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2014-12-20

専業主婦扶養控除

専業主婦って全く仕事をしてない人だけをいうのか、それとも週に5時間くらいは働いてるけどそのくらいの人もいれるのかで比率は変わる。

おばあちゃんだって自営業を手伝ってたら働いてることになる。

もろもろを扶養控除以内にするために年収100から130万程度の人も専業主婦に入るのか?

バリキャリからみたら扶養控除内の人は専業主婦みたいなもんかもしれないけど、パートで月10万稼ぐのはそこそこの時間働かないといけない。

個人的には扶養控除ギリギリくらいは兼業主婦かなーと思う。

ところで

たくさん働くと扶養控除がなくなる。だからみんなそんなにバリバリやりたくなくて扶養内で働く。

全く仕事をしてなくても未満時育児介護専業主婦といってもかなり重労働。このへんは税金優遇されていいと思う。

でも、それ以外の、家事育児にそれほど手のかからない専業主婦に対しては

もう税金優遇されなくてもいいんじゃないかと思う。

はてなーの賢い人たちは扶養控除についてどう思ってるのか教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20140917075035



私の身に実際に起きた、書き留めずにいられなかった出来事

全く知らなかった有名サイトの人の物とされ

ネタとして消費されるのをただただ不思議に思いながら見ていた。

誰か他の人の物語になってしまうならそのほうがいい。それでいい。



あれから4ヶ月が過ぎて、季節はもう冬だ。

彼と歩いたあの通りもこの前の強い風で落ちた銀杏黄色い葉で埋め尽くされていた。

時間はどんなときも正しく過ぎてゆくのだと思いながら、ブーツで葉をわざと踏んで歩いた。

そして、私はあのときウエッジソールサンダルを履いていたと唐突に思いだした。

こないだ、捨ててしまったあのサンダル



きのこ帝国クロノスタシスを聴いていると、あの夜のことを思い出す。



街灯の下で きみの髪が ゆらゆら揺れて 夢のようで ゆらゆら揺れて どうかしてる



たった4ヶ月前の出来事とは思えないほど、ほんとに他の誰かの物語なんじゃないかと思うほど

いまでは現実感がなく、遠くに感じる。

あの夜は確かにあったのに、どんどん輪郭曖昧になって、どんどんぼんやりして

最後はあとかたもなく、なくなってしまうようだ。

彼と行った店を、歩いた道を、食べたものを、聴いた曲を、話したことをひとつ残らず慎重に思い出す。

旦那年収は俺の倍以上だ。あんなマンション買えないよ?

遊んでないで、早く結婚して、お父さんになれば。いいお父さんになりそうだよ?

会えば、互いに正しい答えのない、傷つけあうようなことを言って、何も言えなくなって

楽しいと苦しいのサンドウィッチを涙で飲み込むような時間も思い出す。



クロノスタシスって知ってる? 時計の針が止まって見える現象のことだよ



時間は過ぎる。記憶も薄れる。いつか忘れてしまう。

でも、私の気持ちはあの夜から止まってるみたいだ。

三大ガッカリ

夏休みシンガポール行きました。

世界三大ガッカリマーライオンは当然見に行きました。

そんなにガッカリでもなかったです。

お水を吐くマーライオンの向こうには屋上にお船なあのホテル名前忘れた)が見えて、なかなかいい感じ。

どっちかと言うと、ケチって個人で行ったナイトサファリの方がガッカリ度は上。

まずナイトサファリまで行くのに疲れる。

次にトラム乗るのに長時間並んでグッタリ。

それからトラム乗ったはいいけど、暗闇で動物よくわからんし(説明英語だし)。

で、歩きコースに行くガッツは無かったのでそれで退散。

払った金額に対して満足度は低かった。

どうせ行くなら、ケチらずにツアーで行く方がトラムもすんなり乗れるしいいです。

お隣のシンガポール動物園とかリバーサファリの方が楽しめた気がする…。

あ、お水を吐くでかいマーライオンの斜め後ろくらいに小さなマーライオンもいます

それだけなら確かにガッカリな気もします。

セントーサ島の方の1番大きなパパマーライオンは行きそびれたのでガッカリかはわかりません。

うざい

子どもの友だち。

来てくれるのは構わんのだ。

盛り上がって、多少興奮してキャーキャー言うのもいいや。

自分の家で決めてきた帰る時間になって、グダグダ言い出すのが鬱陶しいの。

帰る時間を延長したいなら自分で言えよ!

「わたしが言うと絶対無理からー」知らんがな。

おばちゃん優しくないからね、そんな電話絶対してやらねーよ。

2014年セックスの振り返り

振り返るにはまだ少し早いですが。

去年はhttp://anond.hatelabo.jp/20141218222354です。

長年お世話になった会社を辞める事になった。

ほんの3か月前には、新規立ち上げの仕事モチベーションを持って取り組んでいたのに。

子持ちのパートタイマーとしてやり過ぎてしまったのだ。

期待に応えられない。

それがメインの退職理由だ。

もともと、上からいきなり降ってきた仕事だった。

スケジュールタイトで、情報も不鮮明で曖昧プロジェクト

上司は明らかにプロジェクト必要技術がない。

出来るのはその方面技術が多少ある自分だけだろうと言うことは分かっていた。

締切が迫るなか、全く動かそうとしない上司に「私がやりましょうか?」と進言した。

上司は「この仕事が終われば、そっちに回るから」と約束してくれ、最初のひと月だけ携わるつもりだった。

もし、ズルズル続くならしっかり断るつもりで、かつ昇給仕事範囲の整理をお願いしていた。

私自身のスキルアップに繋がると信じて働き、無事プロジェクト立ち上げは何とか締切内に収まり軌道に乗せていく段階になった。

ところが、上司が急病で2週間不在となった。

その間に私は初期設定作業と並行して初取引やクレーム対応をこなすこととなり、高負荷になった。

上司不在でもう一つ上に相談するも、「僕には分からないや」とさらに一つ上に相談する事となり、噛み合わなさを実感する事となった。

この時、指示内容を噛み砕いてくれていた上司のありがたさを実感した。

上司病気から復帰してから、少しずつ違和感が増えていった。

病休明けで溜まった仕事をさばくのに一杯なのはわかっていたが、上司の中でプロジェクト優先順位が低いのだ。

からは「最優先で」と言われていると私には伝えるのに、上司の本人の中では4番目〜5番目にあるようで、興味が薄いように思えてならなかった。

私はプロジェクト軌道に乗せる管理から末端作業までを1人で行う状態になり、「これってパート仕事なのか?」と思うようになってきていた。

上司に「もっとやる気だしてくださいよ」と伝えたものの、軽口レベルで処理されてしまった。

もっと本気で分かってもらえるように言うべきだったと思う。

そんな折に、転職のお誘いがやってきた。一旦気になって返事をしたものの、条件が合わず見送った。

それから数日後、昇給があった。

想定額ではあったけれど期待していた額より少なかった。

から飲みの席で、「契約社員社員への打診があったが、私が望んでいないと言うことで、会社としてはこの額が手打ちだった。」と言われた。

私の中でこの会社正社員になると言うことは、現在仕事を1人でやり、将来的に部下を持つことでは無いかと思った。

それはできなかった。

何より、社内には私が行う方面仕事に明るい人間がいない事が一番のネックだった。

回り道が多すぎると感じられ、

子育てをメインとするためにパートタイマー勤務を選んでいた私にとって、本末顛倒になってしまう可能性の方が大きかった。

それから数日後、上司プロジェクトに関わってくれるようになった。

手をつけてはじめて、共有できるものってある。私が感じていた色々な難しさを上司も少しずつ理解してくれたためか、「こんな事をやってくれてたんだね。ほんと、ごめんねぇ。」と言われる事が増えてきた。

しかし、私は喜ばしい気持ちより、何かが削られていく感じがしていた。

どこか騙されているような。

今思えば、上司のやる気を信じられなくなってしまったんだろう。

そんな風にぼんやりとした不満のようなものを感じているうちに、再度転職の誘いを頂くこととなった。もやもやした気持ちの打開策になるかもしれないと、面談に赴くことにした。

面談の結果は、思いがけないものだった。来て欲しいと言われたのだ。

提示された給与現在よりも少し上で、現在職場で抱えている仕事内容よりも仕事範囲が狭く、できるだけ長く働いて欲しいと言われ、上司となる人にはスキルがあり、他にも同僚となる人がおり、困ったら相談できる。

とても困ってしまった。

受かるわけが無いと思っていたのに、受かってしまったのだ。

いい条件で。

翌日、上司面談を申し込み仕事で抱えている不安を伝えた。

せっかく面談時間を取って、じつくり話し合う機会を持ってもらえたのに、上司に上手く伝えられなかった。もどかしさから転職オファーがあることを上司に伝えてしまった。

常識的には良くないやり方だったと思う。

それでも上司は親身になって話を聞いてくれたし、解決策を模索してくれた。十分ではなかったけれど。

私は、自分の中のモヤモヤが上手く整理出来ない混乱の中で、会社に居続けたい気持ちもあり、助けを求めて色々言葉を紡いだ。

けれど、話すほどに分かっていくのは自分がここではもう働けないと言うことだった。

溝が決定的になってしまった。

少し落ち着いた今なら、自分が何が欲しかたか分かる気がする。

同僚だ。

上司ケア出来なくても、自分と同じ仕事をする誰かがいて、現状を相談出来れば違っていたのかもしれない。

でも、同僚は降って湧いたりしない。

限界が来たのだ。

長年とてもお世話になった会社を去るのは本当に悲しく申し訳ない。

期待されて、嬉しくて、自分に出来る事を超えてしまっていた事に気づくのが遅かった。

へんな遠慮をせずに、もっと早くに不満を訴えれば良かったのだろう。

…それでもやっぱり、転機は来たんだと思う。

そう思えた瞬間、

あんなにもグルグルと苦しくて、自分の不満と不安感情がよく分からなくなっていたのが不思議なくらいすっきりして、方向性が見えた。

翌日、上司退職を伝えた。

後日、引き継ぎ資料を作りながら上司に聞いたところによれば、後任を雇うことはしないのだという。

新しく誰かを雇う気など無かったんだ。

これ以上はやらなくて良かったんだ。

そう思えて、本当にすっきりした。

【便乗】 2014年セックスの振り返り

http://anond.hatelabo.jp/20141218222354

年間最多回数Aは、同居人。二回目の更新を済ませたタウンハウスには4畳半くらいの広いロフトがある。以前の職場で知り合ったAに、うちには広いロフトがあるけど物置になってる、ということを話したら、真剣お金を貯めたいから住まわせて欲しい、と言われた。よくよく話を聞いてみると、奨学金返済地獄に落ちていた。彼女オープンで、その時付き合ってた彼氏セックスなどをSMSチャットなどでよく話していたので、冗談で「エッチさせてくれるならいいよ。」とメッセを送ると、「ちょっと考えてみる。」と、本気に受け取られ驚いた。そして同じシフトに入った仕事帰り、ファミレスで「こないだの件だけど、家賃フリーならいいよ。」と言われ、同居生活が始まった。「男は絶対に連れ込まない。もし連れ込んだら即座に追い出す。」というルールだけ厳格にした。もちろん、オレが女を連れ込むのはアリ。彼女との同居生活はもう1年半くらいになる。今のところセックスは週一(必須)で、その他は彼女の気持ち次第だ。オッケーの時ははしごくまモン人形が挟んであるのでわかる。スマホカレンダーを見返すと、だいたい週二ペースでセックスしていた。彼女とのセックスを例えると、甘い。挿入したままずっと抱き合ってたりすることが多い。彼氏はうちに引っ越しと同時に別れ、いまはいないそうだ。職場が違ってしまったので、いまは外の彼女を知らない。だから本当に彼氏いるかどうかわ不明だ。ただ6万円くらい家賃として支払っていた分を奨学金の返済に充てているのでかなり生活は楽になったと喜んでいる。今回更新したのも、実はAのためだ。あと少し、頑張って返していくのを支えたい。

2014年ベストセックスはB。LINEで知り合った地方に住むコスプレイヤー仕事水産会社事務上司セクハラがうざいらしい。出張が多く都内へもよくやってくる。週末も遊びに来たりするので、会える回数は結構多い。ただ都内までは電車で2時間くらいなので、慌ただしいセックスになることが多い。仕事終わりにすぐさまラブホに入りセックスをし、ご飯を一緒に食べて見送る。そんな関係だが意外と続いている。実家住みなので泊めてあげられなくてごめんね、と言って、住所等は教えていない。ちなみに年齢は19歳。免許取りたいけど、まだ時間お金がないから教習所に通えないそうだ。

ベストセックスについて簡単に話すと、二人で温泉旅行に行き、AVのようなセックスしまくりだったので。平日、彼女出張に合わせてとある温泉地で一泊し、部屋のお風呂セックスしたり、初めてゴンドラセックスしたりした。

ベストフェラチオはC。同じくLINE掲示板で知り合った。会ったらすぐにフェラチオ、というルールで、とにかくどこででもフェラチオさせた。ルミネ階段フェラチオしてたら人が降りてきて間に合わなかったのは良い思い出。精液を毎回飲み込んでくれたのは、ベストに選んだ理由。ただセックスは凡用で、マグロだった。大きな喘ぎ声を出せない場所セックスしていたせいか、ラブホへ行っても声を上げるのを我慢してしまう。ようやく、大きく喘ぐようになってきたのでこれからが楽しみな素材。

ベスト以外。

10歳年上の人妻D。こちらは自分が書いてるブログ経由。どうしてあんなブログに引っかかったのかよくわからないけど、セックスレスで悩んでる、という相談から始まった。最初からかっているのだろうと、適当に流していたが、スマフォ買ってLINE始めてよ、と要求してから、本気になった。エロい写真を送ってもらったりした後、実際に会うことになった。会ってみてさらに驚いたのは、Cがとても歴史のある有名な日本伝統文化家元夫人であったこと。家元海外文化交流へ行って日本にいない、という時にシティホテルで会ってセックスした。フェラセックスもすごく下手だったのだが、家元しか男を知らないから、と言った。「調教してもいい?」と聞くと年の割にはとても恥ずかしそうにうなずいたのが印象的だった。来年一緒に旅行に行く。その時、3Pをするつもりなのでいま相手を探している。マッチョマンに抱かれてみたい、と要望を受けたので、我こそは、という人はぜひ。

EカップのE。でもただのデブ。三十超えてからぽっちゃりし始めたというが、どう見てもデブだった。旦那から詐欺と言われ、いまはセックスレス。これはいまでは珍しいテレクラ出会い地方へ出向した時、ひまでひまで時間が潰せなくて困っていた時に入ったテレクラ。冷やかしが多いし、どう聞いても未成年だろみたいな子も多くてほとんどビデオ流して時間を潰して帰ろうかと思っていた時に受付が回してくれた。めんどくさかったので直球でセックスとか興味ありますか、と話したらうちセックスレスなんです、と盛り上がり、車で迎えに来たもらうことにした。栄えていない方の駅前で待ち合わせ、車にのってすぐさまラブホへ行くことを提案。カラオケできるしとか言って。でもさすがに駅周辺は見つかったらまずいというので隣の市まで。道中いろいろ話をしたらテレクラ結構会ってセックスしてるといのでハメ撮りさせてよと言ったらオッケーしてくれたので、車の中からiphone撮影し始めた。ラブホについてエレベーターの中でキスを済ませ、強引にパンティの中に手を入れたら濡れてたので、部屋のドアをあけて靴も脱がずにバックで入れてやった。発射はしないけど、生で突きまくって愛液と我慢汁でテラテラになったちんぽを舐めさせた。

F, G, H, I, J......のことはまたこんど。

無職転生おもしれー

時間つぶしに読み始めたら面白い

しかし長いな。。。漫画にして欲しいなこれ

片想いの処理/昇華に掛ける時間が長すぎる

夏くらいに「いいな~」と思い始めてきた同僚の子。相手は未婚で、30代で、彼氏がいると言う噂も今のところ僕には届いてこない。

「いいな~」「いいな~」「機会があったら誘いたいな~」「何かのキッカケで急接近できないかな~」と思っていたら、もう何もしないままクリスマスの一歩手前だ。

もちろん、特段アプローチはしていないからクリスマスは一人で寂しく過ごすことに。

秋くらいに何か仕掛けておけば、今頃こんな、もやもやを引きずったままでは無かったかもしれない。

上手く言ってたかもしれないし、ダメなら駄目で他の子に思いを寄せ変えたかもしれない。

でも何も行動しないからいつまでももやもや

いっつもこうだ。

他の人や、気持ちを伝えるのが上手な人って、いいと思ったらすぐ行動するのかな。

服のことなんて難しく考えない

http://anond.hatelabo.jp/20141219093703

平日は基本的スーツ。5,6万くらいのイージーオーダー。休日は聞いたことあるブランドの高いやつと無印ユニクロGAPの安いやつをハイ・ローミックス。

服選びには時間をかけず、直感で選んで予算範囲内であれば即決。迷ったところでオシャレさんにはなれないのだから時間はムダにしない。

Retty武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・

Rettyという有名クチコミグルメ情報サービス武田さんという創業者の方からLinkedInで直接メッセージが来ましてですね、

はじめましてRetty株式会社 代表取締役CEO武田と申します。突然のご連絡申し訳ございません。」

「まずは一度、お会いさせて頂き、Rettyの今後の事業展開やビジョン貴殿のお考え等、ざっくばらんにお話させていただければと思っております

「ご来社頂いた際には、メンバーともお話いただき事業については勿論ですが弊社の雰囲気も感じていただければと思っております

というようなことが書いてあったので、当然面談主体武田さんで、他にも何人か同席される感じなんだろうなと思い、

直近でジョインできるかどうかは別として、Retty武田さんには以前からとても関心があったので、

とりあえず話だけでも聞いてみようと思って、わざわざ時間確保してオフィスに伺ってみたわけです。

そしたら何故かエンジニアリーダーの人だけが面談にやってきたので、

「あの〜、武田さんは後からご参加される感じでしょうか?」

と聞いてみたら、

申し訳ありません、武田本日は外出しております

と言われて、「はぁ!?」となって、さすがにそれはちょっとお互いの信義に反するというかダメでしょうということで、

筋違いなんですがエンジニアリーダーの人に軽くお説教かまさせて頂いてw,わずか5分程度の滞在で帰ってきちゃいましたw(^.^;)

まあここら辺は人によって感じ方全然違うとは思うんですが、僕は「物凄く失礼で悪質」なリクルーティング方法だと感じたんですよね。

(もしかすると、実際にメッセージを送ってきた人は武田さんではないのかもしれません。Rettyリクルーティング担当の人が

武田さんのLinkedInアカウントを使ってメッセージを送るという詐欺的な手法を使っている可能性もあります)

名前のある人を餌にして、それに食いつかせておいて実は別の人が出てくるという「人を騙す」ような手法は、

Rettyという「好感」や「信頼」をキーワードにしたサービスを展開している会社のやることではないなあと。

まあ基本的に僕は「なるべく怒らない」ことをモットーにしてるんですが、これはちょっと僕以外にも被害を被る人が出る可能性もあるので、

きっちり謝罪させる以外に、このリクルーティング方式を続けるならば「武田さんが同席するのかしないのかを必ず明記する」

ということを約束させるというところまではやろうかなと思っております

まぁある程度名のある創業者の人がダイレクトメッセージを送るというのは効果的なやり方だとは思うんですが、

呼ぶだけ呼んどいて自分がいないというのはあかんでしょということでw,

こういうやり方今後結構増えていくのかな〜とは思うんですが、皆様も気をつけて頂ければと思います(^.^;)

http://anond.hatelabo.jp/20141220052235

オレには1日で1万行も書けない

時間で1万行って相当早い



でも正直言ってそんなに仕事がない

1年で1万行書ければ十分な仕事量だ

俺、27歳、冬。

己の生産性限界を感じ、悩みに悩み抜いた結果、彼がたどり着いた結果は、 感謝であった。

自分を育ててくれた先輩への限りなく大きな恩

自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが、一日一万行、感謝コミット!!

コードを整え、コミットして、プルリクし、マージする。

一連の作業を一回こなすのに当初は1時間

1万行こなすのに当初は24時間を費やした。

マージされたら倒れるように眠る

起きてはまたコミットを繰り返す日々

2年が過ぎた頃異変に気付く


一万行書き終えても日が暮れていない

齢30を超えてに完全に羽化する

感謝コミット一万行

1時間を切る!!

代わりに会議時間が増えた

会議を終えた時の俺のコミット

チームメンバー

置き去りにした。

自己管理が出来ていないんだとさ。

裁量労働制から残業代は支払いませんとかいいつつ。

朝は9時半に来ないと遅刻から勤怠評価を下げるとか抜かす会社に腹が立つ。

そのくせ業務量は月に100時間残業しないと回らない量が降ってくる。

100時間残業するのはタスク管理自己管理が出来ていないだけなんだとさ。

お前が勝手残業するから残業代は払わないんだとさ。

じゃあ、労使協定残業代はきちんと支払いますとかかくんじゃねーよw

一応、JASDAQ上場市場シェア8割の企業なんだけどねー。

業界2位の会社から300名だか引き抜いて裁判に負けて20億とか払っちゃってたしな。結局ブラックなんだよな。

会長も戻ってきたし、そろそろ辞めるか。

野球の隠し玉って、投手側にとってはやらない理由がない気がする。

デメリットボークになるぐらいしかなく、それはちゃんと練習しておけばまず防げる。

フェアプレ精神とか試合時間の都合とか、勝敗とは直接関係ない部分から避けられているだけのように思う。

デメリットがないプレーが存在するのに、盛り下がるからやらないというのは、勝敗に全力を尽くしていないように感じられる。

ルール規制すべき。

今は毎日海辺で寝てる(擬似)

寝るとき、1人で寝てるから、少し怖い。

無音だと怖いからスマートフォンラジオをつけて寝てた。

でも、ラジオって、いろんな音楽や人の話で、夢がめまぐるしく変わって、寝てても落ち着かないことが分かった。

しかも、時折ニュースの途中に、時間を言うから自分じゃ、まだ5時くらいだろうと思ってても、ラジオが6時です、と言うと、すごいがっかりする。

ということで、ラジオはやめて、海の音アプリにした。

浜辺の波の音がエンドレス。時たまカモメの鳴き声。これを小さい音にして、寝る。

今って寒いけど、浜辺で寝てるような、複雑な感覚がいい。

ほんと、今って便利になりすぎ。

黒電話時代から現在まで生きてきた。この生活環境の変化の大きい時代に生きてて、幸せなんかな、、と思うが。

何もなかった時代の、深夜ラジオ聴く罪悪感とか、夜に好きな人コミュニケーションをとる困難さ、とか。

想像力を働かすことが多かったなあ、と。

今は、悶々と想像を巡らす場面はない。

でも、「悶々と想像を巡らす」ことが大事だと思うが、ネットが傍らにある環境だと、難しいだろうな

ゆ虐が最高な理由

当方元腐。ショボ絵描き(絵描きといってもプロとかではない)。最近ゆ虐にハマって数年ぶりに絵を描き始めた。

感想をたくさんもらえる

このあい落書きpixiv投稿してみた。ビビった。

ゆっくり虐待タグ付けてアップすると、夜中の3時みたいな時間でも閲覧数がどんどん増える。

投稿して数分でコメントブクマ評価がどんどん付いていくのをアホみたいに口開けて眺めてた。

昔絵を描いてた頃はpixivなんてなかったので、個人サイト感想をもらうためのWeb拍手を設置してたけど感想なんてめったにこなかった。

内容が内容だけに、荒らしみたいなコメントがいっぱい来るのかなと覚悟してたけど今のところ一件も来てない。

モチベーション上がりまくり滾りまくりでどんどん新作を上げたくなる。

作品がたくさんある

作品がたくさんあるので閲覧者としても幸せになれる。

SSは何千もあって読み切れない。

何年も昔からあるジャンルなのに今も毎日新作が投稿されるってすげえええ!

■設定が神

中身があんこっていうのが最高だと思う。

他の虐待ものはかわいそうで見れないんだけど、ゆっくりは中身があんこから平気。

絵師女性が多いのも納得。

口調もかわいい。お飾りが大事って設定もかわいい

ぷくーとかもるんもるんとかのセンスもすごい。

設定を築き上げた先人たちにはいくら感謝しても足りない。

■描くのが簡単

饅頭から描くのも簡単。

いや本当は体がないから却って描くのが難しいんだろうけど、そんなのは上級者の話。

私程度の画力だと、体がないほうが描きやすい。

ゆっくりかわいい

あと何よりゆっくりかわいい。ピキピキくる。

まあ人には絶対言えない趣味だけど。

2014-12-19

頑張ってるんで応援したい

http://anond.hatelabo.jp/20141130202457


増田アドベントカレンダー2014の19日目です。執筆者はクソアニラジオタことid:cider_kondoです。



アニメーター給料が低い」というのはよく言われるけれども、実態や原因をきちんと分かっているオタクは少ない。

しろ手塚治虫が全部悪い」とか「テレビ局広告代理店中抜きガー」とかなんとか、何の根拠もない間違った話がはびこっていたりする。

そういうわけでこの場を借りて、ちょっとした構図の説明と、それからタイトル通りのちょっとした「応援」の話を書いてみる。


アニメーターって誰のこと?

一番広い意味では、アニメの絵を描く人の総称だけど、じゃあ例えば総作画監督とかキャラクターデザイナーやるような人まで含めて話してもややこしいだけだよね。

まあ、監督含めて、そのあたりの偉い人が技術の割に低給って問題もあることはあるけど、そこまで話を広げても風呂敷に収まらないので省略。

神山健治監督が言ってたように、「みんなの懐に入るべき金を抜いてる悪い奴なんていなかった」のであって、すぐに解決できる話ではない。


というわけで実際に画面に出て来る絵、動画を描く人たちの手取りが一番少ないのが大変、ということで話を進める。

本当の収入ってどのぐらい低いの?

を読んでもらうといいんだけど、長いし前提となる知識がそこそこ必要なので数字だけ書くと、

アニメ会社の大半は西東京に集中しているわけで、こんな収入一人暮らしできるかというと、普通は無理ですよね。新人を採るとき

「親から仕送りがあるか、もしくは通勤圏内に実家があるのか」

重要なチェック項目になっている話もあったりしてさもありなん。

なんでこんなに低いのかというと、アニメーターキャリアパス関係あります

アニメーターの育ち方

専門学校なり独学なりである程度の基礎持ってる人がアニメ会社映像というか絵を作る会社)と契約して業界に足を踏み入れたとき最初に振られる職種は「動画」と呼ばれる、人物が動くところを描く役職です。

ここの値段は1枚150円とか200円とかの世界です。ですが、動画経験2年とか3年とかある人でも、月に500枚ぐらいしか描けません。


200円×500枚=10マンエン=いろいろ無理


さらに本当のド新人の時期だと、もう「最初の月は100枚しか描けなかった」的な武勇伝を語る人とかいて、本当かどうかは怖くて確認してませんが、まあそれがフカシで本当は200枚とか300枚だったとしても、まるで食っていけない収入しかならないのはおわかりいただけると思います

昔は月産1000枚、2000枚といった嘘みたいな数字が可能だったとは聞きますが、40年前のアニメと今のアニメを見比べると誰でも分かるように、絵が遙かに遙かに緻密になりすぎてそんなの無理ゲーです。

ですので、現在業界構造としては、

動画見習い期間」です。

ある程度の枚数こなしたらさっさと原画に引き上げて少しでも手持ちの収入を増やす機会を与えるようにしてしまます

これは無理矢理の促成栽培みたいなもんで、問題視している人も多いのですが、食ってけないポジション長期間若者を留めておくよりはマシってのは事実です。


ここの単純な解決策はすぐに思いつきます。たとえば「見習い期間は固定給として最低限食っていける給料保証する」とかです。

ですが、上手く行きません。アニメーター契約はほぼ全員がフリーランスで、極端な人材流動性の高さが特徴です。

今の狂った製作本数が続く限り、一定以上の腕前の人は(人格に少々問題があっても)まず間違いなく新しい職場はいくらで見付かります

ですので、見習い期間が終わると、さっさと好きな人・憧れの人のいる職場に移る、なんてのは当たり前です。会社コスト負担してそだててさあこれから!って時期に逃げられて丸損って話ですね。

また、某社の偉い人が某大学で語っていたところによれば「固定給にしたら絵がまったく上達しなくなった」人もいる、なんて話もあるみたいです。これまた怖いですね。

また、もともと動画に関しては海外との競争という面もあり、そこまで単価を上げられるわけでもない、という根本的な問題があります

さりとて、動画を実際に描くというのがアニメーターの最良の訓練だというのは事実であり、誰がどうにかコスト負担していかないと、新しい世代が育たなくなってアニメ産業が滅んでしまます


応援の話

NPO法人アニメーター支援機構、という組織があります。そこがやっているプロジェクトがこちら

本当はアニメ産業構造を変える方法があればいいんですが、そんな青い鳥というか銀の弾丸は今のところ発見されてません。

新人の本当に食えない時期を抜けてある程度の技術さえ手に入れれば、今のところアニメで食っていくのは不可能ではありません。

そういうわけで、

会社が育成コスト負担するのが難しいなら、かわりに『みんな』に応援してもらってそれを実現しよう」というのがこのプロジェクトです。

昨年、寮を開設する時は少々ファンディングに応じたんですが、今期は青い円形の板の入った箱を買う予定が割とカツカツなんで、まだ支援してません、はい

終わりに

かなりの走り書きになりました。本当は自分の書いた下手な文章をよむぐらいなら、

URLを貼ったBIZ誠の記事とか、そのもととなったJaniCA日本アニメーター・演出協会)の実態調査報告、

http://www.janica.jp/survey/survey2008_rquest.html

概要報告書とか読んでもらった方がいいんですが、今まで現実世界で薦めた人は2人ぐらいしか読んでなかったので、そこはあまり期待しないことにしてます

本当はアニメ産業構造の話(海外発注意味とか、SHIROBAKOに絡めた制作進行という役職の意義とか)をした方が、逆に構図がわかって理解やすいかなと思ったんですが、「応援」という初期ワードを生かすのと、執筆時間関係でこんな形になりました。

猫の声

何もかも嫌になり落ち込んでしまい布団に入って携帯を眺めていた

飼っている猫の餌の時間がもうそろそろだったのだが

気分が滅入っている方が勝ってしま

自分があげれなかったとしても夜中帰ってくる

家族があげれば良いだろうと考えてしまった。

そしてまた布団に篭り携帯を眺めはじめる。

そんな気持ちを察したのか

布団に入って数分もしないウチに猫が

餌の時間ですよウニャーウニャー大声で

主張しはじめる。

自分の心を見透かされた気持ちと

猫を一瞬でも飼育放棄した罪悪感で

『ごめんなさい。ごめんなさい。』と

声を出して泣きながら餌をあげた。

猫が鳴いてくれてよかった。

人生がたのしくない

人生がたのしくない

おもしろくない

まらない

苦痛でひどい

ほかに言いようがないなあ

喜びにあふれたすごく充実した時間ひとつも感じられない

デザイナーぼやき

職場PCは自宅のPCよりも全ての点において低性能なのに職場にいた方が何故か生産性が高い。

 

職場PC

モニタFlexscan S2411W

タブレット:intuos4 Large

ソフトPhotoshop CS5

CPUCore i7-2600

メモリ:8GB

グラボ不明。多分3D制作には向いていない。

自宅PC

モニタ:ColorEdge CG243W と Flexscan EV2736W-FSデュアル

タブレット:intuos4 Extra Large

ソフトPhotoshop CS6 + CC2014

CPUCore i7-4790K

メモリ:32GB

グラボ:QuadroK2000D

 

 

自宅で仕事してる方が圧倒的に作業環境的に快適だが、それでも職場の方が余計な誘惑や刺激がなく集中出来て結果出せてるというのが悲しい。

自宅PCは、趣味3DCG制作も頑張ろうと思って高いグラボを奮発して導入したせいで気付いたらFF14にかなり時間取られるようになっててまずい。

良いグラボハイエンドMMORPGとすぐに結びついて用意に時間泥棒専用機と化す。

それでも3dsMAXがグリグリ動くのは感動だ。

 

増田のみんなも自室の環境の方がスペック高いのに職場の方が結果的に良いアウトプットが出来ているみたいなことないかな。

成育史にかかわるウィルス

http://anond.hatelabo.jp/20141219155749

こういうの読むたびに思うんだが、その毒親側も別段それが特別なことだとは思ってなくて、どこかの誰かからその方法インストールされただけなんだろうな。どこかの誰かなんて偽善的な言い方をやめるとすると、毒親の、毒親からだ。教育方法ってのもまた教育インストールされるものだし、家の中のことは昭和まで家の中だったわけだしな。

厳密な意味での遺伝ではないんだが、こういう負の連鎖遺伝のように家系につたわっていく。子供と過ごす時間の長い女系特にそうだ。

そういう「遺伝ウィルス中和する」っていう意味でも、父親が育児に参加するべきなんだろうな。夫婦のお互いが、激しいのの知り合いで子育ての「正解」を決めつけないようにしたい。正解を一意に求めるっていう原理主義が、たいていの場合、陰惨な子供時代を作り出すような気がするしな。

http://anond.hatelabo.jp/20141219154758

手袋越しに数分触る時間が増えるだけで食材の温度がどれだけ上がって

食中毒菌の繁殖がどれだけ促進されるの?

人力ヘリコプターGameraについて

人力ヘリコプター界隈の話。

昔書きためていたメモ放出ブログ記事にもならないので、メモママ

University of TorontoのチームがSikorsky Human Powered Helicopter Competition(シコルスキー賞)を取ってしまったので

対抗馬だった、Univeristy of MarylandのチームのGameraという機体についてまとめたもの

Torontoチームのシコルスキー賞受賞の記事

http://www.macleans.ca/politics/toronto-team-wins-human-powered-helicopter-competition/

http://vtol.org/awards-and-contests/human-powered-helicopter

Torontoチームの対抗馬

University of Marylandの概要技術

人力ヘリコプターGameraについて
Sikorsky賞を取るため

1980年に作れた。最低60秒の浮上と一瞬でもいいので高度3m以上に上がること。その間10m四方を出ないこと。

Cal Poly Da Vinci Ⅲが1989年に6.8秒。日大Yuri-Ⅰが19.5秒の記録を持っている。

機体

Gamera Ⅰは空虚重量48.6kg。2011年11.4秒の飛行。Gamera Ⅱは33%の軽量化成功した。メリーランド大学

アームは片腕9.5m、高さ2.3m、ローター半径6.5m、ローター弦長1mの矩形。

ヘリコプターは重量の1.5乗に比例して必要出力が大きくなる。

ローターで重量の55%、コクピットトランスミッションで15%、ローターのうち、スパーが半分、前縁と後縁で1/4づつ。

地面効果:ローター半径と同じ高度で80%程度、半分の高度で70%、1/4で50%になる。必要パワーが。

ブレード設計

Gamera ⅠはEppler E387を使っている。矩形で捻り下げもなし。局所荷重の伝達を考えると人力飛行機などに使われいる2次構造になった。

ちょっと密度低めのビーズポリスチレフォームEPS)。(スタイロXPSで押出法ポリスチレフォーム)のリブCNC切り出し。後縁はバルササンドイッチ

前縁はXPSスタイロの仲間)でこれもCNCカットしている。スキンはミレファンを使っている。

スパー設計

トラスにしたのは同じ小さなスパーの組み合わせによって構造最適化ができるようにするため。カーボンファイバーとビニルエステル樹脂(リポキシ)の複合材料の市販のパイプが長いパイプ(member)。トラスの網網部はカーボンエポキシの複合材。配向角は全て±45度(当たり前)。三角形の断面にしているのは安定性のため。うまい作り方のためにミニトラスは1時間もあれば作れる。座屈しそうなトラスの網網部分にはXPSをコアにしてサンドイッチしている。

Gamera 2

Gamera Ⅰを受けて、Gamera Ⅱでは最大翼厚を厚いものにした。Seling S8037。スパーの剛性を上げてローター端が上がらないようにした。スパーをローターの中央と端で太さを変えた。towの束の数を変えた。前縁をXPSから軽量なEPSにした。

エアーフレーム設計

運びやすくするために中央、中、外のフレームにしてある。長さや高さや傾斜はブレードのサイジングによって決まっているから、他の部分の自由度については遺伝的アルゴリズムによって決めた。パラメタはトラスの高さとテーパーとノードの数と分布。剛性を束縛条件にして重量を最小化させるように遺伝的アルゴリズムにした。

GameraⅡはキンクをなくしたのと、パイプの径を色々変えたので軽量化した。

翼素運動量理論FEMで解析。YURI-1を参考にした。テーパーとか捻り下げは作る時間技術必要な割に効果薄いと判断してやめた。

スマート家電に欲しい機能

特に光や音を出す家電実装して欲しいのが「在宅偽装モード」。

要するに、「実際は不在だけれど、屋外から見る限りはあたかも人がいるかのように家電が振舞う機能である。もちろん防犯目的だ。

テレビならば、ランダムに電源ON/OFFしたり音量を変化させたり、あるいはチャンネルランダムに変えたり、トイレならば数時間おきに水を流したり、夜間ならば照明も変化させたり。

屋外にいる不審者を警戒させればよいので、ボタンひとつON/OFFを選択する方式で事足りる気がする。

一人暮らし女性や老人向けに需要あるんじゃないかな。

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