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2016-06-21

ゲーマーモテる時代来てた

最近やたらモテる

選り好みしないとかじゃなくすごいかわいいコとも付き合った。(アイドルたまご最後にふられたけどエッチできたから超満足。)

別にこちらから積極的アピールとかしなくても自然と仲良くなって食事とか行ってる間に付き合ってた。

ここ数年で5人と付き合って思ったけど、どうもゲーマーモテる時代が来てるらしい。



ゲームが上手いかと言われたらそれはNO。

仕事帰りにゲーセンで対戦とか楽しんでる程度で、むしろ間内では弱い方。

ただ、仲間作って色々企画するのが好きで、友達は多い。

最初ガチなやつら同士が派閥作ってギスギスしてたから、それを何とかしようと色々な企画を考えたんだけど、それでそのうち女子も参加するようになった感じ。

始めは勝ち負けとか美学とかうるさくてまとめるのは大変だったんだけど、途中でコツを掴んでからうまくいくようになった。



そのコツっていうのはだいたいこんな感じ。

性格悪いけどゲームが強いやつはヒール役として盛り上がる。

・強いのに勝ちにこだわり切れなくて最後に熱くなったり逆に冷めちゃったりするやつは応援を得やすくて盛り上がる。

・一匹狼の実力者は、ルールさえしっかりしていれば文句を言ってくることはない。

そういう人間達をただ単に対戦させるんじゃなくて、内々でトーナメントとかチーム戦とか組みながら戦わせてみた。

最後には勝者をちゃんと絶賛すればそれ以上空気乱れることは無くなった。



ライバル心みたいなものもあるだろうし、お互いがぎゃふんと言わせたがってるから集合をかけると嫌がることは不思議とない。

しろ彼らからしかけてきて、つぎはいつやる?とか提案してくるようになった。

プライドとかあるだろうし、直接自分たちで話すのはいやだったんだろう。

途中、アナログじゃめんどくさいっていうのでLINEを使うようになった。

グループ作ってお知らせとか参加を集計して、その裏では個別に連絡とりながら人間関係バランスを取ったりした。

そんなことを続けてたら少しずつメンバーが増えていって、気付いたら女子も入ってくるようになった。

そこからおれのモテ伝説が始まった。



最初自分ガチ勢になろうと思って腕を磨いたりしてたんだけど、途中でやっぱり叶わないことに気付いた。

というか、大体にして無職フリーター相手時間が足りるわけがない。

それでも頑張って食らいついて、本当にあとちょっとのところで優勝を逃した。

それがあまりにも悔しくて、終わってからさっさと一人で帰ってめちゃくちゃ落ち込んでたら、女子からLINEが送られてきた。

すごく頑張ってたのに惜しかったねみたいな内容で、どうやら慰めてくれようとしたらしい。

ちらほら参加してることは知ってたから気になってはいたけど、どうやら相手も他に話せそうな人間もいなくて気になってたらしい。

ちょっとずつ仲良くなってご飯食べに行ったけど、普段企画を組む苦労とかゲームの楽しさとか、勝て無かった時の悔しさとか自分の話ばかりしてしまった。

それなのに、ナイチンゲームみたいにすごく親身に聞いてくれて、何となく自分でもいい感じかもしれないって思った。

話を急に端折るけど、結局そのコとはしばらく付き合ったけど、ゲームのほうが楽しくてあんまり相手にしてなかったら捨てられてしまって、ゲーセンにすら来なくなってしまった。

その頃には別の女子が参加するようになってて、そっちのほうが好みだったかちょっと冷めてたのはあった。



それで前回の成功体験自分なりに分析して、そのこの前での立ち居振る舞いを徹底した。

派閥には中立であること

・誰に対してもオープンであること

・勝ちにこだわりすぎず、でも情熱であること

・負けたら大げさに悔しがり、でも相手のせいにはしないこと

・むしろ相手のよかった行動をしっかりと褒めること

・大きくくやしがる出来事があった時は、さっさと先に帰ること

そうすると狙いの通り、帰り道にその女子からLINEが入った。

しかもいきなり食事の誘いだった。

そのまま踵を返して合流して食事。その間、書いた通りの立ち居振る舞いを徹底して演じた。

そうするとそのコもいつまでも親身に聞いてくれて、くやしがる度に優しい言葉をかけてくれた。

ただ、付き合ってみるとリスカ癖があったり病的に心配症だったり自己嫌悪が強すぎる面があったので結局は長くは続かなかった。

それからは最低限地雷を持ってないかだけは確認するようにしている。



自分なりに分析をするに、どうもこれはヒモ男の心理作用しているのだと思っている。

・夢がでかい

・でもなかなか成功しない。

・かといって人が悪いわけじゃない。

応援したくなる。

もちろんそんな人間を気にかけてくれるのはそもそも奉仕精神がある女子に限られるので、希望相手と付き合うことができるかと言ったら別だ。

ただ、とりあえず誰でもいいか彼女が欲しいのなら、むしろそういう女子のほうが付き合う上では楽なことのほうが多い。

(分かれる時も相手のせいにし易いが、後々面倒なことにならないように配慮必要



しかも、大体にしてそういうのにひっかかる女子ほとんどが学生だったり社会に出たてだったりする、いわゆる経験の浅い女子だ。

ゲームのものジェンダーレス雰囲気が作られてから比較的日が浅いということもあるだろう。

自分はさんざん食い散らかしたからもういいけど、こんな言い方はしたくないがまさに入れ食い状態とはこのことだろう。

女子にとって見ても、俳優とか芸人とかミュージシャンくずれのヒモ男とかに比べればゲーマーのほうが幾分か健全だ。

せいぜいDVくらいは注意しておけば、無毒なゲーマーばかりだ。

これから時代、もしモテたいならゲーマーオススメだ。

[]21:増田公方

 一年以上の準備期間を費やして増田連合軍北方異民族追討の兵をあげた。

遠征軍には中心的な増田四家の当主がすべて参加し、統治の安定ぶりを誇示している。

会談では他家に強敵を任せる流れだった増田家(四)も戦後立場を考えれば一家だけ参戦しない判断はできなかった。

そこまで読んでの決断なら増田家(八)の当主は大した奴だと、ちんぽこ将軍は半ば安心していた。

 遠征軍には他の増田家に連なる人間も、北は増田軍(三)ごと降伏した増田家(一)の亡命武将から

南は降伏以来実家に帰っていない増田家(士)の敗戦処理当主まで参加していた。

増田家(六)は増田家(四)の当主兼任

 彼らの総兵力は二十万に達する。まさに増田島の総力を結集した史上初の増田連合軍と言えた。


 二十万人の増田増田領(一)と増田領(三)の境界をなす増峠、その南に広がる大きな盆地邀撃の陣を構えた。

 増峠を越えてやってきた北方異民族軍勢が、平原の北を赤黒く染める。

傭兵を導火線に、全球的な寒冷化に押されて、南下してきたなどの同情できる動機は彼らになく、欲得ずくである

北方異民族支配階級は南からイノシシの子供を輸入し、

肥育したものを潰して塩漬けにし、金の容器に封入保存する風習で知られていた。

 これは缶詰の起源ともされるもので、彼らの文化はともかく、技術は決して侮ることはできない。

また増田島にはない特有兵科を持っていた。

 ?騎兵である

増田島の住民が知らない角のやたらと大きく広い動物?を騎乗可能品種改良したもの騎兵で、威圧感は馬の比ではない

中にはチャリオット形式の敵もいて、赤い服をまとった御者の姿は、何故か増田たちの本能的な殺意を呼び起こした。

 両翼に展開した?騎兵相手取るのは、カラトラヴァ騎士団増田騎馬軍団だ。

尤も、彼らの数はどんなに集めても合計で五千を超えないので左翼に集められている。

右翼には各家から集中された騎乗士を、前列に配置された武熊が補強する状態だった。

 目算では敵の?騎兵は左右共に一万から一万五千。これに数千の軽装歩兵が加わっている。

味方は右翼騎乗士一万に武熊五十頭、左翼騎士団三百に騎馬軍団四千五百、その他が五千であった。



 バックボーン構成する歩兵の数では増田連合軍が確実に上回っている。

上回るように動員し、補給体制を整えてきたのだから劣勢だったら大問題であった。

前衛言い出しっぺの法則増田家(八)本国衆四万がつとめる。指揮官増田出羽守

「このいくさに勝てば、殿が増田家(四)の姫を紹介してくれる……」

 独り言をつぶやいているのは、おめでたいからではなく、恐怖をまぎらわすためだ。

十万人に迫る目前の異民族

https https」「スマフォ」「ニッキニッキ」「タノシクタノシク」

などと口々に意味不明言葉供述しており、受け身の意識でいると狂気に引き込まれる。




特にwww」や「//」と笑ったり恥ずかしがったりしている輩が憎々しいでござる。

 笑ったり恥ずかしがったりできなくしてやるでござる!」

 増田出羽守の後方で増田家(五)の先鋒をつとめる増田左混は言った。

江川の敗北で一時干されていた彼であるが、大軍をひきいた経験はやはり貴重なため、起用されていた。

彼は転がり込んできたカラトラヴァ騎士団と合同訓練を積むことで戦術視野を広げていた。

 中軸を構成する増田軍(五)全体の兵力比較戦場に近いこともあり五万を数える。

彼らの領土は一度も本格的な戦闘舞台になったことがなかった。実に幸せな家であった。




 増田左混の右手には増田家(四)を中核とする歴戦の精鋭たちがいた。

「昔は傭兵にしていたくらいで話が通じる連中だったので候が、そやつらがさらに遠方の異民族まで呼び集めたようでござる」

 増田家(一)の亡命武将が、当主説明する。峠の向こうが冬の間に地獄になったことを想像しながら、

長い準備期間を耐えてきた彼はこのいくさで退くなら果てる覚悟を決めていた。

 戦意の高すぎることが心配される増田軍(四)は合わせて三万であった。

なお、増田軍(四)には旧増田領(二)などに展開している他の部隊存在する。



「ついに増田島を縦断してしまった……」

 反対側の中央左翼よりには増田家(十)の当主がいた。故郷が遠く、別に海上輸送負担があるため、彼らの軍役は軽い。

武熊がトラウマになっている旧増田家(九)家臣団も寄騎につけられて総勢三万だった。




 最後増田家(八)当主がひかえる後衛には、四万人が集まっている。

輜重兵が一部混じった雑多な集団であり、味方にはあまり期待されていなかった。

「この地は我々のシマだ(お腹グルグルしてきた……)!!」

 実はこの当主戦術レベルで戦いに参加するのは初めてだった。




 最初に動いたのはもう一つの部外者であるカラトラヴァ騎士団だった。

恐怖を知らない騎士たちは三十倍を超える敵にむかってまっすぐ突っ込んでいく。

「キホウキホウ」「ツカエツカエ」

 敵はおめきながら迎撃の体勢を整えた。先頭をはしる騎士団グランドマスダーは異国語で部下に叫ぶ。

「カラコール戦法だ!」

 彼が槍を掲げると騎士たちは一斉に顔を左手のあらぬ方向にねじ曲げた。そちらに指をさす。

「「あっ!!?」」

 言語の壁を通じて通用するしぐさをみて、?騎兵たちは一斉に右手をみた。

「「??」」

 何もないことを不審に思って視線を戻した先には視界一杯の白銀騎士たち。

 ごあ、ぐあっしゃゃあああああん!!

 耳を聾する轟音をかなでて敵味方が激突する。?の大きな角も馬にまで装甲を施したカラトラヴァ騎士団相手には障害にならず、敵の右翼は切り裂かれた。

 彼らがこじ開けた突破口を五千の騎乗士が拡張する。一方、増田騎馬軍団は大きく左に回り込む機動をおこなった。



騎士のいない反対翼の戦いは増田連合軍の有利には展開しなかった。

「com.com.」

 ?チャリオットが耳障りな音を立てて迫り、旋回しながら武熊に矢の雨霰をふらす。

「ぶおっ、まおっ」

 武熊たちは腕で頭をかばい、いやいやをした。さらに射られるとたまらず敗走する武熊が現れる――味方の方向へ。

「こっちくんな!」

「やっぱり武熊は増田の敵」

「敵に回すと恐ろしいが、味方にしても頼りないっ!」

 武熊とハサミは使いようなのだが、右翼騎兵勝手なことをわめいて混乱をきたした。

そこに?騎兵たちが威勢よく突っ込んでくる。

「「うわあああああっ」」

 戦場東側での戦いは幸先の悪いものになった。



「すべての増田が我らの背中をみているぞ!」

 増田出羽守は由緒正しいスカラベの前立てを部下に向かって反射させ、刀で敵を指し示した。

五万の雑魚ナメクジがうねうねと敵に向かって進む。時折、敵味方の矢が飛び交い、飛翔音が恐怖を煽り立てる。

至近距離に近づいたことで増田兵は黒い毛皮をまとった敵の中に、本物の生きた毛皮が混ざっていることに気付いた。

「敵の武熊だ!」

「いや、セルクマだ!」

 そいつの身体は増田島の武熊より一回り大きかった。しかも、暴れた時の危険無視して敵兵が大武熊の近くにまとわりついていた。

増田たちはさっそく脱糞する。それでも槍にすがってへっぴり腰で向かっていく。

「イチランイチラン!」「モウケモウケ!」

 異民族は突然騒ぎだし増田の肝をつぶした。ほとんど気を呑まれ状態中央での戦いがはじまった。



右翼の連中は何をやっておる!」

 増田ちんぽこ将軍右翼崩壊をみて叫んだ。事前に打ち合わせた作戦があっさり台無しになってしまった。

「右を向けぇい!」

 烏合の騎兵集団を破砕した敵の?騎兵が奇声をあげて駆け寄ってくる。三万の歩兵は味方の右側面を守るために戦いはじめた。



「やっぱダメだ~~っ」

 同じ頃、中央でも増田家(八)軍団が後退に追い込まれていた。

あれだけ意気込んで進んだのに、撃退されるとは情けない。

負け上手の増田出羽守は無理して流れに逆らうことはせず、部下と一体になって逃げた。

「姫との結婚は無理でござるな……」

 敵の中央はいきおいに乗って増田連合軍を追ってきた。増田家(五)が汚れた尻拭いに割ってはいる。



「必ず負ける兵は必ず勝つ兵と同じ。やはり、軍師にとっては使いやすいわい」

 増田匿兵衛はうそぶいて銅鑼を鳴らせた。前衛が引き出した敵を左右の歩兵が側撃する――計画だったのだが、右側は?騎兵への対処必要だったため機能したのは左側の増田家(十)軍団だけだった。

「放てぇ~~っ」

 自慢の手銃が火を吹き、防備の薄い斜め右から撃ちまくられた蛮族がバタバタ倒れる。

コミュニケーション不能な連中もさすがに怯んだ。そこに増田家(士)の尖兵が斬り込んでいく。

「……この兵があれば天下も狙えたはずでござるが」

 自分のではない脱糞臭いがして、増田中弐は邪念を追い払った。



 戦場西側では増田軍が圧倒していた。鋼鉄戦士たちが?騎兵中央を食いちぎる一方で、増田騎馬軍団が側面や背後に回り込み、騎射で滅多撃ちにする。

増田島の湿潤な気候が蛮族の合成弓にあわなかった影響もあり、一方的射撃戦になる。

 このまま敵の後方を回り込んで、東の騎兵戦も勝利に導けば完勝。

そんな、計画だったのだが、味方の右翼時間稼ぎに失敗したため計画根本から狂っている。

喧騒の中、増田騎馬軍団指揮官たちは、その事実を忍びに聞かされた。

「父上!」

 ある増田騎馬が北を弓でさした。増田典厩は頭をつるりと撫でる。

「まったく、とんだぢゃぢゃ馬ぢゃわい……」

 増田騎馬軍団はじゃじゃ馬が導く方へ進んだ。



 増田軍(四)は敵左翼騎兵の攻勢をしのぎ続けていた――むしろダメージは?騎兵の方が大きかった――が、

動力にまさる敵の動きを拘束することはできず、敵左翼の一部はついに本陣にまで乱入してきた。

精強な増田軍(四)に近い右寄り本陣をおいた方が安全という読みが裏目に出た。

「うろたえるな。うろたえるではない!」

 と叫ぶ増田家(八)当主が一番うろたえていた。尻は腸そのものを体外に排出してしまった感触だ。

ナマコならそれを囮にして逃げるのだが、最高司令官ともなれば、そういうわけにもいかない。

「ipip!」

 馬廻りが角の派手な?騎兵相手にしている間に、随伴していた軽装歩兵が足下まで迫ってくる。

「ひかえろ、下郎が!!」

 当主悲鳴をあげると、腰の大業物を抜いて、一刀のもとに小鬼を斬り捨てた。

!?

「://」

 敵は一瞬硬直する。増田家(八)の当主はかつて伝説的な剣士師事し、

免許皆伝を受けた腕前であり、その太刀筋は異様に鋭かった。

「ぬりゃ!てりゃっ!」

 漏らしながらも、バターのように雑魚ナメクジを斬りまくる。

「それ以上、いけませぬ」

 太刀が刃こぼれだらけになったところで馬廻りが主を止めた。四万の後衛は?騎兵を軒並み倒しおえていた。

普段輜重を護衛している彼らが、増田家(八)では最精鋭なのであった。

輜重が奪われない信頼があるからこそ、増田軍(八)は安心して戦えた(負けられた)。

そして、彼らが防衛された食糧を期待して本隊への合流を目指すことで全体が敗北から早期に立ち直るのであった。

 だが、やはり実戦経験の乏しさは問題であり、頭領がみずから戦う事態後衛はそうとう混乱していた。

そんな最悪のタイミングで敵中央から東にこぼれた大量の歩兵軍団が襲いかかってきた。

 最初東西に引かれていた戦線はいつのまにか、南北に引かれる状態になっており、本陣最右翼最前線だった。

敵味方が増田左混が戦っているあたりを中心にして、回転扉のように右回転した結果である

「ここは一旦、お引きを」

 増田匿兵衛が進言する。当主は言い返しかけたが考えを改めて軍師にしたがった。

くそっ」

 当主の隣で馬を攻める軍師は尋ねた。

「お腰の物は味噌ですかな?」

「……たわけ。うんこに決まっておろうが」

「某もでござる」

 見ると増田匿兵衛も漏らしていた。



 大将敵前逃亡したことで増田連合軍士気は低下、思い思いの方向に退却をはじめた。

あくまでも退却をこばんだ増田家(一)の旧臣たちは敵に突入して討ち死にを遂げた。

「むごい……」

 と漏らしつつも、増田家(四)の当主も、死兵の抵抗を利用して戦場から離脱した。



前回

http://anond.hatelabo.jp/20160620020153



次回

http://anond.hatelabo.jp/20160622000404

2016-06-19

[] チンタラ

意味

やる気なく、だらだらと物事を行うさま

語源

薩摩地方に伝わる伝説的な焼酎蒸留法の機械カブト釜式蒸留機」、通称「チンタラ蒸留器」に由来。

釜を熱すると「チンチン」と音がしてお酒が筒からタラーリ」としたたり落ちてくる。

その工程がのろのろと見えるさま。「チン」鹿児島弁でゆっくり意味する「チンチン」からという説も。

http://blogs.yahoo.co.jp/kagaku43/9726735.html

インディージョーンズ魔宮伝説

子供の時ぶりに見始めたら、ガキはクソ生意気でムカつくし、女もギャーギャーうるせーし生意気だし、インディーバカすぎて見ててイライラするしで見てて不快感しかいから見るのやめた

こんなにつまんなかったっけかなー

2016-06-18

2chの閉鎖騒動時のUNIX板住人の伝説

今見るとめちゃくちゃ低レベルなことやってたのな。

2016-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20160617131323

宮﨑駿

>うん

羽生善治

>うん

森内俊之

>うん

井山裕太

>うん

鳥山明

>うーん・・・

尾田栄一郎

>うん

冨樫義博

>再開した連載読んでる?

庵野秀明

新劇場版の状況把握してる?

伝説が生きているからこそ伝説の幕を閉じるのも伝説なのが現代

特に最後2人

伝説と同時代に生きていることにもっと感謝すべきではないか

宮﨑駿

羽生善治

森内俊之

井山裕太

鳥山明

尾田栄一郎

冨樫義博

庵野秀明



生きていることが当たり前な伝説級の人が多すぎる

ここ十数年でみまかられた方も同様に多い

それなのに民の反応がいまいち薄いのは、

偉人とされる人と同時代に生きた民もまた、

諸君らと同様の伝説を実感できない人間であったであろうことの証左なのであろうな

この2サス犯人が凄い!

料亭みずかわの女将警視庁南平班〜七人の刑事〜5)



アサシン女将、マーダーライセンス女将などの異名を与えられた伝説犯人

夫をギャンブルと女漬けにして借金を背負わせ料亭土地を奪い取ろうとした詐欺師4人を

刃物フルスイングして一撃で頸動脈を切り裂く」という鮮やかな手口で殺害

中でも、「料亭の個室、廊下には配膳の準備をしている仲居二人がいて窓からは侵入の形跡はない」といういわゆる密室における犯行

仲居が壁に設置された運搬用エレベータで運ばれてきた料理に気を取られている隙に後ろを通り抜ける」という

完全に本人のスキル依存の大胆なトリック遂行しその隠密術と暗殺スキルの高さを見せつけた。

しかしその際、返り血わずか一滴着物に浴びたのに気付かなかったという痛恨のミスが決め手となり2サス民にそのスキルを惜しまれつつ逮捕

ちなみに料亭みずかわの名物は"くず切り"である

2016-06-15

AVの本番行為を潰しても出演強要問題解決しないんじゃないのか?

大手AVプロダクション社長逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑

http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120006-n1.html



ブコメでも多くの人が指摘していますが、女性が出演強要警察相談したのになぜか本番の有無が問題になっています

ヘタをすると自由規制されたのに強要は温存されているということにもなりかねません。



本番行為が無いというのと騙しや出演強要が無いというのは別の話です。

チョコボール向井氏は「いまとなってはかなりクリーン業界で、騙しとかはないんですけどね。」としつつも、次のように語っています



AV歴史をたどると、80年代は騙しが多かったんです。「雑誌取材ちょっと裸になるだけだから」といって、AVのことを知らせずにつれてくるんですよ。そういった子たちはプレイの時も体がひらかないので、こっちとしても辛かったですね。当時の擬似プレイも、これを考慮していたんだと思います。」

教えて、AV業界の裏側!新宿2丁目伝説AV男優に会ってきた - りょーすけネット

http://www.ryosuke-takano.net/entry/2016/05/19/115049



ついでですが、昔(80年代ごろ?)のエロ本については、川本耕次ポルノ雑誌昭和史』(ちくま新書)で次のように書かれています



常識的に考えれば「カメラの前で裸になってくれますか?」と聞いて「はい」と返事をもらってから撮影に入るべきなんだろうが、実はこれではうまく行かない。

 それより、エロ本だという事実を隠してとにかく撮影に入ってしまう。下着の撮影だという事にしておけば良い。」

「みんなの足を引っぱって邪魔しないように懸命なような、まあ、そういったマジメそうな女の子がカモで、それも一人で帰れないような遠くに連れ出してしまえば拒否しづらい」



「よく誤解されるのだが、エロ本出版社というのはヤクザ暴力団がやっているわけではない。ヤクザっぽい人がやってるわけでもなく、ごく普通の人がやっている。」とも書かれてるんですが、カタギの人間結構無茶をするものです。

人生って何処で間違えるんだろう

とりあえず人並みに義務教育を終えて、何とか公立高校に進学して、私立Fランだけど何とか大学進学して、運と偶然と何かの間違いで就職もできたけど、友人も知人もいない(一定以上に親しい人がいないという意味では無く、私用携帯電話帳が空っぽレベルでいない)し彼女なんて紙とJPGしか知らないまま三十路を過ぎて折り返し。きっとすぐに四十路、五十路を迎えていくんだろう。



進学のことは学校で教えてくれた、就職のことも学校なり何なりで教えてくれた、だけど友人や恋人の作り方なんて誰も教えてはくれなかったし学ぶ機会すら無かった。しかし世の中の人達はみんな、どこかでそれを学び、知り、経験していってるはずなんだ。

なら自分は何処でそれを見逃したんだろう。或いは、一体何処で自分は道を間違えてしまったんだろう。それに気付かない限り、きっと何度やり直せても間違えてしまうと思う。



自分には想像も付かないけど、少女漫画みたいな胸キュンラブコメみたいなイベントをみんな隠れてどこかでやっていたんだろうか。伝説の木の下で告白とかやってたんだろうか。見えないところで、バレンタインチョコを渡したりとかしてたんだろうか。

それらはマンガゲームの話であり、フィクションに過ぎないと思っていたが自分に見えてなかっただけだったのか。



次の人生では、人並みの幸せを掴めたらいいな。

道に迷ったとき自分幸せなのかわからなくなったとき、"人並み"なんだからきっと幸せなんだろう、って思うために。

幸せ個性なんて求めても仕方ない。必要なのは幸せ自覚することによる安心であって、中身では無いのだから

2016-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20160611181047

レディオヘッド例外中の例外

KID AみたいなアルバムビルボードチャートTop3に入ったことなんかは

伝説みたいに扱われてる

UKロックというのか向こうのバンドでも

U2コールドプレイみたいな聞き馴染みがよくて覚えやすい曲を連発していたり

ブラーオアシスMUSEみたいな歌メロがはっきりしていてキャッチーものがやっぱり人気ある

たいていライブフェスなんかじゃ観客歌いまくって合唱状態だしね

のらくろ」ってどこいったの?

アラサーだけど、子供の頃は伝説的なキャラクターとしてよくのらくろの話がメディアに出てきていたように思う。でも21世紀に入ってからのらくろの話ってほとんど聞かなくなったし、グッズとかも全然見なくなったように感じる。これって、リアルタイムのらくろに親しんでいた世代鬼籍に入りはじめた時期と被ってたりするんだろうか。もしくはのらくろ世代メディアのお偉いさん達が引退しちゃったとか?



最近小中学生って最早のらくろ存在すら知らなさそう。

2016-06-10

[]ほうとう

これは山梨県民もやってる人がほとんどいないが、ほうとうちくわを入れると旨い。

ちくわの穴にほうとうを詰めても美味。

これを応用した、「ほうとうインちくわインザほうとう」という伝説ほうとう、もといちくわ存在するとかしないとか、するとか。

2016-06-08

はてな村はてなブログタウン名鑑

はてなヲチャーを目指してます

1ヶ月の観察レポについて、ヲチャー先輩方のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

(追記)随時更新。不足分の追加ははてなヲチスレまでお願いします。

古参

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id:kanose 村長はてなタウンの火事自転車以外静観
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id:otsune 有名古参。女々との修羅場久谷女子と組んで揉み消そうとして失敗
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女々 触るな危険美人
さいとー 触るな危険サイバーメガネnetcraft→miraihack→cyberglass→opensusechaos-hero

http://anond.hatelabo.jp/20160607204255

中学の頃に母親本棚にあった竹宮恵子の『イズァローン伝説』を読んで人生が変わった。

私の趣味である百合少女漫画萌えBLも全ての原点はこの作品

2016-06-07

ひどい聖書理解グローバルを語らないでほしい>shi3z

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160607/1465246379

清水氏の日記を久々に見たんすけど、あまりにもアレなんで、ブコメじゃ炎上必至かと思えば、別にそんなことはない様子でしたね。

自分クリスチャンとして未熟だから、こういうのにいちいち反応してしまうし、それはよくないと思うんだけれど、それ以上にちょっと度し難い何かがあるんじゃないかと思うんです。

まず最初から

 本書は、旧約聖書新約聖書を「すげーご都合主義で、非合理的で、矛盾にまみれた神が、とりあえず信徒の敵と、教えに背く信徒と、従順だがどうでもよくなった信徒虐殺しまくるバカなダークファンタジーである」という前提で読み解く本である

旧約聖書はともかく、新約聖書は「信徒の敵と、教えに背く信徒と、従順だがどうでもよくなった信徒虐殺しまくるバカなダークファンタジー」ではないのでその言い方は不適切であるように思います

それに旧約でもコヘレトの書あたりは全然趣が違いますし、キリスト教理解したいならイザヤ書あたりも丹念に読むべきでしょう。

 そもそも聖書は、読むのがしんどいである。 

 そして話の内容がとにかくひどい。

 退廃の街、ソドムゴモラを滅ぼそうとした神に対し、「まあちょっとまってつかぁさいよ、ソドムだってゴモラだって仁義に厚い任侠者が一人や二人はいるかもしれないじゃないですか」と説得し、最初は50人の善人がいたら救うという話だったのを値切りに値切って10人いたらOKという条件まで引き出して、神は実際にソドムゴモラ天使(まさに神の使い)を派遣した。

 ところが、この街で外来者の男をみんなでレイプするという意味不明な習慣があり、宿屋の周りを街中の男が取り囲み「おい新しい男来たんだからとりあえず味見させーや」という正気とは思えない暴動が始まり、神は怒って2つの街を滅ぼす。

 人間が悪いんだから滅ぼされて当然なんだ・・・・とはぜんぜん思えないエピソードである

これは創世記の一部だけを切り取った描写ですが、聖書でいえば序盤の序盤、この手のエピソードがずーっと最後まで続くのかと思われるとかなり迷惑です。

そういうエピソードが離散的に「日本昔ばなし」チックにたくさん収録されているわけではありません。

 そもそもそんな街がイメージできないし、もし自分が名も知らない村に行ってそんなことになったら惡夢としか言いようが無い。

 だがしかし・・・

 聖書に出てくるエピソード基本的にこんな感じなのだけど、このあたりはまだ読みやすい方で、ただの記録とか手紙とか、何を言ってるのかイマイチわかんないものが多い。

まぁ新約の「手紙」類が非クリスチャンにとって意味が分からないのは仕方ないと思います

 これを中学時代に読んだ僕はあたまがおかしくなりかけた。

 登場人物も多いし、話も矛盾が多い。一体全体、みんなこの本に何を期待しているのだ、という気持ちが強かったが、婆さんが熱心な信者だったので教会には毎月通っていた。ちなみに僕自身無宗教であるが、無神論者というほどのこだわりはなく、死んだら浄土真宗葬式を上げるだろう。

これはそういうものだと思います

 従来の聖書入門書は「わけわかんない」というところはうまく触れないで、ある意味で腫れ物にさわるような書き方で聖書解説していたのだが、この作者には怖いものというのがないらしい。

 徹底的に聖書を「バカ本」として解説している。怖い。怖すぎて作者の命が心配になる。

聖書バカ本ではないですけど、それ以上に勝手に「聖書バカ本認定したら命を狙われる」なんて誤解を勝手にするのは差別じゃないですか?

嫌韓流の著者に「在日特権の闇を暴いた作者の命が怖い!w」って言うようなもんじゃないですか?

怒りますよ。そりゃ怒りますけど。タマ取ったる!みたいな話にはなりませんよ。「何言ってるんだコイツ?」って感じ。

クリスチャンをなんだと思ってるんすかね?

この一節を取り出すだけで、一企業経営者発言としてはあまりにも軽率かつ無神経だし、十分に炎上必至だと思うんだけどなあ。

 というのも、単に聖書と言っても、キリスト教的にいえば、旧約聖書新約聖書がある。

 この「旧約」「新約」というのは、神様ヤハウェとの約束のことで、モーセ十戒などが旧約、イエス伝説伝承などが新約ということになっている。

神様ヤハウェ」とかい文言にはビビッと来るものがあるんだけれど、突っ込まない。

 面白いのは、キリスト教でいう旧約聖書と、ユダヤ教でいう聖書と、イスラム教で言う聖書は、全て同じ本だということだ。

これも理解不適切だと思います

旧約聖書のどの部分を認めるか」という時点で、キリスト教の中ですら対立していますし(プロテスタントカトリックでは、扱う旧約聖書エピソード数が違う)。

からどこまでが旧約「聖書」でどこから先が「外典」なのかは、かなり微妙問題をはらんでいるんですよ。「みんな同じテキスト使ってるんだ!」というのは大いなる間違いです。

 もともとキリスト教ユダヤ教から分化した一宗派であり、ともすればガチガチユダヤ教を誰でも信仰できるように制限をゆるめたものとも解釈できる。イスラム教ユダヤ教聖書(キリスト教でいう旧約聖書)に強い影響を受け、さらクルアーンという経典を加えて、聖書クルアーン矛盾する場合クルアーンが優先されることになっている。

イスラムについては詳しくないので言及を避けますが、「ともすればガチガチな~」という言い方はちょっと苦しいですね。

律法主義の否定のことを言っているのであれば、なぜイエス律法主義を否定たかという話は、もっと重大な問題です。

また「誰を救済対象としていたか」という問題については、マタイによる福音書15章21-28節なども参照してください。

 そして、近代宗教においてこの3つの宗教ほど強い影響力を持つものはない。

 敬虔キリスト教徒が「神罰じゃあ」と言われると飛び上がるほど怖いが、仏教徒日本人が「仏罰じゃあ」と言われてもなんとも思わない。

敬虔キリスト教徒と、``仏教徒日本人''を比べるのはいくら何でも適当すぎやしませんか。

創価学会の人が「仏罰じゃあ」って言われたら飛び上がると思いますけど。たぶん。

あと「神罰」って言葉も……。キリスト教の「神罰」と仏教の(というか一般的日本人の想像する)「仏罰」は全然違うものだと思いますが……。

 イスラム教徒が「ジハードじゃあ!」と言えば、本気で自爆テロが起きるし、彼らがそもそも何に対して怒っているのか、なにがダメでなにがダメではないのか。それを知るためには彼らが信仰している宗教を知る必要がある。

 日本宗教性が低いとも言われるが、逆に信仰が非常に自然な形で根付いているとも言える。

 八百万(やおよろず)の神々を受け入れるということは、「もうどうでもいいや」ということでもあり、神を否定するのではなく、「あなたが信じるのはあちらの神様なのね」と許容する懐の広さがある。

あなたが信じるのはあちらの神様なのね」はクリスチャン的にいえば自分の信じる神の否定なので、フトコロが広いどころかバカにされていると思いますよ。

正直許せないけど、日本社会でいちいちそんなことに怒ってたらやってられないので、あまり言わないだけ。

こっちだって言わせてもらえば仏も神社も異教の偶像に過ぎない。そんなものを信じているんですねえ、って言いたくなるところです。

一般的日本人宗教観からすれば、仏さまにナムナムするのも、神社で柏手を打つのも、全然問題ないのだろうが、クリスチャン価値観からすれば、忌むべき偶像崇拝なのです。

 しか重要なのはユダヤ教キリスト教イスラム教という世界代表する3つの宗教で共通した書物が経典として用いられているということだ。

 ちなみにイスラム教信者は16億人と言われる。キリスト教は20億人であり、合計36億人、これにユダヤ教徒が加わるわけだから、ほぼ世界の半分は旧約聖書をもとに動いてることになる。

 こんなに荒唐無稽かつ読みづらい本を、世界の半分の人が信仰しているというのは恐るべきことで、日本人がぜひ教養として知っておくべきなのになかなか頭に入ってこないのが聖書という本の読みづらさだ。

この辺、ちょっと吐き気すら……。

荒唐無稽かつ読みづらい本だという表現をまあ宥恕するにしても、それをみんなが回し読みして同じものを信じてます!というのはそれこそ荒唐無稽です。

浄土真宗の人が、「お前んところ、創価学会とか幸福の科学と同じブッダ信仰しているんだってな!」って言えば多少反感を持つでしょう?

 外国映画などでまるで慣用句のように出てくる「カエサルのものカエサルに」だったりとか、「想像の上でも罪を犯したことのない者だけが石を投げよ」とか、まあこれは新約の方だけど、聖書の内容を知っているといないとでは外国の人と話していても会話にならないくらいの基礎教養である

聖書が出典かどうかはともかく、故事成語の類いは、別のダー様名言集まとめでも読んだらいいんじゃないでしょうか。

聖書名言集ではなく、また格言集でもありません。

聖典なんです。

都合のいい言葉だけ引っ張ってドヤ顔するためにあるんじゃないんですよ。

そりゃ確かに、壁に書いてある意味深な文言を聞いて、「なるほど、そりゃあ旧約聖書詩編だね」なんて即座に言えたら、かっこいいかもしれませんけどね。

でもそういうことをするために聖書を読んでいるわけではなく、また聖書引用してくる外国人も、それが聖書が出典だとわかっていて引くかどうかは別の問題でしょう。

日本人の使う故事成語が、たいてい仏教関連なのと同じです。

 日本では「英語ができる」ことを重視するのに、聖書の内容を知らないことはほとんど重視されない。英語ができること以上に大事なのは、彼らが基礎教養として知っているものを知っているということなのに。

待って。じゃあキリスト教圏の人は聖書が基礎教養なんですか。

別にそういうことじゃないでしょう。キリスト教信仰が薄い地域だって結構あります。反感を持っている地域とかすらありますバルト三国とかそうですね。

日本人で「天照大神」を知らない人はいないでしょうけど、じゃあ「天照大神は何をした人ですか」って聞かれて答えられる人はどれくらいいるんでしょうか。「大国主」とか。

決してみんな旧約聖書を熟読していて、旧約聖書なんでもバッチコーイなわけじゃないですよ。

 グローバル社会を生き抜く上では、基本的聖書の内容は押さえておくべきではあるが、聖書をそのまま読むと難解過ぎる。

ここから言いたいんですが、グローバル社会を生き抜く上では、*清水さんのような理解ではホントマジ困ります*。恥と言ってもいい。

また、いま普及している聖書基本的にさまざまな本の断片を集めた合本であるため、訳者によっても微妙解釈が違う。

あの、それはそうなんですけど、えっと……キツくて突っ込み切れませんね。

そう、訳者によって解釈が違うから、どの聖書を選ぶかが重要なんです。

どれを底本にするかでも議論があります

そもそも原著ヘブライ語で、ヘブライ語聖書からそのまま翻訳しているわけでもなくて、

これも間違いで、ヘブライ語ギリシア語、それにアラム語が混ざっているといわれます

一度英語になったもの翻訳したりするわけだから話がさらにややこしい。

そんなことはしていません!!

一度英語にしたものを重訳しているのは、新世界訳、つまりエホバの証人聖書です!!(ですよね)

少なくとも日本人良識あるクリスチャンなら、そんなもの絶対に使いません。

だいたい、聖書翻訳するのに、どれだけ神学論議が重ねられていることか、ご存じないのでしょうか。

どれを底本にするか、どれを正典とするか、写本と写本で食い違っていたらどうするのか、そういうのを議論してようやくまとめているんです。

百科事典みたいなものが、そのまんま受け継がれてきたわけじゃありません。

 僕が結婚式に出席して毎回「馬鹿らしいな」と思うのは、白人神父が出てきて英語で祝詞をあげるところだったりとか、賛美歌英語だったりすること。当然ながらヘブライ人であったナザレのイエス英語など知りようもない。そもそも日本キリスト教をもってきたのはポルトガル人じゃないか。いつのまに英語になったんだろう。

あー頭が痛い。クリスチャン普段英語の讃美歌を歌ってるわけではありません。

普通に日本語の讃美歌を歌います。それでいいと許容されています

も、も、もしかしてキリスト教英語だと思ってるのかしら???????????

バチカン市国公用語英語なのでしょうか?!???!???!?

 まあそれはそれとして。

 世界を読み解く方法がいくつかあるとしたら、聖書を読むことは避けては通れない。

 しかし読むのは大変である。何が書いてあるのか途中でわからなくなる。

 そうした聖書を、ある意味ナナメから読み解くというのが本書「バカダークファンタジーとしての聖書入門」である

お願いですから

*このような適当な知識で教養と呼べるなら、読まない方がましです*。

*読まないでください。避けて下さい。*

聖書を無理に読む必要はありません。*

聖書を無理に読んで、「グローバル化」なんて恥知らずなことを言わないでください。*

 同じ事実であったとしても、さまざまな訳本の解釈対照的に紹介しながら聖書に書かれた内容に全てツッコミを入れるという命知らずなことをやってのけている。読むのに多少の聖書の前提知識が必要になるが、全く知らない人が読んでも「聖書ってこんな感じなんだ」とか「神ってすげえな(別の意味で)」とかを理解するには非常に良い本だと思うのでこちらもオススメしておきたい。

はぁ~~~っ。

別に様々な訳本の解釈対照的に紹介するのは命知らずじゃないでしょう。

すべてにツッコミを入れられたところで、信仰上の問題特にありません。

旧約には確かに、安息日に薪を拾っただけで死刑になった人が出たりしますが、「名人伝」風に言えば「こうした事を今日の道義観をもって見るのは当らない」ってやつでしょう。

 しかし、聖書の累計発行部数国内3億部は凄い。

 尾田栄一郎だってそんなに売ってないだろうと思ったら「ONE PIECE」は累計3億2000万部ということで、まあ聖書よりも読みやすいし面白いからいいんじゃないでしょうか。

こんなに売れているけど、誰も読まない、みたいな感じですか?

でも読まないでいいです。そういう捻じ曲げた解釈をされるぐらいなら……。

クリスチャンとして、自分は「日本人の``聖書''観」に対して、どうあるべきなのか、考えさせられる文章でした。

じゃあ「自分自身グローバル化のため聖書を学びたい人」はどうすればいいのか?

グローバル化ってなんやねんという気がしますが。

(1)教会に通う。聖書解釈、考え方、意味を教えてくれるのは、基本的教会です。教会に行ったら囲んで信徒になるよう強制されるわけではありません(ただずーっと聖書バカにしたような態度をとるなら、出入り禁止になって当然でしょう)。

(2)欽定訳聖書を暗記する。たぶん清水氏の求めているような``教養''とは欽定訳聖書からワンフレーズぽろっと出せるような能力のことを言うのでしょう。なので欽定訳聖書を頭にブッ込んだらなんとかなるんじゃないですか。

正直こんな内容で海外に出て行ったら教養どころかとんでもないひどい教育を受けてきたんだなと驚愕されることでしょう。

日本人クリスチャンは、こう言われれば「あぁまたか」と思える部分もあるのですが、外国人クリスチャンの前で嬉々として披露してやしないかと、冷や汗ものです。

大体他人宗教を変な神だのなんだの言って「教養じゃ!」って叫ぶんだから、この国はまだ「切支丹邪宗門ノ儀ハ堅ク御制禁タリ」ということなのかもしれませんが……。

おことわり

清水氏を非難してはいますが、この文章神学的に間違いを含まないという保証はありません。筆者個人にも、信仰上の問題がある可能性もあります

いちいち他人にあれこれ言うのも、信仰問題があると言われそうです。

2016-06-03

[]5:増田の鬼謀

 周辺諸国がそれぞれ領土を拡大する中、気がつけば増田家(三)は他家よりも増田らしく他人の足引っ張りに終止していた。

 伸び悩む隣国を次の標的に定めたのは増田家(二)を併呑したばかりの増田家(一)である

増田家を北と東から包囲する形勢になっている増田家はさら陰謀で有利な状況をつくろうとした。

 すなわち「伍徐海の計」により、敵の戦力を西と南に引きつけようとしたのだ。

 増田家(三)を訪れる回船に増田家は手を回し、南の増田家(四)が侵攻の機会を伺っているとの噂をバラ撒かせた。

また、領土を失った増田家(十)の船団が大挙押し寄せてくるなどの如何わしい噂も積極的助長させた。

 複数情報源から得られることで信頼性が高いと判断した情報が、実は同じ勢力の意図のもとに流されていたわけだ。

 このような情報操作のことを最初に使った大陸武将「伍徐海」の名を取って、「伍徐海の計」と呼ぶ。



 サバ好きの父をもつ増田家の当主戦略状況から北や東も危険だとは思っていたが、上記の計略によって本拠兵力を集中する以上の行動を取れずにいた。

 敵に二倍する領土を誇る増田家(一)はダメ押しに北から陽動攻撃をおこない、主力を密かに東の国境に集結させた。

敵の増田軍が迎撃のため本拠の増浜から出撃したと聞き、増田当主は勝利を確信した。



 だが、それは早計だった。

 突然だがサバは足が早い。増田家の先代はそんなサバ滞在することのある内陸の拠点に高速で運ぶため、

そのためだけに領内の道路網を異常に発達させていたのである

増田軍は、子音四文字しか名前を知られていない神の教えを広めるために海の果てからやってきたという

「カラトラヴァ騎士団」に北の抑えを任せると、残りの全軍をあげて東へ向かった。

 その行軍速度は「本邦には手のひら返しが多い」と嘯いて、メタブからid観察するを常とする某はてなーですら見逃すほど。

 後の軍記物で伝説となる「超高速サバ返し」によって中入り策での奇襲を狙っていた増田軍は逆に奇襲を受けた。

峠道の出口を押さえられ、扇状に展開した増田軍によって先鋒を叩き潰される。

 山道にあった本隊も前衛の敗走に巻き込まれて混乱してしまい、ついに増田家侵攻軍は当主が討ち取られる事態となった。



 快勝をおさめた防衛軍であったが、行軍の疲れや北の敵陽動部隊存在もあって、一挙に敵国を滅ぼすには至らない。

 それでも鯖街道の力でサバイバル成功した増田家は年内に、旧増田(二)領をほとんど平らげてしまうのである



前回

http://anond.hatelabo.jp/20160602123323



次回

http://anond.hatelabo.jp/20160604230711

2016-06-02

マガメガという名前はやめたほうがいいと思う

伝説漫画メガバカを髣髴とさせるから

2016-05-30

井伊直政イケメンなのは分かるが、何故「ひこにゃん」と呼ばれているのか?

徳川四天王として今日ではあまりにも有名な彼だが、

何故かひこにゃんと呼ばれている。

何かひこにゃんに関する伝説があるからそう呼ばれているんだとか。

個人的コーエー信長の野望イメージがあり過ぎてどうしてもひこにゃんに繋がらない。

彼がひこにゃんと呼ばれるのにはきっと相応の理由があるに決まってる。

決して直孝の間違いとかそんなダサい理由な訳がない。

何故なら徳川四天王からだ。

2016-05-28

はてな刻印はどんな感じですか?

みなさんもはてな刻印が体に刻まれていると思いますが、調子どうでしょうか?

はてな刻印タトゥー勘違いしているので、もう一度説明しておきます

はてな刻印は我々はてな戦士の活力の源です。



キレのある増田ブコメが書けていない方ははてな刻印活用できていないのです。

はてな刻印原理は未だに解明されていませんが

はてなスターをつけたり、ブックマークをつけたりすることで

刻印の力を増大させることができます

また増田を書くことや、瞑想運動でも刻印の力が活性化することが知られています



良質な増田を書くためには、質より量なのです。

多くの増田を書くことによってはてな刻印活性化します。

活性化したはてな刻印あなた文章力を飛躍的に増大させます

どれだけ文章力が向上するかは個人差が大きいため一口に言えません。

しか増田を書き続けることで刻印活性化することは、研究で明らかになっています



ブックマークコメントを書くことで刻印の力が増すことは以前から知られていましたが、

カラースターを配ることでも刻印活性化することが分かってきました。

積極的カラースターを配ることをお勧めします。

青>赤>緑>黄 の順番に刻印の力が増大することが研究で明らかになっています

伝説ブックマーカー青色スターを多用していたために

文章力神がかり的になり、もはや常人では理解できない文章を書くことができるようになりました。



黄色スターはかなり力が弱いので、多用しなければ効果ほとんど期待できません。

しか黄色スターだけで、一流のはてな戦士になった方も大勢いらっしゃいます

青と赤のスターは入手自体が非常に難しいです。

青と赤のスター株式会社はてなの訓練施設内に保管されています

厳しい条件をクリアしたはてな戦士けが青と赤のスターの入手が許可されています

緑のスターは消えていったはてな戦士の魂が結晶化したものです。

緑のはてなスターは、一定の訓練を終えたはてな戦士株式会社はてなから配られます

使用しても構いませんが、大事に保管しているはてな戦士も数多くいます

スターをお守り代わりにしているはてな戦士もいます



株式会社はてなは表向きIT企業ですが、その主な活動内容ははてな戦士を育成し

はてな界の治安維持目的としています

株式会社はてなは、はてな戦士を随時募集中です。

奮ってご参加ください。

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160527022408

信心たるもの自分で見つけ出せなかった言い訳を本件の文意に見出すのは良い態度と言えない。

それぞれが信じている各ワールド幻想めいた真実があるではなく、不動の価値に自らが接続されるべきである

それはけして硬いものではなく柔らかいものだ。



というより元増田の宙に浮いたふんわりした不安定雰囲気に反発を覚える。

それはお前一個の世界麻薬めいた幻想に満ち溢れているからお前にとっての伝説になっているだけで、

自分のやってきたことは事実であるとして奮闘した人々のことを反面小馬鹿にしているようにしか見えない。

まり人間はもともと矮小で神もおらず、信心思い込み神聖中二病だという発想だ。

みんなそんなもんでしょ、という尊大で狭量なおごりでしかない。

自分を変える影響力を持った人に出会ってないだろ。書籍ではなく現実にだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160526213005

職場の人の性格の傾向や興味・関心に注意を向けている必要がありそうですね。

その点では、あなた心理学に興味があるということは、わかるよ。

幾つかのスキルを組み合わせて、複数の人にに一つの目標に向かって動いてもらうというようなことだろう。

(言い換えると、戦略的に考えるということ)

その中の一つには、心理学を基にした観察力。

そして、必要な時には、オーバー表現(嘘)を交えて、人が動きやすくなるキッカケを話すスキルとか、が求められそうだね。

職場であれば、本人が増田の想定する目標理解するしないに関わらず、まず、動いてもらう必要があると思う。

当人たちが、しっくりくるならば、スムーズに動くよ。

  

増田の目指しているところが人と人とをマッチングさせる、ということであるならば、次のエピソード面白いと思うよ。

ーー

鳥山明氏を発掘した伝説編集者鳥嶋和彦氏が「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト誕生秘話を明かす

http://blog.livedoor.jp/thethedragoon-asahigani/archives/39070487.html

番組では「ドラゴンクエスト」のクリエイター堀井雄二氏のインタビューも紹介され、その中で堀井氏は「鳥嶋さんは、僕が『ゲーム作るよ』って言った時に、鳥山くんがゲーム作りたがってる!って言ったんです。『じゃあ描いてもらおう』って言って。で、あとで鳥山さんに聞いたら、いや僕そんなこと言ってません。て言うんで。鳥嶋さんが作家に刺激を与えようとゲーム仕事をやってみようよってことだったんだと思うんですよ。』

2016-05-23

カラースターをばらまく奴に告ぐ

違うだろ、カラースターはばらまくものじゃないだろ。

ブックマーカーの心の叫びがお前の心臓を震わせた時に付けるものだろう。



かつての偉人達は伝説ブコメを読んだ後に、

ガンジーは糸車を回すことができず、

ナイチンゲールは震えて注射器が打てず、

ルーサー・キング演説の内容をド忘れし、

ジョン・レノンは嗚咽で歌えなくなり、

その魂を震わせながらカラースターをつけたという。



それをなんだ、お前がカラースターばらまいたらブクマカが慣れきってしまい、会場に集まり口を開けて待っているだけではないか

他の人が付けた渾身のカラースターがお前のバラマキでかき消されてしまうではないか

バラマキでもらったカラースターが嬉しい奴がどこにいる?喜ぶのは金が入る株式会社はてなだけだ。

ブクマカは一生に一度の会心のブコメカラースターが付くことを願っているのだ。



理解してくれたのなら、さあ、今日ブコメを読む作業に入るのだ。

いつか出会うであろう全身が引き裂かれるようなブコメを求めて。

マスターキートン2-5. レッドムーン

マスターキートンの中でもかなり異色な会となっている

異常なしを遂げた人物の保険金調査で訪れたマスターキートン

スペインイタリアアイルランド体そして英国西ドイツフランス世界各国の死亡保険データをみたところ今挙げた国々に1人ずつ同じような美を遂げた時差描いたしかも全員加入2年未満児死亡多額の保険金が支払われている。


元は軽い風邪のような症状そして幻覚症状やがて全身が麻痺して死亡するどの女性死ぬ前に狼のような声を発し目撃者皆賢門のに疲れたようだと語っていた。

人狼伝説と言うのは森屋野山放浪したスラブ民族の恐怖心からまれた。ロイズ伝説他の民族にもある。

薬物や神経障害の原因を探ってみたところろう痕跡はなし。

最終的に死亡した患者の脳細胞顕微鏡で調べたところ人間の脳から弾丸方のウィルス集合体発見した。

この病期のキャリアはまだ生きていた。仁郎と言われていたのは女性でこの病気は神経組織に異常が起こり闇を好みわずかな光家も嫌う満月の光すら痛みを覚えるその靴のためにさまよい歩くまさに神狼伝説のものといった体でした。

狂犬病が正体。

狂犬病8分したら絶対治療困難。いか現代が谷仕事も助からない。正しい狂犬病は犬や猫家畜野生動物から発生し人間を観戦するなこれは動物に噛まれ場合のみ。にもかかわらず今回は人間から先に発症したためにこの発見が遅れた。

この病気は未だに不明な点が多い。ウィルスは新入部員96時間まれそれから神経繊維をつたって脳に侵入するかしその間ウィルスは同色したりもせず移動するだけ奴の私に何の変化も現れない。したがって医学的なウルスコードはこの時点では追跡できない以前使用発病したら死んでしまう。


コワルスキー犯行動機女性に対する異常なまでの復讐

母親は殺さないくせに母上に似た女は絶対に許さないと言うよくわからん男。


ハロルドどこいったんだいハロルド月があんなに銀色でとてもきれいだよ