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2016-05-29

富士通退職した話」に言及とついでに自分の話でも。

自分も前に富士通に居て既に退職してます。後で詳しく書くけど、ソフトウェア開発職に居たです。

富士通を退職した話

彼のへの感想

富士通はクソでっかい会社なんだし、サイト見ればメインフレームやってるのだって判るんだから、開発職を希望したらメインフレーム関連の開発やる可能性あるのは当然予見出来るだろうし、それを想像してなかったのなら情弱とかブコメで言われてしまうよね。あと何も記述が無いか想像だけど、「それほど有能ではない」と判断された可能性もある。と言っても学生が思う「開発者として有能かどうか」ってのと会社でのそれってのは別物で、要するに学生自身自分が実績もあって優秀だと思っても、会社的にはそうでないのよね。そうなると(後述の富士通入社して10年が経った人の話にもあるのだけど)新人能力客観的判断材料って大学資格応用情報レベル以上)程度なのよね。資格に関しても基本情報なんてMARCHクラス以上の人間なら受けたら取れて当然だから、「有能かどうか」の判断材料にならない。就活の際に本気でIT業界に入りたいかどうかの判断材料にはなる程度。自分の同世代富士通本体に入ってソフトウェア開発関連に配属された人のプロフィールを見たけど、確か偏差値的には少なくとも神戸大学とか千葉大学あたりの修士しか居なかった覚えがある。あと確か2~3人がソフ開持ってた気がする。だから、この増田がどの程度だったのかなと。

ただ、20人月案件が具体的に何かは判らないのだけど、自分の在籍していた当時でも炎上巨大案件というのはあって、(自分が知ってるのは確かデジタルテレビがどうのこうのとか言ってた)、そういうのに入社して間もなく入ってしまうと自身勉強等が出来なかったり潰されたり最悪死んだりするんで、そういう意味でも逃げるのは正解の一つ。(自分炎上案件に放り込まれ新人が寮で死んでたとか話を聞いたことある

上司対応はまあこれだけ見ればクソだわな。


富士通を退職して思うこと

はあ、としか。この人がこう判断した際の判断材料にするであろう自己体験を具体的に書いてないので、意識高い系がフカしてるようにしか見えない。あと、たった3年しか居なくてあの巨大企業経営とか体制とか理解出来るんかね?と思わないでもない。自分とは部署が違うだろうから当然かもしれないけど、自分体験とは違うなーって感じ。自分は、外から見たら馬鹿みたいな事やってるように見えるかもしれないけど、経緯や目的巨大企業特有問題があってそうなってるんだなって思う事が多々あった。


富士通に入社して10年が経った - blog

近い時期に入社したと思われる。具体的な話が自分経験と一致してる。特に富士通ソフトウェア開発と言えばミドルウェアの開発が主だというのは、富士通内部じゃないとなかなか(特に学生なんかじゃ)判らないかなと。

それでこれらの話を見てどんな人が富士通(というか大企業)に向くのかなと考えたんだけど、「やりたいこと」そこまで明確じゃないけどコンピュータは嫌いじゃないって感じで、地頭がまあまあ良くて勉強に関しても要領よくやれる(要するにそこそこの大学に行って卒業した人)、それでそこそこ安定した職・収入目当てな人かなと。ってコレ書いててふわふわしてる人みたいであまり良い印象の人物像じゃないな。マッチングミスはどうしても起きると思うし、学生の頃に思う「やりたい事」って往々にして変わったり間違いだったりするし、そもそも学生の頃に明確な「やりたい事」がある人の方が少数派でしょ。だからこういうそこそこ優秀だけどふわふわしてる人の方が良いんじゃないかなとか。逆に、ちゃんと「やりたい事」が明確にあるけどまあ安定はしたいって人はどうしたらいいのかって言うと、自分みたく大企業の子会社を狙うと良いんじゃないかなと。子会社ならその会社がやってる事が理解やすいし、入った後の配属の希望も大きく違ったものにはなりにくいし。まあ子会社子会社で色々アルかもしれないけど。

で、自分入社から退社までの話。

入社10年ぐらい前。入ったのは富士通の子会社で主にミドルウェアの開発をやっている所でした。入社して1~2年したら子会社の統廃合とのことで富士通本体連携してる部署自分がそうだった)は富士通本体になりますとのことで富士通本体の方に移ったという経緯ですね。別に待遇とか元々本体と同じだったから変わらず、事務関連が小回りきかなくなったぐらい。入社してから退職までは5年ぐらいでした。辞めた理由実家事業を継ぐ事にしたため。

入社して数ヶ月の時にある温泉地にある某所でその手の開発をやってる子会社沢山と

富士通本体ソフト開発配属の人達研修をやったのだけど、その際に富士通本体人達と知り合った。(この際に全員のプロフィール冊子が配られた)そのときは流石子会社に入る人達本体とじゃレベルが違うな~と思いましたね。(ちなみに自分MARCHより下の院卒。)

自分が配属されたのは某製品部署API部分チーム。その製品C言語Java言語からも使えるように出入り口を用意する部分。中でやってる事は指定されたIPポートプロトコルに沿ってデータ投げるだけなんだけどね。ちなみに配属希望の際は「そこそこの忙しさの所がイイ」と言っていました。「バリバリに働きたい」と言ってた同期は多忙ヤバい所に配属されてました。他にもチームがいくつかあったけど、それらのうちの一つは例の「山奥の工場」でしたね。自分が配属された当時はC言語APIリニューアルするって開発してたのだけど、設計担当Javaしかやったことない人で色々とC言語流儀に反してて後々のメンテが大変でした。まあそれでもリニューアル前よりは遙かに良くて、以前はユーザに見せてる関数名が ○○search1 ○○search2 ○○search3 とかでしたね(ちなみに機能はそれサーチか?思うのもあった)。もっと酷かったのが初期製品Javaの公開メソッドで、マニュアルには「このメソッド引数○○を□□を指定した場合戻り値Objectを△△にキャストしてください。××を指定場合は…」という「これ製品にして売ってたんだ…」と思うレベル。もちろんコレがダメだったってのは開発側も認識していて当時は既にリニューアル済みだったけど。リニューアル済みでも少し微妙だったけどね。

これは、ミドルウェアの開発をやってる人達って基本的C言語が主でJavaとかをやってる人がほぼ居なかったからだと思う。上司もそういうのは良くないってのは認識してた。対象OSWindowsLinuxSolarisだったけど、そんなにたいした事やってなかったからほぼ同じコードだったような。ソケットの一部だけ違ってたっけかな。

それでそのバージョンの開発が終わったあたりで、.NET Frameworkが出始めてきたので次バージョンでは.NET FrameworkAPIを作る事になりまして、自分が少し勉強していたのでそれの設計から担当する事に。当時は.NET Framework 1.1で今思えば少し時期が早かったと思う。2.0Genericが出てからやった方が良かったと思うんだけど、そういうの政治的判断だし結果論だしなー。それまでにRubyとかオブジェクト指向言語に触れてその辺の勉強もしていたので、.NET用のAPIに関しては設計実装結構良い感じに出来たと思う。ああ、そういえばRuby用のAPI効率化の開発ツールとかの名目仕事中に勝手に作ってたなあ。他にもC言語APIも内部実装がクソすぎ!とキレてユーザ公開関数インターフェースだけ同じで中身をフルスクラッチした事も。もちろん絶対LDしてるんで完全に趣味なんだけどな。これでAPIC言語Java.NETになった訳だけど、現場案件で使われたのってほぼ全てJavaだったと思う。(開発中のサーバテストアプリC言語だけど)。要するに自分が数年関わったコードが世の中ではほぼ使われてない訳でして、取りそろえとして必要だったとはいえ世の中の役に立ってないってのは嬉しくは無かったですね。まあ、大企業仕事なんてそういうもんです。.NETに関してはそのバージョンが出る頃はその製品があまり売れてなかったんだか使われたって話は聞かなかったですね。ほほほ。大企業に勤めるのならこういう覚悟必要かもね。

で、.NETAPIが出来たあたりに開発ネタがなくなって保守気味になってきたので、人員整理作業整理との事でインストーラと切りたいけど一度やったからには切れない補助製品担当が増える事に。インストーラWindowsがInstallShieldというクソみたいな言語上で作られたものLinuxSolarisシェルスクリプトのもので、InsallShieldの方のコードはあまりにクソなのでリファクタリングさせてもらった。この辺の開発は少なかったのだけど新OS対応(Vistaとか)とか保守作業が大変だった覚えある。

んで、これらの作業が終わったあたりでこの製品でやることが無くなってきたのと同時に、この製品派生製品の話が出てきてて、それは1機能1exeで提供されてて、それらを纏めるバッチ処理機能部分を担当することに。バッチ処理の内容・順番を記述するのにXMLを使う事になったのでXMLのパーサが必要なのだけど、色々調べたら富士通内部でパーサ作ってたのでそれをもらって使う事に。そのパーサはC++からじゃないと使えなかったのだけど、趣味C++勉強してたので何とかなった。あと、結構OSの知識(プロセスとか)が必要WindowsLinuxSolarisで動くコードを書く必要があってまあまあ大変でした(と言ってもifdefで切り分けるだけなんだけど)。けど、これらの開発は自分が一から設計してコードを書いていたので楽しかったですね。それでこれが完成するかしないかあたりで、このバッチ処理機能が他の開発中の製品バッチ処理に使えないかとか話が出てきたあたりで自分退職する事に。(退職の話は1年ぐらい前に話し合って決定済み)引き継ぎをして退職ということになりました。最後は溜まった有給を使う予定でまだ在籍中だけど部屋を引き払って実家に帰ってたのだけど、打ち合わせに来て欲しいって言われてしま実家から何日か通ったのは良い想い出。というかまさか実家から朝8時に間に合うとは思って無かった。

振り返ってみて残業時間は月40~60時間が多かったかな。100時間超えた時は上司に怒られた。あと退職前の1年ぐらいはうちの事業本部(だったかな?)単位残業禁止になってホント残業0時間になった時期があった。他の部署の人の話で、どう考えても狂ってる上司の話とかを聞いてると上司とかの運は良かったと思う。あと、やっぱり仕事でみっちりプログラミングが出来たのは運が良かったと思う。富士通ソフト開発で C C++ C# Java シェルスクリプト InstallShieldとか(そんなに深くはないけど)色々やれた人間はそうそう居ないんじゃないかな。同期とかの仕事は年上の人の派遣の人に指示出したり取り仕切ったりする仕事とか、保守サポートみたいな開発じゃない仕事の話も良く聞いていたので、ソフト開発のキモ体験出来たのは良かったです(こなみ)。

のんでる時に読んでしまってイッチョカミしたくなったのでブコメ

オタクっぽく見られない服選びの基本『一般人のコスプレの仕方』がとても参考になると話題に「めっちゃ納得」 - Togetterまとめ

はてなブックマーク - オタクに見えない服選びの基本『一般人のコスプレの仕方』がとても参考になると話題に「めっちゃ納得」 - Togetterまとめ

ブコメに絡む。

lastline まず身体の形に合う服着なさい

サイズフィッティングファッション指南系の文章で大体一番初めに出会いますよね。

sato0427 関係無いけど迷彩服の緑をカーキって呼ぶ風潮なんとかならんのか。カーキは砂漠の黄土色で、緑はオリーブドラブだと小一時間

最近アースカラーをまとめてカーキと読んでいる印象。だからサンドベージュオリーブもまとめてカーキ。

sanam 稀に“色の使いすぎ”や“コスプレみたいな格好”が妙に似合う人もいる。友人がそのタイプで、ファッション誌を参考に無難服装をしだしたら魅力が半減してしまった。周りから不評だったとかですぐ戻してたけど。

しかし、絵とかデザイン一般を考えると、その人は「クレイジー~」系のアイテムで色を組むバランス感覚があるからだと思う。デタラメに色を散らかしてもいいことがない。

多色遣いは(アニメマンガオタク言葉遣いで言うと「情報量」が増えてしまうんですよ。

背景の小物は写実性重視なら様々な色をしている可能性がありますインテリアコーディネートがちゃんとされている部屋とかなら別ですが)が、そういう時って背景を暗くして彩度落として目立たなくするのが上策じゃないですか。

物語の進行に関係ない背景の小物描き込んで、発表ペース落ちるならもうそれでいいじゃないですか。

背景真っ白でいいのでハンターハンター(ry


複数 男版も欲しい

「脱オタクファッションバイブル」にみるこの10年の"オタク"の変化 | Fashionsnap.com

服を着るならこんなふうに - 人気コミックが無料で読める!コミックNewtype | WebNewtype

ata00000 男性向け、というかおっさん向けバージョンが欲しい。

Oceans電子版が今安いですよ(ステマ

https://www.fujisan.co.jp/product/1227344/?tt=adlp&bs=opt&gclid=CjwKEAjwpqq6BRC99aKUkaSjuDsSJAC0pNTVsYRpleAMKm0u71YJOKiKPbbnWRXkZSrgMOEzewwe5xoCrGvw_wcB

2016-05-26

さっさとWindows10アップデートしてください。さもなくばインターネット接続しないでください。

Windowsユーザじゃないのでよくわからんのだけど、なんでWindowsユーザは新OSが出るたび頑なにアップデート拒否するの?


「新OSは使い勝手が〜」とか毎回聞くけど、どのみち最終的にはアップデートせざるをえないんだからさっさとすればいいのに。

「使ってるソフト対応してない」とかもよく聞くが、Windows10が出てからもう一年近く経つのにまだ対応していないような低クオリティソフトウェアを使っているのは色んな意味でマズすぎ。


使い勝手問題はまあ個人の勝手ではあるが、それよりセキュリティ意識ゼロなのが本当にヤバイ

OSから各種ソフトウェアまで常に最新バージョンに保つ気がないなら、インターネットには接続しないでいただきたい。

インフルエンザ流行っている時に、予防接種も打たず、満員電車に乗ってくしゃみや咳を他人に吹きかけるようなものです。

2016-05-21

ダンス嫌いを克服した

http://anond.hatelabo.jp/20160520232557

私と同じかわいそうな目にあった人をみかけたので、ダンス練習法を残しておきたいと思う。いくつかの条件があるので、役に立たないかもしれないが…。



私も体育のダンスはとても苦手であった。小学校運動会で踊ったRYDEENも辛かったし、中学校体育祭ダンスコーナーも最悪だった。休んで逃げたかった。高校フォークダンスは休んで逃げた。

運動も初期値でパラメータが高いわけではないので、体操系やマット運動などは嫌いであった。本当に公開処刑だよね。体育が嫌いな諸先輩方の主張の通り、体育は練習や訓練の場ではなく、ぶっつけ本番の発表の場なのだ



バレーボールでもバスケットボールでもサッカーであろうと、やっているというだけで、スポーツとしての本質に迫ることはなかった。

体育のサッカーは、みんながボールに群れるような状態で、戦略的コートの中を移動するクラスメイトは皆無であった。キャプテン翼サッカーのすべてのような情報量だったせいもあるのかもしれない。キャプテン翼再現としては顔面ブロックをして鼻血をだしてりもした。

社会人になってから誘われたフットサルでは、ボールがこなくても、キャプテンの指示のもと、コート縦横無尽に動くことを要求された。ボール位置相手ポジションに応じて、おのおのが相手戦略邪魔するようにコートを最大限の運動量で走り回らなければならなかった。

ボールがこなくても自分の動きで次第で、相手の動きが大幅に変わってくるので、それだけでも面白かった。

指導者の力量によって、スポーツの楽しみは大きく変わることが分かった。

私が出会った学校教員はそこまでの能力がなかったのであろう。指導者が悪くても学校は逃げ場がないんだよね。



閑話休題。話をダンスに戻そう。

ダンスに取り組んだのも社会人になってからだ。

いろいろな事情で、ハレ晴レユカイを踊らなくてはならない状況に追い込まれた。事情想像していただきたい。いっしょに指導してくれる人もいた。

その人から聞いたポイントは、以下のようになる。

・早い動きのところで、同じ動きを2回するところは1回に省略(見ている人は気が付かない)

・足のボックスの動きをずっと練習(とりあえず踊っているように見える)

指導者おすすめYouTubeの「踊ってみた」を見ながら振り付けを覚える(アニメ映像情報量が少ないことと踊る人によって、細部の解釈が異なっている)

・かっこいいところは練習量を増やす(それらしく見える)



指導者からノルマの通り、アニメED版の1分30秒を1日に10踊ってみた。正確には、フルコーラス版を1番で終わるようにつなぎ合わせて編集をしたバージョンだ。アニメED版は、1小節カットされているのだ。

2週間後にはなんとか体が動くようになった。そして、なんとか、本番のステージを乗り切ることができた。



この試練を乗り切ったあと、副産物として、体の動きについて、洞察力が深くなった。

たとえば、振り上げた指先の動きであったり、手のひらが体の前のほうを向いているか後ろを向いているのかなどといったことが区別がつくようになった。

さらフレーズというのか、定型的なダンス向けの体の動きがあり、それの組み合わせで、ダンスっぽく見えることが分かった。プリキュアEDダンスくらいであれば解析と再現可能となった。が、ほとんど使い道のない知見なのであった。



学生時代にその域まで達していれば、別の人生があっただろうにと思うととても残念に思う。しかし、視野が広がったのはよかったと思う。



ここまで書いてきて、サッカーときダンスときでいくつかの共通項がある。一つは、指導者存在だ。人に教えることがうまい人との出会いは上達することを容易にする。二つ目自分でやろうとする意志だ。やらされている体育ではここまでの持続的な情熱は持てないだろうと思う。



と、ここまで書いてきたのだが、この年になるとあのステージ以来、ダンス披露する場はない。もっぱらカラオケネタしか使えないのであった。

ブランチって必要か?

あんなのがあるからソース管理がややこしくなっているんじゃないのか。

せっかく分散できるGitにしたのだからブランチなんか気にしないでプルリクでメインブランチに取り込んでもらえばいいんじゃねえのかな。

リリースバージョンはメインブランチタグ判別すりゃいいだろうし。

王様のブランチ必要

2016-05-18

そもそもOSアップデートしないとかいバカ自分の身を守れないくせになにか起こったらOSのせいにするから

MS様に守ってもらったほうが全然マシ、トラッキングおまえら守るのと安定性向上するためだからな

ソフトが動かないのはMSじゃなくて悪いのはそのソフト開発者だし

開発者には1〜2年前から開発用バージョンOSも配布されるからな、その期間に対応してないのが悪い

もしくはサポートできるほどの資金調達できない市場および消費者問題かな!?

割れじゃなくてフリーでもなくて、きちんとそれに見合う対価払ってる?

2016-05-17

[]5月17日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ(あおさ、ツナマヨ焼き鳥

○夕食:ちゃんぽん餃子



調子

むきゅー!?

あーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

守秘義務的な奴に引っかかるとウザいから書かないけど、とあるパッケージ製品仕様で滅茶苦茶ウザいことになった。

幽遊白書でいうとセンスイ編のラストぐらいで急に「レイガン」と「霊気を使ったパンチ」も同じ物だから、三発制限引っかかるよ、と言い出されたような感じ。

面倒なことになったなあ……

あーでも、これちゃんと調べて普遍的な内容にして技術ブログとか書いたら僕も遂に、はてなダイアリーITの話する人の仲間入りできるかも!

いや、別になりたくないし、特定バージョン依存してるっぽいからその辺の検証タルいし辞めておこう。



テラバトル

26の10まで到達。

楽しいけど、飽きてきたな。

課金してZキャラとか手に入れたいなあ。(まだZキャラを1人も持ってない)



ゲームニュース

【先出し週刊ファミ通】『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』太陽系を巻き込んだ新たな戦い(2016年5月19日発売号)

http://www.famitsu.com/news/201605/17105712.html



XboxOneの文字が見当たらないんだけど、えーっと、うん。

大丈夫ファミ通攻略本だよ?」ということで。

(いやさすがに今までも、GoWリメイクでなかったり、フェイブルレジェンド中止とか、プロスパ終わったりを散々「終わりの始まり」とか言って煽っておいてなんだけど、マジかよ感あるぞ)

自身プレイしてないシリーズから関係ないけど、さすがにこれだけのビックタイトルとなるとなあ、こうほら、コミュニティの盛り上がりとかがさあ……

2016-05-16

シェリスのパンツ

ブックオフ何気なく平井久司画集パラパラとめくってたらシェリスのハイキックパンモロがあったの

めっちゃ凝視しちゃったの

陰毛もうっすらすけてて最高だったの

でも後でググると、ニュータイプ掲載されたバージョンもっとエロかったらしいの

でもいくらぐぐっても見つからないの

だれか画像くれなの

2016-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20160512181640

私もMMO難民だ。

と言うか、ネトゲ難民と言ったほうがいいかも・・・。



初めてやったネトゲは、DiabloII。

兄がやっていて、すすめられて始めた。

あの爽快感にはまって、わりと長く遊べた。



次は本格MMODAoC

もちろん当時は英語バージョンしかなく、鯖も外国人うようよ。

しか適当英語で会話しつつ、楽しんだ。

レベル20くらいになるまで日本人に会わなかった。

これはかなり長くやった。5年くらいやったかもしれない。

最高レベルまで上げてからの対人戦がメインのゲームで、すごく面白かった。

毎晩パーティを組んで駆け出してた。

変な拡張が入ってゴミゲーになってやめた。




DAoCと並行してやったのは、SWG(スターウォーズギャラクシーズ)

これも当時は日本語鯖などなく、外国人と混じって遊んだ

とても自由度の高いゲームで、ものすごく楽しめた。

すごい辺境に家を建てて内装に凝ったり、街の近くにも小さい家を建てて服屋を運営したり、

戦闘したければ戦闘して、時にはカンティーナ酒場)で演奏したり踊ったりおしゃべりしたりして時間をつぶしたり。

最終的にはジェダイクエストをすすめてジェダイになったんだけど、しばらくして変なパッチ入ってゲームが死んだ。

映画のSWシリーズを作り終えたルーカスが変な横槍入れてきて死んだゲーム。惜しい。




他にも有名どころなら、リネII、FF11信長オンライン大航海時代オンライン三国志オンラインWoW、WizOn、ドラクエ10モンハン各種などなどやってきた。

上にあがってるTERAもやった。(一人でさくさく進められるのはいいけど、作業ゲー)

黒い砂漠もやった。(クエストさくさく進むのはいいけど、作業ゲー)

グラナドエスパダとかもやった。(放置狩りでレベル上がるのはいいけど、作業ゲー・・・)

最近だと、FigureHeadsなんかもやってみた。これは20分程度の対人戦を繰り返すFPS感覚ゲームなんだけど、「どうしたら試合に勝てるか」より、自分スコアを優先するやつが多い。弾補給できるエリアに陣取ってそこからまったく動かないスナイパーとかゴミすぎる。



ブクマで話しに出てるロードス島もやったけど、この時代にあのグラフィック・・・。

というか、小説版ロードス島戦記ファンすぎて、「このゲームロードス島名前冠して作るようなゲームか?」と思ってしまたからやめた。

ぶっちゃけ、そういう人多い気がする。だからすでに過疎ってきてると聞いた。



FPSと言えば、ゾンビゲー(タイトル忘れ。外国の)とか、BF2なんかもやった。

けどFPSは正直得意ではない・・・。



今何をやってるかって言えば、パッチ当たってまともに遊べるゲームになったDiabloIIIと、過疎に苦しんで全鯖統合かいう話が出ているFEZ・・・。

どっちも楽しいか、って言われると、うーん、ってなるのだが、時間つぶしにはいい。



昔みたいに時間がないから、やりこみ系のゲームはもう無理って感じかなぁ。

面白いゲームもないしね。

DAoCIIみたいなゲームの話しが出てて、カンパ募ってたから少ししてみたけど、どうなるんかね。

昔のDAoC踏襲したゲームならやると思う。そもそも完成がいつになるかわからんが。完成するのか?

Tree of Saviorちょっと期待している。やると思う。

2016-05-10

クラウドワークスChromium使用し、ブラウザアプリの開発」

http://crowdworks.jp/public/jobs/619358

募集しているのだが、突っ込みどころが多すぎる。

まず、会社情報書いてなく、アカウント名が超適当。次にブラウザ開発だけなら不要な「Java / PHP / Ruby / Pythonなどの技術」を要求する(まあPythonだけならChromiumツールで使ってるから許せるけど)。そして、とってつけたかのようなC++。依頼する気ないだろ。

ブラウザの改造を「ちょちょいとやったらできる」と思っているんだろうか。

Chromiumは約90日でメジャーバージョンが上がる。セキュリティ修正も含まれているので、修正必須である。つまり、長くても90日単位修正必要になるので、メンテナンスコスト尋常じゃなくかかることを意味する。年1回じゃないんだぞ。90日だぞ。たったの1回で済むものではない。

どういう契約なのかも予算も知らんが、こういうのは安く買えるものではない。

ふと、http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160427/p1を思い出してしまった(リンク先の案件ほどひどくはないが)。同じクラウドワークスだし。

2016-05-08

evernoteはいいかげんコピペで改行が消えるバグをなんとかしろ

もう何世代も前のバージョンからずっとこのバグ抱えてるだろ

いかげん他のエディタに乗り換えるぞ糞が

2016-05-07

カービィグルメレース

最初プレイしたカービィ夢の泉DXだった。デデデ大王の時に流れる曲めっちゃシリアスでカッコイイと思っていた

数年後原曲大王大食い競争するっていうほんわかしたミニゲームの時に流れる曲で、タイトルも「グルメレース」なのに心底驚いた。夢寺の時のイメージ真逆だったかであるシリアス漫画かと思ってたら初期はコメディだったって知った時くらい驚いた。

カービィシリーズはどの作品にもいろんなBGMアレンジされて流れてくるから、いろんなバージョンが聞けて好き

大学生だが音楽について話すのが怖い

ラジオ聞きだしたりCD買いだしたりして10年位だけど

音楽について話すのが怖い。



自分の好きなアーティストOSTER projectピチカート・ファイヴ」と言って

なんだ、ボカロ渋谷系大御所じゃん、と一蹴されそうで震えてくる。



今棚を見るとCDが2~300枚くらい入ってるけど

本当の音楽フリークCD何千枚も持ってるんだろうな、と考えると

自分視野全然広くないんだなと思ってしまって身の毛がよだつ。



というか、

無意識のうちにアーティストを有名無名でジャンル分けしてしまう、とか

無意識のうちにCDとかレコードとかをたくさん持っているほうが偉いと思ってしまう、とか

自分音楽に対する考え方が怖い。



音楽について話すの怖い。超怖い。怖すぎて気分が悪くなってきた。少し寝る。



……



OSTER projectGOSSIP CATS」とピチカート・ファイヴJPNBig Hits and Jet Lags 1994-1997」は本当に良いアルバムだと思う。



GOSSIP CATS」は、OSTER氏が全作詞作曲編曲をしたアルバム早稲田大学ハイソサエティオーケストラビッグバンドも特徴的でこのアルバムだけアーティスト名義を「OSTER "BIGBAND" project」としている。ボーカル所謂歌い手ボーカロイドに、といまいちターゲットが分からないが本当に素晴らしい曲が揃っている。

M1RAINBOW PANDA」は氏がmuzie活動していた頃の作品ナナイロパンダ」のビッグバンドバージョン現在muzieのページはアクセス出来ないが原曲に忠実なリアレンジバージョンは「Recursive Call(このアルバムも素晴らしい)」に入っている。ライブ演奏された時は変拍子なのになんでこんなに楽しくノれるんだろうと思った。M3(とM9)「シングルベッド」(シャ乱Qではない)はaiko花火」を思い出させるサビの部分転調とハネリズムが良い。大学受験精神的に辛かった時はこればっかり聞いていた。M7「ミラクルペイント」は初音ミク黎明期名曲だが今回は生ビッグバンドに生ボーカル比較しっとりしたアレンジ特に間奏のコーラスが素晴らしい。



JPNBig Hits and Jet Lags 1994-1997」は、ピチカート・ファイヴベストアルバム。こちらは中古で買った。ベストアルバムなのにちゃんとアルバムに「流れ」(?)がある気がする。ただただヒットした曲が並んでいるだけではない。

M3東京は夜の七時」、アルバム買った時私はこの曲だけ知っていた。一応付け足しておくとウゴウゴルーガの放映時は自分はまだ生まれていない……。改めて歌詞をじっくり見てみるとこんな曲が子供番組テーマ曲だったのか、という感じであるM10「モナムー東京」はイントロから昭和歌謡っぽさの中にビートが綺麗に混ざったまま一直線に疾走する。M14「悲しい歌」はほんとうに悲しい。小西康陽氏より悲しい歌を作れる人を私は知らない。M16大都会交響楽」はアルバム後半の悲しい雰囲気イントロ数秒で一気に吹き飛ばす。早いBPMジャンジャン鳴り響くオーケストラ。ごきげんな金管木管の間奏。もしホールとかで聞けたら終始スタンディングで手拍子していたい。ピチカート・ファイヴ活動時に自分学生だったら、と思うと当時の学生が羨ましい。



……



次はオーディオについて話すのが怖くなってきた。

2016-05-05

好きなハッピーマテリアル一曲だけ教えてください

http://anond.hatelabo.jp/20160503213002



僕は綾瀬夕映が参加している1月バージョンです。

二番の「カラフルハッピーマテリアルゴー!(ごー)」この(ごー)ってやる気なさげに夕映さんが歌うところがたまらなく好きです。

ホテルカリフォルニアと2人のギタリストについて僕が知っていること


ホテルカリフォルニア後半のツインギターを聞いていると、何か物悲しく、切なくなる。思いを馳せるのは、2人のギタリストのこと。


2月のある日から突然、毎晩のように、頭の中を「since nineteen sixty nine 」というフレーズが流れるようになった。原因はわからないが、たぶん病気じゃない。グレンフライ氏の霊が関係しているのかもしれない。それまでイーグルスのことは何も知らなかった。



そしてここ3ヶ月、ほぼ毎日ホテルカリフォルニアを聞いている。




リードを務めるならギターでもヴォーカルでも奔放さが特徴のジョーウォルシュ。イーグルスに加わる前から別のバンドソロでも活動していた典型的ロックギタリストで、いくつかのヒット曲や、独特のパフォーマンスあいまって、そこそこ知られていたらしい。しかし、


ことホテカリに関して言えば、ドンフェルダーというもう一人のギタリストと一緒に語られることが多い。その2人による、曲後半のツインリードの掛け合いがあまりに素晴らしかたからだ。ドンフェルダーはホテカリ作曲者の一人で、ジョーウォルシュが加入したことを受けて、ツインリードの曲を考えたそうな。彼の演奏はとても緻密、ジョーウォルシュとは対照的だ。



初めてホテルカリフォルニアをちゃんと聴いたのが ’77年Washington, D.C.ライブ映像で、一瞬で2人の演奏の虜になってしまった。



ドンフェルダーは ’75年ぐらいからジョーウォルシュのソロコンサートに参加するようになり、実は、あの素晴らしいデュエットは、その頃から2人で築いてきたものであることを、その後知った。


ジョーウォルシュ作「Turn to stone」というハードロックな曲がある。レコードにも3つバージョンが収録されていて、わずか4分のものから8分のものまで、ライブを合わせると無限アレンジがある。ドンフェルダーとジョイントしてほどなく、後半はほとんどツインリードのための曲となってしまう。ホテカリ同様、歌が終わった後半、ドンフェルダーのリードギターに始まり、徐々に2人の掛け合いに流れ、最後ジョーウォルシュのリードで終わる。


2人の掛け合い、その様子はまるで、タンチョウ鶴の求愛ダンスだ。高音でハモり、その同じリフを交互に鳴らしあう。いくつかのライブでどれとして同じ演奏はない。そのときの気分次第という感じだ。



楽器や歌でハモったり掛け合いをするとき感覚は、体験した人には分かると思うけど、恋をしたのに似たような高揚感や一体感があると思う。


からテカリのあのリードギターの掛け合いは、2人にとって、きっと忘れがたい記憶のはずだ。




その2人のデュエット確認できたのは ’95年のライブ映像最後だ。映像なしだと ’00年が最後。そこでも彼らのハモりは美しかった。わけあって、ドンフェルダーは ’01年にイーグルスを脱退(解雇された)し、その後はソロ活動している。ジョーウォルシュのほうは今もイーグルスに在籍しているが、相手役はドンフェルダーに代わってバックミュージシャンであるスチュワートスミスになった。



スチュワートイーグルスメンバーではないというスタンスを頑なに守るかのように、ひたすら目立たぬように演奏している。だけど、ドンフェルダーの代わりのリードから、多くの曲でジョーウォルシュより目立つ部分を弾くわけで。ホテカリでもイントロと同時に一番最初スポットライトを浴びるのはスチュワートだ。それでもいつもメンバーとは少し距離を置いて、ギター職人に徹している。



そういうこともあってか、ジョーウォルシュもスチュワートとどう連携していいか、いつも悩ましそうに見える。そしてドンフェルダーとの演奏のような一体感を感じているようにはあまり見えない。かたや、


ドンフェルダーは、ずっとソロ活動をしている。いい感じにロマンスグレー(って死語?)になり、ステージはいつも神父のような笑みを浮かべて演奏している。イーグルスライブでは1曲も彼のヴォーカルを見たことはないし、しゃべるのも見たことがない。のに、歌ってる。歌えるじゃん。彼は、


ライブTV番組でホテカリ演奏しているが、ある番組ではアコースティックギターフォークギター)で一人演奏していた。ジョーウォルシュのパートも一人2役で。あの最後ハモりも一人で弾けちゃうんだなぁ、彼は。エレキクラシックではなくフォークギターでは難しいはずの、色んな技を次々繰り出すのを見て、観衆もそのたびにヤンヤンヤとなるのだけれど、ジョーウォルシュと2人でハモっていたはずの最後の部分、悲しい響きに感じるのは僕だけか?



’75年から’77年にかけての2人のデュエットを見たことがあれば、、、



微笑みながら、ドンフェルダーはどんな気持ちで弾いているんだろう? 昔、相方と弾いていた日々を思い出しながら? それともイーグルスを脱退するに至ってしまったことへの後悔? 僕には知るべくもないけれど、あの物悲しい旋律がなんとも彼の心情を表しているようにしか思えない。


http://anond.hatelabo.jp/20160505012137

自分が初めての時知りたかったことは

飲み物と飯は買っておく

特に飲み物だいじ

寝坊は思ったより命取り

・早朝から待機列に並ぶ場合は座って待機する場面もあるから椅子レジャーシートがあると吉

地べたがに座りながら周りのレジャーシート勢が羨ましかった

・↑の時暇だから何か暇潰せるものがいる、ゲームとか

スマホで潰してたら充電が死んだ

サークル名前同人誌名前、値段、スペースをメモったリスト作成しておく。スマホでもいいけど紙バージョンも用意しとくと吉

スマホリマインダーで作ったら途中で充電が切れて泣いた。

・買う本に優先順位をつける。サークルによって搬入量も人がどれくらい並ぶかも違うから必ず欲しいものと人がどれくらい並ぶかを考慮して回る順番を決めておく。通販するやつはアトマーワシとか。

最初の頃回り方をミスり、欲しい本が完売してたり買った本が別に通販でも余裕で買えたりして泣いた。

・財布は管理に気をつける。

なんか最近よくイベントでのスリの話を聞くので

ていうか晴海デビューって凄いな、超百戦錬磨ベテランじゃないか

自分最近久々にイベント回線で参加したので何かトンチンカンなこと言ってるかも…

2016-05-03

好きなゲームBGM一曲だけ教えてください。

ゲームBGM定義適当大丈夫です、作中未使用曲だろうが、同人CDアレンジだろうが、フリゲで使われるフリー素材だろうが、ボーカル曲だろうが、CMしか使われてなかろうが、

あなたが「ゲームBGMだ」と思えば何でもかまいません。



僕が選ぶのは「Halo Theme」です。



あっでも「この道わが旅」も捨てがたいですね

いやいやまてよドラクエなら、あの中村堀井を納得させた「広野を行く」じゃないか?

RPGジャンルだとブルードラゴンの「Eternity Extended」なんて今でも口ずさむよなあ。

いやいや、バトル曲なら王道中の王道「Sophisticated Fight」はもう好きすぎて踊っちゃうよなあ。

最近だと「戦闘伝承ヒガナ」なんてこれが聞きたいがためにネット対戦してる感じあるぐらい好きだしなあ。

最近といやあ「Heartful Cry」の格闘ゲームの奴バージョンもよかったよなあ。



一曲にしぼるの難しいので、好きなだけ教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20160502002242

ライブバージョン”を作ることで同じ歌を複数回に分けて売ることができるライフハックだよん。

西野カナ替え歌を思いついた

最近強制的西野カナの「トリセツ」をヘビロテしていてなぜか急に替え歌を思いついた。

エンジニアバージョンの「トリセツ」。



README.TXT

この度は内定を頂きましてありがとうございます

ご指示の前にこの取扱説明書を読んでいただきまして

末長く働かせていただければと思います

一山いくらですが解雇はご勘弁を。

ご了承いただけますでしょうか。

急に体調を崩すことがあります

理由を聞かれましても

それ以外に答えられません平謝り。

大変ご迷惑おかけしました。

でもそんな時くらいしか

有給を消費できないのでしょう。

定期的に昇級で長居します。

爪が割れたとか

さな変化にも気づいてあげましょう。

こっち見ないで。

でもハゲはじめたとか

余計なこと指摘すんなクソが。

もしも納期キツくなってきて

採用かける時は

面接で初めて出会った

あの水曜を思い出してね。

お先に失礼いたします。

定時帰り笑って...あ、ダメですね。

デバッグは大切ですよね。

品質保証がウリだから

意外と一行のコードに「おっ!」とします。

徹夜の日の

ちょっとした差し入れ効果的です。

レッドブル大事

でも短くても半日でも

休みを頂けませんでしょうか。

もしもメンタルやられてしまったら

ちょっと距離とって

そんな強く言わないで

お前の顔見たくないから

そろそろもうダメかもね。

こんな私で申し訳ありません。

「ずっと大切」って嘘ですよね。

天地無用の私だから

たまには飲みにも連れてって

日曜日には電話出れません

緊急とか言われても

なんとか自分で処理して

予算と人と愛を

全部増やしてください

これで失礼いたします。

転職するけど目が笑ってないね

もうこれで会うこともありませんね。

ジョブホッパーの私だから

2016-05-02

インターン

1・インターンシップ

服装自由・・・私服で来てもいい。夏が暑いことを考えてある

半袖でもいい。 白いYシャツスーツパンツで。

私服で来い⇒会社の指示に従う。絶対私服で行く。何でもよい。

ただしサンダルダメ 舐めた態度は取らない。

2・文章を書く

代名詞の使い方

(意欲的に取り組みました。)

意欲的・・読みてが判断することなので入れない

ノートを取る、授業で質問をした・・当たり前のこと。⇒書かない

動力・・実際に行ったなどの経験

アクティティ学校勉強に入ってるかどうかで評価が変わる

<学業バージョンポートフォリオを見よう!>

4ぐらいの行動を!

例) 現地へ行ってトライした。

次やることは論文を読みます

⇒これでは いけない。 ⇒論文読むだけ⁇ってなる。

1回やって満足する人という風に扱われる。

3.面接

初めて受けたら 全て想定外になる!

2回目、3回目・・想定外は減って行く。

面接経験値をためて本番に望む

☆練習をどれだけ繰り返すか☆

緊張しても当たり前。してもいい

大人を捕まえて面接の練習を。

想定外質問を集める。 ・人前で話す準備を。

積み重ねの練習を。


4,会社説明会

1回100万円かかる。

自分の態度に100万の価値があるか?

まず、自分がまずいとと思うかどうか。

大きいブースは2500万かかる

座り方、説明会の態度。

自分大丈夫だと思っている人が多い。

あとは、人柄・・

覚悟しておく。

人の話を聞く態度

普段の授業態度を鍛える。

入りたくない会社からも入りたい会社情報は流れる

☆態度はしっかりと‼

相手を見て話を聞く。時々 うなずくなど・・・

5,自分否定することについて自分否定することは死へ追いやることになる

⇒死に直結する。

会社説明会・・折角きたのなら何らかの学びを。

面白さは自分で見つけよう

人の話に首を縦に振って反応しよう

うなずいて互いの話を聞くこと。

⇒いい時間が過ごせる。

しっかり人の話を聞く。⇒説明会での態度。

反応の仕方・・説明会でのアピールになる。

⇒喋らずして、相手に与える態度。

夫が癌告知された。日本死ね

※妻バージョンはない

2016-04-30

ロジカルクッキングで胸肉のソテー

ロジカルクッキングで胸肉のソテー

 水島低温科学調理法弱火調理レシピです!(真面目バージョン

☆胸肉 半枚 ☆水 40CC ☆塩 1グラム

サラダ油 大さじ2

1 ストックバッグに胸肉、塩、水を入れ封入。

1 フライパンに折りたたんだキッチンペーパーをしき、その上1を袋のママ搭載する。フライパンに袋が浸かるくらいに水を埋める。

1 40-45度まで温める。温度計必須。裏返した後蓋をして5分放置

1 肉を取り出しキッチンペーパーで水気を切る。サラダ油をひいたフライパン。皮目を下にして弱い中火で焼く。

水がにくから出てきて爆ぜるころに弱火に火加減をチェンジ。総焼成時間は15分以内。

焼き方

から水が出たら、クッキングペーパーでふき取ります。半分ほど白くなったら裏返す。

全体が白くなったら取り出し計りにかける。

肉の重さが元の80~85%の重さになっていたら火が通ったサイン


*重量ベースで80%程度になったら完了サイン

リンクは 手抜きバージョン 

http://tano.blog.jp/archives/53097979.html

https://shop.dze.ro/contents/68/pages/202

2016-04-25

Syncthingを早速使ってみた

使用感はごく普通の同期型で、小窓はタスクトレイに常駐しない

・うちの環境問題もあるけど、同期はやや遅い

・遅いのは環境依存として、切断されたりうまく同期されない時があるのは勘弁

・何分ベータなのでメジャーバージョンが上がったら安定するかも