2019年09月22日の日記

2019-09-22

anond:20190922235431

手順がいくつか足りない

最低限、ちょっとだけ細マッチョくらいの体作りをする

楽しい雰囲気を作る(別にチャラさはいらんよ。普通でいい)

までできるようになってから連絡先交換スゲー楽になった

あとはやる迄はそう遠くない

昔のアニメに与那国バス通りみたいな名前キャラいなかったっけ?

トイレ節水

ふと思ったのだが、トイレで小をするたびに水を流すのはもったいなくはないか一人暮らしなら便器に尿をためておいて、1日1回流せば良い気がする。そこでトイレ水道代が一ヶ月いくらかかるか計算してみた。

水道料金は1リットルあたり0.1円

1回6リットルの水を使うとして1日5回(30リットル)*30日=900リットル

0.1円*900リットル=90円

トイレの中がアンモニア臭くなることを考えたら、このくらいの金は払った方が良いかもしれない。

重度のコミュ障PGだけど未来が見えない

 今年33になった。limitである35歳までもうあと2年しかない。

 これまで多数の現場アサインされてきたけど、もう全部がBANで終わった。自分が重度なコミュ障なのが大きい。

 精神科で発達か診断受けたけど綺麗な八角形であなた正常です言われたよ。ようするに俺はただの普通の人である

設計書が書けない

 コミュ障すぎて日本語不自由から文章が書けない。インデントおかし句点読点がおかしいとかは自分でもわかるから訂正してるけど、

 文章の組み立て方がおかしいのか相手意図が伝わらないことが多い。プロパーとか同僚とかすごい読みやすくて日本語文章書くんですよ。

 NTT案件プログラミングの前に基本設計詳細設計書いてください言われて、書けなかった。プログラミング始められなかった。2週間でBAN。

会話ができない

 上司質問とか突然されて頭の中が真っ白になって即座に回答できない。

 同僚とかからすごい勢いで拒絶されるんですよ。俺からしかけても相手迷惑がってるのが顔から読み取れる。

 いざ会話が始まっても、相手から聞きだしたいこと聞きだせず会話が終了するなんてこと日常茶飯事。結果要件聞き取れず頓珍漢なものが出来上がり無駄時間けが過ぎていく。

 上司に「普通じゃない人はお断りです」言われて2週間でBAN。

スクラム開発は拷問

 営業に「次はプロトタイピング案件だよ」言われてwktkしながら派遣先行ったらスクラム開発。

 念願のアジャイルじゃねえの設計書書かなくてええやんやったねたえちゃん!と思ったものスクラム開発はコミュ障には相当厳しかった。

 現場作業ついていけず、何をどうやって作業を進めていいのか分からないのに、週一に一回発表会みたいなのある。週一で業務感想戦を強いられる。言うことなんもねーよ

 上司に「あなた回りに溶け込めてないので今日で終わりです」言われて4週間でBAN。

プログラミングが出来ない

 33歳にもなってC#VB.NETしか知らない。LinqからいからFor文やForEachでカバーオブジェクト指向からいかNUnitデザインパターンも分からない。もといNUnit使ってる現場参画したこと1回しかいから正しい運用がわからない。

 そろそろ新しい技術学習しないといけないんだよなーと思うものの、何を勉強したら良いのか分からない。今までの経験から、どんなに技術身に着けてもコミュ能力無ければBANじゃないですか。技術身に着ける意味あるんですか。

コミュ障障害だと思う

 コミュ能力ある健常なプログラマは、勉強会出たりライトニングトークやったりで似た優秀な技術者と技術的な話を交換したりしてる。んで得た技術身に着けて更なる高みを。

 コミュ障はそういうイベントには参加できない。会話自体無理だからね。コミュ障と健常者はそういう所で差が出てくる。超えられない差というか。

 よくネットとかでコミュ障だけど克服しましたみたいな文章書いてる人いるけど、真のコミュ障日本語不自由から文章書けません。ブログ書けません。ネトゲも会話出来ないのでフレンド作れません。全然コミュ障じゃないのにコミュ障名乗ってるファッションコミュ障が世の中多すぎる。

 俺はこれから人生どこに進んだらよいかからいから、似たような人探してみたものの見つからずじまい。真のコミュ障SNSなんてやっていなかった。学生時代俺以外にもコミュ障っぽい人複数いたけど俺含め彼ら相互で全く交流なかったな。コミュ障はどの環境でもボッチだ。

 じゃあコミュ障を導いていくれるメンター的な存在を探してみたものの、見つかるのは奴隷商人ばかりで関わったらアウトみたいなオーラを醸し出している。

 

 自分コミュ障過ぎて打てる手が何もない。転職しようにも自分にできそうなことが何一つ思い浮かばない。どんな仕事だって人間との会話は必要。会話要らない仕事なんてこの世にない。

 新規案件アサインできなくなる35歳まであと2年。

レスポンス

 一晩明けました。レスポンスたくさんついたの初めてです。

 以下ブクマにご返答致します。

レベルの高い現場ばっかり行ってない?例えば学歴高いとか。ガチ仕様書描くところの仕様書ってクソ難解だよね。作るのも読み込むのも無理で頭おかしくなる。どうなってんだ?と思ったら書いてる人が東大卒だった。

私は底辺高→専門卒で低学歴です。派遣先の同僚みんな大卒頭脳明晰で羨ましいです。大学卒論とかあって文章書く能力無いと卒業自体出来ないか自然と淘汰されますね。文章書けない大卒の方見たことないです。

>この文は普通に読めますし、「迷惑がってるのが顔から読み取れる。」ならコミュ障とは少し違う気がします(適当意見ですが……)。

私は見た目がブラクラで見る者を不安に陥れる面なので、あんまり直視したくないのだと思います

>この文章問題無いので見たことのないパターンだ。逆に専門職として得意なことは何なんだろう。

今はRPAをやっています。やってて思ったのが「ちょっとした環境変更で動かなくなるマクロスクリプト作ってるだけじゃん」で、これ時限爆弾量産してるだけじゃないのと。ただ作っててこれ技術的にぬるい部分も、でもここ抜けたら次がねえよな、BANされた後の次の案件見つかるのか、という疑問も。なので死ぬ気でしがみ付かなければなりません。

>これは言語表現能力問題ではない。技術知識経験が不足していることが元凶で、相手の話について行けてないだけ。

かに技術不足の点もあります営業が見つけてくる案件がほぼ全部レベル高すぎ案件ばかりなのが原因なのかもしれません。少し簡単な所行きたいという気持ちもあり。営業相談してみます

老人保護

10時以降に1人で外出してる老人は保護する、って法律つくってほしいな

あと怒鳴ってる老人も

anond:20190922234626

底辺家庭ほどゲームフリーだ、みたいな話?

俺はまさにそうだったわw

ゲーム三昧の結果、底辺大学しか行けんかったわ。

今日ざっと数えて100以上の命をつぶしてしまった。

部屋の中に蟻がめっちゃ入ってくる

片っ端から潰してる

動きがはやいやつ、のろいやつ

簡単に息絶えるやつ、潰しても潰しても歩くやつ

色んな個性があったけど全部潰した

俺きっと天国に行けないわ。。。。

anond:20190922233200

殺しても処理が面倒だし、捕まえて逃がすのも面倒なので、見逃します。

その分、殺してくれる人がいるとありがたい。

重宝されると思いますよ。

ただ、できればスマートに。

気づいたらぼっち

気づいたらぼっちになってた…という状態を繰り返しており、25歳になろうとしてるのに友達が一人もいない。

小学生の頃に仲よかったはずの子たちから今日から無視するね!」と言われたのが最初中学でも部活で突然透明人間と化したり。

高校生の時なんて、小中高と一緒に通っていた幼馴染に面と向かって「増田(私)のことが嫌い」と言われた。

大学生になってからマイペースな人たちとのんびり過ごせたけど、卒業してから一切連絡をとってないような関係で、友達って感じではなかった。

厄介なのは最初から空気として扱われるならまだしも、存在認知された後で意図的空気にされる、ということ。

こんなに他人に拒絶されまくるのだから、私に何かしらダメ理由があるからなんだろうけど、もうこの歳になると「どうせこの人も急に私のこと嫌いになるんだろう、なら適当でいいや」という気持ちしか人と関われなくなった。

一度信じられなくなったらもう二度と信じられないし、そういう意味では10歳の時点で私の人生は詰んでたのかもなあ。

anond:20190922234637

漫画中心だから何も言えないけど、上手い下手より大事なことはあるよ

デザインセンスとか服センスとか構造センスとか

言い出したらきりがないね!!

そういうのは個々の才能からくるものから貴方しか無い才能があるよ

本人だから見えないだけで

anond:20190922233549

小山宗祐さんだったかは確かそのくらいの年齢で絵をはじめたって言ってた記憶がある

めちゃくちゃ綺麗な絵を描く人

自分の描きたい絵の模写とか好きなところを突き詰めていけばそのうちいい絵が描けるようになるよ

好きな作家リストアップとかからはじめてもいいか

基礎を学ぶのは絵の全体的な構成が頭に入ってからの方が飲み込みやす

自分は何も描けない状態からデッサン人形みたいなのばっか描いてもつまんなかったか

anond:20190922220648

横だけど相対的な話だろう。

中小企業で使い潰されるよりはよっぽど待遇よかったとしても、医者官僚になれる程度の人間なら一流企業就職した方が圧倒的に楽に稼げると思うよ。

anond:20190922234337

横だけど、君にちょっと勇気付けられた。

しっかり曲を完成させれば、ある程度褒めてもらえるんだね…。

作曲頑張ろう…。

anond:20190922234518

レイボスだとそうもいかいから大変だよな

ここもすっげーリアリティありすぎて……

いやまぁサーナイトさんが可愛いから続けるけどさ

ゲームを買ってもらえなかった、禁止されてた奴って定期的に沸いてくるけど

それは裕福そうな家庭で育って羨ましいなという感想しか出ない

anond:20190922233251

横かな?字下げ本人かな?字下げ本人だろう。

受験勉強燃え尽きちゃうと、中々大学勉強の気力出なくなるよね。

そんで、今の前科持ちの状況だと就活の気力なんて中々出なくなるよね。

無理せず頑張ってこう!応援してるから

anond:20190922232848

その上、捕まえた野生のポケモンより、歩いただけで孵るポケモンの方が優秀という…

理不尽なところが現実そっくり

リアリティあるね。

日経世論調査安倍政権改憲国民投票、若年層ほど高く18~29歳では賛成が72%【改革派】★4

昔もこうだったんだろうな

万歳三唱しながら敵の戦車の下に爆弾を背負った若者が飛び込んでいく

敵の空母戦闘機で突っ込んで自爆する

保身で強いもの大きなものに巻かれて安全を確保してたつもりが自分自分の退路をつぶしている

anond:20190922234135

感想が欲しいなら、創作してネットにUPすればいいだろ

下手な作品でも愛さえあれば反応を示してくれる人はいっぱいいる

anond:20190922220648

ひょっとして、医者官僚待遇が非常に良いと思ってるのかい

もちろん社会的地位はそれなりに高いし安定してはいるけどな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん