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2015-01-26

官邸前・後藤さん救え集会の実態

 

官邸前で後藤さんを救う為に声を上げる」というタイムラインが流れてて、あいにく同じ時間には家の都合で東京真逆に行くはずだったのでさほど情報信憑性とか誰が主催しているのとか気に留めていなかった。急遽予定がキャンセルになって、どこかで飯を食って帰ろうかどうか考えているうちに集会のことを思い出して永田町へ向かった。

僕は漠然イスラム国に対してテロを止めようと呼びかけたり、日本イスラムの敵では無いとか、表現の自由とかそういうことを訴える集会なんだと思っていた。今から考えれば官邸前でやろうっていう時点でおかしい話ではあるけれど、永田町でやればマスコミにも取り上げられやすいとかそういう動機なのかなと。そんな集会をしてどうなるわけじゃないにせよ、とにかく行ってみようと思い職場から20分かけて官邸前へ。

 

300mほど離れていても、ある種の政治信条を持った集団だとすぐにわか安直テンプレート化された身なり・プラカードシュプレヒコール。ああそういうことか、と僕はつぶやいてしまった。あまり右とか左などと安易カテゴライズする風潮は好きではないけれど、まあ左翼人達です。

 

100mほど近づいて「脱原発」の文字がうっすら見えた。よくわからない。何の関係があるのか。そういうえば後藤さんのお母さんも会見で原発のことをおっしゃっていた。僕が知らないだけで実は原発がこのテロ事件の鍵を握っているのだろうか。

 

はっきりと人の顔が認識できるぐらい近づくと安倍総理がちょびヒゲを生やしているプラカードを持っている人がいた。そうか、安倍総理ヒトラーのように独裁日本国民に強いているかテロが起きたのか。とても勉強になる。僕が思っているより世界は複雑だ。

  

「何のための増税だ!こういう時のための増税だろう!」という声が聞こえる。そうだったのか。あれは社会保障費などに本当は使われないのだ。これから増えるテロ身代金のためにストックするための増税だったのか。

 

「アベはオバマと共に退陣せよ!」と叫ぶおばちゃん。とばっちりではない。彼ら二人がテロを招いたのだ。

 

「何のための沖縄海兵隊だ!何にも役に立っていない!基地を返還しろ!」そうなのだ沖縄にあれだけ海兵隊がいてもテロは防げなかった。もう沖縄基地必要無いのだ。

 

「ノー、アベ!イエス、ゴトウ!」よくわからないけど、そうなのだ。ノーアベ、イエスゴトウだ。さあ皆も口ずさもう。ノーアベ、イエスゴトウ。「i'll be back」と書かれたプラカードが僕の目の前でゆらゆらと揺れている。誰かがイマジンを歌い出した。最初はみんな怒っていたけれど、いつの間にか泣いている人や笑っている人ばかりになってきた。怒号は消えてイマジンだ。ノーアベ、イエスゴトウだ。

 

ぱっと見なんの関係も無さそうなことが、実は裏でつながっているのだ。世界は僕らが思っているより遥かに複雑なんだ。

来週もあるらしいので皆集まろう。

2015-01-25

「『自己責任論』で中世に退行する日本」という記事を読んで思ったこと

http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150125-00042523/

同胞意識が無くなったのは嘆かわしい」っていう内容で最後には「涙が出るほど、情けない」と締めくくられてる。

かい内容は実際に読んだほうがわかるはず。

こういう時代錯誤の考え方から脱することができない人達を見ると中国韓国北朝鮮が思い浮かぶ。

同胞というだけで責任感を無視した仲間意識を持つことは裏を返せば同胞でなければ仲間意識を持たないということになる。

人質となった2人の根っこの部分は第三者にわかるわけがないのにジャーナリスト必要性を訴えたり

的外れ記事コメントを書き殴っている、所謂知識人と呼ばれる人達が多い。



同胞って何?この人達テロリスト日本人なら同胞ということで支持するのか?



大人が責任放棄するのなら法律なんて守られるわけがない。各々の裁量で行動するのが大人だろう。

そこには常に責任がつきまとうわけで無視することはできない。

危険な目に合うことは簡単に想像できただろう。人質に取られることは想像できただろう。

もっと言うなら、ただただ拷問を受けて殺されることだって想像できただろう。

それでも、わざわざチケットを買って危険地域に入っていった彼らの責任はどこにあるのか?

安易に「同胞から助けなきゃ!」という発想は子供じみているということに何故気づかないのか?



仮に大金を払って彼らを助けたとしよう。

その金はどこから出るのか?その金は何に使われるのか?彼らは助けられたあと日本で大人しくするのか?

また危険地域に入り人質に取られたらどうするのか?同胞だと騒いでる人達は金を出すのか?行動するのか?



同胞論で騒いでる人達は「同胞」という狭い言葉日本人だけ仲好ししてれば良い時代じゃないということに気づけ。

そして今回の騒動は平和土地で暮らす日本人危険地域に足を踏み入れることの危険性を知り

同時に、そこには責任を背負って行かなければならないということを深く理解してほしい。

テロリスト自由活動するための間接的な支援になるということがよくわかったはずだ。



自己責任論を否定してる人達の浅い、浅い考え方を見ると涙が出るほど情けない。

にわかジャズファンが聞くべきはこの辺だろう

https://vimeo.com/52550899

http://anond.hatelabo.jp/20150124220256

Tortoise and the Hare 以外ピンとこなかったので、にわかジャズ好きが「ファーストフード店喫茶店で流さなそうな曲」というコンセプトで5曲選んでみた。



https://www.youtube.com/watch?v=pr6ipPMfP6I

Ben Charest / Les Triplettes de Belleville

フランスアニメーション映画主題歌ジャンゴオマージュ



https://www.youtube.com/watch?v=k_avUwlyW6I

Rashaan Roland Kirk / Say A Little Prayer

魂の黒人ジャズ。1:30ぐらいから曲が始まる。



https://www.youtube.com/watch?v=imUvaGqwfZg

Hava Nagila / COMPOSTELA

イスラエル民謡



https://www.youtube.com/watch?v=9WVQAjfkQxA

Jaco Pastorius / Word Of Mouth

天才ベースストの名曲。本当はアルバムで通して聞くべき。



https://www.youtube.com/watch?v=RBXM4f6xW8M

SAKEROCK / 会社員と今の私

木琴っていいよね

2015-01-24

ジャズは古臭いと思ってるあなたに捧げる10

今この増田を読んでるあなたは、「ジャズ」、と聞いたとき、何を思い浮かべますか。

十中八九、そこらへんのファーストフード店喫茶店で流れている、”おしゃれ”な音楽を思い浮かべるでしょう。あるいは、スウィングガールズ効果で、吹奏楽界隈でも一時期流行ったSing Sing Singのような曲も、頭の中で流れるかもしれません。

これは、まさにそうした人々のための増田です。広いジャズ世界の中でも極々一部の曲を聴いてジャズを知った気になる、あるいはジャズはどこか古いものだと思ってしまう、これほどもったいないことはありません。

前置きが長くなりますが、以下から本題です。動画サイトへのリンクも張っておいたので、気に入った方は今後のジャズ界の振興のためにもAmazonなりiTunesなりなんなりで高音質のものを買ってください。

"Not Yet" by Michle Camilo

http://youtu.be/tZOCdrwGch4

最高。何も考えずに聴きに行くべし。

これだけだとあまりにも不親切だからもう少し何か書くと、Anthony Jacksonのベースライン聴くだけでも絶頂できます

"Barcelona" by Metropole Orkest

http://youtu.be/-GcTk91J0iE

二発目は稀代のコンポーザー/アレンジャーVince Mendozaを擁するメトロポールによるバルセロナ。聴けば分かるように、オーケストラビッグバンドコラボレーションが、一昔前の映画音楽でよく見られたような、ストリングスストリングス独立していて、前でなんかジャズの奴らがごちゃごちゃ遊んでいるというものではなく、不可分のものとして一つの芸術作品を作り上げていますはい意味が分からないという人は、ぜひ一度だまされたと思って聴きに行っていましょう。

"Cerulean Skies" by Maria Schneider

http://youtu.be/HS-x4-_tCAE

演奏慶應義塾大学Light Music Society通称慶応ライト。恐らくこれを聞いた人は、これがジャズなの!?と驚くでしょう。ジャズです。心が洗われるような、美しいその音楽性には涙を流すほかありません――大自然の息吹を感じるのです。Maria Schneiderはこの他にも多くの曲を出していますが、初期のアルバムもっとジャズ色が強めな一方、最近アルバムクラシックにかなり傾倒しているので、この曲が収録されているSky Blue前後作風が好きです。

ちなみに、この演奏は生で聴いていました。

"As Seen from Above" by Jan Garbarek

http://youtu.be/Fzeb7paMftM

これもまたきれいな曲です。前曲よりもフュージョン寄りですが、ドンキーコング2のとげとげタル迷路と、どことなく似た雰囲気を持っていると思いませんか?独特なソプラノサックス音色と共に歌い上げられるメロディミニマル雰囲気を生み出しているバック。気分は海の中に漂っているようです。少なくとも私は広大な海原に一人放り出されて息を止めたまま海流に流されるままの自分夢想しながら聴いています

"Expansion" by The Orchestra

http://www.nicozon.net/watch/sm9452541

北欧ビッグバンドでは有名どころの一つです。ディスコ音楽ジャズの融合という、見た目だけだとゲテモノ間違いなしですが、いざ聴いてみると違和感はありません。まあ、もともとジャズもみんなで楽しく歌って演奏して踊るものだったのですから親和性は元々高かったのでしょう。映像からも分かるように、踊っています。というか、思いっきディスコです。ちなみに、このバージョンショート版で、アルバムにはロング版が収録されており、ロング版のテナーサックスソロは必聴です。

"Tortoise and the Hare" by Yellow Jackets

http://youtu.be/hMGz0-fJ-Xw

Yellow Jacketsのナンバーはどれもかっこいいのですが、今回はこの「ウサギとカメ」をチョイスしました。ピアノの美しいイントロドラムによって加速するドライブ感、そしてサックスのどこかゆったりとしたフレーズと絡み合うせわしないピアノ――ここに、ウサギとカメの名称の由来が来ているのだと私は勝手に思い込んでいます。これはかっこいい曲だ。

"Return of the Kung Fu World Champion" by上原ひろみ

http://youtu.be/rk7_dXIKt0Y

みなさんもグラミー賞を取ったということでご存知の上原ひろみ。ですが、この人の曲を実際に聴いたことがある人ってどれくらいいますか?ということで、数ある曲の中から、変わり種に入りそうな、シンセサイザーがかわいらしくピコピコ鳴っていて、どことなく8ビット香りも漂ってくる、ただでさえ聴いていると体力が奪われるのに、ライブから余計に疲れる、カロリーの高い曲をチョイスしました。目まぐるしく変化していく曲調にあなたは目を回すこと間違いなし。

"First Circle" by Pat Metheny

http://youtu.be/LEmL6tIaYWU

ジョジョエンディングテーマ演奏していることでネット界でにわかに脚光を浴びているPat Methenyによるナンバー。この人も良い曲をたくさん持っているのですが、今回はメセニーらしさがぞんぶんに出ている曲を選びました。よくわからない拍子、男声ヴォーカル、爽やかな雰囲気はい、メセニーですね。ただ、こだわりのエレキギターの音を聴けないのが残念です。

本当はメセニーの世界を余すところなく堪能できるOrchestrionを紹介しようと思ったのですが、長すぎるのでやめました。

"Phobos" by Darcy James Argue's Secret Society

http://youtu.be/bEd6fIq-WnM

名前からして古臭さを一切感じさせないですね。フォボスとか、宇宙にまで行っちゃいましたよ。そしてこのバンド名も厨二病溢れる名称。曲も退廃的な雰囲気を漂わせちゃって、なんか厨二病っぽいです。テナーサックスソロ厨二病っぽいです。

"Toys" by Vertu

http://youtu.be/9NcEo9I_flU

曲調がしょっちゅう変わる曲その2。とにかくにぎやかで豪華で壮大で荘厳でいかめしくていかつくて以下省略。とにかく聴いていて飽きません。疲れません。おなか一杯になりにくいです。上原ひろみのものと比べたら、耳にやさしいです。あえて無駄にでかい虚栄心を張ったスケールの曲なので、ラストにふさわしいでしょう。



いかがでしたでしょうか。

ジャズの新たな世界は開けましたか

禁煙

基本的意志が弱い。

止めることが出来ない。禁煙も普段吸わないレベルは余裕で持って行けるのだが、完全な禁煙は出来ないのさ。

酔っぱらった時に、人が吸っている様を見たりすれば、100% 自分に勝てない。

なんだかふと気分転換したくなる時は、酔っぱらってなくても吸いたくなる。

久々に吸うと、不味いことも、気持ち悪くなることも十分にわかっている。

吸わなきゃ体調も気分もいいこともわかっている。

だけど、吸いたくなる。

恐るべし、タバコ

おそらく一度タバコうまいと思ったら、その呪縛からは一生抜け出せないのだろう。

ニコチン中毒なんのははたいしたことないのさ、最近禁煙外来なんて完全にいらない。

ニコチン中毒ときは大した中毒ではないのさ、本当に止められない理由ニコチン中毒ではなく、

精神的な依存

説明できないけど、たばこに支配されている俺。

これを治療出来ないなら、医者治療しますなんて詐欺まがいの宣伝をするんじゃないって思う。

た・ば・こ....

2015-01-22

同級生同士のカップルがうらやましい

SNS高校同級生達のことを見てみると、高校時代カップル達が意外と結構な数、長続きしていた。

今僕が大学回生から、まあ、大体の計算になるけれど二年とか三年、四年くらい続いてるんだろう。

とても仲が良かったイケメンは、一度は彼女の方と大学が別々になり、遠距離恋愛になって結局別れたものの、最近になってよりをもどしたという話を成人式で聞いた。

 高校同級生達が仲睦まじく、よろしくやってるという話を聞いて、微笑ましく思う反面、どこか彼らの不幸や別れを願う自分もたしかにそこに居た。

 別にそれは、孤独自分比較して呪っているわけでも、僕がただ単に嫌なやつというわけでもない。あ、いや、嫌なやつではあるのかもしれないけど。

 単純に彼らが羨ましくってたまらない。

 僕も高校時代自分自分でなくなるくらいに好きな人がいた。彼女のことを思うと我を忘れ、彼女一挙一動にいちいち萌えて、彼女の姿を見るためだけに学校に行っていた。

 月並みな文句ではあるけれど、まるで僕にとって天使のようで、こんな僕が好意を持つことすら恐れ多いし、なにより話しかけることで彼女絶対的純真性を汚してしまうんじゃないかと思って、ただ遠くから眺めるだけの日々だった。

 彼女になかなかアプローチできなかったのは、中学時代ひどくいじめられたから、自分に自信がなかったのもあると思う。こんな汚い僕が、彼女に話しかけることなどあってはならないことだと、同時の僕は真剣に思っていたのだ。

 そんな気持ち悪い僕であったが、少しの会話のきっかから彼女としばしば話す仲になった。

彼女友達が極端に少なくって、興味があるもの全然なく、かなり話題に困ったりしたけれど、彼女の方も、僕のことをにくからず思ってくれているんじゃないかな……。とまで思うようになった。一時は話しかけることすらためらわれていたのに。これは成長なのか鈍感なのか、というつまらないことで悩んだものだ。

 そして、僕は彼女に交際を申し込んだ。

 答えは「友達のままでいましょう」

 とのことだった。

 まあそうだよな。彼女と話せる仲になっただけで十分だとポジティブに考え、彼女友達として接していった。

 けれども奇跡が起こって、数週間後、彼女の方から僕に交際を申し込んでくれたのだった。

 天にも昇る心地とはまさにこのことで、その日は新明解国語辞典「恋」の項目をニヤニヤしながら何度も読んだ。

 付き合ってからというもの、僕は彼女を本気で幸せにしたいと考えるようになった。本気で結婚を考えていたのだ。

 彼女はとても賢かった。ずっと学年で一番だった。(書いていてもなんで僕みたいな人間と付き合ってくれたのか未だにわからない)

 彼女幸せにするには、彼女と同じ大学に入れるくらいに勉強しなくてはならない。そう思って僕は必死勉強した。結果、彼女と同じ大学入学することが出来た。

 だが、合格が決まった直後、僕は彼女に振られた。

今は普通にすれ違いざまに挨拶をしたり、食堂で一緒にご飯を食べたり出来る仲になったけど、もう僕からアプローチは許されないんだとかんがえると胸が締め付けられるように苦しい。

一時は、高校生の未熟な頭ではあるが真剣結婚を考えていた彼女にもうこれ以上近づけないというのはなかなか、つらいものだ。

そういう背景があって、高校時代から付き合っている人たちを見ると、羨ましくって仕方ない。コンプレックスだ。僕も彼女幸せにしたかった。僕も高校からずっと付き合い続けて、大学卒業しばらくして生活が安定してきたら結婚し、子供は二人欲しかった。

子供にはピアノ水泳をさせたかったし、家に帰って彼女子供の声を聞いていたかった。浮気なんてまず考えられないだろうし、彼女もっと散歩たかった。彼女にずっと、愛されていたかった。

 でも、僕にはもう、彼女に深く関わることの出来る機会は残されていない。

 端的に言えば元カノを忘れられなくて、高校同級生カップルが妬ましいってだけの話だ。

 

2015-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20150119051958

まー、なんか答え出てしまっているけど、なぜ、と問うた増田自身がもう自分で答えを出して納得しちゃってるので、今さら外野がなにか言うのもアレなんだが、その問いについては、ライトノベルというのは、「馬鹿にされることをみずから望んでいるジャンル」だから、という話にしかならない。

ここらへんが、「オレたちをブンガクとして認めろ!」という異議申し立てを行った、SFミステリ大衆文学とは根本的に異なる。


なぜなら、ライトノベルというのは、マンガしか読んだことのない、マンガしか読めない小中学生に、「これならぼくでも読めそう!」と思わせなければならないジャンルからである

ラノベ側が「オレたちはブンガクだ!」と異議申し立てをした瞬間、「そんな難しいものぼくたちには読めません」と、このメインの読者を取り逃がすことになる。


ライトノベルとは言わば駄菓子であって、そのチープな雰囲気こそが最大の魅力であり、みんながよってたかって馬鹿にすることによってこそ、「そんな本ならぼくでも読めるかも……」と小説を読んだことのないガキを引き寄せるのである(その内容が本当に「駄」で「チープ」かはまた別の話だ)。


から最近ラノベ()」というのは、ラノベ批判ではない。

たとえ本人がそのつもりでも、あれはラノベステマなのである

だって今日から一年間、ありとあらゆる人間が、「ライトノベルは素晴らしいブンガクだ! みんな石川博品を読め!」と大合唱をはじめて見ろ。少数のブンガクオタクと引き替えに中学生が離れて速攻で滅ぶ。

そういうわけで、繰り返すが答えは、

ライトノベルというジャンル馬鹿にされることを望んでいるから」

ということになる。






以下余談:

ラノベというのは、漫画でいえば少年漫画のようなものではないか。」という指摘は、半分正しく、半分間違っている。

実際「ライトノベルとはマンガしか読めない中学生が読めるマンガのような小説であるのなら、「ジャンプに載ってるマンガみたいな小説」が、いっぱい読めるジャンルになっていてもおかしくはなかった。

……何かが奇跡的に上手くいって、ジャンプみたいな小説サンデーみたいな小説マガジンみたいな小説が並び、ちょっとコアな読者向けにアフタヌーンみたいな小説とかコンプエースみたいな小説も並び、そんな多様な「マンガみたいな小説」がいっぱいあって、「マンガみたい」だと馬鹿にされるから小説より遙かに広い、マンガと同じだけの読者層を持つようになる。それが、私がかつて夢想した、ラノベ未来であった。

なぜそうならずに、

コンプエースに載ってるマンガみたいな小説しか読めないジャンル

になったかと言えば、これはもう単純で、シェア握ってるのが今も昔もKADOKAWAから、という話にしかならない。

ジャンプマガジンサンデーも、みんなコンプエースの後追いしかしない少年マンガ界……というのが、残念ながら現在ライトノベルである

馬鹿にされること」は、ライトノベル武器である

が……それはそうと、もう少し別の形のライトノベルは、ありえたのではなかろうか、とは常々思っている。

追記

冒頭の一文、確かにわかりにくかったので修正……。ごめんよ、ラノベ天狗、せっかく褒めて貰ったんだけど、そういう意味じゃなかったんだ……。

http://anond.hatelabo.jp/20150119061519

なんでこんなにわかりにくい文章を書くの?5W1Hをはっきりさせないと誰にもわかってもらえない。

しろ、状況を悪化させているのはお前だ、ってことになる。

2015-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20150117121839

俺は2009年FXを始めたけど、最初証拠金が50%を割ると強制ロスカットされるから借金を背負う事はないと信じてたよ。約款にわかりづらく強制ロスカット間に合わない時があるような事が書いてあるけど読んでなかった。

2011年スイス銀行為替介入し無期限介入を続けると言って大暴落した時に、強制LCが間に合わずマイナス600万になったというネット書き込みを見て初めて知った。

今回はそれの逆パターン

ちなみに俺は2009年の時点で15万のマイナスになって、それからは1円動いても1000円の増減にしかならない0.1枚のミニ取引しかやってない。

2015-01-14

年収を上げる方法教えるぽよ

昨年4月に入った新人が、

資格を活かして今年は頑張るぽよ~!」

と言っていたので俺なりに新年アドバイスをしてあげた。

しかし、会社パンツを履いてこないとか、おっぱい背中に押しつけるとかそういうベタなやつではない。

そんなのはそのノウハウでここまでのし上がってきた彼女が一番良く知っている。

では何を教えたか

それはブログだ。

一番オススメは「はてな匿名ダイアリー」だ。

なぜなら、ここなら誰が書いたか絶対にわからないからだ。

匿名ということで仕事のことも、私生活のことも好き勝手かけるし知識のアウトプットの練習になるよと教えてあげた。

そしたら、

「わかったぽよー。」

とやる気満々のようだ。

シメシメうまくいったな。


これから先、

先生のちんぽにでこぴんしたいぽよ 来週でこぴんな。」

とか

寝坊しちゃってパンツはかないで来ちゃったぽよ」

などの増田がでてくるかもしれない。

見つけ次第○○な。

2015-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20150113123140

インターフェイスが無くて何が困るの?

アクセス制御が無くて何が困るの?



初心者にわかやすく説明できる?



さらには2.X系のpythonではマルチバイト文字列が上手く扱えない。print("エラー!")のような所でさえ躓く。

これはエンコーディングの設定できてないだけじゃん。Javaだって意識してなきゃ文字化けするよ。

(__init__.pyってファイルが無いと動かないとか謎ルール過ぎるだろ)

これはディレクトリパッケージとして使う場合ルール

謎でもなんでもないとうか、ググりゃわかることを謎、とかいちゃうのはなんなんだよ。

2015-01-11

にわか批評家の話は聞かなくてよい

先の衆院選。解散が決まったときは私も「どんな大義名分だよ」と思ったけど、

まあ実質的内閣に解散するかどうかを判断する権利があり、

任期のうちのどのタイミングで解散するかも内閣判断してよいことになっている。

憲法法律条令判例、そういったもののうえに私たち生活がある。



それをいつまでも必要のない選挙をして我々の血税無駄にした」とかなんとか。



文句があるなら制度を変えろ。制度上の欠陥があるなら制度を変えろ。

「解散理由に納得できない場合は、解散を無効にできる」とでもするがいい。

血税無駄にしないような手続きで。



1票の格差がどうのこうの言ってた人たちも

選挙終わればどこに行ったのやらという感じ。

ワールドカップにわかファンが現れるように、

選挙にわか批評家が現れるのですかね。

そんなにわかの声に耳を傾ける必要はないのです。

はてサとかはてウヨとかの定義

はてブでちょくちょく見かけるはてサという単語

はてウヨというのはあまり聞かず、単にネトウヨと呼ばれることが多い。やはり語感が悪いからか。)

まあ使われ方を見れば頭のおかしいと思われるidに対するdis用語であることは間違いなかろう。


どうしようもない左のボウガスシモツカレや右のタナカユウマなどは確かに酷い。

こいつらを侮蔑を込めてはてサネトウヨと呼ぶことに何の違和感はない。

でもそうした明らかにわかやすい例はむしろ少数派で、

この人がはてサ?この人がネトウヨ?という疑問や、

そもそも誰を相手にはてサネトウヨ呼ばわりしているのか不明なケースの方が多いのではないだろうか。



それで今日気づいたのは、

はてサネトウヨ認定している奴らが、

左翼に対して否定的idネトウヨ呼ばわりし、

右翼に対して否定的idはてサ呼ばわりしているのではないかということ。

要は自分にとって気に入らない意見を言ってる相手をはてサネトウヨ呼ばわりしてレッテル貼ってるだけでないか、と。



こう考えるとこいつ誰のこと言ってるんだ?という疑問は氷解する。

誰がはてサなのかネトウヨなのかは関係なく、

俺はこいつの言ってることが気に食わない、という例の方が多いのではないかということだ。

もちろん冒頭に上げた頭のおかしidいるから一概には言えんが、

少なくともすぐにはてサネトウヨだと言い出す奴らは疑ってかかった方がいいのではないか。

これが今日の私の結論

マウスオーバーで音声付きで動画再生される広告は滅びろ

1〜2年前くらいからにわかに増えてきたマウスオーバーすると動画再生する広告が増えた。

個人的にはWebページの広告というのはそのサーバなり記事クオリティ担保するための収入目的で設置されているものなので、Adblockなどを導入することには反対だったのだが、この度いい加減頭にきてAdblockアドオンを入れた。

ニコニコ動画ログインページで不意に大音量再生される広告動画

・打ち合わせ中にサンプルサイトとして見せていたら突如大音量再生される広告動画

こいつらは即刻滅びて欲しい。逆に、FacebookのTLに流れてくる動画広告なんかは音声が自動再生されないので別に気にならない。

こう言うのって広告スポンサーに問い合わせで苦情入れ続けたら少しずつ良くなってくるのかな?

2015-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20150109083032

20代後半の時、久しぶりに高校生男子と話す機会があったんだけど

皆ほんとにわかやすく胸ばっか見てるので笑った

割とぴったりめなTシャツ着てたせいかもだけど

20歳以上の人はあそこまであからさまじゃない

MMORPGで知り合った人達

某国MMORPGをはじめ、LSに入れてもらった事で出会った人達

約1年程の付き合いの中で徐々に打ち解け最近また色々な面が見えてきた

しかしその実態は私の最も苦手なタイプ人間であることが分かってしまった

一度冷静になりたいのでだらだらまとめる

特にオチは無い


MMORPG依存さん

中学生から様々なMMOプレイしてきたネットゲーマー、現在社会人のようである

しかし、そのMMO経歴からは窺い知れない人間関係の立ち回りの下手さや場慣れの無さを感じる

鯖選び、人脈の狭さ、非効率プレイなどなど過去経験に縛られすぎているのだろうか疑問である

幸いにもバトルコンテンツにおける覚えの早さと腕は確かであった

近頃になりレイドにおける高難易度プレイへの挑戦意から戦闘狂になりつつあり、

他鯖の大手フリーカンパニー自分も売り込むなどしている様子

チャットではどこか自分意見で語らずテンプレートな返しを好む、個人的にこれがかなり嫌いであ

戦闘狂さん

社会人らしいプレイ時間性格普通、善良なプレイヤー

主にバトルコンテンツしかやっていなかった脳筋だが最近は知能が芽生えたのか製作もしている

チャットにおいては抑揚がなく淡々とした返し、嫌いではないが個性がなく自分が無いように見える

■萌豚さん

典型的2次元オタクプレイヤースキルは低く僻地住みなのか回線不安である

普段は温厚かつ目立ちもせず廃プレイもしていないライトプライヤー

アニメ話題になるとスイッチが入り、にわかかどうかを確かめるような立ち回りから煽りが追加される

オタク特有排他的な一面があり何かを不安がるような感じがひしひしと伝わる

ロリコン臭く危険

フリーターさん

2次元が好きであり、オンラインゲームなら手を出す雑食

LSムードメーカー存在であるネ実常駐であるのかその手の話題への反応が早い

他人への思いやりもあるが無遠慮にネ実ネタを引っ張ってくるため多少のうざさがある

ゲームは苦手であるのか出会った頃はかなり下手でありお荷物だった

生主さん

女性毎日コツコツプレイするタイプで夜は確実にログインし5時間ほど消化する

ゲームは得意ではないのかクラスにあった装備でなかったりスキル回しも崩壊していた

が、経験により徐々に解消されたはいいがコツコツプレイにより上記4名よりも製作クラスにおいて突出

教えたがりなのか長文でいらない事まで解説し非常に鬱陶しい

同鯖内の人間関係など情報通を気取っているのか語り出されると厄介でありフリーターさんもやれやれとしいる

過疎コミュ生主をしていたようだがここ半年放送されていない、Twitterきゃぴきゃぴしていて毒である

2015-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20150109194819

にわかは本当に酷いな。

2015-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20150107191434

オレ自身完璧に説明できるわけではないのでこれ以上はやめようと思います

母船ブラックホールから離れてたんでしょ。

母船惑星衛星軌道上を周回していました。そもそも「何万倍も時間の進み方が変わるほどブラックホールの影響が強い場所からいったいどれだけ離れたら「ブラックホールの影響がなくなる距離」になると思ってるんでしょうか。そんなに距離を開けたらあんな小型宇宙船で行って帰ってくることなんかできませんよ。

主人公たちの車や建物打ち上げに使ったロケットを見る限り現代とそんなに変わらない技術レベルみたいだしね。(惑星に降りた小型艇だけはなぜか近未来仕様でしたが)

多段式ロケットについては単なる演出ってことなのかな。

あれを演出として許せる人はどうぞ好きに楽しんでください。オレにとってのハードSFとはこういう演出が許されるものでは無いというだけのことです。

最後ブラックホールに近付いたのは、観測のためではなくて3番目の星へ行くためなので、そのあたりの認識おかしいと思う。

あと、もともと「最大船速でかすめるように突っ込めばギリギリ抜けられるかも」みたいな計算は説明されてたよね。

それで実際にやってみて、TARSさんとか主人公とかの乗ってる宇宙船まで犠牲にして母船を軽くして、ようやく抜けた、とかって話だったのでは。

どうもブラックホール重力やその他いろいろな理解に欠けている方のようなので説明しても無駄な気がします。演出だったということで納得しておくのがいいんじゃないでしょうか。

からなくても楽しかったのならそれにケチをつけるつもりはありませんので。

光の速度と宇宙船の速度差はわかりますか?事象の地平面(地平線)はわかりますか?劇中では明確に「左舷が地平線を越えた」と言っています事象の地平面近くまで行った宇宙船が抜け出すのは不可能なのです。それができるぐらいならそもそもの物語の前提から変わってしまますギリギリを抜けるとか、モノを捨てて軽くすればいいとかそういうお話ではないのです。

次元?に入った後にTARSさんと会話してたのはもう「彼ら」のおかげとしか言いようがないのでは。

これはおっしゃるとおりでしょう。オレが問題にしているのは、そもそもブラックホール観測データをどうやって受け取るつもりだったのかということです。

事象の地平面を越えて内側に入った(わかりやすく言えば光も電波も出て来れないほど強い重力の圏内に入った)TARSから観測データを受け取る手段がないはずなんですよ。




レビューサイトにはたくさんの「よくわからないけど面白かった」という人がいます。それはそれで共感できます(オレはこの作品に対してはそういう気持ちにはならないけれど、一般論としては理解出来る)。

一方で、わかったような感じのレビューをしているのにもかかわらずこれら多くの間違いが気になっていない人も多くいるようでした。これが自分にはとても不思議で、「どうして理論的な部分を理解しているのに疑問を感じずに受け入れられるのだろう?」と気になり、最初に書いたように自分勘違いを疑ったりもしたんですが、きっとあなたのようにわからない所を想像で補い、好意的解釈をするのが上手なタイプの人たちだったのかなと少し納得できました。

2015-01-07

なぜウェブ企業残業が多いのか

20代後半でウェブ系の企業転職した。

入ってすぐにわかったのは残業の多さ。終業時間になって帰るのは2割ほど。残業2〜3時間になってやっと半分くらい帰って、1〜2割は終電まで残っている。

聞けば、どこもだいたいそのぐらいは仕事をしているという。しかし、仕事をし始めてすぐ気づいたのだが、多忙というほどではない。集中して作業すれば、終業時間までにはその日やらなきゃいけないことは終わる。なのに、たくさんの人が残っている。業務量はそれほど変わらないのに。

しばらくして気づいたのだが、ふと同僚のモニターを見ると、業務と関係ないウェブサイトを見ていることが多い。はてブだったりニュースサイトだったり。それに業務時間中のフェイスブック投稿も多い。それらのほとんどは業務と関係ないものだ。

私も最初は業務時間中に仕事を終えるように努力していたが、すぐにやめてしまった。「手が空いているなら手伝え」という風になるのだ。頑張った分だけ仕事が増えるので、バカバカしくなってしまった。おそらく、多くの人間がその選択をしている。

そうして、効率性を考えずに、「全員がダラダラ」に陥っているのだ。

この日記も業務中に書いている。こういう行為長時間労働を生むのだ。いや、労働じゃないな。実働時間を算出したら、他業種よりも短いだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20150107033829

鑑賞は数をこなさないといつまでたってもにわかのままだよ

2015-01-06

小保方氏で未だにわからないのだけど、

下手にあんなそれまでの科学常識ではあり得ないような発表でもしなければ厳しい目にチェックされることもなく

彼女コミュ力ならば組織内では大した実力もないのにやたら高い地位にいる人位の扱いで安泰に暮らせたであろうに

http://anond.hatelabo.jp/20150106143604

にわかだが

巷の素人作画レベルが上がった=素人レベルでもアニメーターとして(安く)使えるようになったから?

いや、同人でも昔より遥かに平均画力上がってるよね

あとデジタル化による省力化か



しかディズニー側の作画もとんでもなく進化しているという

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/b5b28b18c10f4b2f004105395c3203bb

ohnosakiko 決定過程など普通殆ど消費者にわからないから、結果から感じたことを言うしかない。そういう声が大きければ

真剣に決めたものでもどこかに読み間違いがあったんだ‥‥となって見直される。それでいいと思う。

意思決定過程がどうのこうの言ってたのは結局関係ありませんでしたと。

わかんないんだから思い込みや決めつけによる批判をしてもかまわないってのがダサピンク論者の結論なようです。

身近にいる女性が怖い

忘年会の席で休日の過ごし方の話になって、大体自転車乗って出かけてるよ。往復80kmくらい走るかなといったら会社女子が、それって名古屋までいけちゃうじゃないですかと。

23区在住なのでそんな訳あるかとその場は盛り上がって、家に帰ってから嫁に会社に頭悪い子がいてねという話をしたら「回りにばれないようにそれができれば一流だ」と切り返された。

思い返してみれば恥ずかしがるでもなく妙に楽しそうだったし確かにそうかもしれないけど一瞬でキャラ認定した嫁も怖かった。



同じ席で別の既婚女子から実は何年も浮気されていることに先週気がついたと突然相談を持ちかけられた。

30分くらい親身になって聞いて色々とアドバイスもしたのだけど、別の席で同僚と飲んでいたところ先月聞いたんですけどこの話知ってます?とその浮気の件を聞くことになった。

同じ部署でも班が違うので会社ではあまり一緒にはいないのだけど、なぜそこで先週気がついたという嘘をついたのかが未だにわからない。

嫁にそんな話をしたところ、遊びと割り切っているならいいんじゃない?と、あとは浮気相手の女性に嫁と子供の前で謝らせないとね。とのこと。

なぜか妙に迫力があって怖かった。



見た目もセンス普通以下の自分は、会社では子供の話ばかりしている子煩悩キャラで通しているので浮気相手に選ばれるということはまず考えられない。

何事も見透かしているような嫁も怖いのだが、会社女子がどうしてそのような行動や言動をとったのかは未だに謎だ。

今日からどんな顔をして話をすればよいのだろう。

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