2024-09-01

夫が好きすぎて怖い

結婚してから1年半は経つのに、夫が好きすぎて怖い。

そもそも婚活で知り合った相手で、結婚を前提にお付き合いすることになった時点では割と冷静だった。

「この人となら多少の苦労をしてでも一緒に暮らしていけそう」

くらいの気持ちでいた。

それが、婚姻届を提出する少し前くらいから、冷静じゃいられなくなってきた。

そして、いつの間にか夫が大好きになってしまった。

夫が好きすぎて怖い理由は、いくつかある。

まず、この「好き」は恋愛というよりもっと幼い、幼稚園児が親に甘えるような感覚だと思っている。

そもそも私は気を許した相手の前では子どものようになってしま性質で、夫にもしょっちゅうスキンシップを求めている(手を握る、肩にもたれる、ハグなど)。

言葉遣いも、うまく説明できないが、子どものような語彙と発声になってしまう。

夫は私よりも5歳ほど年上なので、余計に安心して甘えてしまうというか、同世代相手に比べたら、年齢の割に幼すぎることがバレづらいのではないか?みたいな慢心もある。

自分としては、もっと対等な大人同士の関係になりたいのに、実際は夫のことを親(父と母を足して2で割ったような)のように感じることが少なくない。

これは精神面の話だけでなく、実生活でも私は夫に頼りきりだ。

夫はサラリーマン、私は扶養パートだ。家計はほぼ夫持ちだが、そのことについて何か言われたことはない。

その上、私は家事も苦手だ(特に掃除)。夫は一人暮らし歴も長く、料理掃除も何でもできるので、多分私がいなくても普通に生活できる。

これこそが夫が好きすぎて怖い理由の2つ目だ。

私は物心両面で夫に依存しまくっていて、その依存心を「好き」という感情すり替えている気がする。

からこの「好き」は純粋愛情じゃなくて、夫に寄りかかっている自分ごまかすための錯覚ではないか?という疑念は、いつもある。

そして、夫が好きすぎることの何が怖いって、重いと思われることが怖い。

夫婦にせよ友人にせよ、お互いの気持ちの量や質が同程度≒「両思い」でなければ絶対しんどくなる、というのが私の持論だ。

昔、別の男性と付き合った時、私が勝手に盛り上がってしまい、温度から別れたことがある。

私がもっと気持ちを抑えないと、また同じことになってしまうのではないか?ということが怖いのだ。

私は夫と結婚したことで、「『既婚者』になった」「気の合う話し相手・遊び相手ができた」「経済的に豊かになった」「実家を出られた」「苦手な家事をやってもらえる」等々たくさんのメリット享受させてもらっている。

一方、夫が私と結婚したことで得られたメリットといえば、上に挙げたもののうち、せいぜい最初の2つくらいだろう。

夫にとって、それがどの程度の価値を持つのかは分からないが、少なくとも私は夫にほとんど何も渡せていないし、それがすごく申し訳ないし、そのうち愛想を尽かされるんじゃないかとおびえている。

私が夫を好きすぎる気持ちの内訳の何割かは、こういう罪悪感と見捨てられ不安で出来ていると思う。「別にそれでいいじゃん」と思ってもいいのかもしれないけど、そう思えないから怖い。

いい歳をした成人女性のいうことじゃないだろうが、早くもっと大人にならなきゃいけないと思う。

夫を怖くない程度に好きでいられるように。夫が私を好きでいてくれるように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん