2016年09月16日の日記

2016-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20160916235555

賛同だったけどバツが悪くて話をそらしたんですね。先生には分かっていますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160916234927

じゃあどういうつもりでつけたのかな?せんせいにしょうじきにいってみなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20160916234344

はてブにも スターは必ずしも賛同を示すものではありません。 って書いてあげないといけないんだなw

http://anond.hatelabo.jp/20160916224525

その分野でやると決めたらとことんやるしかないと思う

運や巡り合わせもあると思うけど自分はそれでなんとかなった

はてなは虫害のコミュニティ

社会ってのはそんなに甘いもんじゃないぞ!」とか説教したがる昆虫博士ばっかで笑えるw

http://d.hatena.ne.jp/kenbun/20130425/1366888595

アブラムシ甘露を味わったことがあるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20160916113739

今日摂取カロリー

昼食

弁当 750kcal前後

間食

せんべい 2枚 170kcal

クッキー 1包 80kcal

グミ 2袋 300kcal

夕食

惣菜屋でからあげ4個 100gほど 250kcal

もやしまいたけレンチン

今日は1600kcalで収まったような気が。

昨日飲み過ぎて午前中は胃が受け付けなかったのが功を奏して。

しかし体調がよくない。

飲み過ぎはもちろんあるけど、カロリー制限も原因の1つのような気がしなくもない。

今までの食事の半分くらいにはなってるから

土くれに魔法をかけようとしていたようだ。

わたしなら、あなたなら、できると思ったのだ。

豊洲市場の溜り水を雨水です。と断言したGelsyとGelsyのコメントスターを付けた連中へ

NEWS23豊洲“たまり水”の正体は?によると雨水には決して含まれていないヒ素が検出されたそうだな

デマを流した責任をどう取る?

またブコメIDコールを飛ばせるだけ飛ばしてやる

http://anond.hatelabo.jp/20160916230155

少し剥いてから口の中で残りを剥く。

ヘタより尻から剥く方がきれいに剥ける。

でもブドウは甘さがくどくて毎年すぐに食べ飽きる。

だんだん舌が痺れてくる。

……ふとググってみたらこアレルギーらしいな。

言いにくくて黙ってたけど、味の問題じゃなかったのか?

暴力はいいぞ

クソ雑魚ナメクジの俺が出世した

とりあえず机を叩いて言いたいこと言え

言うべきことを言え

こんなに不便なわけがない!

アナログ/デジタルを問わず、新しいツールを覚えられるかはこの感覚にかかっている気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20160916213845

そういう元上司みたいな人間が、人の上に立って「上司」面できる世の中のガバガバ

人の上に立つためには、今上司みたいな人であることが、本来なら当たり前なんだけどな

まあ、普通仕事ができるだけで人の上に立つようになっても、「役職」が人を変えるもんなんだけどねえ

ドラマ女性キャラ存在が苦手な時がある

最初に書いておくとこれは女性女優ををdisりたいために書いた記事ではない。そう伝わるのは本意ではない。

この記事はどちらかというとキャラの役目やストーリーの話である

ドラマ女性キャラが苦手な時がある。それは折角面白いのに恋愛っぽいパートの部分がその面白さを阻害している、と思う時だ。

たまたま先程家族が垂れ流していたドラマを見ていた。「リッチマン・プアウーマン」という少し前のドラマらしい。家族の話と話の展開からIT会社天才かつ偏屈社長社長会社たまたまインターン生として入れた女性がメインの話だと分かった。ドラマは平たく言うと社長を取り巻くビジネスっぽいストーリーと、女性が全く価値観の違う社長と段々打ち解けてったりライバル女性が現れて一悶着するといった恋愛っぽいストーリー構成されている。

途中から見たのだが面白く、つい今見てしまっている。だが面白いのはビジネスっぽいストーリーの部分だ。そこの進展に興味があるのに、途中で恋愛っぽいパートが挟まれると一気にテンションが下がる。

はい女性キャラの全てが悪いわけではない。ビジネスっぽいパート価値観の違う女性キャラ社長に新たな目線から助言し良い展開に進んだ時とかは面白かった。そうして心が通じ合っていくというのは良いと思う。女性キャラが悪いわけでも人の心が動くシーンが悪いわけでもない。

悪いのはそれと恋愛パートを両立してしまうことだ。恋愛だけならそういうドラマとしてみるのだが、両立されてしまうと…。これが社長インターン生の女と男が逆転しても変わらない。

折角ビジネスパートが緊迫してハラハラしているのに、そこにライバル女性が現れて三角関係!となるとげんなりしてしまう。

しかしそのライバル女性キャリアウーマンとして悔しがったりするシーンは悪くない。

女性キャラ性格ビジネスパートの足を引っ張ってると思う。役者の演技の問題ではない。

簡単に言うと…なんだろう、良くも悪くも少女漫画に、月9によくいそうな女子っぽい。感情を表に出し易いというか…。

恋愛ドラマには合ってそうなのだビジネスパートにいると少し感情的過ぎるというか。

ウィキを見るとには恋愛ビジネスストーリー意図して両立して描いた様だが、個人的には恋愛パートはいらないんじゃないかなと思ってしまう。


恋愛ドラマは嫌いではないし、ドラマ女性キャラ全ての存在否定するわけでもないが、悪目立ちしてしまうと折角面白いストーリー邪魔しているなと感じる。

類似例だとガリレオである。アレは原作小説ミステリーで、小説探偵役と助手役両方男性だったのに、ドラマだと女性が追加されてしまった。まあ思ったよりミステリーの話を邪魔してはいなかったようには思うが…(ちょっと昔見たっきりだから覚えてない

その辺うまいことしていると思ったのは重版出来とシンゴジだ。重版出来は女性主人公恋愛するわけでもなく、でも空気になる訳でもない、「出版社ストーリー」をやってくれていたと思…う…(これもドラマを少ししか見てないから間違っているかもしれない…。ただ漫画は全巻読んだのだがこの様な印象を受けた。)シンゴジは美人女性も出てきたがあれも終始ゴジラを主軸にしたストーリーをしてくれたし、最後主人公女性キャラ恋愛オチではなかった。

なんか例に出したものが悉くあやふやで例として成り立っているか微妙だが…兎に角ドラマ恋愛を無闇に押し込むのは面白さの邪魔になるのかもしれないと言いたかった。女性キャラではない、過度な恋愛邪魔場合もある。仄めかすくらいなら良いのだろう。ドラマを例に出したのは実写ドラマにそういうのが多く見られる印象があったかである

以上女性から感想でした。

あー…でも掟上今日子ミステリー恋愛だったけどドラマ面白かったんだよなあ…

全てが全てそうとは言い切れない…しかシンゴジなんかは恋愛人情を過度に演出することをやめてゴジラを倒すストーリー押し出したからこそキャラの魅力があったし話も面白かった…うーん…演出問題でもあるのだろうか…

待ってろよライサ

ロシア語頑張って、トリヤッチに行って、絶対に、ライサに会いに行くんだ。いつか必ず。



  

私は、生きている意味がない。

人形のような、ロボットのような、感情が認められない人生

生きている意味がないし、自分表現して生きていく自信もない。

本当は、楽しく無いのに、楽しいフリをする人生

不安なのに不安がないかのように振る舞うことが、良いと思っていた。  

もう43才を過ぎた。

これから。上手く出来るようになるイメージが湧かない。

  

小学校の低学年の頃は、運動が凄く苦手だった。

小学校の高学年からマラソンというか、長く走ることを通じて、苦手な球技がある程度出来るようには、なった。

  

だけど、会話だけは上手く出来ない。

悩み事を、しっかりと順序立てて話すことが大変に難しい。

これから、どうしたら良いのか。

なんか、慰めてくれた人にも申し訳ない。

「何に困っているか、何を助けて欲しいのか」を言わないと助けてあげられませんよ、という言葉

話せるところから、話せば良いのですよ、なんて言われても、困ってしまう。

『悩みを、話すこと』『相手の人に負担を掛けてしまうこと』『自分の怒りの気持ちを表明することが出来ないこと』

これが苦手だ。

  

本当は、嬉しくないのです。

ネタにして欲しくないのです。

私の父親は、欝病で大学1年生の時に自殺して、なくなりました。

  

欝病の知人や友人の人の話を聞くと避けて来ました。

そのような話の時には、深入りをせずに、話の輪には入らないようにしてきました。

なぜ、今更?とも、言われます

かつての職場で色々とあったからです。

父親も、生まれついて口下手でした。

  

父親母親、妻の悪口を言うのを止めて欲しかったです。

あるいは、「人付き合い、挨拶人間関係について、親に教えて貰わなかったの?」みたいな言葉を掛けられることが、大変に苦痛です。

なんとなく、追われるように仕事をして。

なんとなく、結婚をして。

  

なんとなく、人へ波風を立てないように

空気読めよ」って言葉に怯えて暮らしてきたと言ったら大げさでしょうか。

聲の形が公開されたら出てきそうな記事

「「君の名は。」「聲の形」なぜ若者たちアニメ青春に熱中するのか」

「「聲の形」は脱構築された「日常系である

「なぜ「聲の形」は「君の名は。」になれなかったのか?」

「これぞ「京アニクオリティブランド制作会社底力を見よ!」

特別支援学校に通っていた俺から見た「聲の形」」

グーグル動画検索したときにムカツくこと

ニコ動がひっかかること

ログインしないと見れない・ログインしても遅いし画質悪いしでいいとこぜんぜんねーからマジでクソ

ログインせずに見れるサービスあるから、ぐぐった結果をクリックしたらそれにとぶようなアドオン自分でつくればいいんか

いやめんどくせえよ

検索結果にわざわざyoutubeいれないかんのがくそめんどい

ニュース記事全文読むのにログイン必須なページは検索順位を大幅に落とすか弾いて欲しいわ

朝日ぐらいなら登録するけど、いちいち地方紙ごとに登録してられっかよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん