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2016-09-25

え?ほんとにわからない。

世の中には「確定させちゃいけないこと」と「確定させていいこと」があって、

もし「確定させちゃいけないこと」を確定したことのように扱ってしまったら、

それこそとんでもないことになってしまうと思うんですが...

それは絶対に避けなければいけないことだと思うんです。

からこそ...

ネット広告幻想の終わり。

ネット広告の本当の姿がもっと明らかになって、正しい形で使われて欲しい。今回の問題の皆さんの反応を見ていて、もっと補足したほうがいいと思い、また増田を借ります

http://anond.hatelabo.jp/20160924144051

この記事に、

http://anond.hatelabo.jp/20160925031323

で補足をしたネット代理店中の人です。

今回の問題に対する反応に対する回答形式ネット広告問題点を書きます

これはその通りです。本当にできるなら。

私はそれなりに大きいWEB系の広告代理店に在籍していますが、完全にネット広告全般をインハウスでやっている企業はほぼないと断言できます。最も運用広告の結果がわかりやすい、ダイレクト通販企業スマホゲーム企業ですら、代理店に依頼している企業が多いです。

ネット広告マス広告以上に発注先、プラットフォームが大量に存在します。しかも、それぞれ形式が異なる。文章だけもあれば、画像バナー)もある。バナーサイズはそれぞれ違う。動画も流せる。SNSタイムラインの中にも仕込める。それらはすべてGoogleがまとめている、ということもなく、それらの窓口は別です。これを自社でやるとなると、(現在まったく存在していないところから)その人材を集めて部署を作らなければならない。人材は少ない。しか媒体との関係性も新たに築く必要がある。はっきり言って非効率的過ぎます。「ウチは社内でやるから」と代理店から引き上げた企業が、一年やそこらでまた代理店に頼む、なんて話は珍しい話ではないのです。

なので、これは現実的ではありません(小さい会社なら別ですよ)。トヨタクラス大企業が本気を出せばできなくはないと思いますが、相当な投資必要です。それよりも、今回のトヨタのように代理店を締め上げて頑張らせる方がよっぽど楽です。なにせWEB系代理店はいくつもあるのですから、質が低かったり結果が伴わなければ他の代理店に競合させてもっと頑張らせることができる。代理店に任せるというのは「任意でつけ外しできる」ことでもあるので、会社にとっても都合が良いのです。

電通アンチな皆さんには大変申し訳ないのですが、WEB系の新興代理店ネット広告世界において電通に優れているか?といえばノーです。五十歩百歩です。

もちろん、電通博報堂をはじめとした総合広告代理店ネット広告参入が遅れていたのでリテラシーが低いです。なので今回のような低レベルヒューマンエラーが起きうるわけですが、結局電通博報堂でも、実際に運用広告を回しているのは子会社です(電通で言うならCCIという会社)。CCIレベルは取り立ててサイバーエージェントオプトなどの企業と比べて低いわけではありません。もちろんネット広告業界ではトップofトップではないので、新卒人材の質はサイバーオプトに比べたら劣るかもしれませんが、その程度。

では業界の雄であるサイバーオプトはどうなのか?といえば、決してレベルが高いわけではないのです。今回のようなヒューマンエラーは確実に起きているはずですし、サイバーはかなり倫理観が薄いことで知られています。いくつかのクライアントで、サイバー運用広告において大きなミスをしてクライアントの怒りを買い、代理店が変更になった、という事実を私は知っていますサイバーを叩きたいわけではありません。正直言って、ネット広告業界全体がかなりずさんな業界体質であるということを言いたいのです。

どの会社がやってもそんなに変わりません。理由カンタンです。監査機能が薄いから。救世主企業はありません。全体が自浄作用を持たなければならないのです。

新聞雑誌広告というのものは、ゲンブツ広告です。広告代理店は必ず「この号にこのように出ました」と出稿後のブツクライアントに送ることになっています。すなわち、出稿されなかったら簡単にわかますテレビも同様です。新聞雑誌ほど簡単ではないですが、何時何分にどの企業の何のCMが出たかは秒単位で記録されています地方局レベルまで行くとどうかはわかりませんが、少なくとも掲載内容に関してウソはつきにくいシステムになっています(作られていますといってもいいかもしれません)。まあ私はマス広告知識レベルしか知らないので、もしかしたら何か抜け道的に不正が行われているかもしれませんが、一応監査する機能はあるということです。

しかネット広告はこれが非常に難しい。まずゲンブツ確認するのはほぼ無理です。自分運用広告配信ターゲットになっていれば接触できますが、じゃあそれが「どれぐらい出たのか」「どの期間でたのか」を知ることは人力では無理といっていいでしょう。結果的に、代理店からの主にエクセルレポートを見ることになるわけです。ただ今回のような問題が起こると、エクセルレポート代理店改ざんできるので信用できません。となると、配信システム側の管理画面を見ることになると思います。ただ、恐ろしいことに管理画面はプラットフォームごとに存在します。これを集約する別のサービスを導入しなければ横断的に見ることもできない。大量に出稿しているクライアントにとって、全ての掲載確認を自社でやるならば地獄のような作業になるでしょう。

我々、WEB系の代理店は、こういってネット広告を売ってきました。「テレビCMは本当に効果があるのかわからない。ネット広告は全てがトラッキングできて結果も明らか。しかも安い!だからテレビでなくてネット広告をやりましょう!と。」しかしこれは真っ赤なウソなのです。インプレッションしたというが、それをbotで消費されていたりする。複雑すぎて期間や出稿量のミスがそこかしこで起きている。マス広告と同じぐらい、あるいはそれ以上に出稿実績が不透明なシロモノ。それがWEB広告なのです。


この業界が少しでもよくなるよう、これらの事実を知って頂ければ幸いです。

時間があれば、「本当にネット広告マス広告より効果があるのか?」を書きたいと思ってます

2016-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20160923230636

一応例としては間違ってはいないが、俺が言ったことも無い特殊例を出して高度すぎるとか言われてもなw

にわかり易い例が無数にあるのに低能こじらせもたまには悪知恵が働くんだなw

2016-09-23

『怒り』観た。演技がうまいってどういうことをいうのだろう?

映画おもしろかったよ。演技の所作ひとつひとつ真相物語っていて、説得力のある力作だった。内容も然り。


さて、映画の中で、演技うまいなーあなどれないなーと思う人もいれば、

逆にやっぱりいっつも違和感が残る演技なんだよなー世間ではうまいと言われているらしいけど…

という俳優さんにわかれた。

(ちなみに一番意外だったのは広瀬すずちゃんと佐久本宝くんの沖縄組。よかった。)


たとえば、今の朝ドラに主演されている某女優さんとか、年間何本もの映画ドラマに引っ張りだこっていう大人気の女優さん俳優さん方。

事務所ごり押しだけのレベルではないから、俳優業としての実力があることはあるんだろうけど、どこか違和感がある。

たぶんその正体は

『今までのトレンディードラマレベルなんかじゃなく、演技してませんみたいな一つ上のレベル自然な演技やってます』感?


いや、こう考えてしま自分感性が乏しいのかもしれない。おれだってそんなことを考えながら映画を観たくないよ。

でも、どうしても”自然体っぽい演技”をしている感が伝わってきて逆に「超演技してる、わざとらしい…」って感じちゃうんだよ。


そう感じる人は、おれ以外にも性格がゆがんでそうなはてなーには少しはいるんじゃないのかなと思って。

みんなはそういう違和感、感じたことはない?

コスプレが嫌いだ

同人やってるオタク腐女子から、周囲にレイヤー多いし

表には絶対に言えないけど、コスプレ死ぬほど嫌いだ

ブサイクデブドヤ顔キメてるのに殺意湧くのはもちろん、

美人だろうがイケメンだろうがモデル体型だろうが鍛えたマッチョだろうが全部嫌い

メイクテクがすごくて、ウィッグ衣装完璧

マナーが良くて他人迷惑かけてなくても嫌いなもんは嫌い

同人イベントに湧いて来たり、スタジオ借りてる撮影()とか

コスイベとして隔離された場所でやってるならまだ

個人趣味に口出すべきじゃないと、こっちが我慢すべきだとも思えるけど

野外ロケ()とやらは全部滅びればいいと思う

一般人普通に観光してるような場所一角で「許可取ってます!」とか、

許可を取りに行く神経もわからないし、施設側も正直そんな許可さないでほしい

ハロウィンが近づいてきて、「一般人にわかレイヤーが!」とか

マナーを守って!」とかレイヤーがぎゃんぎゃん喚きだす時期になってきたけど

嫌いな人間からしたらおまえら全部一緒です

ごみを捨てない、街を汚さない、そういうマナーを守ってればいいと思ってるのかな

それは雨の中で犬を拾った不良が良い人に見える現象と同じなだけで

妙な衣装着てどぎついメイクポーズきめながらドヤ顔で街中歩いてるだけで嫌なんだよ

あと露出過剰な女レイヤーはまとめてAVに行ってほしい

ブスもデブ美人モデル若いのもババアも全部見苦しい

ちょっとだけ語ってもいいかなぁ。twitterにも流せなくてさー。ここに放流するしかないよね。

もう体も心もぼろぼろになっちゃった。周りのみんなのほうがもっと苦労してるって思っちゃって、言えなくなっちゃうんだー。そんなみんなのために笑うしかないんだー。きっと知らないと思うけど。

あのね、みんなが色んなこと頼んでくるからまだ病院も行けてないし決まったわけじゃないけど、たぶん「非定型うつ」なんだー。でもねー、あんまり症状も進行度も教えたくないなー。甘えだって言われちゃうから。だから言えなくて悪化ちゃうんだけど、そう言ってもどーせわかんないと思うから。言っても言わなくても傷つくなら言わなくていいよねー。

だけどここなら匿名なんだよねー?甘えだと思われても何言われても私個人はなーんにもならないよね?だから色々言っちゃうよー。

あのねー、外出られないの。学校行けなくなるの。

行かなくちゃって頭ではわかるんだー。今日美術でいいもの作っておいでって笑うママの顔も思い浮かぶんだー。でもね、足が動かないの。体が外に出たがらないの。だめ、行っちゃだめって押さえられてる感じがしてね、出ようとしてもどうしてもだめなの。この間は頑張って外出たけど怖くて正反対のほうに逃げちゃった。プチ失踪。疲れて戻っちゃったけどねー。

それでねー、すっごく眠いの。どんなに寝ても絶対またお昼寝しちゃうの。たぶん1日の半分は寝てるよー。

授業中でも眠くなっちゃうし、それで先生に怒られるから二重苦だよねー。余計悪化するよねー。んでまた眠くなるんだよねー。以下無限ループ風邪薬とか乗ったらもうすごいよ。1日中ほとんど寝ちゃうよ。起きてもだるくて何もできなくなるし。

あとねー、夜。夕方からぐーっとイライラやすくなって夜はもう最悪。自分バケモノなっちゃったみたいなの。

パパがうどん食べる音だけでイラッとしちゃうテレビがうるさくてイラッとしちゃう。それを文字にしようとして、打ち間違えてイラッとしちゃう…のは誰でもあると思うけどー、それがものすごいの。ちょっと舌打ちじゃ済まないの。それだけで全部自分否定されたぐらいイライラするの。おかしいでしょ。おかしいってわかってるからこんな病気かかるんだけどね。

私はお絵かきが大好きだけど、昔みたいに描けなくなっちゃった

朝は眠いから起きられないし、昼間は学校で忙しいから描けないし、夜はイライラして描けないし。昔は1日1枚だって描けたのにねー、今は1週間でも1枚仕上がるかどうかわかんないんだー。少ないファンにも見放されちゃったかな。できれば、つらいって少しこぼしちゃったの、見つけてほしかったな。

あ、ゲームはまだ少しだけできるんだー。最近はそれもできなくなっちゃってきてるけど。

それでね、ここまで読んで、なんでこんなにわかってるのかなってならない?そーなんだよね、気が使えるから、少しだけ頭がいいから、こんなの患うんだよね。賢い子って狂えないのね。悲しいねー。私も周りのみんなみたいに自分が見えてない馬鹿だったら、なんで私がって被害者面もできたのに。できないか匿名しか吐けないんだよねー。これでも十分被害者になりきって吐いてるつもりだけどどうかな?ちゃんと被害者っぽい?悲劇のヒロイン感あるー?

恐らく私が患ったのは社会への恐怖。進路考えてたら悪化して壊れちゃったからねー。仕事するの怖い=社会怖い=学校怖い、って結びついちゃったかなー?それで、じゃあ社会は怖くないよってのがわかればきっとほぐれるんだよねー。それを頭はわかってる。でも心ではさー、甘えたいんだ。怖いもん。社会に出たら死んじゃうって思ってるもん。死にたくないよ。

あーなんか自分でもよくわかんないや。ちょっと考えたこと箇条書きでいい?

学校いかなくちゃいけない、けどいきたくない、いけない、怖い ←甘えだと思ってる節がある

・パパがうるさい、パパのお仕事なんてしらない、寝なくてごめんなさい、悪い子でごめんなさい

ママ寝言がうるさい 画面がまぶしくてごめんなさい

学校行けない悪い子でごめんなさい、お金無駄にしてごめんなさい、駄目な娘でごめんなさい

・期待はずれなんて言わないで、愛して

もっともっとみんな愛して ずっと私の周りの愛は歪んでた 束縛したりされたりかいじめられるかの3つだった もっと普通の愛がほしい 友情とかそんなんでいいの そんなんがいいの

・誰か助けて

2016-09-22

まりこういうことだ

男の人は結婚するならメンヘラとかじゃない女性結婚した方がいいと

いう話をネットでみた。

結婚にわかってるなら回避できるが結婚してから墓に入るまでずっとメンヘラなどに

ならない可能性はポケ○ンで例えるなら超レア伝説のポケ○ン級くらいだと思う。

女性だけではない男性だっていつ精神的に不安定などになるかわからない。

人間は安定と不安定なんて紙一重だと思う。

じゃあどうしたら自分にとって安定した素晴らしい生活送るには良いか考え悩んだ結果

3次元での結婚は諦めて2次元嫁と結婚しかないと思った。

2016-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20160921122029

俺は信者って程信奉しとる訳じゃないけど、作画知識ある人間なら金にならない部分への異常な拘りはすぐにわかる。

要するにスノッブぶるにはちょうど良い対象なんだよ。ジブリと違って俗っぽいところがまたいい。

http://anond.hatelabo.jp/20160921122029

「俺は真にアニメの良さが分かるからこそ、京アニが好きなんだ」

っていい格好してるだけの人が大半だと思うよ。

どうせハルヒといくつかの作品しか観てない程度ににわか信者ばかりだよ。

2016-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20160918212554

共通話題でなければ商品としての寿命と厚みを持たせる事ができないか



古参マニアカテゴリ潰すっての話題になったじゃん



エンディングが二つあったとして 違いをみつけるヒーローがでて話題になる

どっちもみると どっちかしかみない にわかれる

終末への到達導入に関して定義をしだす それが伸びてほぼ全編の価値が分かれる

双方を攻撃することで自己肯定するようになる 攻撃をやめて和平をもとめて 双方とも消滅する

消滅したあとは その話題を出すと「すでに昔おわってる話」として叩き埋められる


そういう商品の売り方を 市場形成者は望んでなかっただけでは


黒歴史消したいときアナザーバージョンみたいなのを出していけば消せるってのは

エヴァンゲリオンとかあとなんかその他みたいなのとかあるし

2016-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20160917221156

なんで新書って名前なんだろう……定義サイズなのに名前と見合ってなくない? まあ別に理由があってもなくてもどうでもいいんだけど単純にわかりにくいなって思って。

遠い日の物語

もしもし


 電話口の向こうから聞こえる声には、少し不安とためらいを感じた。時計はもうすぐ23時を指そうとしている。こんな時間になんだろう。今日何かあったっけ。それとも–– 。というのも、僕には心当たりがなかった。確かにかわいい子ではあるし、好きな子ではあるんだけれど、どうして今日、今の時間電話がかかってきたのか僕には全然見当がつかなかった。

 彼女出会ったのは、僕がバイトを初めてすぐの頃だった。青と白のボーダーの服をきて、唐揚げを揚げている最中に表れたのが彼女だった。なんでも、今日シフトが「たまたま」一緒だった。(彼女曰く、「たまたま」なんてのがあるとすればだけらしいけど、それはまた別の話)。展開早いけど、僕は彼女のことがすぐに好きになった。それは彼女も同じだった。彼女彼女のことがすぐに好きになった –– というふうにはもちろん解釈して欲しくない。彼女も僕のことが好きになったってことだ。それ以来、僕と彼女は良く出かけるようになった。デイリーポータルZエスカレーターの話を読んだら、名古屋にいって実際に見てみたりといった、行動的だけどどこか籠もった感じの生活をしてた。バリアだって一緒につくった。

 彼女と僕がいったい何歳かって…?それは僕にもわからない。16進数だったらまだ10代だよ、なんていったところで意味は無いか。僕にわからないなんてとぼけてるけど、本当はしってる。僕のことは、だけどね。彼女のことは相変わらずわからない。推測できるとすれば、それは、彼女は、「君の名は。」を3年前に見たって言ってた。さぁ何歳だと思う?答えは、何歳でもない。彼女はどうせ何も答えない。そして、彼女を前にしては生物学的な肉体の年齢など意味のない数字の組み合わせにしかすぎない。

 なら教えてくれよ、と僕は彼女に一度だけ言ったことがある。彼女はこう言った。「かき氷って高くない?」はぐらかされた。

 校舎の裏にいると、時間感覚が狂ったように思える。それは実感であったり、ときには、願いであったりもする。9月ごろ。夏が去ろうとして、秋がやってこようとする、ちょうど間の時期。長袖を着ていけばいいか、半袖を着ていけばいいかなんて、気温より周りの目の温度感が気になる年頃にとっては、とくに。僕と彼女がであったのもそういう季節だった。バイト帰りはいつも一緒で、僕は彼女と途中でわかれる。彼女の家と僕の家、どっちがバイト先に近い方が嬉しい?彼女の家の方が遠くて、僕はいつも彼女と家の前で別れて、そのまま彼女がその後何をしているかはさっぱりわからない、なんて展開だったら物語的には何か起こる気配がするけど(だってその後彼女に何かあったら不安じゃん)、ここでは事実を述べようと思う。彼女の家のほうが僕の家よりバイトからは遠い。結局そうなんだけど、ただ、僕は遠回りして彼女彼女の家まで送ってから帰ってたから、不安物語は生まれなかった。

 僕は彼女のことが好きだった。それは今でも変わらない。なぜ僕が過去形をつかったのか考えてみると、それはもう、もう片思いになったからだと思う。彼女は僕の前から消えてしまった。

2016-09-13

「本人達SMAP解散を選んだ」と思う訳と一部のスマヲタさんへ

最初は、一部のスマヲタさんが事務所や後輩Gを叩いているのを、「事実確認しないで妄想で叩くのをやめて」みたいな旨の主張をするつもりだったが、事務所や後輩Gを叩いてる人は「5人は解散したくないのに、事務所に無理やり解散させられてる」という前提ということに気付いた。こちらと前提がまるで違うから、そりゃ事務所を叩く理由もわかった。


私は「本人達SMAP解散を選んだ」と思っている。木村くんだけは、「無念」という言葉からわかる通り、解散を望んでなかったのが伺える。でも最終的に解散同意した。他のメンバーは、解散を望んでいたのか望んでいなかったのか正直わからない。解散とは言わなくとも、KAT-TUNのように休止という選択もあったはず。事務所の売り上げを考えれば、普通解散ではなく休止を提案すると思うし。「スマスマは通常運転しますが、音楽活動は休止します」でも、全く問題ないと思うし。わざわざお金になるグループ解散させる馬鹿事務所ではないと信じたい。

そこまで考えて、事務所が無理やり解散させた!というのならばもう何も言うまい…。


※「妄想で叩くのやめて」は、スマスマの後番組が誰が何か決まっていないのに、「どうせ○○がやるんでしょ。SMAP二番煎じもいいこと」と上から目線でいうこと。呟くのは勝手にどうぞだけど、わかりやすタグをつけたり、そのグループ名をいれて呟いてるので、twitter検索するとその呟きが出てきてしまう。これで喧嘩売ってないなんて嘘でしょ。




自分の整理のために、SMAP解散を選んだと思うわけを書き殴っておく。

マスコミ週刊誌情報は、錯乱しててなにが本当なのかはわからないので、事実から見える推測を含めたものだけ。

今回の解散報道だって、不自然なところはいっぱいある。でも同じものを見ていても、どう感じるかは人それぞれ。発言した人がどういう立場なのか、どういうバックグラウンドなのか考えて、情報の取捨選択するように心がけている。だから、すべてが善でもあり悪でもある。善も悪だって、受け取った人の価値観によって受け取り方が変わる。



一貫しているのは、SMAPの元マネージャーがやめたということ。

事務所移籍やら1対4やら元マネージャーSMAP連れて出ていこうとしたやら不仲報道は、丸っと無視。本当かどうかは、今の時点では分からん


1月解散報道があり、何日か後にスマスマ謝罪

会見以降、SMAPサイドからは何も言及せず。25周年イヤーなのに、スマスマ収録以外の活動はない。

CDさないのかな、コンサートの発表はまだなのか、ヤキモキしながら待ってた。今年のコンサートは行く気満々だった。

この時点でSMAP活動はできないのは、事務所圧力!という意見も、せっかくの25周年イヤーなのにそんなことさせるか?と思いつつも、否定はできなかった。(まぁ事務所圧力!も妄想ですけど)

私がSMAP活動スマスマ以外に出来ないのは、SMAP自身なのでは?と思ったのは、7.8月の大型音楽番組に出演しなかったことである


中居くんが司会をしていたTBS音楽の日にも出演しないのは異常。

フジFNSは毎回出演していたし、今回も出るもんだと正直思ってた。

このことがなんで事務所圧力ではないと判断できるのかと言うと、SMAPが出演しないことが事務所にとってデメリットはあれど、メリットにならないから。各テレビ局視聴率が欲しいから、世間の注目であるSMAPには、ぜひ出演してもらいたい。話題にもなるし、視聴率に繋がるからオファーしないという判断はない。


で、事務所はここでSMAP音楽活動していれば、事務所圧力ではなかったのか、と一時的でも安心させられる。見せしめだ!という人もいないとは言い切れないけど、下がってる好感度がこれ以上下がることはない。

出演しなければ、「無理やり事務所活動させない!圧力だ!」という意見ばかりになるのは、目に見えてる。事務所サイドにとって、SMAPが出演しなければ、さら好感度が下がる。SMAPが出演すれば、メリットはなくてもデメリットもない。SMAPが出演しなければ、メリットもない上にデメリットだらけ。だからオファーがくれば断る理由はない。


でもSMAPは出演しなかった。

ファンが各局に問い合わせたら、オファーはしたけど事務所が断った。と回答があったらしい。事務所が断った、までとは言わなくても、SMAPは出演しません。との回答。事実出演しなかった。


ここらで、SMAP自身音楽活動を拒んでると思った。だって事務所オファー断ってメリットがない。「事務所が断った」という回答も、SMAPジャニーズ事務所所属なので、SMAP拒否ろうが事務所勝手に断ろうが、「事務所が断った」という回答になるのは、当たり前。


完全にSMAP意志なく断るというのも100%ないとは勿論言い切れない。真相はわからいから、完全に否定はできないけど、デメリットしかない選択をわざわざ取るか?って話。

この7,8月の時点で奴.隷だなんだ言われていたけど、「あなたたちは音楽番組に出演したくても出演させないわ!オーホッホッホッホ!!」というより、「解散騒動事務所評判がガタ落ちなんだ!ここらで世間アピールしてこい!出演したくないなんて知らんがな」という方が自然だと思うんですよね…ここは妄想です。というかスマヲタSMAPを指して奴.隷っていうのどうなの?と思うが、それはまた別の話。



このことから、私は「SMAP自身音楽番組出演を拒否しているのだろう」と考えた。そして8月の解散報道。不仲とまではいかなくとも、すれ違いがあったのだろうと感じる。元マネージャーがそれをまとめていたけど、その人がいなくなり歪みが生まれた。

SMAPジャニーズ事務所でも特殊グループだったことには違いありません。昔から「別格」であったし、同じマネージャーがずっとついてるってグループ、ほかにはないんじゃないのかな?ジャニーズ事務所だけど別会社みたいな感じだったし、中居くんがやってたうたばんに出る以外は事務所の繋がりはあまり感じなかった。



最近SMAPがんばりますっ!」を見返した。Marching J終わりの後輩が駆けつけ、SMAPと共にオリジナルスマイルを歌ってた。私はこういう姿をずっと見たかった。

SMAP達の交換日記を見た。母と二人で見て、思わずため息。


「どうしてこうなっちゃったんだろうね」と母がぽつり。



人は変わる。今のSMAPとはやはり違うと感じた。今のスマスマを見て、全く変わりない。今まで通りという人もいる。


私が今、SMAPに求めることは、5人のパフォーマンス。歌い踊ってるSMAPが見たい。私だってSMAPには解散してほしくない。でも、返してとは思わないし、奪われたとも思ってない。



副社長が、事務所が敵だ!とも思ってない。家族経営事務所で、「別格」SMAPにした一事務員だった元マネージャーもやり手で、昔いろいろやってたと思うし、副社長は煮え湯を飲まされていたのかもしれない。今はSMAPの売り上げも一時のようにはいかなくなり、もっと売り上げを出すグループが出てきて、力関係が逆転し、元マネージャーは肩身の狭い思いをしてきたのかもしれない。

仮に、元マネージャーSMAPを連れて移籍しようとしていたのなら、元マネージャーが退社するのも会社としては当然である。それで25周年大々的に祝ってください、では甚だ失礼である


今のは確定ではないが、そういう可能性もある。第一、5人は事務所に残り、今までとは変わりなく個人活動ができるのだから事務所は敵と到底考えられない。



この記事で言いたいことは、一部の過激派スマヲタさんで声の大きい方がいらっしゃいますけど、その発言で他G担当の人がどう思われるか見直してほしいです。事務所は敵と叫ぶのは、全く悪いことではないです。でもそれを見て他Gの方が、SMAP可哀想><応援する!となるでしょうか。


過激派スマヲタさんの中には、「SMAP仕事が後輩に奪われた」と言ってる方もいます。私、初めて見たとき本当にびっくりしました。ぶっちゃけて言えばパラリンピック関連なんですけど、よく読んでみれば、SMAP東京パラリンピックでどういう立ち位置なのか全く把握してないのかな?SMAPは2020年東京パラリンピックンの公式サポーターですよね。

嵐の櫻井くんが、車いすバスケドラマが決まったら、東京パラリンピックサポーターを嵐にやらせいかドラマやらせるんでしょ!(要約)という呟きをいくつも見ました。いやいや、東京パラのサポーターは決まってないよね。妄想ですよね、これ。


V6三宅くんがNHKパラリンピックダイジェストの司会を担当することが発表されたら、SMAPがやるはずだった仕事を奪って後輩に回すんだという呟きもいくつも見ました。SMAPって2016年リオパラリンピックの、NHKダイジェスト番組の司会だったの?初耳です。

というようなことを、グループ名や個人名前検索して出てくることが問題で(事務所はこんなに酷いの><って知らせたいからなのか?)、他G担の目にも止まりうんざりしてします。書いてたら腹立ってきた。


田口くんがKAT-TUNを脱退して個人活動をするニュースがあったときも、「KAT-TUNSMAPと同じで、事務所に無理やり解散させられた!事務所悪!事務所に逆らうとほかのグループもどうなるかわからないよ!」

KAT-TUN解散してませんし、本人達が充電期間を設けるとハッキリ言ってます。なんでもかんでもSMAP解散と結び付けて、事実と違うことで後輩のGを巻き込まないでください。KAT-TUNの充電期間は、SMAP解散事務所敵を語る道具じゃないんだよ。


あとキスマイキスマイシングルオリコン1位をとれないかもしれなくて、一位じゃなかったら事務所にどうされるかわからない!って言っててあきれてしまいました。キスマイ担だけが言ってるなら、ここには書かなかったけど、一部のスマヲタに焚き付けられたのもちらほら。一位じゃなかったらダメだったら、SMAPを含め、事務所グループ半数以上解散してますね。



仕事を奪われた・横流しされた」って思考が本当にわからなくて、どういうことだろうと思ったら、「事務所解散させられた」という前提から来てるのだと判明したので、整理と自戒を込めて書き殴ってる次第です。

こんな全本位に敵を作るようなことをしていて、解散阻止に協力して世界に一つだけの花購買運動に協力して、ってよく言えるなと感心してしまます


あ、あと無自覚マウンティングSMAPのことがすごいと思うなら、SMAPすごい!だけでいいのに、「○○だったらこはいかない」やら「○○と違って」やら「こんなことSMAP以外はできない」etc...

こういうこと言ってる人が「他Gの悪口言う暇スマヲタにはない」「私のTLに後輩Gの悪口いう人いない、やっぱりスマヲタマナーがいい!」ハァ?

「私のTLに悪口いう人いない」はわかりますよ、twitterにはそういう機能がありますから。でも上で言った、無自覚上から目線ワードが大概呟いてるんですよね…。



No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one』って本人達が歌ってるのにね。純粋SMAP解散を悲しんでるスマヲタさんが可哀想になってくる。これも余計なお世話ですかね。



自衛しようにも一回被弾しなきゃ自衛できないから、嫌な気持ちになって、長文書くくらい引きずりました。嫌な気持ちを引きずったのは自分責任です。

このままだと、後輩Gを下げずに、ただただSMAPが好きだという方までセットで苦手になってしまうのは避けたいので、ここに書き捨てて、自分の中でこのことに対する区切りします。


どうかすべてのファンが、楽しくファン活動できますように。

そしてSMAPSMAPファン双方で愛を感じられる年末となりますように。




※9/22 誤字修正





■追記 

書き捨てのつもりだったので読み返しもしなかったら大事なところ誤字してた恥ずかしい><

ご指摘下さった方ありがとうございます



いくつかトラックバックに、ご意見頂いてたので勝手見解を書きました。

トラックバックの欄に返信しようとした失敗した。



増田の勤めてる会社が「今後君は毎日、勤務内容として狭い部屋で腕立て伏せだけをやってもらう。いやなら辞めてくれて構わない」といったとする。

そして増田会社を辞めたら「増田増田意思会社を辞めたのだ」ってなるのか? おめでたいな。

・それは簡略化し過ぎですかね。増田くんが元マネージャーを指しているのか、SMAPを指しているのかどっちかでまた例文が変わってきますし。

ついでに言うと、今の情報だけだと会社が上記のようなセリフを言ったかも定かではありません。



◆今の報道には疑問が残る

ありがとうございますスマヲタさんも、後輩叩きはやめてと呼び掛けている方がいらっしゃるのは、知ってます

私も同じです。報道コロコロ変わってるので勘弁してほしいです。



◆去年末には、契約更新の今年9月以降に5人中2人(木村稲垣)の映画公開が決まっているのに、独立を志すだろうか

どうでしょう。長年お世話になった元マネージャー退社と、今までにない事態だったことも考慮すれば、志す可能性はあるかと思います

少なくとも木村さんは途中は知りませんが、最終的には事務所に残ると決めてますね。



ジャニーズ事務所メリットがないとのことだが、1月13日時点で「揉めている」というFAXをわざわざ流す、という事務所自らメリットがない行動をとっている

(人気商売にもかかわらず、揉めているというデメリットのあることを新聞報道のみのあの時点で認めるメリットとは?)

そしてスマスマでの生謝罪、これもメリットどころか事務所には大打撃であった


・1月の時点では、事務所も行き当たりばったりで対応してた可能性は否めません。なんせあの事務所ですし。生謝罪は誰にもメリットがなかったですね。

私も7月までは事務所SMAPを潰そうとしてる!と言われても否定はできませんでした。

SMAP解散させて事務所が得るメリットは全くありません。




◆今まで節目節目に本人たちが会見をしてきた事実と照らし合わせると、今回の件がFAXラジオのみの対応であるのも異常である

事務所が会見をさせないのか、事務所が会見しろと言っても、メンバー達が解散から会見はしなくていいと思っているのか分かりません。

木村くんはラジオに届いた解散についてのお便りを紹介していたので、口止めされてるわけではなさそうです。



SMAP2020年東京オリンピック公式サポーターですよね

SMAPは去年11月日本財団パラリンピックサポートセンターから東京パラリンピックを見据えた応援をしてほしい」と言われているが、

現在のところオリンピック関係の発表はない(まだどこの誰にも決まっていないのでは)


・他の個所ではちゃんとパラと打ってるのに、大事なところで誤字してました。おっしゃる通りです。

ご指摘ありがとうございます修正しました。




■追記の追記

今週のビストロスマップゲスト広瀬姉妹)を見て、もう今までと同じSMAPは残念だけどもういないと確信した。

木村くんがフリースローを決めて、イエーイもハイタッチもないなんて…今までのSMAPだったら確実にしてたよ…。

5人の間で何かがあったのは間違いないでしょう。

あれを見て未だにSMAP解散したくないのにさせられた!って言ってる人はいるのだろうか。

あれを見ても今までと同じと言うなら、あなたは今までSMAPの何を見てきたの?と聞きたくなる。

解散コンサートもしないだなんて、正直それが悲しい。私はライトSMAPファンだけど、今まで何が起こっても応援してくれたスマヲタさんに

対してもこの対応か…とガックリしました。

好きを仕事に vs 収入と安定

人間分けると以下の3パターンにわかれるという仮説をたてた。

1. 理想:好きを仕事にして収入も高額アンド安定。こんな人は希少。実践できたとすれば、貴方は凄い人(凄い努力の持ち主?才能の持ち主?)か、ラッキーな人。

2. 現実:好きを仕事にすると収入激減するか不安定ストレスフルで嫌いな仕事にすると実は儲かる&実は安定してる。普通の人。

3. がんばりましょう:嫌いな仕事なのに儲からないあるいは不安定。こっちはちょっと頭使って抜け出すべき。

3.から2.へシフトするのは、ちょっと頑張ればできる。でも、2.から1.へシフトするのはとっても大変。なのに、2.から1.へ「簡単になれるよ!」とか案内する情報が氾濫するのは何故なのか...きっと実現性を判定する脳みそが、ここらあたりでバグるように出来ているのかな...

2016-09-12

カープとか死ねばいい

カープが優勝したとかどうでもいい。

黒田新井が抱き合って男泣きしたとかどうでもいい。

キモいクライマックスシリーズとやらで負けちまえ。

しいて言うならば野球自体どうでもいい。

なんでみんなそんなに騒いでるんだろう。

球を取って打ってそれを見て何が楽しい

カープ女子死ねにわか死ね。女しね。

これコピペじゃん

民放TV局が邦画製作に参入したことによるあれこれ

http://anond.hatelabo.jp/20160912143633

http://anond.hatelabo.jp/20160912144153




2chで貼られてるっぽいけど初出がわからんな。ほかのサイトが見つからん

今のところこいつか?

興行収入を見守るスレ1220 | ログ速@2ちゃんねる(sc)

この人が考えて書いた文章なのか?



あとは時系列順にこんな感じか

【映画】ジュラシック・ワールド、週末の興行収入630億円で新記録 | ログ速@2ちゃんねる(sc)

興行収入を見守るスレ1291 | ログ速@2ちゃんねる(sc)

【映画】スクリーン雑記帖:今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言 (産経ニュース) | ログ速@2ちゃんねる(sc)

【映画】<日本映画>「今の日本映画はレベルが低すぎる」に多くの意見…どうしたらいいか考えてみた ★2 | ログ速@2ちゃんねる(sc)




映画一般芸スポ+しか貼られてないコピペっぽいな。

あとこのスレのこいつとかコピペ荒らしだって言われてて逆ギレしててウケる

360名無シネマさん(兵庫県)[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 09:56:45.38 ID:MXSgxUKS.net [14/30回]

>>359

全部データを持ってきた上で自分言葉説明してるだろ。

印象だけで喋ったらそれこそ意味ない

バーカくんみたいに

日本アニメ海外掲示板大人気!とかイベント海外ファンが集合!みたいな

コップの嵐をかき集めてきたようなソースじゃなくて

全体の統計とか調査会社データもってきてんのに

これ以上何かしろといわれても困るw



364 : 名無シネマさん(兵庫県)[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 10:00:18.27 ID:MXSgxUKS.net [15/30回]

正論に言い返せない雑魚レス

ンギモッヂイイッ!ww

自分言葉説明うんぬん言ってるからこいつがこの長文の作者か?

と思ったけどこいつこのコピペ貼るときに余計な煽り言葉プラスして書き込んでるから違うっぽい。

興行収入を見守るスレ1220を見てこのコピペ発見したこのスレの住人だろうな。




元増田はまとめか芸スポ+映画一般スレを見たのだろうということが容易にわかる。

もしくはこの増田がこのコピペの作者で自説を増田まで貼りに来ている可能性もあるかもね。

本当に何から何まで気に食わないからどうしても書きたくなった

誰かにわかってほしいとか賞賛されたいとかそういう気持ちで働いているわけではない。


この場で机を蹴り上げて叫びいくらストレスは溜まっている。必死我慢しているが、もはや溢れ出てしまっている。ただどうしていいかからない。


ここは地獄なのか

ライバルは日に日に増え、ひりつくような毎日弱小の分際で何か言おうとか思っていはいないだが、しかしとにかく我慢して結果が出るまで走り続けるということは途方もなく忍耐が必要で、何も埋まらないし、何も始まらないようなとても長く暗い道を歩いているような気分だ

ヘドが出る

それでも、ライバルとの競争は熾烈で終わりない。

ハズレくじを引かされ、時代には置いていかれ、底辺の泥水をすすらされるような日々を送っている。

何をすればいいのかもわからない、とにかくやるとにかく手を打つ

クソみたいな押さえられない悔しさにまみれながら

悔しい、何でこんなことを日々しなければならないのかと毎日思っている。苦しい我慢大会だ。死ぬほど水の張った洗面台から顔を上げたい。

でも一つだけ、ただ一つだけ自分プライドが許さない、うっすい1円の価値もない自分プライドがそれを支えている

勝負世界だ常に結果はシビアだし時流は気まぐれだその中で一瞬一瞬にほんのすこしでもいいから輝きたい。

わかっている、やるだけだ。努力することしかできない。

ふざけんな地獄に落ちろ。いまにみてろクソ

2016-09-10

君の名は。」の東京至上主義死ぬ気持ち悪い(追記有)

君の名は。」を観た。映画としては面白かったが、監督東京至上主義的発想がにじみ出ていて気分の悪い作品だった。以下ネタバレこみでどこが気持ち悪かったか書く。




まず、三葉が飛騨に住んでいるのに東京の話ばかりするところが気持ち悪い。飛騨は一応岐阜の一部であり東海地方であるテレビ名古屋ニュースが入るはず。ならば、まず三葉が向かうべき都会は東京ではなく名古屋のはずである。もちろん、東京名古屋では都市の規模に明確な差があるけれど、「カッフェ」はたくさんあるし雇用も最低限はある。実家の様子を見に行くことを考えれば名古屋就職するという選択肢も考えられるはずで、そこがすっぽり抜け落ちているのが不思議だ。小説版では三葉が名古屋のことを「大きな田舎」と表現する場面があるらしいが、当たり前だが飛騨よりは名古屋のほうが何倍も都会だ。三葉たちが困っていたのは「カッフェ」がないこと、雇用がないこと、訳のわからない因習があることだ。それらから逃れるためだけならば東京ではなく、岐阜市なり名古屋市なり富山市なり近くの地方都市に引っ越せばいい話である。(岐阜富山雇用が少ないかもしれないけれど)三葉が「田舎」を脱出したいという気持ちはわかるが、その向かう先が「東京」である必然性は感じられなかった。

次に、三葉たち糸森村の若者たちが最終的に三人とも上京するというのが気持ち悪い。繰り返し書くが、三葉たちが「田舎から脱出するなら名古屋に引っ越すという手段もある。それなのに三人が三人とも東京に出てくるのはなぜなのか?また、百歩譲って名古屋飛騨と同じレベルの「大きな田舎」だとして、「田舎」に彼らが残らなかったのはなぜか?糸森が消滅したとして、その地元愛着があるなら欠点はあれど飛騨に残るという考え方も抱けたはずだ。特にテッシーは親父が土建屋でその跡を継ぐという選択肢も考えられたはずであり、岐阜就職することもできたはず。東京に行った三葉と地方に残ったテッシーという対比もできたのに三人とも上京してしまうというのが腑に落ちなかった。

そして、彗星が墜落したあとの三葉とテッシー夫婦以外の糸森町民の姿が描かれないのも気持ち悪い。町は半分くらい吹っ飛んだが避難完了したはずで、三葉の妹やおばあちゃん、親父さんは生き残ったはずである。それなのにせいぜい三葉の親父さんが週刊誌に載ったことがわかるくらいで妹やおばあちゃんの後日談はない。あたか彗星によって三葉たち以外の糸森町民は抹殺されてしまたかのようだった。また三葉たちは生き残ったが、糸森という文化彗星墜落によって消滅してしまった。これは瀧が過去を改変する前も後も実は変わっていないように思えた。田舎文化田舎に残った人たちを瀧は実は救えていないのではないか

(そもそもおばあちゃんや妹は生き残ったのかという疑問もある。ラスト付近で瀧が彗星被害について振り返ったとき、彼は「突然の避難訓練によって、奇跡的に『ほとんど』の町民が生き残った」といった。この言葉からわかるのはあの彗星墜落によって少なからず死者が出ていたということである。その死者の中にテッシーの親父や三葉パパや四葉が入っていた可能性も後日談が描かれなかったから十分ありうる。神社土建屋といった「田舎因習」の象徴である彼らを監督は観客にはわからない形で彗星で消し去ってしまっていたのかもしれない。)





自分意見を整理すると以下の二つ

①「君の名は。」の世界には「東京」と「ど田舎(=飛騨)」しか存在しないのが気持ち悪い。地方都市存在無視している。

若者たちは必ず「東京」へ行かなければならず、彼らが抜けだしてしまった「ど田舎」は描く必要がないという思想気持ち悪い。東京は必ずしも「地上の楽園」ではないし、若者たちが抜けだしても飛騨に残った人たちの生活は続いている。「田舎」は「東京」へ向かう若者たち踏み台ではない。

この二つは監督の「東京至上主義から出てきているのではないか東京以外に日本に都会はなく、あとは全て「田舎である。「都会(=東京)」は素晴らしく、「田舎(=東京以外)」はくそったれであり、若者は必ず上京しなければならない。自分は新海監督のファンではないので彼が今までどういう映画を撮ってきたかよくしらない。だけど、「君の名は。」を自分なりに解釈するとこういうメッセージがあるように思えて仕方ない。そしてこの発想は「東京以外」にすむ自分としては非常に気持ち悪い。セカイ系だなんたら言われてる人らしいがその手の批判もむべなるかな、と思ってしまうような映画だった。





・追記

一部ブコメに返信




「miruna 軽井沢田舎ボンボンにはTOKYOあんキラキラに見えるんだよきっと。ファーストフードの豊かさを無視してブルジョア高校生がクソ高いカフェお茶してトラットリアバイトするんだから。」

これは全くその通りだと思います自分がなんでこんな増田を書いたかというと恐らく新海監督は長野のご出身(それも関東圏にかなり近い)なので都会=東京なんですよ。彼の原体験にはど田舎長野)と都会(東京しかない。近くに札幌福岡名古屋のようなそこそこ都会な都市がない。だから地方都市をぶっ飛ばし若者がみな東京にすい寄せられていく話を書いたんだと思います。でもそれは福岡名古屋札幌のほうが東京より近いエリアでは微妙事情が違ってくるはずなんですよね。だから本当はご自身出身である長野東部舞台にされたほうがしっくりくると思います



「Phenomenon あんだけ飛騨を美しく描いてるのにその解釈②はないんじゃない」

この点については「星の降る夜に”『君の名は。』(ネタバレ) - 私設刑務所CHATEAU D'IF http://chateaudif.hatenadiary.com/entry/2016/09/09/232626」というエントリー自分以上にわかやす解説しています

新海誠本人の田舎への郷愁景色のみで、ヒロインの言う「都会に行きたい」、東京大好きが本音というところだろうか。彗星には世界が滅びる鬱映画メランコリア』的な破壊衝動も感じる。人が死ぬ必要さらさらないけれど、場としての田舎は滅び去れ! 災害描写3.11メタファーなのだが、滅びるのが予言通り、みたいな乱暴さもあり、ババアの教えや伝統芸能が、街が救われることプラス自分恋愛のために存在した、というのはすごいナルシシズムだ。 ”

ヒロインや友人ら主要登場人物はみんな東京へと去り、親以上の世代のその後は語られないあたり、まさに「親殺し」の物語であったとも言える。”

メランコリア」は未見なのでよくわかりませんが、自分は「君の名は。」を観て「アクシズが墜落してしまった逆襲のシャア」みたいな映画だなあ、と感じました。人は死ななかったわけですが、彗星の落下自体「奇跡」回避できなかったということは、実はかなり絶望的な映画なのではないか、と。彗星の落下は自然現象ですが、その落下を設定したのは監督自身です。彼には田舎人間若者以外)を全て抹殺したいという願望があったのでは?少なくとも私は田舎に対する愛着は感じられませんでしたね。



とにかく自分事実誤認四葉彗星の死者数)をたくさんしているということもわかったので、もう一度見返したいと思います。そしたらまた追記を書くかも

アイヌ差別をしながらゲーマー差別をする人

http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/08/110243


「前者二つがゲーム脳からの発想であることはすぐにわかる」



ここでいう前者二つとは、忍者インド人であり、冒頭の文とあわせると、「アイヌ死ね問題忍者インド人に置き換えれば、深刻な問題ではないことがわかるはず、という意見のことである

そして、「アイヌ死ね」はヘイトスピーチであり、上記の意見が間違いであるという文章趣旨からすれば、ゲーム脳によってこれらの差別的な誤った発想が生じてきた、ということを述べているのである



そもそも「ゲーム脳」は疑似科学としての批判が強く、その概念妥当性には疑問がある。

そのことを措くとしても、ゲーム脳は、ゲーム脳によって差別的言動が生じるとか、誤った意見が生じるという概念ではないはずである

上記の文章における「ゲーム脳」の使用法は、ゲーム脳理論を認めたとしても誤りといえるだろう。

ゲーマーは、ゲーム脳であり、その影響によって差別的な誤った意見を持つようになる、というのは、ゲーマーに対する重大な差別的発言である

そして、「ゲーム脳」による偏見などで、ゲーマーもっと広く言えばオタク)が差別的な扱いを受けているのは周知の事実である

凶悪犯罪について、他の趣味無視されるが、ゲーム趣味場合は、犯行との関連性が取り沙汰されるのはそのほんの一例である

このような歴史的経緯からすれば、ゲーマーに対する差別は重大な問題があるといえるだろう。

本人が言う通り、「意図的な悪意がなければヘイトスピーチではない」とはいえないし、「無知免罪符にしてはいけない」。



アイヌ死ね」の人はアカウント削除まで追い込まれた。

いったいこのゲーマー差別責任をどう取るんだろうか?

アイヌのことを、最近外国人友達説明する機会があった。



偶然、そこにいた全員が日系南米人で、少なから日本への知識や関心があった人たちだったが、誰もアイヌのことを知らなかった。

日本領土内にも先住民がいること、彼らがいまだに差別されている実情があることを説明しても、にわかに信じられないといった反応だった。

それどころか、日本に好感を持っていた人たちだったので、温和な日本人先住民差別…?と、話全体への疑いの気持ちがあったようだった。

私も、少し言い過ぎたかな、もう少しマイルドな言い方があったかな、と思い、しばらく気にかかってた。



そこで最近のこのナコルルや他、色々の騒動があった。

自分が思ってたよりはるかに強烈な差別蔓延していた。

外国人への説明は、全然言い過ぎではなかった。



次におなじことを説明をするときは、彼らの耳にもっと不快情報を付け足さないといけないんだな、って思って、気が重い。




追記(4/10 12:40):

ナコルルがどうとか言ってしまったのでややこしい解釈をさせてしまたかもしれないが、あの件自体はそこまで関心はない。

ただ[特定集団民族呼称を名指しして「死ね」](角カッコ修正済み。追記2参照)はどんな文脈だろうと差別的だと思うし、オープンな場でそんなこと書いて、「その意図はなかった」は通じないと思う。



どちらかというと、その後に応酬されていたやりとりが、素朴に差別的ものだらけで、日本ではもうこんな空気蔓延してるのかとビックリした。

差別だと指摘するのはいいがやさしく言え」だとか

差別と言う方が差別意識しすぎてて差別者」とか

差別反対を声高に主張するから世の中に受け入れられない」とか。

全部、差別問題の中では初級の初級段階の話題で、そこで止まってるのか、という感じ。

しかも、他の差別問題より、現前性の意識が薄く、「無関係」の盾のもと、無意識攻撃してる人も多くてビビる

大半の人が日本にいて日本人だろうに、それでどうやって先住民族無関係と思えるんだろう、と思う。

そりゃアイヌ関係の人も現役で大変だろうな、と感じた。



あと「反差別の連中は批判されたらすぐこれだから〜」みたいなコメント多いが、批判されたの…?いつ…?





追記2(4/10 14:12):

追記内の、角カッコの中の内容を修正しました。

当初は、問題となっていた、ナコルルについてのつぶやきをそのまま抜き出した文言を書いており、それに対し「お前も書いてる」という旨でご指摘をいただきました。

必要表記から不要論点を増やしてしまったことは大変遺憾でありますので、当初の表記を改めさせていただきました。

失礼いたしました。

http://anond.hatelabo.jp/20160910040746

散々伸ばしてきたツリーがただの一人語りになってた時の虚しさがお前にわかるか!

1コナンヲタのクソ長い文句

ほんとはどうでもいいことなのかなと思ってたような気もしてたけどやっぱりちょっと複雑な気持ちが大きいので匿名

たぶん読むと不快になること間違いなしなので読まない方がいい



最近、というかここ半年コナン純黒の悪夢効果で以前のように、というかそれ以上にまた勢いを増しているなと思う。特に腐関連のあるCP

わたし母親コミックスの3巻だけなぜか買ってきたのがキッカケで小2という多感な時期からコナンを読み続けていて、悪い言葉もどこで使っていいかよくわからない豆知識(トリカブトetc.)も友達の素敵さとかほんとに言い切れないほどにいろいろなものをこの作品からいっぱい得た。関係ないけどわたしNL好きなのもこの作品の影響が強いと思う。友達に「コナンが新一に戻った巻をあげろ(その当時はたしか10巻と26巻)!」とかいカルトクイズを出して泣かれたのも覚えているし、ついでに先生にも怒られた。とにかくわたし人生たかだか20年ほどだがとにかくコナンが付き纏っている。



コナン好きな方が増えるのはとても嬉しい。やはり好きな作品をいろんな方と共有することができるのはとても楽しいし、考察も増えることがあるため刺激をもらうこともできるからだ。



けど今のコナン好きの増え方は、言い方が悪いけどなんだか気持ち悪い。コナンという作品を好き、というよりも特に赤井安室へのキャラ萌えが先行してる感じが否めない。それなのに知ったかをされるのが非常に不快コナンという作品全体像を知ろうともせずに赤井安室をさも知ったように語るのは何なの

映画でついた自称ファンの中には拾い読みをしたり、yahoo知恵袋で聞いたり、ネットで調べたり…結局のところ「名探偵コナン」という作品が好きな訳ではないんだな、と感じる言動が多くて悲しい。



わたしコナンの中で新一が1番好きで、昔の話だろうがなんだろうがとにかく出てくるとすごく幸せ気持ちになる。きっと無意識にずっとキャラ萌えしてたんだろう。でもそれは土台に「名探偵コナン」という作品があるからこそのものであると思う。コナンの一連の流れを知った上で見る新一とあんまり知らないで見る新一は別人だと思う。例えばロンドン編のビッグベン前でのアレは、長年読んできた新蘭好きは26巻や62巻-63巻の切ない未遂を考えると涙モノだったと思うのだが(個人的見解)、あの巻だけ読んだら良かったね〜くらいにしか思わないのではないだろうか。ついでに62巻-63巻のアニメ化作画は酷くて楽しみにしていた分悲しみが深かったのだが72巻のビッグベン前のシーンの作画気合の入り方も涙モノだった



こうやって目当てのキャラが出てくる巻を書くとそれだけ読んで、はい萌え〜で終わらせたりする人がいるかもしれないけれど本当に勿体無い。ここまで焦らされたから(焦らしすぎかもしれないけど)ここにくる感動が一塩なのだ。拾い読みとかありえない。

今となっては赤井さんが生きてることはもう周知の事実だろうが、異次元の〜のラストシーン映画館友達号泣したあの気持ちも、アニメで言う赤と黒のクラッシュから沖矢とかニセ赤井とかで心を乱され続けてきたからなんだろうと思う。

ただネットで、沖矢は実は〜で赤井は〜して水無は〜して〜が身代わりで、と今までのことを要約されたものを見て満足するなんておかし

それにコナンモットーというか推理犯人を追い詰めて犯人を殺させてはいけないという信念も知っているかいないかで話の見え方が違ってくる。そもそもこんなに伏線の多い作品で拾い読みとか正気の沙汰ではない




この言い方はあまりきじゃないけれどあえて使うと、新規さんが増えることは大歓迎だ。だけど知ったかにわか適当ネットで得た知識キャラペラペラあることないこと踏まえて語るのが腹が立つ。とにかくやっぱり1ファンとして、最初から読んで貰いたい、上辺だけで語ってもらいたくない。

ただ最近公式も煽ってるからなんかほんとに複雑だな。

2016-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20160909233621

こんだけ馬鹿にわかるような平易な書き方してるのに理解出来ないならもう駄目だ

お前は考えることが向いてない人なんだよ

極力簡単なことだけ考えながら残りの人生を過ごしてけ

お前らの不用意なブコメが突然ヘイトスピーチ絶対殺すマンに見つかって大炎上して数百人の知らんやつが罵倒説教してきたり

無関係のやつらが擁護派と批判にわかれて大論争しはじめたらどうする?

 

俺だったらとりあえずそのアカウント放置してサブアカ作って傍観するけど

多分反省とかよりもそのあまりにアホらしい状況が面白くて仕方ないと思うわ

2016-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20160907165341

大衆は長ったらしい評論なんか読まないし読めない

やばーいのほうが圧倒的にわかやす

わかりやすい×たくさん=最強