2024-07-08

支持政党という概念がよくわからない

箱推しみたいなもの

自分支持政党なしだと思っている。

政策を見ても全部が全部、自分と同じ方向性を見ていることなんてなく、 所属している議員を見ても「なんでこんなやつがいることを容認しているんだろう」みたいなこともある。俺にとっては自民党の二階議員杉田議員がそう。

また、どこの党も身内に甘く外に厳しい。他政党でのことには声を荒げて辞職しろ糾弾するのに自党のことになるとだんまり、あるい離党勧告程度。そういう身内の甘さばかり目についてしまって政党のものがいいなと思えることがない。国民民主ちょっと期待したこともあるけど、すぐに他政党にすり寄ってたりしてがっかりした。

絶対投票したくない政党がある」のは分かる。どうしても譲れない一点に対して対立している政党がいるとか。例えば自分場合、山添拓議員には投票したことがあるが絶対共産党には投票したくない。山添議員ロジカルに追求する姿勢とかは好感を持てる。しか共産党の「意見の違いは討論をして解消する」みたいなことを言いつつ異なる意見をいう党員を速攻で除名をするムーブは受け入れがたい。みたいな感じ。

支持政党がある人ってどういう折り合いをつけてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん