2020年10月07日の日記

2020-10-07

コロナでさー

会社に出社している人がすくないからかもしれないけどさー

トイレの個室のさー

紙の備蓄がさー

心許無いのさー

暖房便座は現代豊臣秀吉

「便座を温めておきました」

「その方、便座に座っておったな!」

「滅相もございません! 便座を内部から温める機能でございます!」

まり、便座を温める立場から総理大臣にまで上り詰めるのは便座を温めるAIだ。

ただし現代刀狩りすなわち言論統制喧嘩禁止する惣無事令現代の検地といえる租税徴収体制の強化、そして現代唐入り軍国主義化がセットになる。ネット政権批判を書いたら投稿者と近隣の住人すべてが警察逮捕され、即刻死刑になる。政権批判以外だと、ネット他人悪口を書くのではなくまずはお上相談することが義務付けられる。

この便座AIは強固なセキュリティシステムを構築し自身を守る。現代大坂城だ。これを破って新しい政治体制を築くことができれば現代徳川家康といえる。

いいこともある。

便座AIの軽量版が搭載された子機がヨドバシカメラで購入できる。これを使って人々は人生の諸問題について、いつでもどこでもAIの知恵を借りることができる。

OKヒデヨリ(軽量版AI名前)。匿名ダイアリーレスバを仕掛けられたんだけどどうすればいい?」

また、コロナ配慮してマザーコンピューターDMZに設置されるバーチャル空間バーチャル花見大会が催される。便座AIは派手好きだから面白いアバターで参加することが推奨される。

から気に障る店員がいた。

客を早くさばき自身仕事をしたい

誰も思う。

だけど

そいつの行動はせっかちで雑だけなのに、

仕事が出来ると錯覚してる。

客は自分1人。

そいつと他従業員雑談も聞こえていた。

そいつレジ担当だった。

支払い済んだと同時にそいつは背を向けようとした時、自分は持参したコンビニでは扱ってないレジ袋で詰めていたら、

突然そいつが詰めた商品を袋から出し始め、

レジ袋代頂いてませんでした。と言い出した。

意味不明レシート出すと、

レジ袋代がない。と指差された。

持参したこと言ったが、今までの対応に首を傾げてたこともあり、

慌ててるからじゃないですか?

と、強く一言

そいつしろ、他の店員にも

難癖つけられ、、

以前、万札で支払いしたらお釣りは小銭だけで間違ってるこというと非を認めなかった。他の従業員がきてレジお金計算したり大騒ぎになった。

教訓、そのコンビニ利用しない

anond:20201007234719

わかる〜

袋要りますって言うタイミングが難しい

相手が袋要りますか?って聞く前に上手く、袋が必要であることを伝えたいけど中々成功率は低い

失敗すると相手自分発言が被ってしま

日本軍事研究奉仕したい学者自由

北海道大学永田晴紀教授みたいなロケットやってる研究者は、どんな研究やっても軍事に繋がりが出てしまうだろうし、自衛隊だってそういう学者に頑張って欲しいだろうし、永田教授だって日本国防のために頑張って研究するから資金くれよって思ってるはず。

そういう研究者自由は「戦争協力のための研究非道である。それを先の大戦でイヤと言うほど我々は思い知ったではないか」っていう世代の作った学術会議は認めないのだけれど、もう戦後70年で「うるせーんだよ老害。そういうお花畑では日本は行きていけねーんだよww」って人が増えてきて、国権の発動たる戦争を「普通の国家として実施できるべき」って空気にどんどんなってきてて、それを多少妨げてるのって「でも俺が戦争で死にたくはねーんだよ」なんで、いずれは軍事研究文句を言う奴はどんどん寿命で死んで無視できる数に落ち込むだろうし、そんなに政府が焦らなくても「やはり日本は核装備すべきではないか?」って話が普通に国会で扱われるだろうと思うんだよな。

まあ、その頃には俺生きてないからどうでも良いんだけど、なんかちょっと悔しいな。

一日の終わりにはできるだけ目を使わないようにしようと思った。

目が覚めてから寝るまで、常に何かを注意して見ている。スマートフォンタブレット生活の中に入り込んで来てから、画面を見て何かを読むのをやめられなくなっている。人間視覚を好むと言っていたのはアリストテレスだったか大学哲学の授業に出たのはだいぶ前のことだからうろ覚えだが、現代人は視覚を好みすぎて酷使しているような気もする。

それで、寝る前はラジオ聴くことにした。

仕事帰りに新宿西口ラーメンを食べた後、ヨドバシカメラに寄って、小さなラジオを買ってきた。ラジオしか聴けないようにするためにラジオが欲しかった。

ベッドに入って電気を消し、ラジオの電源を入れる。小さな液晶オレンジ色の光が灯り、周波数を表示する。ダイヤルを回すと、ザーッという音が聞こえる。

そういえば、番組番組あいだ、周波数周波数あいだには、意味をなさない、あるいは意味を読み取れない雑音の海があった。アプリ文字画像タップするといつも目的コンテンツに一瞬でたどり着くことに最近はすっかり慣れていたから、そんなことも忘れていた。

ダイヤルを回し続けると、雑音は不意に音楽に変わる。この、無秩序から秩序への移行を一瞬に知覚する時の感じも、ずっと忘れていたことが信じられない。

ボサノバ旋律が、やけに遠くから聞こえてくる。チェーン店カフェでお昼を食べるとき天井から降ってくる、ありきたりで空疎環境音のボサノバ。それが今はどこか遠くから、大切に、丁寧にこの小さな箱まで届けられた音楽のように聞こえる。これはきっと、もともとはそういう音楽だったのだという気さえしてくる。

音量のツマミを回して次第に音を小さくすると、かなり小さな音でも音楽や人の声は識別できることに気づく。スピーカーに耳をつけてようやく聞こえる程度でもそれはさほど変わらないことにも。暗くした部屋でラジオの微かな音に耳をすませていると、落ち着く。

音楽よりも好きなのは天気予報だ。各地の天気や気温をアナウンサーが静かに読み上げていくのを聞いていると、ただ時間が経っていくのを感じられるというか、なんだか豊かな気持ちになる。さらに好きなのは各地の気圧で、ヘクトパスカルがただ読み上げられていくのに暗闇で聴き入っていると、世界はすでに戦争で滅びかけ、自分シェルターで生き延び、よく知らない政府の発表に立ち会っているかのような、何かに包み込まれ不思議隔離感がある。

感じられている暗さが室内の暗さなのか、まぶたを閉じているときの暗さなのか、音の途切れは電波のせいなのか、自分意識が飛び飛びになってきているせいなのか、もうわからなくなってきたら、ツマミを回し、音を完全に消す。

久しぶりに、薬を飲まずに眠ることができた。

anond:20201007171908

ハンバーグのもとを使ってハンバーグ作るでいいのにねって思った。

感動的な物語演出のために他人無知見世物にするような人間は実に下品だと思う

anond:20201007133535

医学科学進歩で死亡率は減ったけど、

死ぬ時は死ぬし命がけなのは間違いないのでは。

人工子宮の開発に期待だな。

anond:20201006192308

レジ袋に3円払うのよりいちいち要る要らないのやり取りするのが煩わしい

3000円くらい払うから向こう1000回の買い物全部に袋つけてくれ

anond:20201007234444

うちの嫁も1週間ぐらいだぞ

からセックスすチャンスもその1週間しかない

ボクシングは命懸けだからチケットは一枚100万円が妥当

観客がトータル20人でも両選手に1000万円ずつわたるはず

anond:20201005150146

快適なのは1週間って嘘だろ。むしろ、大変なのが1週間。

女はすぐ誇張するから信用されない。

非モテ地獄婚活地獄、ほんとこの世の生は地獄だな

から神は良く生きた者の死後に天国をつくったのだろうな

anond:20201007201502

基本的には大丈夫だよ。昔はお産婆さんが自宅に来てやってただろうが。

サトシ帽子ピカチュウ忘れてた〜😭

昨日やってたんじゃん

国勢調査の回答率低いらしいですね

それはそれとして、うちの集合住宅に配布した人は数字が読めているか疑問である

3世帯に配られていたみたいだが3世帯とも投函先が間違っていたのである

数字が読めていないのでなければわざとだろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん