2011年01月23日の日記

2011-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20110123233257

先生の嫌味なんか真に受けるな。

そりゃ先生した死活問題よ?自分日本最高の学校の教師だと思っているのに

その子弟が揃って部長クラスじゃねぇ。早稲田教授

「おや、貴方のお弟子さんは、うちの弟子会社管理職ですか」なんて言われたら凹むでしょよ。

そんな遣り取りしてるかどうかは知らないけど、内心思うところはあるでしょ。

 

けど、君の人生の善し悪しは、そんな事では決まらない。

君自身が決める事ですらない。

君が死んだ後に、泣いてくれる人たちが決める事。

 

はまぁアレだ。

先生が自慢したくなるようなスゲー人材はさ、大概若いうちに一回は挫折してる。

でも一回ではへこたれない。永久に挑戦して永久に苦しんだりもしないけど、

かと言って10代20代の内に、自分人生を決め打ちにしたりとか一流になれないとか言ったりしない。

http://anond.hatelabo.jp/20110123233257

就職する人間資本家の犬、知の探究こそ正しい生き方!」

理学は高尚で工学は卑しい!」

というのはいかがなものでしょう。

ささやかかもしれないけれど、なにか新しいものをつくるだとか、そうでなくても製造工程を見直して製造効率を高めるというだけでも、すごく立派なことだ。

事故なく発電所が稼働してくれてることで、こうして夜更かしだって出来る。

知の探究よりも、多くの人を幸せにすることが多い。

伝導性ポリマー青色LED発明が卑しいか?

ハーバーボッシュ法が卑しいか?

教育機関の中では、特に大学では、アカデミズム至上主義がある気がします。

現在教鞭をとっている人間ほとんどは、高等教育機関から高等教育機関教員になった人間で、アカデミズム至上主義から一歩も出ていないことがほとんどです

一方、民間企業に勤めると、利益至上主義の洗礼を受けたりします。

いったいなにが幸せへの切符なんでしょう?

金があれば幸せか?

知を探究していれば幸せか?

人望か?

よき伴侶か?

答えなんかないんです

自分は、金とも知とも関係ないところで、例えば早起きしてジョギングして汗を流しているときなんかに幸せを感じたりします。

あなたにも幸せが訪れますように。

http://anond.hatelabo.jp/20110123213650

速攻辞めろ。

そんな管理仕事じゃない。というかその社員サンドバッグになってる。

飛ぶ前にやめておけ。な。

http://anond.hatelabo.jp/20110123213650

男性社員に嫌われている

バイトだったら辞めて、本来のことに打ち込むのが吉

http://anond.hatelabo.jp/20110123233257

むしろ、大企業部長を目指すからこそ、東大に行くんだろうと。

何の分野でもいいけど、世界一を目指すなら、東大京大じゃないだろ。東大生を何人も知ってるけど、そう思う。

中学あたりで自分の道を決めて、その分野に特化した高校に進んで、留学しちまうか、特化した大学に入るかしてるはず。

はてな検索

Google検索する→ググる

Yahoo!検索する→ヤフる

はてな検索検索する→ハテる


そのくらいググれよ→ググレカス(ggrks)

そのくらいヤフれよ→ヤフレカス(yhrks)

そのくらいハテれよ→ハテレカス(htrks)

http://anond.hatelabo.jp/20110123233257

世の中理学だろうと工学だろうと、教授職だろうと人脈ありきだから(ごめんこの辺しかわからん部長は今人脈作ってなくてもなれそう)

ツテ作るのとか顔だけ覚えて貰うとかのレベルでいいから媚びない程度で一二回話してね。折角ネットワーク作りやすい所にいるんだから。横の友達も大事にしよう。

で、別に国内だけに拘る事はないからね。それも付け加えておく。

部長になるんだとしても、友達作りの練習にももってこいだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20110123232720

そう言われるのが本当に嫌なのでw

なんとかそう言われないように頑張ろうとは思っています。

むしろ体感的には理学とか文学かいわゆる実学でない分野で伸るか反るかで結局反ってしまったほうの人とかが言われている気がします。

一時期沈んでしまったことがあった。

他愛のないことがきっかけで。

ご飯は喉を通らなくなり、一日中布団にくるまって眠っていた。

なんだかよく分からなくなって、手首のあたりに傷をつけた。

でも、カッターの刃はほんの少し出しただけで、深さも猫に引っかかれた程度のもの。

今までで一番沈んだけど、僕は死のうとしていなかった。

多分、これから沈んだとしても、僕は死なない。自分で死のうとしない。

僕の底は自殺じゃなかった。それが分かっただけでもよかった。

変な自信がついた。

僕の底は自殺じゃない。本当に、よかった。

http://anond.hatelabo.jp/20110123225826

あんまり誰かに教えてもらうっていうのが得意じゃなかったんですが、そういうのもある程度は身に着けてみようと思います。

大企業部長っていうのは、東大先生が言っていたことで、

最近工学部学生大企業部長程度に収まって、それで人生をよしとするような生き方に憧れているようなのが大多数で、東大がこんなことでいいのか」

というのからとりました

どの程度難しいのかはわかりませんが、ここでは教授になることと大企業部長になること、また理学工学における理系内での格の違いを表せると思ったので使いました

http://anond.hatelabo.jp/20110123231823

アナログなやり方だと

1.百均ミニ英和辞典を2冊買ってくる

2.英和辞典の単語を切り取り手帳に張る

・・・まあやり方はほかにもあるかもしれないけど

百均英和辞典は落書きするなりいろいろ応用がきくよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110123214731

こういうタイプの人が社会人になって

東大行ったのにこんな事も分からない(出来ない)のか」

東大ってすごいのかと思ってたけどあんまりレベル高くなさそうだね」

と言われちゃうのか

http://anond.hatelabo.jp/20110123231637

小卒かよww幼卒とかじゃないんだ。ふーん。

なんか思ったよりつまんない返しだし、寂しそうな人なんだね。頑張って部長になりなね。

http://anond.hatelabo.jp/20110123231823

わからん単語

→関連性がありそうな単語を5個位をGoogleニュースに入れて検索する。

→ヒットしたので興味がありそうな記事なら読む。

→次の日も読む。

というのをくり返してる。

ある程度の語になってくるとネイティブの文脈使わないと具体的に使える感じでは覚えられない気がする。

印刷しておくと書き込めて便利。PC開かなくて済むし。線も引けるし。

後、ノートに分からなかった単語手帳メモって電車で見直す。とかやってる。日本語訳は付けない。

思い出せないストレスだけためておいて、電車降りてから辞書ひいたりとかしてる。結構定着する。

この方法は英語以外でもやってるな。

ただ、自分記憶力悪いんで、人がどうやって覚えてるのか知りたい

単語帳の使い方について聞きたい

今、DUO速読英単語英検用の単語帳を所有。

まじめにやってるのはDUOくらいなもんだけど、短い例文で覚えるのは性に合ってるみたい

飽くこともなければ、それほど苦痛にも感じず、続けられている。

ところで、最近 DUOや他で触れた単語で覚えられないものをどう整理しようか考えている。

どーしても覚えられなかったり、何度も出てこない単語についてはノートにまとめようかなーと思ってるんだが

ぐぐってもそういう勉強の仕方を試してる人がいない気がするので、増田で聞いてみた。

自分がやろうと思ってるのは、覚えにくい単語ノートにまとめる→1日最低1回は目を通す という感じ。

ただし、パソコンiPhoneには頼らない(勉強する時間は極力これらに触れないようにしているので)

「こんな風に英単語覚えてる」とか「自作単語帳作ってる」って人がいたら、自身のことを教えてほしい

よろしくお願いします

http://anond.hatelabo.jp/20110123163638

ですけど

・その割に出来上がってくるもののレベル初心者レベル

いちおう、コレ言われたこと無いし、難しいところをやっているので、技術力はあると思って聞いてくれ。

・すぐにトイレにいく

悪かったな! 生まれながらに、お腹が弱いんだよ!

お菓子食べてる時間としゃべってる時間毎日2時間は稼いでるはず

頭脳労働で、糞めんどくさい調査を含む実装とかやってると、

どうしても集中力が切れるし、イライラたまる。 8時間集中しては無理。

 

お菓子食べたり、散歩したり、しないと、ストレスが酷い。その分、たばこは吸わないし いちおう休憩時間に換算してるから残業代は発生してないがなー

http://anond.hatelabo.jp/20110105190709

処女がいいって男が、「結婚するまではセックスは嫌」って女をどう見るかが重要だと思う。

自分処女しか付き合いたくないけど、すぐ結婚とか言われると重い」

って思ってそうなとこが気持ち悪い。

富裕層のやつってネットしてないの?

鳩山由紀夫たいに一か月に数千万小遣いをもらってたって人の話が聞きたいんだけど、ウェブ上でいないの?

俺も高校時代に小遣いみたいなものを月に10万くらい貰ってたけど、そういうレベルじゃない金持ちの話が聞きたい

http://anond.hatelabo.jp/20110105190709

世界には半分くらい女がいて

その中の成熟した大人で生理あって生殖機能があるのが半分くらい。

見た目は女の形してるけど、元増田や他の男性の皆さんと性別しか変わらない人間なのに

男と寝たことあるという事実だけで性生活感だけじゃなくてその女性人間性を否定して掛かってる頭の悪い「処女厨」が居るから

普通に処女が好き、っていうのが言えない世の中になってるだけじゃないの。


肉好きとかベジタリアンとかそう言うのと一緒なんだから処女好きの人は胸張って生きていきなよ。

ただ、誰か女の子の(恋愛に関わらない)友達が出来てその子に結婚するまで女は処女であるべきとか、

好きで好きで苦しくなるような相手が処女じゃ無かったりしたときかに罵倒したり強制したりする権利はない。

それはその人の人生なんだからそこまで介入するのは人として頭が悪いというか性格が悪いし独善的。

ベジタリアン性格悪いのが肉食ってる人にソース投げつけてきたり罵倒するのと一緒。見苦しいだろ?

そういう心理的迫害するような事をしなければ自分の好みは貫き通せばいい。

http://anond.hatelabo.jp/20110123224155

風俗以外の女性は一人しか知らないから俺が語っていいものか。

その女性エロかった。

その女性が好む角度で突くと、風俗嬢は痛がった。

その女性比較的簡単にイク体質だった。

そして、すごく地味にイク体質だった。

風俗嬢たいに声を高く上げるとかはまったくない。

男が不意な刺激でドピュって出ちゃうみたいに、ふとした瞬間に。

「あ、ごめん。いっちゃった。今はもう感じないからちょっとストップ。」

たいな感じだった。

いった後は賢者モードだった。

基本的に、男と一緒で日によってバラバラ。

感じやすい日もあれば感じにくい日も、荒々しくしたい日もあればやさしくされたい日も、なかなかイけない日も不意にいっちゃう日も。

でも、男の自分より密着度と長時間を好む傾向にあったと思う。

中途半端に終わるのは嫌いだったように思う。

前戯だけして終わりにすると、(もちろん俺もおさまりがつかなくて苦しいが)すごく恨めしそうだった。

しい日が多くて、俺が逝かずに、相手だけ逝かせて終わったときはさびしそうな顔をしてた。

から寸止め生殺しプレイとかも、挿入してる最中背中ドンドン叩いて怒り出した

女にとっては、セックスって二人の確認事項なんじゃないかと。

男のテクはないよりはいいけど、テクよりはオリジナリティ重要たいなことを言ってた。

ちんこは相性らしいけど(笑

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん