2019年02月04日の日記

2019-02-04

anond:20190204233805

いつか使うだろうと考えて捨てられず部屋が散らかっていく貧乏人が多いことを考えれば、貯めずに使う方がいい

与えられた情報以外のことを勝手自分で読み取って批判するやつ

うそ批判じゃなくて唯のいちゃもんから。与えられた情報の中から出てくんなよ傲慢だぞおまえら

anond:20190204235232

俺は昼間の業務で頭使い果たしてから業務時間外に難しいこと考えるとか無理だわ。

家で勉強とか副業できるやつって相当仕事ヌルいのかと思ってしまう。

anond:20190204234804

アメリカ無能ITゼネコンの子飼いはだいたい滅んだで(絶滅ではない)

やる気のある移民エンジニアオフショアがぶち壊した

日本は無理やろな

エンジニアが安定を求める基地外の国だもの

しか平和でほぼ平等なのでしゃーないね

anond:20190204024106

英語は何とか自力で覚えてるから今更薬とかいらない。独仏ラテンかな。

anond:20190204233805

パチンコに後先考えずに

見境なく金突っ込むような奴と

同じ人種と思ってるから

俺は馬鹿にするよ

やりきれない

私は子どもが嫌いで結婚出産子育てもするつもりもないのだが

(お付き合いする男性には前もってそのことは伝えるようにしている)

嫌いだと自認している自分でさえ子どもに手を上げるというのはどうにも理解できない

報道を見ていると気が滅入ってくる

子どもをそんなふうにしか扱えない人がなぜ子を作って産むのだろう

産むのだろうは母親にかかっているように見えるかもしれないがもちろん父親も指している

悪いことをして父親に頭をはたかたことくらいはあるが両親にはとても愛してもらった

それが当たり前ではないのだと実感することが最近非常に多い

anond:20190204233759

ワイはプログラマやが業務時間外で1秒も勉強しないし

自宅に開発環境もなければ書籍も一冊も持ってないやで

教育しなかろうが給料払ってるなら善やと思うで

仕事と家の往復で友人もいないか

ストレス発散の仕方がわからない…

みんなどこでストレス発散してるの?

anond:20190204234809

ご主人様慰めてあげるにゃん。だから友達料として月5万円ほしいワン。

anond:20190204233628

いや、病気事故なんかでイレギュラーな欠勤ってなら仕方ないけど(その場合は更に上が出てきたりするんだろう)

時短って事は毎日いない時間一定の長さである訳やん

んでその時間帯に何か問題があったら誰が責任取るの?

上司って「責任を取る」のが最大の仕事じゃないの?それで高い給料貰うわけだろ。

なのに職場にいる時間が平社員より短い上司って何やねんとしか

anond:20190204024106

英語

中国語

ヘブライ語

上2つは世界共通語と言っても過言ではないか

ヘブライ語は興味ある本の原文がヘブライ語から

プログラミング言語は、どれでも1週間も遊んでればだいたい使えるようになるから薬いらないわ(どやぁ

同感ですな anond:20190204233759

また、会社スクショ貼り付け業務しかさせてくれなかったので何も技術を覚えられなかった、ということを言う人がいる。

一体どういう精神構造をしているのだろう。

アルファベットがわからない英語教師バットという単語を聞いたことがない野球選手楽器を触ったことがないミュージシャン志望。

何で例えても狂っとるとしか思えない。

存在邪悪

とはいえ死ぬ必要はないけどな

お前、友達いないのか?

気にするな。友達なんかいなくても生きていける。

anond:20190204233759

高度なスキル要求するくせに低賃金仕事ばっかだな。これは業界に滅びてもらうほかない。

ヨーグルトカラーリング問題

パッケージの話なんだけど

一般に見られる大量生産日本の無糖ヨーグルトは白地に青や濃い紺色のカラーリングのものが多い

あるいは小ぶりなものの3連や4連のパックなどは白地に緑のパッケージのものもあるが、

なんとなく白ベース寒色系の配色というイメージはもう結構多くの日本人に刷り込まれていると思う

ここに注目して逆に赤を足したカラーリングを前面に押し出した「恵」というヨーグルトがあるが

かに登場したときは無糖ヨーグルトなのに赤かーと思って目新しさを感じ購入してしまったものである

「恵」は同容量の無脂肪ヨーグルトを発売する段には「恵」の表示だけ赤のまま

蓋を薄い水色と青のカラーリングにして差別化を図った そこのところには別に混乱はなかった

大抵他の大手メーカーも無脂肪の同容量版は同じようなカラーリング販売しているかである


さて、ここに「朝食BifiXヨーグルト」というヨーグルトがある

これはそもそも初めからメインの商品が「ほんのり甘い加糖」という甘みのついたヨーグルトである

白地に濃い紺青色一般には「無糖」っぽいカラーリングパッケージで売られていた

同容量の脂肪ゼロ版は白地に蓋が水色のパッケージであり、これも「ほんのり甘い加糖」だった

白地に青系のパッケージの大容量ヨーグルトは無糖である、というイメージが刷り込まれていた自分

初めてこのヨーグルトを買って食べた時「あっこれ甘い!」と衝撃を受けたが

これに関してはそもそもこういうシリーズなのだ、と理解してからはそういうものだと納得した

以降は買わなければ失敗しないだけの話だから

当初、このシリーズではおそらく「無糖」を売り出す予定ではなかったのだと思う

ところが時代要請か昨年か一昨年とうとう「無糖」のBifiXヨーグルトが世にあらわれる事となった

その「BifiXヨーグルト 甘くないプレーン 375g」のパッケージカラーリングは白地に濃いピンクであって、

これを初めて店頭で見つけた時自分

「このシリーズは加糖が基本なのだからイチゴ味かそれに類する果物味のヨーグルトが出たのだな」

と思ってそれが全くプレーンな無糖ヨーグルトであることに当初は気がつかなかった

大きな文字で「甘くないプレーン」と書いているにも関わらず白地に赤系のカラーリングだけで脳がそれと判断してしまったのである

店を一巡して戻って改めてよく見て初めて、「あっこれ無糖だ!?」と気がつき自分思い込みに対してとても驚いたのだった


この「甘くないプレーン」を売り出す段になって、

商品企画側はパッケージカラーリングに非常に頭を悩ませたのではないかとなんとなく想像する

メイン商品が「加糖」しかない状態であればそのメイン商品自体がまさに「ヨーグルト」そのものでそれ以外はないわけだから

そのときには白+青で問題は起こらなかったが、いざ「無糖」を売り出そうとしてみれば

本来一般的にあるべきカラーリングのその枠が既に埋まっていたわけで

しかもそれが主力商品ならば尚更変更したりリニューアルすることが難しい、ということで非常な葛藤があったのではないか

選択肢のない中で最終的に白地に濃ピンクの配色に着地したことは様々な議論妥協等のギリギリの結果ではなかったか

もちろんこれはたまに地元メーカーヨーグルトを買ってみようと思って青い蓋のパッケージの方を選んだら加糖だった、

(参考 https://ヨーグルト効果.net/img/p1150727.jpg)

体験のある個人妄想に過ぎないが、消費者に長年刷り込まれてきたイメージを覆すことがなかなかに難しいのは間違いない

その後も順調に売られ続けているところを見るとひとまず「甘くないプレーン」は消費者認知されたのだろうと思うが

発売当初にはおそらくこれを無糖と認識できなかった人も少なからずいると思う

そのくらいこれはこう、と固定化された商品パッケージカラーリングの印象というものは大きい

この現象というか問題のようなものを目撃して自分の頭にはなんとなく「レトロ二ム」という言葉が浮かんでしまった

順番や内容としては逆の問題なのだが、人間の消費や生産生活において生じたなんとなく似た感じの現象だと思った

それをふと思い出して面白いと思ったので、あらためて増田に記しておく


(なお「朝食BifiXヨーグルト 甘くないプレーン 375g」は酸味の苦手な方にすすめたい滑らかでおいしいヨーグルトである)

至言

闇金融ウシジマくん:スーパータクシーくん篇

「お前は買う側だったろ?

他人のガキはよくて、

自分のガキはダメなのか?」

anond:20190303204316

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん