2016-08-05

何故ポケモンGOは失敗したか

何故ナイアンティックはあれほど話題になったポケモンGOを失敗させたのか。

という記事が1ヶ月後くらいには出ると予想。

理由簡単課金ゲーとしてのシステムが悪かったことに尽きる。

課金ゲーは友達に自慢させてなんぼだが現状ではSNS経由でしか自慢させることができない。

最初にバズらせるためにはあえてゲーム内にフレンド機能を作らないとかもありだが、

バズった今ゲーム内のフレンド機能必要。フレンドがレベルあがったりレアポケゲットしたり

したのを見て、まわりも孵化装置、、孵化装置、、と欲しくなるようにしないといけない。

そろそろフレンド機能こないとやばい

次に課金ゲーに関しては一部ユーザ課金してくれれば十分だが、課金ユーザは自慢する相手必要

それは多ければ多い程良い。非課金ユーザでも気持よく遊び続けられることが重要 (1個目と矛盾している風にも感じるかもしれないが、要はバランス)

ただ、今のポケGO雑魚ポケモンですら捕まえるのがストレスという状態雑魚ポケはすぐに捕まえられ、レアポケに関しては捕まえるのが

キドキするくらいの作りの方が良い。ただストレスたまるゲームとなっており、ユーザはどんどんと離れていっている。

もっとストレスがたまらないゲーム作りにしたほうがいい。

こんだけ売上げあったんだから勿論成功ではあるのだが、金のなる木を育てるのが下手なんだなと実感。

Ingressの失敗からも何も学ばなかったんだな。10レベル以降のストレスはなんなんだよまじで。

2017年10月19日 追記:

失敗しなかった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160805012842

    俺のレベルは上がっているのに、強くなればなるほどポッポに逃げられるのがうんざり。 入る経験値は同じなのに、ポッポは強くなる理不尽さ。 今のところ、不満はそれくらい。 後は...

  • 何故ポケモンGOは失敗したか

    現状ではSNS経由でしか自慢させることができない。 自慢ならできますよ リアルで レイドなりなんなりで集まったときにでも、あるいは会社や学校の昼休みにでもスマホ突き合わせて...

    • anond:20171019085043

      リアルでゲームの自慢するのはキモオタって名称がついていますよ 自慢するのは構いませんが

      • anond:20171019085652

        ネットでゲームの自慢してもキモオタだと思うけど

        • anond:20171019120116

          なにを当たり前のことを

          • anond:20171019123637

            いや、”リアルでゲームの自慢するのはキモオタって名称がついています”って言ったら、 リアル以外の場でゲームの自慢をするのはキモオタではない(とは呼ばれない)って意味じゃ...

            • anond:20171019131152

              論理でいう裏だよねそれ 勉強してね

              • anond:20171019131724

                SNS(ネット)で自慢できない→リアルで自慢すればいい→リアルで自慢するやつはキモオタ という話の流れを踏まえて読解してます?

  • anond:20160805012842

    なぜポケモンGOは一年間でアクティブユーザーが6500万人まで減り12億ドルしか稼げなかったのか

  • https://anond.hatelabo.jp/20160805012842

    ポケモンGOが失敗だったらほとんどの作品が失敗になるわw

  • 本気出したら何でもつくれる技術者曰く

    anond:20160805012842 「あー事故規制とかめんどくさいわもうやめよ」   たぶんイングレスとかGOはアイフォンヘルスと連動してそのまま続けるつもりだろうし。 本社は次はたぶんグーグ...

  • ゲーム事業としての 収益など もともと 考えていない

      土地の 現況写真を 収集して   政府へ 情報提供することが   一番の目的で あったのだから   重要な 目的は ほぼ達成したのである                         https:...

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