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2017-01-23

男にカッコつけさせてくれない女に物申す

ちょっと背伸びして高いレストランを予約して連れてった後、「私は安い居酒屋で良かった」なんて言わないでくれ。

ありがとう、またいつか連れてってね」って言ってくれ。

ごはん屋さんでもコンビニでもどこでも、僕がパッと大きいお金を出した後、「いいよ、私も出すから」つってそのお札を俺に返して自分の分を会計に払うのやめてくれ。


ありがとう、帰ったらコーヒーでも入れてあげるね」って言ってくれ。


僕は男尊女卑でも亭主関白でもミソジニーでもない。


ただ、たまに僕がカッコつけたい時はその気持ちを分かってくれ。


こいつカッコつけてるんだな〜って心の中で思っててくれ。


ありがとうっつってその気持ちに乗っかってくれ。


いつもヘラヘラしてる僕だけど、プライドってもんがあるんだ。

お金奴隷解放宣言』そこまで悪いか

まず、私は西野氏のファンじゃないので特に肩入れはしていません。

しろ、氏の作品はまさに商業主義ラッセン彷彿とさせるので好んで鑑賞はしないと思います

ただ、氏の発言の一部(の切り取り)が沢山の方々の逆鱗に触れたようなので、こういう考えかただったんじゃないかな?という別の視点提案をする記事です。




まず、問題URLhttp://lineblog.me/nishino/archives/9256089.html)をどうぞ。

そこまで長くないのでサッと読めるはずです。

どうですか?この気取った文章。なんだかムカつきますね〜。



>「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ

>糞ダセー。



ここが特にみんなの堪忍袋の緒専用カッターとなっているようですね。



最初からいきましょう。

西野氏が2000円で絵本えんとつ町のプペル』を販売してしばらく経った頃、小学生に高くて買えんわと意見を貰ったらしいところから本題ですね。

確かに、2000円は小学生にとってはお高めの値段設定。

そのお金遊戯王カード10パック以上買えますからね。

そこで氏はこう思うわけです。



>《自分は『えんとつ町のプペル』を子供にも届けたいのに、たった「お金」という理由で、受けとりたくても受けとれない子がいる。》



せやな



>双方が求めているのに、『お金』なんかに「ちょっと待った!」をかけられているのです。

お金を持っている人は見ることができて、

お金を持っていない人は見ることができない。



うーん?「ちょっと待った!」はこっちがかけたいもんですがもう少し。



>「なんで、人間幸せになる為に発明した『お金』に、支配され、格差が生まれてんの?」

と思いました。

>そして、『お金』にペースを握られていることが当たり前になっていることに猛烈な気持ち悪さを覚えました。

>「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ

>糞ダセー。



あ、ダメだこの人。自分が伝えたいことを伝える能力が完全に欠如してる。

西野氏は言わずもがな芸人炎上代名詞です。

その理由の大きなところがこの引用した文章からハッキリと見えますね。



>……いや、モノによっては、そういうモノがあってもいいのかもしれません(←ここ大事ニュースになると切り取られる部分ね)。



この一文もなんだかハッキリせず、微妙な印象。

噛み砕かず要約するとこう。



お金なんかより大切なことがある!」



うーん。チープ。

お金労働の対価の一つで、生活必要不可欠、そして評価基準です。

お金なんか」と簡単蔑ろにしていい訳はありません。

しかし、これは西野目線なのです。そう思えば彼の考えるところが伝わりやすくなります



クリエイター生産者生活がかかってるから無料にできないよ〜」



これは至極当たり前で、西野氏も(言いかたが悪すぎてそう読めるだけで直接)ダサいとは言ってませんね。

そこが、



>……いや、モノによっては、そういうモノがあってもいいのかもしれません(←ここ大事ニュースになると切り取られる部分ね)。



ここから読み取れるはずです。



西野氏は、お金持ってます本業芸人です。しかも売れてます。そして、絵本からすれば外様です。絵本がなくても生活できます

そんな氏が、「小供にも届けたい」絵本を出して、お金がなくて子供が買えない!と訴えを目の当たりにしたわけです。

からすると、生活もかかってないのに「お金が無い人には、見せませーん」はこの上なくダサく見えるんでしょう。自分が。

まり、これは西野氏が西野氏に対する発言ではないか叱咤激励なのでは?

私にはそう読めました。



ここからお金奴隷解放宣言」まで妙に長いので要約。



お金じゃなくて、恩で回る人生があっても良いのでは?本ならそれができる可能性がある。この本を無料化してお金は貰えなくなるけどみんなに読んでほしいからやるで!お金奴隷解放宣言や!」



うーん、西野さん。それつまり投げ銭や。

「恩で回る」というのは、消費側が生産側に対して自分の払いたい価値を払うということだよね?



>それに、「西野君、こないだはありがとね」と夜ご飯ぐらいご馳走してもらえるんじゃねぇかな、と思っています



夜ご飯をご馳走するのだってお金や労力はかかるはず。

結局、氏が言いたいことは『お金だけ』の社会否定であって、『対価』の否定ではないんですね。

まりこれは投げ銭制です。

西野さんアンタけっこうかっこいいよ。労力かかってるもの相手に委ねるっていうのはお金持ってても中々できないことだと思います。超口下手で誤解させまくってるけど。

あとできれば2000円という選択肢だけじゃなくて、サイト自分で値段を決めて支払えたら便利だしもっといいと思いました。


>…てなワケで俺は無料にするけど、その代わり他のクリエイターに「西野はタダにしたんだからおまえもしろ」なんて絶対言っちゃダメよ。



絶対言っちゃダメよ。

はたらきたくないあななんちゃらとかいう本

ちょっと待って…働けなかったら居場所ができないよ…みたいなん書いてあって

働いても居場所ができなかったんじゃボケ理解できない成功者が語るなやアホンダ

という気持ちが湧いてきていっぱいです。

怒りのあまりカップヌードル塩を食べまくりました。

☆5つです。

最近筋トレちょっとしたブームになってる感じあるけど、なんでみんな速筋付けるの?

サラリーマンが速筋付けてもしょうがなくない???

http://anond.hatelabo.jp/20170123171448

貯金はあります。焦らない方がいいのかもと、ちょっと思い始めてきました。

お前らのErgoDoxは間違ってる!!11

ErgoDoxっていうかっこよくてちょっと高いキーボード知ってる?

https://ergodox-ez.com/

こんな感じで左右に分かれてるので、キーボードを左右に離しておいて肩を開いた姿勢作業できる。

から姿勢がよくなったり肩こりが減ったり手首が楽になったりっていうメリットがあるんで、最近一部のエンジニアで少し流行ってる。

でも、お前らほんとに姿勢とか体勢とか気にして使ってんの?かっこいいから真似してるだけね~の?ってやつが多いので、ちょっと書いておく。


1. チルト・テント使うな

チルト・テントっていうのはキーボード傾けるやつね。

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/89489/35ac84d4-bf9a-26ea-736a-181065526551.jpeg

傾けるとそれだけ手首に負担かかる。ブラインドタッチできる人はキーボード立てないほうが手首のためにはいいんだよ。

https://www.bakkerelkhuizen.com/knowledge-center/feet-in-or-out/


2. 間にトラックパッドマウス置くな

こういう置き方ね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stanaka/20160512/20160512161635.jpg

手を外に広げたくてErgoDox使ってるはずなのに、なんで手を内側に動かすとこにトラックパッド置くの?

コード書いてるときは使わないから、っていうけどブラウジングしてるときとか結構使うでしょ。

どうせ右手しか使わないんだから右に置けばいいと思う。

他にもあったら教えてください、お願いしま!!!

http://anond.hatelabo.jp/20170122155908

電通ちょっと黙ってもらってるからその傾向はしばらくパタリと止むよ

陰キャ特有コミュニケーション至上主義が抱えるリスク

どういうこと? 陰キャはコミュニケーションなんて苦手なんじゃないの? と思われたことだろう。

もちろんそれはその通りなのだが、陰キャだってコミュニケーションを求めているし、その渇望は陽キャより強いこともある。

問題は、その手の陰キャはコミュニケーションをしてくれる人に対して安易に気を許しすぎることだ。

特に女性場合、最終的にはオフパコでヤリ捨てられてメンヘラ化という末路を辿るとか、

人格障害に付きまとわれて人生台無しにするとか、これは何も大げさを言ってるんじゃなく現実に数多く起きている。

また性別を問わず、ごく狭い身内の中だけで盛り上がるあまり暴走したり、身内が犯した罪を擁護して炎上したりということもよくある。

そういった人々には「所詮他人」という意識が欠けており「身内と身内以外」を線引きすることに常軌を逸した執念を燃やす

「身内」は家族以上に持ち上げるが「身内以外」は身内ではないというだけの理由頭が悪い連中として扱う。

この「身内」に対する病的な執着は新書テーマになってもいいぐらいの論点だと思う。

ともかく、陰キャに限った話ではないがコミュニケーションというものに過大な価値を見出すことは危険である

世の中にはちょっと直接的なコミュニケーションを取ってやれば容易く搾取できる獲物がいることを知っている悪魔大勢いるのだから

絵本の「炎上」で語られるものがどれも的外れ

キングコング西野氏がプロデュースした『えんとつ町のプペル』で、ブログタイトルにつられてみんなが反応した。



そうだ、「お金奴隷解放宣言」という一文は、とても昨今のみんなの気持ちを端的に表しているのだ。



お金を出せば世の中を少しだけ動かせるんだけど、それでも自分の欲しいものもっとお金のかかるもの

生活費以外でのこったお金で皆やりくりしている。趣味に使うお金はいわゆる「娯楽費」だから、毎月毎月少しずつお金を出して買っている。



けれど、昔のゲームや今の書籍雑貨のように「買ったら終わり」の世界ではなく、「買っても次々に課金しなければならないゲーム

「毎月少しずつ払って使うツールセキュリティソフトなど)」にさえも、

毎月なんらかの維持費としてお金がかかる。

それらは少しずつなんだけども、5つ集まれば相当な金額になる。



それは、自分楽しいから出せるお金の中からやりくりする。

自分を少し、楽しませるために欠かせないものから、出して楽しんでいる。



それらには、「自分が」楽しむものから、「自分で」買っているんだ。






でもね、「絵本」については少し事情が違うんだ。



みんな西野氏が出した絵本



「食っていくために出した商品としての『絵本』の内容を、クラウドファンディング出資者イラストレーターさんに許可を取らずに、勝手に見せた」ことに怒ってる。



しかも「描いてくれたイラストレーターさんや、出版社などに利益を出すために金を払うのは『糞ダセー』とは何事だ!!?」なんていってるんだけど。




『糞ダセー』と言ったのは、「イラストレーターさんや出版社」にではなく。





西野氏本人』なんだ。






その発言の矛先は、誰でもない、西野氏が自分自分に言った言葉なんだよ。




責めてるのは、「商品としての作品販売している人たち」でもなく、



「絵を描いて生業としているイラストレーターさん」でもなく、



あるいは「生きてくために値段をつけてモノやコトを売っている大人たち」ではなく、



「買って見たらその善し悪しが分かるよ」と豪語して、中身を見せず表紙で絵本を売ろうとしていた、西野氏が、自分に、自分で、言ったんだ。









ぼくらは、いつのまにか、自分自分が、と自分を先に出してしまう傾向がある。

お金を稼がなきゃ生きていけない」

お金があれば他人が振り向いてくれる」

「ちっぽけな自分が生きていくには身を粉にして働かなきゃ」

と、自分を殺しながら、今日も生きている。



そして、お金を嫌いながらも、お金があるから今日貧乏なんだと叫んで生きている。

お金持ちを見て、今日も羨ましいなんて思ってる。



そして、出した商品の「ココが悪い」に蓋をして、「これでいいんだ」と豪語して、買って使う人たちのことを見ないで、その人たちのもってるお金を欲しがっている。





でも、ちょっと待ってよ。



買って欲しい人って、だれなんだ?



絵本』を買う人ってだれ?

こども?

おとな?

おとうさん?

おかあさん?






絵本という本は、えとぶんで魅せてくれてきれいなのに、それなりにたかくて。

グリム童話日本昔話は、文庫でも見れるものがある。



でも、西野氏が書いたのは、まったく「あたらしいものがたり」だから大人が買うように「買って読んでみる」ができない。

こどもは「おやがしってるものがたり」しか、買い与えられないことが多い。



から、一番絵本を見せたいこどものことを考えないで、絵本は売れるわけがないんだよ。



こどもだって体験したものは、みんなにみせたいしはなしたいし、かたりあいたい。

こどもたちが体験したものって、どれも「はじめて」だから、しったときのよろこびはおおきい。



それなのに、かってくれるおやが「知らないから」っていって、かってくれないんだよ。

「ええ、これしらないんだよな~」で、こどもの「ほしい」がふうじられる。

こどもの「ほしい」に、おとなが「はんのう」してくれないと、こどもは「ほしいものがてにできない」こどもになる。



あるいは、「ほしいものをちからづくでてにいれるためにおやにほうしする」ようになる。

欲しいものを買ってもらうために、親の言いなりになる子供。そうなってほしい?



過剰にお金を追い求めなくてもいいから、お金奴隷から解放するといったのは、こどもたちにたいして、だったのだ。





おこづかいを貯めて買うこともできるけれど、それよりも親に買ってもらうことがこどもにとっては、はやいんだ。

というか単純に、「親に読んで聞かせてもらった」ことの価値は、自分でほしくて買ったときよりも、記憶に残りやすい。

そして、そのときをこどもが思い出す時、親があとで見つけた時に思い出すときの「きっかけ」としての、絵本



その『モノとしての絵本』を西野氏は書店に置いている。



けれど、おやが「買いやすい」ように、「手に取りやすい」ように、「内容がわからないなら見てほしい」ように、

無料化」で内容を公開したことを決めたのは、西野氏だ。

そのことに気付くのが遅かったから、西野氏が自分を『糞ダセー』といったんだ。



しろ、「無料化」ではなく「有料でネットにあげてしまうと大人たちしか見られない」。

ログインパスワードをこどもは知らないと見ていいし、ペアレンタルコントロールでこどもが見れるところを制限するし。



絵本書店からなくしたところで、スマホでもなんでもいいけど、一番見て欲しいこどもたちが、そこまでアクセスできるかな






で、補足。

無料化によるエンドクレジット削除」問題について。



この無料化と、ブログタイトル炎上してしまった事で、みんなは思った?

「参加したイラストレーターは知っているのか?」と。



昨今は個人情報を発信できることができ、逆にアクセスされる時代にもなって。

では、みんながそのイラストレーターさんを知って、Twitterやらブログやらに応援ではなく批判したいがために訪問したら最悪どうなると思う?



イラストレーターさんの氏名をなにも載せずに、絵本の内容だけ公開すると決めたのは西野氏であって、この責任を一人で背負うのは西野なのだ

これを、わたしたちは同じ立場になったとき責任を背負うことができるのか?

東芝空売り

東芝空売りで少額だがマイナス

あのぐだぐだな会社運営でこの株価はあり得ないしおかしい、間違ってる!と思っていて、

何日か我慢していたのだが、ついちょっと空売ってみたら見事にやられた。

こりゃダメだと思い、引けで精算。

やっぱり株に自分感情を持ち込むもんじゃいね

反省反省

もう手を付けないでおこう。

http://anond.hatelabo.jp/20170123113224

元増田ちょっと誤解しているところがあるようだが、超AIがなにか超思考をしたとして、物理的な結果は観察できる、

だが、なぜその結論に至ったか人間理解できないということだ。

たとえば、ある人物処刑するようにAIに命じられる。

だが、なぜか?と問うても「説明しても君たちには理解できない」と返すようなのが代表的超AIシナリオスタイルになる。

仮にこれが物語の中でわかるように解説されてしまうと、そもそも成立しないので、その意味では元増田のいう「物語の中の超AIは、説明できるなら超AIでもなんでもない」ということはたしかにそのとおりだと思う。ただの超人模倣である

5次元だの6次元だのになってしまうと、そもそも映像文章での表現には「それっぽいもの」でしかなくなる。


このタイプ映画では「オートマタ」がオススメ

http://automata-movie.jp

http://anond.hatelabo.jp/20170123115027

それよりも簡単に裏切られて死ぬハメになったところに違和感を覚えるべきだろ

ちょっと電話でやり取りしただけで致命傷なら何で今までやらなかったって話で

午前中、会社を仮病で休んだ

30歳、妻子持ち、男。

今、漫喫の個室から投稿している。

先週の金曜日ちょっとミスって部長から怒られたものの、週明けの今日は朝一で対応すればそんなに大ごとにはならないで済んだが、電車に乗ったら急に会社に行きたくなくなって、途中下車してしまった。ひとまず、風邪っぽいとかいうことで午前中休みにした。病院に行ったら、インフルエンザかいうことにしてもっと休んでやろうかと思ってる。

金曜日出来事について、休みの連絡とともに上司に一応メールで伝えておいたから、どうにかなるのかもしれないが、もしかしたらおおごとになってる可能性も否定できない。やや心配であるし、とりあえずまた怒られるような気もする。

ここ最近二ヶ月くらい、仕事に行きたくなくて仕方ない。会社に着くと手汗と足汗が止まらなくなる。息苦しくもなる。

自分仕事できると思ってたけど、全然できないで怒られてばっかりである自分自身無駄高学歴からやたらプライドが高くて、そのせいでうまくいかないようにも感じる。

妻にも打ち明けられず、悶々としている。

さて、午後も休む連絡をしないと行けない時間になってきた。

会社行けるのだろうか、というか、うつ病なのかもしれないなぁ俺は。

毎日会社行くのが辛い。土日も会社のことが頭から離れなくて、楽しめない。

こんな辛いことなんだなぁ。働くってことは。そこまでしないといけないことなのだろうか。アルバイトとか責任のない仕事をしたい。もう色々辛いなぁ。

誰か助けてほしい。どうしたらいいのか俺よくわからないよ。

とにかく毎日が辛い。

でも、子どもも家のローンもあるし、仕事を辞めるわけにもいかないし、2月までは繁忙期でやらなきゃ行けない仕事がたくさんある。本当に辛い。もう俺向いてないよなあ。

2/23 11:50 追記

的確なアドバイス暖かい言葉ありがとうございます

認知行動療法ってやつを試しに今から本屋に行こうと思います病院はもう少ししてから行こうかなと。カウンセラーだけでも行った方が良いのでしょうかね。

まさか俺がこんなになるとは全く思っていませんでした。本当に辛いんですね、心の病ってのは。

何の気なしにはてブに書き込んで良かったです。

ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20170123103251

40ぐらいに見えたのをちょっと若めに言って35って言った話だけど、そんなにずれてるか?

性格悪過ぎないか

「俺いくつに見える?」になんと答えるか

俺いくつに見える?って質問あるよね

あれどうしたら良いんだろう

前「こいつたたずまいや言動は50くらいだけど見た目は40くらいだな~、うーん、高めに言って外したら申し訳ないし35って言おう!」って思って35って言ったら実年齢55だったってことがあってちょっと白けた空気なっちゃったんだけど

どうすればよかったんだろう

高めに言ったら失礼っていう考えをなくせば良いんだろうか

確かに低めに言ったらそれはそれで失礼だし

でもドンピシャで当てるのはなかなか厳しいときあるじゃん

どうしたら良いんだろうね

俺こういうの本当に当てるの無理なんですけど、って予防線貼っときゃいいのかな

http://anond.hatelabo.jp/20170123075735

そもそもボーカロイドへの支出って何を指すの?

ボーカロイドソフト対象ならそりゃボカロPしか買わないだろうし、

ボカロ曲や曲関連商品ボカロキャラグッズも含むならちょっと少ないかなあって思うけど

[]イース8 プレイ日記5

土日でクリアと思ってたけどできなかった

プレイ時間的にはできてもおかしくなかったのに・・・

第五部から

芸激戦のラストでダーナが加入

でも過去よりも弱くなってる・・・

触手の正体がオケアノスってわかったからその情報を求めてバハの斜塔ってとこにいくことに

そこでモノリスみて情報ゲット

帰ったら幽霊船がきてたか幽霊船にいく

そこで海図をゲット(ちょっと都合よすぎ・・・

大穴の地下で水中でも息できるアイテムゲット

そんでオケアノスの巣をみつけていざ退治

みんなが喜んでるなかでダーナだけ複雑そう

翌朝ダーナがいなくなっていた

みんなが見た夢の中で王家の谷に行くみたいな話があったからダーナおっかけてそこを目指すことになった



うーんまあゲームからしょうがないけど、脱出必要ものが都合よくそろいすぎだね・・・

こうやって書くととくに・・・

でもお金じゃなくて物々交換ってのは面白かったなあ

イースは7とフェルガナやったけどどっちもお金で拾うアイテムほとんど気にしてなかった気がするし

この土日でふと思ったのは、アドルってきれいなランスだなあってこと

シリーズ展開とかがランすっぽいなあと思った

別にどっちがパクリとかなんだとかいうつもりはまったくないけど

あとよーやくアリスンの夫がみつかったのがほんとよかったなあ・・・

今32時間?くらいだからたぶんあともうちょいで終わりだわ

それにしてもリコッタかわいいなあ・・・

クイナかわいい・・・

ミラルダさんやばい・・・

イラストよりもちょっと芋いモデルがすごくかわいい

たとえ悪いけど、一番抜いたCGものモデリングとすげー似てるんだよなあ・・・

ダーナの声がうたわれ2のクオン(種田理沙)かと思ったら違った

口癖まで同じだったからてっきり種田理沙だと思ってしまってたわ

今日寒いわね増田湯田寿磨根賄撫佐もうょき(回文

今日寒いわね~。

おはようございます

灯油備蓄が気になる今日この頃

今や、ガソリンスタンドコンビニ24時間営業状態

便利よね。

すぐ灯油汲みに行けるわ。

冬と言えば柑橘類の季節なのかしらね

マーケットには、

最近ほんといろいろなミカンが置いてるのよね。

こないだなんか、

キンカン買っちゃったわ。

小さくてカワイイの!

宮崎県産、完熟金柑たまたま」って名前で、

うーん、なんかキャンタマみたいね

まあ、

金柑なんで、そのまま食べるのが美味しいわ。

フルーティーで甘みと酸味が絶妙よ。

ブドウみたいにパクパク食べる、

こういうスタイルシャレオツね。

うふふ。




今日朝ご飯

土日しっかり食べてしまったので、

ちょっと抜き目でヤクルトだけにしました。

乳製品は摂った方がいいっていうけど、

効果が実感、感じるのに乏しいわね。

でも続けてみるわ。

デトックスウォーター緑茶ウォーラーしました。

寒いのでこれでいいです。

グレープフルーツちょっと安くなってきたから、

またピンクグレープフルーツウォーラーしましょうかしらね




すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

キンコン西野がどれだけ狡猾か、とかなんとかって記事が上がってたのでなんとなく見てて、

途中までネタ記事なんかなと思いつつ読んでて、

後半、ひょっとしてこれマジで言ってるんかなと怖くなってきたんたけど、

炎上商法とか手段手法普通に広告を考えてる大人たちが日常的にやってることで、なんというかネットの人たちって想像するよりずっと純粋なお子様が増えてるんかなって感じた。

原価厨なんかも案外マジで考えてるのかもしれない、そんな感じの怖さ。

会社現実理想ギャップに潰されちゃうんじゃないかなっていう怖さ。

広告って消費者に届くところでは「素直で正直、時々おバカ」って印象に持っていくんだけど、それが本物だとマジで思う人が多いんかなって感じがした。

大人のみんながやってる)手の内をちょっと見せますよって話してるだけって感じだったのに。

ジャニーズチケット申し込み手数料について

ジャニーズチケット申し込み手数料について。現在ジャニーズチケット申し込み手順は以下の2通り。

①先振り込み

振り込み用紙に希望の公演・枚数等を書いて入金する申し込み方法。(振り込み金額)=(チケット代金)×(枚数)+(手数料)。手数料は1申し込み(1公演、第3希望ぐらいまで記入可能)につき、700~1000円弱ぐらい。落選場合手数料以外を返金。

ウェブ申し込み

希望の公演・枚数等をネット上で入力して申し込み。当選した場合は(チケット代金)×(枚数)+(手数料)を入金。手数料金額は先振り込みの場合とほぼ同じ。落選場合は何も払わなくてよい。

最近消費者団体が①で落選場合手数料を取られることを問題視したということが話題になった。

金銭的には②の方がファンメリットがありそうだが、ジャニヲタツイッターを見ていると、①の先振り込みの方が評判が良い。

理由は… ・転売目的の申し込みが少ないか

     ・若年層の無理な申し込みや、とりあえずの申し込みを防げるから ということらしい。

先振り込みであっても、譲渡する人が大量に出たり、人気公演は高額で転売されていたりすることもあるので、真偽はよく分からない。

ただ、②のウェブ申し込みで、思いがけず大量当選して振込金額が総額20万円以上になった人とか、振り込めないから先に入金してくれた人に譲るとかいう人(たぶん詐欺も含まれる)はたまに見かける。

確かに、落選した時のことを考えると②の方がありがたいが、①がそこまで問題とは思わなかったというのが個人的感想だ。あくま自分場合ではあるが、8割ぐらいの確率で当たっているから気にならなかったというのも大きいだろう。(もっと人気がある公演を見に行っている人で、当選確率が5割を切っていたりすると、別の考えになるかもしれない。)

だが、よく知らずに1名義で何公演も申し込んでしまうと手数料無駄になる場合があることを考えると、全く問題ないとは言い切れないような気もしてくる。複数公演の申し込みが可能であるにもかかわらず、実際は1名義で1~2公演しか当たらない演目も多い。申し込み公演数に制限がある場合もあるが、そういう演目は少数。

たぶん1名義で何公演も当たらない演目があることや、何公演も見に行っている人は名義借り(規約上は禁止)を行っていることは、ジャニヲタにとって常識なのだろうけれど、よく知らない人が1名義で何公演も申し込んでしまった場合ちょっと怒れてくるのではないだろうか。

2~3公演ならまあ勉強料で済むだろうけれど、5~6公演とかそれ以上申し込んでしまうこともあり得るわけだし。

何も新規だけの話ではない。何年かぶりに申し込んで、昔みたいに1名義で何公演も取れると思ってたのに…とブログに書いていた人もいた。

ネット情報収集していれば防げることではあるかもしれないけれど…。

消費者団体が出てくると、ちょっとびっくりはするけれど、いい加減なところがある事務所だというのは否定できないと思う。例えば、申し込み時に振替えを希望しないと書いたはずなのに、全く別の会場や日程に振り替えられたりだとか(注1)、ウェブ申し込みの当落メール不具合で届かなかったりだとか(注2)、ということがたまにある。

とにかく、情報収集自衛必要であることは間違いない。

(注1)返金してもらった人もいるらしい。

(注2)メールが届かない場合落選説明があったが、問い合わせたら当選していた人がいた。それならば、なぜメール未着の場合は問い合わせを、と言わないのか疑問に思う。ちなみに、当選で未入金だとペナルティーがある可能性があるとも説明しているので、仮に当選メールが届かず問い合わせもしなかった場合落選扱いにしてもらえるのか不安が残る。

2017-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20170122213928

ここからどうすればいいかからない。

この時点で今生でのエンジニアは諦めたほうがいいと思う。

イケてる会社イケてるエンジニアになりたいという欲望はわからないでもないけど

軽自動車F1に出るのはちょっとつらい

増田には不満だろうけどちょうどいい会社に入ったと思うよ

[]1月22日

○朝食:なし

○昼食:そば

○夕食:のり弁、チキン南蛮(おかずだけ)、サラダ



調子

今日ゲームの日、に決めて、たくさんゲームプレイ

詳細は次の○で。

早起きしてまで、遊びまくったのは久々だったので、ちょっと疲れた

明日からまたお仕事が月から金まであるので、この日記投稿したら、さっさと寝ようと思う。



積みゲー崩し計画「1日5本せめて電源だけでも……」

積みゲーがひどい。

世代機はもちろんのことながら、前世代機や前々世代機の積みゲーすらも結構ある。

っていうか、スイッチ携帯機と捉え、スコルピオも世代交代という捉え方をしてしまうと、前々々世代機(GBA、旧箱)にもうすぐなる積みゲーなんです。

さすがにこれは、そろそろ崩さないとやばい

ここで、今までのゲーム日記を振り返ると、実は意外と「プレイし始める」と、毎日プレイするんですよ。

ただ、この「プレイし始め」までが長い。

これはもう自分の中ではっきりと理由がわかってて「下調べ」をしようとするからダメなんです。

やれ、ツイッターの反応だ、やれブログの反応だ、やれAmazonレビューだ。

そういうのをクタクタと読んでは「ああ、ここがしんどそうだから、やめとこ」だの「えー、この仕様びみょー」だのと、プレイもせずに、些細な点が気になってプレイできていない。

そのくせ、一週間ぐらいたつと「へー、面白いっていう人もいるんだー」と今度は良い評判ばかりを集めて、自分プレイしたいと思いつく。

だのに、結局最初の、悪評集めになぜか戻って、また「プレイしない理由探し」を始める。



もう、うんざりだ!

楽しくないなら、楽しくないで、プレイして、その上で「合わなかった」「僕には面白くなかった」と、自分の中で納得しないと、積みゲーは減らないんですよ!

いつまでたっても、自分言葉ゲームを評せないから、いつまでたっても、積みゲーとしてせこせことゲーム棚に物を積み上げるんですよ!



というわけで、今日は「1日5本せめて電源だけでも……」と題して、とにかく、あーだこーだ言わずゲームを次々プレイしていきます

それぞれの○の最後に、今後も継続してプレイしていきたい度合いを五段階で評価していくけど、これは自分自分のことを忘れがちな自分のための指標であって、他人へのオススメ度合いとかでは決してないです。



GBA

マリオandルイージRPG

マリオルイージの二人を操作するのが特徴的なアクションRPG

マリオらしい「ジャンプアクション」を、RPG戦闘シーンに落とし込んでる感じ。

今日は、1時間ほどプレイして、最初ボスを倒した。

が、このゲームちょっと僕には難しいな。

ブラザーアタック」っていう、他のゲームでいう「特技」とか「必殺技」とか「スキル」に当たる攻撃が、

マリオルイージコンビの動きに合わせて、マリオ動作ならAを、ルイージ動作ならBを、タイミングよく押さないと、威力が出ない。

これがやたらと難しい。

難しい上に、宿屋的な回復施設がないから、練習しづらい。

一応、難易度自分で決めれて、最低難易度にするとボタンを押下するタイミングスローモーになる、どのボタンを押すのか表示される、とさすがの僕でも技を決められるんだけど、どうも、この最低難易度だと通常攻撃ちょっと色がついた程度で、なんだかなあ、な感じ。



プレイ継続したい度合いは「2」。

アクション比重が思いの外大きかったのが、ちょっと微妙な感じでした。



DS

世界樹の迷宮

シリーズナンバリングが5作、リメイクが2作、コラボ的な作品もいくつかと、めちゃくちゃ大人気のダンジョンRPG

特徴的なのはDSの下画面を使って、自分マップを書いていくところ。

キャラメイクをするタイプゲームなので、僕のパーティーを紹介すると、

・ヒメ(パラディン

・コオニソードマン):剣を育成

・ヤマ(アルケミスト):炎を育成

・ウケ(メディック

・カノコ(バード

こんな感じ、ソードマンアルケミストは育成の方針で色々変わるっぽいので、それも記載

今日は、2時間ほどプレイして、プレイ状況は1Fのイベントをこなして、2Fに降りて少し探索し。

これは楽しい

ダンジョンRPGは、GBWiz外伝と、PCゲーをいくつかプレイしたことがあるぐらいだったので、久々のジャンルへの手探り感が楽しいのがまず一つと。

なにより、気持ちいいのがアルケミストの「大爆炎の術式」だ。

「え、なにこれ、設定ミスじゃね?」と思うぐらいの大ダメージを敵全体に与えられるのが、最高に気持ちいい。

TP(マジックポイント的なの)的に1発しか打てないのも、「必殺技」感が出てて、超楽しい



プレイ継続したい度合いは「4」。

最高ランクじゃないのは、戦闘演出間延び感が早くもすることかな。

スキルならまだしも、通常攻撃演出もっさりしてて、ひたすら敵を倒したりする段階になったときに、面倒そう。



3DS

ヴァンガード ライドトゥビクトリ

ヴァンガードという実在するTCGを題材にしたゲーム

ヴァンガード自体は、漫画版アニメ版を少し見たり読んだりしたことがあるだけで、TCGとしてのゲーム性は全く知らない。

これも3時間ほどプレイ

が、最初の1時間チュートリアルと、最初にもらう構築済みデッキをどれにするか考えてただけで、実際に対戦部分をプレイしたのは2時間程度。

今使っているクランMTGでいう色、遊戯王でいうカテゴリ的なもの)は「オラクルシンクタンク

色々あるなかでこのクランにしたのは、このクランの特徴が「ドロー」にあるです。

TCGで一番気持ち良い瞬間ってドローだと思うんですよね。

一時期、ポケモンカードにハマってて、この日記でもよく店舗大会に参加したことを書いてたと思うんですが、

ポケカの何が楽しいって、7枚ドローとか6枚ドローとかを毎ターンのように唱えられるんですよ、これがとにかく気持ち良かった。

そんな、ドロー好きなので、ヴァンガードでも、ドローが得意なオラクルシンクタンクしました。

何戦かプレイしてその中でも気に入ったのが「バトルシスター ふろまーじゅ」ってカード

ヴァンガードを知らない人にも伝わるように書くと、ライフピンチときに仲間を揃えると2枚ドローして、攻撃力がパンプするってカード

あと、これはグレード3の共通効果でふろまーじゅ特有ってわけじゃないんだけど、攻撃時にも2枚引けるので、もーとにかく気持ちいい。




プレイ継続したい度合いは「3」。

面白い面白いんだけど、ストーリーとかは特にないみたいだし、なによりTCGデジタルゲームって、CPUに手加減してもらわないと毎回毎回ガチでやり合わないといけないから、ちょっと疲れるんだよねえ。



とびだせ どうぶつの森

村長になって、村を大きくしたり、大きくしなかったりする、スローライフ系のゲーム

ネットのみんなが「しずえさんかわいい」「しずえさんかわいい」っていうから、どんなもんかいな? と構えてたけど、

確かに可愛いね。

これは、人気が出るわけだ。

ゲーム的には、1時間ほどプレイして、まだ家ができてないのでテント暮らしをしてる。

まだ、村長仕事も木を植えただけだし、そもそもシステムが全部解放されてない感じ。

スローライフゲームだけあって、毎日少しずつプレイするものなんだろう。



プレイ継続したい度合いは「1」。

ゲームとしては楽しいと思うんだけど、釣りはすれちがいフィッシングしてるし、作物育てるのはすれちがいガーデンしてるし、って感じで今プレイしてる他のゲームと、若干被ってる感があるのが、やる気が削がれた。




iOS

○LaraCroftGO

トゥームレイダースピンオフで、パズルゲーム

うーむ、なんか、iPadminiとの相性が悪いみたいで、カクカクするし、しまいにはアプリが落ちるので、新しいiPhoneの方でやろうと思う。

が、iPhoneの空き容量がないので、音楽を厳選したり、いらないファイルを削除したり、とスマホの整理に熱中してしまった。

ま、まあ、電源はつけたから、よしとしてほしい。



プレイ継続したい度合いは判定不可能、また次のこの企画の開催まで持ち越します。



○いつもの

ここから先は、いつもの日課的にプレイしているゲーム

ログボのみなんだけど、これを書くようにしないと、ログボをとることすら忘れちゃうんだよね。

3DS

すれちがいMii広場

弁当屋さんに行くまでに一応持ち歩いたけど、さすがに人通りが少ないところなので誰ともすれ違えなかった。

セルフすれちがいをすればいいんだけど、なんかやる気が出ないので、今日は未プレイ

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

ログボのみ

iPhone

ポケモンコマスター

ログボのみ。

http://anond.hatelabo.jp/20170122215810

リクナビマイナビ登録してみたんだけど、ちょっと勉強したHTMLCSSJavaScript、あと仕事ちょっと使うJava、その程度の俺に声かけてくる会社が怖いんだけど、エンジニア向けのサイト(Wantedlyとか?)の方がいいのかな。

制作会社というか自社サービスを作ってるところ(はてなでよく見るカッコイ会社)に行きたいんだけど、やっぱりWeb系未経験スキルのない人間がいきなり飛び込めるところじゃない?

社内のサイト更新は楽なんだろうけど、技術を磨きたいというワナビーモードの俺には響かない。

こう書いてみると贅沢ばっか言ってるな。

アマゾンビデオでだらだら流し見してたアニメ感想

初めは洋画とかサブモニタで流してたりしてんだけど銃声がうるさかったり、ご飯食べてるとき宇宙人がはじけ飛んだりして萎えたのでアニメにしてみた。



スクライド

馬鹿みたいな殴り合いはとても良い。OPが良い。見たの何回目か分からないけど楽しい



金色ガッシュ

もうあんまり覚えてないけど漫画版をだいたい読んでて、キレて凄んでる絵とか好きだったんだけど、アニメで何か軽く感じちゃってちょっとな、と思ったり。まぁそれはそれで慣れたら楽しかった。

終盤で声が変わってびっくりした。風邪引いたとか別のキャラが喋ってるんじゃないかとか思ったけど調べたら体調不良?で声優さん変わってたのか。あとは、話数も多いのでOPED結構な数見てるんだけどあんまり印象に残らなかった。



ドラえもん

エピソード集見たり、映画を新しい方から順番に見てる。

実際ドラえもんが一番面白いアニメなんじゃないかしら。映画見てると、よし冒険したいから100km手前から歩こう、とか「まるでSFみたいだ」なんてセリフがあって笑う。

ドラミちゃんとのび太ママの声が何かなーと聞くたびに思ってしまう。嫌いではないけど…

あと、のび太射撃うまい設定がほとんど使われてない感あった。

SIerWeb系に転職したい

スペック

ユーザー子会社SIer二年目

Excel職人、たまにJava親会社システムの改修

文系学部卒で学生時代プログラミング経験ゼロ

半年からプライベートHTMLCSSJavaScriptちょっと勉強して、しょぼいサイトなら作れる程度

とにかくコード書けハゲ言葉を信じて、ドットインストールやったり、ググったりしながらやってみたけど、ここからどうすればいいかからない。

休日だけとはいえ、半年かけてしょぼいサイト作る程度にしか達せない奴は、1社目はブラック覚悟で修業のつもりで、とにかくとっとと飛び込むべきなんだろうか。

それとも、もっと本気で勉強しまくって、勉強会なんかで人脈を広げてマッチする会社出会える機会を待つべき?

くだらない言い訳だけど、勉強していく中で自分Web系には向いていないと気付いてしまった時のために、SIerで働き続けることも考えて基本、応用情報技術者勉強もしていて、時間以上に気持ちを注力できていなかった。

秋の試験で応用まで取れたので、最近はようやく少しずつ勉強できるようになってきた。(といっても週に10時間程度か)

はてなを眺めていると、今の自分では到底入れないようなイケイスタートアップに鳴り物入りで入社してる新卒とか、インターンバリバリやってる学生とか、幼少期からゲームプログラミングに興じてきたスーパーおっさんばかり目に入って怖い。

WindowsVista休日にニヤニヤしながら一人で勉強してる俺でも、MacBookAir買ってTwitterやって勉強会行けば、何か開けるのかな。

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