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はてなキーワード: いまいちとは

2016-09-23

可視化

今の恋人と別れた方がいい気がしつつ、いまいち決心がつかないので、

ひとまず頭を整理するために相手の好きなところ嫌いなところを表にしてみた。

嫌いなところの数が好きなところの倍書き込まれた表を目の当たりにして何とも言えない気分になった。

2016-09-22

バリカタとか粉落としをサービスとしてるラーメン屋には行くな

そういうラーメン屋はこだわりがない。

こだわりがないから味もいまいち

素人は麺さえ食べられればよいかスープの味なんてわからないんだよ。

から化学調味料で味付けしてるだけでそれなりの味のスープ提供しているラーメン屋、本当多いんだよ。

客受けを狙ったサービス利益優先経営ラーメンを愛してる店じゃない。

からバリカタとか粉落としとか細かく注文できるラーメン屋には行くな。

ラーメンなめるな!

2016-09-21

こないだのMステ近畿硝子の少年歌ってて作詞作曲山下達郎松本隆ってでてホゲッってなった

そんな豪華な提供されとったんか

mステライブはなんかこもってていまいちだったけど

前よりもつよしがやせてた気がする

ファンタティ~ポオ~

2016-09-19

割り勘したことがない

大学生、男です。

自分友達ごはんに行っても、割り勘したことがない。男女関係なく。

2人だろうと、6人だろうと、いつも自分の食べた物の金額分だけ払う。

もちろん混雑時は、会計別々だとお店の人に迷惑になるから基本的テーブルお金をそろえてから行く。

ぴったし持ってないときちょっと多めに。会計する人が数十円得するくらいかな。



学部友達と行くときも、研究室の人と行くときも、サークルの先輩や後輩と行くときも、誰が何か言うわけでもなくいつもこうやって会計する。

(もちろん、社会人教授と行くときはご厚意に甘えて、出していただくこともある。)



ときどきホッテントリで『男がおごるべき』みたいな記事に、「割り勘だろ」みたいなコメントが多くつくがいまいちピンと来ない。(社会人でなく大学生記事でも割り勘が多い気がする。早稲田とか慶応とか東京きらびやか生活してる人が割り勘してるイメージ



ただ、お酒匂いがだめで、サークル研究室飲み会(だいたい3000円とか定額)以外で居酒屋に行ったことがない。(割り勘って居酒屋でするやつなのか…!)



どうなんだろ・・・自分の分を払う会計してる人って他にいない?

2016-09-18

オタサーの姫の話をした者です。

http://anond.hatelabo.jp/20160917152918

ここで、オタサーの姫の話をした者です。

トラックバックのやり方がわからなかったので、うまくできていなかったらごめんなさい。

いただいたコメントトラックバック先での感想なども拝見しましたが、自分にも反省点があるのだろうと

思いました。有意義コメントを下さった方々、励ましてくださった皆様、叱咤くださった方もありがとうございます

本来であれば、一度話してそれでやめようと思っていたのですが、コメントへの返信でお礼に代えさせていただこうと思います

自分学問をオタサーと言われた点

私も、これに関しては理不尽だと感じました。「オタサー」の意味をしっかり理解していなかったのですが、オタクの人が多いサークルという意味なので間違いないですよね。

前述の通り、専攻にはアニメゲームの好きな男性は多いですし、女子も母数が少ないとはいえ、自己紹介オタクだと言っていた子が多いと思います

サークル活動に関しては、学業に専念するために今はほとんど参加していません。

ですが、大学全体から見ると女子部員がかなり多い方で、私だけが決して目立つような環境ではないと思います

男性が苦手と書いた点について

私情ですが、過去に怖い思いをしたのが後を引いて、未だにそこまで親しくない男性と話すのが苦手です。

(詳しくは割愛しますが、付きまといから発展した暴行未遂のようなものです。)

進学する際も、男性が多い学部心配はありましたが、それよりも勉強したい気持ちが勝ったので今の学部を選びました。

男性による女性蔑視無意識で受け入れていると指摘いただいて、思うところがありました。

男性から嫌なことや恥ずかしいことを言われることは当然起きてしまうことで、避けられないことだろうと思っていました。

相手を責めてもどうにもならないし、所詮異性のことは分からないので理解できなくても仕方ないのだろう、と。

女性から蔑視されたと感じて傷ついたのは、同性なのだから相手理解してもらえて当然、味方になってくれて当然

という先入観があったからだと思います。その点に関しては私の考えが至らなかったのだと思います

私は女性男性付属品だとは考えていません。本当に付属品だと思っていたら、主体的研究もしていないと思いますし、海外に行く選択も選ばなかったと思います

男性を過剰に立てているというつもりはありませんが、怒らせたら、或いは気に入られたら何をされるかわからないという恐怖心はあるかもしれません。

ですが、それらも少なくとも普段生活では出していないつもりです。事情を知っている一部の友人、家族恋人などを除いて、私に男性への苦手意識があると知っている人はほとんどいないと思います

プライベートでも周りに男しかいない

プライベートで関わっている同年代男性は、恋人だけです。

実験後・授業後は、用がなければ一人で帰るか研究室図書館に残って資料をまとめています

女友達がいれば、一緒にご飯を食べに行くこともありますが、親しいメンバーゼミ)以外との飲み会にはほとんど行きません。

ゼミには私以外にももう一人女子がいますが、彼女のこない飲み会には行きません。

休日は家で過ごしているか親友たちと出かけるか、恋人といることが多いです。

・オタサーの姫ファッションじゃないのか/見た目について

多分、違うと思います。オタサーの姫への理解が足りないので、いまいち自信はないのですが…。

髪はロングです。暗めのアッシュ系でパーマをかけています

化粧はとても濃い訳ではありませんが、基本的すっぴんでは大学はいかないようにしています

ファッション誌はRayJJが好きです。一応赤文字系だと思います

・ここに書いたことについて

すみません。どこか、匿名愚痴を言えるところがないかと探していて最初に見つけたのがこのサイトだったので、ここに決めてしまいました。

男性ユーザーさんが多いサイトなんですね。以降気をつけます。

2016-09-17

増田馬鹿にしてるのはネットじゃなくて世間でしょ

http://anond.hatelabo.jp/20160917152918

オタサーの姫という単語

いまいちモテ市場でイケてない女が一般的モテ市場を捨ててモテないオタク市場に乗り込んでいる」

という意味を持っているんだよ。

まりモテているモテ市場にいる人間から見た物の言い方なわけ。

もちろん自虐的オタクの側がミソジニー混じりでそういう女性のことを言っている場合もあるし、

そういったオタサーを狙う「姫」を中心にしたトラブルも実際にあったんだろう。

けれども根本的な問題コミュ力のない人間モテない人間人非人扱いする世間がそういう言葉を生む土壌を作っているんだから

本来増田が怒りを向けるべきはそのモテ社会迎合する「微妙距離感女性」を作っている世間なんだよ。

まあ、増田も本当はオタクのことを嫌っているのかもしれないけどね。

2016-09-15

君の名は。アラサーが見たけど刺さらなかった

ネタバレを多分に含んでおりますので、ご注意ください。







全体的に錆び付いてしまった私の感性では泣くほど感動できませんでした。

2016-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20160914145908

有力駄作意味いまいち分かんねぇけど、有名な駄作って意味なら『乱』はたぶん期待はずれだぞ。ふつう面白いハイレベル個人的には『隠し砦の三悪人』や『羅生門』より上)。

あれは面白いんだけど、黒澤作品を数多く観たファンだと一言物申したくなる、手放しで褒めたくない、という性質映画で、決して駄作ではない。

黒澤作品で有名な駄作というならぜひ『白痴』を観た方がいい。

2016-09-13

40歳女性セックス観とか性欲とかってどんなもんなの

私は32歳で、ある41歳の女性をいいなと思うようになりできれば付き合って結婚もできたらなと目下妄想をしているのですが、

で、私は当然セックスもしたいのですが、向こうはどのくらいしたいと思うもんなのか、普通に恋人とやりたいと思っているのか、いまいちからないので妄想いまいち捗らないのです

2016-09-12

地方住み十代女子と「君の名は。

これ何で十代女子に受けるかっていうと、運命出会い純愛悲恋、まあそういうのは大前提としても、女の子特に地方住み)においてもかなり都合の良い夢だからって点もあるんだろうなあと。

何かっていうと、ずばり三葉のいう「来世は東京イケメン男子にしてくださーい」、まさにこれ。女子の夢。

なんで「美少女」じゃないかっていうと、ぶっちゃけ十代女子って行動がかなり規制されまくられるからね。(そんでもって三葉みたく「女の役割」にうんざりしてたり、いまいち女性性を受け入れられていないケースも多かったり)自由に動き回れるのはやっぱり男子

はいえ、もちろん女子的な楽しみは堪能したいだろうけど、高校生なんてばんばん服とかアクセとか買えるもんじゃなし、ウィンドウショッピングでも結構十分だったりする。

そういう意味で、三葉が東京で親密になるのが奥寺先輩っていうのが無茶苦茶合理的な配役だなーと思って見てた。理想はそりゃ同い年の女子グループだろうけど、そうしちゃう純愛の部分が微妙に怪しくなってくるからね。安全牌としての大人の先輩で女子成分補給

あと変に同い年の友人作ると、何となく故郷の友人への裏切りっぽいって点もあるかな

まあとにかく起きたらキラキラ新海背景の東京で、カフェにいって、おしゃれなイタリアンバイトして、しかも身の危険はなくて、親とかに口うるさく言われないなんて最高でしょう。乙女理想だよ。


と、ほんの少しだけ私の中に残っていた十代女子成分が言っていました。

2016-09-11

シン・ゴジラ海外で苦戦しているようだが、

日本人向けの内容だからってのはわかる。

で、いわゆる「その国の人に大ウケだけど、海外から評価はいまいち」な映画って何かありますか?

今までも知らず知らずのうちに観てたけど、「いまいち面白くなかったな」ってやつは実はそういう映画なのかもしれない。

インド映画なんかはそういうのが多いのかな?「全米が震撼!」ってのは多分そういうタイプじゃないのはわかる。

イメージ的にはユダヤ系絡みの映画とかに多そう。あくまでもイメージ的に。

ハーフ差別されたって話がいまいち信用できない

ミス・ワールド2016 日本大グランプリインド人ハーフといいミスユニバース日本宮本エリアナといい

選ばれた際に差別コメントが相次いだとか言ってるけど、少し何か言われてる程度じゃん

蓮舫二重国籍問題だってそうだ、経歴詐称問題日本人種差別問題すり替えようとしている

こういう連中は「日本差別主義の国だ」という欧米人にとって都合のいいエア日本被害者を演じる事で

同情を得ようとしているようにしか見えないんだよね。

スクロールしたら消えるタブバーはマジでやめろ

今日はてブアプリアップデートしたらなにやらおしゃれな感じになっていたが、記事スクールした途端タブバーが全部消えてしまった

こういうときは上にスクロールしたら出てくるが反応がいまいち悪く出てこない時がある

さらにこういうときは画面下端あたりをタップすればタブバーが出てくるが反応がいまいち悪く出てこない時がある

なにが言いたいかというとUXを著しく損ねるのでタブバーは常時表示して欲しい

はてブに求められているのは機能であり、デザイン二の次だと言うことをよく理解して欲しい

周りが見えないならディズニー全身仮装をやめろ

まず、過激タイトルになってしまったことを謝らせてほしい。

増田ではタイトルが命なので少々過激にしないとインターネットの学級会議題にものぼらないのだ。


ハッピーハロウィーン!今年もディズニー全身仮装期間が始まったね!

大人が全身仮装できるのは、ハロウィン期間の最初最後の1週間だけだ。

http://www.tokyodisneyresort.jp/special/tdr_halloween_kaso/

ルールを守って楽しく仮装しよう、ハッピーハロウィーン!!


さて本題。

私もディズニー全身仮装期間を楽しみにしている者の1人だ。

春夏頃になるとユザワヤ徘徊して布を吟味している。


今年も例年通りチクチクつくった衣装をきて、全身仮装を楽しんできた。

ものすごい楽しかった。暑かった。城前は鉄板焼きの上かよってくらい暑かった

でもそれ以上にいろんな人に声をかけてもらって、今まで作ってきた衣装の中で1番声をかけてもらったと思う。

ありがたい話だ。

女子高生修学旅行生、パリピなおにいちゃん、おねえちゃん、ピーターパン御一行様、アリス御一行様、マダムたち…

ちびっこもたくさん声をかけてくれた。

恥ずかしいかママに「あのひととしゃしんとりたい」っていって頼んでくれたのかな。

ママの足に隠れながらも来てくれたちびっこもいた。ありがとう衣装つくってよかったとしみじみした。


全身仮装期間で楽しいのは、普段ディズニーに行っただけでは関われないような人とも、仮装を通してコミュニケーションがとれることだ。

普段インパで見ず知らずのちびっこから笑顔バイバイされることなんてそうそうないだろう。


ディズニーは、私が小さいときから、たくさんの楽しさをくれた。

から、全身仮装をしてて、いろんな人から声をかけられた時、わたしもできるだけ、声をかけてくれた人に楽しんでもらえるよう、頑張っている。

ほんの数分のコミュニケーションだ。でも、私がディズニー楽しい気持ちになれたように、勇気を出して声をかけてくれたあなたにも楽しい気持ちになってもらいたい。

見ず知らずのわたしに、勇気を出して声をかけてくれてありがとうと心から思っている。

全身仮装期間は、楽しくて、優しい気持ちになれる、最高の時間だ。


でも、つらいこともある。これから辛辣なことを書く。

ディズニー仮装期間は、コスプレイベントでも大型合わせイベントでもないことはわかってほしい。

仮装期間は、夢の国で、好きなキャラクターの格好をして1日を過ごすのを許された期間だ。

手の込んだ仮装をしてるから偉いこともない。


私が悲しかったのは、いい年した大人が十数人集まって、アトラクションの出口塞いで撮影会してたことだ。

あるテーマに沿った仮装をし、そのテーマアトラクション写真を撮りたい気持ちもわかる。

でも、仮装期間には他のゲストもいるんだ。ゲストが大量に出てきたら、出口なんだからあけてくれよ。

もっと嫌だなと思ったのは、その集団仮装がすごいなと思ったゲストが「写真とらせてください」ってお願いしたときのその集団の反応。

写真撮らせないのが悪いわけじゃない。断ってもいい。ただし断り方が大事だと思う。

でも彼らは断ることもせず、あいまいな返事で、自分達の撮影を再開して、勇気を出して声をかけたであろうゲストを結局無視たかたちになった。

仮装をする者の風上にも置けない。最低な対応だよ。


仮装をしたひとが自分勝手でまわりがみえない行動ばかりすれば、まわりのゲストは嫌なおもいをする。

そのクレームOLCにたくさん行ってしまったら、仮装期間もなくなってしま可能性もある。

いつまでもあるとおもうな仮装期間。


前半仮装期間も折り返しが近い。後半仮装期間とあわせて10日ほど。

どうか今一度、全身仮装をする人、お願いします。

のしハロウィンにしような!ハッピーハロウィーン!!!

はてな記法の使い方がいまいちからず見づらくなってしまったのもごめんなさい)

そもそも、(表現の自由を主張するならともかく)性的漫画規制したらそういった漫画を描く漫画家失業するという理屈いまいちからない。

漫画家性的な内容しか描けない訳じゃないんだから一般向けに転向すればいいだけの話じゃない?そうやって成功した漫画家もいるでしょ

[]

今回は少年ジャンプ+

ファイアパンチ 19話

今話とか読んでいると、やっぱり物語を動かすべきはアグニだと思った。

トガタはトリックスターとしての役割果たしているといえるんだけれども、些かでしゃばり過ぎる。

あと、言動のアクの強さが私には悪い意味作用しているから、正直あんまり好きなキャラじゃないんだよねえ。

物語に絡むのはともかく、引っ張っていかれるのはツライ。

それにしても、最後なんだか回想に入りそうなのが不穏。

仮にやるにしてもページはあまり割かないで欲しいところだ。



寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 3話

主人公の「傷ついたり失望したりする自由」というのは、まあ大した理屈ではあるんだけれども、後半のあの行動の間抜けさにやる前から気づかないあたり、詭弁というか無頓着なだけだったか

最後らへんの買い物のくだりとか、まさに主人公感性バカさが伺えて、これを意図的にやっているんだとしたらすごいけれども。

まあ、たらればの話なんてしたところで仕方ないのは分かっていても、いざその失った可能性を提示されると堪えられないことは理解できるが。

ミヤギのなんともいえない表情は、そういう他人の失った可能性を知ってしまたからっていう部分なんだろうかね(まあ、他にもっとありそうだが)。

しかし、ミヤギの存在ってメタ的にみればその意味理解できるんだけれども、その世界にいる人間としてみた場合、すごく舞台装置的だよね。

主人公が語ることができない部分を読者に説明する役割というか、今回の主人公に投げかける言葉といい、やや前のめりすぎる。

メタ的には理解できても、物語構成的には不自然な印象だが、今後ちゃんとした理由が明かされたりするのだろうか。



誰が賢者を殺したか? 第7話

おや、死んだの?

メタ的に評価するなら、「殺しちゃったの?」って感じだが。

ここで物語から退場するのは微妙からあんまりノれないというか未だ「本当に?」っていう感覚

唐突すぎて、メタ的にみてもここで退場させるのは微妙だと思っているので、実は死んでないんじゃないか邪推したくなる。


マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 41話

女性キャラクターたち全員の服が破けているシーンが圧巻だね。

もう、エロいとかそんなのじゃなくて、ただただバカっぽい、開き直った絵面が笑えてくる。

「思えば全裸ばっかりで辛い日々だったなあ」とか、その通りではあるし、作品方向性的には間違っていないんだけれども、野暮を承知でアホな文だなあといいたくなる(笑)



デッド・オア・アニメーション 26話

まあ、色々と丁寧に描写たかったであろう部分や、登場人物の掘り下げやエピソードをすっ飛ばしつつ、とりあえずエンディグを提示できたんじゃないかな。

総括としては、細かいとこ書き出せば結構あるけれども、実のところ私はそこまで毛嫌いしてはいないんだよね。

ただ、バランスいまいちではあったかな。

作中で提示される理屈物語、展開、リアリティキャラ人格漫画的な過剰な演出とかのハッタリとか、テーマなど。

それら要素を一つ一つ抜き出して語る分には割と評価できる、或いはそこまで評価を下げるものではないんだけれども、これらを総合してみると噛み合っているとはお世辞にもいえなかった。

2016-09-08

今更な質問で悪いんですけど

ツイッター自分ツイートに知らない人から「こんなのあったんだ!知らなかった!」みたいなリプライ?が来たのだが

別にそれに対して何も返さなくても失礼だったり相手が悪く思ったりしないよな?

 

日常会話だったらこれ言われたら対応してなんかしゃべるし

匿名ネットなら無視するんだけど

ツイッターはその中間みたいな感じでいまいち距離感というか空気感がまだわからん

2016-09-06

xevraをやっつけろ

xevra xevra xevra

ヘドロの中からまれたxevra

右翼左翼メンヘルだ~

タバコアル中メンヘルだ~ メンヘルだ~

空飛ぶ円盤 怪獣xevra

野菜ジュースが雨あられ(350g)

光る! xevraの瞑想

走る! xevraの運動

がんばれ がんばれ 僕らのxevra

がんばれ がんばれ 僕らのxevra

(いまいち)

2016-09-05

[]ダンガンロンパ2 エンディングまで(ネタバレあり)

ちょこちょこ感想書いてたけどようやくクリア

もう最後らへんは「そんなん思いつかんわ」ってのばっかだった気がしたか自分で考えるの諦めて攻略見た

それでも日向カムライズだって想像があたってたのはちょっとしかったけど

全体的になんか1に比べたらやたら誤植が目立ったなあ

あとシモネタも多かった(俺はうれしいけど、女性ファンちょっと引く部分多かったのでは

結局最後どんでん返しメタネタでもうそれ使っちゃったら3とか作れなさそうって感じのやつだった

終わり方もよかったよかったではあるけど、いまいちうおおおおおおおすげええええとはならなかった

キャラも1ほど思い入れできなかったし

なんか仕方なく死ぬ・殺すってのが多かったからかなあ

1はみんなそれぞれ動機あって殺してたけど、2はみんなしぶしぶ殺してたっつうか

あと作中でも触れられてたけど1の焼き直し的なのが多かったのもマンネリだったな

裁判までに推理材料が全部提示されないのも1同様もやもやするし

ただの推理ゲーじゃなくていろいろぶっこんできてた試みは評価するけど、マシンガンのやつは1から引きつぎでワンパターンボタンぽちぽちするだけだから相変わらずつまら

ミクゲーみたいにセリフ場所ボタンマークが出てくるとかにすりゃよかったのに

ff7みてーなスケボーいまいち面白みがない

結局障害物よけてただしい選択肢ルートを進むだけ

間違ってたら落ちるからクリアするためには無理矢理正しいことを知らされるし

反論ぶった斬りはタッチパネルの反応悪くて結局十字キーのほうがいいやってなった

あと切ってるのが主人公的にどういうことをやっている状態なのかがいまいちわかんなくて微妙

全部切っても駄目だし

総じて微妙だったかなあ

ひよこちゃんカメラマンがかわいかったのくらいかよかったのは

コナンの声もどうきいてもコナンから微妙だったしなあ・・・

でもメタネタ周りとかは、ever17とか臭作とかやったことなキッズにとってはうおおおおおおってなるのかな・・・そうなってくれてたらいいな・・・

古参エロギャルゲーマーにとってはそこまで新しいものはなくて感動できなかった

ただタッチメッセージ送りできたのを画面がめっちゃきれいだったのは、タッチパネル搭載アドベンチャーゲームデファクトスタンダードにしてもいいよなと思う



ダンガンロンパIF

成田良悟書き下ろしのIFノベル

1で戦刃むくろが串刺しにならずに味方になってたら、その日に終わってたねという話

一文ずつ最初読んでたけどくどすぎて途中からバツボタンでページごと表示してどんどんめくっていった

いやーゲームした後だと成田良悟というかラノベ文体のくどさがめちゃくちゃひどいと思える

バッカーノ読んであがめてた高校の頃の自分が信じられない

めちゃくちゃくどい

428のきのこシナリオに、読みヅラさという意味では負けず劣らずだと思う

扱ってるテーマきのこほどぶっとんでなくて作中のものに沿ってるから、ある程度許容できるけど

タッチで読み進められなかったのもうざかったし



ダンガンアイランド

まだプレイ

いちいちシナリオをやりなおさなくてもキャラクリできますよっていうありがたいシステム

1はPSPでやったけどキャラクリ気になるけどわざわざシナリオやりなおすめんどくさすぎるしなあと思ってた俺にとっては神システム




さーて絶望少女もすでにreloadと一緒に購入済みだからさっそくやるかなー

それともネットハイ先にやるかなー

まあここまできたら先に絶望少女やるか

そんでアニメをようやく追いかけることにするかね

2016-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20160904104703

これよく聞くけどいまいちピンとこない。あんまり変わらない気がするんだけど。

でも俺以外は全然違うって言うし、俺がおかしいんかな

2016-09-03

[]映画オブリビオン

地上波初放送ってことで録画してたの見た

本命は昨日放送オール・ユー・ニード・イズ・キルだけど念のため


あらすじ

地球エイリアンがせめてきた

人間は勝ったけど地球ボロボロ

木星移住することになった

移住前の仕事として地球資源エネルギーをしぼりとることになった

それを管理するのがトム・クルーズ仕事

あと2週間で仕事が終わるというとき事件が起こった



同名ゲーム原作のド派手なB級アクションかと思ってたら全然違った

SFだった

最初規則違反してばっかのトム・クルーズがやたら高評価なのが気に食わなくていまいちだなと思ってたけど、話が動き出してからは早かった

映像もきれいでごちゃごちゃしすぎてない

でもまあ設定も展開も演出もバトルもラストもすべてありきたりで、

このご時世にこんなありふれた使い古された映画を作る余裕がハリウッドにあるんだなあと違う意味で感心した

漫画家ネーム持ち込みしたら即却下されるレベル

ネットでさがしたら女役の人が裸でプールに飛び込むシーンがあったらしいけど地上波ではカットされてたみたい

くそったれめ

http://anond.hatelabo.jp/20160902232851

ライター目指してるなら、ちょくちょく言葉カタカナにして強調しようとするそれ、

ださいし意図いまいちからないし、何よりきもくて不快から止めたほうがいいよ

2016-09-01

NEW GAME!

NEW GAME!は開始7分で切ったのだが、原作が好きで、なんかイメージしていたのと違ったのが理由だ。

ハナヤマタと同じ。

先に原作ファンだと(特にそれがマンガだと)、いまいちハマれないケースが多い気がする。

ラブライブサンシャインも1話の開始7分で切ったのだが、上からなんか変な奴が落ちて?きたところで堪え切れなくなった。

NEW GAME!とはちょっと違う切り方。

だーまえが楽しめなくなった自分が悲しい

はじめてエロゲやった次がAIRだったか最初は大好きだった

中3だった

インストールしたはいいけど、

当時よくあるCDDAによるBGM再生CD持ってなかったらBGMがでなかった

それでも面白かった

Kanon大人になったら絶対やる!って思ってたけど、高校在学中に友達が持ってたから借りてプレイした

AIRほどのインパクトはなかったけど面白かった

タイトル画面から一気に心をぎゅーっと持ってかれる朝影好きだった

大学ではAIRの完全版が出たから買って初めて音楽付きでやった

最初プレイより別に感動しなかった

音がなかったからこその感動・若い時の体験の鮮烈さのほうが大きかったんだろう

それからクラナドを借りてプレイした

だいたいは楽しめたけど、長すぎてちょっとしんどかったのと、最後グランドエンディングっていうんかね、あれで子どものともやが父親と手を繋いでる一枚絵の感動がやばい!!!ってのが世の感想の大半を占めてたけど、自分はまったく感動できなかった

唐突に感じられて、は?としか思えなかった

ちゃんと感情移入してプレイしてればそうはならなかったのかもだけど

そこから

世間一般鍵っ子感覚がズレてきたのは

その後リトバス買ってプレイしたけど、徹頭徹尾まったく合わなかった

薄ら寒いギャグだーまえ野球ネタおしつけ、友達グループ馴れ合い・・・

とってつけたようなネタばらしと感動の押し付け

もう自分だーまえ卒業していた

少しセルフ擁護するなら、リトバス普通恋愛ゲー、ハーレムゲーというよりかは同性の友達多数がいるってのもでかかった気がする

kanonnairクラなどはなんだかんだで同性ほとんどいなかったし、東鳩から始まる親友一人だけ、もしくは同性ゼロとかもザラだったし

こんなゲームをやる人間にとってリトバスはまぶしすぎただけなのかもしれない

そんでリトバスの頃には、それを楽しむオタクライト化・リア充化してて、教室の隅っこで固まってるオタクグループしかプレイしないものではなくなっていたのかもしれない

まあそんなのはどうでもいい

年をとったせいか、他にもいろんなえろげーしたせいかラノベ深夜アニメをよく見るようになったせいか、とにかくだーまえ感性に合わなくなってしまった

AB!のアニメも一応全部みたけど、最初から最後までいまいちだった

おふざけとかギャグレベルがことごとく低く感じられてしまった

リライトプレイしていない

俺の中のだーまえKanonAIRクラナドで終わった

あ、智代アフターは一応やった

ラストラストトンデモな終わり方する以外は空気作品だった

でもこれをきっかけにマルマルアフターってのが一時期増えてた気がする

ああ語れば語るほど思いがあふれてくる

自分にとって大きな影響を与えてくれたのは確かだった

ただ世間ずれしてしまった自分はあまりも無邪気すぎる世界は受け付けなくなってしまった

one同棲MOONも、大学ときに買ったけど結局プレイしないまま終わってしまった

今やるエロゲーといえばたまに出るランスくらいだ

普通恋愛エロゲー深夜アニメラノベマンガ境界ほとんど無いに等しくなってしまった今では、

多くの著名なライター一般に行ってしまい、エロゲーというフォーマット以外で彼らの作品に触れることができるようになってしまった今では、

陵辱とか一部のジャンルのためにしか、わざわざエロゲーをやる意味がなくなってしまった

そして自分は陵辱とかはそんなに興味がない

30で独身なのにこんなこと書いてる場合じゃないのに俺何やってるんだろう

こんなんだからいつまでたってもダメ人間なのに

今はマンガばかり読んでる