「製品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 製品とは

2016-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20160722190233

おかげで日本車は安くて品質がいい。俗に言うトヨタ方式だな。

国際的競争力が強い。

利益を取れば製品は売れないのだ。

薄利で売るか、売らないか

買う方は当然、安い方を買う。

市場経済からな。



じゃあ増田はわざわざ高い方をいつも買うのか?

人体に携帯灰皿をつけない理由

街中喫煙者用の喫煙所だらけになればいいのに



まさか増田さんの書いた喫煙所記事が、ここまで盛り上がらないとは思わなかった。なんで携帯灰皿を持ち歩かないの?というブクマコメントが多かったので、その理由を書いておく。





ということで、喫煙者用に喫煙所や固定灰皿があると便利という話になる。また、灰皿は非常に軽いため、持ち運んでの盗難がしやすい。喫煙所盗難対策用に地球ロックをしてある灰皿が置いてある。



分煙による地域振興というのは各地であって、その一環として喫煙所を設置してあるお店やコンビニの増加がある。喫煙所がある場所地図があったりする。

最寄の喫煙所を探す / 地図検索のスグソコ



ともあれ、ブクマコメントを見ていると、とにかく喫煙者タバコが嫌いという人が多いんだなーと思った。

タグ「喫煙脳の恐怖」を検索 - はてなブックマーク

はてブ(タグ)さんが喫煙者嫌いな人をピックアップ

悪口増田言う人いるけど蹴る意図飛羽委だ須磨を痴愚留話(回文

悪口をよく言う人って

あなたの回りにもいるんじゃない?って思うの。

その人がいないからってその人のこと悪口言っても

なんか、結局、

伝達伝達で

あの人があなた悪口言ってたわよってなるじゃない。

もう、なんだかなーって思うわ。

伝達だから湾曲して伝わったりするしね。

ちんこだりするわ。

そんで、結局、

自分に返ってくるのよね。

悲しい定めよ。

そこから得た教訓、

悪口言う人はあなた悪口は面と向かって言わないかも知れないけど裏で言われてるわっての。

聞き役もうんざりちゃんよ。

悪口は言わないに限るわっ!!!

まあ、今日も明るく元気にいきましょう。

今日は良いことあるしらね

おほほほほほ。




今日朝ご飯

いつものご機嫌タマサンド

製品のなんたらサンドイッチ

彩り野菜のなんたらって言うのだったかしら?

野菜トマトジューシー

美味しかったわ。

幸せ!!!

デトックスウォーター

冷たいのを一気飲み朝の快調快便を促すわ。

冷たい麦チャウォーターよ!

夏はやっぱりこれね!




すいすいすいようび!

今日も頑張ろう!!!

2016-07-20

ペラペラ人間の周りはペラペラの人が集まる

私自ペラペラ人間なのでノリはいいのだが深いところを見られると言葉が出てこなくなってしまう。

これまで何度か面接をした時に2次くらいまでの40歳前後ペラペラまでは攻略出来ている。

選考が進むとペラペラ率が低下してくるので、5人中1人くらいドッシリが混じっていると途端にペラペラ攻撃通用しない。

ペーパーナイフで石に名前を彫るのはきつい。

今はペラペラな人に囲まれているがこのままだと吹き飛ばされてしま危機感がある。

みんなペラペラなので需要とか考えずに作ってペラ製品リリースしてペラペラ営業をかけるが売れる訳がない。

将来、井川はるかみたいなママがいるバーでハイカラを味わえるようにドッシリした人にも舐められないようになっていきたい。

サロンパス肩に増田貼るかルはだ酢魔に鷹をスパン絽差(回文

もう、また肩が痛くなっちゃって、

今度は左肩よ。

今度はこれ以上悪化しないようにと、

早めのサロンパス貼ったわ!

まあ、起きたら直るかしらね

しかし、今のサロンパスはずいぶん良くなったと思うわ!

貼りやすいし

はがすとき痛くないし、

かぶれないし、

はがした後のなんか不快感もないし、

効き目もプラシーボ的かアップしたし、

こういう、昔からある定番アイテム

きっと日々改良されているのねと思ったわ!

結構ヒデキ感激!!!

こないだ、ちょっとUFO美味いわよねって話したけど、

あれも、随分久しぶりに食べたのよ。

麺がプリプリで昔こんなに美味しかたかしら?って

UFO進化ターボ湯切りまりだと思ってたんだけど、

さらに、進化を遂げているわ!と実感!

そりゃー、国際宇宙ステーションでも常食としてUFO置いてるわけだわ!

さすがね!




今日朝ご飯

いつもの定番ハムタマサンドタマサンドよ。

これも、日々進化を遂げているわ。

タマサンドなんて普遍的フレーバーなんだけど、

ときたま、新製品!ってパッケージに書いてあることがあるんだけど、

その時が、タマサンドアップデートした合図よ。

さらに美味しさがアップしているわ!

きゃータマサンド様素敵!

アンパンマンヒーロータマサンドマンっていたら

ドキンちゃんばりに惚れるわ!

今日デトックスウォーター

煮出した麦茶ウォーターよ。

やっぱり、一度煮出したり熱湯で作る方が

マイルドマンダムわ!

うふふ。




すいすいすいようび

今日も頑張りましょう!

2016-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20160719152033

裏で悪さし放題してたんだろう?斜陽になってきた老害だらけの電気製品業界みたいだな。

リオにファーストクラス150万×20数名、一億円かけて行くんだったっけナ。

だいたい、おまえの会社のところの給料の話ですむレベルじゃない、子供たちの分だってあるんだ。奪うんじゃないよ。

2016-07-16

チョコニキビの原因なのか

目的

チョコニキビ関係については巷で様々な説が流れており、統一された見解が無いように感じられる。

その謎を解明し、諸々の利害関係無視した完全なる真実を見つけ出す。

調査方法

チョコ ニキビ」でGoogle検索し、ヒットした上から10件の内容を精査。(もっとやろうかと思ったけど面倒くさくなった)

サイトの主張を一覧化するとともに、内容を読みとってみる。

調査結果

2016年7月16日12時くらい現在検索ヒット順に上から並べた。(記事の読み取り方については個人差があるかもしれない)

言及されていない場合ハイフンとした。

項番 チョコ カカオ 脂質 糖質 添加物 真の原因 サイトにおける結論(意訳)
1 関係なし 健康に良い 関係あり 関係あり 関係あり 糖質、脂質、添加物ストレスホルモンバランス チョコは原因じゃない。ビタミンとか摂ろう。
2 場合による - 関係あり 関係あり - 脂質、糖質 チョコは脂質、糖質が少ないものにしよう。
3 場合による 健康に良い 動物性脂肪関係あり 関係あり - 脂質、糖質 チョコは脂質、糖質が少ないものにしよう。
4 場合による 関係なし 関係あり 関係あり - 糖分が加えられたチョコレート チョコは糖分がカットされているものにしよう。
5 場合による 関係なし 関係あり 関係あり 関係あり 脂質、糖質添加物 カカオ割合が高いチョコで肌荒れ改善
6 関係あり - 関係あり 関係あり 関係あり チョコレートに含まれ食品添加物 チョコ大量に食ってみたら翌朝ニキビが出来た。
7 場合による - 動物性脂肪関係あり 関係あり - 偏食、外食 バランスのいい食事を心掛けよう。
8 場合による 健康に良い 関係あり 関係あり - 脂質・糖分の多いもの カカオ割合が高いチョコ美容に良い。
9 関係なし 健康に良い - - - 言及なし チョコが原因なのは嘘。積極的に食べよう。
10 場合による 関係なし 関係あり 関係あり - 脂質、糖質生活習慣 糖質カットチョコならOK、あと生活習慣に注意しよう。

チョコニキビ関係性について根拠を持って否定するサイトは多く、

その中で出典元として記載されていたのは「アメリカ食品医薬品局(FDA)」「ペンシルバニア大学」「日本チョコレートココア協会」の3つ。

ただし調べたところ、日本チョコレートココア協会は「アメリカ食品医薬品局」と「ペンシルバニア大学」を根拠としているようなので、実質的には2つと言えるだろう。

また、日本チョコレートココア協会現在この記述を削除しているのが気にかかる部分ではある。

Q.チョコレートを食べると、ニキビができる?

A.ニキビは皮脂腺から出たアブラ毛穴につまってしまい、そこに細菌繁殖するためにできるもので、ホルモンバランスがくずれやす思春期に多くにみられます。また体調の悪いときや皮膚を清潔に保っていないときなどもみられ、チョコレートを食べることとは関係ありません。医学的にも、ペンシルバニア大学研究結果などでチョコレートを食べることとニキビ悪化とは無関係なことが証明されていますし、アメリカ食品医薬品局(FDA)はニキビ食事とを関係づける科学的根拠はないとの見解を示しています

https://web.archive.org/web/20150116182946/http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html

アメリカ食品医薬品局(FDA)」と「ペンシルバニア大学」の元ソースについては面倒くさくて探していないが(誰もリンク張ってくれてないし)、

実験使用したのはカカオ90%のような苦いチョコレートだったのではないかと推測する。



まとめ

http://anond.hatelabo.jp/20160716095812

クチコミサイトクレーム書き込み晒す

管理者権限で削除もできるし、

どう改善たか回答することもできる。

本当に力のある製品サービスなら、改善策で応えてくれる。

淘汰されるなら、しょせんその程度の製品サービスだったってこと。

あと、炎上するようなクレームは、

(いまぱっと思い出すのは、東芝クレーマー事件だけど)

当事者間で話し合ったけど、どっちかor両方ともイカれてたので、ラチあかなかった」

という、こじれにこじれた内容でしょ。

2016-07-15

Androidメンテナンス問題

AndroidSIMフリータブレットを買おうかと思って量販店に行ったんですよ。

そこそこ大きい店だったんでAndroidSIMフリータブレットが4つだか5つだか店頭にあったんですよ。

でも、なんか微妙バージョンが古いの。Android4.4って、2つ前のバージョンじゃん。

Android6.0は出たばかりだし、そこは求められないとしても、Android5にはならないのかな?って疑問に思って、近寄ってきた店員

「この中でAndroid5にバージョンアップできる商品はありますか?」って聞いたら

Android製品一般的バージョンアップされません」って答えが返ってきて……。

キャリア版のスマホがなんかカスタマイズしまくっててバージョンアップしづらいはなしは前から聞いていたけど、SIMフリータブレットでもそういうもんなの?

2016-07-14

断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ

会社名を明かせないが、業界大手ベンチャーキャピタル所属している。

主な出資先は所謂ドルレイターと呼ばれる「成長、拡大期」のベンチャーである

私自身も一回事業立ち上げ、売却した経験を持つ。



さて、そんな私も最近起業前、もしくは新規事業を立ち上げようとしている方にアドバイスをすることが多い。

そしてその中でもここ1ヶ月は会う人の3割がチャットボット系のサービスアイデアを語るのである

「やめたほうが良い」と毎回アドバイスするのだが、毎回伝える3つの点についてここに記したい。



願わくばこの記事が広まり、浅はかな「対話サービス未来」を考えているベンチャーが断念し、より可能性の高いビジネスに切り替えて欲しい。

そしてこの記事を受けても尚、私の予測を上回り成功するチャットボットサービスが出てきてほしいとも思う。



前置きが長くなったが、以下3点がチャットボットが失敗する理由である



1. ユーザーの利用シーンが無い

一番の理由がこれだ。

ここで注意したいのが、 クライアント ではなく ユーザーである点だ。

よくあるチャットボット簡単ECサイトに導入できますサービスを事例に出してみよう。



彼らはこういった切口で法人クライアントに売り込む。



「今まで大変だった顧客対応チャットボット代替できます。」

チャットボット商品アピールをすることで売上が上がります。」



確かに正論に聞こえるし、無料キャンペーンや優先登録などに興味を示すクライアントは多いだろう。

プレスリリースを出せばクライアントの問い合わせは殺到するだろう。



しかし、その先のユーザーのことを考えているだろうか?

ユーザー商品についてわからないことがあった際に、いきなり得体の知れない自動応答システムに話しかけるだろうか?

そもそも埋込み型の顧客問い合わせサービス(zopimやolarkなど)について、ユーザーの利用率が5%未満に過ぎない事例が多いことを知っているだろうか?



私もこれらの問い合わせサービスに関わったことがあるが、日本人性質としてチャットボットにいきなり話しかけるしかも想定された問答を想定通りの言い回しで)例は少ない。

ユーザーが使わなければクライアントも離れる。



無料期間でクライアント数は増えるだろう。

また、少ない額であれば導入する事例も増えるだろう。



しかし、ユーザーチャットボットを使うシーンは少ないだろうし、結果として売上にもコストダウンにも繋がらないケースがほとんどだろう。


厳しい言い方をすると、話を聞くチャットボット関連サービスは現状、ユーザーのことを考えず提供者側の視点しかない マスターベーショナリサービス」

なのである



2. そもそも自然言語処理の精度はそこまで高くない

自然言語処理簡単説明すると、コンピュータが会話を理解し適切な回答を返す処理」である

この技術は現状、正直言ってそこまで高いレベルに達していない。

言い換えるならばユーザー期待値提供できる技術レベルの均衡が取れていない。それどころかユーザーの求める自然対話レベルにはほど遠く失望させるものなのである



よく非技術者創業者流行ものが大好きなコンサルが「Deep Learningの登場で自然言語処理の精度が高まり自然対話を実現できる」とドヤ顔で語るのだが、これは大きな勘違いだ。

画像認識については、「文脈」などその対象以外の外部要因が発生することは少ない。

その為、その特徴量を見出しやすDeep Learningを使用することで精度をかなり高めることが可能である



しかし、「対象のもの」以外にも文脈や発する人間パーソナリティなど様々な外部要因が発生する対話において、特徴量見出しづらい。

特に日本語主語が省略される、漢字の読み方で大きく意味が異なる、「空気」を重視する等のハイコンテクスト文化であり、自然言語処理は難しい。

その為にDeep Learningが自然言語処理を圧倒的に成長させ、機械であることを感じさせない自然な応答」可能にさせることはほぼ不可能なのである



そんな精度をユーザーが求めていないのでは?と思うのは提供者側のエゴだ。

自然対話自分の想定していない回答が続くようであればユーザーサービスから離れてしまうだろう。



3. 対話である必要性が無い

飲食店などの予約がチャットボットでできる」系サービスも良く聞く。

彼らには必ず「それってチャットボットである必要性ってあるんでしたっけ?」質問するのだが、納得のいく回答を得られたことは無い。


対話のほうがかっこ良い、対話でできたら未来っぽい、アメリカ流行っているから、実際にそんな浅はかな考えで通用するほどビジネスは甘くない。

対話によりニーズを深掘りできる」等もよく聞くが、2で挙げた通りそんなに自然言語処理の精度は高くなく、深掘りする以前に離脱してしまうだろう。



「なぜ対話なのか」

「なぜ対話でなくてはいけないのか」

「なぜ対話サービスが従来型のリストサービスを上回るのか」

これらの質問に自信を持って答えられるだろうか。



それができない限りはビジネスは成立しない。

今すぐチャットボット事業を畳み、↑の質問に答えられる別の何かの可能性を考えたほうが良い。


以上である

チャットボットブームは、クライアントが導入した後に「ユーザーに全く使われない」と気づきその悪評が広まる、あと半年寿命といったところだろう。



そんなチャットボットだが、現状で可能性があるとしたらチャネルの1つ」として使う程度だろう。

LineFacebookメッセンジャー組み込み、「既に展開しているサービス広報役割として活用する」、「メディア記事配信させる」役割であれば優秀なツールとなるだろう。



繰り返しとなるが最後にもう一度。



願わくばこの記事が広まり、浅はかな「対話サービス未来」を断念し、より可能性の高いビジネスに切り替えて欲しい。

そしてこの記事を受けても尚、私の予測を上回り成功するチャットボットサービスが出てきてほしいとも思う。




追記


一部コメントについて返信させていただきます



BtoBでの事例

そんなステマ記事をよく反例として書けますね...

導入事例のステマ記事メディアクライアントと内容は詰めている)はこの半年で沢山出てくると思いますが、実際の導入でコストが下がった、売上に繋がったという話は決して多く出ないだろう(むしろネガティブな話ばかりだろう)と私は予測します。



>「二次元アイドルとの会話」みたいな路線なら弾けるとこあると思うよ

これは私もそう思います。ただそのサービスだけでのマネタイズは難しく、記載した通り「チャネルの1つ」としての活用だと思います




>いま成功している企業に対して、過去の時点で成長すると断言できたのかな?

私の担当案件は同僚と比べてROIが高いほうだと自負していますが、それでも100%ではありません。

当然予期できていないものもありますが、ここで挙げた3つの課題クリアできない、もしくは突破できる切口が見つからない限り難しいだろうと考えています

また同時にそのようなサービスが生まれて欲しいという期待もしています



本名で書けばいいのに、VCなら。

君なら知っていると思いますが、VCといってもサラリーマンです。

君みたいなネットタレントでも私は承認欲求が強いわけでもないので、実名で注目されることでのメリットが無いのです。



>概ね合っているとは思うがこの人自然言語処理理解してなさそうだ

私のもともとのバックグラウンドエンジニアで、セキュリティソフト迷惑メールフィルタリングシステムを開発していました。

自然言語処理業務で取り扱ってきましたが、どういった点が自然言語処理理解が足りなそうか教えていただけますか?

まり冗長にならないように書いたのですが、不足している箇所があれば修正したいのでご教示いただければ幸いです。



>1.多くのユーザーは凸る前にカタログやQ&A等を見るでしょ普通ボットはその中間でしょ。2.検索性の悪いQ&Aよりはマシな可能性は? 3.何故に二者択一よ。

カタログやQ&A等を見るでしょ」

これがなぜ対話になるのですか?なぜチャットである必要があるのですか?いきなり不明点を話しかけると思いますか?



検索性の悪いQ&Aよりはマシな可能性は?」

検索性の悪いQ&Aよりはマシレベルのものビジネスとして成立すると思いますか?

チャットボットはゆらぎも含めた大量のインプットデータ必要です。

そのメンテナンス費用考慮すると検索性の悪いQ&Aを直せと言いたいですね。



「3.何故に二者択一よ」

対話システムとしてビジネスをするのであらば、対話である必要があるのか、なぜ対話なのかといった観点必要になると思いますいかがでしょうか?



なかなかご理解していただけないようなので、この質問をさせていただきます

あなたユーザーとしてチャットボット質問しますか?まだ使ったこと無い場合質問ができそうでしょうか?」




>まずもって中身のサービスが素晴らしく、それをチャットUI(また、それが載っているプラットフォーム)をもってレバレッジかけるような感じ

私もこれは完全に同意です。

既存製品の新たなチャネルとして、そのUIがフィットするのであれば良いかなと思っています

ただ、チャットボットですという売り方では難しいと考えています

(実際チャットボットでこれから生きていくみたいなビジネス相談が多いのです。)



>ナゼに増田にとは思うが、社員ならしゃーないとも。

理解いただきありがとうございます立場上、実名発言が難しいのですが、この「チャットボットで俺は生きていく」層が多くそれに警鐘を鳴らしたい、鳴らさなければいけないと感じ増田に書きました。




LOHACOチャットボット人件費削減に成功

ネットメディアの導入事例系はマーケティング的な要素が強く、またあの記事人件費削減の根拠曖昧です。

サービス広報としては優秀だったと思いますが。




ユーザー側が求めてるサービスの質次第なんじゃないかな。未成熟技術分野だからこそ、提供者側が工夫すれば良いだけ。

工夫というのは同意です。

ただ現状、完全自由対話インタフェースを用意すると、ユーザー期待値サービスが超えることは無いと考えています

ある程度選択肢を絞らせる、スタンプを使うなど「工夫」がなければ難しいでしょう。

またその工夫でもこのインタフェースだけでビジネスとして成り立つかというと...我々は慎重に考えています



複数人が入っている部屋での稼動があると思うんだ。

アイデア面白いと思います

趣味Slack上で司会進行的に喋るBotを仲間内で開発しましたが、これは非常に面白かったです。

ただ、やはりビジネスとなり例えば1,000社が有料で導入するレベルのものかというと...



成功しそうなの教えて

そうですね、ポジティブな話もしないとですね。

個人的にはBIツール可能性がまだまだあると考えています

からあるものですが、どうもインタフェース特殊で事例が中小企業規模まで降りてこない。

Google Analyticsの焼き直しや、他の埋込み型トラッキングサービスも伸びています

コンシューマ向けだと、所謂CtoCにはまだ可能性があると思っています

炎上しましたが、個人の写真売買など「今までプロ提供してたけど素人でも提供できる、かつ流通量が多いもの」に可能性はあると思います




更に追記

うご覧になる方はほとんどいないと思いますが、最後の追記です。


予想以上の反響をいただいて驚いています

活用方法や実際の導入の声など、参考になるコメントもたくさんいただけて私自身も勉強になりました。

はてなの方から他のシリーズもやってくれとコメントを頂いたので、IoTやVRなど他のトレンドについての課題も今後「増田で」挙げていこうと思います



これらの意見をいただいても尚、ビジネス化をしていくには難しいだろうと私は考えています

それほど、私が挙げた3つの課題クリアしかビジネスとして回していくことは難しいからです。

そして、同時に未来はどうなるかわからんぞ」といった意見には賛同します。

Webアプリも「こんなもの流行るわけがない」という世論があった中で、ここまでの発展を遂げています



「若くチャレンジしようとする芽を潰すな」という意見もありましたが、そもそもこの意見を聞いて諦めるような起業家ではその先にある苦難に立ち向かえないでしょう。

もともと「チャットボットが新たなインタフェースになるんだ」と確信し強い気持ちを持っている起業家は、こんな意見を聞いても全く諦めようとはしません。


私も実際、起業前の方に「止めておいたほうが良い」と伝えたことは何回もありましたが、それでも彼らは起業サービスローンチしています

私自身もそうでした。みんなに反対される中、当時全く広まっていなかった人工知能系のベンチャーを立ち上げました。



勝手ながら彼らの信念がいつの日か実り、少しでも世の中に良い影響を与えられる存在になってほしいと思っています

VC的にはIPOか売却というゴールを期待してしまます(笑)



私が本当に警鐘を鳴らしたかったのは、どちらかというと「チャットボットが万能だ」、「チャットボットで何でもできるようになる」と伝えるメディアコンサルの方です。

口々にチャットボットだと言って誰にも使われないサービススタートアップを量産しようとしている話を聞くと心が痛みます

過度な期待をしたくなるのはわかりますが、私が挙げた3つの課題はどうしても避けては通れません。

起業家の方々が「周囲の過度な期待」に流されず、これらの課題から目を逸らさず、新しいインタフェース開拓してくださることを期待しています

上から目線のようですみません。ただ立場抜きにして1ユーザーサービス享受する1人の人間としても期待しています



最後

過激表現などを使ってしま申し訳ありませんでした。

多くの方にご覧いただきたいということもあり、こういった表現使用してしまいました。

特にけんすう氏にも良くない表現を使ってしまいました。申し訳ありませんでした。

ここにお詫びいたします。

2016-07-10

柔軟剤を殺したい…

もう、猛毒物質のイソシアネート入ってるのわかってんだし、

なんで国は販売禁止にしないんだろう?

近所の柔軟剤のせいで喘息持ちでもないのに喘息発作起こして、

酸素量異常低下して、救急車で運ばれたよ。

病院死ぬ一歩手前だったって言われたよ。

そういう人何人も出てるのに、健康被害の報告も出てるのに、

国が販売禁止にしないのっておかしいよ。

ほんと、この製品作った会社輸入業者に憤りを感じる。

 

柔軟剤の成分が脳にも作用するんじゃないかって話も聞いたことあるけど、

発達障害の子供が柔軟剤匂いをかぐと異常行動を起こすって聞いて、

やっぱりそうなのかと思う。

青少年の異常犯罪もそれが起因じゃないかという話も聞いたけど、

イソシアネートの存在を知ってからは、あながち大げさな話ではないのかなとも思う。

 

たか柔軟剤かも知れないけど、着実に体をむしばんで、

遠い未来には国を滅ぼすかも知れない。

 

私が呼吸困難死ぬのが先か、

柔軟剤安全ものに戻るのが先か。

 

ああ、本当に、柔軟剤を殺したいよ。

2016-07-08

http://logmi.jp/63603

上の記事よんで、なるほど自分恋愛したことないんだなって思った。

アニメキャラアイドルApple製品なんかは四六時中考えている時期もあったが

リアル交流のある女性で四六時中考えていた人なんていない。




と、書いていて気づいたのだが、自分って同性の友人については

自分でも偏狂的と思うくらいしつこく考え続けているときがあるんだよね。

決して同性と性行為したいとは思わないけど、精神的には同性愛の素質があるのかもしれない。

結局、性行為する異性より、仲の良い同性を求めている時点でヘテロではないのかもしれない。




ああ、気づいてしまった。

2016-07-07

Amazonダークサイド

Amazon過去の悪行の数々を覚えているだろうか。

※税逃れ、囲い込んだ後にプライム会費を値上げ、Fire TV StickのためにApple TVChromecastをストアから排除、……

KindleだけはしょうがなくAmazonを使っているが、その他の製品、例えば

本はe-hon(http://www.e-hon.ne.jp/)、電化製品ヨドバシ(http://www.yodobashi.com/)、日用品LOHACO(http://lohaco.jp/)

など、外部のサイトを使うようにして自己満足している。

実際、その3つのサイトのほうが安いことが多い。

Amazonのほうが15%ぐらい安かったりすると心が揺れてしまうが、

そんな時でもダークサイドに堕ちずに、なるべく外部のサイトから購入すれば案外快適なので

インターネットで買い物するときはたまに思い起こしてほしい。

ここ数十年で政治家が世の中を変えた例を教えてください

 タイトルの通り。

 選挙のたびに政策がどうこうとか、過去に成し遂げた事例とか、色々駅前で声高に宣伝してるけど、実際政治によって世の中が良くなったり悪くなったりしている実感が無い。誰がやっても現在の状況があるような気がする。だから政治に興味があまり向かないし、選挙に行っても何かを変えられる実感が無い。政治家なんかよりも企業が新しい製品を開発したり、画期的サービスリリースしたりするほうが、生活や世の中を変えている実感がある。

 でもそれは単に自分無知なだけなんだと思う。例えば2000年代に入ってから政治によって世の中が変化したことを教えてください。良くなった事でも悪くなった事でも構いません。できればあんまり政治に関心の無い若者向けのわかりやすいやつお願いします。

追記

https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/saninsen?utm_term=.ha5vOZv1o

この人は「俺は俺でやる」とかいって極端だけど、だいたい思うところは一緒だなぁ…。「選挙によってひどいことになった!」っていう体験があれば、選挙政治に関心を持てるのだけど…

2016-07-04

わからん

別に質問してるわけじゃないけど、いらん苦労をさせられてるんで愚痴まじりに罵る。



ESET Family Securty体験版有効期限が切れるっていうんで、アクティベートしようとしてるんだが、やり方が分からん

既にパッケージAmazonで購入済みで箱は手元に届いてるんだが、わからん



■1:インストール済みのESET体験版)のメニューに「製品アクティベート」というボタンがあったから選んだ。

サブウィンドウが出てきて、

 「認証キーを入れる」か「ライセンスを購入する」かの2択になった。



■2:箱を開けたが「認証キー」に類するものはない。「購入コード」というもの記載された紙ならある。しかしコレではなさそうだ。



■3:「製品認証キーはどこにありますか?」というヘルプ用のリンクがあるので押してみた。

オンラインで購入した場合電子メール店舗で購入した場合ライセンスカードキー記載されている」

との事。

俺の場合は「店舗で購入」に分類されるので、そっちのはずだが、ライセンスカードなんて入ってない。

字義通りに受け取るならAmazonで買うのは「オンラインで購入」ではあるが、その程度の空気は読む)



■4:おそらくこの「購入コード」というのをどこかに入力すれば、「製品認証キー」が手に入るはず、と予想を立てた。

eset 購入コード 製品認証キー」でググってトップに出てきたキャノンヘルプページを開く。

同じ状況の人は割といるらしく、入力予測で速攻検索

このかゆい所に手が届く親切設計。さすがGoogle。それに比べてキャノン・・・



■5:ヘルプページ「製品認証キー確認方法」の主張。

ttp://eset-support.canon-its.jp/faq/show/3853


ウォーリーを探せ

と言われた気分で探す。

どうやら、下記の部分が該当するらしい。


□□□□↓ここから□□□

製品認証キーの照会に必要情報

以下の2つの情報必要です。

1.「シリアル番号」「ユーザー名」「ライセンスID」のいずれか1つ

※ 「シリアル番号」の確認方法は、下記Webページをご参照ください。

[Q&A]購入コードシリアル番号とは?確認方法は?   (←リンク※1)



2.ユーザー登録使用した「メールアドレス

□□□□↑ここまで□□□


俺が持っているのは「購入コード」だけである

※1のリンクで『購入コードシリアル番号とは?確認方法は?』のページを開いた。



■6:ヘルプページ『購入コードシリアル番号とは?確認方法は?』の主張

ttp://eset-support.canon-its.jp/faq/show/314



もう一度ウォーリーを探せ


購入コードシリアル番号についての説明のページ。

何考えたら、ただそれだけの情報にこんだけ文字数がいるのか。

必要なのは漏れ無く網羅する事」じゃなくて「必要情報に速やかにアクセスできる事」だと思うんですけど、どう思います



まあとにかく、購入コードは以下の2つの場面で使うらしい。



□□□□↓ここから□□□

新規ユーザー登録

・ 次年度更新有効期限の延長手続き更新ユーザー登録

□□□□↑ここまで□□□



という事は俺はユーザー登録をすれば良いということになる。



■7:ユーザー登録ページヘのリンクがない。

無いはずがない。

ページの右上とか、フッターとか、トップページの上部とか、ESET Family Securityのメニューとかにあるはず。

でも無い。


馬鹿野郎



■8:ユーザー登録ページを探す。


キャノンUIがクソなのは置いておくとして、

ここでまだ万策尽きないのがプロIT技術者(←俺)だ。

システムを人に合わせるのではなく、システムに合わせて思考方法アジャストするのが技術者だ。

さっきのヘルプページにこんなリンクがあった。



「※ 該当のメールアドレス現在利用できない場合は下記Webページより、ご登録メールアドレスの変更をお願いします。」

「下記Webページよりおこなってください。

ESET製品 ライセンス情報照会」



メールアドレスの変更」や「ライセンス情報照会」を行うなら、

当然「ログインページ」に飛ぶはず。

ログインページには必ずアレがある。

パスワードを忘れた場合」と「新規登録」の2つだ。

という事で、「メールアドレスの変更」リンクへ飛ぶ。



■9:「メールアドレスの変更」ページの驚異的なイケてなさ。


なにこれ

ttps://canon-its.jp/cgi-bin/chg_email_inp.cgi

以前、「簡潔に要点を言え!」と上司に叱られたのを思い出した。

それにしてもナニコレ。

メールアドレス変更するのにどんだけ前振りが必要なんだよ。

フルHDで表示しても画面下部のフォームが見えない懇切丁寧な説明文の羅列。

そしてページ下部のフォームにも、

シリアル番号」とか「ご登録時のメールアドレス」とかはあるが、

新規登録」どころか「メールアドレスを忘れた場合」のリンクすら無い。



■10:これがゴールへの鍵だ。



しかし注意深く見れば、ゴールはこのページ内に潜んでいる事がわかる。

3たびウォーリーを探せ



□□□□↓ここから□□□

下の製品をご利用のお客さま

ESET ファミリー セキュリティ

ESET パーソナル セキュリティ

ESET オフィス セキュリティ

ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応

 ※ パッケージ版を購入されたお客さまは、ユーザー登録時に利用または発行された「シリアル番号」と、ユーザー登録時に利用された「メールアドレス」を入力してください。

 ※ ダウンロード版を購入されたお客さまは、購入時またはユーザー登録時に電子メール送信、または表示された「シリアル番号(ライセンスキー)」と、ユーザー登録時に利用された「メールアドレス」を入力してください。

 ※ 変更完了後、ご登録時のメールアドレス宛に案内メールは届きません。

 ※ お引越しなどで郵便番号都道府県名などを変更したい場合は、下記をご覧ください。

ESET ファミリーセキュリティ をご利用のお客さまはこちら

ESET パーソナル セキュリティ をご利用のお客さまはこちら

ESET オフィス セキュリティ をご利用のお客さまはこちら

ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 をご利用のお客さまはこちら

□□□□↑ここまで□□□


おわかりいただけただろうか?

ESET ファミリーセキュリティ をご利用のお客さまはこちら」

の「こちら」がリンクになっているのだ。



■11:見ろ! ログインボタンがあるぞ! 「CLUB ESETログインボタンだ!


ttps://eset-info.canon-its.jp/support/register/family.html#change


ついに見つけたログインページヘのリンク

なんか微妙不安になる名前だが、多分「CLUB ESET」というのが、俺がアカウント登録するべきクラブなんだろう多分。




■12:クエストは続く。


ttps://canon-its.jp/cgi-bin/index.cgi?ACTION_ID=UC1001_ACT_SHOW_ENTRANCE


新規登録」はどこだ・・・

これはひょっとしてアレか?

体験版を一度アンインストールして、箱に入ってたCD(笑)からインストール手順を踏まなきゃダメなの・・・

2016-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20160703180910

デフレって要は金の価値が下がることでしょ?

逆。デフレ下では物の価値が下がる=お金価値があがる。

製品品質妥協価格を安くできるものが安くなってただけじゃないの?

から因果関係が逆じゃねぇの

持ってるお金で買える物が待つほど増えるのだから、みんな高い買い物を先延ばしにしたがる。

そして安い製品へのニーズ高まる品質妥協してでも安いものを作る

デフレは2年以上継続する物価下落を意味するのだから、要因はなんであれ、デフレデフレ

クルーグマンきっかけ探しなんか後にして、現実的対策を考えろと言っとるよ。

それでも俺はデフレを望む、というかあれってデフレだったの?

「何故デフレが駄目なのか」まで読んだ素人だけど。思ったんだけど日本で数年前デフレデフレ言ってた状況って、デフレじゃなくて単に企業努力製品品質妥協価格を安くできるものが安くなってただけじゃないの?

最新の技術経営方法商品管理方法情報の伝達方法なんかは世の中がどんな状況にあっても時代と共に進歩するもの。人は経験によって学習し、それを他人に伝える生き物だからだ。

その結果コストが下げられたことで、ものの値段が安くなっても、それは「デフレ」ではないだろう。デフレって要は金の価値が下がることでしょ?数年前の日本で起きていたことはそうではない。すべての値段が下がったのでなく、下がらなかったものもある。本当に貨幣価値が下がる「デフレ」が起きていたなら給与も下がるはずで、それが企業の都合で下がらないうちはデフレと呼んではいけないのだ。つまり「何故デフレが駄目なのか」の前提が間違っていると思われる。

http://anond.hatelabo.jp/20160703171723

2016-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20160630134213

通常、返金は客と店の間での契約の不履行から発生するものであるから

店と客との間で返金が発生したケースは「店が客の要望と異なるもの提供した」ようなケースが考えられる。

翻って増田は「店から購入した商品をある程度納得して利用しておきながら」「お金必要になったので一方的契約反故にした」ものと考えられるため、返金自体詐欺になる可能性が高い。

箱も開けていない家電や1回しか利用していないようなものであるならばある程度言い訳は出来るだろうが、それなりに利用した製品を返品することは確実に黒。

2016-06-29

煽ったほうが良かったのか

ゴミのようなツールを使った開発をやってる自社プロジェクトがある

そのツール機能に乏しく拡張性に乏しく制限事項は多すぎる

自分は一時期そのツールを使ったが、使えたものではなかった

ツールを使うために顧客要求を捻じ曲げる必要があった

自分はその後別のプロジェクトに引っ張られてそのツールプロジェクトからは抜けたが、運悪くその開発に入った後輩がいた

大変だろうなと思っており、しばらくあとの飲み会で声をかけた

「大変だろ、自分も大変だったよ」

「社内で上が推進してるからツール使えねー!とか言えないし、苦労するよな」

・・・もちろん労をねぎらったつもりだった

行き場のない不満を抱えていたら吐き出せるようにと

しかしその後、その後輩は退職してしまった

そのツールを使った開発はその後も自社開発を炎上させた

いかげん上は理解しないのか、と思いながら自分は遠くから眺めていた

ゴミツールプロジェクトに別の後輩が参画していたのは知っていた

それが今日まで続いているらしいことを知ったのは昨日だ

リーダーになり、顧客運用フェーズでの開発作業をやっているんだとか

ゴミゴミだと知らなければ、先の後輩も辞めることはなかったのだろうか

ゴミだと思いながら良い製品だ、がんばれと煽るのが正しかったのか

からない

2016-06-28

はてなーの嫌いなもの、好きなもの

【嫌いなもの


たばこ

おそらくはてなーの9割はたばこに親を殺されている。

マナーの悪い人間は当然として、食事中に吸うなど論外。喫煙可の店も論外。喫煙スペースで吸うのも論外。たばこを吸った人の周りにたばこの粒子が1粒でもあれば全力で殺しに来る。

空気清浄機よりも敏感。




スポーツ

おそらくはてなーの9割は学生時代スポーツ万能のスクールカースト上位組に虐げられてきた。

その頃のトラウマがよみがえるのか、オリンピック甲子園組体操などのあらゆる競技が憎くてたまらない。

暑いのに危険だなどと自分たち絶対にやらないのに異常に選手の体調を気づかう。彼らの体調のためになんとしても中止させたいらしい。


なおプロ野球は好きらしい。




水素水

マイナスイオントルマリンなど、昔からあるような眉唾モノに比べてぶっちぎりで嫌われている。

効果科学的に証明されていないことが論拠のようなので、

おそらく日常生活の大半の製品効用データ付きで解説できるほど、科学に非常に精通した人たちなのだろう。




【好きなもの



子ども

何をしても許される。子育て教育には財源を無限に使うべきだと思っている。

逆に子どもの成長を妨げる存在は何人たりとも許されないので、死ぬまで叩き続ける。

保育園無限に建てるべきだし、質の悪い保育士死ぬべきだし、幼稚園騒音は100dBでもうるさくない。




・親が嫌いな人

上と同じ理由でクソ親に死ぬほど厳しいので、親と不仲な人への理解が異常に深い




英語勉強

永遠にやってる。しか死ぬまでTOEICで900点は取れない。




Vimの設定

永遠にやってる。死ぬまで完成しない。




うんこ

大好き。おそらくはてなーの9割は小学生




スク

水揚げされると喜ぶ。

誕生日プレゼントフォントを欲しがる先輩

いろいろと拗らせている職場の先輩が「誕生日プレゼントフォントが欲しい」と言い始めた。

変なことを言ってるなと思いつつ話を聞いてみると「欲しいのはモリサワの太ゴ101」「字体エロい」とか。

ネット上で調べてみても、誕生日プレゼントに「フォント字体)」をチョイスしている人は全く居ないし、

目の前でほらほら〜と製品ページを見せつけてくる先輩がなんかむなしく感じた。実際にこういうのプレゼントした人居るのかな。

2016-06-27

家電製品シェアが知りたいんだけど詳しいサイトとか書籍ってある?

T/O

2016-06-25

ペヤング

今日、例のゴキブリ騒動以来久々にペヤング食ったんだが、容器がめっちゃ改善されてるな

湯切りときにこぼす心配もなくなったし、作り方の説明もすごくわかりやす

事件は大変だったろうけど、結果的製品力が大きく上がって良かったんじゃないかと思う