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2016-09-25

転職ドラフト経由でY社の内定貰ったけど

提示された金額指名時の金額と大きく違っていて辞退することになった。

こんな事を書くと関係者からは余裕で特定されると思うが、それでも問題提起たかったので書く。



転職ドラフトという、企業Webエンジニアプロフィール職務経歴書を見て年収付きで指名を出すというサービスイベント)がある。

「今までの転職活動選考の最終段階になって初めて年収提示されるためミスマッチが起きやすい。転職ドラフトではリアル年収最初に分かりその上で選考に進むか判断出来る!」というエンジニア目線がウリらしい。

https://job-draft.jp/



面白そうだと思ったので登録してみたところ、大変有り難い事に500万~600万で6社ほどから指名を貰えた。

その中で興味のあった大手Y社の指名承認し、面談会社説明を聞いたあと改めて履歴書や経歴書を送りエントリーし、適性試験や数回の面接を経てとうとう内定を貰った。

中途でしかドラフト経由なのにこんな新卒みたいな選考があるのかと思ったが、大手とはそういうものなのだろう。



ところが、内定通知と同時に提示された年収が想定していた額とかなり違っていた。

Y社からドラフトでの指名額は550万で、転職ドラフトルールでは指名額の9割以上を保証という事だったので、最悪でも495万以上のはずであると思っていた。

実際に提示された金額は4,288,000円、月給では268,000円。



人事担当者説明では、この金額にみなし残業時間25時間分が付き実際には4,912,228円になる。

更に社員の月平均残業時間30時間場合なら5,037,064円、参考までに月45時間残業した場合には5,411,608円になりますとの事。

わざわざ45時間残業した場合金額まで細かく教えてくれるなんて、まるで「ね?これでほぼ指名時の金額になったでしょ?」と言われているような気がした。

※もちろん実際にそう言われたわけではない。



いやいやそれは転職ドラフトルール違反ではないのか?と思い、転職ドラフトに問い合わせた。

すると、転職ドラフトからは「各社員一律に必ず支給される報酬年収額に含めることができるという基準のため、みなし残業分が指名額に含まれているのはルール違反ではない」という回答が来た。

みなし残業分を含めても9割の495万に届いていない事のみ問題なのでそれは指摘しますとの事。

なるほど...そういうものなのか...?



まり転職ドラフトとしてはたとえ600万(別途残業代を全額支給)という指名と600万(実際にはみなし残業45時間を含む)という指名判別できずに並んでいたとしても問題ないという認識なのか。

「各社員一律に必ず支給される報酬」とは言っても、両者では実際に月45時間残業した場合収入額は大きく異なるため、みなし残業制による残業手当というのは役職手当や住宅手当などとは全く性質が異なるものに思える。

これはみなし残業制を採用していない優良な企業にとって非常に不利な状態なのではないか

(ちなみに「一律に必ず支給される報酬」というのが指針であるならば、提示額は標準的評価だった場合金額であり賞与について人事評価事業部予算によって基準額を下回る場合もあると説明されたのは問題がないのか)



Y社では私が提示されたものよりもう一つ上の役職になるとみなし残業時間が45時間になると説明されたので、一見かなり高額な年収指名された方でも、9割以上ルールと合わせると実際には数百万単位で少ない基本年収場合もあるという事になる。

Y社は第2回ドラフト参加者493名中90名もの大量指名を出しており、大手企業がこのような形で他の企業登録者マッチング機会を失わせるような行為を行っているのはどうかと思う。



Y社の採用情報ページには手当の欄に「時間外勤務手当」としか記載されておらず、みなし残業である事は確認出来なかった。

そもそもみなし残業手当を含めても550万を大きく下回っているし、1次面接でも2次面接でも希望年収について繰り返し聞かれ、「ドラフト指名頂いた金額問題ありません」と答えたのだから、その額より下回るのであればその時に何か言って欲しかった。

Y社のサービスや他の福利厚生などは魅力的で元々強く入社希望していたので迷ったが、提示された額では現在よりもかなり収入が減ってしまうし、ここで受け入れてしまったら不満のあるやり方までも認めてしまう事になると思ったので、内定を辞退させて頂いた。

まさか転職ドラフト金額が折り合わずに辞退する結果になるとは思わなかった。

最初から450万という指名額であったら、他の指名を優先したかもしれないし、その金額でも納得して採用に進んだかもしれないが、どちらにしてもこのような結果にならなかっただろう。



少し前だがNHKでこんな記事があった。(記事自体は消えているのでブクマページ)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403791000.html



こういうエントリもあった。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/uenishimitsuko/20160211-00054308/



額は違うものの上記でいう「見せかけ高給」と同じような事ではないのか。

というような内容を転職ドラフトに返信したところ、「再検討し、規定や表示を改めるべきでないかと話を進めております」と回答して頂いた。



いや、分かっている。

現状日本Web企業ではみなし残業制や裁量労働制実質的残業代削減施策として広く利用されていて、むしろやってない企業ほとんど存在していないとすら思える状態だ。

実際には転職ドラフトに参加している他の全ての企業もみなし残業であるかもしれない。

からY社や転職ドラフトのみに不満を持ってもあまり意味がないのだろう。

これは日本全体の問題で、当然のようにみなし残業込みで基本給が語られ、残業常態化し、みなし残業時間限界まで設定するのが最適解でそうしていない企業が不利になるような状態是正されて欲しい。

色々な事情で本当にみなし残業制が双方に取ってメリットが大きい場合もあるだろうが、せめてみなし残業制や裁量労働制などを採用している場合は必ず応募前にその詳細が分かるようにして欲しい。



偉そうな事を書いたが、そもそもスターエンジニアなわけでもない私のような底辺正社員で550万も貰えるわけないだろとか、有名企業に入るチャンスを貰えただけでも有り難いと思えとか428万でも十分高いだろとか自分でも思うし書いていて恥ずかしくなってきた。

今まで知り合ったエンジニアも多くの人が残業代が出なくても遅くまで働いていたり、有給全然使わなかったり、休日にこっそり資料を作っていたりした。

それでもエンジニアは恵まれている方で、他の職種の人は資格必要なような大変な仕事でも最低賃金のような金額かつみなし残業制でも真面目に働いている。

私はこんな細かい事ばかり気にしていちいち腹を立てているから駄目なのだろうか...。

今はサラリーマンじゃない働き方でそれなりの収入を得ているので、もうしばらくはこのままでいいかと思った。



個人的には早く週休3日が当たり前の世の中にはなって欲しいが、それよりもまず長時間労働やそれを前提にした給与制度改善されて欲しい。

2016-09-24

映画聲の形」への的外れ批評とその醜さについて

聲の形」という作品は、読み切りから映画まで、一貫して「障害」や「いじめ」はテーマではない。

この作品テーマは「コミュニケーションと成長」だ。

それを読み解くこともせず、眼前に広がる一見ショッキングな"状態"に"反射"して思考停止し、瞬間感じた嫌悪感武器批判しているだけの批評散見されていて、反吐が出る。

罪と罰、救いを一元的に見る人間のなんと多いことだろう。

決して自らの罪を許さない将也と、どこまでも内罰的な硝子の二人が、すれ違い続ける悲哀に満ちた少年少女物語にむかって、

加害者目線ファンタジー」だの「障害者を使った感動ポルノ」だの、

あげく、以下のありさま。

https://twitter.com/sssugita/status/778894069380427776

将也は言わずもがな。そして硝子は許すも何も、自分害悪加害者だと思っている。なんでそれがわからないんだろう。

勧善懲悪な、白か黒かのふたつしかない世界を行きているのであれば、それはなんて貧しいことだろうと思う。

人の心はいだってグレーなのに。

2016-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20160922210335

仲いい異性の友達が出来たとして、相手をそういう目線で見る事は男性にとって失礼だ、控えるべき、まして女性に知られるべきでないという感覚は無いのか。

当方男ですが、普通に異性の友達から性的な目で見られないよりは、見られたほうが良いと感じますが?

2016-09-22

男は全員死ね!!!

友達が居た。

仲良かった、一緒に帰ったりご飯行ったり電話したり。性別は違ったけど趣味が一緒だった事もあって話は尽きなかったし、男友達は多い方では無いけど特段に仲が良かった。周りから誤解される事も少なく無かったけど、その都度お互いに誤解を解いて笑ってた。

彼は結構クズだな…と思うところはあったけど、下手な女友達より気が楽で私はこの関係を気に入っていた。

昨日も一緒に帰った帰り道、彼から「怒らない?」と言われながらLINEを見せられた。彼の1番仲のいい友達とのLINEだった。

まー、簡単に言うと私に頼めば乳くらい揉ませてくれるんじゃね?的な会話で、まじで最悪だと思った。

正直そのLINEを見なければ私は何も知らず傷つかなかったわけだし、冗談として彼にとっても取るに足りない雑談の1つだとして終わっていただろう。それを、私に見せた。

正直意味が分からないし、意図するところも、私が取るべきリアクションもどんな反応を期待してるのかも分かんない。

最悪だと思ったから最悪だと言った。なんか、血の通った人間として扱われて無いような気がして悲しくなった。

携帯壊していい?ほんと死んで…みたいな感じ、本気とも冗談とも取れるような怒り方をしてその日は帰った。

まず私が疑問に思ったのはその会話を見て私が傷つかないと思ったのか、だ。

仲いい異性の友達が出来たとして、相手をそういう目線で見る事は男性にとって失礼だ、控えるべき、まして女性に知られるべきでないという感覚は無いのか。

正直、性欲に対して私は怒りは感じてないしむしろあって当然だと思う。どんなエロサイトを見ようが彼女(居たとして)とどんなセックスをしようが、何回シコろうがどこを開発しようが知ったことではないし、男性同士でその話題で盛り上がるのは大いに結構

上記の事については誰も傷つかないから。

性欲が駄目なのではなくて、人を傷つける性欲の発散の仕方が駄目なだけであって、乳が揉みたいならお金を払うか彼女を探すかすればいい。

男という大きな主語にしてるけれど、正確には人を傷つける自制できない性欲の奴隷は全員死ねってこと。(男女構わず)

イライラと怒りと悲しみをぶつけた乱文失礼しました。書いたことで少し頭の整理ができました

2016-09-20

私の目線は、あなたというコメントを見ているのではない。

ブクマを見ているのだ。

あなた思想ブログ人格など全く気にしていないし見てもいない。ただ純粋ブクマのみを見ているのだ。

それはあなたブクマかもしれないが、私にとっては誰のものでもない、純然たるブクマである。私があなたブクマを見ているからといって、気分を害する必要はない。

なぜなら 私が見ているのはあなたではなく、ブクマなのだから。私にとってあなたあなたブクマは別個の存在である

あなたブクマは、あなた自尊心や自惚れ、劣等感や恐怖心、軽蔑視線などとは無縁の、神聖存在である。私はその神聖さを崇め奉る、ひとりの信者に過ぎない。

私の信仰が、あなた嫌悪感を伴った蔑視によって揺らいだりすることは決してないであろう。これほどまでに神聖なるものを目前にして、信仰と崇拝を抱かずにいることは、私には不可能である

ブクマこそは幸福の源泉であり、真に永遠なる愛である

ありがとう

ブクマカ

おっぱい星人に生まれ

私の目線は、あなたという女性を見ているのではない。

おっぱいを見ているのだ。

あなたの顔やスタイル人格など全く気にしていないし見てもいない。ただ純粋おっぱいのみを見ているのだ。

それはあなたおっぱいかもしれないが、私にとっては誰のものでもない、純然たるおっぱいである。私があなたおっぱいを見ているからといって、気分を害する必要はない。

なぜなら 私が見ているのはあなたではなく、おっぱいなのだから。私にとってあなたあなたおっぱいは別個の存在である

あなたおっぱいは、あなた自尊心や自惚れ、劣等感や恐怖心、軽蔑視線などとは無縁の、神聖存在である。私はその神聖さを崇め奉る、ひとりの信者に過ぎない。

私の信仰が、あなた嫌悪感を伴った蔑視によって揺らいだりすることは決してないであろう。これほどまでに神聖なるものを目前にして、信仰と崇拝を抱かずにいることは、私には不可能である

おっぱいこそは幸福の源泉であり、真に永遠なる愛である

ありがとう

おっぱい

http://anond.hatelabo.jp/20160920133557

わざとらしい百合営業なんか腹が立つわ

イラストとかで女同士で半裸で抱き合いながらも目線はこっちみたいな「男目線テンプレズ」的なねっとりした気味悪さがある

本題とは全然違う意見だけど

障害者差別するなということの本質

わかっていない人が多いか障害者目線から書く。

障害者差別するなということは、手足足りないならそれだけ努力しろ!ということを突きつけることに他ならない。

健常者だったら頭が足りなけりゃ使えねぇやつだって罵られて搾取されるのが世の中。

それと平等に扱えというのだから、足りなきゃ努力と苦労で補えというのが当たり前なのだ



それを勘違いしているから健常者と同じ生活をさせてやることが差別なき世界だと誤解してしまう。

それは完全なる擁護社会だ。

健常者が住みよい作りをしていることが世の中の効率としてベストなのにも関わらず、余計なコストや面積を使ってバリアフリー化することは擁護以外の何物でもない。

NHK24時間テレビ感動ポルノ批判する番組をぶつけて話題になっていたが、あれすらも言わせてもらえば完全なる擁護社会だ。

健常者だってちょっと病気になっただけであっという間に感動ポルノの餌食になる。

作者が死んだ後、残された子どもたちが感動ポルノの主演を生涯かけて背負わされ続けることだって決して稀な話ではない。

それだけではない。

震災の生き残り、重大事故の生き残り、テロ被害者の肉親、凶悪事件被害者

どれをとっても世の中にとって格好の感動ポルノ主演候補なのだ



これは全ての差別において共通する。

全てに同じ生活保障しろというのは、差別主義の究極の形であり、被差別を受け入れた結果にしか成し得ないということだ。

なぜなら、自らの被差別を認めない限り、その恩恵あやかることはできないからだ。

今一度自らが差別主義かそうでないかを考えてみて欲しい。

差別主義ではないと思うのなら、人は生きる残る競争の前においてのみ平等であり公平だということを肝に銘じるべきだ。

自らの力で手に入れたもの以外は、真の意味での自由とは呼べないのだ。

2016-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20160917152409

個人抽出した事例集で測れるのは当人の度合いだけだろ

どれだけ上手な相手かしらないけどその基準と巡り合う割合がそんなに高くない人もいれば

少人数で自分基準に高い満足度めぐりあう人もいる

自分という目線から相手という複数の傾向を割り出したところで

わかるのは評価者本人の運の善し悪し

自分価値基準合致する可能性の高い人に巡り合うために数うちゃあたるわけではない

ということがわかったくらい

すくなくともどういう容姿生活圏なのかはわからないけどあなたについては

それを一体なんの参考にすればいいのやら

2016-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20160917233444

確かに部外者が贔屓目線で語る分には教員おすすめに見えるかも知れない。

税金寄生するなら教員が一番

お金はどこからも湧いてこない。

だけど公務員は別だ。

税金から給料が出る。

不払いはない。



どの公務員になるかが問題だ。

公務員の中でも当たり外れが激しい。

激務だったり薄給だったりリターンに対してリスクが大きかったりする。



そこで一番割がいいのが、教員だ。

しかもヒラの教員が一番良い。



まず公務員の中では比較的なりやすい。

採用試験の倍率はお世辞にも高いとは言えない。

もちろん、教員免許という壁はあるが、逆に言えば関門はそれだけである



基本給がそれなりに高い。

自動的給料が上がっていく。

管理職には手当が付くが、責任仕事量に比べたら屁のようなものだ。

コスパはヒラが一番良い。



あと、何が良いかって、児童生徒を人質に取れること。

これに尽きる。

自分仕事しなかったら同僚が責任から穴を埋めてくれる。

「あの先生仕事をしないから私もしない」とはならない。

生徒がいるから。



学校に来ない日が無い教員がいる一方、年休や特休をきっちり使い切る教員がいるのは、こういう理由だろう。

仕事効率だとか、個々の能力問題差し引いた上でも、である

学校では生徒を人質に取っている側の人間と、取られている側の人間が、同じ先生として働いている。



公務員犯罪さえ犯さなければクビにならない。

極端な話、仕事をしていなくてもクビにはならない。

そういう例は、悲しいかな、たくさんある。

嘘のような本当の話だ。



そういったわけで、税金寄生するなら教員が一番である

しかし、悲しいかな、私にはできそうにない。



(追加)

確かに部外者が贔屓目線で語る分には教員おすすめに見えるかも知れない。

公務員って肩書きと安定が欲しくて生徒のこととかどうでもいいって本気で考えられる人には、地上の天国だと思う。

そういった人は全体からしたら少数だけど無視できない人数いる。


id:furutanikaede

逆にこの言説が広まって制度崩壊しないと現状改善されない。

現状維持しろ一旦崩壊して立て直すにしろ被害を被るのは生徒なんだけどね。

2016-09-16

ドラマ女性キャラ存在が苦手な時がある

最初に書いておくとこれは女性女優ををdisりたいために書いた記事ではない。そう伝わるのは本意ではない。

この記事はどちらかというとキャラの役目やストーリーの話である


ドラマ女性キャラが苦手な時がある。それは折角面白いのに恋愛っぽいパートの部分がその面白さを阻害している、と思う時だ。

たまたま先程家族が垂れ流していたドラマを見ていた。「リッチマン・プアウーマン」という少し前のドラマらしい。家族の話と話の展開からIT会社天才かつ偏屈社長社長会社たまたまインターン生として入れた女性がメインの話だと分かった。ドラマは平たく言うと社長を取り巻くビジネスっぽいストーリーと、女性が全く価値観の違う社長と段々打ち解けてったりライバル女性が現れて一悶着するといった恋愛っぽいストーリー構成されている。


途中から見たのだが面白く、つい今見てしまっている。だが面白いのはビジネスっぽいストーリーの部分だ。そこの進展に興味があるのに、途中で恋愛っぽいパートが挟まれると一気にテンションが下がる。

はい女性キャラの全てが悪いわけではない。ビジネスっぽいパート価値観の違う女性キャラ社長に新たな目線から助言し良い展開に進んだ時とかは面白かった。そうして心が通じ合っていくというのは良いと思う。女性キャラが悪いわけでも人の心が動くシーンが悪いわけでもない。

悪いのはそれと恋愛パートを両立してしまうことだ。恋愛だけならそういうドラマとしてみるのだが、両立されてしまうと…。これが社長インターン生の女と男が逆転しても変わらない。

折角ビジネスパートが緊迫してハラハラしているのに、そこにライバル女性が現れて三角関係!となるとげんなりしてしまう。

しかしそのライバル女性キャリアウーマンとして悔しがったりするシーンは悪くない。

女性キャラ性格ビジネスパートの足を引っ張ってると思う。役者の演技の問題ではない。

簡単に言うと…なんだろう、良くも悪くも少女漫画に、月9によくいそうな女子っぽい。感情を表に出し易いというか…。

恋愛ドラマには合ってそうなのだビジネスパートにいると少し感情的過ぎるというか。

ウィキを見るとには恋愛ビジネスストーリー意図して両立して描いた様だが、個人的には恋愛パートはいらないんじゃないかなと思ってしまう。




恋愛ドラマは嫌いではないし、ドラマ女性キャラ全ての存在否定するわけでもないが、悪目立ちしてしまうと折角面白いストーリー邪魔しているなと感じる。

類似例だとガリレオである。アレは原作小説ミステリーで、小説探偵役と助手役両方男性だったのに、ドラマだと女性が追加されてしまった。まあ思ったよりミステリーの話を邪魔してはいなかったようには思うが…(ちょっと昔見たっきりだから覚えてない


その辺うまいことしていると思ったのは重版出来とシンゴジだ。重版出来は女性主人公恋愛するわけでもなく、でも空気になる訳でもない、「出版社ストーリー」をやってくれていたと思…う…(これもドラマを少ししか見てないから間違っているかもしれない…。ただ漫画は全巻読んだのだがこの様な印象を受けた。)シンゴジは美人女性も出てきたがあれも終始ゴジラを主軸にしたストーリーをしてくれたし、最後主人公女性キャラ恋愛オチではなかった。


なんか例に出したものが悉くあやふやで例として成り立っているか微妙だが…兎に角ドラマ恋愛を無闇に押し込むのは面白さの邪魔になるのかもしれないと言いたかった。女性キャラではない、過度な恋愛邪魔場合もある。仄めかすくらいなら良いのだろう。ドラマを例に出したのは実写ドラマにそういうのが多く見られる印象があったかである

以上女性から感想でした。



あー…でも掟上今日子ミステリー恋愛だったけどドラマ面白かったんだよなあ…

全てが全てそうとは言い切れない…しかシンゴジなんかは恋愛人情を過度に演出することをやめてゴジラを倒すストーリー押し出したからこそキャラの魅力があったし話も面白かった…うーん…演出問題でもあるのだろうか…

でも京都人も悪いんですよ

東京出身某氏炎上しているが、果たして東京目線』だけが悪いのだろうか。

擁護したいわけではないが、彼女があのように言い切るにあたって京都人に非は無かったのか?というと

しかするとあったんじゃないかな? いや多分あったんだろうな、と思う。

京都人は紛れも無く傲慢である

もちろん彼女のように口に出すことはあまりいかもしれないが、ふか~~~~いところで日本人全体を馬鹿にしているのが奴らだ。

奴らにとって京都以外のモノは取るに足らない、辺境から来た、未開なサムシングであり、隙あらばマウントを取ろうとする。

ほとんどの『日本人』が心の何処かで憧れている帝都東京であろうがその対象に含まれているのは言うまでもない。

「え?だって所詮関東でしょ?」といった具合に。

地方出身、あるいは地方在住の方があの記事の『東京目線』に怒り、京都は『こちら側目線』の代表である認識しているなら、

それは大きな勘違いと言わざるを得ない。

彼らの目線は『東京目線』と大して変わりない、どころかもっと酷いものであると記しておく必要がある。

そもそも純粋京都人京都のことを『地方都市』などとは1ミクロンも考えていない(この事実に気付くのに私は7年掛かりました)。

東京権威はどこでも通じる(京都を除けば概ね正しいが)と信じ『地方都市』へやってきたのに、奴らはそれを評価しないどころか

逆にただの一地方お上りさん扱いで上から目線が透けて見える。こちらにもプライドがあるのにそれを鼻で笑いやがって。

私のバックボーンにはこれだけのものがあるというのに。我が東京と較べて大してメディアも人も集まらないくせに。

なんたる傲慢さであろうか、京都人というのは――。

というようなことがあってもおかしくないのが京都であり、仮に彼女があの傲慢さにあてられていたとしたら、私は同情を禁じ得ない。

あいった、後ろ足で砂をかけるような言葉が出てくるのも心情としては理解できる。

とは言え、もしそのような状況であったとしても言葉は選ぶべきであろう。

上京都のお隣からお伝えしました。

2016-09-15

日本映画ポスター馬鹿っぽいのは女のせい

全ては女に無料or格安映画を見せるための戦略

 

子供が見る映画は親も見に来るから興行成績2倍みたいな感じで

女が見る映画彼氏も見に来るから興行成績2倍になります

 

しか彼氏のおごりだから女は気軽に映画館に来れる。

ケチ彼氏を持った女はディースデーに映画デートすれば安くなる。

安くて来やすいから2倍以上の興行成績になりうる。

 

恋の病で頭がおかしい女と尻軽ビッチ女を映画館に呼び込むために

あるいは男が女のために買うプレゼントとして

映画ポスター恋愛脳の馬鹿女向けっぽくなるのは当然です。

 

たとえば社会派映画なんて見てもエッチに持ち込めるような良い雰囲気にならんし

最悪社会のやるせなさで何日も気分が落ち込む可能性が有るから

軽い雰囲気映画として商品艤装して売り込むのが短期的には得策です。

(リア充死ね社会派映画いいぞもっとやれ!望まぬ妊娠の末路とか見せてやれ!)

 

特に外国社会派映画なんて社会状況や文化が違うんだから感情移入できるとも限らない。

女だけ泣いてて男はどうとも思っていないとかだと破局しかねない。

 

また、フェミ系の社会派映画ですよって丸わかりのポスターなんて貼ったら

女に誘われた男は「うわー、こいつフェミ臭のする女だな。面倒くさそう。」て引く。

男に引かれたくない女は選択肢から除外せざるを得ない。

 

それに熱心な映画ファン自分から情報収集するし

ツイッタータイムライン勝手に流れてくるから

ポスターなんてどんなデザインでも良いですよね。

 

ただ馬鹿女向けっぽいポスターがいっぱい貼ってあったら

男一人身としては映画館チケット買い難いわ。

要するに彼女のいない男なんかいたら女の目線で見ると雰囲気悪くなるから

映画業界としては一人身の男が入り難いポスター作ってるわけだな。

 

見逃した名作も見つかるかも…? #女性映画日本に来るとこうなる が「どうしてこうなった」続出 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/1024317

 

==以下追記=================================================================

 

↓みたいなのは男向けっぽいけど思春期には見に行けないし

今はネットもっと過激なのが転がってるのに何したいんだろう?

 

なぜか日本ではエロ推しに… #文芸エロ映画 として売られている映画は元はこんな感じです - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/1024552

http://anond.hatelabo.jp/20160915151151

仕事が早く終わったからといって早く帰れるわけではない」=

「定時までに終わらせるために工夫を考える必要性がない」=

「×:時間内に終わらない、○:時間内に終わらなくてもいい(個人会社両名の考え)」

結果、生産性が下がる

生産性が下がる=

利益率が下がる=

競合他社に品質サービス・ギャラで負ける=

さら人件費を減らす=

さらに質の低い労働に向かう=

会社が潰れるorブラック社員けが残るブラック企業誕生する

 

ニュースピッカーとかで「残業したいからしてるんだ」みたいにコメントしてるやつらがいるけど

仕事趣味プライベート化してるような人間一般的じゃねーよ

経営陣や首脳部分を担う人間はそりゃ責任が違うから私生活切り崩すのもやむなしだが

普通パンピーにそんな全人格労働押し付けんなよ

羊に狩りができるわけねーだろ

目線で俺は狩りを楽しめるから仕事とはかくあるべき、

なんてただのサイコパス発言から前・和民社長と何も変わらん

基本的民衆愚鈍低能生産性低いし心も弱く計画性がないやつらなんだからエリート目線で考えるな

こいつらエリートコミュ障たちはいつも「俺がスーパーマンからマンパワーで何とかしろ路線に振り切れるんだろう、マジで馬鹿だな

そんな世界中根性論スーパーマンで満たされたら問題が一つもなくなってしま世界平和になってしまうだろ

世界を変えるのは仕組みだ

万人に通用する仕組みだ

マンパワーじゃねえよゴミエリート

2016-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20160914135832

マジレスすると、ときどき目線を下に落としたりして適度に視線をはずといい。ずっと目を見つめ続けるのは発達障害の特徴らしいぞ。

2016-09-11

名誉男性ってなんなんだろう

ちょっと前に「ダサピンク問題」ってのがあった。フェミニズム人達は盛り上がってた気がする。

確か家電ピンク色についてだったかな?私は別に嫌いなピンクじゃなかったし、何気なしに「女だけどこのピンク結構いいと思う」みたいなことを書いた。

好きな色なんて個人でバラバラだし、私みたいな女がいても変じゃないよね。

確かtogetterだったかはてブだったかにつけたコメントだったと思うんだけど。知らない女性からすごく攻撃的なリプライをもらった。

そんで、私は「名誉男性」って言われたと思う。自分は女らしい女だと思って今まで生きてきたから衝撃的だった。



名誉男性」ってなんなんだろう。検索したら「男性みたいな価値観をもった女性」ってことだった。

議員になった女性にも同じことが言われたりするけど、この言葉意味はよく分からなかった。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17469/1425999202/

64 :名無しさん:2015/04/04(土) 12:36:50

やっぱり、流されやすい、他人次第、他力本願タイプ名誉になりやすいんじゃないか

学校卒業しても一度も就職せず家事手伝いで、妊娠する前から専業主婦希望婚活してる今時珍しい若い女の子とか

或いは真逆で、この男尊女卑社会で男並に成功して金持ちになってやろう!バリバリ働き続けよう!って人も処世術として名誉になる(正しくは名誉を装う、フェミ丸出しだと仕事冷遇を受けるから)

あとは、学生辺りなら多少なりモテたい、男に歩み寄る気持ち名誉思考になる女の子

男に優しさ誠実さ平等さ求めるよりも柔軟な女が変わった方が手っ取り早い、って感じで(女は多少お洒落を好きな男に合わせるが、男であまりそういうの居ないだろ?)

専業主婦になりたいとか、反対にバリキャリ出世してやる!とか、男の人にモテたいとか、そういうのも多分「名誉男性」ってことになるらしい。

私の考えだと、これだとどうやって生きても「名誉男性」にされてこのスレッドに集まってるような怖い女性から攻撃されそうだなって思う。逆にどうすればいいのって感じ。

でも別に私の考えは男の人に教えこまれたわけでもないと思ってるし、私は私のやりたいようにしたい。

おじさんが作ったものだろうと可愛いなって思うピンクはあるし、専業主婦は多分無理だろうけどなれるならなりたいし、どうせならモテたい。

男嫌いの人たちは「男性社会洗脳されてる」って言うんだろうけど、私は自分の生きたいように生きたいよ。



「女の敵は女」って書かれてるのを見ることがある。言ってるのは男の人の時もあるし女性の時もある。

別に間違ってないとは思うけど、この言葉を言われるとなんとなく嫌。

中学高校時代を思い出して欲しい。喧嘩する割合で言えば圧倒的に対同性なのは当たり前なんだ。だって長く一緒にいる友達普通同性なんだから

女子校ならもちろんだし、共学だってそうでしょう。男の人だって男の人同士で喧嘩するよね。

当たり前のことなんだから改まって言われたくはない。



言われたくはないけど、「生きたいように生きたら攻撃される」って今の感覚は、男の人は全然関係なくて、攻撃してくる女性目線を気にしてることに気がついた。はーーー。



考え方が女の子っぽいなあと思う男の人もいるし、なんとなく男勝りな女友達もいる。

だけど、よく考えたら「男っぽい」とか「女っぽい」って考えること自体何かに囚われてる気がするし、

生物学上の性別にこだわって男だ女だ言い合ってるのは馬鹿らしいと思う。



私はずっと女社会で生きてるから、いわゆる「女嫌いの男の人」に会ったことはない。というか男の人との接点がほとんどない。

ネットの付き合いも女性ばかりなので、逆に男嫌い女性はたまに見かけるけど。



でも、こういうことをおおっぴらに言うと「名誉男性」扱いされて、いつも男性と小競り合って、目をギラギラさせた怖い女性から叩かれる。

こういう女性って、本当はただ喧嘩っ早くて攻撃的なだけなんじゃないかって思うことがある。

高校の時のイメージだと、喧嘩っ早いのはいつも男子だった。なんで男子喧嘩ばかりするんだろうなあって思ってた。

だけど同じくらい攻撃的で、いつもイライラしてて周りに男女問わず当たり散らす女子も、少しはいた。


そういう女子大人になって、何らかの理由男嫌いがくっついて、どうせ誰かに喧嘩を売るなら男の人がいいってなったんじゃないかなあ。

サベツがあるらしいから、大義名分になっていいのかもしれない。そういう人は、いつも何かに怒ってて、はっきりいってとても怖い。



凶悪犯罪ニュースコメント欄を見て、「どうせ在日だろ」「名前が出ないってことは韓国人」みたいに言う人(性別は分からないけど口調でなんとなく男の人だと思っちゃう、ごめんね)がいる。本当に嫌だなあって思う。

そういう人と、いつも男の人に攻撃してて、自分意見邪魔するのが女性だとわかると「名誉男性」扱いして何か言ってくる女性。すっごく似てるなって思う。

なんで見ず知らずの人にここまで言われなきゃいけないんだってなるんだけど、なんか難しいことを並べて諭すみたいにしてくるから、なんて返していいかからなくて辛い。






あーーーー、吐き出した吐き出した。

全然まとまってないけど。えへ。


これもまた、怖い女性から足を引っ張る女って言われて叩かれるのかなーーー。やだなあ。

2016-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20160909170727

海老反り目線でドヤってるこの増田も元のツイートしてるゲーマーも、他の大勢の人も結構勘違いしてるっぽいけど

Twitterで仲間とだべってたところに勝手に乗り込んできて罵るなんてふざけんなって考えなんだよね。

身内だけでしゃべってるところにわざわざ乗り込んできて怒鳴るほうが悪い、って事だよね。

違う。

「耳に入ってお気を悪くさせたなら刺激的な言葉については謝りましょう(謝るべきです)」

ってみーーーーーんな認めてる。

この言葉の激しい益田も、togetter民も、はてな民もな。

ドヤ顔で出てきたところにこんなこというのほんと心苦しいけど、君は周回遅れだよ。




http://anond.hatelabo.jp/20160909105358にも

http://togetter.com/li/1021925にも

「殺す」はよくない、たまたま耳にして驚いたり不快になったアイヌの人が居たら可哀想

っていうことは書いてあります

ちゃんと読もうなー。(読書習慣なくて読むの辛いのかもしれないけど)




togetterで厳しくアイヌおじさん達を批判してる人気アカウントでも

このようにhttp://togetter.com/li/1021925#c3041406述べている。これぐらい嫁。





自分の何気ないオープンツイートがどこまで届くのか、

間内で閉じたチャットツールなんて腐るほどあるのに何でわざわざ他にも聞こえる場所

勘違いされるようなことを言う必要があるのか、考えてみるといいよ。

さーー、

3周回ぐらい遅れながらそうと気付かずこんだけドヤリングしちゃった、どうしよう?

顔真っ赤にして話を逸らすか、

潔く自分チョンボを認めて頭下げて引き下がるか、

君の人間性がみんなに見られているねーwwww

http://anond.hatelabo.jp/20160909134300

海老反り目線でドヤってるこの増田も元のツイートしてるゲーマーも、他の大勢の人も結構勘違いしてるっぽいけど

Twitterで仲間とだべってたところに勝手に乗り込んできて罵るなんてふざけんなって考えなんだよね。

身内だけでしゃべってるところにわざわざ乗り込んできて怒鳴るほうが悪い、って事だよね。


でもそれ勘違いなんだ。

DMじゃなくて普通にツイートしてるってことは、人通りの多い往来でいきなり友達と「アイヌ殺す」って駄弁ってるのと同じなのよ。

そりゃ自警団に目を付けられるでしょ。顔も表情も見えないTwitterなら尚更。


まぁ、自警団っつうか他警団の可能性もあるのが問題でもあるんだけどね。

おめぇアイヌじゃねぇくせにシャシャってんじゃねぇよ、ってね。

ホントアイヌじゃないかどうかわかんないけどね。


ただ、元増田のこの部分はちょっと幼い部分が出ちゃったね。

あんたの話は「ぼくちんたちアイヌ様サイドは偉いんだぞ!」しか言ってねーのよ。

ちょっと突かれるとすぐ敵と見方に二分して物事考えるのは危ないよね。

どっちかって言うと他警団はアイヌ側じゃない可能性もあるのよね。

要は「お前らがアイヌを貶したと勘違いされると、同じ日本人である自分たち品性まで疑われるから紛らわしい真似はやめろ」って主張ね。

ちょっとネット発言するとすぐ広まるから迂闊な事はオープンな場では言わないのが真っ当な人間常識だよ。

自分の何気ないオープンツイートがどこまで届くのか、

間内で閉じたチャットツールなんて腐るほどあるのに何でわざわざ他にも聞こえる場所

勘違いされるようなことを言う必要があるのか、考えてみるといいよ。

2016-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20160906234114

田舎出身東京15年→田舎Uターンだけど、子どもとして見た田舎と妻子持ちとして見た田舎は全く違う。

子ども単身者目線で見たもの一般化されても困る。たぶん東京も同じ。

2016-09-06

アイドリッシュセブン運営

以下の文章はさっき運営アプリのお問い合わせフォームから送った文章コピペです。メモついでに公開してやろうと思ったけど度胸がないので匿名ダイアリーに投下します。


いろいろイタいし長いし読みづらいのでまあ読んでくれる人はサラッとお願いします。普段ちゃんと文章書かない適当人間なので優しい目線でよろしくお願いします。



騒動事実かそうでないかは私にはわからないので、そういうスタンスで書いてますので絶対パクリだ!!許さねえ!!って人は読まないほうがいいです。あとトレパクにしか触れてないです。


盲目なっちゃって検証してる他作品ファンを叩いちゃうような子はちょっと冷静になってこれ読んでみてくれたら嬉しいね気持ちはわかるのが悔しいんだけどね。たぶんみんな悔しいのは一緒だよ。まあそんな子が匿名ダイアリーとか見てる気はしないんだけど。

ちなみに私はうた〇リもM〇スも大好きです。



前置き長いね!ごめんな!!本文も長いよ!!






こんにちは

すでにたくさんのお問い合わせが送られているだろうと思いますが、現状をもどかしく思っているアイナナを愛するファンの声のひとつとして、下岡さん、根岸さん、各責任者様の目に届くことを願って送らせていただきます



現在アイナナのカードが別ゲームカードトレースではないかと多くの方が疑念を持ち検証されていることはご存知かと思います。すでに参考画像はたくさん届いていると思いますので私からは控えさせていただきますが。


この件について、トレース元(事実は私にはわかりませんが便宜上こう述べさせていただきます)のファン、アイナナのファン双方とても悲しんでいます。私はアイナナが発表されてすぐに事前登録をし、サービス開始後すぐにゲームを始め、1度引き継ぎミス最初からやり直しになりましたがプロジェクト発表から今までずっとアイナナを楽しみ、いちファンとして勢いのあるこの作品の発展を楽しみにプレイしていました。アイナナに出てくる全キャラクターが大好きで、全員を愛しています応援しています。みんなとても魅力のあるいい子たちです。単なるゲームキャラクターではなくアイドルとして、IDOLiSH7TRIGGERRe:valeをずっと応援していきたいと思います。だからこそ今のこの状態がとても苦しく悔しいです。



これからずっと、アイナナは他ゲームカードをパクった末これだけざわついているのに何も言わずシラを切り逃げたいわくつきのゲームとして認識されることになります。本当にキャラクターストーリー楽曲がよく、魅力あふれる大好きな作品なのですが、今後まだアイナナをプレイしていない人に教えたくても「あのパクリゲーね」としか見てくれない人が多くなると思うと悔しくて仕方ないです。



ビジネスとして考えても今の状況は最悪の状態ではないでしょうか。今回の件で離れたファンは少なくありませんし、今回の騒動を見てアイナナには近づかないでおこうと思うまだアイナナを知らない人は確実にかなりの数存在します。煙たいところには誰も近寄りません。プレイヤーを自らの手で減らしている状態です。

しばらく当たり障りのないことを言って放っておけば鎮火するだろうとお考えだったのかもしれませんが、もうそんなことではどうしようもない状況にきていると思います



トレース事実かそうでないかに関わらず、一度運営姿勢を示してくださらないとファンもどうすればいいのかわかりません。お客様目線だと笑われるかもしれませんが、応援するファンをどうか大事にしてください。逃がさないでください。プレイヤーに向けて、カードトレース疑惑に関してどのような対応をとっているのかをきちんと教えてください。放っておいたままなら動いてください。もちろんトレース事実であるならば、至急カード絵柄の入れ替えなど相応の対応を望みます




中二階大和くんが「いざという時は自分が泥をかぶる」と言っていましたが、産みの親が自分の子に泥を塗ってどうするんですか。事実でないというのならばきちんと声をあげて泥から守ってあげてください。



これ以上IDOLiSH7TRIGGERRe:vale看板に泥を塗らないでください。





二階堂大和箱推しマネージャーより、運営様の目にとまる事を願って

言いたいことがあるから書くだけ



リジェファン現在進行形黒歴史歩んでてやばい。何がやばいって、黒歴史を歩んでる自覚がないのがやばい

黒歴史作ってるのはまだ10代の若い子も居るだろうし、成人済みの人も居るだろう。つまり大人子供関係なく思考がひん曲がってるってことだ。



過剰な続編への期待と絵師スタッフへの配慮の無さについては既に文句かましたから此処では言わない。ただ、その思考ファンとしてどうなのって思うし今でも怒ってる。でも今回言いたいことはこんな内容ではない。作品潰しの話。



さて、回りくどい事は書かない。単刀直入に言うと、ディア❤︎ヴォーカリストファン過激になってきた。過剰なファンディアラバ→マジフォー戦地を動いてきてマジフォーで落ち着いてるのかと思ったら全くそんなことはなかった。2015年リジェフェスではあんなに穏やかすぎるラブメだったのに、今ではツイッターファンの間で常に焼け野原。私はディアヴォの続編が欲しいなら円盤積めとは言ったが焼け野原しろとは言ってないぞ。



ここで出てくるのが「同担拒否」の話題である。私は同担拒否なんて興味ないし寧ろ好きにやってくださいってスタンスなんだが「同担拒否から同担を潰す」という謎の理念については断固反対だ。同担拒否なら自分シャッターを閉めろ。潰し合った結果、どちらかがリタイアしたらどうする。売り上げが下がるだろ。潰した方がその分の金を積んでくれるなら全く文句は言わないが、これで売り上げが下がったらただでさえ赤字なのにもっと赤字になるだろ。察して。これで赤字が深刻化して次が無くても文句は言えないぞ。こういう行動と言葉矛盾してるから何にも考えてないファンは嫌いなんだ。だいたい、誰が何をツイートしようがその人の勝手だろ。裏でぐちぐち文句言う暇があったら大喜利に勝てるようにネタ作れよ。



ツイート拾われなかった→病む は本当にどうぞご勝手にという感じなのだが、中の人がうんたらと文句垂れるのはやめてくれ。拾われなかったのはあなた大喜利に勝てなかっただけだ。座布団貰えなかっただけだ。彼等もサバイバルをしているように、我等もサバイバルをしているのである。誰がどのバンド担当であろうがリプ送るのもその人の自由だ。拾われた!ずるい!羨ましい!を妬みに変えるあたり流石女という印象。かくいう私も女なので気持ちは分かる。私だって推しにリプ送りまくってようやく拾われたのはラストのノーミートファンミだった。他の人を羨ましい!と何度も思った。でもここで文句言ったところで仕方がない。あなたがリプ送らなければ倍率がー、とか言う奴はチケット戦争に難癖つけてるのと同じである。リプの内容や推しが違うのにという理由で難癖つけてる奴のリプに赤字で採点して送ってやりてぇ。何度でも言うがツイッター大喜利だ。みんな平等で、面白い人が勝者なのである。タダでこんだけ楽しめてる世界にまずは感謝をしようじゃないか、という考えには至らないのだろうか。恩恵に気付かぬのは悲しきことよ。



次。グッズ。聞いたところによるとwarmsとシュヴェスターはグッズ回収厨が希少らしく、枠に入らないかスカウトが沢山来るらしい。それで派閥があるとかどうとかなんとか。派閥って何?ジャニーズかよ。6人で固まって愚痴とか言うの?暇かよ。こういうくだらない話題スレ話題になってるとか「は?」としか言えないし、マジで作品潰すの好きだな。どの作品にも大抵過激思考の人はいるが、ここまでのぶっ潰しあいディアラバ以来の酷さだし、マジで引く。ファンが減ったら売り上げが減って作品死ぬってのが分からないのか。ディアヴォが黒字だったらこんなこと言わないけどね。赤字から言わざるを得ないと思ってこの記事書いてるんだが、そもそも赤字という自覚ファンにあるのか?



こういうことを大人もやってるってのが信じられない。ストレートに書くけど馬鹿なの?他に噛み付くんじゃなくて自分シャッター閉めて自衛して見えない状態にするとかできないの?側から見たわけじゃないが、そんな事が起きてるという事実が恥ずかしくて堪らない。どの目線から言ってんだよと言われそうだから書いておくが、仲間の尻拭いは仲間がしなければならないのだ。不祥事が起きたらそれは連帯責任。私達は個名で向こうに把握をされているわけではなく、ファンという大きな団体名で把握されている。だから誰のケツでも拭くのが当然だと思ってるし、不祥事が起きる前に何とか平和世界に戻ってほしいのだ。しかし、この事を自分名前を出して言ったところでそれはフェアじゃない。どうせスレに持ってかれるだろうし(叩かれたらどうしようと胃を痛めてるとは言えない)、それなら匿名愚痴っぽく書くしかないなと思った。



私はスレを見たわけではないし、見たいとも思わないし、見ようともしない。見たらスマホぶん投げると思うから。見てない奴がー、とか言う人に言いたいのは「見てない奴がこんだけ事情把握してるんだから相当燃え上がってるんだよ」ということ。ファン過激から、と疎遠になる人がいたらその分の売り上げなんとかしてほしい。私は作品の格が落ちようがファンの質が落ちようが、ぶっちゃけ恥ずかしいだけで然程興味ない。此処で売り上げが減って予算確保できなくて続編できません!ってなった時のファンの怒りが嫌なだけ。おめーーーーらのせいだから!!!って私が噴火するのが嫌なだけ。そうです、自己中です。それで攻撃されるスタッフさんが一番しんどい心配だし私はスタッフさん&会社クソクソ贔屓厨なのでこのスタンスは一生曲げません。贔屓だけど、なるべく中立立場から全体を見てるようにしてるし、つまらなかったら「つまらない」ってちゃんと言ってる。



余談ではあるが、私は所謂箱推しに近い形で彼等を追っている。友達が「ジュダ先生めっちゃ余る」と嘆いていて「おう、ごめんな…」という気分になる。何を隠そう私は虫螻だ。私はグッズ厨ではない。グッズは1個あれば十分だし、痛バは年に1度しか持ち歩かない。グッズ交換大変そうだな、まぁ頑張れというスタンス。グッズを沢山持ってるから愛が〜、とかほざく人は好きではないが、グッズを集めることに対して否定的ではないし、応援の仕方は人それぞれという考えである



しかし!CDわずにグッズだけ買う人は「理解はできるけど納得はできない」ってやつである。まぁね、CD買わなくてもアプリで聞けるもんね。




馬鹿野郎




缶バッジ300円のやつ10個買ったら3000円だろ!? 1 枚 買 え る じ ゃ ん

なんでそこを躊躇うの?なんなの?円盤つむつむするのが続編への一番の近道だって知らないの?知らなかったなら仕方ないけど今覚えたよねさぁ円盤買って。「お金がない」は言い訳。稼いで。お金がないなら我慢して。お金を支払って作品聴くんだから。なんでタダで作品提供しなきゃいけねーーーーんだ。慈善家か。話が逸れたから此処までにしておくけど、もうちょっと利益とかそういうこと考えてほしい。




長くグダグダ書いてきたけど言いたいことは8割くらい書けた気がする。最初は「ぢあぼファン怖くなってきた近寄らんとこ」って気分だったけど最近は「ヒェェァwwwwこあいwwwwww」と笑い飛ばすことしかできなくなったし、この状態スタッフさんに知られたら…と思うと恐怖でちびりそうになった。ジュダ先生こんな女がファンやっててごめん。



とにかく黒歴史を作りすぎであるもっと周りをよく見て。あと若いからって許される話ではない。若いからこそ此処から大人根性矯正しなきゃいけないのだ。その役目を担うはずの大人ドヤ顔若い子を攻撃してるんだから呆れるばかり。どちらも黒歴史量産機ですか。もうディアヴォは一回全部焼き払って無の地に還したいと願うくらいには手がつけられない状態になってます。みんな頼むから落ち着いてくれ。昔のディアヴォを返してくれ。こんなことになるくらいなら人気にならなければよかったのに。こんなことになるくらいなら続編やらなくてよかったのに。ヴォーカリスト達が悪いわけではないから、此処が更に私の感情を捻らせる。どうしてこうなってしまったんだ。




今はヴォーカリスト達にリプを送るのも躊躇ってる。この炎上に巻き込まれるのは御免だからだ。だから、この事に関して愚痴るのはこれが最初最後になる。長い文章を読んでくれてありがとう平和なCR69で会おう。



http://anond.hatelabo.jp/20160904214105

そもそもなんだけどさ、一つずつみてさ。

その教授ってのはどんだけ底辺思いなの。

居酒屋社会学語ってる底辺サラリーマン臭がするのは

戦闘プロが本気でカムフラージュしてるようなもんなの?

一例ずつにどういう目線の話か書いてみたけど。

部下であることが前提

部下であることが前提

実務担当であることが前提

部下てあることが前提

部下目線

準備担当てあることが前提

命令盲目てあることが前提

実務担当てあることが前提

実務担当であること前提

実務担当であること前提 

評価であること前提

受動であること前提

周囲環境が末端環境であること前提

させられる仕事従事が前提

評価理不尽を感じる環境であることが前提