敗は男のがっつきすぎからまれます

まず、LINEを聞くのはやめましょう。飲みにも誘わない。相手から誘われるのを待ちます

お話するんだったら当然TInderチャットよりもLINEの方が簡単にできるわけです。もし、むこうがもっと話したいと思うのなら、向こうからLINE IDを聞いてきます

どうやって飲みに行くか。一緒に飲んだら楽しいだろうな、ということを相手想像させます。具体的には、相手普段の飲み方を聞いてそれを褒め、共感します。

共感しまくった後に、相手の知らない世界の飲み方を教えます。気が合う人のおすすめと、気が合わない人のおすすめ、どっちがいいですか? 前者ですよね。

これで相手から誘われるようになります

さて、当日。あなたははじめて生身の相手を見ます。できるだけ爽やかに振舞いましょう。

話題がないですか? チャットの時点で聞いてたことをもう一度聞いたり話したりしても全然いいですよ。男性ものごとをデータで考えるけれども、女性もっと感覚雰囲気で考えます。全く同じ話題・内容でも、チャットで聞くのと生身の人間の口から聞くのとでは違った言葉に聞こえるのです。

相手が何か話したら、それに対してツッコむ部分(相手漫才でいう"ボケ"にさせます)と共感する部分の2つを考えましょう。そして、それに適した返答を交互に出します。

「えーー、それ分かる!! そうだよねーー!!」と「うそっ なにそれーー!! マジでーー! おもしろーーい!!」を交互に出す感じです。

会ったばっかりの時はほぼ共感で、仲良くなってきたなとおもったらツッコミをいれましょう。ツッコミを何度かいれると相手は「自分面白い人間なんだ。自分は天然なんだ。」と思い込みます

行くお店ですが、行きつけの、メニューなんかを熟知してるお店に誘導し、「初めて行くんだよねー、行って見たかったんだよ」と行って誘います

「いきつけなんだよねー」はやめましょう。こわいです。「この人のフィールドなんだ..」と思われちゃいますから

その感じで喋りつつ、どんどん飲ませます。もちろん無理やりではなく、相手に「飲みたい。もっと飲まないといけない」と思わせるのです。

具体的には、「これ美味しそう」とか「これすっごく洒落てる」とか「これ一緒に頼まない」とかです。甘いお酒覚えとくと便利です。カルーアミルク鉄板すぎるからあんまり勧めると下心が透けて見えますよ。その店ならでは、のお酒を勧めると下心見えません。例えば、沖縄料理店に行ったとしたら「シークワーサーサワーだって、珍しいね! 美味しそう! 頼もうよ!」みたいな感じで。(これはあくまで例でシークワーサーサワーは全く珍しくないです)

相手は酔ってきましたね。相手住まいは事前に聞き出し、相手終電を把握しておきます。そして、終電を超えるまであなたスマホを見ないで下さい。時間意識させるからです。終電を逃させましょう。終電とか電車時間関係する単語今日は一切使わないで下さい。

終電を逃した相手と店を出て、夜道を歩きますあなたは、最寄りのラブホテルを事前に調べておいて下さい。

その時、相手と手を繋いでみて下さい。

ここまでのステップ完璧に出来ているなら、手を繋ぐくらいは絶対可能です。これはあくまで僕の体験談ですが、日本人でも外国人でも誰でも可能です。

あなたホテルの方向に向かって歩きます、次に行くバーを探す様な顔をして。そして、ホテルはまだ見えないけれどかなり近いな、という場所に来たら言って下さい。

ちょっと眠くなったね。」って。そのまま無言でラブホテルに行きます経験談しかないけど、これはすごく簡単です。ラブホテルの窓口の手続きスムーズに済ませてくださいね女の子魔法が解けないように。

部屋に入ります。まず、相手カバンソファの上にでも置いてあげましょう。不安要素を減らすのです。女の子は無様になりたくないのです。

そしてベッドに転がしたら、まずはキスしましょう、絶対

キスは愛の象徴です。

男は愛なくセックスできますが、女性は愛があるうえにセックスがあるのです。(個人差、例外は沢山ありますが、スタンダードはこうです)

それから優しく服を脱がせ、お楽しみ下さい。途中で何回もキスをしてください。そのうち向こうからキスをしてきます

あとは、楽しむだけですね。

また、その子関係を続かせる方法セフレにする方法なんかも書くかもです。

以上、Tinderで会った女と同棲して消耗してる僕からでした。

Tinderで(出会い系アプリ)モテる方法男性に向けて〜

しかたらこれは出会い系全般に通じることなのかもしれないけど、僕はTinderしかやったことがないのでTinderモテる方法として書きます

みんな、出会い系出会えなくって損してる。この方法お酒全然飲めない人にはできません。即日セックスできます

イケメンじゃなくてもできます。僕はイケメンじゃないです。

まず写真盛れてるやつを使いましょう。風景写真なんてあり得ない。かといって盛れてるやつを1枚だけ設定するのはNG。その時のコツなんだけど、写真は全部違うシチュエーション(BBQだったり、なんかのイベントだったり、暗い室内だったり)のものを使いましょう、全部盛れてるやつで。

すると、「あぁ、どこでもちゃんとこの顔なんだ」となって信憑性が増します。

プロフィール文章は5行程度で。働いてるのか学生なのか、好きなことはなんなのか(どんな風に2人で遊べるのかを相手想像させます)、自分アピールポイント、の3点は必ず書きます。長すぎ、短すぎはNG

まずあなたがしている勘違いは、「相手出会いたいと思っている」ということです。あなたは多分2~30台代前半くらいで相手もそれくらいだと思うのですが、それくらいの歳の女性自分からちょっとフリを見せれば男は勝手に捕まえられます。(それがただのセックス目的の男だったとしても)

彼女らは、あなたと違って暇つぶしTinder登録しているのです。

さて、トークですが、最初は取り止めのない世間話しましょう。ただ、世間話といっても相手中心の話です。人間は皆自分個人的な話をするのが大好きです。

そして相手の話に食いつき、相手を「話の面白い話者」に仕立て上げるのです。軽く質問して、オーバーリアクションをする、の繰り返しでこれができます

相手勝手に、気があう人、話を分かってくれる人だと思ってくれます

ところで、大抵の失敗は男のがっつきすぎからまれます

まず、LINEを聞くのはやめましょう。飲みにも誘わない。相手から誘われるのを待ちます

お話するんだったら当然TInderチャットよりもLINEの方が簡単にできるわけです。もし、むこうがもっと話したいと思うのなら、向こうからLINE IDを聞いてきます

どうやって飲みに行くか。一緒に飲んだら楽しいだろうな、ということを相手想像させます。具体的には、相手普段の飲み方を聞いてそれを褒め、共感します。

共感しまくった後に、相手の知らない世界の飲み方を教えます。気が合う人のおすすめと、気が合わない人のおすすめ、どっちがいいですか? 前者ですよね。

これで相手から誘われるようになります

さて、当日。あなたははじめて生身の相手を見ます。できるだけ爽やかに振舞いましょう。

話題がないですか? チャットの時点で聞いてたことをもう一度聞いたり話したりしても全然いいですよ。男性ものごとをデータで考えるけれども、女性もっと感覚雰囲気で考えます。全く同じ話題・内容でも、チャットで聞くのと生身の人間の口から聞くのとでは違った言葉に聞こえるのです。

相手が何か話したら、それに対してツッコむ部分(相手漫才でいう"ボケ"にさせます)と共感する部分の2つを考えましょう。そして、それに適した返答を交互に出します。

「えーー、それ分かる!! そうだよねーー!!」と「うそっ なにそれーー!! マジでーー! おもしろーーい!!」を交互に出す感じです。

会ったばっかりの時はほぼ共感で、仲良くなってきたなとおもったらツッコミをいれましょう。ツッコミを何度かいれると相手は「自分面白い人間なんだ。自分は天然なんだ。」と思い込みます

行くお店ですが、行きつけの、メニューなんかを熟知してるお店に誘導し、「初めて行くんだよねー、行って見たかったんだよ」と行って誘います

「いきつけなんだよねー」はやめましょう。こわいです。「この人のフィールドなんだ..」と思われちゃいますから

その感じで喋りつつ、どんどん飲ませます。もちろん無理やりではなく、相手に「飲みたい。もっと飲まないといけない」と思わせるのです。

具体的には、「これ美味しそう」とか「これすっごく洒落てる」とか「これ一緒に頼まない」とかです。甘いお酒覚えとくと便利です。カルーアミルク鉄板すぎるからあんまり勧めると下心が透けて見えますよ。その店ならでは、のお酒を勧めると下心見えません。例えば、沖縄料理店に行ったとしたら「シークワーサーサワーだって、珍しいね! 美味しそう! 頼もうよ!」みたいな感じで。(これはあくまで例でシークワーサーサワーは全く珍しくないです)

相手は酔ってきましたね。相手住まいは事前に聞き出し、相手終電を把握しておきます。そして、終電を超えるまであなたスマホを見ないで下さい。時間意識させるからです。終電を逃させましょう。終電とか電車時間関係する単語今日は一切使わないで下さい。

終電を逃した相手と店を出て、夜道を歩きますあなたは、最寄りのラブホテルを事前に調べておいて下さい。

その時、相手と手を繋いでみて下さい。

ここまでのステップ完璧に出来ているなら、手を繋ぐくらいは絶対可能です。これはあくまで僕の体験談ですが、日本人でも外国人でも誰でも可能です。

あなたホテルの方向に向かって歩きます、次に行くバーを探す様な顔をして。そして、ホテルはまだ見えないけれどかなり近いな、という場所に来たら言って下さい。

ちょっと眠くなったね。」って。そのまま無言でラブホテルに行きます経験談しかないけど、これはすごく簡単です。ラブホテルの窓口の手続きスムーズに済ませてくださいね女の子魔法が解けないように。

部屋に入ります。まず、相手カバンソファの上にでも置いてあげましょう。不安要素を減らすのです。女の子は無様になりたくないのです。

そしてベッドに転がしたら、まずはキスしましょう、絶対

キスは愛の象徴です。

男は愛なくセックスできますが、女性は愛があるうえにセックスがあるのです。(個人差、例外は沢山ありますが、スタンダードはこうです)

それから優しく服を脱がせ、お楽しみ下さい。途中で何回もキスをしてください。そのうち向こうからキスをしてきます

あとは、楽しむだけですね。

また、その子関係を続かせる方法セフレにする方法なんかも書くかもです。

以上、Tinderで会った女と同棲して消耗してる僕からでした。

上坂すみれヤバい」がヤバいくらいつまらない理由は何だろう

・終始ボケしなの突っ込み役が居ない。テロップがその役割を果たそうとしているがオウム返しでつまらない

タイトル通りヤバい内容を作ろうとしているが作り物、台本感が強く寒い

自分上坂すみれを好きじゃないだけでファンの人は動いている姿を見れるだけで満足している?

2017-05-18

2chからはてな移住して気づいた3つのこと

最近2ch(嫌儲板というところ)見るのをやめた(主な理由は、見てると精神病から

その代わりにはてな匿名ブログをよく見るようになった

そこで2chはてなの違いにいくつか気づいたから上げる

その1:高学歴が多い

文章うまい

みんなきっと賢いんでしょうね

みんな読ませる文章を書くよ

あと、「俺っち旧帝だけど~」「私医者なんやけど~」

がおおい

2chだと自分語りしてはいけない雰囲気あるからこういうのないんだけど、ここではそういうの許されるのね

ちなみに俺は学歴コンプ持ちだからそういう文章があったら呼吸困難になるからここははてなの嫌いなところ

その2:女が多い

嫌儲では女は全くいなかった(もしくは男のふりをしてた)

アピールするもんなら総叩きで「ま~ん(笑)連呼だった

けどここでは「男は~」「生理は~」とかが普通に出てくる

俺はもちろん童貞なんだけど、

私女だけど~」なんて文章みたら、それだけで、ムラムラというか、

う~ん、うまくいえんけどなんかモヤモヤするんだよね

その3:文章が長い

なげーよボケ

追記

外部から見たら嫌儲ってどういう感じなんですか?

結構興味があるので教えてください

2017-05-15

裏側が黒衣に徹しすぎて気付かれないのが問題

スラップしたら身内に不幸が起きたのに宗教に縋ってまたスラップするという

お前はあの事故が本当にボケ老人がブレーキを踏み間違えたと思っているのか

2017-05-14

成長物語を履き違えている作り手と「さようならドラえもん

先日、とある話題作に触れる機会があった。主人公成長物語として感動的だとの触れ込みだった。しかし僕の感想は「なんだこれ?」の一言だった。

作品叩きがメインではないので名前は伏せておく。

いつごろの作品なのかも、漫画アニメ小説映画ゲームジャンルも明かさないでおく。

本題に入るが、なぜ僕が感動しなかったのかといえば主人公の変化の仕方にあった。

主人公日常生活に突如として変革が起こり、その局面を打開する形で成長していくという構造だ。

確かに作品内において主人公キャラは序盤とラストで大きく違っている。しかし僕には違和感が残った。

それは「主人公はそうしなければならなかっただけ」だからだ。

自分自身を見つめることなく、ただひたすら周囲に合わせていった結果、別な人間になったというだけの話だった。

異常な状況が今までの自分でいることを許さず、仕方なく変化する、気づかぬうちに昔の自分を捨てさることを成長とは言わない。

現実ではどうか知らないが、少なくとも作品において成長物語というジャンルとは呼べない。

僕は全て他人任せでボケーっとしている人間だが、戦争が始まったら多分積極的に周囲と連携して生きる道を模索する。

率先して様々な案を出す。ときにはリーダー役を買って出るかも知れない。

でもそんなの、雨が降れば傘をさす、寒くなればコートを着るというくらいに当然のことだ。

戦争を通して立派に成長したね」とは言えないだろう。

見捨てることもできる、逃げ出すこともできる、強い側につくこともできる、今の自分でいることもできる、

それでも自分自身の弱さを見つめ、問題に立ち向かっていくことの先に成長が待っているのではないだろうか。

さて、前述の作品と対比するように「さようならドラえもん」という話がある。

ドラえもんが帰るにあたってのび太が1人でジャイアンに立ち向かう話だ。

あの話の中で、のび太最後までドラえもんに頼ることができた。泣きつけばドラえもん何だかんだで助けてくれただろう。

いつものようにジャイアン撃退しチャンチャンで終わることのできた話だ。

しかし、のび太はそうはしなかった。ふとドラえもんのことが頭をよぎり

「けんかなら、ドラえもんぬきでやろう。」

「ぼくだけの力で、きみにかたないと……。ドラえもん安心して……。帰れないんだ!」

というセリフを発する。

のび太ジャイアンに泣かされてばかりの自分ドラえもんに頼りきってばかりの自分を乗り越え最後にこう言う。

「勝ったよ、ぼく。みたろ、ドラえもん。勝ったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん

ボロボロ眼差しドラえもんへの思いで溢れていた。

今更僕が解説するのもはばかられるほどの大傑作だ。

成長を描く作り手は藤子先生の爪の垢を飲んで欲しいものである

母をボケさせたくない

母は60歳手前で、妹と父方の祖母暮らしている。父は2年前に他界した。週3でパートに出ている。パートに出ない日は多分テレビを見たりスマホゲームをしたりしている。

母と祖母の仲は昔からかなり悪い。が、表面上は家族を取り繕っているので余計にストレスが大きい。妹は社会人なので、平日は祖母と2人で食事をすることが多くそれも大きなストレス源の1つだ。しかし家を出ていくのは金銭的に難しい。

ストレスと刺激のない生活で母がボケてしまうのではないか心配している。刺激がないというのは僕の決めつけなのだか。父が生きていれば、退職後は2人で旅行したいねなどと話してたんだけどなあ。

なんとかしたいが、どうしたらいいのだろう。打ち込める趣味を見つけて欲しいが、こんなこと子供が言うと余計に元気がなくなっちゃうかなあ、と何も手を打たないでいる。

2017-05-13

第三次世界大戦今日始まるって

ファティマ第三の予言とかで言われてたのに…

まらないじゃねーかボケ

いやさすがにマジで信じたりはしてないが、それでもちょっと心のどこかで期待してた気持ちがあった。

正直防災グッズ買ってきてた。

もうちょっと言うと、水も48リットルくらい買ってきてた。

もう少しだけ白状すると、昨夜からいつでも逃げ出せる服装してたんだよね。

まぁ、たまの防災訓練になったけどさ。

しかタイターとか全くつかえねーな。

左翼の敵は右傾化じゃなくて生活苦はい復唱

自分生活がこの先どうなるかわからん状況で余計に赤字増やしそうな奴に任せられるか

勝手に人を右翼にするんじゃねーよボケ

いい加減にしろボケども

http://b.hatena.ne.jp/entry/originalnews.nico/23681

何このブコメ欄?

マイノリティのために戦う正義の味方(気取り)の集う場所じゃなかったんですかはてなは?

何でこんな面白がってる奴らが大量にいるんですかねぇ。

てめーらナチュラル童貞はいくらいじって遊んでもいい属性だと思ってんだな、死ねよ。

 

何が童貞質問に答えます、脱童貞のお手伝いをしますだよ糞が。

こんなの非童貞非処女が考えた「いかにも童貞がしそうな質問」を糞アマが切り捨ててるだけじゃねぇか。

それを非童貞非処女が「うわー童貞が滅多打ちにされてるwww」って笑うための本だろ。

童貞見世物にして遊んでんじゃねぇよ。

 

あのな童貞ってのはな、お前ら非童貞非処女が思っている以上に繊細なんだわ。

童貞が全員「いやー俺童貞でさーw」みたいに軽いノリで童貞ネタにできる奴ばっかりだと思ってんの?

アトピーや大きな傷跡など身体的な瑕疵があって他人に裸を見られたくない、どうやっても自己評価を高く持てずに自信が持てない、そもそも女性恐怖症だ、etc...

そんなどうしようもない理由を抱えてるやつもいるんだわ。

そして一度も異性に愛されたことが無い奴は、多かれ少なかれコンプレックスを抱えてるんだよ。口では「諦めてるから」なんて言ってる奴もな。

そういう連中も踏みつけて遊んでるんだお前らは。

愚痴る前に少しはモテる努力しろって?

貧困者や生活保護支給者に言ってみろよ、「少しは稼ぐ努力しろ」ってな。

 

 

 

大体一番人気コメさ、何これ?

macgyer “そんな方々を「呼んでない飲み会勝手に来て料理文句言う奴」みたいな感じにしてしまったこと、反省しています。”いちいち面白い

何が面白いんだよバーカ。

当事者がいない場所はいくらでも人をコケにしてもいいんだとよ。

じゃあ朝鮮人がいない場所はいくらでもチョン連呼していいな。

女がいない場所はいくらでも女をマンコ呼ばわりしていいな。

で、それを聞きつけた当事者が「やめてくれ」って言ってきたら「呼んでない飲み会勝手に来て料理文句言う奴」呼ばわりして適当にあしらっていいな。

んなわけあるかボケが。

 

ここでこのくだらない本を絶賛した奴は二度と弱者の味方気取るんじゃねぇぞ糞が。

2017-05-12

タバコ臭タバコ死ね!!

何なんだよタバコ

一億総健康社会じゃねーのかよ。

日見事に煙草の煙が家に入ってきたわ。

どうすんだよ家がくせーじゃねーか。

家の中で吸えばいいのに、なんでわざわざ外でて吸っているんだ?

タバコなんて吸うなよクソ。

タバコ中毒タバコ依存症なんだからたばこ税高くしてもタバコやめるやつんなんていねーよ。

不倫してもいいし肺ガンで苦しんでもどうでもいいかタバコ吸うなよ。

医療費何百億円無駄に使ってんだよ。

分煙なんて生ぬるいこと言ってないで日本中禁煙しろよ。

健康増進法改正するんじゃなくて喫煙禁止法作れよ。

どうすんだよ煙草の煙で気持ち悪りーだろ。

ふざけんなタバコ

喫煙禁止法出来なければタバコ1箱20万にしろ

喫煙禁止法もできないしタバコも数十円しか値上げできないけど医療費なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

国がタバコ禁止しないでどうすんだよ。

タバコがなければ健康になるやつがゴマンといるんだから取り敢えずタバコ値上げするか屋外だけでも喫煙禁止しろよ。

まじいい加減にしろタバコ

http://anond.hatelabo.jp/20170511230227

なげぇよボケ

 

自分で考えろ」×

 

自分がやりやすいようにやっていい」○

 

これだけで部下の伸び率まるで違うんだが

言い方ひとつえれな無能なら人間を使うおうとすんなクズ

 

そしてこういうと「めちゃくちゃなやり方されたら他の人間が~」とか的外れ反論するんだろ

 

そういう絶対に変えたらいけないルールなら初めに説明できんだろボケ

 

もし能力足りなくて非効率方法してたらその都度修正してやれ

それを面倒がるから伸びんのだバーカ

ハイパードM世界にはついていけない

好きとか嫌いとか言う次元じゃねえよ

あん世界に行ったら死んでしまうだろ

こんな性癖の奴はマジでヤバイ

ハイパードMは人を殺す

こんなもの人に押し付けるなボケ

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