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2019-10-13

なんで音楽アーティストって賞味期限があるの?

台風の話ではなくジャニーズのほうの嵐がApple Musicに来ていて、

それが2007〜2010年くらいまでの4、5曲しか聴けないんだけど、

失礼な話、確かに嵐の全盛期ってこのあたりのイメージなんだよね。

不思議なのはミュージシャンアーティストシンガーバンド、なんでもいいけど、どうして彼らには賞味期限があるのかということ。

だってSMAP2003年の「世界ひとつだけの花」くらいまでだし、

モー娘ミニモニプッチモニあたりの派生グループも含めて2002年くらいで勢いがなくなるし、

AKB48も「ポニーテールとシュシュから恋するフォーチュンクッキー」あたりまでは神曲連発してるのにそこからパッとしなくなるし、

B'zは「ultra soul」までだし、BUMPは「supernova/カルマ」までじゃん。

まあ多少は個々人でどこまで好きってのはあると思うけど、人気曲ランキングとか見ててもそう外してはいないはず。

他のアーティストでも「ここからここまでの曲は好きなやつばっかりだけど逆にそれ以降はさっぱり」っていうの絶対あるでしょ。

アーティスト自分作曲やってるなら、才能が枯れたとか、売れ線つくるのが嫌になったとかあるかもだけど、

アイドルなんかは他人に曲を作らせてるわけで、それが何で急にパッとしなくなるのかわからん

いちど軌道に乗ったあとは良い曲を新グループかに回すから

メディアへの露出が減って聴き馴染みがなくなるから

聴いてる側の趣味が変わるから

作ってる側が路線変更するから

2019-09-30

anond:20190930135915

そうなの?

昔、田原総一朗SMAPは億だって言ってたから、ジャニーズ有名人はそのくらいだと思ってたわ。

2019-09-25

ツバキを鼻の穴に流し込むと世界嫉妬する鼻毛になる

あの頃はSMAPが存命でしたね

2019-09-13

国民アイドルなんていない

嵐だSMAP国民アイドルだと騒がしいな。

ファン代理戦争は見苦しいからやめてほしい。

個性や嗜好がめちゃめちゃ多様化してるこんな時代に、国民アイドルなんて存在はいないし、この先も生まれない。

そんな冠が通用してたのは、

美空ひばりとか寅さんとか、紅白視聴率が50%超とかしてた、ああい時代だけでしょ。

嵐は全員顔は分かるけど歌はデビュー曲花男主題歌しかまともに知らないし、

SMAPは知ってる曲は多いけど、そもそも解散してる上最近テレビで見ないメンバーも多いし(裏事情は知らんけど)、

一般的な「国民」が持つ印象なんて、だいたいそんなもんじゃないの。

もっと言えばサザンやらドリカムやらだって、爆発的にヒットした曲はもう何年も前のものだ。

テレビ以外の娯楽が増えて、シングルミリオンが出なくなった時点で、国民的なんて名乗るのはもうむりなんだよ。

それぞれのファンがそれぞれのグループを好きでいればよくないか

変にでかくて歪な神輿を担がせようとするなよ。

2019-09-07

少年誌グラビアの話で

ふと、昔に週刊少年サンデーSMAPが巻頭グラビアを飾ったことがあったのを思い出した。

セクシーグラビアではなかったけどね。

うろ覚えだけど確か、メンバーへの質問に「チン○がデカい方がモテるの?」なんてあって、メンバー全員、判を押したように「がんばりましょう」と回答していたっけ。

サンデー編集部ってアホやね。

2019-08-25

ASKA脱退

2人でさえ、無理だったのだ。

結婚しても離婚する人がいるのだ。

SMAPもそうだ。

まして、国同士なんて無理に決まってる。

歴史は繰り返す

なぜなら人は変わらないから。

anond:20190825121550

芸能人事務所移籍なんて本人が望んだとしても妨害されまくりなのに出来るわけないじゃん…

SMAPかのんの件もう忘れたのか

2019-08-22

将来の夢はSMAPに入ること

斜陽レースドライバーでもSMAPに入れたんだから俺でもいけるやろ

2019-08-16

anond:20190815022505

ロボットについては知らんけどw

かつて、インド人は語尾に「いんど」を付けてしゃべると信じられていた時期があった。

それは元SMAP森くんが、脱退前に出てたスマスマコントで、インド人キャラを演じる際に「いんど」付けてしゃべってたこから分かる。

2019-08-10

SMAP森くんが居たときからJ事務所を緩く箱推ししてるしがないオタク

この度前代未聞の2グループ同時デビューについて思うことを吐き出したくて、というかSnow Manについてどうしても声を上げたくなってしまたから書くよ

私は増員懐疑的から大賛成になったタイプ

ぶっちゃけ正直最初はやっぱり愚策だと思ったし、滝沢さん何やってるのさー、と否定的だった

特に向井くんは元々関西で頑張ってるのを見てたから、何故今東京に?の疑念でいっぱいだった

特にNEWSの結成当時を思い出して、この先血しか見れないんじゃないか心配

だけどYouTubeでの彼らを見て、本人達は前を向いて歯を食いしばってやってるんだなと思って受け入れる姿勢が出来て、MIHのパフォーマンス動画を見て、3人が必死に追い付こうと、並ぼうと、否なんなら食らいつこうとしているのを見て増員大賛成、に考えを改めた

だってさ、単純にすごくない?あの指名No.1Jrのスノ6人に混じっても下手な意味で目立ってなかったんだよ、3人

あの6人に追いつくなんて、半端な覚悟じゃ出来ない

特にラウールくんなんて15,6の若さなのに、にょきにょき成長中の四肢理解して捌くの絶対大変なのに

また動画内で3人が打ち解けて行くのを見て、受け入れて優しい環境を作ってくれてるだろう6人はなんて素敵な人達なんだろうとさらに好きになった

まださ、6人過激派目黒くん宇宙Six派がいることは事実だし、遮二無二認めろとは言わないけどさ、だからと言って彼等個人批判するのは違うと思う

SNSが拡大して簡単シュプレヒコール出来るようになって、昔より彼等の心が傷付けられやすくなって、嫌な時代だなと思う

私も結局こんな所で吐き出してる以上、人のこと偉そうに言えないんだけど

3人来てアクロやらなくなって武器がなくなったとか言う6人過激派いるけどさ、アクロしか武器がない彼等じゃないよね?

勿論アクロは強大な武器だけど、それだけじゃないでしょ、彼等の魅力は

あなたたちはアクロだけで好きだったの?違うでしょ?

それに3人はアクロ練習中だろうし、何より中途半端パフォーマンスはしない彼等だから、皆が確実に出来るようになるのを温め中かもしれないし

最近雑誌で、6人と3人は前しか向かない覚悟を持っていることが分かるし、何故一度好きになった人達を信じてあげられないのだろう

私は9人で幸せになってほしいと思うよ

2019-07-31

ジャニヲタを続けるのはもう無理かもしれない

自分ものごころついた時からずっとジャニヲタだったと思う。でも、なんかここ数年のいろいろで、きついなと思ってしまった。本人たちをきらいになったわけでもないんだけどきつい。違和感は、SMAP謝罪からあった。そういうのをやりすごしてやりすごして、こうなってしまった。

ジャニーさんが死んで改めて少年愛裁判のことが話題になった時、そして公正取引委員会の注意があったとき自分ジャニヲタからこそ、どちらも「あるんだろうな」と思ったし、これで是正されればそこへの罪悪感が解放されるんではないかと期待した。でも、周囲には「外部は何もわかってない」「余計なこと言うな」という声がたくさんある。特に公取委の注意については「元SMAPの3人は恩知らず」「あちらのやり方は昔から気に食わなかった」「今まで恩恵を受けてたくせに公取委に泣きつくなんて」と、なぜか新しい地図側を攻撃する人がたくさんいて、呆然とした。過激な人だけでなく、ごくふつうの、いつもSNSで楽しそうにしている人も、なぜか新しい地図を敵視しているようなことを言う。

みんな、倫理観が死んでしまったの????ふだん上司パワハラに怒ってる人も、医大受験女子が不当に落とされていたことに怒っていた人も、人種差別に怒っていた人も、政治隠蔽に怒っている人も、なぜかこの件だけはまったく逆の立場ものを言ってる。なんかもう無理…って思った。別にSNSをやめればいい、フォローを外せばいい、とは思うけど、みんな楽しそうに「ジャニーズ最高」と言いながら、都合の悪いことは無視して、全然違う相手攻撃するのかと思うと…。

吉本問題になった時も「吉本ジャニーズ全然違う問題から一緒にしないでほしい」「あっちはパワハラだけど、こっちは権力争いだから」というようなことも散見されて、いやいや一緒だろ、という気にもなった。吉本ときに「構造問題を対個人問題にずらして、解決したような気になるな」という批判があったけど、まさにこれだなと思った。

自分別に新しい地図がすごい好きというわけではないし、今までSMAP番組をたくさん見てきたわけではない。でもテレビもっと出ていいはずなのに出てないのはやっぱりおかしいと思う。ただ、この件でいろいろ見ていると、ジャニヲタの中には新しい地図活躍しているだけで「なんか気に食わない」という人がたくさんいるんだなと思った。ジャニーズを好きでいる意味がなくなるように見えて、不安なんだろうな。それで余計に新しい地図攻撃するという。たぶん嫌韓とかの構図にも似てるんだろう。もう、ほんとうんざり

2019-07-23

吉本騒動SMAP騒動と似てる、と思ってたけど

完全ダンマリだったジャニーズ勢と比べると芸人さんたちは割とコメント出してて

ジャニーズのヤバさはやっぱ次元が違うんだなと思った

2019-07-22

anond:20190722223607

まんまSMAP騒動の時と同じ構図

芸能界ってどこもあんなんなのかな

2019-07-21

SMAP吉本京アニ共通すること

プロ中のプロがその仕事できなくなるっていうのは、見てて辛いし

それが誰かのせいなら怒りを覚える

そこは共通してるな

 

例えば競争で落ちるとかそういうのはしょうがないってなるんだけど

理不尽出来事妨害されるのは違う

スポーツ選手とかもそういうのあるよな

2019-07-20

SMAPへの圧力の話あったから、吉本離れる芸人への圧力も難しくなるのか

 

なんだこれ、小説か?

2019-07-19

anond:20190719172659

SMAPに対してジャニーズ事務所圧力を掛けていたと公正取引委員会の「注意」が行った件についても、一方の当事者である大手テレビ局新聞各社が他人事のように報じていたのも滑稽だった。

多分、露骨事務所が『ザ・圧力』を掛けたのでは稀で、匂わせるとか「そういう事でしたら、この話は無かった事で…」みたいなぼんやりとした要求に、マスコミ各社が気を利かせていたのだろう。バリバリ一方の当事者にも関わらず他人事のように報道するとは…

公取委による元SMAPへの一件について

テレビ業界の片隅に生きている者から #元SMAP に対する ジャニーズから圧力問題について少々

新番組などの企画会議の場で、

出演者ゲストとして、あの3人の名前出すことがあると、

やんわりと取り下げられていたのは事実としてありました。

ジャニーズからそういう通達がきているのか? と、

偉い人に聞くと、「そういうわけではないんだけど」と濁される。

じゃ、どこが駄目だといっているのか?といえば、

実は自分の局内にいるジャニーズとの交渉担当者なんですよ。

本来は出演する・しないの依頼やら交渉は誰がしてもいいはず・・なんだけど、

芸能世界特に大きな事務所になれば、結局その局の中でも、

その事務所といつも懇意にしている「顔の利く」担当者みたいな人が

実質窓口になっていて、

まずはその人を通さないと、そもそも話も聞いてもらえないみたいな状況があります

テレビラジオ局にはたくさんのスタッフがいて、報道制作ドラマなど部局が違えば、文化も違う。

から、あの三人もだし、別のジャニタレとも仕事したい、使ってみたいと思っている人間はいっぱいいる。

が、そうした人がいきなりジャニーズ電話してもブッキングどころか、とりあってももらえない。

から、まずは自分の局内のジャニーズパイプの強い重鎮のとこに頭下げて、

口聞いてもらえるようにお願いしなきゃならない。

で、実はこの段階で、かなりの数が跳ねられちゃうのです。

実質、こいつの忖度によって

あとよくある 例えばAというタレントドラマにでてほしいとオファーしたのに、

気がついたらBというタレントを使いませんか?といわれて押し切られたり、

Aを使いたいというオファーは通ったけど、代わりに新人のBとCも出さなくちゃいけなくなった

(いわゆるバーター)みたいな話も、だいたいはこいつがジャニーズさんと調整しながら、

あるいはジャニーズさんに恩を売りたくて勝手に話を変えていたりするパターンも・・

そんなわけで、実はこのジャニーズに顔の利く担当者というのは、

局内的にも、業界的にも出来るやつとみなされて、

プチ権力者になってしまうので、

ジャニーズ的にも、こいつを飼いならしておけば、局へ言うこと聞かせるのもチョロい!!

というわけで、メリーさんが得意としていたのは、

こういう輩や局の芸能部門の偉い人への接待だったわけ。まあ、元々が水商売の人だしね。

嵐のデビュー会見を、ハワイでやったときなんか、こういう人たちと記者を全員ジャニーズ接待ハワイへ連れてったのなんてゆうめいだよね?

こうして忖度というか、ズブズブな仕組みは完成されていったわけでございますのよ。

いい加減、やめろよと思うけどね。

ただ今回、被害者面している元SMAPマネジメントをされている飯島さんというのも、

ジャニーズ在籍時は同じようなことをして、散々テレビ局の担当者とかを牛耳っていた立場だったので、

今回の報道一定割合で「おまえが言うな」的批判が出てしまうのも、まあねぇ・・というところ

2019-07-18

SMAPYoutube再生数がやばい

当方ジャニオタだけど、今回の公取委のもろもろで色々な意見を見る中で元SMAPYoutube再生数に言及するものがあった。

圧力かけられちゃうくらい国民的人気者()であればさぞ多い再生数かと思いきや、公式で月1ペースであげている動画、1か月で再生回数「約5万回」。

デヴィ婦人キス動画の方が再生数多い。

そもそもチャンネル登録数15万人しかいない、一応国民的人気があったはずなのに。

さすがにお歌のPVは100万再生してた。

まあ公式動画ジャニーズでも多くなかったりするので、(おそらく)メインで活動されているであろう草彅さんのを確認

チャンネル登録は約100万ある、さすが国民的人気者()

動画再生回数、多いときは1週間で50万、次いで20万近く。

だけれどもそれは稀で、1か月でも20いかない、人気Youtuberとのコラボでさえ、3か月経っても30万いっていない。

ちなみに、比較対象とするのはあれだけど、基準としてジャニーズで主にYoutubeをやっているJrチャンネル登録者数は約60万。

再生数はグループによってばらつきはあるものの、1週間あれば大抵どのグループ20万超えるし、上位グループは50万以上超えるのが普通になっている。

Youtuberコラボはない。Jr以外で出たのはロナウジーニョオースティンマホーンくらい。

パフォーマンス動画再生数100万近くになり、唯一PVがある動画は800万再生されている。

もちろん需要Youtubeが全てではない。

けれどわかりやす数字として結果が見える分、元SMAPファンの方々は公取委への1人5通のお手紙する前にこっちをまわしてやれよwwwと思う。

まさかYoutubeを見るような若い子のファンが全くいないなんてことはないだろうし。

去年の今頃だったかなあ

SMAP番組が次々と終了して

スポーツ紙記者

何か圧力がかかったのかどうか各テレビ局

精力的に取材していた。

そんな頃某局で記者懇親会的なものが行われて

ある記者がその局の編成局長

「何かやっぱり圧力的なものあるんですか?」

勇気を振り絞って聞いていた。

その幹部は笑いながら(爆笑していた)

「何言ってんのよ。俺は昔も今もジュリー派よ。

わかるだろ」

と言いきっていた。

あの人、今日報道出ても

まだ爆笑しているんだろうか?

anond:20190716200628

今日圧力かけていたことが公取によって正式に判明した訳だけですが、ジャニオタとしてどう思ってんの?

これもSMAPだけの飯島女史のせいなの?

裁判で負けていることに対して眉唾と書いていることに対しての言及しないのはなぜなの?

なお、wikiによると

マネジメント担当タレント以外にもジャニー喜多川社長プロデュース担当していたタレントテレビ出演のブッキングも任されていた(退社時前はSexy ZoneA.B.C-ZジャニーズJr.

ジュニアもこの人の担当だったんじゃねーの?

2019-07-17

SMAPへの圧力ジャニーズ公取から注意を受けた件

ジャニー喜多川権力公取も止めてたってこと?」って言ってる奴がいるけど、普通に考えたら元SMAPテレビ局関係者が「ジャニーさんが生きてるあいだは事を荒立てないでおこう」と思ってただけじゃね。

2019-07-16

anond:20190715231918

山PNEWS脱退して行き場がないか飯島管轄になっただけでジュニア時代から売れてただろ

彼女が手がけて売れたわけじゃない

キスマイSMAPバーターに付けまくったか知名度は上がったよね

でも飯島さんの手腕ていうのも違う気がするけど

ジャニーズ時代それこそ先頭切ってゴリ押し忖度圧力かけまくってた方の彼女がなぜか今被害者扱いなのは本当に疑問

今も文春や東スポお抱えメディアにしてジャニーズ批判させまくってるから変わってないよ

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