どれだけ頑張っても欲しいポケモンが手に入るかは結局運ゲーじゃん。
これまでのポケモンは、狙いのやつの居場所さえわかればあとはそれに向けて準備していくだけだった。そしてそれが楽しかった。
GOみたいにぜーんぶごった煮で確立ゲーだと、道筋が見えないから苦行感がすごい。ポケビジョンなんてものが生まれたのもそいうことでしょ。
ガチャ回す作業が移動することに変わっただけで、スマホゲーのキャラコレクションとなんら変わらない。しかもそれすら地方格差がある。それだったらせめて移動距離ごとに確定出現とかにしてほしかった。
さらには強化と進化が運ゲーというクソさ。誰だよアメとかいうシステム考えたやつ。レベル上げチマチマやる楽しみはどこいったの?その積み重ねが確実に力になるのがおもしろいんじゃねえか。レベル上げがないからポケモンへの愛着も薄くなる。メインに据えてるやつだって、自分のレベルが上がってより強い個体が手に入ったら養分になるだけだし、どいつも常に替えがきく存在という感じ。
CP10だろうが俺は最初に捕まえたやつを最強にしたいんだよ。MAX強化してCP650のピジョットはどこで戦わせてあげればいいんだ?ジムで負け戦やれってか?
仮に運が味方してゼニガメを捕まえたとしても眺めるだけになる。育てたいのに育てられない。「キミに決めた!」「強いポケモン、弱いポケモン~」あたりの哲学はナイアンティックには理解できなかったらしい。
×確立 ○確率
かなり早い段階で、ポケモンGOも詰まる所ガチャゲーだと気が付いたぜ! グラブルと同じ!