2023-09-02

陰謀論なぁ…昔ハマってたか心理はよく分かる。

陰謀論ってオカルトとかスピリチュアルとも相性がいい。宗教とも。

いくつか要因はあるが、

自己肯定感が低いので、「自分けが知ってる真実!」に惹かれてしま

ワンチャン楽して一発逆転がある、と思ってしま

③世の中に対して不信感や無力感がある

みたいなところかな。

陰謀論オカルトスピリチュアルも、科学では分かり得ない領域があるというところから来てるから科学的に説き伏せてもあまり意味がない。

直感」を信じる世界から理論じゃないんだ。

じゃあどうやったら陰謀論から抜けられるかっていうと、難しい。

俺の場合

陰謀論を言ってる首謀者が信用できなくなった

・言われてた陰謀論が実現されなかった

・いつまで経っても現実が良くならない

自分ソースを調べて間違いに気づき始めた

だったかな。

俺は陰謀論だけじゃなくオカルトスピリチュアルにもハマってて、しか10代の頃からだったから抜けるの人大変だった。

30代半ばでやっと抜けれたよ。

いろいろ周りに迷惑かけて、人が離れてって一人になったから気付けた。

陰謀論1つだけじゃ気付きにくいんだけど、陰謀論者って複数の(多くの)陰謀論を語りがちなので、合わせ技でヤバいって気付くようになる。

ワクチンだけなら気付きにくいけど、そこから人工地震不正選挙や平面地球などあらゆる陰謀論を首謀者が言い出すと、流石におかしいんじゃないか?と疑い出す。

陰謀論者ってヤバいしかいないんじゃ?と気付ける。

危ないのは陰謀論者が集まる集会。仲間が沢山いると落ち着くし、みんなで世の中変えていける!私はすごい!ってなりがちだから、本当はそういうところに行かない方がいい。

結局は寂しいんだよ。そして未来不安がある。だから陰謀論にハマってしまう。

あとメンタル病気もあると思う。俺の場合脅迫神経症って病院で言われて、薬飲んだら治ったし、陰謀論もハマらなくなった。一つの理論固執するのは脅迫神経症なんだよな。

もし家族陰謀論にハマったら…どうしたらいいんだろうな。

俺は自分で抜け出したので、他の人がなった場合は分からない。

ただ本人の選択ではあるのでそれは尊重し、こちらに押し付けてきたら断る、という姿勢いいんじゃないかな。

こちらに迷惑がかかってきたら、それは嫌だとちゃんと言う。お金を浪費してこちらにまで迷惑がかかってきたら、お金は出せないと言う。

相手自由は認め、その代わりこちらの自由も主張する。そこをちゃんとしておけば、そのうち収まるかも。

  • 今だと陰謀論と呼ぶのかもしれないが自分は酷い厨二病患者で >自分でソースを調べて間違いに気づき始めた ていうのを大学の頃やっていた。神話や宗教や歴史、不思議な言い伝えが生...

  • 氷河期世代が一番陰謀論にハマっているからこれ正解だと思う

  • 陰謀論者はメンクリ行って薬飲めってこと?

    • 陰謀論者は創価学会入って、猛毒コミュニティから弱毒コミュニティに行けってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん