2024-10-20

喪中であることを伝えてくる人

喪中から今年の年賀状は送らないで」というメールとか葉書とかを送ってくる人がいるが、その理由が知りたい。

いや、喪中不謹慎年賀状を送ってはいけないみたいな習わしがあるのは知ってる。

私が知りたいのはその習わしを何故友人の年賀状にまで厳格に求める人がいるのかなのよ。

親族同士であればまだ理解できるよ。お互いの知ってる人が亡くなったから、今年は喪に伏して次の正月はお祝いするのはやめときましょうか。てな感じだよね。

でもそれを友人にまで求める必要あるの?

年に何回も会える機会もない。なんなら年賀状しかやりとりする機会くらいしか無いのに、その年賀状を、知りもしない爺さん婆さんが亡くなったからってわざわざ制限する必要あるの?

正直12月末まで誰が喪中だったかなんて覚えておく自信が無いよ‥

年賀状送るの面倒だからやってるなら、わざわざ喪中葉書とかメールとか送ってくるのと整合性が取れないし。

本当に意味が分からいから誰か理由を教えてほしい。

  • 喪中の家に賀状を送ると、送った人が喪中になるという言い伝えがあるからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん