はてなキーワード: プロアクティブとは
肌質ガチャハズレ民としてF外失。
いいか、元増田が紹介してるケアはあくまで肌質ちょい皮脂多め〜普通肌〜乾燥肌民のケアだ、肌質負け組はこれ続けても意味ないので指摘しておく。(※元増田は何も悪くないです)
大前提として肌質には偏差値がある。皮脂過多系の肌質下位20%民は普通のケアじゃ綺麗な肌にならない。
所謂“普通のスキンケア“を2-3年続けても肌ガチャハズレ民はニキビ減らないしクレーターも悪化するし、毛穴も開きっぱなしだからもしかして負け組かも?と思ったら読んで欲しい。
・すでにニキビが複数(15以下)あるならまずは初手皮膚科で良い。スキンケア+治療で1年ほどで良くなるだろう。
・ニキビというよりももう顔面が赤い、複数クレーターがある、フェイスラインがボロボロの場合、初手美容皮膚科のが良い。普通の皮膚科だと5年かかる。せめて併設院に行け。
・保険適用治療:初手はおそらく飲み薬の抗生剤+クリーム、抗生剤飲み切ったらクリーム+スキンケアを行いながら2-3年ほど薬を使う。
病院によると思うが、ピーリング系クリーム+抗生剤クリームになるはず。
・自費治療①イソトレチノイン:重症は正味これが1番早い。他国では認可が降りてるが日本では保険適用診療の許可が降りてない、重症ニキビ患者向けの薬。異常分泌皮脂を作り出す皮脂腺をアポトーシスへ促すとかなんとか。副作用が色々あるので自己輸入絶対ダメ。美容皮膚科で医者に様子を見てもらいながら処方してもらうこと。
・自費治療②ケミカルピーリング:中度〜と薬はちょっと、と言う人向け。短期即効性の強めのピーリング剤を用いて肌のターンオーバーを強制的に促す、定期的に通うことで自力でターンオーバーができてない肌をサポート。金ドブ派も一定いるがニキビ系の人に効果ある傾向。
・自費治療③(ただし女性向け)低容量ピルの服用:ニキビの悪化に男性ホルモンが作用しているパターンだとピル飲んでホルモンバランス整えるだけ効くことがある。
他にもあるにはあるが、どちらかと言うとニキビ跡治療と並行して行うものも多いためそれは後述。
・洗顔:泡タイプが正解は認めるが、大半は乾燥肌向けなのでニキビ肌(アクネ菌・サリチル酸云々〜)や皮脂肌向けをセレクトすること、その中でなにが合うかは人による……。ちなみにベビーオイル洗顔は乾燥肌向けなんで真似しないこと。
・洗顔の仕方:もこもこの泡で汚れを取り、大量の水で洗い流す、ゴシゴシしない泡で汚れを巻き込むイメージ。眉間と小鼻横とフェイスライン近くの首も忘れない。皮脂過多民は朝夜2回かな。お湯洗顔じゃ皮脂過多民の皮脂は落ちないので洗顔料使え。
・化粧水:手軽で安いものは多数派の乾燥肌向けがほとんどでハズレ民に効果ない、拭き取り化粧水も向かない。まずは保湿成分が入っていることを確認(ナイアシンアミド、セラミド等)、あとはトライアンドエラー。ニキビの赤みが気になるならツボクサ系もありだが保湿が疎かになりがちなので保湿クリームと併用。
・乳液:皮脂過多民はいらないケースが多い、あれは乾燥肌向け。
・保湿クリーム:治療と並行してスキンケアを行う場合は必須、その他でもインナードライの傾向があるなら塗った方が吉。
・クレンジング:日焼け止め塗るなら必須、何故なら普通の洗顔だと皮脂過多民は毛穴が詰まるから。皮脂が多いならミルク系と拭き取り系以外。ジェル、バーム系おすすめ、オイルはよく取れるけど化粧しないなら選択肢から外す。
・ドクターズコスメ: 化粧水探すのめんどい奴は皮膚科や美容皮膚科でニキビ向けとして売ってるの買っとけ。ゼオスキンシリーズは高いけど一定評価者がいる。その他はXでユーザーの評価を見てから買え。
・(私怨)プロアクティブシリーズ:CMで見た割に試した中で一番効かなかった。お勧めしない。
・アゼライン酸:皮脂の分泌を抑えるのと抗炎化作用がある。治療と並行して入れてもいいはず。
・レチノール:ターンオーバーを促す。効果が強めなので治療と並行しているかは医師に確認したほうがいい。
・ビタミンC誘導体:皮脂を抑制する、私は効果なかったけど効果感じてる人もいるのでいちおう記載。
・枕カバーを毎日変えろ、めんどいなら毎日新しいバスタオル引いとけ。
・顔は絶対触らない、ニキビ跡汚い爪でほじらない、頬杖つかない、ニキビ潰さない。
・極力運動習慣をつけろ、ただし運動後即シャワー→スキンケア、ベタベタの汗放置は肌に悪い。
・顔に髪がかかるのは論外。髪って肌にとってすっごい汚いので。
この辺りはプラシーボと眉唾もあるが効果がある人はあるので一応記載。
・乳製品抜く/グルテンフリーを心がける/油っこいもの食べない/お菓子(糖分・砂糖)取らない
・食物繊維多めに取る
男女問わず肌ガチャハズレ民は適切な治療法や対処法の存在を知らないがために5年10年も費やしてしまった同志が多い。ここに私がこれまで集めたニキビ治療の一部を記した。
私は普通の皮膚科と普通のスキンケアで5年費やしてもあんまり綺麗にならなくて試行錯誤+美容皮膚科導入してやっとちょっと汚いかな〜レベルに収まった人間だ。さっさと美容皮膚科行きゃよかった。
治療の為には肌が常に潤ってる状態を保つために、ステロイドと保湿剤をしっかり使うことは基本と言えます。
かゆみに対してはアレグラやアレロックなどの内服薬=飲み薬のほか
・掻かずにドライヤーの熱風をあてる
・凍らせたペットボトルをかゆい患部にあてる(凍らせたペットボトルを素手で持つと凍傷の恐れがあるので手袋や小タオル等を活用しましょう)
と肌をかき壊さずにかゆみを鎮めることができますよ。
凍らせたペットボトルだとスペース的に支障があるという場合は、百均やホームセンターで売っている保冷剤ならなんでも使えます。
病院を変えるというのは否定しませんが、ひとつの病院、ひとりの医者による継続的な治療で症状の推移を知ることにより、より適切な投薬やアドバイスができる場合もあるかと思います。
より正確な原因を突き止めるために顕微鏡検査というのものあるので、それも選択肢のひとつとして考えてよいかもしれません。病院に電話等で尋ねてみましょう。
症状が改善したあとは予防的な意味でもヘパリン類似物質クリームなどの保湿剤はしっかり使うことが大切です。
これらは世界中の皮膚医学、アトピー治療ガイドラインでもその考えは基本的なものとしてある。
炎症がしぶとく続いた末に改善状態になった箇所は再度炎症となりやすい箇所でもあるため、プロトピック軟膏を炎症予防外用薬として使うプロアクティブ療法も日本の保険適用で認められています。
治療の為には肌が常に潤ってる状態を保つために、ステロイドと保湿剤をしっかり使うことは基本と言えます。
かゆみに対してはアレグラやアレロックなどの内服薬=飲み薬のほか
・掻かずにドライヤーの熱風をあてる
・凍らせたペットボトルをかゆい患部にあてる(凍らせたペットボトルを素手で持つと凍傷の恐れがあるので手袋や小タオル等を活用しましょう)
と肌をかき壊さずにかゆみを鎮めることができますよ。
凍らせたペットボトルだとスペース的に支障があるという場合は、百均やホームセンターで売っている保冷剤ならなんでも使えます。
病院を変えるというのは否定しませんが、ひとつの病院、ひとりの医者による継続的な治療で症状の推移を知ることにより、より適切な投薬やアドバイスができる場合もあるかと思います。
より正確な原因を突き止めるために顕微鏡検査というのものあるので、それも選択肢のひとつとして考えてよいかもしれません。病院に電話等で尋ねてみましょう。
症状が改善したあとは予防的な意味でもヘパリン類似物質クリームなどの保湿剤はしっかり使うことが大切です。
これらは世界中の皮膚医学、アトピー治療ガイドラインでもその考えは基本的なものとしてある。
炎症がしぶとく続いた末に改善状態になった箇所は再度炎症となりやすい箇所でもあるため、プロトピック軟膏を炎症予防外用薬として使うプロアクティブ療法も日本の保険適用で認められています。
ちょうど車の買い換えの時期が来るな、と意識したのが令和3年の8月。何かと維持費がかかる某輸入車が精神衛生上よろしくなく、たまたまティザー広告が目に付いたNXに乗り換えた。今回が初めてのレクサス車である。最近の半導体不足やプーちゃん大暴れにより随分と納車は遅れたが、先日なんとかうちのNXは納車された。しかし、現状としてもっと長くかかる方が多いようである。
自身のSNSアカウントであれこれ書いてもいいんだけど、何かとNXについて発信する車好きのアカウントは変な人が多い、というか、レクサスのファンに変な人が多い。既に納車された層も変な偏りがある印象で、普通の人間によるものとみられるレビューが少ない。絡まれたくないし、言いっぱなしにしたいこともあり、匿名ダイアリーに記すことにした。正直に言えば、せっかく新車を買ってウキウキしているので何か言いたいだけだし、こうやって何か書く私も彼らと実際変わらない。
ただでさえまとまりに欠けるので、いくつかの項目に分けて記載したい。なお、納車3週間目の感想である。長期はわからん。
これから購入を検討される方が知りたいであろうオプションに関することは後半に記載するのでスキップを推奨する。
購入グレードはNX350h AWD Ver.Lである。なお、特定を避けるためボディカラーの記載は避ける。
#デザイン
もともと個人的に見た目は欧州車趣味なのだが、今回のNXは十分に食指が動いた。先行受注のため実車を見ずに広告やカタログのみで評価して購入したのだが、国産車にありがちなガチャガチャ感(例えば、トヨタならどこかのプリウスからのヤンキー顔、ホンダなら少し前のガンダム顔)が和らぎ、詰め込まれる要素の数が小さくなったことにまず驚いた。先代のNXはヘッドライトの下の「隈取り」的なウインカーが頗る嫌いであの(クソダサい)アヴァンギャルド顔から見向きもしなかった。あれを欲しいと思ったことは今も含めてない。今回もフロントグリルは過剰なインパクトがあるが、ヘッドライト内にだいたいの光る物は収まり眺めたときの視線が散らず落ち着いた印象になった。また、線よりは面の構成が主になったことでゴロンとした、金属の塊から削り出されたような存在感のあるデザインに変化した。スピンドルグリルは残ったが、アイコンとしての機能は十分で、全体的に「良い取捨選択がなされたな」と思った。車の印象というものはボディカラーによって大きく変化するので納車されるまでは不安が大きかったが、初見でそれは吹き飛んだ。ちゃんとかっこいいのである。なお、ここまで書いたらおわかりかもしれないが、グリルの加飾が好きではなくそれだけの理由でFスポは避けた。NAVI-AVSやパフォーマンスダンパーは魅力的であったが、本当にただそれだけの理由で見送った。見た目は大事。
#内装
やたらとデカいナビ画面が最初に目に付くが、それ以外は概ねシンプルな構成になっている。以前のモデルはアナログ時計や様々な加飾があったようだが、必要なものに目がいくような、チラチラ余計なものが見えず実用の上で快適だ。契約前にディーラーで現行RXと初代NXを見たが、現行RXは居住空間の余裕からラグジュアリーで加飾が多くとも伸びやかな印象で違和感がなかったが、NXでは少し小さくなるだけでゴチャゴチャして狭さを感じていたので、なんとなく「広くなったな」という印象である。TAZUNAコンセプトとして必要なものにすぐ手が届くように設計されているとのことで、確かに必要なスイッチ類にはすぐに手が届いてそれも快適である。構成もさることながら、リアル・フェイク織り交ぜた全体としてのレザーの品質やその他部品の工作精度など、全体的な製品としてのクオリティも高く「なんかいいもの買ったな」と素直に思える仕上がりになっている。世間で実写をまだ見かけることが少ないのでわかりにくいが、カタログの写真よりも圧倒的に実物の印象が良いことは特筆しておきたい。
そもそも、そんなに車の性能について詳しくないことを事前にお断りしたい。Ver.Lは標準のサスペンションでモードはエコ・ノーマル・スポーツに限られるが、そもそも私はスポーツ走行がわからないので十分である。前者はディーゼルターボで小型のわりに強大なトルクを発生する仕様であったために、単純に街乗りでは頗る速かった。信号が青になったときなんか、油断するとドカーンである。それと比して随分と「ジェントル」になったのだが、静かで振動が少なく、発進時はモーターの比率が高いので、遅いとか、重たいとかと感じることはまずない。ハンドリングを含めて車の挙動としてはスッスと動くので気兼ねなく車を流すのには快適だ。ある程度の余裕を以て機敏に動く印象で、峠を限界まで攻めるとかサーキットを走るとかで無い限りは全く問題にならないだろう、というか、そんなことはしたことがないのでわからない。また、見た目よりも車重が軽い印象で、剛性の高さも動かしたらすぐにわかる。私は車について素人なのだが、素人が動かす街乗りの車で言えば最強なのではないかと思わせてくれる感がある。車の素性がいいとはこういうことなんだろうなと思う。
燃費については先代程度だろうなと思っていたが、8km程度の渋滞を含めた通勤路で14km/L、信号と渋滞の少ない郊外路では20km/Lにも到達するので想像以上に良かった。また、走行データを確認すると、60-70%はEV走行しているそうだ。ラバーバンドフィールはごくわずかにないこともないが、注意を向けなければアクセルの反応は良好だし、ハイブリッドカーも以前とは比べものにならないくらい進化したと思うし、ハイブリッドだからこそ得られる走行の妙味もある。主にエコモードで動かしているが、燃費優先というわけではなく、回生ブレーキの挙動や速度コントロールが非常に楽なので積極的にそうしている。特に説明書などに記載はないが、GPSと地図情報から法定速度情報を得たり、ITSで他車の速度情報を得たりしてコントロールに干渉している気はする。実際は不明だが、そんなに運転中はゴリゴリに感覚を研ぎ澄ませているわけではないので、なにかと気を抜けて(抜くな)ありがたい。なお、なんとなくウェイウェイしたいときはノーマルにするし、めっちゃウェイウェイブーンしたいときにはスポーツにしている。そうするとだいたい気分に合う走りになってくれる。
今回は個人的に初めてAWD設定にしたのだが、普段はわからないが、大雨の中で高速入り口のカーブが続くなかで加速を行うシチュエーションで圧倒的な接地感を感じた時にはうっかり爆笑した。「なんだこれ、全然滑らねぇ。」と。むしろこれまでのFF車が低μ路でいかに浮くように滑っていたか、を思い知らされることになった。とても安心感がだが、これが新型NXだからいいのか、AWDだからいいのかどうかは私にはわからない。だが、AWDにして良かったと既に満足している。
#静粛性
前車と比して随分と静かになった。ディーゼルと比べたら当たり前なのだが、ただ、それ以上に風切り音や外音の遮断がよく効いていてふと窓やルーフを開けたときに「外こんなにうるさかったの?」と驚くことが多い。極端な遮音がなされると自身の体内から発生する音が気になったり、どことなく不安になる感覚を経験したことがあるが、絶妙に不快な音だけをフィルタリングしているかのようで自然かつ快適である。また、若干のエンジン音やモーター音は入るようになっているが、それがないと車の動きが把握出来なくなって個人的には不安になるので丁度いい。もしかしたら、音というよりはハンドルやアクセルペダルから伝わる振動からよく把握できるという方が正確かもしれない。この点はパフォーマンスダンパーが入ったりすると少し違ったりするだろうか。乗り比べる機会がなかなか無いのは残念だ。
今回は外付けドライブ以外の実質フルオプションとしたので走行支援に関する装備も全て装着している。新世代レクサスとして特盛になっているので全てに対して記載をするとキリがないし、良いと思った機能について記載する。まず、街乗りのシチュエーションではプロアクティブドライビングアシスト(PDA)は意外によく働く。先行車の車速などを関知して車速を調整したり、車線からの逸脱を防いだりなど、注意がふと切れるタイミングで作動してくれる印象だ。初期設定では過剰な介入を感じたので設定から「遅め」を選択しているが、慣れれば程よいと感じる程度になった。
今回の目玉装備であるアドバンスドパーキングだが、期待せず面白そうだからという呑気な気持ちで導入したが、意外に使える仕様になっている。正確な画像認識のため駐めたい場所の周辺に近付いたら可能な限り徐行する、車が十分に動けるスペースを確保して周辺に柱などの障害物がないことを確認するといった多少のコツさえ身につければバシッと綺麗に駐車してくれる。そりゃ自分で入れたほうが速いのだが、自分であくせくとハンドルの切り返しやシフトチェンジする必要がないので気持ちは楽である。一部から怒られるかもしれないが、最近は駐車をNXに任せている間に降車の準備としてマスクを装着していることが多い。また、リモートパークも入れたら出られない駐車場で使用したが、さすがに不安だったもののきちんと駐車してくれた。どちらかと言えば駐車している間に隣の車両が変な幅寄せをしてきたときに乗り込むために車をスペースから出す目的で使うシチュエーションが多そうだと思った。
高速道路ではオートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストでほぼ走ることにはなるが、基本的な機能として問題なく軽くハンドルの一部を握っているだけで作動してくれるので感覚的には自動運転に近い。また、レーンチェンジアシストもオプションで装備しているが、ウインカーを一定時間保持することで周囲を認識し自動で車線変更してくれる。ただ、3-4秒かけてじわぁ...と車線変更するので横向きのGが発生しにくいので主たる同乗者である妻には好評だが、若干じれったく、この間に道路状況が変わらないか少々不安にもなる。そのために急な障害物や割り込みなどに対して車線変更による回避への対応もできないのでそこからLTAが作動している状況で車線変更しようとすると車が抵抗するし、その後に「もしかしてぼんやりしてますか」とナビに煽られるのは少しイラッとする。自身で車線変更する際にはLTAを切る癖をこれからつけなくてはならないだろう。ただ、ネガティブな点はそれくらいで総じてよくできており、未来が来たなぁ、と感じた。
今回のNXに限らないんだろうけど、車自体がモバイルネットワーク接続できるのって使ってみると相当に便利。離れてても車の施錠などの状況が確認できたりエアコンを事前に動かしたりすることもできる。地味に楽しいのがマイカーログで、運転経路や燃費なんかも確認できる。これまでは車で直接ナビをいじってみることはできたけど、面倒くさくて見ることは正直なかった。これならどこでも手元で確認できるのはお手軽でついつい見ちゃう。あと、これはいいなと思ったのは事前にスマホで経由地や目的地を設定して車に送っておける機能。車に乗ってからナビ設定するのって時間がかかるしすぐに車出さなきゃならない時とかにはうんざりするけど、例えば出先のお店で食事を摂りながら次はどこに行って...みたいな話をしながら入力して、あとは車に乗り込むだけというのは実際に使ってみると実に心地良い。ちなみにまだオーナーズデスクにお世話になったことはないのでそのうち使ってみたい。
#オプション装備について
運転支援については記載した通りなので、パノラマルーフやプレミアムオーディオのマークレビンソンについて。パノラマルーフはツートン調になることに若干の抵抗があり、特に必要性も感じなかったが換気やリセールを意識した際の人気オプションであると説明され導入した。実際には「開けると楽しい気持ちになる」程度であるが、朝の日差しが心地よい時や、ふと信号待ちで天井からの町並みを見上げた時には良い開放感があって装着してよかったなと思える。
ちょっとだけオーディオ趣味なのもあってマークレビンソンの装着はあまり迷わなかった。自分でオーディオ装置を選定するととんでもない手間と金銭がかかることは目に見えていたので、お手軽にメーカー純正のオーディオシステムが最初から入ってること自体が魅力的だった。納車まで試聴する機会はなかったのだが、カーオーディオに詳しくはないものの20万円程度のオーディオシステムとしては十分良いレベルを確保していた。具体的には解像度や定位感が良好でノイズレス、ダイナミクス表現にも優れており小さい音量の楽器までしっかりと表現する「普通に良い音」だった。過剰なサラウンドや低音をブーストするような安っぽい演出ではなく、どこの座席に座っても2chのオーディオらしく自然に聴けるというのは実はそんなに簡単な事ではない。とてもよく練られたDSPが入っていると思う。音量を上げた時にありがちな内装の共振は抑えられてる印象で、キックドラムや超低域のシンセベースのフレーズでもスピード感があって無駄な残響がなくキレがいい。難点があるとすれば、ピュアオーディオ的な良い音の作り方でもあるので音源に左右されがちなこと。当初はiPhoneからのBT接続にしていたんだけど、有線でのApplCarPlayや、妻のXperiaでのLDAC接続では歴然とした差があったし、録音自体が良質なものは心地よいけど、そうでないものは荒が目立って気になってしまう。聴くものを選ぶようにはなってしまうけど、それはオーディオの世界では普通のことだと思うので「スピーカー自体に金をかけたことがある」層のためのオプションなのかもしれない。ただ、この音を自分であれこれ買って再現しようと思ったら3倍出しても得られない可能性はあるし、ある意味コスパには優れているし私個人では大満足で、これ以上はいらないと思ってる。キリがないから。
完璧な車なんてないと思ってるけどネガティブポイントは新型車なのもあってないことはない。例えば、ナビの音声認識。初期設定ではヘイレクサスで起動してあれこれ操作やナビ設定ができたりするんだけど、エアコンやルーフ、窓の操作はだいたい失敗する。AlexaやGoogle Assistantほど賢くもなく、反応も最近の音声認識端末で経験するよりは圧倒的に遅い。なんとか使えるのは目的地設定でこれはわりと精度高くできるんだけど、まぁ時間かかるのでオーナーズデスクに繋いだ方が早く設定できる可能性すらある。いや、どうせならそっち使えばいいんだけど、人間の手を直接煩わせるのに若干の抵抗があるのでナビ側でなんとかならないかなと。
あと、エアコンやナビの地図を動かしたりという場面でナビは見やすい高い位置にあって、更に巨大なので意外に操作していると手が疲れる。リモートパッドが評判悪かったみたいで廃止されたようだけど、あっちの方が楽だとも思う。見やすさや表示範囲は圧倒的に良いのでもっと音声操作がスムーズで高精度だと手を伸ばさなくとも使えて本来開発者が意図した形になるのではないか。あと、再生中の楽曲情報については小さい窓でいいので地図と同時に表示できたらいいのになと思う。
あと、デジタルキー。実は初期登録がうまくいかず、使用できていない。ただ、使う状況もいまのところないのでそのままにしてる。もうこのままでいいと思ってるくらいにどうでもいい機能だったのかもしれない。うちは運転するのが私ひとりなので共有する相手もいないからこれでいいんだけど。まぁ、いらなかったな。
#総じて
イマイチな面もあるが車の素性が大変良いので吹き飛んでしまう、というのは素直な感想。なんだかんだ走らせてナンボなので現状では大変満足している。内装においてはこれまでのレクサスと比してスイッチが多い高級感とかアナログ時計とかの特徴は廃されたけど、要素を絞って現代的でシンプルに徹した品の良さは所有していると好ましく思えてくる。ただ、こう書くと北欧テイストなのかと思われそうだけど、そんなにデザインコンシャスなわけでもなく、日本的な割り切り方や合理性をうまく良い形に落とし込んだ、という感じです。まぁ、前車はボ○ボだったんだけど、正直なところ内外装はボ○ボのほうが好きだった。あれは良すぎるんですわ。でもNXはこれでいいんですよ。マイナー輸入車のあれこれに正直なところ懲りた僕は、天下のトヨタ様がパッケージングした車を買ったんです。
これまで乗ったトヨタ車や、代車で乗ったレクサス車と比べると乗り味が欧州車っぽくなった印象だけど、個人的にはそっちの方が好ましい。メルセデスのGLCと購入検討していたけど、やや世代が古めになるのとシートベンチレーターやらの欲しいけどあまり装着例がないオプションは在庫車もあまりないし、注文者は納期未定で値引きもないし、なんだかんだお高いんですよね。その点でNXはずいぶんとコストパフォーマンスは良いと思います。まぁ、高いんだけど。
輸入車はそれなりにブランド力があって、レクサスがイメージ的に御三家に及んでないところはあるかもしれない。ただ、実車が明らかに劣っているかと言われたら全くそんなことはなく、総合しての商品力はすごく高い。とくにNXは価格でみれば価格以上の出来だと思う。トレンチコートを買うときにバーバリーやアクアスキュータムの名門の定番を買うのか、三陽商会の百年コートを買うのかを迷ったときに、GLCやGLBを買う層は前者だと思うし、 Permalink | 記事への反応(1) | 23:58
プロアクティブでいいんじゃね?知らんけど。
続き。
あれから2週間だか1月だか過ぎて、結論から言うとあまり状況に変化は無い。
キャンプにも行くらしい。数百人規模だそうだ。値段を聞いたら1泊2日にしては結構高い値段だが、まぁ楽しければいいだろう。
ただ、「みんな、いつかは分かってくれる」という。あやふやだ。この点だけ、ふとした拍子に裏切りを感じさせてしまう危険性がある。
(何を期待しているのかわからない。分かったって何だ?商品を買うことか、理解することか?応援することか?
僕が「心配してないよ」と伝えたら、安心したようで、団体について話してくれるようになった。
前のエントリから気分もわりと変わった。変わってないこともある。そもそも書いてないこともある。それを書こうと思う。
・僕が後輩を止めようと少し思っている判断の迷いについて
この2つをまとめて書く。
つまり、
そして幸せは他人が決めることだろうか。
単に僕はねずみ講的機関が欲しくないだけ、引きずりこまれたくないだけなのだ。
これは友人の話だが、彼氏ができたんでウキウキ部屋に行ったら商品を売り込まれた、って話なんか聞いても僕には笑い話だ。なぜなら当人は売り込み男と別れたのだから。
僕は特別避ける必要さえ感じないほどどうでもいいと思ってきた(からこういうこと考えなければホイホイ入ってしまうと思って僕なりに考えてる。)
つか、団体の本質はともかくとして、というか、本質など関係なく、気付いたのだ
後輩は、人生の意味だとか、を組織の中で考え、実行する機会がそこにあると思っている、
僕は、まーねずみでしょ、金儲けだよね、ってもあんま儲からないよね、と思っている。
ここで僕と後輩の違いがある。
僕には幸い、会いたいと言ったら会ってくれる友人が数人はいるし、そういう友人とは缶ビールやジュース一本とスーパーの総菜で数時間話せる。
これは友人らと物的距離も近いせいでもある。1時間あれば会える。
後輩は遠い街からたった一人で自活している。
僕も左遷されてひとり孤島に飛ばされれば、身近な友人と出会えるツールに頼るかもしれない。
ねずみ講の1つの側面は、とても優秀な、「友人と出会えるツール」でもあるのだ。確かに人はいるしね。
後輩にはその面が強く感じられているのだろう。
(僕は、心的に欲する優先順位は、「友人関係>金」じゃないかと思っている。)
まぁでも、いくら友達がいても、弱点も知っておいたほうがいいよ、とは言いたい。
弱点や危険や未来を考えない人間にはあまりに強烈に、「本物」「ほんとう」は効いてしまう。
めっちゃ効く。もうほんとうのプロテインとか本物のプロアクティブとか真実の人間の姿とかそれくらい効く。
ほんとうの友人関係とか僕も欲しい。どんなんか知らんけど。
僕はその弱点は、知らないうちに今の友達と遠ざかってしまうことだと思う。
しかもしょうもない商品の売り込みを、ちょっとLINEやなんかのゲームのお誘いみたいに気軽にして、その結果「コイツウッザ」、そして破局。
なんてことが起きたら、非常につまらないと思うのだ。
どんな大事な話ができても、金が絡めば親だってなかなか面倒くさいものだ。友人なら推して知るべし。避けるべし。
①原価の安いものに
②知らないうちにハマって
>その3日後、「水の浄化機を買った」とその人は言う。
>水を一口もらった。水道水よりかは美味いな、と思ったが、僕は元々味に鈍感なので「美味いね」とだけ言った。
>「いいんですよ。これが。」
>あ、この人はなんかにハマってきてるな、と思った。
④ネズミヤリタクナイナー
というのが僕のやりたくない理由だ。
なんのおかしみも工夫も特別性も感じられない感想文のようだがしょうがない。他に理由が無い。
(・・・喜んで何も考えず商品を買っている場合は問題にさえならないのではないか?
ねずみ講は下になるにつれ儲からなくなる場合は詐欺まがいであり、かつ資金が吸い上げられ様々な資金源になるから問題なのである。
問題がなければなぜ止める理由があろうか。)
まぁネガティヴな結果は全て③で出てくるわけで、正直、
a.友達と呼べる人がいなかったり
そういうの、そういえばサイコーって言うんだ。そりゃやめないわな。
僕としてはなんとなーく、僕にとっての
a.トモダチー
にはなれないのか一瞬思ったりしてもなんとなーく無理やりなるもんじゃねーなーと思って何にも特別努力はしていない。
だいたい、努力ありきで繋がる友情ってのは、死んでも思い出したくないものばっかりだ。つらい。努力がつらい。だるい。すげーだるい。
僕もいつ「お前みたいなハゲと話したくなんかねーよ」と言われて音信不通にされるのか不安だ。
そんな時受け入れてくれる人がねずみ講にしかいなければ入会を真剣に考えるだろう。
でもそれまで僕にねずみ講的組織は必要ない。今しばらく、今しばらくは。
だから、今必要としていることを満たすのが大事な人が、今満たそうとしている時に、茶々を入れるのは、
まぁ、僕の理由なんか押し付けたって後輩に交友関係が広がるわけでもないので、根本的な問題解決にならず、
根本的な問題が分からないがゆえに壁にぶち当たり涙し自暴自棄になるくらいは誰でも1度くらいあるはずだし僕にもあるので、
話を聴くだけ聞こうと思ってる。
ぐちゃぐちゃになったけど、おわり!
考えてみて
ねずみ講ってのは組織・社会的な問題かと思いきや、考えた末にすんごく個人的な着地点だったんで、肩の力が抜けた。
そもそも僕が後輩との対人関係の問題としてこの問題を捉えてるあたり、社会問題だなんてたいそうな結論になりそうもないということだけ分かった。
勧誘のやり方がうまいのは分かったし、まーいろんなとこで流行ってるだろうから、構造なんかかいま見れて面白かったは面白かった。
でも、金、かかりすぎ。僕には手が出せん。十万だの二十万だの百万だの、買ってどうすんだ、儲かるどころか、捌くのに時間かかりそう。そして僕は借金が嫌いだ。
あと書いてスッキリした。しばらくどうなるかわからんけど僕は臆病だから、ネットの匿名性にに救われてる。
これも後輩から見たら病的なもんかもしれないな。まぁいいけど。
http://anond.hatelabo.jp/20130526021902
http://anond.hatelabo.jp/20130528230001
http://anond.hatelabo.jp/20130530232712
の続き
3.総当たり攻撃(Brute force attack)
「人間が弱点といっても、簡単に仲良くなんかなれないよ」
意外とそうでもない。
どんなに堅物でも一つくらい人に話したいことがある。自分に興味を持ってくれる人に好感を持つ人間心理を利用する。
隙あらば話題を振って何に食いつくかを観察し、食いついたところからさらに話を広げていく。
例えば子どもが自慢なら子どもの年齢→家族構成→妻への不満→結婚式→仲人が当時の上司…などと対象のプロファイルを探りつつリレーションを探す。
目的は2つ
・相手の人間関係を把握し、次のターゲットへの踏み台(Drone)にする
(続く)
http://anond.hatelabo.jp/20091013025741
年収200万で57%が税に消えるという根拠の無い試算の是非は別として問いたい。
貴方に取って働くとは何なのか。
貴方は後世にどう思われたいのか。
「働いたら負け」、冗談のうちは笑えるのですが真剣味を帯び始めると大変笑えない言葉です。
働くというのは二点、大切な意味を含んでいると私は思っています。
某氏が言っていたのですが 8h を生活に費やすとして、我々の人生の大半は仕事という行為に捧げることになる、と。
その仕事が貴方に取って幸せであるか苦痛であるかというのは、人生の質を左右する大きな要因だと思います。
と同時に、貴方が今飯を喰って住宅に住み平和のうちに暮らしているのは誰かの上に立っての事、そう思えませんか。
誰か、人生の救いや導き手になってくれたと思える人はいませんか。
親に恵まれなくとも、何か楽しいと思えた事、生きてて良かったと感動した一瞬、恩師や友達との関わりはありませんでしたか。
そういった誰かの投資を利子を付けて後世の誰かに受け渡していきたいと思いませんか。
例えば自分が死んだ後のように、自分を客観視した時に、自分が感謝する誰かに「これだけは出来たよ」と言えるくらいの何かは残したいと思いませんか。
昨今、冗談味のない「働いたら負け」を聞くことが稀にしても増えて来た気がするのですが、それこそ負けじゃありませんかと思うのです。
後者に思い至る事無く、自己の環境コントロールを他人に任せ不平をつぶやく姿がそれです。
確かに「得」をした世代やポジションは存在します。
だから何ですか。
例えば戦後復興を担った世代は収支計算で言えば「損」でしょう。
ただその後の日本の繁栄や国際的地位を築いたのも彼ら、そんな世代を不幸せだと後ろ指させますか。
俺たちは損だ、もっと得させろ、そんな捩じ込みを入れて何とかなる時代はもう終わったんですよ。
損得でなく別の軸で考え勝負しましょうぜ。
海物語。加山雄三。エウレカセブン。スターウォーズ。キン肉マン。天童よしみとか南国育ちなんかも時々やってる。
あとパチンコ以外で多いのはプロアクティブ。細木数子の携帯サイト。創価大学。この辺も相当多い。
あと今に始まった傾向でもないけどサラ金系のCMも深夜以外の時間帯に相当進出してきてるように思う。
そんだけ新しいCMの枠が増えたってことは今までCM出していた枠が減ってるはずなんだけど。
なんかこう、どうにかなんないんすかねえ。全然何がどうなのかわかんないけど。
あと最近番組内宣伝がすごい番組あるじゃないですか。「家電芸人」みたいなやつ。