「デジタル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デジタルとは

2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170120154452

「キネマ旬報」新編集長に青木眞弥氏 100周年に向けデジタル対応&紙面刷新 - 文化通信.com

清水 キネ旬雑誌事業は、単独として長らく実質的赤字なのですが、以前は(ビデオソフト業界誌の)ビデオインサイダーの業績が良く、キネ旬赤字カバーしてきました。ところが、昨今ビデオグラムマーケットが大幅に縮小し、ビデオインサイダー収益を落としています。そこで、キネ旬雑誌事業単行本事業デジタル事業連携することで、事業としてしっかりと成立させることを考えています最近は経費削減や、単行本管理会計の強化によって、だいぶ収益改善してきています。また、キネ旬もこの2年間は部数が微増しており、根強いニーズを感じています。ようやく単独で何とかやれるようになってきたかなという状況になったので、100周年に向けて、投資を拡大しようという考えです。

よかったね。

今更ながら企業太陽光発電より電力自由化に参入すべき

電力自由化太陽光発電よりビジネス面におけるメリットがあります

太陽光発電のデメリットは知っての通り売電価格ですが、電力自由化企業にとって非常に大きなビジネスチャンスになるということを知ってほしいです。

全体で7.5兆〜8兆円という大きなマーケットに、今までは参入できなかった企業も入ってきていいですよ、ということなので、これは新しいビジネスチャンスを狙っている企業にとっては非常に嬉しいことです。

それは必ずしも小売電気事業者として直接、電力事業に参入するということだけではなく、自社の強みを生かして、様々な分野の企業がいろいろな形でこの市場に参入できる可能性が広がっているということです。

すでに、ポイントサービスを行っている会社東京電力関西電力などと提携を始めていたりしますし、家電メーカー大手スーパーなどが電力事業関連のサービス開始を表明したりと、様々な業界で動きが出てきています企業はこれまで培ってきた顧客との接点を活かし、従来の自社サービスに新たに電気販売サービスを組み入れることで、売り上げ拡大の大きなチャンスがあるんです。

また、電力自由化はIT業界にとっても非常に大きな特需になると考えています

今後、電力事業に連動した情報関連サービスがどんどん開発され、それに合わせて様々な分野でのIT化が求められていくでしょう。

電力事業のIT化、デジタル化において最も重要キーワードになってくるのが、「スマートメーター」です。

これまで電力会社による検針は月1回だったのが、今後このスマートメーターの普及によって、毎日、約訓分に1回のペースでデータを集めることが可能になり、それを様々な企業分析活用するという時代になります

電力会社も他分野から新規参入企業も、みなITを駆使して顧客ニーズを調べ、新しいサービス提供するといったことを、否が応にもしていかなければならなくなるので、IT業界には様々なニーズが発生してくるでしょう。

特に多くの顧客とつながりがある会社や、顧客データ分析を得意としている会社には、大きなビジネスチャンスが広がっていくはずです。

電力会社間の競争が激しくなれば、当然、各電力会社は、顧客ニーズを中心とした様々なデータを集めて、それを分析しようということになります

電力会社は、今まではそうした分析をする必要がなかったのですが、今後は顧客情報をできるだけ細かくとってそれぞれの顧客に合ったプランを考えていく必要が出てきます

そうなるとIT業界の中でも、例えば日本オラクル富士通、NEC(日本電気株式会社)や日本IBMといった企業ビジネスチャンスが訪れます

各電力会社がいろいろな情報を集めたいと思えば思うほど、データを保存しておくサーバーデータベースソフトが売れますオラクルやIBM以外にも、集めたデータ分析するシール販売している企業も当然、事業拡大につながるでしょう。

また、多くの会員の情報を持っているカルチュアコンビ一三ンス・クラブ(CCC)や楽天のような会社は、会員の情報と料金プランをマッチングさせていろいろなサービス提案していくかもしれません。

一方、ガス会社不動産住宅関連の企業など、すでに多くの顧客と接点を持っていて、しかも電力事業親和性の高い企業は、電力会社代理店のような形で市場に参入することが可能になります

「うちの商品に追加で、セットで電気もどうですか」という提案ができるようになるからです。

ですから中小企業でも特定の電力会社代理店になることによってこの新しい電力事業市場に参入できる可能性が十分あります

電力自由化によって新しいサービス技術革新、異業種間の連携提携など新しい動きが生まれて、日本経済全体、産業界全体が活性化することが期待されていると思っています

任天堂ガチャとか言ってる奴らは長文が読めない

2012年4月27日(金)

任天堂は、ゲームビジネスを取り巻く環境の変化に対応するために、デジタルビジネスを本格的に展開しようとしています

過去には、環境が整わず、幅広いお客様にご提案することが必ずしも適切とは言えなかったことが、例えば、インターネット一般家庭への普及や、ゲーム機ネット接続率の向上などによって、ご提案できるようになってきました。

過去デジタルビジネスについて、私たちが申し上げてきたことは、すべて当社ホームページIR情報に書かれていますが、誤解されている方もおられるようですので、もう一度改めて整理してお伝えしますと、「追加コンテンツ販売意識するあまりパッケージとして未完成と受け止められるような商品任天堂としてご提案するつもりはない」、「ネットワークを通じてコンテンツ配信することで、さらお客様に長く、深く遊んでいただくために、追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまお客様提供するクリエイティブコンテンツ制作したことに対する対価として、お客様お金を支払っていただけるようにする」、すなわち「構造的に射幸心煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような誤解をされることもなくなると思います

このことを基本原則としてみなさまにご理解いただいたうえで、これから任天堂デジタルビジネスへの取り組みが長期にわたって発展していくことを証明できるように、最大限努力してまいります

、すなわち「構造的に射幸心煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。


構造的に射幸心煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネス」は「今後とも行うつもりはまったくない」

 です。

ガチャ課金型のビジネス」=「構造的に射幸心煽り、高額課金を誘発する」と、読むのは間違いで、すべてのガチャ課金型のビジネスをやらないとは言ってないです。問題にしているのは高額課金を誘発することです。

 これについては2年前にも追加で言及されてまして。


2015年6月26日(金)

スマートデバイス向けのゲームアプリ販売方式はどうなるのか。ワンショット(売り切り型)の課金をするのか、あるいはダウンロード無料アイテム課金のようなことで収益を上げるのか。また、ターゲットとする年齢層はどこか。

 に対して。

 ご質問にあった課金方式について申しあげますと、(スマートデバイス向けのゲームアプリには)「売り切り型」そして「アイテム課金型」と呼ばれるものがあります。「アイテム課金型」については、世の中では「Free to Play」という言葉一般的に使われています。これは「タダで遊べる」という意味ですが、「Free to Play」という言葉は、「ゲームというもの価値を感じていただき、その価値をなるべく高く維持したい」と考えている当社としてはあまりよい言葉ではないと思い、「始めるのはタダ」という意味で「Free to Start」と呼ぶようにしていますスマートデバイス向けの課金では、「売り切り型」のものは実はあまりうまくいっていません。これは、スマートデバイス向けアプリはあまりにも競争相手が多いために過当競争が起こってしまっており、みなさんが値下げ競争をされた結果、ゲーム専用機向けソフトに比べて非常に安価に売られているためです。「キャンペーンで9割引」といったものスマートデバイスショップでご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。確かに(ソフトは)デジタル商品ですから固定費輸送費がかかるわけでもないので、売れないよりは(安価でも)売れた方がよいのですが、ソフト価値というのは一度下がると元に戻らなくなってしまます。したがって、ソフト価値大事にしたい当社としては、値段を安くすることには限界があると考えています。その値段で世の中のスマートデバイス向けのほかのアプリと比べられることを考えますと、もちろんゲームの種類にもよりますから一概には申しあげられませんが、販売方式を「売り切り型」だけに限ることはするべきではないと思っています

 先ほど申しあげた「Free to Start」というのは、始めるときはタダなのですが、「これ以上遊ぶときはこれだけ払ってください」とか「ゲームを有利に進めるにはこのアイテムを買ってください」といった仕組みです。極端な例では、非常にレアアイテムが手に入るとお客様心理的エキサイトするようなゲーム設計をして、お客様がついついボタンを押すと決済に進んでしまい、課金をしてしまうというようなものもあり、一部社会問題になっていると認識しています。ちなみに日本では、非常に収益性が高いと言われているスマートデバイス向けアプリでは、「Free to Start」で遊ばれている人たちの中で実際にお金を支払っている人の割合は非常に小さく、その非常に小さい割合の方がものすごくたくさんお金を払っています。それこそゲーム専用機ハードを何台も買えるような金額を払っているお客様もいらっしゃるぐらいだとお聞きしており、それが収益性の高い理由でもあります。一方で、日本以外の地域ビジネスが成立している例を見ますと、必ずしもそのやり方はうまくいっていません。海外成功されているスマートデバイス向けのゲームアプリでは、むしろ幅広い層の方々からちょっとずつ払っていただくというモデル成功されているものが多くなっています。このように、狭い範囲から徹底してお金をいただくというスタイルで(ゲームアプリを)つくっていけば、日本ではひょっとしたら高い収益性を実現できるかもしれませんが、それが世界中で受け入れられるとは思っていません。したがって、簡単な道ではないことは承知の上ですが、任天堂スマートデバイス向けのアプリをつくる以上は、必ずしも特定年代の方だけではなく、任天堂が従来アピールしてきた幅広い年齢層、あるいはゲーム経験が長く上手な方から初心者の方、もちろん性別、そして大変重要な点として文化国籍言語も問わず楽しんでいただけるようなものをつくり、世界中でヒットと呼ばれるものをできるだけ早く、複数つくりたいと考えています

 ご質問にあった「ターゲット層」ということに関して申しあげれば、「幅広い層の方々に受け入れられるものをつくり、幅広い方から広く薄くお金を支払っていただいて、それらが全体として大きな規模で非常に収益性が上がる」というような姿を目指したいと思っています。今のご質問はおそらく「任天堂も少数の人からものすごく集中的にお金をもらう商売シフトするのではないか、そうなったらブランドは傷つかないか」というご心配もあってのご質問かと思いますが、任天堂なりのあり方を考えてご提案していきたいと思います



販売方式を「売り切り型」だけに限ることはするべきではないと思っています

 まず。ワンショット限定しないことを述べてます


 次に、2012年4月27日発言リンクするのですが

極端な例では、非常にレアアイテムが手に入るとお客様心理的エキサイトするようなゲーム設計をして、お客様がついついボタンを押すと決済に進んでしまい、課金をしてしまうというようなものもあり、一部社会問題になっていると認識しています。ちなみに日本では、非常に収益性が高いと言われているスマートデバイス向けアプリでは、「Free to Start」で遊ばれている人たちの中で実際にお金を支払っている人の割合は非常に小さく、その非常に小さい割合の方がものすごくたくさんお金を払っています。それこそゲーム専用機ハードを何台も買えるような金額を払っているお客様もいらっしゃるぐらいだとお聞きしており、それが収益性の高い理由でもあります。一方で、日本以外の地域ビジネスが成立している例を見ますと、必ずしもそのやり方はうまくいっていません。海外成功されているスマートデバイス向けのゲームアプリでは、むしろ幅広い層の方々からちょっとずつ払っていただくというモデル成功されているものが多くなっています。このように、狭い範囲から徹底してお金をいただくというスタイルで(ゲームアプリを)つくっていけば、日本ではひょっとしたら高い収益性を実現できるかもしれませんが、それが世界中で受け入れられるとは思っていません。したがって、簡単な道ではないことは承知の上ですが、任天堂スマートデバイス向けのアプリをつくる以上は、必ずしも特定年代の方だけではなく、任天堂が従来アピールしてきた幅広い年齢層、あるいはゲーム経験が長く上手な方から初心者の方、もちろん性別、そして大変重要な点として文化国籍言語も問わず楽しんでいただけるようなものをつくり、世界中でヒットと呼ばれるものをできるだけ早く、複数つくりたいと考えています

 ご質問にあった「ターゲット層」ということに関して申しあげれば、「幅広い層の方々に受け入れられるものをつくり、幅広い方から広く薄くお金を支払っていただいて、それらが全体として大きな規模で非常に収益性が上がる」というような姿を目指したいと思っています。今のご質問はおそらく「任天堂も少数の人からものすごく集中的にお金をもらう商売シフトするのではないか、そうなったらブランドは傷つかないか」というご心配もあってのご質問かと思いますが、任天堂なりのあり方を考えてご提案していきたいと思います

 そして今回のアプリ配信国を見てみましょう

配信

現在配信国は以下のとおりです。


以下の国以外では、ご利用いただけません。



配信国は追加される場合があります

アイルランド

アメリカ合衆国

イギリス

イタリア

エストニア

オーストラリア

オーストリア

オランダ

カナダ

キプロス

ギリシャ

クロアチア

スイス

スウェーデン

スペイン

スロバキア

スロベニア

チェコ

デンマーク

ドイツ

ニュージーランド

ノルウェー

ハンガリー

フィンランド

ブラジル

フランス

ブルガリア

ベルギー

ポーランド

ポルトガル

マルタ

メキシコ

ラトビア

リトアニア

ルーマニア

ルクセンブルク

ロシア

南アフリカ

日本

 最初から世界展開ですね。


 以上、話は筋が通ったまま繋がっています、今のところは。スマホについては、高額課金を前提としたビジネスはしない、と言うことで。



 あとはリリースされてみて、どんだけ渋い排出率になっているのかを楽しみにしています。結局他のアプリと大差ないのであれば、数万突っ込む課金兵で維持されるモデルであるのなら、そこで本当に終わってしまう話です。



 私個人の予想を述べると、結局は他のアプリと大差ない渋さで「無料で遊ぶ奴らがほとんど、一部の重課金兵に支えられる」という構造に仕上がっていると思っています。ただ、現物を見るまでは、まだ判断は保留です。



 そんなことよりも、GBA以降のすべての作品がクソで、特にDSリメイクなんてどんな判断あんゴミを作ったのかを問い詰めたいし、そのせいでEchoesも期待できる気がしないし、特に覚醒以降はシナリオからキャラの掘り下げまで全部クソいというか、無駄人間関係自由度を上げて駄テキストを量産するのをやめてほしいし、あのテンションスマホ版作られるのだとするとかなり厳しいし……

2017-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20170112110111

コンシューマじゃないけどデジタルカードゲームなのに

スタメンから除外して全国対戦で使用禁止カードを作り、要らん新色(勢力)を出した結果

結果としてずたぼろになったアーケードデジタルカードゲームがありましてね

一時期は稼ぎ頭1位になったこともあるタイトルなのに舵取り失敗してこのありさまですよ

今はおこづかい稼ぎに旧SR特別パックにして細々と集金してる有様

俺も30万円以上は使ったけどバージョンアップ内容が不満でもう4カ月以上プレイしてない

開発に期待できなくなったら簡単ゲーム人気に影響がでるTCGは本当に扱いが難しいゲームジャンルだと思う

それまでのファンも一気に別ゲームに移っていくし離れる

最大の醍醐味である考える楽しさをバランス崩壊で奪うから仕方ないが

あのちょもすでさえ暗に新勢力デッキしかブログを書かない当たり本当に終わったと感じる

スマホ版の関連の記事はまともなのが悲しくなってくる

TCGコンシューマーゲームとして出すのがベスト

TCGデジタルコンピューターゲームは相性が良い

複雑なルールでも判定を正確にやってくれる

現実アナログTCGスマホアプリTCGは後から追加されるカードによってゲームバランス崩壊する

発売から数年後のカード使用禁止とか嫌な商売してたりする

3DSカルドセプト戦略性と運やゲームバランス絶妙だった

TCGコンシューマーゲームとして完成された状態で出して欲しい

2017-01-11

宣言する

デジタルデトックスする

今日、いまからする

その前に増田のみんなに言わせて

から自分はネサフが大好きだった

とにかく検索した

自分気持ちや同じこと思ってる仲間をネットで探した

同じこと考えてるブロガー小町のおばさん、増田名無しさんがいて、安心した

そのうち耳を傾けすぎて、自分価値判断することもできなくなった

そして今や片時もネットや人の意見が手放せなくなっている

ブクマカはわかんないかもな

自分意見が、誰かの後ろ盾ないものなら、言えなくなるんだ

から考える力も落ちた

何をやるにも億劫だし、新しい仕事を始めるにも手が止まっちゃう

誰か効率的仕事段取りを教えてくれ、効率的スケジュールの組み方を教えてくれ、って日々悶々としながら隠れてネサフしながら仕事してるんだよ

ライフハック探しちゃうんだよ

もう疲れたんだ

自分自分価値を取り戻しに行く

自分1人で判断ができるようになるためにがんばる

つかこんなヘッポコ文章じゃなくて増田文学でも書けるようになったときにまた戻ってくる

そうしたらまた意見交換しよう増田たち

平成』の次の年号の話し

年号改正現実味を帯びてきたので再掲。




明治大正昭和平成ときて次である

アルファベットで示すとM,T,S,Hなんだけど、昭和が終わるとき、Sで始まる年号は避けて平成に決まったというのは有名な話しである

さて、そうすると当然、MTSHの4文字は次回も避けてもらいたい。

まあ、明治は既に100年以上前で今更略して使うような場面も少ないからいいかもしれんけど。



それで、一つ考えて欲しいんだけど、昭和の終わりと平成の終わりじゃもういろんなものが違うでしょ。

その中でもデジタルデータファイル

その数と身近さはもうホント比較にならない。

仕事で毎年度の財産とか売上げの一覧を作って保存してるとするじゃん。

それでタイトルを『H28 売上一覧』とかで管理するじゃん。

ずらっと並ぶけど、一番古くて平成10年くらいからなんだよ。

とにかく昭和データはなくて『S~』てファイルはない。



一番大事な事は昭和平成データを順に並べるとき、もしSとHで区別してたら平成の方が先に来ちゃうってことだ。

もちろん、西暦区別すればいいというのは正論だけど、今更そんな事はできないんだ。膨大で途方もない数のファイルを書き換える体力はないし、各人に徹底させるのも難しい。

から、もう本当にこれは希望になるんだけど、次の年号は『I』から始まって欲しい。

そうすれば『I01 売上一覧』なんかのファイルがそのままの順列を保つ。

作り方も変える必要がない。

まりほとんどカロリーを消費しない。

『I』が1と紛らわしいなら飛ばして『J』でもいい。

とにかくHの後ろのアルファベットの内、できるだけ前の方で選んで欲しい。

スマートウォッチだとデジタルから上段に日本の時刻の日付、下段に指定外国都市の時刻と日付が表示されるだけのシンプル機能簡単だろって思ったけどそういうのってあるんかな。

各種メーカーHP見てもあまりそういうのが書いてなくてよく分からない。

アナログ時計でもいいんだけど、スマートウォッチならではのカスタマイズ性とシンプルな表示能力に期待してるんだけど。

2017-01-10

暗号化の是非

アナログサンセット(検索しようず)の後に出た製品は、すべて映像データ暗号化されてるとおもってたら...



PS3-HDCP必須

PS4-HDCPシステムで解除できる

あれ?いいのかな??



PS3-ゲーム画面の録画が不可能

PS4-録画が可能(15分まで)

HDCP解除できるほうは、なぜかシステムレベルエンコーダが入ってる



PS3-nVidia GeForce

PS4-AMD Radeon

チップメーカーポリシーかもしれない。



まさかPS4システムオプションレベルHDCPオフにできるとはおもわなんだ。

これはどういうことかというと、アナログサンセットメーカーとしては遵守してデフォルトHDCP-ONに設定してますが、HDCP解除しようとするユーザーはどの道なんらかの手法で解除を達成するので、それならば設定一発で変えられるようにしておくのが、ユーザービリティのよい製品をつくるのが使命のメーカーに求められることですってこと...。違うかもしれない。

どのみち、超絶厳格な決まりごとではないのが、このあたりの甘さからも見えてくる。

設定遺憾デジタルデータが垂れ流しにできるのが大問題で、裁判で負けて死ぬほど吹っかけられるとか、そういう前例でもあればまた話は違ってくるのだろうけどさ。



もっといくら設定でHDCPを解除できるとはいえ、解除する為にはHDMI入力のあるテレビ必要なので、居間テレビまでブラウン管の人は、鶏が先か卵が先か問題にぶち当たることになるけどさ。

これで古い5:4の1280x1024のTFT液晶で、720PでDbyDでゲームができる。

もちろん録画もできるよ。

いまどき720Pwwって意見もなきにしもあらずだが、PS4でも1080Pでフルフレームレートのゲームなんて重すぎてほとんどないので、720Pのが動きがいいかもしれん。

PS3なんて1080Pのゲームは、縦は1080だが、横は1920の半分の960とかだったらしいし。

ひとの目は縦方向の解像感には敏感だけど、横方向は鈍感なんだってさ。

から地デジも1440x1080のヤツを横に引き伸ばして放送してるわけだし。



PS4のためにHDMI入力がたくさんあるモニタを調べていて一番の収穫でしたとさ。

2017-01-09

履歴書の日付

最後に書こうとしたら1年9月って書いちゃって全部書き直しだよ糞

もういい加減デジタル化してくれ

2017-01-08

[]

今回は少年ジャンプ+

全部の感想は書く気起きないけれども、読切フェアの作品どれも意欲的だな。

空飛ぶモグ

プロットはとても好みだ。

意外性はないけれども、設定とキャラクター人格関係性を丁寧にこつこつと積み上げて、カタルシスに持っていくストーリー構成は、絵と相まって作者の真面目なモノ作りの姿勢すら見えてくるようだ。

まあ、それを加味しても、のんびりとした構成だという印象はあるけれども。

絵のほうも頑張るなあ、というか頑張りすぎているともいえる。

たぶんアレを100%として、それを70%くらいの労力で描いても評価はほぼ変わらない気がする(逆にいえば、それ位には水準が高いともいえるが)。

アニメでいうなら、1話とかで大した演出意図もないのに作画枚数多いシーン見たとき気持ちに似ている。

無駄努力だなんていうつもりはないけれども、演出意図希薄な部分での努力は割に合わないっていうのかな。

デジタルなのか、小さい何気ないコマですらすっごい描き込んでいるんだよね。

その反動なのか、大ゴマ特定のシーンとかはむしろ物足りないとすら感じる箇所もある。

演出として機能させるべき描き込まれた絵が、逆に裏目になっているとすらいえる。

まあ、そんな粗探しをしつつも、今回の読みきりフェアでは間違いなくトップクラスだね。

余談だけれども、『中川いさみマンガ家再入門』でデジタル作画をやっている先生が登場したとき、拡大して小さいものすら描き込めて、気軽にやり直して描けるから結果的時間や手間は結構かかっているみたいな話があったのを思い出す。



ファイアパンチ 35話

案外、客観的物事を見れる人間もそれなりにいたが、それでなお共同幻想に付き合うっていうのが、現状の過酷さを物語っているともいえる。

あと、トガタのクレバー宗教観は興味深かった。

割と端的に語っているのもポイント高い。

狂言回し的な役割を、でしゃばり過ぎない範囲でこなせているともいえる。

アグニが「人は死んだらどこに行くんだ?」と尋ねるのは、まあ様々な意味があるんだろうね。

自分の近しい人たちの死だとか、自分の行動で直接にしろ間接的にしろ死なせてしまった人に対して思うところがあるのだろう。

死んだ先が良い場所だといわれて笑みをこぼすのは、多少なりに罪悪感が和らいだのか、或いは自分自身に対する死についても考えているのかもしれない。



あぁ我が青春よ!

「読切フェアの作品どれも意欲的だな」って冒頭に書いたけれども、これは例外ね。

プロット微妙だしギャグセンスないしで、読んでいて真っ先に「ああ……キャラ漫画だ」と思った。

いや、勝手俗称だけれども、「キャラ漫画」っていうのは「設定したキャラを、何の変哲もない舞台にそのまま置いただけの漫画」、「プロットもその他の要素も微妙なのに、キャラだけで何とか体裁を成そうとしている漫画」のことね。

2つ目のエピソードでは既にマンネリ感を覚えた(読み切りなのに)。

他の読み切りフェアの作品だと『弓塚さんは今日的外れ』や『さぐりさん探検隊』もキャラ漫画の傾向はあるけれども、ネタを多彩にしたり設定を作りこんでキャラに深みを持たせたり、構成なり演出なりを工夫しているのに、この漫画にそれはほぼないに等しい。

キャラ作ってみたはいものの、実際に漫画にして動かしてみたら思ったほど面白くならなかった」といった失敗をしている漫画はいくつかあるけれども、これもその一つだね。

舞台やその中でキャラクターをどう動かすか、演出するかってことが大事なのであって、キャラクターだけ作れば漫画面白くなるわけではないのだ。

まあ私はこの漫画に登場するキャラ自体、そこまで面白いとは思わないけれどもね。

ただ、この漫画のウリがどこにあるかって考えるなら、キャラクターくらいしかないなあって思ったから、こういう感想なっちゃったけれども。

これは読みきりから傷は浅いけれども、こんな感じのを連載でやってしまった漫画もたくさんあるんだよね……。

2017-01-05

デジタルコンテンツ著作権、あと情報セキュリティもそうだけど、世の中に浸透してなくない?

今後どうなるかは知らんけども。

写真常識を覆すRAW現像テクニック発見たかもしれない

逆光の人物写真現像していると、日中撮影ならいいのだけど日が傾いてくるとどうしても肌色がよく出ないことが多いことに気付いた。

最初は光量不足でレベルが確保できないからかと思っていたけど、ふと思いついて補正ブラシでホワイトバランスをいじってみた。

これがドンピシャ

背景も人物もしっかりと鮮やかな色彩を取り戻すことができた。

よくよく考えてみたのだが、傾き始めた日光は段々と色温度が低くなっていく。

それに対して、日の当たらない側の光源はレフ版で反射などさせない限り青みがかった空だ。

一見空という一つの光源と思わせておいて、実は被写体は2つの光源に挟まれいたことになる。



もしやと思って太陽光差し込む室内で撮影した写真RAWデータを引っ張り出してみた。

被写体を挟むように、片側からから太陽光、もう片側からは室内の暖色系蛍光灯が当たっている。

これをまず太陽光側にホワイトバランスを合わせて、その後補正ブラシで蛍光灯が当たる部分のホワイトバランスを調整してみた。

すると多少の不自然さは残しながらも、過剰な色の転びは解決された。



さらに興奮を抑えながら、室内でストロボ天井バウンスさせて撮影した写真RAWデータを取り出した。

ストロボが届かない部分で全体のホワイトバランスを整えた後、人物に降り注ぐようにストロボの光が当たっているであろう部分を補正ブラシでなぞってホワイトバランスを変えてみた。

これもやはり人物の顔色が鮮やかに蘇った。




そこそこのレベルでないとなかなか理解できない内容かもしれないのだけど、これはかなりすごいことだといえる。

というのは、いままでプロと呼ばれる人が苦労してロケハンして、それでも尚失敗のないように様々な色温度対応できるようにと光源を用意しなくてはならなかったのが常識だったのに、極端な話、光量が確保できればどんな光源でもかまわないということになってしまうのだ。

本当に細かいディテールまでこだわる写真となればそうは行かないかもしれないが、大半の状況ならそれで対応できてしまうだろう。

光の当たる部分別ホワイトバランスを調整できるデジタルならではのテクニックと言えるが、実は写真デジタル化したことの最大の恩恵の一つといっても過言ではないような気がしてならない。

光源の環境を整えられるスタジオ撮影ならまだしも、補助光の色を光源に振り回されながら用意していた屋外撮影において、これは写真界が激震するほどの発見といえるのではなかろうか。

2017-01-01

増田主が揚げ足を取られて弁解するパターンは、主観的にはよく理解できる。

ただし実相客観的に見るとただうがった意見を消費されてるだけなんだな、というあたりにたどり着く。

もう一ついえば、弁解を通じて意見が丸くまとまってきて結果的に誰にも消費されなくなってくるという点。

結局善悪や正しさなんてものコンテンツ必要とされていない証左なんだろう。面白おかしければそれでいいと。

その背後に深刻な人格性が潜んでいるとか、本当に伝えたい主の言葉はどうだとか、有名でなければ誰も読み取ろうとはしない。

よしんば有名だったとしても深読み勢は基本的に自らのプライドのために深読みする勢力しかなく、

結局コンテンツは削り取られる運命にある。デジタル化された社会は人が不在なんじゃないかと思える。

顔がないの一言ですむのかどうか。



元増田、ではなんとなく違う気がしたので主とした。

2016-12-31

2016年俺の増田ベスト100

どーも、互助会増田です

以下読む価値なし

タイトル リンク ブクマ
電子書籍にはベッドの下がない anond:20160531123250 224
もうだいぶ温かくなってきたのにまだガーディアン羽織ってる奴なんなの? anond:20160512214123 176
明日目が覚めたら俺は幼女だ anond:20160911210408 172
朝起きて胸を揉んでみたら結構あったので女の子と体が入れ替わったと思ったんだけど anond:20160929012028 147
BUMP OF 鶏 anond:20160224194535 126
天使と大便が似てる anond:20160501134901 124
瞑想 anond:20160601231731 109
カフェ anond:20160617161841 104
ら抜き言葉 anond:20160214095534 103
サザエさんが異世界で魔族に転生した anond:20160912121726 86
忍者がいない証拠 anond:20160309193258 77
映画を激情で観るやつ anond:20160511072803 71
気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんなの? anond:20160124094942 64
水族館ペリカンの餌やり見てたら隣のおっさんがいきなり anond:20160327211647 57
私の中大兄皇子 anond:20160916205559 47
バファリンの半分に包まれたなら anond:20160504082517 42
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら anond:20161116085825 41
被るパンツに見るパンツ 同じパンツなら被らにゃ損々 anond:20160626135513 37
うぬの名は anond:20160907122748 33
はてブって anond:20161124162105 33
すこし見ない間に私のかわいい子猫ちゃんが anond:20160908133655 32
エネマグラ無料貸し出し12万本 なぜか戻らず anond:20161120224821 32
全人類は流石に無理だが増田内なら納得のいくランキングできたぞ anond:20160302222426 31
エネマグ等って具体的に誰と誰と誰と誰なんだよ anond:20161005195520 31
高知名度の漫画をドヤ顔で薦めてくる男たち へのトラバ anond:20160207192624 30
[BUMP OF KITCHEN] anond:20160305000242 30
みんな天皇陛下の体位の話してるけど anond:20160809081601 30
エネマグラ=エロ」ではない anond:20161019210312 30
有名な○○curry anond:20161021235858 30
「ドラえも~ん!パンティーが見たいよう!!」 anond:20161214213524 30
ネットで正拳突きな人はハッサンする趣味がありそう anond:20160529170604 29
350の秘密 anond:20160615010016 29
4月31日 増田ブクマカ銚子オフ会開催 anond:20160423111915 28
昨日はホッテントリしたんで anond:20160530231421 27
パンティー食ったことある anond:20160925160253 27
"大しゅきホールディングス株式会社" anond:20160322233948 26
いい加減早くこれだけは観とけっていうパンツ映画100選やれ anond:20160907212441 26
6.Whkr anond:20161203092245 26
こう言ってたら叩かれてたと思う anond:20160217185003 25
一本取られたって言うけど anond:20160703114620 25
アナルとビジネス用語って相性いいよね anond:20160713200935 25
ラノベの取材のために魔界に行ってくるわ anond:20160716144630 25
[増田お嬢鯖部] anond:20161010185346 25
あわてんぼうのサンタクロース anond:20161220175037 25
貴方がこの増田を読んでいるということは、貴方はもうこの世にはいないでしょう。 anond:20160225001559 24
フリーランスって anond:20160326193331 24
ごめんね 実話じゃなくて anond:20160401121426 24
世界からパンツが消えたなら anond:20160508095831 24
9月9日 anond:20160910150559 24
異世界転生マンガ anond:20160929231813 24
泣く子もだまるって言うけど anond:20161021195452 24
快楽天 anond:20161108153455 24
最近○○curryシリーズ本体しか見ない気がするんだが anond:20161116083855 24
俺の半生☆☆ anond:20160507150237 23
エロ漫画でイッてるところで目がハート anond:20160622225850 23
これだけは見とけっていうパンツ100選 anond:20160712143435 23
君の名は。☆☆☆ anond:20160905210213 23
ジェンダーフリー anond:20160929201307 23
元けつのあな増田がキめる アナルバイブ10選とエネマグラ10選 anond:20160201122130 22
増田戦隊アナルスター anond:20160602230252 22
ノリがよさそうな電車 anond:20161013121729 22
ご飯をよそいに行った anond:20161013181417 22
豚の角煮 anond:20161130181355 22
BUMP OF XEVRA anond:20160520124353 21
6/31(金)増田オフ会 参加者募集 anond:20160627122724 21
ああ 関係ないぜ! だが…マヌケは見つかったようだな anond:20160722202904 21
[しげたかGO] anond:20160726121323 21
ケツから玉袋までのゾーン anond:20160223195128 20
増田だがブクマカをヤるためにエネマグラを持ち歩いている。 anond:20160302123713 20
コンデジ使っててもう少し良いカメラ欲しいんだけど anond:20160410172937 20
あまり知られていないが岩手県の久慈(くじ)市と名古屋県の菜米(なめ)市は姉妹都市である anond:20160415202149 20
残尿代が出るなら残る anond:20160416160946 20
猫にパンティ anond:20160703112829 20
膝食べたら不味すぎて立てなくなった anond:20160729124705 20
ゲゲゲのげつようび 今日も頑張ろう anond:20160910165749 20
はてなーの中で無言ブクマの名手ってだれ? anond:20160916013309 20
うんこしていい?」ってメールしてから電話する男 anond:20161010032335 20
"君が望む田園"との一致はありません。 anond:20161107082017 20
一般統計調査によると心理学に詳しい増田は7割方「フランスパン」を「バケット」っていわない anond:20160205190501 19
結局増田ってなんなのさ anond:20160521095359 19
xevra信者として腹立つ信者トップ anond:20160625150327 19
アナルパーーーーーーーーーーーーーーー anond:20161016115643 19
無限唐揚げ丼30分以内に完食したら無料 anond:20161030144116 19
ノリノリな野菜 anond:20161107221829 19
突然ですが anond:20161207163848 19
きっとアクメ来ない 一人きりのクリトリスいじり anond:20161216151147 19
サンタさんの靴下ください! anond:20161224124344 19
雨上がりの庭で くちなしの香りの anond:20160609225910 18
ジャスト1分だ anond:20160613203329 18
[増田お嬢サマー部] anond:20160827100446 18
食べ物を残すなって言うけど anond:20160912215315 18
ハゲだけどドンとこいって言われた anond:20160929192229 18
2016年、増田は新海誠に包まれた! anond:20161001182239 18
盗んだバイブで震え出す anond:20161102184856 18
2016年の映画界 anond:20161116205334 18
[増田お嬢鯖部] anond:20160305192836 17
(屁放)俺氏、会議中にデカイ屁をする(拡散希望) anond:20160314121716 17
わっと嫌い anond:20160519215658 17
はてなパンティーが一部見えます anond:20160605122913 17
ゴジラvsエネマグラ anond:20160802122426 17
幼女と豚の違い anond:20161001145403 17
10代のおちんちん anond:20161101220200 17
がんもどきみたいなやつってなんだよ! anond:20160705211001 16
運動の習慣無理 anond:20160819105232 16
朝起きて体が入れ替わってると思ったら anond:20161013182837 16
ノリノリな図形 anond:20161028175328 16
午前二時踏み切りで大袈裟パンティ被ってきた 始めようか変態仮面 お稲荷さんを探して anond:20161213002458 16
じょうろ持って虹創作するの anond:20160109170315 15
[増田お嬢鯖部]サバがいないお嬢水族館書くぞ椅子うょ塩い内が羽さ(回文) anond:20160430192929 15
ちはやぶるーは居たのに anond:20160515233137 15
俺はひとりで生きて行く anond:20160907121646 15
増田ブクマカおっさんアイコン成分が足りない anond:20161114202253 15
パンティ anond:20161207212253 15
鳥じゃねえのかウサギちゃん! anond:20161213000238 15
サバカレーサンタのかっこしてるんだからなんかくれ anond:20161225134908 15
[増田お嬢鯖部] anond:20160409203245 14
星を追う子ども anond:20160511213643 14
おーーしっこ嫌い anond:20160518165418 14
ファインディング・ドリー☆☆☆☆☆ anond:20160716144149 14
「ケツの穴。」 馴染めなかった「ケツの穴」連呼 anond:20160831083332 14
ミュータントニンジャ・タートルズ:影(シャドウズ)☆☆ anond:20160905230444 14
パンティーを擬人化せずに集めるゲームがしたい anond:20161114200603 14
言い訳の度に…φ(..)デモデモ anond:20160408190150 13
パンツ呪わば星2つ anond:20160527185421 13
はややーってなんだよ! anond:20160916122940 13
ジャンル:ある日パパとふたりで語り合うRPG anond:20160926141525 13
深海誠 anond:20161007180508 13
覚悟はよござんすか? anond:20160105185247 12
マイホットエントリー anond:20160518195922 12
ガルパンジョニーが凱旋するときが流れるんだよ anond:20160605105933 12
シン・ゴジラ☆☆ anond:20160801205826 12
豚の透明骨格標本 anond:20160826122151 12
0ブクマ常連の増田がヤフー!知恵遅れでクソ雑魚ナメクジに転生してカテゴリマスターになった件 anond:20161109121958 12
マジかよサイバーカレー最低だな anond:20160116225305 11
手書き履歴書に悩まされる就活生におすすめ anond:20160328214412 11
[増田お嬢鯖部] anond:20160421123058 11
オオカミ少年と黒麹って面白いの? anond:20160526123658 11
お嬢様イチャイチャしたい anond:20160618150232 11
アウトバーン☆☆☆ anond:20160623221410 11
体は増田、頭脳は増田。その名は増田! anond:20160924133631 11
SCOOP!☆☆☆ anond:20161003230438 11
下心ではなく anond:20161019203411 11
アナルパールひとつ入れられた anond:20161105185223 11
届け俺のidコール!! anond:20160222231951 10
id:wattoが50代って聞いたけど anond:20160303185543 10
セルックマ セルックマ anond:20160304195224 10
[増田お嬢鯖部] anond:20160307081603 10
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160311144605 10
最近サバが釣れない anond:20160322192533 10
運命よりも anond:20160427234409 10
同中(おなちゅう):同じ中学 anond:20160511191309 10
[増田お嬢鯖部] anond:20160517204748 10
サバカレーが進化してる anond:20160805211959 10
ぐへへーパンツ多すぎ anond:20161006183000 10
[増田お嬢鯖部] anond:20161010151013 10
ラッパーに論破されたあとに言われた言葉 anond:20161104081247 10
2016年の漢字は anond:20161120152309 10
しっぺデコピン馬場チョップ anond:20160111231125 9
皆がデジタルサバカレーに移行しちゃうから街のサバカレー屋が潰れる anond:20160215220009 9
ブクマカ新鮮組くらいは知っておいて欲しい anond:20160226193805 9
プライベートライアンって anond:20160312175822 9
ジャンプ力2倍とジャンプ速度2倍ってどっちが強いの anond:20160725083136 9
サラウンドとサラウドンの違い anond:20161031224834 9
アナルの再開発 anond:20161123125846 9
11月31日に増田オフ会を開催します。 anond:20161129234315 9
キン肉マンが覆面しないアニメないですか anond:20160308182555 8
THE 子ナメクジ anond:20160412194329 8
異世界を極めた anond:20160622224727 8
ファインディング・ドリー☆☆ anond:20160718185429 8
ブックマーカーってつまりしおりじゃん? anond:20160724160207 8
シンゴジラ感想 anond:20160801225257 8
鯖科高校の劣等生 anond:20160917230856 8
君の名は。 anond:20160926212911 8
27日は約700だった anond:20160929011707 8
教養があるとかないとか anond:20161025122559 8
ツイートするどこ行った anond:20160212190147 7
傷物語』鉄血篇☆☆☆ anond:20160221143125 7
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160225223623 7
サバカレーのアナルは深い。お仕事のために…φ(..)メモメモ anond:20160303122050 7
増田はエネマグラ突っ込みたがりすぎなのでは anond:20160305154447 7
マジカサバカレー最低だな anond:20160314073136 7
[増田お嬢鯖部] anond:20160321171617 7
ルーム☆☆ anond:20160418220602 7
このご時世、仕事のためになんかやってられない anond:20160729124256 7
君の名はとケツの穴は発音が似ている。 anond:20160731135459 7
さっき食べたカレーがケツから出てくる anond:20160812230749 7
茸の形じゃなかった anond:20160918123129 7
映画『聲の形』☆☆ anond:20160919195632 7
メガザルロックがいるのにメガンテロックがいないのはなぜ? anond:20161002121316 7
スター・トレック BEYOND☆☆ anond:20161025210925 7
うちの部署は少数精鋭かと思ったけどカラオケ行ったら anond:20161103124911 7
手ブラで会社に来る奴なんなの? anond:20161105174958 7
快楽天が二冊に… anond:20161202130711 7
鬼は外 anond:20160203194744 6
[ライフハック]鯖狩のために読んどけって本 anond:20160208193507 6
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160406225448 6
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160406225814 6
[増田お嬢お爺様部] anond:20160412124105 6
[増田お嬢鯖部] anond:20160413202034 6
スターを付けたらお返しスターを付けられたでごじょる anond:20160414233914 6
ナメクジブクマカが消えた anond:20160428193507 6
何が好きかより anond:20160504002426 6
もげちゃ駄目だ anond:20160515232656 6
[増田ちくわ部] anond:20160610122213 6
[しげたかGO]歩きしげたかGOしてると anond:20160729193820 6
野生のタマタマが飛び出してきた! anond:20160730111739 6
地球のみんな anond:20160917105517 6
明日起きたらパンティーに転生していたいけど anond:20161004235515 6
ウンチテーゼ anond:20161126090237 6
昨日までの増田にさよならして anond:20161129012705 6
お庭外ってお前そりゃそうだろ anond:20160204001608 5
その増田が死んだら誰がその穴を埋めるんだ。エネマグラか? anond:20160209203353 5
[増田お嬢鯖部] anond:20160304184404 5
言いたいことがあるならブログでやるべき anond:20160326185424 5
保育園よりも anond:20160412123324 5
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160413201459 5
信じて送り出した黒毛和牛うんこになって帰ってきた anond:20160510183737 5
ブクマカの持ってるポケモン anond:20160728083059 5
日本が嫌な奴は国外に出てるって言うけど anond:20160804122423 5
レッドタートル ある島の物語☆☆☆☆☆ anond:20160920123116 5
タイトルにアナルとかエネマグラとか入ってると anond:20161019234618 5
良い子は1日1増田 anond:20160110184723 4
増田中に勤務するなんてサバカレー最低だな anond:20160210082406 4
BUMP OF BUMP OF CHICKEN anond:20160311182329 4
伊東ライフックソを実践してみたい anond:20160322192219 4
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160409224656 4
[増田お嬢鯖部] anond:20160502121535 4
右読みで案内出すのやめろよ anond:20160504213833 4
[増田互嬢様部] anond:20160512201226 4
コンビニぶっかけするのやめろ anond:20160610190118 4
増田が1000本のエネマグラだったら anond:20160705195132 4
アナルに何か入ってそうなはてなー一覧(要震動) anond:20160721082359 4
ターザン:REBORN☆☆ anond:20160808204402 4
ハゲだけど電車に乗ったら anond:20160915113243 4
明日こそ朝起きたらおっぱい揉む anond:20161003003234 4
月曜日のはやや anond:20161203023010 4
からのミルクビンにタンポポさすあいつなんなの? anond:20160118220317 3
シーズンズ☆☆ anond:20160214102100 3
[増田お嬢鯖部] anond:20160306171751 3
BUMP OF 即堕ち2コマ劇場 anond:20160310122858 3
俺の宗教は「エネマグラ anond:20160325223345 3
エネマグラの本数 anond:20160329191820 3
[増田お嬢鯖部] anond:20160410171342 3
[増田二段JUMP普及協会]タイムセール anond:20160511201304 3
なつみSTEP! anond:20160519124238 3
トンカツとやらで(キャベツ) anond:20160612190322 3
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160710224455 3
三本のエネマ anond:20160712210704 3
マウントを取りたがるアナルファン anond:20161018222646 3
将棋しようぜ! anond:20161020200203 3
『少女』☆☆ anond:20161023174134 3
長く続いたトラバラップ風に終らせる anond:20161023174351 3
GANTZ:O(MX4D)☆☆ anond:20161023203716 3
俺が選ぶ2016年1月1日00:00の増田5選 anond:20160102200745 2
[増田お嬢鯖協会] anond:20160310214107 2
[増田お嬢鯖部] anond:20160503205635 2
[増田二段JUMP普及協会] anond:20160517202835 2
シン・ゴジラで最も重要な点 anond:20160902123352 2
お嬢ちゃんパンツ何色? anond:20161002102435 2
ジェイソン・ボーン☆☆ anond:20161027231836 2
[増田二段JUMP普及協会]無限唐揚げとの夢のコラボ anond:20161203092929 2
海賊とよばれた男☆☆ anond:20161226190131 2
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生☆☆ anond:20160404223636 1
フィフス・ウェイブ☆☆ anond:20160425210628 1
ちはやふる -下の句-☆☆ anond:20160509203402 1
"テイルズオブエネマグラ" anond:20160510000110 1
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ☆☆ anond:20160516225937 1
殿、利息でござる☆☆ anond:20160523222828 1
(ネタバレ注意)デッドプール☆☆☆ anond:20160524203534 1
[増田お嬢鯖部]わたくしの中のsabacurry anond:20160527230453 1
エンド・オブ・キングダム☆☆ anond:20160530230452 1
スノーホワイト 氷の王国☆☆ anond:20160606204007 1
マネーモンスター☆☆ anond:20160613200609 1
10 クローバーフィールド・レーン☆☆☆ anond:20160621203417 1
"テイルズオブエネマグラ"約 64 件 (0.56 秒) anond:20160622230531 1
ダーク・プレイス☆☆ anond:20160627204340 1
トンでもないことに気づいてしまった anond:20160709142215 1
インデペンデンス・デイ: リサージェンス☆☆ anond:20160709182621 1
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅☆☆ anond:20160714202922 1
ロスト・バケーション☆☆ anond:20160801225102 1
ジャングルブック☆☆ anond:20160822211843 1
ゴーストバスターズ☆☆ anond:20160822233628 1
傷物語 Ⅱ 熱血篇☆☆☆ anond:20160901203332 1
セルフレス 覚醒した記憶☆☆☆ anond:20160901230419 1
グランド・イリュージョン 見破られたトリック☆☆ anond:20160910195420 1
BFG ビッグフレンドリージャイアント☆☆ anond:20160919221808 1
ハドソン川の奇跡☆☆ anond:20160926183617 1
レッドタートル ある島の物語☆☆ anond:20160926203509 1
一人は皆の為に、皆はパンティーの為に anond:20161002113036 1
高慢と偏見とゾンビ★★ anond:20161003204030 1
咳のときはゴッホ anond:20161004223953 1
校門から入ってくる anond:20161005121409 1
一般の人をパンピーと呼ぶということは anond:20161007135015 1
インフェルノ☆☆ anond:20161031205647 1
Permalink | トラックバック(6) | 18:58

2016-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20161230050448

大体の即売会価値見出している人は、典型的キモヲタに向けてなんか作品を描いてない。

(もちろん、大手の人はそれはそれでキモヲタさんを商売相手としてたりするわけだが。デジタルより原価率が低いから)

自分と似たような人か、「神の目」を持つ何か偉い人を妄想して描いてるもんだよ。

2016-12-28

「紙のほうが自由度高そう」

なんてブコメがありますけど、通常の原稿は字詰めのチェックや文字の均等割付時のルビのカーニング

回り込み時に再調整が必要になったりと面倒です。

Webと逆で、各段落に流し込んだときに整然としていなければならないので。Webは可変が求められます

自分の頃はAdobeIndesignではなくPagemakerだったのでもしかすると今はもう少し楽なのかもしれません。

表現媒体として自由度が高いということなら、紙・デジタルは問わないと思います

2016-12-23

俺の主観で書いたインターネット文化流行歴史(2005-2007)

2002-2004

http://anond.hatelabo.jp/20161223021343



2005年

YouTube誕生ひろゆきが当時2ちゃんねるメールマガジンにて「アニメとかが見れてすごい」と話題にする。

ドワンゴの子会社ニワンゴ設立未来検索ブラジル深水英一郎と、ひろゆき取締役就任話題になる。

VIPスレをまとめた「ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」誕生。「他人レスをまとめてお金を稼ぐ行為」の是非が大きな議論を呼ぶ。

・この頃ぐらいに当時提出されていた「人権擁護法案」をめぐりネット上で大騒動になる。このぐらいを境目に、ネタOFFが多かった大規模OFF板に政治活動系の話題が幅をきかせるようになる

・「マンガ嫌韓流」発売。スイスの「民間防衛流行

電車男映画化

ベネディクト16世コラが世界的に流行

・この頃ぐらいから徐々にネット右翼が表面化してくる

山田ボイス

VIPSTAR流行

引っ越しおばさん流行

・「ハッピー☆マテリアル」をオリコン1位にする運動

Winnyによる情報流出問題

ジェイコム株大量誤発注事件

のまネコ問題

いかりや長介死去

レミオロメン粉雪流行

流行語大賞に「萌え〜」がランクイン

33-4

エアロバキバキ

構造計算書偽造問題発覚。この事件を受けてVIPでは「姉は一級建築士 〜イケない構造設計〜」というタイトルエロゲを作ろうとする(未完成で開発休止)

Web2.0

https://www.youtube.com/watch?v=oahEB2C3npk

https://www.youtube.com/watch?v=zAk6T3zAJgc

2006年

・「ニコニコ動画誕生

Twitter誕生

YouTubeで人気だった動画ニコニコ動画に流れ込み、定着する。

VIPPERから流入が多くなる。

YouTubeGoogleが16億5000万ドルで買収。

・釣神様

蒼星石ラジオ

PS3発売

銚子電鉄経営危機ぬれ煎餅ネットユーザーの間で売れる

・「涼宮ハルヒの憂鬱放送VIPED曲をオリコン1位にする祭りが行われたり、ニコニコ動画YouTubeハレ晴レユカイ踊ってみた動画が多くアップされる。翌年の「らき☆すた」のOP曲も同様の現象が発生し、ネット上の出来事が徐々に現実世界にも影響を与えるようになる。

・「踊り手」「歌い手文化の芽生え

9月11日テレビ番組生放送中に女優米倉涼子放屁し、無差別生物テロ単独で実行。同事件による被害者の数は全世界で数えきれない程に上り、一説では10億人以上とも囁かれている。この放屁では実も出た可能性があるとして、現在も有志が調査中。屁ではないことの証拠として、「日本音響研究所所長・鈴木松美氏の解析により、デジタル機器オーバーレベルによるノイズだったことが判明した」という記事を上げて、ノイズであることを主張する輩もいる。しかしこの記事掲載した週刊文春が某女優所属事務所に買収されていた、もしくは結託してもみ消しを試みた可能性もあるので、これは全く証拠にならない。この件については、10年たった今も公式コメント謝罪が未だに無く、更に我々にはこの事件を後世に伝えていかなければならない義務がある。

ライブドア事件堀江貴文逮捕

MUSASHI -GUN道-放送

流行:「物売るってレベルじゃねえぞ!」「wwwwww」「思い出は億千万」「レッツゴー陰陽師」「あいつこそがテニスの王子様」「た〜らこ〜た〜らこ〜」

https://www.youtube.com/watch?v=lhTumBn-D_s

https://www.youtube.com/watch?v=lTuy_Hn4_8o

https://www.youtube.com/watch?v=Md38v8OFFYQ

2007年

ニコニコ動画がγ時代に入る。この頃にVIPPERニコニコユーザ軋轢が進む

ニコニコ生放送開始

ウェールズ国旗アニメキャラが出てくる

2chドメイン差し押さえられそうになる

テラ豚丼事件

初音ミク流行

きこうでんみさAVデビュー

オプーナ発売

パンツレスリングアップされる

セカンドライフ流行ろうとしたが失敗

流行:「ニコ厨」「アベするアサヒる」「スイーツ(笑)」「ゆとり」「nice boat.

https://www.youtube.com/watch?v=-glkIghqlw8

https://www.youtube.com/watch?v=YwortdC_o14

2008-2016

http://anond.hatelabo.jp/20161223021413

2016-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20161222152201

日本で他にまともなデジタルカードゲームが出てくるまで暴れるだろ

Hearthstoneは絵がバタ臭いしなんか難しそうってイメージがあるから日本だとあまり定着してない

http://anond.hatelabo.jp/20161222054259

別にいいんじゃないの。

新時代ライタースタイルとして一世を風靡するかもしれないじゃん。

デビューから、既成の枠に押し込めようとするのは才能の芽を摘むようなものだよ。



例えば、スタパ斎藤と同じスタイルライターって他に居ないと思うけどちゃんと仕事になってるしね。

スタパ齋藤

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%91%E9%BD%8B%E8%97%A4

パソコンデジタル玩具などを中心に、とにかく自分が欲しいと思ったものを後先考えず頻繁に購入しては、その製品レビューを書き散らすという仕事スタイルから、「衝動買い技術者」を自称し、「物欲番長」という通称で知られるようになる。

2016-12-20

dlsiteのを抜粋しても意味いか

http://anond.hatelabo.jp/20161219215952

これについて。

コピペ部分が意図的かは不明だがトップページから抜粋しかなく、肝心の「陵辱 (26447) 」「レイプ (15956) 」が抜けてるし。これは流石に手落ちすぎる。

コピペで一位の「巨乳/爆乳 (24682)」より「陵辱 (26447) 」の方が多いぞ。超マジョリティデジタル同人は中身がわからないままで買うので、宣伝でわかりやすい陵辱などが強く、ラブラブ系はあまり売れない傾向がある。

また、dlsiteはそもそもデジタル同人というちょっと特殊な界隈でありマンガマイノリティなので、データとしてかなり偏っている気がする。マンガCG集とRPGも音声作品も全部同じ枠だし、十年以上の作品数の総計なので最近データではないし。

あとDMMとも売れ筋が明確に違う。DMMの方が人妻とかリアル寄りで触手とかはdlsiteの方が強い。

デジタル同人について軽く言っておくと、アナログ作品と違い実物を部屋に隠す必要がないので、世間の目を憚る性癖にいきやすくなる傾向があるかもしれない。作品形式は、白黒マンガではなくカラーCG集+簡単ノベル形式が基本。細かい描写より豊富プレイバリエーションを見せるのが特徴。だからストーリー展開にマンガほどの技術がいらず、シチュエーションと絵が強いタイプ作品作りになる。あと、眼鏡とかおしっことかはマイナス要素と思われているフシがある。

それとデジタル同人メディ倫なので修正が紙媒体全然違う。排泄物猟奇系の切断面も修正必要だし、ロリ系のキーワードとかランドセル修正必要

さらに細かいことを言うと、dlsiteユーザー20-40代サラリーマン対象という感じで、アニメとかゲームにこだわるオタク向けではない感じで、二次創作はあまり売れない。ただセーラームーンとかの古い作品自分の子供が見てるであろうプリキュアが売れたりはしている。あとエロRPGの売上がやたら高く、エロADVはそうでもない(同人企業のものは売れる)。触手ふたなりや人体改造などの特殊性癖もある程度売れる。ユーザー自分子供の頃アニメゲームにハマっていたが現在進行形ではそこまで興味がない、特殊性癖寄りの人って感じか。

DMMデジタル同人AVユーザーとかなり被っているので、触手ふたなりなどの特殊ファンタシー性癖はあまり売れない。催眠系のわかりやすファンタシーは売れる。あとサイト方針ロリ系に特に厳しく、作品名にすら修正が入るし、一覧ページにサムネが表示されなかったりもする。あと獣姦禁止。ただ角をつけてファンタシー動物にすれば大丈夫

とまあ、こんな感じか。普通デジタル同人作者は両方のサイトで売るので、上記は基本的ユーザーの違い。

デジタル同人の有名二大サイトでも売れ筋に差はあるので、数あるエロ界隈の中からdlsiteひとつだけ取り出しても意味はないかと。なんだかんだ、レイプファンタシーはdlsiteDMMどちらのサイトも人気が高い。

まあ、性癖差別するなんてのは思想統制なんだから、みんな自分性癖には素直になればいいと思うよ!

2016-12-14

海賊ストーンvs冥府バース

すまん

どっちもゴミゲー

魂の入ってないデジタル屋に真のTCGはつくれない

足立 日本マクドナルド株式会社 上級執行役員 マーケティング本部
友澤 大輔 ヤフー株式会社 本部
川崎 裕一 スマートニュース株式会社 執行役員 広告事業開発担当
豊浦 洋祐 日本コカ・コーラ株式会社 iMarketing統括部長
小池 政秀 株式会社サイバーエージェント 常務取締役
吉松 徹郎 株式会社アイスタイル 代表取締役社長CEO
高松 雄康 株式会社オープンエイト 代表取締役兼 CEO
村田 マリ 株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員 iemo株式会社 代表取締役CEO
中川太郎 株式会社ペロリ 代表取締役
西田 修一 ヤフー株式会社 メディアカンパニー 検索事業本部
津森 暁史 ヤフー株式会社 メディアカンパニー 生活メディア事業本部
小池 政秀 株式会社サイバーエージェント 常務取締役
吉松 徹郎 株式会社アイスタイル 代表取締役社長CEO
桶田 幸志 エキサイト株式会社 Woman メディア本部 / 本部
栗尾 和真 株式会社GYAO 編成本部 本部
小和田 みどり ライオン株式会社 宣伝部長
菅野 亜紀子 日産自動車株式会社 日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部長
慎太郎 株式会社NTTドコモ プロモーション制作担当部長
鹿毛 康司 エステー株式会社 執行役 エグゼクティブ クリエイティブディレクター
松浦 茂樹 スマートニュース株式会社 メディアコミュニケーション ディレクター
川崎 裕一 スマートニュース株式会社 執行役員 広告事業開発担当
白井 明子 株式会社ローソン デジタルプラットフォームマネジャー
村井 説人 株式会社ナイアンティック 代表取締役社長
足立 日本マクドナルド株式会社 上級執行役員 マーケティング本部

2016-12-10

Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう

http://altavista.hateblo.jp/entry/2016/12/10/003830

実際両方やってたらシャドバがハースストーンをパクったかどうかなんて恥ずかしくて声に出せないレベルなんだが、どうやらわかってない連中がいるので。

なお、ハースストーンMTGをパクったが、それはカードゲームという概念をパクったという意味であり、各種システムをパクったシャドバとは同列に扱わない。

1マナスタートし、10マナストップする

偉大なるMTGが編み出したマナ・色マナ概念は豊かなゲームプレイの元とはなるが、土地事故あぼーんの元でもある。

ハースストーンでは毎ターン1マナずつマナ自動で増加し、10マナまで増え続ける事で序盤の小競り合いか10ターン目付近で巨大クリーチャー(または呪文)により決着をつけるという分かりやすゲーム展開を生み出した。

攻撃中・対戦相手は見てるだけ。

プレイヤーのターン中、対戦相手操作によって盤面に干渉する手段は無い。お互いのやり取りを楽しむという意味では攻撃指定・防御指定妨害呪文等を行使できればプレイの幅は広がるが、どうしても対戦時間の延長につながる。思い切って防御側は何も行動できない仕様となっている。

時間制限

各ターンの持ち時間比較的少なく、時間切れが迫るとアニメーションによって、切羽つまった感じとなる。

ハースストーン=導火線に着火

シャドバ=ターン終了ボタンが爆発?

ゴールデンカードヌルヌル動く

これはそのまんま。

(追記:同じカードの中でもレアキラカードがある。キラカードは性能は全く変わらないが他のカードが止め絵なのに対し、髪がなびいたりヨダレが垂れたり部分的アニメーション演出がされている。)

操作方法

ハースストーンやってたらシャドバのチュートリアル不要なほど同じ。ほんと同じ。ボタンの配置や操作性とかもうほんとまじで。恥ずかしくないの?

アリーナ

シャドバにアリーナなんて無くても良さそうだがわざわざつけた。

その他イロイ

途中で書いてて飽きて来たけど、やってたらわかるとしか言い様がないほどパクってる。

シャドバの開発者ハースストーンをどう和風に再構築するか?をベースに開発したのは間違いない。(ハースストーンMTGを再構築したのでは無く、デジタルカードゲームを再構築した。)

結果として、分かりやすインターフェースダイナミックな試合展開(ランダム性を意図的排除し、強コンボによる爽快な戦い)+ログインボーナス・萌絵等、良いゲームとなっているが、シャドバがハースストーンインターフェースを丸パクリしたこととそれはまた別の話。

12/11 19:30追記 飽きたって書いたけど、読んでくれた人が多いのでイロイロについて追記。蛇足なんて読まんでも可。

ヒーローシステム

プレヤー自身では無く、分身アバターであるヒーローが戦う。

ヒーローあくまで「戦士プリースト感謝します)」といった職業代表したキャラクターしか無く、課金して別の名前・顔・セリフに変更できる(着せかえなので性能は同一)。

敗北するとヒーローが爆発する。

固定セリフによる簡易チャット

ヒーロの顔を選択すると周囲180度に漫画のようにセリフアイコンが表示され、それを選択すると「挨拶感謝煽り感謝します)・反省」等のシンプルセリフを表示可能

カードが喋る

カードを出したときカード攻撃を受けたとき・死亡した等に、音声セリフなどが流れゲーム展開を盛り上げる(誰か怪我人はいませんか?)。

カード分解・生成システム

ダブって不要となったカードを使って、カードを生成出来る。コモンからレジェンドまで、生成出来ない限定カードは一切無い。

観戦システム

他人プレイしている様子を第三プレイヤーが観戦出来る。

盤面の背景が複数ありヌルヌル動いてる

ゲーム場の背景は戦場だったりダンジョンだったり、賑やかしとしてモンスターや森などが動いている。

言っとくけどシャドバはシャドバでいいところ沢山あるからね。

ようこそ ゲスト さん